生活・身近な話題

夫を家に置いて出かけるという事

レス26

まつりだわっしょい

話題

普段は義母が近くに住んでいるので、そちらに頼っていました。
でも頼れ無い事を前提で考えると甘え過ぎているような気がしました。
確かに私が夫を置いて実家へ帰るという事は、夫が実家に甘えて食事をする事と同じような事なのだとは思うのですが、やはりそこは私が夫を置いて出かけるから義母に負担が回ってくるわけで、と考えてしまいます。

とりあえず今回お出かけしようと予定している時には、夫は自分で何とか出来るようにお金くらい置いておこうかな、と思いました。
家を1〜2日空けて出かけようと思うのですが、幾ら用意すれば良いですか?
ちなみにその1〜2日は、夫は休日です。
一通りの野菜とお肉はあるので料理を作ろうと思えば作れます。
でも夫はそれを見て料理を作ろうとか考える甲斐性は無いですね。

だからこそ、1〜2日空けるだけでも、面倒くさいなと心配します。
ちなみに我が家はそんなに裕福じゃないです。
何か食べる物を作り置きしておけば、お金は置かなくて済むでしょうか?
是非、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • へっ?

1〜2日でしょ?
    だんなさんは、大人のいい年した男でしょ?
    そのくらいの日数、マックでも持ち帰り弁当でもコンビにでも何だっていいじゃないですか。
    ご飯・納豆・味噌汁・焼き鮭・卵(ゆで、焼き、生お好みで)・焼き海苔・秋刀魚などの缶詰数種・梅干・キ○レイの鍋焼きうどん(火にかけるだけ)
    お茶・駄菓子でも用意しておけばいいです。
    緊急用に、5000円くらい置いておけばいいのでは?
    それよりも、トピ主さんもしご自分が病気などで一週間以上入院ということになったらどうするのですか?
    なんにもできない旦那さんというのは、困りますよ。
    ウチの夫も、料理全然ダメですが、こういう場合何とか工夫してしのいでいますよ。

• いくつの旦那さん(笑)。

今時、中学生だって野菜炒めくらい作りますよ。

うちも裕福ではないです。
    でも裕福だろうが裕福でなかろうが、
    2日間の事くらい自分で出来なければ大人ではない。

私なら冷蔵庫のストックで過ごしなさいっていいます。
    お金無いならなおさらです。

作ろうとしない、では無く作るように教育しましょうよ。

• 理解できない

世のだんな様方、おかしくないですか?

妻から「いくら置いておけば」って。

小さな子供じゃあるまいし。

妻が大蔵省だから?

財布の紐はがっちりと奥さんが握ってお出かけ
    夫へはお小遣い置いていく。

情けなくて涙が出そうですが
    他人がとやかく言うことではないですね。

参考までにお尋ねしますが
    財布をがっちりと握って、まつりだわっしょいさんは何処へ?

皮肉で申し訳ありません。

が、こんな意見もあるということで。

• 何もしなくて良いと思う

お金を差し上げた方が良いと、ご主人が思うなら自分でするんじゃないですか?
    気を回しすぎるから、御主人は何も出来なくなるんじゃ。。。
    うちの夫は1週間私が居なくたって、外食やコンビニで過ごしてます。
    お金が足りないから置いていってと言われたら置いていきます。
    全て判断するのは夫です。

• あははは(^^:

たったの1〜2日で、いくらおいていけばいいかなんて。
    それくらい、ダンナさんが考えることでトピ主さんが
    考えなくても・・・
    実家に帰らせておいたらいいんですよ。
    まあ、朝昼晩と三食までは食べには行かないと思いますが・・・。
    料理ができなくったって、ご飯くらいは炊けるでしょ。
    それがイヤなら、コンビニで弁当でも買いますよ。
    大人なんだから。

• ほっ?

そんなこと、留守を守るご主人と相談すればいいだけじゃ?
    料理するつもりの無い人に食材を用意しても無駄でしょうし。
    お金を置いていくなら、いくら必要かをご主人と話し合えばいいのでは。

• 大丈夫でしょ

たったの1日か2日ですよね。
    大人なんですから一人で大丈夫でしょう。
    どうして義母さんに頼らないといけないのでしょう。

ご主人に、聞いてみましたか?
    一人で大丈夫?って。
    外食するようならお金を置いていけば良いし。
    家で食べるというのなら、カレーなどを作っておけば良いのでは。

子供じゃないんですから。
    好きなように過ごしますよ。

• カレーを作り置き

オットを置いて家を空けるのに、食事の心配や、食費を置いていく必要があるんですか? それもたった1・2日で??

旦那さんは一人では食事の取れない体なのでしょうか・・・?

というのは半分冗談ですが、ちょっと信じられないですね。
    トピ主さんが入院などということになったらどうなるのでしょう? 入院までいかなくても風邪で寝込んだりしたときはどうしているのです?

本題ですが。
    旦那さんのお財布にお金は入ってますよね? お金を置いていく必要はないでしょう。
    1日・2日なら、カレーを鍋いっぱい作って、ご飯は一食ずつパックしたものを冷凍して行ってはいかがでしょうか。
    いくら甲斐性のない旦那でも、さすがに温め直したりチンしたりくらいはする(できる)でしょう?
    カレーは気分じゃないというのならおでんでも。時間がたつにつれ味がしみるのでいいかもしれません。
    (私は以前鍋いっぱいポトフを作って出かけたことがあります。好評でした)

いやしかし。大きな子供の旦那さんですね・・・。お疲れさまです。

• 実家に頼ってます

主さんとほとんど同じ状況で、自分が出かけるときは主人のご飯は実家で食べてもらってます。・・・・頼りすぎですか??(汗)
    しかも、多いときは月に一回とかです。その他にも一緒にご飯を食べると電話して、私は何も準備しないで夫婦で食べに行きます。

お母さんの性格によるかもしれませんが、うちはもてなすのが大好きな義母ですので甘えています。たまには嫁がいない状況で息子とご飯食べたいですよ、きっと。(私の愚痴も言えるし・・・)

あと、お隣に住んでいますし主人が長男ですので義両親の老後の世話は必ず私がやるはずです。その時に、あんなにお世話になったのだから当たり前と思えるくらいに、今のうちにいっぱい甘えるというのが私のポリシーです。何よりすごく料理も美味しいし、頼りになる義母なので・・・。

• えーっと…??

3回くらい読んでもよくわからなくて、ちょっと違うことをしてからもう一度読んでみました。。。だんなさんにお子さんを預けて、じゃないですよね?だんなさんが、ご自身の食事をどうするか…です…か?

そんなの、自分でなんとかするでしょう?!
    私、そんなの考えた事ありません…。
    お幾つの方かわかりませんが、年配の方でなければ小中学生の時に家庭科の授業で少しくらいやってるし、キャンプでカレーくらい作ってるでしょうし、全然やる気がなければ何か買って来て食べるでしょう?
    旦那さんの手持ちで足りない、と踏んでいるのなら、2〜3000円、援助してあげればいいんじゃないですか?

• どんなだけ箱入りなんですか

いい大人が、たかが1日2日も一人で生活できないんですか?
    トピ主さん、絶対に体調崩す事が出来ませんね。
    お疲れ様です。

うちなら、事前に買っておいて欲しいものをリサーチして、買って終わりですね。
    食事は、冷蔵庫に賞味期限がやばいものを中心に、温めれば食べられるようにしておきます。
    掃除・洗濯ももちろんしておきます。

主人が出来ると確信しているのは電子レンジの保温ボタンを押す事だけです!

多少のお金は主人も持っているので、お金の用意は特にしません。
    置いておくと、コンビニ弁当のついでにお菓子を大量買いする人なのです・・・。

• 幼児ですか?

ご主人ですよね?大人ではないのですか?
    自分の食事の世話もできないようなお子様?

義母に甘えすぎではなくてご主人が甘えすぎです。
    自由になるお金もないのですか?
    食べたければ買えばいい、面倒なら出前でも取ればいい、たまには自分で作ったってバチはあたりませんよ。

「ごはんどうすればいいの?」と聞くような夫ではこの先子育てや介護や自分の非常時には頼れませんね。
    少しは自立してもらいましょ。

うちはご飯と洗濯くらいは私がいないときはします。
    しかし片付が出来ないので甘えているな〜と思います。

• …………。

何度か入院したし、旅行にも行ったことありますが……。
    作り置きしたときもあれば、何も用意しなかった時もあります。
    とくにお金を置いて行くってことしませんね。
    (夫に言っても受け取らない)
    お弁当とかお惣菜とか買ったり
    料理しない人だけど、試しにやってみたりとかありますよ。
    二人とも実家に頼ろうとは思いつきませんでした。

私の両親の話ですが……。
    私を出産するときに、父が食事に困らないように
    作り置きして、母は里帰りしました。
    で、無事に出産して自宅に帰ったら
    食べた形跡なしで、腐っていたそうです。

いざって時に困らないよう
    ご主人に慣れてもらうようにもっていた方がいいですよ。

• 適当です

夫だけのお留守番の場合は、夕食にカレーとご飯を作り置いていきます。
    これ以外だと「わからない」とか何とか言うので、作り置きはしません。
    後はお任せします。外食しなければ1食1000円もしないので、1〜2日空けるなら2000円を置いていきます。
    お小遣いで飲みに行ったり、カップラーメンやコンビニ弁当・レトルトを買ったりするようです。

子どもと夫のお留守番の場合も、夕食にカレーとご飯を作ります。
    後はお任せで、一応1万円置いていきます。ただしこれは食費オンリーではなく、病気など緊急事態用も含まれています。

面倒な時は何もおかず、事後請求してもらってます。問題は何も出来ない夫(ただの面倒くさがり)なので、子どもたちもカップ麺続き・・・とか普通にあるんです。1人暮らしで料理が出来ても、だめな人っているのですね。

• ご主人と御相談

それが一番早くて確実だと思います。
    我が主人は料理は出来ます(毎晩作ります)が自分1人の為には作りません。洗い物も面倒なようです。

不特定多数の他人に聞かれるより、ご主人本人と相談された方がいいとおもいます。

ここでは誰もご主人の料理の腕前、ご飯が炊けるのか否か、レンジが使えるのか否か、お茶のありかを知っているのか否か分からないです。

ご実家に迷惑を掛けたくないご様子ですが、色々トピ主さんが支度をしても面倒になり結局実家へ、となるかならないかはご主人の性格次第。

ご主人を良くご存知なのはトピ主さんだけですから。

• ここで聞いても意味がないような

ご実家に1、2日帰るつもりだが、普段からお義母さんの世話になっているので、自分の実家に帰る時ぐらいは、お義母さんに頼らずに何とかしたい、ということですか?
    お義母さんが喜んでお世話してくださっているのなら、ご主人とお義母さん親子水入らずでも何の問題もない(むしろうれしいのでは?)とは思います。

ただ私なら、普段から義母に頼ったりはしないし、自分の勝手で自分の実家に帰るのなら、1、2日なら自分が作った惣菜などを置いていっても傷まないと思うので、夫が困らないようにそうします。
    しかしうちの夫は、そこまでしなくても自分で何とかするよ、と言うでしょうね。

お金を置いていくって、ご主人だってご自分でATMでお金下ろせるでしょう?
    子供じゃないんだから。

トピ主さん、浮世離れしていると言うか何と言うか、文章も分かりにくいですし、いくら置いていったらいいかここで聞くというのも、とても不思議です。
    ここで2千円置いていくのが妥当です、と言われたとしても、ご主人がそれでは足りないと言ったら、ここで聞いた意味がないでしょう?

あなたの状況に合った答えを、ご主人と話し合って決めてください。

• 未だにいるの?こんな夫・・・

大正後期か昭和初期生まれ、のご主人ですか?
    男子、厨房に入らず、、、の時代の人ですか?
    自分で自分のメシの面倒がみれない???

トピ主さんが作るから、いつまでも自分で作ろうとしないのでは?
    ご主人、危機感、なさ過ぎですよね。

自分が入院や事故で台所に立てなくなった時、どうするつもりです?
    何もしない夫も問題ですが、何でもかんでも妻がやればいい、ってもんでもないです。
    自分の面倒くらい自分でみれなくて、この先、どうします?
    自分が先に介護が必要になる事だってありえるでしょう。

手始めに、2人が家に居る日でも「週に1度は妻は台所から離れる」ことから始めてみたらどうですか?

• えっ!?

子供じゃなくて夫でしょ?
    大の大人が自分の世話も出来ない???
    今の時代、料理が出来なくてもコンビニ、ファミレス、弁当屋などなど食事に困ることはないじゃないですか。
    それもたかが1〜2日。
    そんなに悩むことでしょうか?

そもそも「いくら置いていくか?」ってご主人お金1円も持ってないのですか?
    1〜2日くらいしのぐくらいのお金はお財布に入ってるでしょう。
    まあ心配ならカレーでも作って置いたらいかがですか?

• 大量にカレー

主婦が家を空けるって何かと面倒ですよね。

私なら大量にカレーです。(でも一食で食べられてしまうこともある)
    ご飯は一食分ごとに冷凍してチン。

面倒であれば一食500円として置いていきます。

そもそも旦那さんはトピ主さんが外出している時のことについてなにか行っているのですか?
    「俺のメシはどうするんだ」とかなんとか・・・

料理をしないというのはトピ主さんが先手先手で助けているからしないのではないですか?
    最終的には自分でなんとかしますよ。
    それができないようなら そのように育てた親の世話になるのもいいのではないでしょうか?

• それを夫と相談するのが夫婦では?

うちも、よく実父母、義父母の食事に甘えてお世話になります。

父母が嫌だと思うのか、来てもらいたいと思うのか、
    それもわからない程度のコミュニケーションなのでしょうか。

ご主人はどのように思っているのでしょう。
    妻がいないなら、ひとりで自由に過ごしたいのか、
    実家へ行って甘えたい(or親孝行したい)のか。

ご両親2人住まいなら、時々、訪れて食事するのも
    楽しいでしょう。甘えてると思って、行く回数を減らすと、
    さびしい時もあるし・・・。

また、お金が少ないなら、少ないなりに工夫しないのでしょうか。
    私も今は甘えてばかりだけど、目玉焼きや野菜炒め、カレー程度
    なら作れます。

作り置きしてくれても嬉しいし、
    1〜2日なら目玉焼きとカップラーメンだけでも
    逆に独身めいた楽しさを味わえるかも。

まずはご主人と話すことが先決では。

それすら話し合いにならないご主人なら、
    ご両親もわかっていると思いますので、
    実家に預けたほうが無難でしょう。

• 大人なんだし

ちょうどお盆休みの時期に2週間入院しましたが、
    主人はひとりでなんとかやってましたよ。
    (両方の実家とも遠いので頼れません)
    ほとんどコンビニ弁当だったみたいですが。
    独身時代と同じ状況なのでそんなに抵抗なかったようです。
    洗濯とか掃除はひとり暮らしだったら全部自分でやりますよね。

ご主人にはお小遣いとか自由になるお金は全然ないんですか?
    1〜2日くらいなら、まず小遣いで出してもらって
    後で精算でもぜんぜん問題ない額でおさまると思います。
    なにかあったときのために予備費を置いていくのは
    やぶさかではありませんが。
    わたしは実家の母が出かけるときに食事を用意されると
    外で食べてきたりしてかえって迷惑だったことがあるので
    作り置きはしていきませんでした。

まぁ後々のことを考えると、卵焼きでも野菜炒めでも
    作れるようになってくれないと困りますから、
    少しずつ一緒にやってみたらいかがですか?

• はい?

子どもじゃないんだから、そんなことご主人が自分の判断でどうにかできないほうがおかしいです。取り越し苦労、考えすぎじゃないでしょうか。
    ご主人を信用しましょう。

妻が在宅中、一緒になって気を利かせて動きまわり家のことする人より、いないときこそ自分でそれなりにこなせる人の方が貴重です。
    私にとってはですけどね。

• レスを下さった方々、ありがとうございます

まず、全ての方にレス出来ない事をお許し下さい。

それにしても驚きました。夫を置いて実家へ外泊する時は、常に幾らぐらい置いておけば妥当なのかな?とか、どうすれば良いのかな?と悩んでいたので、悩む事じたいが変なのには気づきませんでした。
    一応今までは、義母さんのお陰で最終的に義母さんに食べさせて貰えば良いって事で落ち着きましたが、義母さんだって都合があると思ったので、そういう時はどうしてから外泊しようか悩んだ末がこのトピでした。

子供扱いし過ぎっていうのはご最もな意見ですが、単純に5000円くらいを置いて後は任せて出かけたら、結構食べる夫なのでマックや持ち帰り弁当で済ませてくれれば良いけど、多分コンビニや外食とかになって一回につき1000円以上使いそうな感じで怖いんですよね。
    非常用の5000円も直ぐ無くなりそうな人なんです。
    作りたくない事の方が勝つからきっと自炊しないだろうし。
    裕福だったらそれで良いけど、そうじゃないから悩む訳です。

続く

• レス2

roboさんが言うような「作るように教育しましょうよ。」は、今のところ難しいですね。私が風邪の時とかは(具無しに近い)炒飯や乾燥ラーメンを茹でる事はできるけど、他は教えようにも本人がやる気無いし、教えようにもどう教えようかな?ってまずそこで躓いてしまいます。徐々に料理も出来るようになって欲しいとは思っていますけどね。

それと匿名希望さんが言うような大蔵省の話ですが、きっと匿名希望さんは納得されないと思いますが、家計管理は私が握る事でなんとかなってます。別に夫に任せても良いけど夫が私に任せてくれるのと、私も専業主婦であるという事もあって任されてますね。
    >財布をがっちりと握って、まつりだわっしょいさんは何処へ?
    は、確かにそうですね。外泊は実家です。たまには顔を見せないとっていう義理の両親の承諾と夫の理解があって出来ますので、大丈夫です。
    財布の中身は月に幾らって使う額を決めてあるので夫に渡す際には幾らかと決めておく必要があるので悩みます。

続く

• レス3

美波さんのレス、大変参考になります。
    他の方も幾人か言われている通り、私の気に過ぎが悪いのかもしれません。
    物さえ置いておけば生活出来るのだし、私の考えがお恥ずかしい限りで。

mizuiroさんのレスですが、つい直ぐ近くに住んでいるので頼りっきりになってました。夫もそれを別に変だと思っていませんし、義母さんも大丈夫って言ってくれているし、私自身も実の親なんだから私が口を挟む事じゃないから気にしなくて良いのだろうと思ってました。
    その反面、一応世帯を持った息子なんだから、私が出かける所為でいつもいつもお世話になりっぱなしで悪いなぁと思ってしまって。
    でも私だって実家に子供を見せに外泊している訳だから、それも充分甘えている感じがするし、お互い様なのかな?って思わないでも無いです。

さにーさんが言う、私が病気をしたらの話ですが、確実に参りますよ。
    料理を作ってくれる夫じゃないですから、一日くらいならレトルトで済みますが、自然とお金の掛かる方に流れます。だからそうならないように軽い病気で済む様に心がけてます。

• resu5

ちーちゃんさん、似たような境遇で嬉しいです。
    先々を考えて今の内に甘えておく。良い考えですね。
    私も実家で普通の事をしている。夫も実家は自分の親なのだから普通の事をして楽しんでいるだけ。私の所為でそうなるからって思いつめ過ぎなのかも。

それにしても今回のトピの悩み、私の考え過ぎのような気がしてきました。
    義母さんの都合が悪くても、1〜2日くらいなんとなかる金銭的余裕と食材があれば充分心配する事も無いっていうのが解り、とても安心しました。
    なにぃさんが言う2〜3000円のお金を置いておくのが妥当だと感じたのでお金はそのくらいにしておいて、とりあえず使わなくても済むように暖めたら食べられる料理を用意しておく事にします。
    カレーとかポトフとか、宴の後さんが言うご飯・納豆・味噌汁・焼き鮭・卵(ゆで、焼き、生お好みで)・焼き海苔・秋刀魚などの缶詰数種・梅干・キ○レイの鍋焼きうどん(火にかけるだけ)とか色々、保存可能な物を用意して出かける事にしました。

スッキリしたのでここで締め切らせて頂きます。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧