部下が鬱で困っています

レス33
(トピ主3

心や体の悩み

メイ

レス

• 法令・規程に従い参考に粛々と

ご苦労お察しいたします。健康管理はメンタルもフィジカルでも同じ。労働協約の欠勤、休職、期間満了退職の記述を産業医あるいは社員のかかりつけ医師と面談、その意見に従い行います。通院しているなら医師に面談し診断書をきちんともらいます。半端に出社することなくきちんと休むよう伝えましょう。

医師の判断なしに勝手に勤務させることは大問題です。その間、有給、欠勤と進むでしょうが、労働協約に従い粛々と対応します。定期的に病状の連絡をとります。結果、十分に回復し医師のお墨付きがあれば「鬱」を理由にした怠業は賃金カットすべきです。回復しなければ退職となります。体も心も人により強さが違います。普通に勤務できなければ退職はやむをえないのです、フィジカルと同じ対応をすることが全てです。

中途半端な対応→急な肩たたきは厳禁です。労基法・労働協約どおり粛々と進めることが、最善です。実務的でスミマセン。温情ではご主人が参ってしまいますよ。以上、駆け足ですが労務管理の経験からご参考になれば幸いです。

そういう自分は身の丈を誤り鬱になりました。自分を守ることが第一と実感しております。

• ご主人も踏ん張りどころ

うつで退職し、回復後に転職した会社で管理職をやっています。
    問題の部下は元々付き合い下手な傾向を持っていたのでしょうが、身支度なども整えられず、業務放棄をしてしまう点から鬱病と思います。

会社として本人を病人として扱う必要がある以上、診断書の提出は必要です。本人の将来を気にしてますが、鬱も増えており知り合いに鬱から回復後業績をあげて昇進した人がいます。私自身は職場を変えましたが、環境も変わったのでのびのび仕事できるようになり、今は管理職を任されています。

トピをみていると、ご主人は管理職として順調すぎたか経験が浅いかのように感じました。
    鬱病以外でも問題行動のある人はたくさんいます。それぞれの能力にあった人材配置が理想ですが現実は厳しいです。あまりこの部下に振り回されないように。
    同時に長く勤務する中、成長していく人、やる気をなくして業績を落としていく人、さまざまです。管理職は少し離れたところから長い目で部下それぞれを見守り、無理をさせないこと、成長の兆しがあったら全力で応援することが大事と思います。ここはあえて少し余裕を持つようにしてみてください。

• 精神の病は周囲を巻き込む病。

旦那様の部下さんがうつ病で、困っているとのこと。
    レスを拝見して、「大変にしてらっしゃる」とお見受けしました。

「大変」なのではなく「大変にしてらっしゃる」のです。
    旦那様と、奥様であるトピ主さんが心配することによって。

精神の病は周囲を巻き込む病です。
    心配しすぎると周囲まで病気になってしまいます。

私も家族が精神病を患っているのでよくわかります。
    私自身も「大変になって」気が狂いそうでした。
    でも最近「ああ、自分で勝手に大変にしてるだけなんだ」って気づきました。

体調管理は本人の仕事です。
    その体調が悪い時に治すのは、医者であり、薬です。
    だんな様、そして奥様である貴方には何もすることはできません。
    病気に関しては。

なので、病気で仕事に支障がある分だけケアをするだけで
    旦那様は十分なんです。
    病気だからといって特別なことをしようとしていませんか?

病気で仕事に支障があること意外は、何もする必要はないんですよ。

ある意味、普通でいいんですよ。
    力を抜いて少し楽に接してみてください。

旦那様まで倒れちゃダメです!