無理におばさんと呼ばせる義姉

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

ノラ

レス

• 本当に仲良くしたいのか?

とてもそうは思えない…
    本当に仲良くしたい相手なら、
    些細なことに目くじら立てないのが一番でしょ。
    スルーしなさいよ。

• 所詮他人ですから

出産されるとお解かりになるかと思いますが、子どもがいれば普通、おばさんって呼ばれますよ。私も出産前は抵抗がありましたが、友達の子どもからおばちゃんってよばれても平気です。

私にはまだ子どものいない義妹(夫の妹)がいますが、私の子どもには「○○おばちゃん」とよばせています。義妹はその都度「○○ちゃんよ」と笑いながら訂正していますが・・・。躾というか、そこはルールだと思うんです。血縁関係があるんですから。今は「○○ちゃん」でもかわいいと思いますが、あと30年後、同じ呼び名だったらどうでしょう。60歳過ぎた正真正銘のオバサンに「○○ちゃん」。笑っちゃいます。

でも、夫側の親戚はそこら辺の親戚関係の意識が薄いらしく呼び名がはちゃめちゃです。兄のことを「あんちゃん」と未だに呼んでいて、自分の娘にきちんと「おじさん」と呼ばせなかったら、その中学生の娘まで「あんちゃん」なんて言ってます、自分の伯父に向かって。聞いていてみっともないです。

• トピ主さんは優しい方なのですね。

どなたかも言ってましたが「おばさん」と「叔母さん」は違いますよね
    義姉さんはマナーで叔母さんと呼ばせようと言う感じではなく
    トピ主さんのことを「おばさん扱い」したがってるように感じます。

>ノラさんも、これからどんどん太るわよ。楽しみね〜
    >優しくしてもらえるのも、妊婦のうちだけよ!

太るから気をつけて・・・だったらわかりますが、楽しみね〜って、
    普通言いますか?単なる意地悪な発言としか思えません。
    義姉の気持ちがわかるとか、穿った見方をする人・・・と言ってる方がいますが、
    その方たちはこんな言い方をされても「自分を気遣ってくれてるのね」
    ・・・って思えるんですよね?素晴らしいなぁ〜。

ちゃん付けが嫌なのであれば「○○さん」でいいじゃないですか。
    なぜわざわざ「オバサン」なの?

いずれにしても、義姉さんはトピ主さんのことを意地でもオバサンって
    呼ばせようとしてる(マナーでは無くね)意地悪な人だなって思います
    義姉さんは、トピ主さんが太らず仲良し夫婦で居るのが気に食わないのだから
    歩み寄れませんよ。相手にせず笑顔でスルーしましょう。頑張って!