マンションの契約 みなさんは?

レス4

meg

話題

初めてマンションを購入しました。中古です。
人気物件だったため内覧時間はたったの30分、そのあとすぐに買うかやめるか決めてください、辞めるならもう次の人が申し込みしますから、みたいな感じで押され、結局購入することに決めました。
その後契約(頭金の支払い)まではたったの5日間。
契約の場で3時間延々と契約書を読み、はんこを押し、最後に何か質問は?といわれてもう一度最初からすべての書類を読み直したい、といったら変な顔をされてその無言の威圧感に負けて契約をしてしまいました。

住んでみて多少の不満はありますが、幸い悪い物件ではなかったようで、まぁまぁこんなもんかと思って暮らしています。
でも、ここには共働きの間だけ住んで、老後は海の見える家またはマンションに住み変えたいので、あと2,30年後にはもう一度家の売買を経験することになると思います。

契約の日に、もう一度書類を全部読み返すって言うのはいけないことなのでしょうか?
あるいは暗黙の了解でしないことになっているのか?
一旦契約書を持って帰って読んでみてから契約します、なんてありえないのでしょうか?

みなさんの不動産売買の経験談をぜひお聞かせいただけますか。
中古でも新築でもOKです。
契約時の注意点などもご存知でしたら是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちもどっち

トピ主さんの文章を読んで、どっちにも非はあるかな〜と。
    内覧時間が30分は短いし、次の人に回すだけというのはまぁ人気中古物件なのでしょうがないかなという感じです。
    契約(頭金支払)までの5日間は別に短くないです。
    契約の場で3時間延々の契約書読みはあたりまえだと・・・
    ウチは(新築マンション)担当者が契約書を最初から最後まで声にだして読みあげながら、1項目読み終えるたびに「ご質問は?」と聞いてきて解らなかった点を聞いて納得してから次の項目へという流れで、最後に契約内容に納得したので判子を押して契約完了しました。
    契約書って分厚いですよね、途中途中で気になった点、解らなかった点はその都度質問しなかったんですか?
    【マンションの買い方】というような本が多くあり、それには内覧会でのチェックポイント、外観のチェックポイント、契約書のチェックポイント、契約までの流れとわかりやすく書かれています。売り方も同様に参考になる事が書かれているので今後はそれを参考にしたらいかがでしょうか。

• こっちはお客様ですから!

私達も4年前に中古マンションを始めて購入しました。

家に関しては、居住者に悪いかなと思いつつ、3回行きました。
    立地に関しては希望していた場所だったのでクリア。
    始めての内覧の時は「中はこんな感じなんだ〜」
    2回目は午前中の日当たり、3回目は午後の日当たりを見に。
    それ以外も路上からベランダを見上げてイメージを膨らませたり、管理人さんに話を聞いたり、住居者がどんな雰囲気の方が多いか観察しました。
    売って下さる居住者(老夫婦)も、大きな買い物だから納得してお買いなさいと好意的で、安心して購入に至りました。

三○リハウスでお願いしましたが、営業さんは一刻も早く、契約を!!とせかしていましたねぇ(笑)
    契約書類はお願いして、事前にコピーをもらいました。そうでないとわかりづらい用語や言い回しがいっぱいで素人にはきついです。それを家で熟読して、さらに当日に不動産屋で読み返しをしながら署名捺印しました。

• 思いもよらなかった

トピ主です。
    早速レスいただきありがとうございました。

もちろん、本は読みました。ずいぶん読んだし、主人はかなり勉強もしていました。
    契約当日はいろいろと質問もしました。
    けれどやっぱりすべてを理解することは出来ませんでした。
    何がわかんないんだかわかんなくなってしまいました。

家も中は30分しか見れませんでしたが、周りからはずいぶん見ました。
    早朝5時過ぎから行って周りをうろうろ散歩して環境を確認したり(あやしいやつら・・・)昼間も夜も、日当たりやら騒音やらを確認するため何度も足を運びましたが、やっぱり肝心の中を見れないのは変でしたよね。
    売主が忙しい人で真夜中過ぎないと家に帰ってこれないとかって言われて。(確かに夜遅くに見に行っても電気がついてなかった)
    契約日も売主がどうしてもその日でないと時間が取れないといって決められてしまいました。
    次はどんなに人気の物件でもじっくり中を見せてもらえる人から買います、絶対に。

契約書のコピーを事前にもらえるとは!知りませんでした。
    次は必ずそうします。
    参考になりました。

• 私の場合

平成18年4月、新築マンションの空き(27戸中2戸)チラシを見た妻の要望で連れて行きました。一戸建を別に持ち、当時の住まいは社宅(安い)で、私としては特に必要性は感じていませんでしたが、内覧後「どうしても欲しい!」と言う妻(買えないと非常に落ち込む)に、「買っても良いけど買った後に文句は言うなよ!」と念を押し、即決しました。

目の前に広がる緑の公園(学校の運動場ぐらい)は気に入っていますが半年間ぐらい、平日は社宅、週末マンションという二重生活。出費が多くなり、ローンの返済にも支障がでるとの判断で、引越(車で通勤片道1時間半)を決意し、2年以上経ちました。

管理会社の手続きが当初非常に悪く、苦情を言うたびに、支社や本社から責任者等がかけつけましたので、「そんなに交通費が出せるのだったら、その分をローンから引いてくれ!」と言いましたが、それはかないませんでしたが、30万(会社の言い値)ほどの付属品をつけてもらいました。

他の住人は、割と裕福な方(医者・放送関連・夫婦とも教員)が多く、年収600万の私には、ちょっと背伸びした買い物でしたが、昨年末ローン完済しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧