卒園式での、真珠のアクセサリーについて

レス16

くみこ

話題

今春、卒園を迎える息子のいる30代後半の女性です。
タイトルの通り、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

服装は、濃いグレーのスーツ(膝下丈のスカート)の中に白いレースの襟が付いた半そでのシャツ(ボタンは首の後ろにひとつ)の予定です。
ジャケットは勿論脱ぐことはありません。
バッグは、濱野の黒いフォーマルバッグ。靴は同様に黒のパンプスにしようと思っています。

そして、黒真珠のネックレスをしようと思っていますが、従姉妹や知人からは、「黒の真珠は葬式用って感じがするし、するなら白い真珠の方がいいんじゃない?」と言われております。

やはり、白い真珠方が良いのでしょうか?
私は、白い真珠は持っておりませんので、その場合ゴールドのアクセサリーと合わせるのは駄目でしょうか?(プラチナ系は持っておりません)

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真珠によるかも

黒真珠でも、南洋パール(バロックパール)なら葬祭用には見えません。真円のパールだったら、色が薄め(ライトグレー)なら大丈夫かも。
    色が暗めだと葬祭用の印象を持つ人も多いかもしれません。

「かも」ばかりで申し訳ないけれど、私自身は葬祭用にも白のパールを使うので「そんなに気にしてたら着けらんない」と思ってしまいます。
    本来、卒園や卒業の式では親は添え物でしょう。

周囲の目や本物を身に着けることにこだわるなら、ゴールドのアクセサリーがいいかと思いますが、手芸用品店で淡水パールか模造パールを購入して作ってしまうのもありですよ。

自分はパールのネックレスを(全部白色です)複数持っていますが子供の卒園式のとき着たい服にネックレスの丈が合わなかったので作ってしまいました。材料費は千円もしませんでした。
    近くでしげしげと真贋を確認する人はいないでしょうし。

• ネックレスなしで

中のシャツをカラーにして、胸に大きいコサージュをつける。
    コサージュを濱野のバッグにつけても。

さし色がどこかにないと、暗い感じ。

• ゴールドの方がNGな気がする。

せっかく持ってる訳ですから、私なら黒真珠を使います。

ゴールドのアクセサリーは、「卒園式」の雰囲気には合わないでしょうし。(昼間のフォーマルに光り物はNGだと思う‥‥)

入学式じゃなく「卒園式」なので、トピ主さんの予定の装いでOKなのでは??

• いまいち

黒真珠はイマイチですね・・・。
    ちょっと卒園式で着ている方の想像ができません。
    まだ白い方がお祝いの式典用という感じがします。
    少しゴージャス系のゴールドアクセで良いのでは?

• バロック真珠はフォーマルではNG

>BANさん
    バッロック真珠はフォーマルではNGです。フォーマルは真円が基本です。従って淡水真珠もフォーマル向けではありません。

るーさんがおっしゃっておる通り、正式には昼間のフォーマルにはゴールドは不向きです。

まぁ幼稚園の卒園式だとどこまで『正式なマナー』に従うかはありますが・・・。

黒、紺や濃いグレーに黒真珠だと印象が重くなるので、黒真珠メインに考えれば、ゴールドベージュ系や白系のスーツの方が黒真珠が栄えると思います。

もしくはバックと靴を他の色に合わせるとか、中のシャツを淡い色物にするなど、少し『外した』組み合わせの方がお洒落だと思いますが。
    こればかりは地域性もありますから一概にどれがいいとも言えないかも知れません。

• 配色から考えれば

コーディネートが無彩色で華やかさに欠けるのが問題と思います。たとえばイエロー系のスーツであれば、ブラックパールも映えるのではないでしょうか。ブラックパールもできれば和玉のそろったものより南洋玉で色が薄めだったり、トーンがそろってないものならよりきれいにまとまる気がします。
    スーツがそのままならゴールド(デザインにもよります)がきれいではないでしょうか。
    スーツの色、昼間のゴールド云々、祝い事にブラックパール云々は、もう地域性とお母様方の雰囲気次第と思います。昨年の卒園式の写真を見せてもらえないんでしょうか。

• トピ主です

>BAN様

レスを下さいましてありがとうございました。
    私の持っている真珠は、ライトグレーよりも少し濃い目の様です。
    やはり、これは止めた方がよいかもしれませんね。
    BAN様は、ご自分でお子様の卒園式にネックレスを作られたなんて素敵ですね。
    私も卒園式には、まだ時間がありますので手芸店を覗いてみたいと思います。私は、器用ではありませんので、お店の方に要望を言って作って下さるかどうか聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です

>ぴあす様

レスをありがとうございました。
    ぴあす様のご提案、私には全く思いつきもしませんでした。そういうのもいいですね。
    ちなみに、中のシャツは何色が良いと思われますか?
    コサージュとシャツの色は合わせた方が良いのでしょうか?
    ふわふわコサージュとかっちりコサージュでは、どちらが素敵にみえますか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    何しろ私にセンスがないのでよろしければ、お教え下さいませ。

• オレンジパールがお薦め

「服装は濃いグレーのスーツ」なんですよね。

黒真珠はもちろん白真珠でも地味な感じになりますね。
    淡水パールのオレンジをお薦めします。
    オレンジといっても上品な感じの2連パールです。
    淡水パールは価格もリーズナブルで、しかも汗に強いので手入れも楽です。
    オレンジは肌の色と調和して意外になじみますよ。
    ロングですから色々なところで使えます。

http://item.rakuten.co.jp/isowa/1408/

• 恐縮です

まず、そのスーツを着てデパートに行きます。

スーツから見えるシャツの分量にもよりますが、
    カチっとしたものよりは、フワッとかフリフリした柔らかいデザインで、
    トピ主さんの顔が明るく見えるシャツをデパートの店員さんと探してください。
    シャツの見える分量が多いようなら、
    コサージュを鞄に。
    分量が少ないなら、お顔に近い胸でいいでしょう。

コサージュの色は、シャツの色と同色でも濃淡をつけるか、
    シャツが単色でないなら、その中の一色か、
    あるいは、シャツの色を含む多色使い(マルチカラー)でも。
    コサージュにも流行がありますので、売り場でたくさんのコサージュを見てみてください。

大きなのをひとつでも、小さめのを複数重ねてつける事もできます。

• トピ主です

> るーさん様
    レス、ありがとうございました。
    「卒園式」に、やっと黒真珠が日の目をみる事になるぞと、最初にこれを使うことありきで考えていました。
    そして、なるべく目立たない様に…と。昼間のファーマルに光り物は駄目なのですね。勉強になりました。教えて下さってありがとうございました。やっぱりゴールドの方はやめておいた方がいいみたいですね。

• トピ主です

> うーまん様
    レスを頂きありがとうございます。
    やっぱり、黒真珠でも、白いのでも地味過ぎますかね…
    持っているゴールドのアクセサリーは、少し艶消しタイプの物です。
    うーん、ますます悩んできました。黒真珠にこだわらす、トータルコーディネイトの中で、スーツ、バッグ、アクセサリーのうちどれか一つメインに決めてそれに合うようにコーディネイトし直した方がよさそうだと思いました。
    ありがとうございました。

• ごめんなさい!

フォーマルにバロックパールがいけないのは存じておりましたが、卒園式での親の服装がフォーマルだとは思っていませんでした。
    子供と先生方がフォーマルであれば良いのかと・・・。
    失礼いたしました。

• トピ主です

> 宝石業界様

真珠やゴールドのより詳しいお話を教えて下さいまして有難く思います。
    コーディネイト方法も2通りもご提案頂き、嬉しく思います。参考にさせて頂きます。
    今まで見てきた感じで、子供の通っている園では、20代では明るめのスーツでアクセサリーはあまり目立ったものは付けず、30代以上は落ち着いた(地味系)のスーツだったと思います。
    私の印象としては、全体的に華やかさはなかったと思います。

> のまど様

コーディネイト、やっぱり地味に見えますよね。皆様からレスを頂いてそんな気持ちになってきている所です。
    今までの卒園生のお母様方は、あまり華やかな装いではなかったと思います。(私の印象ですが…)
    でも、このトピを立ててのまど様や皆様からご提案を頂いたのを読んでいますと、色を足して(少しは)華やかな装いでもいいのかな…という気持ちになってきています。ご提案、参考にさせて頂きます。
    (園で一緒のお母様方は、人の服装や髪型など、とやかくおっしゃる方はいらっしゃいませんし…(心の声です))

• トピ主です

> 真珠好き様

レスを頂いたお返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
     ご紹介して頂きましたサイト拝見しました。綺麗な色ですね!
     他にも素敵な商品が載っていて、卒園式に付けて行くのを限定しなくて も欲しいなぁと思うのがありました。
     その後、色々考えましたが、外せないアイテムとして真珠好き様のおっ しゃる通り「濃いグレーのスーツ」に合ったものを何か買おうかなと思 っております。トピタイトルの黒真珠は、今回使用しない事といたしま した。
     レスを頂き、本当にありがとうございました。尚、改めてお返事が遅く
     なってしまった事、お詫び申し上げます。

• とぴ主です

> ぴあす様

再度のレスありがとうございました。
      私からの質問にお返事をいただきましたのに、お礼が遅くなりまし   て申し訳ありません。

今回のトピに皆様からレスをいただき、卒園式での黒真珠のことを今  一度考えました結果、今回は使用を止めようと思いました。
      最初考えたコーディネートは、自分でもやはり地味な恰好だと思い、  スーツはそのままに、ぴあす様他、おっしゃられる方もいらっしゃい  ます様に、色をプラスしてみようと思いました。そしてご提案の様に  一度スーツを着てデパートに行って見たたて貰おうと思います。
      そして、シャツとコサージュを買ってこようと思います。
      なんか、わくわくしてきました。

BAN様、ぴあす様、るーさん様、うーまん様、宝石業界様、のまど  様、真珠好き様レスをいただきまして本当に有難うございました。

これにてトピを〆させていただきたいと思います。お世話になりまし  た。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧