結婚を前提に付き合うなかで

レス36
(トピ主12
お気に入り37

恋愛・結婚・離婚

ぴよぴよ

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます

    >moaさん、レスありがとうございます。

    同居となると、実親・夫の板挟みになりそうですね。

    同居でなく、実家近くに住むことも選択肢の一つとして考えにあります。

    今の私は家庭の事情により、実家にて家事手伝いをしております。(今の生活状況などを踏まえて、私の実家での同居話になっています)

    一人親家庭ですので、結婚後家を出た場合、実家で母が一人で暮らしていくことが心配な私と、改姓以外は婿的生活を受け入れられるから同居しても構わない、という彼氏なのですが、考えが甘いでしょうか。

    ちなみに、母は 夫姓での同居は、少し納得がいかないようです。 同居しても、嫁ですから、相手方の姓を名乗っているために、家の用がこなせないことがあるからです(実家側の法要の出席など…)

    墓守りと、実家近くにて別居という方法も考えてみます。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます

    >いちごさん >橘さん> チョコさん >silentさん >澪さん、レスありがとうございます。まとめてお返事させて頂きます。

    改めて婿にこだわる理由ですが、自分の姓や墓を守り、途絶えることなく子孫の繁栄を願っているからだと思います。

    私の家は代々続く本家です。大人数の家族ですので、法要時、近い親族のみの集まりでも70~80人は集まります。

    自分の姓を継げるのが自分しかいないこと、自分が嫁にいくと姓が変わる他、代々続く墓守りが出来なくなることは、親族にとっても大きな悩みです。

    結婚を考えていた彼氏の家がやはり本家・長男にあたる人なので、やはり婿入りが難しく、結婚すればこちら側親族が良い顔しない状況です。

    話は平行線ですが、昨日2人で話し合い、お互い生まれた家を捨てられず、状況的にみても結婚が難しく考えられるので、別れも検討するような方向になっています。
    (付き合い始めの頃から、お互いの生まれを考えると結婚は難しいのではないかと話していたことがよくあったので)

    本人以外、親や親族、周りも、ある程度納得する結婚相手をお互いに見つける方がよいのでは?とも思います。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます。

    >今年で三十路男さん >mimiさん、レスありがとうございます。

    確かに私は家が大切かもしれません。父が急逝した為、今は実家に戻り、家の用事をこなすようになりました。 墓守りも私がしております。

    親族達は、家が私の代になったのだからと言い、ことあるごとに、お婿さんを期待します。

    自分自身もまた、小さな頃から嫁ということを考えられず、出来ればお婿さんがいい、と思っていましたので、尚更お嫁さんというものが考えられないのかもしれません。

    私達親族が、彼と結婚する場合一番に望むのは彼の改姓です。
    (同居の話は、私の家庭事情を考えた、彼からの提案であり私達家族の希望ではありません)
    彼は改姓以外のマスオさん的生活を望むのですが、私側親族がそれを拒否。彼も改姓は絶対に嫌だと言いはります。

    改姓して自分達の姓を受け継いでもらえることが一番の希望なのですが叶いそうにありません。

    姓を継いでもらえたら婿ということで彼を自由に、大切にするのですが。

    ちなみに、彼が改姓したくない理由は、名字が変わりたくない、ただそれだけなんです。

    もちろん自分達の子供を養子にすることも反対しています。

    ユーザーID:1467573317

  • トピ主です

    彼は 姓ってそんなに大事?と言いますが、私にとって姓はとても大切です。

    単なる名字でなく、代々続いてきた、先祖からのリレーというように思います。
    先に生きてきたご先祖様がいるからこそ、今の自分があるわけで。

    大人になり、生まれを知り、より家を守っていきたいと思いました (私の思う家を守るというのは、姓の継承や墓守りです)

    彼側は、私の生まれや家に対する思いを知っています。 だから その気持ちを汲んだ答えが、改姓以外のマスオさん的生活 なのだそうです。

    自分がどうしても名字を変えたくないからそれは譲れないが、それ以外の嫁実家にて同居とか、嫁寄りの生活は受け入れられると話します。

    しかしそれだと周りが納得しません。夫姓を名乗っての同居はただの居候にしかならないと言います。結婚して同居するなら、改姓して、同居して欲しいと思っています。(万一彼氏が改姓しても 兄弟がいますので、彼家が途絶えることはありません)

    互いに譲れないまま付き合っても 結婚がより具体化した時に、別れを決意するかもしれないから、お互い好きだけど 思い切って別れようか?というのが昨日の話し合いでした。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます

    澪さん、再レスありがとうございます

    >家より配偶者が大事だと思えないなら…
    >今はいいかもしれないが、次会う人は家より大切に思えるかも‥

    そうですよね。

    ちなみに、私が嫁になり、彼寄りの生活をすることも考えました。
    でも、正直その生活を想像することが出来ません。

    彼の家に行けば、三世代同居になります。
    生活上の価値観もかなり違うのですが、それは生まれ育った環境が違うので仕方ないと考えます。

    ただ彼の母と彼の祖母が上手くいっておらず、家庭の空気が微妙です。
    彼は私の家庭環境が良い事、こちら側の親族と仲良くやっている事から夫姓での嫁寄り生活を望みます。
    早く言えば 自分の家があまり好きでないので、改姓以外の マスオさん的生活を自ら望んでいます。

    私側親族としては、もし夫姓になるのなら、嫁になるのだから、相手側の家のことを中心にやりなさいと言います。
    姓を変えずに嫁側に居座るのでは、図々しい いいとこ取り と映るようで。

    彼自身が自分の家を継ぐのはどうでもいいような話をするので、だったら尚更 改姓し、こちらの家に入って仲良くしたらいいのでは?という感じにもなるのです。

    ユーザーID:1467573317

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • レスありがとうございます

    >マナマナさん、レスありがとうございます。

    私と同じ立場とのこと。悩むところも同じですよね。。
    結婚て、本当に とても難しいことなんだなってつくづく思います。
    お互いにとって納得のいく話にまとめることは、容易じゃないですし、時間もかかりそうです。

    最近は このことが自分にとってものすごくストレスで、体調が優れずにいます。

    私自身、まだまだ未熟なので、これから先もっとしっかりし、また 家のことも少しずつ落ち着いてきたら、婿以外の 嫁 という選択肢も考えられるようになるのかなと思います。

    今この現時点で、何かしらの答えを出すことが苦しく、辛いんです。

    マナマナさんがもし、この先いつか、彼氏さんと結婚することが出来たなら、それはすごく素敵なことだと思います。

    何年かかっても、どんな形になろうと(嫁・婿)好きな人と一緒になれたら幸せだと思いますので。

    ユーザーID:1467573317

  • トピ主です

    ↓彼が、嫁寄り生活を望む理由

    ・職場が近く通勤が便利

    ・彼の家は、彼の両親 祖母と同居。
    しかし家が小さく、部屋も余っていない為、嫁いでも私は彼の六畳部屋に住む事になる
    (私の家は部屋が余っていて 生活環境も整っており、暮らしやすい)

    ・私の家族・親族は仲が良く、彼も仲が良い。
    (彼の家は祖母と母の折り合いが悪い。もし自分が彼の家に入る場合、環境的にも、仲良くやっていける自信がない)

    嫁を考えた場合、気が進まないのは彼のお母さんの事です。

    家にお邪魔させてもらっている時、彼の部屋に頻回に顔を出します。
    (泊まり時もこっそり覗く)
    彼の留守中部屋を詮索したり、二人でどこか出かけた後、何をしてきたか聞いてきます。

    また、お母さんが、おばあちゃんに 意地の悪い事をしている場面も度々見て悲しくなります。
    ・食事が肉料理の時、柔らかい肉なのに、おばあちゃんには肉でなく 脂の塊のみを出したり。

    私にも、彼家族と食事中、具のないけんちん汁を出され、それを食べるよう言われた経験あり。

    彼の家庭に馴染めない事が多いので、私自信、嫁として 彼の家に嫁ぐ という決心が難しいのかもしれません。

    ユーザーID:1467573317

  • トピ主です

    >猫になりたいさん >カテリーナさん >ほんわかさん >夫婦別姓派さん、レスありがとうございます。

    昨夜、結婚について3時間ほど彼と話し合いました。その中で下記の気持ちを伝えました。

    ・本人だけじゃなく互いの家族とも交流しているので、あまりダラダラ付き合っていくのは良くないのではないかと思った

    ・姓を譲れないのなら別れるのも仕方ないのではないか

    ・結婚の方法について(法定婚 事実婚)

    ◇結論

    私→お互いに姓が譲れないのだから別れた方がよいのでは?
    彼→別れた方がいいのかな? でもこの人と一緒になりたいと思ってた。結婚したいと思ってた。 など…

    しかし、結論としては、お互い別れを選ぶような流れです。

    でもずっと好きで、今もお互い好きな以上、答えを受け入れてすぐに別れられるか、また 別れた後、互いに前を向いて歩いていけるか、分かりません。

    ただ、以前から何度もぶつかってきたこの問題に答えを出したい気持ちが強くなったのも事実です。

    皆さんがくれたレスを読み返し、一人一人に感謝しています。

    よく話し合い、彼にとっても私にとっても、納得のいく形にしたいと思います。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます

    >とくめいさん >りくさん、レスありがとうございます。

    事実婚についても調べ、話し合いました。

    しかし、一緒になるにあたり、夫婦という関係、結婚(婚姻届提出)という形をもって、一つの家族になりたいという彼にとって、事実婚は考えられないようです。

    思いつく限りの選択肢を一つ一つ挙げ、メリット・デメリット、双方の考えを検討してきました。

    しかし今現在お互い納得出来る道が見つからない以上、これより前に進むことは困難だと考えます。

    今は別れることを視野に入れて考えていますが、
    お互いにとって大切な存在であり、恋愛感情がある中で、好きという感情にどう折り合いをつけていくのか、また別の悩みが生まれてきました。

    別れを選んだとしても、私たちがお互いにずっと大切で、また一緒になりたい・二人の道を歩みたいと思える日がくる可能性だってあるかもしれません。

    これから新たな人生を歩む中で、将来に対する考えや結婚に対する気持ちの変化があるかもしれませんし、
    一度恋人関係を解消してみることで、色々な目線から、彼や結婚について 見つめ直せるかもしれないというのが、今の気持ちになります。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます

    >るるるさん、レスありがとうございます。

    > 「婿入り前提」で相手を探すべき
    > 恋愛でなくても仕方ない
    > 彼より家を優先している

    おっしゃる通りです。

    婿入り希望で、婚姻届提出による結婚を望むなら、最初から婿入り可能な方を探して、お付き合いするべきだったのでしょう。

    恋愛での結婚が難しいのなら、お見合いや紹介、あるいは、自力で 婿入り可能な方 を探すほかないですよね。

    今は他人同士であるものの、彼ときっぱり別れたら、どう気持ちに折り合いをつけていったら良いのか…。

    現実的に 夫婦 でなくとも、それになるために準備をし、二人で色々考え一緒に過ごしてきた時間があります。

    もしどうしても彼を忘れられない、家より彼が大切だと気付いた時、あるいはこれから他の誰かを愛した時、自分の姓を手放すことも考えることがあるような気もします。

    長い人生を歩むのですから、結婚相手は自分の家以上に大切に思わないといけないですから。


    ◇小町にトピを立て、相談させて頂き、本当に感謝しています。様々な意見を目にする度、彼に対する自分の考えや態度を振り返ることができ、とても有り難く思っています。

    ユーザーID:1467573317

  • トピ主です

    ◇ 自分の気持ちです ◇

    別れる方向に向かっている今、彼が好きで、大切に思える気持ちが強いです。

    別れを考える中で、この気持ちとどう向き合うか、気持ちのやり場に苦しんでいます。

    今まで、婚姻届の提出問題以外は、こじれた話もなく、順調に付き合ってきました。

    もちろん付き合っている中では、お互いに嫌なこと、許せないことがありましたが、その都度話し合ったり、改めながら、付き合いを深めてきました。

    彼は、一途で、マメで、自分を大切に思ってくれる愛情深い人だったので、失うことがとても大きいです。
    今までの時間を振り返ると、サヨナラすることが辛く思えます。

    ・私は間違った選択をしたのだろうか

    ・未来を歩みたい人よりも、家が大事なのだろうか

    ・親族に悪く思われても、また、改姓という問題を自分が乗り越えてでも一緒になるべき存在だったのか、後悔のような迷いのような気持ちと、 別れる悲しさでいっぱいです。

    ユーザーID:1467573317

  • レスありがとうございます

    >澪さん >りくさん

    レスありがとうございます。

    今日 彼と、きっちりお別れしました。
    (預かっていた物を返し、すっきりしました☆)

    もう後ろは振り返りません。

    彼と過ごしてきた中で、いいこと、悪いこと、色々ありましたが、それらは全て無駄じゃなかった と 思いたいです。

    これから先の人生、いつか またどこかで、一緒になりたい と思える人に、出会えるかどうかも分かりませんが、その時の為に、自分の内面・外面 共に磨いていこうと思います。

    このトピを立てて本当に良かった!!って思います。
    結婚ということについて、色々な夫婦の形を考えることが出来たし、レスをくれた方の一つ一つのコメントが、とても自分の為になったし、すごく有り難かったです。

    今回の私の恋愛は、 終わり という形になってしまったけれど、 また、これから先の 新たな生活 に向けて、一から頑張っていこうと思います。

    次こそは幸せな恋愛が出来るよう、希望を胸に、前向きに生きます。

    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:1467573317

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧