派遣の秘書

レス24
トピ主のみ0

himeko

働く

今年の初めから秘書として派遣で働いています。でも秘書としての仕事より、庶務的な仕事の方が多くて不満です。そのことを同じ職場の派遣の先輩に愚痴ったら「秘書って思われてないんじゃない?」と。理由は朝来るのが遅いから。「正社員ならボスより早く来るところだろうけど、派遣でも秘書は就業開始ギリギリに出社ってどうかなぁ。遅刻も多いし。」と言われました。今まで誰にもそんなこと言われてなくて、びっくりしました。

確かに私は始業時間ギリギリに席につきます。でもそれは派遣という時給で働くスタイルだからです。遅刻といっても、電車の連絡が悪い時があって仕方なく、です。遅れる旨はちゃんと先輩にメールして直属の上司には伝えてもらっています。(車内移動中は電話できないのでメールしています)遅く来ても仕事に支障が出ないようにしているし、遅く来た分は、タイムシートにも偽りなく記入しています。それにボス本人からは特に注意されたことはないのですし、この仕事を始める時も派遣会社から始業時間より早く来て、とは言われていません。

そこで、秘書として派遣で働いている方に質問です。
派遣でも秘書業務の方は、早めに来て仕事してるんでしょうか?
それと契約内容と実際の業務内容が違う場合は契約違反として派遣先に言ってもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん。。。

秘書の仕事の解釈って難しくないですか?
    庶務や雑務みたいな業務も多少は入って来てしまうものだと思いますし。。。
    まあ”多少”がどの程度なのかは人それぞれの感じ方ですから疑問に思うなら派遣元に確認してみてもいいとは思いますけど。。。

>派遣でも秘書は就業開始ギリギリに出社ってどうかなぁ。遅刻も多いし。

私は仕事内容よりもこっちが気になります。
    確かに派遣は時給で働きますから極端に早く出社する必要はないと思いますが就業開始ギリギリって。。。
    ギリギリに行って仕事を始める準備間に合ってますか?

また遅刻も電車の都合とおっしゃってますが”遅刻が多い”って表現をされるあたりその遅れは突発的に起きる人身事故などの影響ではなく、多少の遅延であって1本早い電車に乗れば回避出来るようなことなのでは?と推測しますがいかがでしょう?

• いいえ

派遣でも秘書業務の方は、早めに来て仕事してるんでしょうか?

いいえ。9時からの契約なら9時からです。私の派遣先では他の派遣秘書もそうです。8時から会議といった日は、業務開始を8時にずらし、通常の業務時間終了時点で残業1時間と数えます。ですから通常の始業15分前の到着を求められた場合は、始業時間の変更ということになります。社長とCFOは社員が秘書ですが、そちらは早くいらして遅くまでおいでのようで、はっきり働き方が違います。契約が違うのだから当然です。私のボスは聞くところによるといつも8時前に来ているそうですが、勤務時間を前倒しにして欲しいとの要請はないので(頼まれれば応じるけど)、契約通りのスタートです。外資だからなのかもしれませんが、非常に合理的で、契約に含まれない「慣例」を強制する風土ではなく、余計な気を回さず契約に沿って働けばいい状態です。

契約内容と実際の業務内容が違う場合は契約違反として派遣先に言ってもいいでしょうか?

一般的な回答として、いいと思います。

• 秘書の概念。

秘書の概念って人それぞれだとは思いますが、そもそも秘書とは自分が担当する上司の仕事を補佐するのが主な役割ですよね。
    上司がこれは秘書の仕事と決めたものは、それが自分の仕事であると割り切るしかないのでは。
    たとえそれがトピ主さんにとっては庶務的な仕事であっても、それが秘書の役割なのだと思います。

• は?

> 遅刻といっても、電車の連絡が悪い時があって仕方なく、です。

電車の連絡が悪いことも見込んで、それでもなお遅刻しないように出勤するのが社会人です。秘書だからではなく、社会人だからですらありません。学生でも普通は遅刻はしません。

その程度も分からないのであれば、小学校から行きなおすか、親にでも躾け直してもらうことをお勧めします。それか時間にゆるい会社を自分で興すか。

> この仕事を始める時も派遣会社から始業時間より早く来て、とは言われていません。

それは言うまでもない常識だから言わないだけです。「全裸で出勤するな」と言わないのと同程度の常識です。

> それと契約内容と実際の業務内容が違う場合は契約違反として派遣先に言ってもいいでしょうか?

明確な契約違反ならば、もちろん派遣先に告げるべきでしょう。しかしながら、始業時間から始業していないので、トピ主さんも契約違反です。

• 一番困るのは、遅刻多い派遣さんなんですけど・・・

>電車の連絡が悪い時があって仕方なく、

だろうと、遅刻は遅刻でしょう?
    電車の連絡の悪いことがよくある(遅刻も多いしっていわれるくらい)
    なら、あらかじめその分早く家を出るのが大人の対応です。

>遅く来ても仕事に支障が出ないようにしているし、
    >遅く来た分は、タイムシートにも偽りなく記入しています。

そんなことの当然です。
    遅刻の言い訳になりません。

秘書の仕事といわれていたのに、庶務的な仕事させられるのが
    ご不満のようですが、第3者の私からみれば、次の契約は無いと
    いわれても仕方が無いと思いますよ。

• まぁ間違ってはないですけど…

わたしも派遣で大きな組織で幹部秘書をしています。

大方賛同できますけど、遅刻理由がちょっと…
    勤務に入るのは時間きっちりで構わないと思いますが、社会人なんだから時間に余裕を見て仕事に行ったらどうですか?

あなたのは単なる言い訳に過ぎない…分かってるのに早く行動しないって、派遣云々じゃないですよ。

このご時世、いつ切られてもおかしくないんだから少しは柔軟な考えをしないと損ですよ。

• 仕事の性質

トピ主さんは、希望してこの仕事をうけたのですか?

秘書の仕事をよく知っての上で選んだのでしょうか?

派遣は時間給なので、始業時間までに入ればいいという考えは、相当経験とスキルがあって仕事のできる人に限ると思います。この仕事は、人に気配りができること、臨機応変に対応できること、付く人の仕事をやりやすく環境を整える役割があるので、就業時間ぎりぎりに来て、それがさっとできるのでしょうか。万が一を想定して、予め時刻に少し余裕を持つ事は社会人としてのスタンスではないでしょうか。私は、以前正社員で秘書をしていましたが、とても気を遣いましたし、付く人はもちろん、社内の人達とのコミュニケーションも仕事を円滑にするため大事にしていました。派遣だからという思いは態度に表れますし、そういう様子は社内の人に伝わります。そんな人に大事な秘書としての仕事は任せられないと思うのが普通ですよ。

割り切って時間で仕事をしたいのなら、別の種類の仕事がいいかもしれませんね。

• トピ主さんは役員秘書ですか?

正社員ですが、以前、役員秘書をしていました。
    ひとくちに秘書といっても、役員秘書と役職者(事業部長、部長など)の秘書の役割はだいぶ異なります。

役員秘書の場合、役員の30分前に出社し、役員を迎える準備(机を拭く、新聞を置く、スケジュール確認、お茶だしの用意など)をします。
    当社の場合、役員秘書が派遣社員でも早い時間に出社してもらう契約にしています。

役職者の秘書の場合、実態はその部門のアシスタントです。
    役職者と同じくらいの時間に出社してもかまいませんし、コピー取りやお茶だしなど、その部門の雑務を担当してもらいます。

トピ主さんがどちらの秘書なのかは分かりませんが、派遣会社の営業担当者に出社時間の件を伝え、もっと早い時間に出社する必要があるのかどうかを会社の指示命令者に確認してもらった方がよいと思います。
    会社都合で出社時間を早める場合は当然、その分の時給も請求できます。

• 派遣だからギリギリってなぁ・・・

私も派遣ですけど、派遣だろうが会社員だろうが、秘書だろうが経理だろうが
    もし9時に始業であれば「9時から仕事が始められる状態」にするのが
    当然と思ってたのでトピ主さんの主張にはちょっと驚きました。

私が今行っている派遣の場合だと、9時の時点で
    PCが起動し終わってて、メールの受信は終わっている。
    仕事の段取り考える自体は会社に来る前の電車や徒歩の時に出来るとしても
    会社に着いてからの物理的な準備のことを考えたら
    9時丁度に席について、実際の仕事開始は9時過ぎてからてどうなの?と思います。
    帰る時も普段は定時になってからPCの電源を落とします。

・・・まぁそこのボスと派遣会社に直接確認して「いいんですよ〜」と
    許可もらえてれば堂々としててもいいかもしれませんが・・・微妙な感じが。

契約内容については最初に取り交わした内容と大きくずれていれば
    派遣会社に申し出れば一応言ってもらえますよ。
    私も契約内容と全然違う事を振られて派遣会社の営業さんに申し入れしてもらったことありますので。

• ん?

世の中の人達はたとえバイトでも時間に余裕を持って出勤しますし、遅刻なんてしないのが当たり前だと思いますが‥。
    自分の勤務態度を正してから、派遣会社に相談したほうがいいと思います。そうでないと自分の評価が下がるので。
    契約外の勤務をする必要はないでしょうが、今の主さんは契約内のこともきっちりできているわけじゃないですよね。

• 派遣の秘書さんには雑務をやって頂くことも多いです

派遣の秘書ではありませんが、前職の方が辞められた理由が良く似ています。

派遣の秘書の職務は、確かに雑用も多いです。
    弊社の場合ですが、トピにある「朝来るのが遅い」は関係がありません。
    表現が悪くて申し訳ありませんが、それ以上は責任がある仕事になってきますので、秘書として正社員を雇用します。正社員と派遣の仕事は「責任の有無」でわけています。

前職の派遣秘書の方が「秘書の仕事ではない」と勝手に仕事を選別しだした上に、遅刻も多い・休み時間も長く取るなどの勤務態度も問題ありましたので、契約を更新しませんでした。
    基本的には、よっぽど酷い社の規則違反をしない限り、派遣の方に責任はありませんので、契約を更新しないだけです。
    小町に就業時間内にアクセスなどは、社によっては規則違反かも知れませんので注意して下さい(情報関連の部署にアクセスログが残ります)。

また秘書の業務の内容が契約書に書いてある場合は別ですが、勝手に想像で決めない方がいいと思います。

• 派遣であれ何であれ

遅刻は厳禁です。

うちの派遣元では10分前には仕事にかかれるよう指導されています。

電車の連絡が上手くいかないことを考慮して早く出勤するのが大人のマナーですよ。

• 1本早く来て、9時から仕事すればいいのでは?

トピ主さん、考えが偏っていることに気づいていますか?

1「ギリギリに席につく」→これは派遣社員だからOK
    2「時々遅刻だけど、仕方ない」→これは仕方なくないです。NG

派遣社員なんだから「契約通り9時に席につけばいい」という思考はあるのに、「契約が9時でも、9時を過ぎちゃっても電車のせいだから仕方ない」というのはちょっと偏っていると思います。

「自分は9時ちょうどに開始なんです!」と主張するなら、自分が必ず9時にいるようにしていなければ、何だかおかしいですよね?

トピ主さんは「じゃあ早めに来て仕事をしなくちゃいけないの?」って言っていますが、9時より前に仕事しろとは思いません。
    でも、電車なら1本早く来ておいて遅刻しないようにするべきなんじゃないですか?

>この仕事を始める時も始業時間より早く来て、とは言われていません

確かに始業時間より早く来てなんて普通言いません
    でも「始業時間に間に合えば」何時に来てもいいよというだけです。

遅刻は電車のせいではなく、わざわざギリギリの時間帯の電車を選んでいるトピ主さんなのだから。

• 遅刻はまずいんじゃない?

他のことはともかく、「遅刻が多い」のは、大いに問題ありでは?
    メールして連絡したから良い、とか、そういう認識レベルだったら、秘書に限らず、次から切られてもおかしくないと思いますけれども。

無遅刻だったと仮定して、であれば、始業10分前位までに、始業の準備が整っていれば、とりあえずはOKだとも言えます。
    が、ボスの仕事状況を先回りして考えるのも秘書の仕事のうちだと考えれば、もっと早く来た方が良いかと思いますし、その分の時給を要求するのは、建前としてはあり、実際としては、周りの空気を良く読んで考えてみて下さい、だと思います。
    あと、庶務的な雑事も必要だから、頼まれているのではないでしょうか?基本、補佐的な業務ですから、ボスが必要と思えばやるべきだし、もっと何かを任されたいと思うのなら、遅刻しないから始まって、もっと信用を得てから考えるべきではないでしょうか。
    遅刻する、しない、は、信用の第一歩だと思いますけれど。

• 遅刻・・・ですか

うーーーーーーーーーーーーーーーん。
    私も派遣ですが、正社員だったとき同様、電車が少々遅れても間に合うように家を出てます。
    (って、口に出すの恥ずかしいぐらいの常識だと思うけど敢えて!)

でも、いますよ!電車遅れて遅刻の多い派遣さん。
    恥ずかしいですよ、やっぱり。
    だって、学校じゃないんだもの。

遅刻は立派な契約違反です!

• ほぼみなさんに同意です。

私も派遣で秘書をしています。

えんぎょさんの仰る通りです。
    電車の連絡が悪いからと遅刻なんて、私には信じられません。
    それを見越してご出勤なさることを是非お勧めします。
    そんなに本数の少ない沿線でいらっしゃるのでしょうか?

私は、30分前には職場に到着するようにしています。
    秘書だけでなく、ほとんどの派遣さんはそうしています。
    誰に言われたわけでもありませんが、遅刻は周りに迷惑をかけてしまうことを認識しているからです。
    もちろん、人身事故等の突発的な遅れは回避出来ませんが。

社長よりも遅く出勤というところが、私には有り得ませんが
    トピ主さんがそれで契約しているのなら、それで構わないと思います。
    社長よりも早く来いと言われるのなら、今の業務内容の不満もご一緒に
    派遣元に伝えて、契約内容を見直していただきましょう。

いちじくさんの仰る通り
    少し、柔軟な考えをお持ちになったほうがいいと思います。
    1本早い電車に乗り、余裕のあるご出勤をなさってはいかがですか?

• 好感度の高い派遣さんはプロ意識がすごい。

やる気のないどこか冷めたような態度の派遣さん大嫌いです。
    社員から見ていて「好かれる派遣さん」とは
    やはり社員と一緒に頑張っている派遣さんです。そういう人は本当に
    切られることなく長く勤められています。
    少し譲歩したとしても社員に好感度高い派遣さんのほうが
    すごくプロ意識を感じて尊敬します。
    誘われても歓迎・送別会等に一切顔出さない派遣さんも、あまり好かれないです。人として男女問わず「性格が可愛い人」っていうのは本当に
    得ですよ。トピ主さんみたいな人は切られても社員は皆「あっ、そう」で
    おしまいですね。残念ながら・・。人として可愛げがないのは人生損しますよ。

• 秘書の業務ってそんなもんじゃない?

秘書ってそんなもんですよ。
    どんな業務を考えていたのでしょうか?理想と現実が違っちゃったのですね。華やかなイメージがあったのでしょうね。

そんなもんです。諦めましょう。

あと、電車の連結が悪いって、社会人の遅刻の理由としては駄目でしょう。じゃあ、連結が悪くても遅れない時間に家を出ればいいのですから。結局は自分がルーズなだけだと思います。

派遣の契約解除が話題になっている今、勇気のあるクレームを契約先に言おうとしてますね。Good Luck。

• 別々に考えましょう。

1.契約内容と業務内容が違う件
    今の派遣契約書は業務内容を事細かに記載しなくてはならないことになっています。
    もう一度確認してみましょう。
    業務内容の欄に「庶務的」な仕事が含まれてないなら、正当な理由ですので
    派遣元会社に相談しましょう。

2.ボスより早く出社する件
    こちらも業務内容に含まれていないのなら、早く出社する必要はないです。
    ただ、これも派遣元に相談されてはいかがでしょうか。
    この際はっきりさせて、派遣元・派遣先・トピ主さんの意識を統一したほうが
    良いのではと思います。

3.遅刻の件
    これは他の方もレスしている通り、社会人として遅刻はご法度です。
    「電車の乗り継ぎが悪いと遅刻してしまう」なんていうのは、とても恥ずかしいこと
    なので堂々と言ってはいけませんよ。
    1本前の電車に乗車すると、かなり早く着いてしまうのかもしれませんが、
    (それでも15分ぐらいだと思いますが…)
    その場合は化粧室で身支度をゆっくり整えるとか、美味しいコーヒーを淹れて
    ゆっくり飲むとか、1日の仕事に備えて始業前は余裕を持って過ごしましょう。

• 私自身は秘書ではありませんが

外資系の会社を4社ほど見ていますが、どこでも幹部付の秘書は遅くても8時半には来ていて、ボスが出社する頃には「今日の予定と処理すべき書類」などが整理されていましたよ。
    秘書はボスの補佐をするのが仕事なので、決められた就業時間に在席している、だけでは価値はありません。ボス自体が、通常多忙で夜昼なく働いています。ボスの仕事を先回りして準備し、ボスの判断や指示を適切な人たちに連絡し、調整する仕事だと、「時間キッチリ」とは行かない仕事だと思います。

「労働者」としてみれば、遅刻の件はともかくトピ主さんの意見は正しいかも知れませんが、「プロの秘書」という点はダメダメですねぇ。今後のキャリアを考えると、

1)今後とも派遣で事務系・庶務系の仕事でいきたいなら、今のままの感覚でも問題なし

2)プロの秘書になって、将来正社員で幹部付秘書を考えているなら、今の感覚じゃ無理。

どっち選びますか?

• セクレタリーですか?

プラダを着た悪魔、ご覧になりました? 主人公の仕事、正に庶務的ですよね。
    あれは不当な扱いを受けるアシスタントだったかもですが、秘書でセクレタリーと言う場合、仕事は庶務雑務ですよね。ボスの補佐役とは雇われ方やキャリアコースが全く違います。日本では補佐役とセクレタリーがごちゃごちゃですが、派遣で秘書なら恐らくセクレタリーでしょう。
    ボスの補佐役としての秘書は業務上、機密事項なども目にすることがありますし、ボスの経営判断の方向性をかなり把握することになります。会社の情報管理からも、非正規雇用の派遣には任せられないはずです。
    セクレタリーなら、お茶くみコピーとりオフィスの掃除やカップ洗いほか全般をやってもおかしくないです。
    だからトピ主様の使われ方は正しい。補佐役ならボスの始業時に自分はエンジン全開でないと役に立たないので当然ボスより早く出社です。トピ主様はセクレタリーなんでしょうね。
    始業時間は一般に着席=始業ではなく、準備終了・即仕事開始の状態を言います。パソコン立ち上げなどに五分かかれば、時給の12分の1は無駄。ただ取りになります。時給制なら評価に響きそうですね。

• パソコン立ち上げも仕事では?

パソコン立ち上げも仕事だと思うので、9時から立ち上げても別に時給は含まれると思います。

会社がパソコンで仕事をするように要求しているわけだし、毎日の最初の仕事は「パソコンのスイッチを入れる事」だと思うので、、、。

5分かかってもそれは関係ないと思ってます。待たなければいけないので。

私は9時より10分前には席について電源入れておくので関係ないのですが、
    厳密に言うとそれも時給に含まれる仕事だと思うので。

でも、トピ主さん、遅刻はよくないです。
    9時には必ず席についているようにし、ちょうどまでにパソコンのスイッチを入れてください。

• 派遣切り

上司が派遣をすぐ変える人でした。
    2〜3か月で切られるぐらいは当たり前で、
    もうどれだけ派遣の人が来たのか分からないぐらいです。

上司は業務中の態度や出社・退社時間、服装など
    結構チェックしていました。
    以前、退社時間のかなり前から、
    更衣室に行ってしまう派遣の人がいました。
    上司はこのことについて、
    派遣会社にものすごくクレームを言って、
    その女性を1ヵ月ほどで切ったことがあります。

派遣先としては人気のある会社で、
    次がすぐ決まる状態だったので、
    こんなことができたのかもしれません。

いまは、よほど理不尽なことを要求されない限り、
    派遣先に気に入られるようにしていないと、
    契約を切られてしまうのではないでしょうか。
    登録しても、まったく紹介されない人も多いですからね。

• 秘書とは上司のトータルサポート業

トピ主さんは、秘書技能検定の資格の勉強をされたことはおありでしょうか?
    もしなければ、ちらっと参考書でもご覧になることをおすすめします。
    全てではないものの、多くの部分「庶務」的技術の勉強ですよ。

私も以前、秘書をしていました。
    もちろん資料作成やスケジュール管理などもありましたが、
    あとは庶務。雑用も沢山ありました。
    でも、それも含めて、忙しい上司が快適に仕事を遂行できるよう
    トータルにフォローすることこそが、秘書の仕事です。
    それをのぞいたら、どれほどの仕事が秘書に残るでしょう?
    トピ主さんが考える秘書業務の範囲をお伺いしてみたいです。

あと皆さんも書かれていますが、仕事をはじめるのは契約の時間
    ジャストで当然ですが、遅刻するのは正社員、派遣に関わらず
    社会人としていかがなものかと思います(電車の遅延等は別として)。

同じ派遣社員として、「やっぱり、これだから派遣は…」と
    軽んじられるような働き方はして欲しくありません。
    お互い、頑張っていきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧