家族・友人・人間関係

やる気のない息子

レス21

mika

ひと

我が家の息子、正確に言えば私は昨年再婚し、息子は主人の息子になるのですが、奨学金で大学に通っており奨学金だけで足りない授業料分はバイトで稼いでいました。しかし夜中二時頃終わるバイトの為、朝起きられず(寝坊し)大学に行く事が出来ない事が続いたらしく、去年の四月に三年生への進級は出来ないと大学から通告され、息子は大学に通う事を諦めていたようなのです。

もちろんその事は私達には言わず、毎月入ってくる奨学金はパチンコで使い込み、その穴埋めをする為にサラ金でお金を借りてパチンコで儲けようと思っていたようですが、借金は膨らみ深刻な状況に。
専業主婦で家に居た私が息子の様子がおかしい事に気づき、部屋を調べて全てが発覚した次第です。
そんなこんないろいろな事があり、大学も昨年9月で退学し、大学の前期分、サラ金、大学の入学金(息子が就職してから返済するように借りていたもの)などの借りたお金の返済があったので、息子がその返済だけの為にバイトするのでは一向に先が見えないと思い、まず私が立て替えて払い、息子には就職の為に車の免許を取るお金を稼がせ一刻も早く就職させるようにと前向きに頑張らせようと考え、無事に免許を11月の終わりごろ取る事ができました。

そんな折、世の中の状況がかわり 就職活動をしても全部落ちてしまう。現在まで20社近く受けていますが全部ダメで、今年になり付き合っていた彼女と別れたり、家への生活費と私へのお金の返済をする為のバイトも 働く人が殺到しバイトに入れない状況になったことなどで息子はやる気を失い寝てばかりいる毎日を送っています。面接に行く予定だった会社も3社程 私達に嘘を言って行かずじまい。話し合いを何度か持ち その時は分かったと言うわりに日中はねてばかりで 家に居る私はとにかくイラツいてなりません。これ以上どうすれば良いのか是非アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ちに寄り添って見守る

トピを一読しての感想は「息子さん、つらいだろうな…」というものでした。

留年、パチンコ、サラ金と、罪悪感を抱えながら過ごしていた息子さん。
    成人しているのだから、自己責任だと言えなくはないのですが、
    何だかなぁって感じです。

だって、当時の父親は再婚話を進めてるわけで、
    相談できる雰囲気ではなかったのではないでしょうか。
    そして、気がつけば後妻として新しい同居人が増えている。
          (勝手な推測です、トピ主さんごめんなさいね)

トピ主さんを非難する気はないのですが、
    一見すると理解ある対応をしてくれる後妻、これも重荷かもしれないです。

数々の情けない出来事に続く、20社近く受けての不採用。
    これって結構、凹むと思います。自己嫌悪の毎日ではないかしら。
    息子さんのつらい気持ちに寄り添って、
    少し距離をおいて見守ることはできませんか。
    もしくは、ご主人(父親)に当面はまかせてみたらいかがでしょう。

• 手遅れか?

トピ主さんは、親権が無く、再婚されているのですよね。
     はっきり言って、過保護ですね。高校を卒業した時点で、すでに子育ては終了していると思ってください。その後は、子育てが成功したか失敗したか、審判を受けるだけです。
     いつまでも、扶養しているような行動は、息子さんをいつまでも子どものままにする行為です。
     突き放すべきです。私も子供を持つ身ですので、気持ちはわかりますが、金銭的援助や精神的な援助も、彼をダメ人間にするだけです。すでに手遅れかも知れませんが、突き放してください。

• そうですね

ねじまき鳥さんが言う様に息子もかなり凹んでいるとは思うのですが、凹んでる場合じゃなく動かなきゃ!と思ってしまうのです。
    親ですさんが言うように 主人は高校卒業したのだから自分のした事は自分で責任をとればいい!と私がお金を貸すのをよく思っていませんでした。それとこの家のやり方は、何かあったら子どもと話し合い解決していくと言う考えが全くない家族なので、全く逆の考えをする私を見て「そういう考えをする家もあるんだ」と息子は驚いていました。
    4月になると奨学金の返済が出てきて、今までとは違い 待ったなしで返済しなければいけなくなります。もう2月だというのに・・・

• それは心配ですね

こんにちは
    ニートだった友人が家族とした約束の話を思い出しました。

彼は今ほどではありませんが就職難で、新卒で40社くらいうけても全く駄目でいろいろとやる気を無くし、
    つなぎで始めたバイトも嘘をついてさぼってばかりいたそうです。
    ある日さぼって行ったパチンコ屋で台にあたり散らしているところをご近所に見られたそうです。

ご両親が言ったのは
    「とにかく、嘘をつかないでほしい」の一点だったそうです。
    面接に行きたくないなら行きたくない、パチンコに行くなら行くと言え!と。
    何かが琴線に触れたのか、彼はまた就職活動をしています。

• 学業に専念できる環境をなぜ与えなかった?

はっきりいって、トピ主さんの対応は非常に意味不明です。
    奨学金だけで大学生活が賄えないのは当たり前です。足りない分は
    バイトで稼がせた・・・、何のためにです?高等教育に否定的なの
    ですか?
    バイトしてたら学業がおろそかになるのは当たり前じゃないですか。
    学生時代はしっかり勉強させること、そんな当たり前のことを、
    なぜさせなかったのです?
    『大学の授業料を親が払う』=『甘やかす』ではありませんよ。

しかも、車の免許をとる金を稼がせ・・・って、いまそんな目先の
    金銭を息子さんに稼がせても、大いなる時間のロスでしかありません。

あのね、若いころの時間は非常に貴重です。どういう考えがあるのか
    知りませんが、『親が金を出す』ということは、子供に『広い意味で
    成長する』機会を与えるためには必要なことなんです。
    目先の金を子供が稼いで、そのために若い貴重な時間を浪費して
    どうするのです?

今からでも遅くありません。大学を卒業させなさい。通信教育でも
    夜間大学でもいい。もう一度大学に行かせなさい。
    それが本人の生きる自信を取り戻す唯一の方策です。

• バイトは辞めて職業訓練校へ

今は自信喪失状態なので、そういう時はどんだけがんばってもいい会社は見つかりません。
     一度、職業訓練校に行くことを検討してみてください。
     お金がかからず、周りが職に就くためにがんばっている方たちなので、刺激にもなります。
     また、中には(めちゃくちゃ失礼ですけど)いい加減な人たちもいて、「自分がすごくダメ人間ってわけではないんだ...」と自信がつきます。
    (ああ、ホント失礼ですね、私)
     若年者向けの、1年コースもあります。

いろいろな職種の訓練があるので、そこで息子さんが将来やりたいものがないか探してみるように声をかけては?

大体午後3時くらいに終わるのでバイトをしようと思えばできますが、それよりも、訓練校で習ったことを復習するほうが大事かと。
     ご家族への借金返済ですが、それは正社員になってからではダメでしょうか?

• 皆さんいろんなご意見有難うございます。

職業訓練校の事もよく知っていましたので、資格や大学への復帰も含め、いろいろ考え方があるよとは息子には言っていましたが、やはり本人次第です。足りない授業料をバイトで稼いでいた事は、大学の奨学金の金額を決めた頃、私と主人は出会っていませんでしたので当時の事は知りませんでした。先程息子と話を二人でして、これからの事をちゃんと考え事を進めて行くと約束してくれました。明日就職の面接を受けに行く予定だそうです。
    そして、最後に嘘 ごまかし ケジメのない行動は私は嫌いなのでそれだけはしないようにと伝えました。犬さんのお友達のお家と同じですね。皆さんのご家庭でも同じように悩まれているんですね。

いろいろ有難うございました。

• 雄猫さんへ>ヨコ

>私は昨年再婚し
    >去年の四月に三年生への進級は出来ないと大学から通告され

なので、奨学金とバイト代で勉学に励むことになっていたのは、トピ主さんの再婚前のお話。

>足りない分はバイトで稼がせた・・・

トピ主さんのご主人の考えです。
    その後の対応にもご主人があまり絡んでいないあたり、父親として威厳も何もないのかしらとは思います。

• 父親が疑問…

現在大学生の男です。

私はパチンコ等は一切しないので理解できない部分もありますが、かなり同情すべき部分はあると思います。

これまでの文を読むと、

・主婦のトピ主さんが異常に気付いた→自宅から大学へ通っていた。(家賃など、一人暮らしの費用は無い)
    ・奨学金で大学に通い、足りない分はアルバイト。
    ・中退して定職が見つからないうちからアルバイトで実家への借金の返済。
    ・さらにその最中に生活費も入れさせていた。

これらから、親からの学費の援助がほぼ無かったことが予想されます。
    その状況で全日制の大学に通うのはそもそも無茶だと思います。

要は父親は大学進学に反対だったのでしょうし、息子の将来に興味がなかったのだと思います。
    過保護も何も、今まで全然保護されてこなかったのでは?

この場合、父と子の関係はあてになりません。

息子さんは今までおそらく孤立無援だったでしょうから、相談できる味方になってあげてください。

少しは前向きになれると思います。

しかしこのトピを読むと自分の親が偉大に思えてきます…。

• やっぱりわかってない・・・

トピ主さん、いつ再婚されたのです?
    様子が変だと気付いて(だって自宅から大学に通って行っていないのでしょう?)
    そのあと、何をされました?叱責ですか?罵倒ですか?

で、いまの社会情勢で就職させようという気がしれません。
    失礼ながら息子さんの今の経歴で、いまの社会の状況で就職できると
    したら、単純労働系ばかりだと思います。
    今は、息子さんにもう一度勉学の機会を与えて捲土重来を図るべきです。
    数年後、今より経済状況がマシになったとき、大卒の新卒として
    就職する、それが息子さんの人生にとって最善の道と思います。

いまやみくもに就職させても、貧困の人生を歩ませるだけです。
    もしかして、父親が大学教育に否定的な考えなのですか?
    トピ主さんは『私は当時は関与しなかった』と逃げるのではなく、
    これからの人生を考えて、最善の方策をとってください。そして
    それは、就職すること、ではありません。(きっぱり)

• あせる気持ちはよくわかるし

トピ主さんもとてもよく頑張っていらっしゃると思いますが、少しだけ、息子さんを休ませてあげたらいかがでしょう?借金をしないことだけ約束して、1ヶ月くらい、ごろごろだらだらさせてあげたらどうでしょう?イライラはするかもしれませんが。息子さんなりに(自己責任とはいえ)、色々とあって疲れているのでしょう。一刻も早く就職してほしいのはわかりますが、働け働け!!だとプレッシャーになってしまうでしょう?甘えを容認するとわけではないけれど、「押して駄目なら引いてみろ」って事で、期間を決めて何も考えない時間や、ゆっくり考える時間を与えてはいかがでしょうか?

• もう二十歳ですから

息子とは一緒に住んでいました。変な様子を感じると主人に伝えてはいましたが 主人事態も息子が馬鹿な事をしているとは全く考えもしてなかったようで私の話など聞く耳もないようでした。なので痺れを切らした私が息子の机の中に入ってたサラ金の明細書をみつけだし主人にみせ発覚しました。私も出来れば男の子なのだから卒業させたいと思っていました。でもサラ金、大学の前期分他のお金を払うのが私には精一杯でしたし(主人は貯金が全くありませんでしたから)、現在通っていれば今年からの奨学金は受ける事が出来ないと言うこともあり断念せざるをえませんでした。主人にも元奥さんに大学の授業料を少し出してもらえないか、そうすれば息子も辞めずにすむかもしれないと言いましたが、「貯金なんてないだろうから無理。そういう母親ではないから」と言われました。「息子事態も大学には全く未練もなく働きたいとの事でしたので、うそうするしかありませんでした。
    限られた文字数の中ではうまく表現できないことがたくさんありますね。

• まだ二十歳ですもの

レスを拝見するたびに、やはり息子さんに同情してしまいます。
    父親だけでなく母親(実母)との関わりも希薄そうですから。

もう二十歳ではあるのですが、二十歳になるまでに
    両親からの愛情を、どれだけ感じて育ってきたのか疑問です。

そんな家庭に縁あって嫁がれたトピ主さんは
    よくやっていると思います。ご苦労さまです。

ただ気になるのはトピ主さんのタイトルです。
    「やる気のない息子」「もう二十歳ですから」

金銭的な援助は本当に立派だと思うのですが、
    口には出さなくとも、本音ではそんな風に思っているわけですよね。
    息子さんには伝わるものがあるんじゃないでしょうか。

大変だとは思いますが、もう少し肩の力を抜いてみませんか。

• まだ20歳

皆様書かれていらっしゃいますように、私も息子さんに同情してしまいます。
    もちろんパチンコで奨学金を使い切ったことは良くないことですが。

現在、就職市場がどれほど厳しいか、トピ主様はご理解なさっていらっしゃるでしょうか。
    10年ほど前にあった就職氷河期、あれよりもずっと厳しい状況が突然やってきたのです。
    各企業ともかなり過激な採用抑制に走っております。いずれは再開することですがまず数年はかかるでしょう。

今はアルバイトをまず見つけるだけでも大変なこと。
    これまで親の援助を受けずに必死で通学してきた息子さんじゃないですか。一時的に落ち込んでやる気が出ないことだってありますよ。
    もし本当にやりたい勉学があったのであれば、大学に編入することも考えてもよろしいのではないでしょうか。
    息子さんの本音をどなたかきちんとお聞きになったことはあるのでしょうか。親御さんに遠慮していらっしゃるような気もするのです。

金銭的な事情も色々おありなのではないかとお察ししますが、今しばらく暖かい目で見守ってあげて頂けないかなぁ、と思った次第です。人生長いですから。

• 過保護なレスが多いですが

なんか過保護なレスが多いですね。
    私も奨学金と自分で学費払いながら4年で卒業しましたよ。
    大学を中退する理由にバイトのやり過ぎは多少しか関係ないですね。ふんだんに仕送り貰ってても大学に行かない人は行かない。大学なんて行く気持ちが強くないと続かないですね。
    トピ主さんはよく様子がおかしい事に気付かれましたね。すごいと思いました。そして退学させたことも免許代を稼がせてとらせた事も良かったと思います。サラ金とギャンブルから手をひかす為には今、自立心を持たす事が必要です。お金の大切さがわからないといけません。甘やかすとニートになりかねません。
    いくら不況でもとにかく働かねばならないです。期限を決めてそれまでに仕事が決まらないのであれば家をでなさい、ていうのはどうですか?

• 追い出すって簡単に言うけど…

横ですが、追い出せなんて簡単に言いますが難しいと思いますよ。
    逆上するかもしれない、というのはこの際置いておきますが。

定職についていなければ、自力でアパートを借りるのは困難です。
    結局親が連帯保証人にならないと借りられません。

つまり仕事が決まらないまま家を出す、というのはただ単に親の援助で一人暮らしさせるか、あるいは見捨てるかの二者択一です。

親と繋がりが途切れてしまったらどうなるか。
    通常、いわゆるネカフェにばかり行く事になっていくと思います。
    そこから脱出するのは難易度が高すぎます。

常識的に「追い出す」とは「仕事を見つけて出て行ってもらう」ことでは?
    無職のまま追い出すとか…。冷静に考えてみてください。

とにかく、本人に働く意思があるのならそれを後押しするのが一番だと思います。
    ありきたりですが、なんでもいいから数年間の職歴を付けてから転職活動をすれば中退無職の今よりは条件が上がる可能性があると思います。
    なんとか踏みとどまってほしいです。

• 二度目です

現役大学生さん、私のレスにたいするレスかなと思い二度目のレスをします。

私は期限をきめて、といってるのでやみくもに家から追い出すわけじゃないんですよ。
    健康なのにニートになった方達は大半が親が甘やかしてる家庭とか超放任で何もいわないとか裕福な家庭の方が多いですよね。
    期限までにバイトでもなんでもいいから働いて家にいくらかお金をいれなさい、でいいんじゃないですか?ネットカフェに寝泊りする人になりたくないならそれこそ頑張るでしょう。
    ちなみに何故このような事をいうかというと私自身がかつて就職をしてない時期がありだらだらしてる私を見兼ねて親に言われた言葉なんです。私は急にエンジンかかりましてギリギリ期限までに仕事が決まりました。親の厳しい発言に感謝してます。

最適な方法はわからないけれど息子さんがうまく社会に出れるように応援してます!

• あやなさん

ありがとうございます。
    私もあなたの意見と全く同じです。
    憎くて追い出すと言っているのではなく、立ち止まらないでやる気になってほしい。早く社会人として皆の仲間入りをして自立して欲しい。そう思っての事なのに主人でさえ追い出すのか!と言ってきたり。

人ってこんなにも考えが違うのか?自分の考えが間違っているのか?と自問自答する時が多々あります。

「親の厳しい発言に感謝してます。」
    子供から こんな言葉を言われたら親御さんはとても嬉しいと思いますよ。

自分たちの言ってきた事は間違ってなかったんだ。
    娘もようやく大人になってくれた。
    もうこの子も心配ないって。

ご両親も、素直に育ったあやなさんも御立派だと思います。

• だから具体的に…

最新レスを見てなんだか脱力しました…。
    要は、賛同レス、共感レスが欲しかっただけなのでしょうか?

現状どうなっているのか、知りたいです。
    まだやる気を失ったままですか?

あやなさんが言うニートと、このトピの息子さんは少し違うと思います。
    やる気を失うまでは求職活動を続けていたようですし、挫折しているだけでしょう。

そもそも、もう既に20社近く落ちているのに、このまま求職を続けさせていればいつか採用されると考えているのが不思議です。
    何か条件を変えなければダメだと思いませんか?

その条件を一緒に考えてくださいと言っているのです。
    例えば資格を取る、大学に行く、身だしなみ、立ち振る舞い、話し方の改善等。
    誰も採用されないわけではありませんから、原因があるはずです。
    トピ主さんから見て、経歴以外に問題はありませんか?

採用される見込みがなくても、対策なしに就職活動を続けるべきですか?
    時間がたてば年齢が上がり、条件は悪化すると思います…。

• その後、いかがお過ごしでしょうか?

その後、いかがお過ごしでしょうか。
    息子さんの行く末やトピ主さんのことが気になっています。

ただ、私も現役大学生さんと同様の感想を持ちました。

>要は、賛同レス、共感レスが欲しかっただけなのでしょうか?

>あやなさんが言うニートと、このトピの息子さんは少し違うと思います。

ところで、最近の立ったトピに
    「再婚して1年、なんだか切ないです。」というのがあります。
    トピ主さんの問題との共通点もあるようです。

参考になるかどうかわかりませんが、一読の価値はあると思います。
    では、トピ主さんもお体ご自愛ください。

• 甘やかしすぎだと思います

私の家庭は父親がバブル崩壊の影響でリストラに会い高校からは定時制の学校に通い、16歳からバイトで学費、交通費、自分の保険、自宅には毎月10万円のお金を入れていました。
    大学に入ってからも定時の大学に通い、全てアルバイトをして一人暮らしをして学費から生活費全てを自分で賄っていました。

私は子供が保護を受けるのは社会に出ても生活が成立たない中学3年生までだと思います。
    レス主様のお子様は、まだそんなに窮地に立たされていないからそんな事ができると思います。
    子供をきちんと育てる=過保護にいつまでも守ってあげるはイコールではありません。それに、借金についても本来は、自分で作った物なのだから破産宣告をさせるのが筋だと思います。

長くなってしまいましたが、今もっとも必要なのは子供に仕事(アルバイト)を何でもいいからがむしゃらに働かないと生活していけない!社会の厳しさを教えるのが親の務めだと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧