夫の仕事について悩んでます

レス6

やっぴい

ひと

夫は結婚当初、サラリーマンをしていましたが、4年前に退職し自営業をしております。現在41歳です。
建築系で体力仕事のため、年をとってからの事が心配なのと、やはり収入が安定していないことで、将来的にも何かと不安なので、私としては会社員に戻ってもらいたいのですが、本人にあまりその気が無いようで、この話を持ち出すといつも喧嘩になってしまいます。
私も現在は仕事をしていますが、派遣社員なので、安定はしていません。子供も欲しいと思っているのですが、このまま夫を支えながら今の状態でいることが良いのか、なんとか説得して会社員になってもらう方がよいのか・・・・・
この不景気でなかなか正社員の道も厳しいとは分かっていますが、このままで良いのかとても悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の夫もそうですよ

最近夫もかねてからの夢だった起業を果たしました。

まだまだサラリーマン時代よりも現時点では500万ほど収入は下がりましたが(子供もふたりいます)、今後に期待しているところでです。結婚前から「俺は数年後には脱サラして起業するつもりだよ」と言っていたので、私もできるだけ応援したいと思っています。
    トピ主さんは結婚前から脱サラされることを聞いていましたか?

それによって対応も変わってくると思うのです。最初から聞いていたのであったら反対するのはルール違反だと思います。起業はこのようなタイプの男の人にとっては夢だと思うからです。

私たち夫婦は「これはこうしたら収入も増えるんじゃないか」などいろいろと話し合いながら実行しています。お互いに相談することによって夫婦の絆も強いものになってきているように感じます。

トピ主さんのところは、ご主人がいずれ年を取られて働けなくなった場合は、人を雇って続けられるのですよね?そういった計画もたてていらっしゃるのであれば、ぜひおふたりでその方向でがんばってほしいなと思います。

ご主人も人に雇われるよりもご自分でされたいのでしょうから・・・。

• 目線をどこに向けるかという事で世界は変わるんだ。

何が、旦那さんにとって幸せなのか?
    何が、今のあなたの幸せなのか?

君さ、恐がってるだろう。これから先の人生を。
    でもな、恐怖からはろくな結果にはならない。

お子さんが欲しい。良いこと。大丈夫。
    案ずるよりも生むがやすし。心配よりも一つ一つ実行していって、
    その日々、時々の中で恐怖でなく、楽しいこと、こうしたいって事。
    何が自分にとって本当の幸せかって解るはずだよ。

• うちも建築系です

家族で小さな工務店をしています。
    日給月給でお給料日には現金支給。。。
    腰痛で3日寝込んだ日には…「サラリーマンになってよ〜」と願っちゃいます。

でも夫の性格上サラリーマンは絶対に向いていないのは分かっているので何とか仕事を盛り立てていくしかないかなと感じています。

定年のない仕事なので義父は70歳になっても現役でやっています。

「この仕事でのメリット」を考えてみました。

・体が資本なのは大変ですが、裏を返せばメタボとは無縁・怪我以外は健康を維持できる

・手・頭・体もフルに使うので認知症になりにくいかも

・一生定年がないという意味では一生収入があるということ

「いざとなったら短期で働こう。二人で働けば日給1万以上にはなる!」
    という気持ちでいつもいます。

• 安定への近道は

トピ主さんが正社員を目指すのが得策では?
    出産しても育児休業を取り、定年までお勤めすればお子さんが成人するまでの家計も安定しますよ。
    一度起業したのに家庭の漠然とした不安のために商売をたたむというのは難しいですよ。取引先にも多大な迷惑がかかります。
    ご主人が個人事業主なら、配偶者が正社員で安定収入があることで金融機関からの融資が有利になる場合もあります。
    夫婦は支え合っていくもの。トピ主さんが「安定」を担うことが解決の近道だと思います。

• 自営業、良いじゃないですか

ご主人が好きでやっている仕事ですもの、良いじゃないですか。脱サラの時に話し合ったのでしょう?
     このご時世、サラリーマンだって、いつ会社がつぶれるか、リストラされるか解ったものじゃありません。正社員でもそうです。安心できる職場なんかあり得ません。特に40歳過ぎでの正社員なんて、かなり望み薄でしょう。だったら、一国一城の主の方がご主人に合っているのではないですか。
     これから自営を続けていくのであればアドバイスは、家であれ、車であれ、大きなローンは組まないと言うことです。基本借金はしない。子どもたちにも、親の働く後ろ姿を見せ、大学なら国立へ、授業料は自前での精神を植え付けてください。
     またご主人には、従業員の2、3人も雇えるように頑張ってと、尻をたたきましょう。それでこそ、独立した甲斐があるという物です。
     堅実に、しかも、上を目指して親が頑張っていれば、子どももそれを見ていて頑張る物です。
     ガンバレ親父!

• 温かいご意見ありがとうございました!(トピ主です)

レスをしていただいた皆さんの、前向きな意見を聞いて、自分がこれまで悲観的で、夫に対しても協力的じゃなかったなあ・・・と気付くことができました。
    ひろしさんの言葉、目の覚める思いでした!
    minさん、実は結婚前から聞いていたわけではなかったので、そのことでも私の中で、「こんなはずじゃ!」という気持ちがしばらくあったのです。
    ですが、他の方も書いていただいたように、一度起業したからには、夫のやる気を私もがんばって支えていこうという気持ちになりました。
    やはり不況で、仕事を取るのに大変苦労していますが、焦ることなくやっていきたいと思います。
    とても励まされました。ありがとうございます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧