結婚を前提に付き合うなかで

レス36
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

ぴよぴよ

レス

• 結局は

残念でしたね。
    でも、結局は時期尚早だったのではと思います。

好きなら意外とすんなりいくもんですよ。
    つまりは、互いに妥協ができ、問題点を乗り越えられるということですけれど。

姓は変えたくないけど…
    事実婚はしたくないけど…
    彼の家族は微妙だけど…
    でも、この人には変えられない。
    と思えれば、トピ主さんも彼氏さんも考えは異なっていたと思います。

今のトピ主さんにとっては、思考の中核は「家」で、他でもない彼と一緒に人生を歩むことではないので、今はもう割り切るより他ないと思います。
    もっと後で、やはり彼には変えられないと思うかもしれませんし、彼の方でも姓なんかどうでもトピ主さんと一緒にいたいと思うかもしれませんしね。

ただ、あなたが自分の心を犠牲にして家を守っても、あなたのお子さんの世代にはどうなるかわからないものですよ。子どもは授かりものですし。皇族じゃなし、本当にその程度のものです。
    あと、嫁にいったからとて同居しなくてはならない決まりはありませんから、そこはうまくやればいいと思いますよ。

どんな形であれ、トピ主さんの幸せをお祈りします。

• 事実婚を提案した「りく」です

結論を申しますと彼とは結婚しない方が良い。私の彼は「僕の親はどうでもいい。天寿を全うする際にりくと夫妻になられてよかったと思える結婚をしたい」と言い事実婚を選択しました。彼自身一人っ子で結婚相手は自分の名字をなのると思っていたのですが、最終的には事実婚は素晴らしいと私より乗り気。「事実婚を選択する男性にマザコンはいない」というのが私の感想です。事実、彼は親が私に対する文句を言った際「りくを悪く言うなんて許さない。」と激怒しました。彼は私たち二人の家庭が何よりも大事だという考え。そういう男性はマザコン度は0だと思われます。周囲には婚姻届を出したばかりに「結婚に失敗した人」が多いです。もちろん相手との性格の不一致もありますが、相手方の親族に問題があり結婚後に判明して離婚というパターンです。たかが紙の婚姻届ですが自分そして自分の家族の一生がかかっていると言って過言ではありません。私は30歳を過ぎての結婚ですが焦らなくて良かったと心底思えます。自分の親よりも妻が大事だときちんと示してくれた男性と結婚したから。婚姻届は「嫁姑問題、色々のリスクを受け入れます」という誓約書だと思いますよ。

• レスありがとうございます

>澪さん >りくさん

レスありがとうございます。

今日 彼と、きっちりお別れしました。
    (預かっていた物を返し、すっきりしました☆)

もう後ろは振り返りません。

彼と過ごしてきた中で、いいこと、悪いこと、色々ありましたが、それらは全て無駄じゃなかった と 思いたいです。

これから先の人生、いつか またどこかで、一緒になりたい と思える人に、出会えるかどうかも分かりませんが、その時の為に、自分の内面・外面 共に磨いていこうと思います。

このトピを立てて本当に良かった!!って思います。
    結婚ということについて、色々な夫婦の形を考えることが出来たし、レスをくれた方の一つ一つのコメントが、とても自分の為になったし、すごく有り難かったです。

今回の私の恋愛は、 終わり という形になってしまったけれど、 また、これから先の 新たな生活 に向けて、一から頑張っていこうと思います。

次こそは幸せな恋愛が出来るよう、希望を胸に、前向きに生きます。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

• 幸多き未来に羽ばたいて!

別れの選択になりましたが結果はOKですよ。男性の名字を名乗れ・事実婚なんて範疇にないという相手だと苦労しますから。私が言いたい事は「婚姻届を出す=結婚のマイナスはすべて承知済」ってことです。いくらこの時代といっても婚姻届はその後苦しめられるものです。女性が男性の氏を名乗れば嫁にもらったものとなるでしょう。いままで他人のお嬢さんだった人が身内になるのですもの。老後の心配で何が何でも嫁をもらえという親だっています。主さんはまだ20代、結婚するには早い年齢でしょう。私は30歳を過ぎたら焦りがなくなりましたよ。「彼に何かあった際は私が養うわ」位の器になるよう経済的にも心構えも自立してくださいね。今回の件で主さんは結婚には色々な夫婦の形があることを知ったと思います。結婚する際は迷いが全くない結婚を選択してね。主さんを一番大事に考えてくれるのはご両親&主さん自身ですよ。幸多き未来に羽ばたいてくださいね!事実婚について知りたい場合はまたとぴを立ててください。

• そうですね

トピ主さんは相手の人柄より自分に都合のいい条件が優先のようですね

聞いたこともないような地域の田舎出身の三男〜
    長男がしっかり家を継いでいて、
    「まあ、あいつはどこかで生きてさえいれば良し」
    それか天涯孤独な男性。
    そんな男性を見つけてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 必ず希望を実現されますように

ツライ選択だったかと思いますが、決めたからにはしっかりと前を向いて生きてください。
    くれぐれも彼との別れを無にするようなこと(一生独身とか結局嫁に行っちゃったとか)はしないように。

そして、新しい人と結ばれた後には、今回のことは思い出さないこと。
    間違っても知られてはなりませんよ。
    男性心理を全然分かっていないトピ主さんへ。