馬鹿にされてる?

レス3

どろんじょ

ひと

先日、子供の学校の懇談会に出席致しました。
3学期の学習についてとか、新学年になってから・・・等々、
学校の様子、予定を聞いてきました。

懇談会終了後、一緒に懇談に出ていた人から
「○○さんって、見かけによらず教育熱心ね」と言われました。

後日、別の知人にも同じように「見かけに拠らず教育熱心」と言われました。

私は、特別教育熱心とは思っていません。
普通の親だと思っています。

見かけに拠らず・・・これって、普段は私はどう思われているのでしょうか。
軽い人?相当な馬鹿だと思われている?

皆様は、どんな時に「見かけによらず教育熱心」を使いますか?
言われてから、かなり凹んでいます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 馬鹿にしているとは限らないような・・・・

おっとりしていて穏やかなタイプだと思っていたら、しっかりした考えも持っている、そういうふうには受け取れませんか。そんなに馬鹿にした言葉だとは思わないのですが・・・。

見た目通り教育熱心・・・の方が、余裕のない態度という感じで、ほめ言葉にはならない気がします。

• そういう見かけ

おそらく「見かけによらず教育熱心」と言っても、気を悪くしなさそうに見えている、というのが「見かけ」なんじゃないでしょうか。

たしかに、軽く見られてると言えばそうかもしれませんが、どっちかっていうと「気さくに話しかけやすい」とか、「なんでも言いやすい」感じの、いい人というイメージなんじゃないでしょうか?

トピ主さんも、雑談するときでも、相手を選びますよね。
    みんなそのへんはいっしょなので、軽く見てる人とか、逆に気さくにつきあえない人とかには、わざわざ声をかけたりしないと思うので、気軽な雑談もしやすい親しみやすさが、トピ主さんにあるんじゃないかなと感じました。

「思いがけず」は失礼な…というお気持ちはわかりますが、そんなに凹んだりする必要はないと思いますよ。

• レスありがとうございます。

確かに、私はガサツなタイプで何を言われても気にしてない風に見えるようです。
    そういえば、昔から気にしてなさそうと言われていたような気もします。
    でも、裏を返して「話しやすいタイプ」と思われているのであれば、それはとても嬉しいことですね。
    そんな考え方を教えてくださって、ありがとうございます。
    この一週間の間くらいに、数人から言われたので凄く凹んでました。。。
    しかも、懇談で同席した親、別のクラスの親、近所のオバチャン、一寸したお知り合い・・・なんで、こんな短期間に・・・。

もしかすると、教育熱心と言われる理由の一部に、子供を中学受験させたのがあるのかも知れません。
    でも、今時、中学受験も珍しくは無いと思うのですが、気になる人も多いのかも知れませんね。

「見かけによらず」引っかかっていましたが、少し明るい方向に考えることが出来そうです。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧