生活・身近な話題

苦情、言いますか?

レス17

ジョナ子

話題

最近クレーマーや理不尽な要求やクレームを付ける人々がマスコミでも取り上げられていますが、皆さんは普段嫌な目にあった時、どうしていますか?

先日、ネットで評判の良かった飲食店に行った際、カウンターに座っていた私の目の前でオーナー兼調理人らしき人が盛りつけをしながらそのお箸でパクッとつまみ食いしている光景を目撃してしまいました。

料理もおいしくいい雰囲気のお店だったので、「いいお店に出会ったな、リピート決定!」と、楽しい時間を過ごしていましたが、つまみ食いを見てからはとても嫌な気持ちで過ごしました。

店を出てから友人にスープも同じように飲んでいたと聞きました。

腹が立ちましたが結局その事について店側には言いませんでした。

他にも、月一で通っている某有名料理教室のブレッドコースの講師に私ともう一人の生徒さんが、もたもたしてやる事も間違ってしまったらイライラしながら「今日みんなボロボロだね〜〜」と吐き捨てる様に言われ、月に一回仕事の合間に楽しみに行くという目的で通っている私はとても腹が立ち、そこのスタッフさんに苦情を言おうと思いましたがクラスが終わるまでにはその怒りも収まり、きっかけを失ってしまい、結局なにも言いませんでした。

今思えば向こう側のサービス向上や今後の利用者の事を考えると言った方が良かったのかもと思っています。

みなさんはこの様な言っても言わなくても済むような苦情って言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私はいいません

言っても言わなくてもいいことに対しては私自身に被害があったわけでもないので、いいません。
    いやだと感じたお店なら次はいきませんし、
    それを言ったら改善されるかどうかなんてわかりませんし、
    逆切れされても困りますから。

私の知り合いにクレーマー的な人がいて、とにかくどうでもいいようなことを文句言ってますけど
    それじゃあなたはなんでもできるの?と思えば
    ぜんぜん・・・
    言ってることと同じような文句を私は言いたいような人です。

人の振り見て我が振りなおせ・・・

いつも『こういう人にだけはなりたくない』と思ってみています。

でも、この人面と向かって言うことはできないらしく
    もっぱら電話で文句言ってます。

• それはただの怒りの感情では?

どちらも店や教室の今後のため、というより、自分が不愉快だということを言ってやりたいだけのように読めますが?

どの店もとはいいませんが、調理のおたまで味見とか、よく聞く話ですよ。高級料亭が他のテーブルの食べ残しを他の客に出してた事件も、まだ記憶に残ってると思いますが。安いチェーンなんかだと、落としても3秒ルールでのっけるとか、どっかの投稿サイトのようなこともあるんですよ。むしろバーガーショップやシアトル系カフェのほうがマシ?と思ったことがあります。

お教室のことは、何を目的に通うか、先生はどういう方針で教えるか、を一致させるべきだと思います。
    私は他のジャンルの習い事ですが、大人初心者なのに先生が厳しいですが、上達を目指す先生なので「いいかげんな指導はしないからそのつもりで」「不愉快に思ったら辞めてくれていいから」とおっしゃるので「やる気があんの?」とか「いい加減に覚えて」とか「いつ誰がそんなことを教えた」とか言われて毎度へこみますが続いてます。

腹が立ったことが理由なら、ただのクレーマーです。

• うーん

》盛りつけをしながらそのお箸で

ということは箸が嫌だったんですかね。
    文章を読んだ限りでは味見に思えたのですが。
    スープもって、お玉みたいなのから直接飲んだなのかなー
    それ、カウンター席だから丸見えだったんで、普通のレストランの厨房では結構奥でやってますよ。
    端っことか一緒に作っても商品にならない客にださ無いところだとは思います。
    まあ、客の視線がある店ではやらない方がよいことではありますが。

料理教室のほうは、お客さんに対してその言い草はないと思うのでホームページなどがあれば書き込んでしまうかも。

大抵、その場ではっきり言える性格なので料理教室だったら「すいませーん。出来ないから習いに来てるんです」位言いそうです。
    でも、デパートの接客はお客様の意見箱へ、バスの運転手のクレームは会社にします。バスは通勤時間に新人の路上テストみたいなことをして普段の二倍以上の時間がかかり、その場で苦情を言った女性に反論した指導員を名指ししました。テストなくなりましたよ。

》向こう側のサービス向上や今後の利用者の事を考えると言った方が良かった

には同意です。

• 言わない

え〜と、レストランの件ですが…。
    「味見」してたんじゃないですか?

ちなみに私なら、苦情、クレームは言いません。
    嫌な思いをしたら、二度とそこには行かないから。

• 基本的には言います

前半の調理人の場合、ほぼ無自覚で行っている行為だと思われますので誰かが注意しなければ気が付かないことなのではないでしょうか?

後半の講師に関してはあまりにもプロ意識に欠ける人だと思います。人にものを教える立場の人間が発してよい言葉と悪い言葉があると思います。

どんなに立派にその仕事を続けられている方でも常に初心に戻ることは大事だと思いますので指摘しても良いと思いますよ。
    それでもし指摘したことに対して省みようとしない方であれば二度とそのお店には足を運ばなければよいことなので。

• それは

それは、味見ではないのですか?

和食は知らないけれど、イタリアンやフレンチのシェフって、味の確認をしながら作ってますよね。

• 多分同レス大量でしょうが

あんま外食しない方でしょうか?
    それはつまみ食いじゃなくて味のチェックでしょう……
    スープもしているならなおのこと。
    ラーメン屋だって名店って呼ばれる店ならやってるところは少なくありません。
    むしろ好印象なんだけどな……

• 今回のことについてのみです

表題の件ですが、この事象のみの対応です。一般化はできません
    1 飲食店・・・味見をしていた可能性が高く、言ないほうがいい
    2 講師・・・・むしろ逆、生徒の学習態度が悪いというトピがたてられて
            も文句はいえないじょうたいです

• やっぱり

皆さんレスありがとうございます。

つまみ食い(味見?)の件に関しては、しゃがんでネタケースに隠れるようにして(といってもネタケースは透明なので見えますが)食べていましたが、あまりにも普通にやっていたので、もしかして味見かな?とも思いましたが、後日飲食関係で働いていた友人に聞くとそれはつまみ食いだよ、と言われたのでつまみ食いしていたと決めつけてました。
    やはり味見だったのでしょうか?

私的には、人様に出す料理を自分の口に入れた箸やスプーンですくったり盛りつけたりするのはあり得ないので、味見としてもそれを見せつけられるのは嫌ですが、、。

• 客に味見は、絶対に見せません。

プロの料理人は、顧客様に、味見をしているところを絶対に見せません。
    緊急の場合は、テショに取って、お客様の見えないところに行くか、カウンタの下に身をかがめて味見をします。
    顧客様の料理を盛り付けている最中に、味見は絶対にしません。
    それを、平気でしている料理人のいる店に出くわしたら、即、店を出ます。
    身の危険を感じるから。

• もう行かない

飲食店の件も教室の件も、両方とも嫌だなぁとは思いますが苦情を言おうとは考えませんね。
    嫌だからもう行かない、となります。それだけ。

• トピ主さんの追記とあいあいさんのレスで

飲食店の話は解決ですね

<しゃがんでネタケースに隠れるようにして(といってもネタケースは透明なので見えますが)食べていました

<プロの料理人は、顧客様に、味見をしているところを絶対に見せません。〜カウンタの下に身をかがめて味見をします。

と言うことは、普通に味見をしようとして隠れたが、お粗末にも透明のネタケースだったために丸見えだったと。そういうことなら、苦情を言うほどのことではないでしょうね。

• つまみ食いか否かについての意見が多いですが、、。

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。

トピでは説明不足だったと思うので、少し追記させて下さい。

飲食店に関して私の不快になったポイントは、味見にしろつまみ食いにしろ“客の目につく所”で“口にした”箸やスプーンなどで盛り付けていたという所です。

自分の口に入れたもので料理を盛ったり味見したり、そういう事はレストランで働いていた事があるので有り得るという事は承知していますが、とにかくそれを客の見えるような場所でやらないでくれよっ、と思い腹が立ちました。客をなめてるの?と。

不快に思ったのでそれを正直に言おうかな、と思いましたがめんどくさくなりやめました。

みなさんのレスではそういう事はよくある光景という意見が多い様なので、私が神経質になりすぎなのかもしれませんが。

すみません、続きます、、、。

• 言う

直接言うこともありますが、
    窓口があれば大抵はメールです。
    口頭と違って、
    クレーム事案の発生日時やものごとの流れも伝えやすいですし、
    伝言ゲームのように間違って伝わってしまったり、
    あるいは逆上されたり、といった野暮が比較的防げる気がします。

レストランの件は、もし言うなら、
    「つまみ食いに見えましたが、勘違いでしょうか。
     もし味見でしたら、つまみ食いに見えないように
     今後ご配慮ください。
     また、盛りつけのお箸も衛生観念をご重視ください」
    くらいのほうが良いかもですね。

お料理教室の件は、
    プロやセミプロ養成のクラスならモタモタして間違うなど
    論外でしょうから、「お客様」扱いを主旨としたコースを
    受講されているのですよね?
    だとしたら、イライラしてしまう講師は宜しくないですね。
    次回なにかあれば、
    「感情をあらわにする講師がおり、雰囲気が悪くなることがある」
    とでも伝えれば良いと思います。

• 続きです。

続きです。

その料理教室は、教室の場所と時間帯、講師は毎回自由に選択出来き、楽しみながら好きな時に好きな場所でクラスを取れる、というのがうたい文句なのに、やたら急かしたりしてまるで試験かなにかに向けて取っているかの様に感じました。そのとき居たもう一人のやり方を間違えてしまった人もその先生の教え方や言った事に対して不満を持っていた様なので、私の思い過ごしではないと思います。

その講師はスパルタというか、過去にやった事は次のクラスで出来なければいけない、と思っている様で、私の方向性とは違うので、今後その講師のクラスは取らなければいいだけの話ですが、そこに通っている生徒によって通う頻度も目的も違うので、教室側がそこに配慮してクラスをマイペースコースとスパルタコースに分けるなりしたほうが良いのでは、と思いました。
    まあ今までその講師以外でこのような教え方の講師には当たらなかったので、稀だとは思いますが。

とにかく、私以外の生徒でも不快な思いをした人が居たので教室側に言っておいた方が向こうの今後の為にいいのかな?と思ったりしています。

• その程度なら言わない

前者は味見でしょう。うっかりお客に見える位置だったのは失敗ですが、クレームを言うほどのことなのでしょうか。

後者は、言いません。講師の先生との相性というものはあるでしょうから、次回は選ばないでしょう。

でも、たったの一言で、すぐにクレーム!という発想自体が、私はあまり好きなものではありません。

また、その理由が、「相手のために」というは、あまりにあからさまな、親切ごかしのだと思います。単純に、自分が不愉快だったから、というほうが、正直だと思います。

• ありがとうございます。

皆さんの様々なご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

味見の件に関しては、不快に感じない方が多いようで少し意外でした。
    一般的にはあり得ない事でもなさそうなので、店側に意見としてわざわざ言わなくてもいい事の様ですね。

おろろさんの仰る通り当初は二件共とても不愉快な思いをしました。
    今後その飲食店も講師も選択しなければいいだけなので、何もアクションを起こさずスルーすればいいのかもしれないですが、こういった利用者側の意見も必要なのではないか?という思いがあり、小町の皆さんはそういう場合どうしているのかな?と知りたくなり投稿しました。
    ひょっとしておせっかいなのかも?という思いもありましたし、、(それくらい自分で判断しろって話ですけど)。

私はまだまだ子供なのでその場で言おうとすると、その場の感情に任せて言ってしまいかねないので、今後はイライラしないよさんが仰られていた様にメールを利用した方がよさそうです。伝え方も含め、とても勉強になりました。

今後は必要と思う事をきちんとした言い方で伝えられる大人になりたいと皆さんのレスを拝見して思いました。
    有り難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧