資格試験取得出来ず…。

レス9

ミ−アキャット

学ぶ

国家試験を受験しましたが…落ちました。今人生の岐路に立っています。 前へ進む事が出来ずショックで‥こんなときどうしてたらいいのでしょう。 辛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれですよ!

大人なら自分で活路を見出せ!

• 某マンガの台詞

諦めたらそこで試合終了ですよ。

一口に国家試験といってもピンキリなので、どういう状況なのかわからず何とも言えませんが・・・
    来年も受験することが可能なのでしたら、次に向けてまずは弱点分野をつぶすことからはじめるべきでしょうか。

• 過去は振り返るな!

後悔しないように、前を見ましょう。

落ち込んでる時間は無駄ではないですが、もったいないです。

私も国家資格持ってますが、友人は4回落ちて(必死に勉強したのに・・)、また頑張ろう!と前向きです。
    けれど、その間に留学して英語は完璧、他の資格を取得し、現在、別業種の職業で働いてまぶしいですよ〜

すごく魅力的な女性になっています。

• ラストチャンスですか?

年齢的に今年がラストチャンスでしたか?
    それなら、すぐに次の道を探さないといけませんね。

まだ来年受けることが出来るなら。
    今日から勉強始めましょうよ。
    直前の一日も、1年前の一日も同じ一日ですから。

私は公務員になりたくて試験を受けましたが、見事全滅(笑)。
    結構心血注いで受験して、面接まで行って落とされたものもあり、人格全否定された思いでした。
    つなぎのつもりで就職(生活費を稼ぎながら受験勉強するため)したのが、
    結局、どっぷりその業界に落ち着いてしまいました。

人生の岐路って生死を分けるもの以外は過ぎ去ってみれば
    ああ、そんなこともあったよなあと振り返ることが出来ることが多いです。
    今はたぶんどん底の気分だと思いますが、笑って振りかえることが出来るかどうかは貴方次第です。

とりあえず、落ち込んでいるだけの時間は無為なので、走りながら考えてもいいと思いますよ。

• 失敗に学ぶことあり。

残念な結果でしたが、試験勉強たいへんでしたね、お疲れ様でした。

発表の直後はショックで、どうしても落ち込んでしまいますよね。
    わかりますよ。しばらくはリラックスして好きなコトを
    自由に愉しんでみてはどうですか。
    そして春までに気力を回復したら、また再出発しましょうよ。

勉強を再開したら、なぜ、今回ダメだったのか冷静に分析して、これからの勉強に生かしてみてはどうでしょう。
    今回の失敗体験がヒントの宝庫になるかもしれませんよ。

• 我慢、我慢、辛抱、辛抱!

トピ主さま

人間、人生に挫折は付きもの! 一度や二度の失敗なら何てことありません! 自慢じゃありませんが、不肖、私、試験には滅法弱く、某国家試験には6度落ちました。(社内の記録を更新してしまい、社内のさらし者です)7度目の挑戦は思案中ですが、あきらめておりません。他の簡単な資格試験にも3回も不覚をとりました。受験料も1回あたり1万円とか1万5千円かかるので、家族から受験料をどぶに捨てるのを止めろと言われています。しかし、諦めたら終わりです。頑張りましょう!
    (笑い話ですが、英検準一級に10回落ちて11回目に受かりました。ちなみに二次試験は一発で突破しました。)

• わかりますよ・・・

私も息子が中学受験に失敗してどん底になってました。

私から言える事は、一歩踏み出すときっと今とは違う自分になれます。
    初めは何にも変わっていないように感じますが、得たものがすごく身近にあるのではないですか?
    そして、あなた様以上につらくて、今見守ることしか出来ないひとがいるのではないですか?

私も、自分と息子だけが悲劇のヒロイン
    みたいにかんじていましたが、それは違いました。

どうか、がんばってください。

• まずは、お疲れ様でした

試験のためにたくさん努力してきたでしょうに、お辛いですね。

今回のことは、今後のトピ主さんの実になる経験だったと思います。

今は無理せずとことん落ち込みましょう。
    落ちるところまで落ちたら、光が差し込むはず・・・!

私も似たような経験があるので、ついレスをしてしまいました。
    ちなみに私のお勧めの歌はファンキーモンキーベイビーズの「大丈夫」です。
    (トピ主さんの音楽の趣味にそわなかったらごめんなさい)

これからトピ主さんの飛躍を影ながら願っております。

• 勉強に時間をかけて

私は、通訳案内士試験に6度目の挑戦で通りました。
    おっしゃるとおり、試験に落ちると、本当に立ち直れない気持ちに
    なりますよね。
    でも落ちる時って、やっぱり落ちるべくして落ちてるんです。
    受験下手というのはあるのです(私もです)。

対策としては、準備期間を十分に設けて、こつこつと勉強
    するしかないと思います。
    何度も落ちるのは、能力が十分に達してない時に、勇み足で
    受験するからです。
    私の場合、毎年試験勉強を試験3ヶ月前からすると言うお粗末な
    勉強で、5年連続で落ちました。
    それで、試験を諦めて、3年間ほど、こつこつと、翻訳の勉強を
    していたら、結果的にそれでかなり力がついたようで、人に受験を
    勧められ、受験8ヶ月前から問題の傾向と対策を自分なりに分析して
    (スクールに通ってなかったので)受験した所、通りました。

知人は、12回目で通ったのですが、やはり私と同じような試験の
    受け方を続けていたのですが「不合格の通知が届いて悔しくて
    次の日から再勉強をはじめた次の年は通った」そうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧