女には優しく、男には怖い女性達

レス20

すぎ

話題

職場が女の園なのでよく恋愛相談をされます
友達からも頻繁に愚痴を聞きます
私から見たらすっごく性格もいい子で可愛らしい女性達なので「なんでそんなに揉めるの?」と不思議でした
きっとそれがそのカップルのコミュニケーションの方法なんだろうなぁ、いろんな人がいるもんだわぁと納得していました
でもこの頃気付いたのです
彼女達は彼氏や夫にすごく怖いと・・
楽しく明るく私と飲んでいて彼から連絡があった時など
「はぁ!?だから何!?(怒)」だの「で!!(怒)」「はいはい!(怒)」だの
見た目とまるで違う怖いお兄さんも真っ青な言葉の応酬でした
聞いてた私も怖くなりました
職場に女45名・・の中約3名位豹変タイプ
友達も2名が豹変さん
これって結構な割合だと思うのです
今時風ではないお嬢様育ちが多い職場で、そのまま義理両親に挨拶に行けるような格好で、「はぁ!!(怒)それだけ(怒)バッカじゃない(怒)」ブチッと携帯切った後に「彼と喧嘩ばかりで・・どうしたらいいですか?」「この間は殴られそうになった(か、掴み合いになった)」って・・
まったく自分の態度の豹変が分かってない
分かってても「そうなんです・・」だけで治す気配はない
男の前で声トーン上がるブリッ子ってのは知ってますが声トーン下がるってのは・・
でも女性側だけの言い分聞いてたら男はDV加害者にしか聞こえません
相談事もサポートは無理です「大変だねぇ」が精一杯
泣き泣き訴えてくる子など本当に可愛そうで何とかしてあげたい、でも言葉を治そう!と行ってもピンときてないようです
どうしていい子なのに男に牙向くのでしょうか
私は中学〜大学まで女だけでその成り立ちが分かりません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性からの好感度

男の前でトーンが上がる女性は同性に嫌われ批判の対象になるのに、
    トーンが下がり男に乱暴な言葉を放つ女性は同性間では好感が持てるみたいです。

同性に疎まれても彼には可愛い女性でいるか、同性に好かれるが彼氏には
    辛くあたる女性、女性は皆いづれにしてもこのどちらかのタイプなのでしょう。
    >泣き泣き訴えてくる子など本当に可愛そうで何とかしてあげたい、でも言葉を治そう!と行ってもピンときてないようですどうしていい子なのに男に牙向くのでしょうか

男に牙を向かない女性なら、貴方からみて「いい子」という評価は無かったと思われます。
    牙を向くから彼氏と上手くいかないわけではないのですから他人がとやかく
    いうことでも無いし、恋愛のトラブルは誰でもあることです。

• なめられらないようにでは?

おそらく夫から暴力を受けている女性が、夫に対して言葉使いが怖くなるのは、そうしないとなめられて暴力を受けやすくなるからだろうと思います。

言い方は悪いけど、猛獣使いはなめられると自分に危害が及びますよね。だから猛獣には果敢な態度で厳しく接しなくちゃいけない。それと同じことでは?

• 早速ありがとうございます

シシム様からの返答をよく読ませて頂きました
    そうですか、同姓受けねぇ
    それは斬新な答えだとハッとしました

しかし私は同姓ですよ?
    私には受けてないです、周りで受けてるって聞いたこともないですよ
    同姓受けって同姓同士で飲んでる時とかに彼から「今行くよ」なんて電話があったりしたら毅然と「今女同士話してるからまた今度ね」と断る態度とかだと思ってます
    すぐ彼氏に乗り換えるのは最悪ですが、「テメーに要はない(怒)」とか返してたらさすがに心配になります
    心配になる→彼話が弾むっていう効果はありますが

>男に牙を向かない女性なら、貴方からみて「いい子」という評価は無かったと思われます

すみません、これは本当に分かりません
    私は職場とその後の食事などで自分で感じていい子だと思っているんです(我が家に遊びに来ても普通に可愛いいい子でした)
    対 男関係は考慮する前の彼女達を肌で感じての評価です
    対 男関係で言えば「・・・」になってしまいます

でも少しづつ分かっていきたいです

• 甘えと女性の人間関係

1つは甘えですね。
    未成熟な人間は 自分の我侭や理不尽を許容してくれることが愛だと勘違いします。汚い言葉を投げかけても受け入れてもらうるという幼稚な愛の形ですね。

2つ目は女性間での人間関係ですね。
    これは少し複雑ですね。  猫のように甘えた態度では同性から嫉妬や嫌な女と思われるのを嫌う。

しかし 自分は彼氏に「こんな汚い言葉を言っても許されるほど愛されている。」と言うのをアピールしたい。
    「わたしは我侭が許されるほどの女。だけど友達は大切だとアピールしたい。」
    非常に複雑な心理ですね。

男に怖いというのは違いますね。
    相手を見ているのです。 「こいつならこのくらいまでは許される。」
    彼氏には散々汚い言葉を使ってもまったく恋愛対象にならない、弱点も見せない 50歳以上の 高額所得者の男性に

「君の態度はなっとらんね。勉強をやり直しなさい。」 と説教をされて
    面と向かって文句を言ったりしないですよね。

• そもそも喧嘩してるんですよね?

友人や同僚さんたちは、そもそも
    「彼氏と喧嘩している(うまくいってない)」から
    トピ主さんに相談するわけですよね?

二人がそのような状態でまさに相談中に、
    当の彼氏から連絡が入れば、多少言葉がキツく
    なるのは不思議ではないでしょう。
    「あんたのことで悩んでる最中に何よ!」
    となるのではないですか?

仲のいい状態の二人と、喧嘩時の二人を
    比較してみなければ
    なんとも言えないですよね。
    普段はとても優しく穏やかな口調で彼氏と
    話しているかも知れませんし。

知人で近所の人が驚いて警察を呼ぶくらい
    激しい喧嘩をする夫婦がいますが、よく知らないと
    ご主人はDV男としか見えません。
    しかし奥様の方も負けてなくて、乱暴な口調で罵り合って
    取っ組み合って喧嘩します。
    最初に見たときは驚きましたが、、、

でも普段は周囲が恥ずかしくなるくらいラブラブ
    なんですよ。
    男と女は色々ありますからね。
    きつい口調がおっしゃるようなコミュニケーション
    ツールの可能性はありますね。

• 照れ隠し

はい、まぁそういう時もありますって事です。

• 彼氏に甘えたい

私の友人にも、ものすごい豹変さんがいます。
    私と話してる時は普通にカワイイのに、彼氏の話となると急に怒り出します。
    メールがこない、連絡がない、意味解んない!ねえどうよそれ!!
    実際彼と話すのを聞いていても「ハア?へえ〜」と愛想のない…。
    かと思えば、休日は彼に合わせてあげたり、彼が転勤にならずホッとしたり。
    謎だらけです。でもそういう子ってたいてい女同士や職場なんかではいい子
    なんですよね。多分普段から感情を抑えてるんだと思います。
    だから彼氏に「怒り」という形で甘えたいんじゃないのかなあ。
    相手が精神的に大人なら受け止められますが、同い年くらいの若造では、
    そりゃつかみ合いになっちゃうでしょうね。

基本的に男は女よりも確実に子供ですし、そんな相手に期待するより、
    自分を大切になさいな…と私は常々心の中で友達に言ってます(笑)

まあ、実際怪我するほど殴られてるなら話は別ですが。

トピ主さんもあまりご友人に深入りして「助けてあげよう!」なんて
    考えないでくださいね。恋愛はあくまで人間関係。
    どっちが悪い、良いなんて、ないんですよ〜〜。

• 私の友人にもいます。

ハッキリ言って
    あれはモラハラですよね。

辛口ですが
    私の友人に関しては
    照れ隠しや
    負けないため、ではないです。

ですからトピ主さんの言っている電話での
    口調とかスゴーク分かります!
    言ってる意味もスゴーク分かります!!
    感情のコントロールがきかないんだろうなぁって思います。。
    私の友人は
    何かあると
    女性の友達の前では
    悲劇のヒロインに浸る・プライドが高い・負けず嫌いタイプですが
    トピさんの周りは
    どうですか?

• そうですね

相手が彼だから、そういう態度や言動ができるんですよ。
    同性の友達にはそんな言い方はできません。
    同性にしたら、怖がられたり嫌われたり、喧嘩になったり誤解されたり、結局仲直りできないかも知れないですよね。
    でも、彼とは違うんです。
    何でも正直に気持ちを言い合える関係だし甘えているんですよ。
    そこには愛があるから。強い絆です。
    友達との間には愛はないですよね。男女間にあるような愛は。
    だから、怖がられる?なんて恐れずにひどいことが言えちゃうんです。
    でも言いすぎは注意ですけど、ね。

それに喧嘩していたわけでしょ。
    いつもいつも彼に怖い言い方をしているわけじゃなく、仲良しのときはとっても優しい声で話して甘えているんですよ、きっと。
    もちろんそんな姿はトピ主さんや同性の友達には見せませんが・・。

• 内弁慶。外面がいい、っていうことでは?

女に優しくする女性かあ、羨ましいような。

私のイメージでは女は女に手厳しく、
    男には親切にするし甘える、って感じだけどなあ。

それはさておき、

それってたまたま彼女らが、
    内弁慶、身内には手厳しく、外面はいいってだけの話では?

男女差ではないけど、
    中学のときに、優しい女の子がいましたが、
    その子が家に電話をかけているときに、
    お母さんに向かって、
    「うるせー、ババア」みたいなことを言っていて、
    ものすごくビックリしたことがあります。

それと同じことなんじゃないかなあ、と思います。

彼氏や旦那は身内と考えて本性で接し、
    女性の知り合いに対しては、社会的に表面的に無難に接する、
    それだけのことなのでは?

• 言葉の暴力。モラハラ女です。

典型的なモラハラ女ですね。
    そういう女が家庭を持つと間違いなくDV加害者になります。
    これは病気のようなもので、基本的に治らないそうです。
    発言小町では、それが常識です。

• おもしろいですね

身内を「愚妻」とか「豚児」といって謙遜する心理状態と通じるものがあるような

• でもラブラブ

夫の弟夫婦がそんな感じです。
    かかあ天下。
    でも、配偶者はそれが嬉しいみたいですよ。
    こちらからみても、携帯の返事とか対応とか
    すごいけど、私たちより仲いいです。

• 身内かどうかの違い

男女で使い分けてるのではなく、身内かそうでないかの違いだと思います。身内、つまり家族同様に親しい人への言葉遣いはついつい遠慮なくなりがりです。おそらく彼女たちは同性であっても母親や姉妹など身内に対してはそのような遠慮ない言葉遣いをしているでしょうし、男性相手でも身内以外の人にはそんな風に話さないと思います。職場の同僚や友人という立場では家族同様とは言えないので、そこまで遠慮ない話し方ができないだけでしょう。なので性別は関係ないと思いますよ。

男性もこういうタイプはよくいますよね。職場では礼儀正しいけど奥さんにはぶっきらぼうだったり、逆に外ではピシッとしてるけど彼女に対しては甘えた話し方をしていたり。多かれ少なかれ誰でも人間関係の距離によってこういう使い分けはしているのではないでしょうか。

ただ血のつながりは切っても切れないけど、恋人・夫婦関係は切ろうと思えば切れるので、あまりにも無礼だったり甘えが過ぎるとうんざりされて友人よりも遠い関係になる危険性があるということに気付くべきだと思いますけどね、彼女たちは。

• 逆ブリッコ

彼氏よりも同姓の友人のほうが大切なんじゃないですか
    もっと言えば彼氏なんかどうでもよいとさえ思っているのではないかと

男性に好かれようとして普段と違う振る舞いをする女性は多いですが
    女性に好かれようとするのは珍しいですね

ただ確率が3/45なら、さほど気にすることもないと思います
    そういう人もいるんだなあ、って感じで

• 遠慮が無いからでは?

「男に牙をむく」というより、親しい仲の彼や夫には遠慮がないというだけでは?
    既に信頼関係がある上で甘えてるんだと思います。
    別に親しくない男性に対しては社会人として普通に礼儀正しいのでは?

同性のいる前で夫や彼から電話が掛かって来たら照れ隠しもあって乱暴な口のきき方をするのではと思います。
    周りの女性が「あ、彼からの電話だ!どんな反応をするのかな」なんて興味津津で聞いている中で「○くぅん、早く帰って会いたいよお、さびしぃ〜」なんて言えませんって。「こんなとこに掛けて来ないでよ、切るよ!」てなもんだと思います。

彼や夫のひどい態度について訴えて来るのも、ノロケの一種だったりもし貴女にラブラブの彼氏がいなければ気づかってのことだと思います。
    「彼や夫がいていいなあ〜。私も欲しいなあ。」と思っている人には「うふっ、彼がいるとやっぱり幸せよぉ」なんて言えません。「彼なんかいてもロクなことないわよ。」と敢えて言う人もいるでしょう。

もちろん本気で彼とうまく行ってない人もいるかもしれないけど、前述のような場合も多い。貴女にはまだわからんのだと思う。

• 単純に

多くの女性は、自分がされて許せないことでも男性には平気で出来るんです。

だから男性から同じことをされると「モラハラだ」「DVだ」と大騒ぎするくせに、自分がしている分には全く気付かない。
    また、物事の「原因と結果の帰結」を考える能力も男性より劣るため、自分の態度や言動は棚に上げて、気に入らない相手の言動だけを非難します。「彼と喧嘩ばかり」の原因が自分にあっても気付けないし、掴み合いになったのも自分が彼を怒らせていることにも気付けない。
    でも実際は立派なモラハラ、DVの加害者です。

こういう人は、治りません。一生そのままです。
    なので、相談を持ちかけられたら「酷い男ですね。そんな男とは別れて次ぎ行きましょう、次!」とアドバイスしてあげて下さい。男性にとってもそんなDV体質の女性と付き合うのは不幸でしかありません。是非、一人身でいることを提案してあげてほしいです。

• DVとはそういうものです。

>でも、配偶者はそれが嬉しいみたいですよ。

それがDVの厄介なところなのです。
    多くの場合、DV加害者と被害者の間には、「でもラブラブ」という関係が出来上がっています。
    「でも愛している」、「でも愛してくれている」、という自己欺瞞にとらわれて、加害者側も被害者側も「止めること」が出来ないのです。

しかしDVはDV、モラハラはモラハラです。
    発言小町ではそれが常識です。

• それが地?

彼氏と付き合ってる時が『地』、女性同士の時は「女子」なんじゃないでしょうか?

私も男友達には「バカだなぁ〜!」と笑って言えますが、女友達には言えません。せいぜい「何やってるの〜」くらいでしょうか。
    意識してというより、女性らしい人に囲まれていると自然とそうなります。
    自分の中の女子の部分が活性化するというんでしょうか…
    かといって男友達の前で女子でいてもつまらないのでまた戻ってしまう。
    彼氏はちょっと別ですね。誰にも見せない部分なので。
    皆の前で電話するのに乱暴なのは、照れもあるのかも?

その「豹変」と「恋愛相談」はちょっとまた別の話のような…気もします。
    豹変する性格だから恋愛に於いても問題が起きる、というのは、あるかもしれないけど絶対ではないと思うし。
    気になるならば「でも○ちゃん、彼と電話してるとき超コワイ声だったよーびっくりしたよ」と軽く言ってみてはどうでしょう?自覚があるかどうか分かるかも。。

• ストレスの発散場所

女性の前で優しいのは、嫌われるのを恐れている。本音で話したら嫌われる。っていう気持ちがあって、優しくしているんだと思います。

その本音を出せない生活で唯一発散できる場所と思ってしまうんじゃないでしょうか?
    一種の甘えですよね。男性になんでも聞いてくれる親を求めていると思います。
    その人たちはいい関係とはいえないと思います。別れたほうがいいと思いますが、簡単には離れられないでしょうね。
    人から言われても簡単に認めないと思います。自分で気づいてくれればいいのですが・・・・。

私がそうでした。私の場合はあるとき、そんな関係に疲れ、そんな自分にも疲れ、限界がきて壊れました。
    人にどんだけ迷惑をかけて来たんだって思うと今までの過去をすべて消し去りたい思いです。
    今はそういう自分の事実を受け入れて改善に向けて思考錯誤中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧