部下が鬱で困っています

レス33
(トピ主3
お気に入り43

心や体の悩み

メイ

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トビ主です

    関係者様、pippi様、debakey様、美奈子様、通りすがり様、皆様どうもありがとうございました。

    夫の会社は日本中に支社を持つ大きな組織ですが、問題のある職員は地方ごとに隠し転勤や異動もひかえる体制が根強く残っています。
    ですから、あまり公には出来ません。他に何人も鬱を患っている職員がいますし変な発言や行動で「おかしい」と噂されている人も数人います。

    夫は「一緒に仕事をするのだから」どんな部下とも平等に誠実につきあいたいと願っていて感情で左右されるべきではないと肝に銘じていますし、他にも「朝のんだ鬱の薬が効きすぎるから昼食は食べない」と言っている部下や奥様が心の病気や本人が病気だという部下もいます。でも、その方なりに頑張って仕事をしておられるので夫も周りも理解を示していたのですが、この困った部下には意欲が感じられず、かといって「診断書を見せろ」と言うのは気が引けるようです。人事担当者には病名を伝え理解を求めているのですが...。

    私は毎朝ため息ばかりの夫に胸を痛めています。夫は他にもストレスや多忙が原因でずっと胃腸科に通い薬を飲んでいます。

    ユーザーID:5781261901

  • 考え込みました

    皆様、いろいろありがとうございます。

    今回は匿名で 様へ
    申し訳ございません。私は夫を苦しめている部下の方を心の中では「病気を盾に甘えているのではないか」と疑いの目で見ていました。
    テレビの特集や夫のもってる本を少し見ただけで、やりたくても出来ない患者さん達の苦しさを理解していませんでした。
    「残念な質問です」という言葉にショックをうけました。
    ストレスの多い生活で鬱という病気に誰もがなりえる可能性があり、なった人も周りの人もそれぞれ立場は違うけどつらいです。

    人事担当のトップが本人と面談することになりました。それを聞いた本人は嫌そうにしていて、いつなのか知らせては来ませんが。
    夫は今でも「診断書」など書面に残すことは、彼の将来のために抵抗を感じているようですが口出しすることではないので担当者にまかせるとのこと。
    周りは多忙のため彼のフォローなどでも毎晩終電ギリギリまで働いているので、4月の転勤時期に異動させるかもしくは人を増やすか考えてもらえるようです。

    ユーザーID:5781261901

  • 鬱の部下のその後

    皆様、いろいろありがとうございます。

    問題の部下は仕事の内容により、しっかりする時と重要な仕事でもやらない時と態度が一貫としてないので「本当に鬱なのか?」と夫も周りも疑っていました。
    先日またしても「大丈夫か」と何度も確認してまかせた仕事をやらず相手を怒らせ、周りに多大な迷惑をかけました。
    そしてとうとう本人から「診断書」が提出され、その日から長期休暇となりました。
    いつもは仕事をほったらかしてもサッと帰る人でしたが、「早く帰りなさい」と何度も夫が声をかけても自分の机に座ったまま顔をふせていました。

    その日、めずらしく夫がお酒を飲んで帰ってきました。
    「彼に対してもっと良い対応をしてあげる方法があったのじゃないか」とひどく落ち込んでいます。

    社内の医師によると、職場から鬱の部下へ様子を聞くために「心配だからと2,3日おきや一週間後も連絡してはダメ」「相手から連絡させてもダメ」連絡するには医師の許可が必要だと言われたそうです。
    相手を心配したり大切に思っているのに、鬱という病気はなんて難しくて悲しい病気なのでしょうか。

    ユーザーID:5781261901

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧