アマチュアオーケストラで弾くとき

レス17
(トピ主5
お気に入り19

趣味・教育・教養

リズム音痴

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です、ありがとうございます

    皆様、早速のお返事ありがとうございます。
    やはり独奏と合奏は全然別なのですね。
    本番までの合同練習も時間が限られていますが、オーケストラとの調和を考えて演奏したいと思います。

    ぴょんまえ様
    長い楽器とは金色の(銀色もあるのかな)あれですね!私は最近その楽器とその横にいらっしゃる大きな楽器の音に惹かれております。
    私はホルンの方とは席は離れていますが、視線の先にいらっしゃいますので、その方を見るようにしてみます。喋ったことがないので一度ご挨拶に伺おうかな‥。

    ちくわ様
    そうですよね、叩けば音の出るピアノと吹く楽器は音が出るまでに差がありますよね。ホルンは難しいとも聞きました。
    今回のオケは常任の指揮者の方はいらっしゃらないようです。こんな場合は特にオケの音に合わせる方がいいかもしれません。
    ’客席から聞いたらどう聞こえるか’そうですよね、一番大事なことを忘れていました。

    ぷにょ様
    きちんと数えることが大切なのですね。室内楽の経験はあるので、そのノリでいけばいいのでしょうか。
    初心に帰り、メトロノームをかけてきっちり練習してみようと思います。

    ユーザーID:7212729999

  • トピ主です、ありがとうございます2

    猫者様
    ホルンの呼吸に合わせて呼吸というのはとてもいいかもしれませんね。
    ただ、自分の席からそこまで見えるかどうか、疑問ですが‥。
    今回アマオケに参加させていただき、「自信はないけどみんなで音楽を創るのは楽しいな」と思いました。皆さんの創り出す音楽に自分も溶け込めるようになりたいです。

    二枚舌様
    合わせる楽器を見ることが大切なんですね。私は指揮ばかり見ていました。嫌な奴って思われちゃったかな。
    もう一度CDとスコアでおさらいします。

    ぽん様
    声楽をされていたのですね。合唱とオケ、これまた違うのですね。
    私も今回、オケ内の友人には「慣れだよ」と言われました。慣れ!場数を踏むことも大切なのでしょうね。


    昨日の練習でズーンと落ち込んでいたのですが、皆様のおかげで希望の光が見えました。
    オケはコミュニケーションも大切なんだ、と思いました。
    独りよがりにならず、やるべきことはしっかりやって、皆さんと音楽を創っていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:7212729999

  • トピ主です、ありがとうございます!

    現役奏者の方々からのお言葉、ありがとうございます!

    棒に頼りすぎはキケン様
    そうなんです、オケと合わせるのは初めてなんです。○饗アワーなどをテレビで見ますが、わかりづらい指揮(に見える)でもみんな合っているのがすごいと思います。
    数え、耳をダンボにし、調和できるよう頑張ります。

    にゃこ様
    ホルンを吹いてらっしゃるのですね!ホルンって難しい楽器だと聞きました。とろけるような音色、いいですよね。
    呼吸ですね。そういえばフルートの伴奏をやったときは一緒に呼吸をしてました。
    ホルンの方とは喋ったことがないので、次回、ホルンの方にご挨拶?相談?に伺いたいと思います。

    のの様
    ピアノは1stバイオリンの後ろ(通常ハープがいるところ)です。
    コンマスの背中、弓の動きは見えます!注意してみます!
    もう一度スコアを見ながらCDを聴き、自分の出番が他の方とどう絡むか見直してみたいと思います。

    数える、聴く、呼吸する、見る。いろいろ教えていただきありがとうございました。前回とは違った視点で参加できると思います。今からドキドキしてますが楽しみです。

    ユーザーID:7212729999

  • トピ主です、みなさんありがとうございます

    この週末、またオーケストラご一緒させていただきました。
    前回よりも合った気がします。周りの音や空気、雰囲気に慣れてきたのかもしれません。
    でも録音したものを聴くと合わない部分がありますが‥。
    いろいろな方のアドバイスをいただけて本当によかったです!

    匿名指揮者様
    プロの指揮者の方からレスをいただけるなんてうれしいです!
    今回の指揮者の方は、腕を大きく上下させ、大きく動いてしっかり拍をとってくださるのでわかりやすいと思います。斉藤方式というのですね。
    ただ、やはり音は少し遅れて聞こえます(特に金管)。
    場所のせいもあるのでしょうか。
    今回は楽器の指導に来ている先生に合わせ方を聞きました。答えは「弦楽器に合わせるように」とのこと。
    部分部分で変わると思いますが、来週は指揮者の先生に伺いたいと思います。

    ユーザーID:7212729999

  • トピ主です、みなさんありがとうございます

    のの様
    2度目のレス、ありがとうございます!
    音の伝わる速さの問題、私も以前聞いたことがあります。「音を聴いてから出すんじゃ遅いんだよ」と。それがあるから、つい先走ってしまうのかもしれません。
    場所の問題もあるんですね。先週、今週と、私は自分の座っている椅子にMDを置いて録音をしているのですが、客席で聴くのとは違っているかもしれません(汗)
    のの様にアドバイスいただいたとおり、今週はコンマスの動きを見るようにしました。今週はプロの方がみえたため、音もよく聞こえ、曲にのりやすかったです。ぐいぐい引っ張っていくような感じ。コンマスの力って大きいのですね。
    今週はいろんな方と話す機会があったので、少し皆さんになじめました。おかげで変な硬さがとれた気がします。コミュニケーションはアンサンブルにも不可欠なんですね。

    ユーザーID:7212729999

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧