ウェディングプランナーの皆様

レス47

noga

ひと

ウェディングプランナーの仕事に就いて4年目になります。
ちょっと愚痴ってもいいですかー!愚痴ってでもいないとやっていけません。(郎婦グチ)
華やかそうに見えるのは名前のおかげのみ。ほんとーーーにストレスの多い仕事です。精神的にだめになって辞めてしまう同僚も多いですし、長期療養中の人子もいます。はっきり言ってつらいことのほうが多い仕事です。

1あれもいい、これもいいと全く妥協ができず、見積もり作ったら高いとクレーム。そりゃそーだろ。
2ひたすら安くしろ、値引きしろというやつ。なんとかしてあげたい気持ちも失せる。
3夢見る夢子ちゃん。これはどーしようもない。参列者関係無しの自己満足のみ。
4親が干渉しすぎる(時として売上につながる場合もあるが、うっとおしい)
5うちの子に似合うドレスがない、とクレーム。だって太ってるもん。
6どう考えても説明しないはずのないことを、聞いてないとクレーム。覚えられないなら、メモくらいしろよ!テープレコーダーをおいておきたい。

はぁ・・。
まだまだありますが。
もちろん、仲良くさせていただいている方もたくさんいて、式後お手紙やプレゼントを頂いたり、宴中にブーケをサプライズプレゼントされたり、年賀状を頂いたりもたくさんあります。

プランナーの皆様の経験談を是非聞きたいです。
それ、あるある〜分かる〜と、共感&ストレス発散したいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ブーケプルズの演出、など・・・

わかりますー!
    よく言われたのが「一生感謝されるか、一緒恨まれるか。それがWPの仕事」。めっちゃ実感します…。
    こちらの責任ということもあるけど、WPって最も八当たりのほこ先になり易い。

これから挙式するカップルに言いたいのは、

1、ブーケプルズはお勧めしません!事前申請と人数が違う時の場が痛々しいし、地味、うちの会場には似合わない。

2、数千円をケチってペーパーアイテム手作りして挙式前日に失敗したと泣きつかれても困る!結局徹夜でWPが手作り。

3、契約時の人数見積もりが少ない!絶対後から5〜10名は増えるんだから、もう少ししっかり根回ししてよ…会場せまいとか言われても困る。

4、ドレスにお金かけすぎるの辞めて!最初に契約する衣装で50万使ったくせに、後から予算無いからコース料理グレードダウンって自己中。泣かれてもドレスも料理も値引けない!だったら都民共済で借りて!

5、親に内緒で会場決めないで!後から来て舐めまわすように担当と会場を見てネチネチ言ってくるんだから。先にコンセンサスとっておいてよ!

はーすっきり。

• ウェディングプランナーではありませんが・・・

先月、無事結婚式を済ませたものです。プランナーの方には大変感謝しております。
    私達の大体の予算、絶対にやりたい事、などこちらが申し訳なく思う位に時間をかけて打ち合わせの時間を設けて下さいました。またドレスを決める際には「他の衣装屋でもいいからドレスだけは絶対に妥協しないでじっくり時間をかけて決めて下さいね」と声をかけて下さいました。
    打ち合わせでは、私も必ずメモを取るようにしていましたがプランナーの方も今日決めた事、説明した事などをプリントして渡して下さいました。
    プランナーの方の優しいお言葉、気遣いのおかげでとても気持ちよく式を挙げることができました。
    新郎新婦にとっては一生に一度のことです。結婚式にそれぞれの方が色々な夢を持っていて妥協できなのは仕方がない事。それを相手の予算に合わせて説明し調整し見積もりを作って行くのがプランナーの仕事ではありませんか?後々、大事なことを言った言わないで揉めない為にもあなた自身もプリントしてお渡しするべきだと思います。
    色々なお客様もいると思いますが、プランナーの方も様々なのですね。

何だかすべてが上から目線で残念に思いました。

• こんな結婚式

共感やストレス発散募集というトピですが、ちょうどWPさんに申し上げたいことがあったので書かせていただきます。トピずれでごめんなさいね。

酷暑の結婚式に半ば義務で出席した時のことです。山間の町まで真夏に泊まりがけでの出席。披露宴の最後に新郎が挨拶をしました。一番長かったのがなんとWPさんへの感謝。長い打ち合わせの間に仲間意識の様なものが出来上がっていたようです。WPさんは思わず涙…その結婚式での居心地の悪さ、不快感の原因がそこでやっと理解できました。

WPさんのお客は勿論「新郎新婦そして両家」ですから、それを大事にするのはわかります。しかしそれが過ぎると出席者に大変な不快感、居心地の悪さを感じさせてしまうのです。盛り上げようと気を使うあまり、両家特有の家庭の事情にまで首を突っ込むような余計な行動、言葉が多くなり結果その結婚式、披露宴は大失敗ということになります。

新郎新婦を「勘違いプリンスとプリンセス」に祭り上げる最近の結婚式にはうんざりしていましたが、WPさんの影響も大きいのだろうと思います。昔のきちんとした「式場支配人」のような方はもうはやらないようですね。

• ちょっとトピずれ・・・ごめんなさい

フラワーアレンジメントをやっております。
    先日、友人が結婚式を挙げました。
    友人の依頼で私はブーケを作りました。
    友人は「低予算で素敵なブーケが出来て嬉しい♪」とご両親と一緒に喜んでくれました。(頑張った甲斐がありました〜〜〜)

式の終了後、友人の担当WPさんが私に声を掛けてくれて…
    「本日、お式を挙げた新婦様達の中で一番ゴージャスで素敵なブーケでございましたね!新婦様もとても良い思い出になられたと思いますよ。」
    とお褒めの言葉を頂き…本当に嬉しかったです!

これからも頑張ってフラワーアレンジメントを勉強しようと思った瞬間でした!
    WPさん!有難う!

• 気を付けます

6月に式を挙げる者です。

私の担当のプランナーさんはとても親切で、仕事の関係で昼休みにしか電話ができなくて申し訳ないと思いつつも電話し「お昼時に申し訳ありません」と私が言うと「いいえ、大丈夫ですよ」「気にしないでください」と言ってくれます。

その他いろいろ親切なので私もちょっとわがままを言ったり、無理をお願いしたりしていたな〜とトピを読んで反省しました。

でも、一日約3時間のためにこちらは300万円近く費用がかかります。
    ドレスだって、たった20分くらいしか着用できないのに、30万くらいかかります。

それを少しでも安くしたいと思うのは当然だと思います。

10万円の物を買うのだって、すごく大変なのに・・・・・

• 3月に結婚式を挙げる新婦です

プランナーさんの愚痴もわかります。
    結婚式をお願いする側からの意見も聞いてください。

私はラフな感じで国内リゾートで結婚式を挙げる予定です。
    まぁ、そんなにあれもしたいこれもしたいとかないのでわがままお姫様ぶりは出てないと思います。(笑)
    リゾートウェディングなのでプランナーさんと2回しかお会いしません。
    先日、予約時間2時間枠の打ち合わせに30分も遅れて行ってしまい、ご迷惑をかけてしまいました。
    滅多に行かない都内でしたので道に迷ってしまったんです。
    その後、謝罪のメールを送ったんですが完全にスルーされてしまいました。
    提携しているドレス会社に予約取るのに、わからずウェディング会社の方に問い合わせしたところ、
    「こちらではありません、お渡しした資料に載っています」と素気なく言われてしまいました。
    他にもいくつか対応が悪くやめようと思いましたが、どうしてもそこのチャペルで挙げたかったので、式だけ契約しました。
    彼は、「担当さんタバコとコーヒー臭かったねー」と失笑していました。
    現地では良い方が対応して下さることを祈りつつ当日を迎えたいと思います。

• トピ主です

ぴっころさんのようなレスがくると思っていました。
    ぴっころさんはいいお客様なのですね。みんなぴっころさんみたいな方だったらいいのに・・。お客様にいいも悪いもないと言われそうですが・・。
    私は現在年間60組程を担当しています。今までにざっと200組は超えますね。これだけ担当すると、それはそれはいろんなお客様がいます。
    私も打合せで話したことは全てプリントに起こして渡してますよー。
    自分を守る為。

それでも聞いてない、知らないという方がいるんです。
    予算の調整については、まずそっちで調整してくれないとこっちは手も足も出ませんよ。決まっている商品の値段をその人に合わせて変えるわけにはいかないじゃないですか。予算上、削ったものに関しては希望に近い代案をだしたり、努力してます。もちろん。
    それすら考えようとしないで、ただ単に値引きを要求してくるので、やる気が失せるんです。

ん〜プランナーじゃないと分からないですね、この気持ちは

• 成程、ここのレスを読んでWPって大変なんだなって思いました

自分の結婚式が満足だったからと他の人の苦労を非難したり、
    自分の経験で他のWPが全部駄目だと決め付けてみたり。
    大変ですね…
    自分の結婚式の予算は自分で管理するものだと思うし、
    自分の結婚式についてなんだからメモとろうよというのは当たり前かと思ったら、プリント配ってよ、と言われるのですね。
    大変ですね…
    挙句にストレス発散しようとしても文句を言われる。
    嫌な世の中ですね…
    勿論切れるようなWPさんも多いかと思いますが、WPさんが切れたくなるお客さんもなるほど多いんだな、と思いました。
    あいにくWPさんにお世話になるようないい話に縁がありませんが、あったときにはお互い気持ちよく式を迎えられるようにしたいです。
    お金払ってるからってなにやっていいわけじゃないですもんね。

• 残念です。

現役でプランナーしています。年間80組程担当させていただいています。
    確かにいろんなお客様がいます。胃もお肌もボロボロです。
    でもね、トピ主さんの言いたいことはよーく分かるのですが、トピ本文の書き方やぴっころさんに対する(?)レスなどを見ると同業である私も不快な感じがします。
    お客様はみな神様…だとは正直思っていません。でも、お客様のことを『やつ』と表現したり『プランナーじゃないと分からない』なんて上から目線と感じられても仕方ないかなと思いました。
    愚痴は大いに結構だと思いますが、ウェディングプランナーのイメージを悪くするようなことは避けていただけませんか。

• トピがずれる理由。

すみません、プランナーさんでも花嫁経験があるわけでもないですが
    お客様にお金を支払って頂いて物を提供する仕事をしている者です。

?な理屈をこねて過剰な値引きを要求する人、説明したのに理解して頂けてなく
    後日クレームにされるお客様、私も毎日接客しています。
    今回soraさんに完全同意です。愚痴り方に気をつけるべきですよね。
    「やる気がうせる」なんて、同業者同士の愚痴で留めて頂きたかった。
    私は今後プランナーさんのお世話になる時が来たら
    この人も内心nogaさんのように思っているんだろうなと要らぬ勘繰りをします。
    夢見る夢子ちゃんだと思われてしまうのだろうか等。
    後何年後だろうと絶対nogaさんのこのトピを思い出す自信があります。
    ここには花嫁準備真っ最中の方も非常に多いと思います。
    この場での発言が読み手にどんな影響を与えるかもう少しお考え頂きたいです。
    トピの立て方、言葉の選び方、もう少し考えられないものでしょうかね。
    プロ意識に欠けているとしか思えません。
    そしてsoraさんのようにプロ意識を高く持っておられるプランナーさん達に非常に迷惑ですよ。

• 元WPとして

WP独特のストレスは尋常ではないので、共有したいと思うのは自然では?
    私の職場は常に7名のWPがいましたが、2年で10名以上辞めました。尋常ではないストレス量なんです。

定休日以外毎日9時出勤、帰りは打ち合わせで11時になることも。土日祝日は三が日以外一日も休めず、6時出勤、帰りは午前様で当たり前。親の死に目にも会えません。

WPも色々な人がいます、自分の知るWPと重ねて「こうであるべき」と言われるのは心外です。

ぴっころさん
    >相手の予算に合わせて説明し調整し見積もりを作って行くのがプランナーの仕事ではありませんか?

ある意味、そうです。限られた予算を読み切って、その中で最高の売上げを達成するのがWPの仕事です。WPは不動産販売などと一緒でBtoC営業。
    あなたのWPも、予算ぎりぎりぐらいで一度作って、「大丈夫です、こうすれば節約できます」と、改善策を出していくことで信頼関係を築きませんでしたか?お互い気持ち良く「ビジネス」したいですもんね。

夢見てWPになった人ほど、お客様を途中で捨てて辞めていくんです。哀しいことですが。

• 花さん

花さん、素晴らしいお客様ですね。
    お昼にしか電話ができないのは皆様そうですから、お気になさらないでください。むしろWPはお昼時は電話を戴けるので、待機していると思いますよ。

6月挙式、ということはまだ打ち合わせが本格化していない段階での「わがまま」って、全然大したことないと思います。

「突然だけど会場をもう一度見に行っていいですか?」
    「ドレスショップの見学予約お願いします」
    「招待状のサンプル、商品の料金表を送ってください」
    など…、全て即対応できるようにマニュアル化されています。

これから打ち合わせで毎回、何を言われたのかしっかりメモをとることで、「外れ」のWPだったとしても自衛できます。

あとお願いです、もしなにか感じることがあれば、上司でも結構ですから、すぐにご相談ください。最後の最後に「実はあなたに担当されて嫌でした」と言われるのであれば、小さな不満でも早期段階からお話をうかがうことで改善し良い関係を築けますしWPの成長にも直結します。

元WPから筋違いでしょうが、何卒お願い申し上げます。
    またこのことでもし嫌な思いをされたならばお詫び申し上げます。

• ウェディングプランナーさんは人によります

私はスタジオで結婚式の写真を撮っている者なんですが、プランナーさんは本当に人によると思います。私の姉の結婚式を担当してくれた方は本当に有能な方で、気遣いもできる素敵なプランナーさんでした。

反対に先日友人の前撮りに随行してきたプランナーさん。
    私は友人に撮影場所の移動や着替え・衣裳の返却の時間などを聞いて午後六時半終了予定と伝えていました。
    友人も衣裳は1日借りきって次の日に返却する予定でいたのに、いざ撮影が始まるとプランナーさんが新郎新婦が着替えている横で「すみません、メチャクチャ時間押してるんです」と電話。
    私もビックリして、「後に予定あるんですか?時間ないなら何時までって言って下さったら終わらせますけど」と言いましたが「いえ、大丈夫です」

けれど撮影の最中に新郎に「時間ないので急いで下さい」とこっそり言ったり。そんな事普通はカメラマンに言いますよね?
    そして衣裳は持って帰る事になりましたのでといきなり予定変更して、撮影終わればバタバタと追い立てるように片づけたり・・・はっきり言って最悪のプランナーでした。

• 感じ悪っ

ウエディングプランナーが大変なのはわかります。
    一人が抱えている案件が多すぎて疲れがこちらにも
    伝わっているのも事実です。
    だから余計にこちらもイライラします。
    変な客もいるでしょうが、私の担当だったプランナーも
    最悪でしたよ。
    話し方うんぬんがイヤだったとか無愛想だったって
    わけじゃなくて、とっても愛想よくてやる気がありそうなのに
    ミス連発。なんか1件1件が軽いんだろうなーって感じで
    がっかりでした。
    当日もとにかく細かいミスが多くてイラつきましたが
    怒るわけにもいかず、2回するものじゃないので
    終わったあともクレームはつけませんでした。
    結婚式ってたいてい1回だから終わってしまえば
    何も言わない人も多いのでは??
    最後は満足気に写真を一緒に撮ってもいいですかーって
    笑顔でしたよ・・・これも成功の1件に入れられるのかと
    思うと腹立たしかったです。

と、業界全体が激務なのが悪いんでしょうが。
    WP全部がダメとは言いません。
    でも私の場合は残念な結果でした。

• 口悪すぎ。

・そりゃそーだろ。
    ・ひたすら安くしろ、値引きしろというやつ。
    ・なんとかしてあげたい気持ちも失せる。
    ・夢見る夢子ちゃん。
    ・うっとおしい
    ・だって太ってるもん。
    ・メモくらいしろよ!

いやね、、、ストレスは分かりますが
    あまりにも言葉が悪くって、、、

あなたに入るお金は小額でも
    数時間で百万単位がなくなるんです。
    細かい我が侭はあるでしょうに。
    でも、トピにある言葉を心で思った事があるトピ主さんには担当されたくない、と感じました。

• かなり横

私はプランナーさんではなく、司会者さんにやられました。
    物心ついたときには父親を亡くしており父親の記憶がほとんどない私が新婦だったのですが、母への手紙の後に司会者の方が勝手に気を利かせたつもりか
    「今日の姿を本当に見てほしかったのは、優しかったおとうさんです。天国で見守っていますか?」
    って・・・打ち合わせの段階でも父親の話は一切していなかったのに!!
    こうしてお客様の涙を誘っておいて、自己満足に浸る司会者さんもいらっしゃるということです。
    別の意味で悔しくて泣きそうでした。女手一つで育ててくれた母に申し訳ないと。
    このトピを読んでいるWPさん、気を付けてくださいね。

• 元WPです

偶然、こちらのトピを拝見して気になったのでレスします。WPに色々な方がいることも、お客様に色々な方がいることもトピ主さんもお分かりだと思います。

それでも、夜23時に電話お電話を頂いて、帰宅しているとクレームになったり、通常のお休み(平日)を頂いているだけなのにクレームになったりすることもあるのです。お客様に出来る限りのことをして、素敵な結婚式にしたいという思いはWPならみんな持っているのではないでしょうか。

それでも、WPだって人間でストレスだって溜まります。少しくらい吐き出してもいいのではないですか? 
    最近はお金を払えば何でもしてもらえる、クレームを言えば値引きしてもらえると思う方が多くなっています。確かにWPはプロで仕事ですが、だからと言ってお客様がWPに対して何をしても言い訳ではないと思います。

最低限の礼儀はお客様でもお持ち頂きたいものです。そう思うことはいけないことなのでしょうか。このトピを拝見させていただいて、そう思うことすらWPのワガママなのだなと思ってしまいました。
    トピ主さん、毎日気を張って大変だと思います。
    お身体に気をつけて頑張ってください。

• う〜ん

お仕事お疲れ様です。土日は休めないし、失敗は許されないというプレッシャー等々大変な仕事なんでしょうね。

でも、たった数時間のために大金を払うんですから、親も干渉したいでしょうし、
    一生に一度だからあれもこれもと欲張ってしまうのでは?
    また、プランナーにとっては毎日のように経験してる結婚式でしょうが、ほとんどの新郎新婦にとっては自分の結婚式は初めてなのです。
    何にも知らない初心者なんです。
    だから、もうちょっと優しい目でみてあげてほしいなーと思います。

あと、プランナーさんが悪いわけではないのかもしれませんが、
    個人的には披露宴中にプランナーさんへのブーケプレゼントや感謝のスピーチなどは好きではないです。
    披露宴でもてなされるべきは招待客なのに、その披露宴のスタッフがクローズアップされることに違和感があります。
    裏でやってくれという感じです。
    こういう演出をやる人が出てきちゃったのは、初心者である新郎新婦にプロであるプランナーさんが「披露宴の意味(世話になった方への感謝と変わらぬ付き合いをよろしくというものですよね?)」をちゃんと教えなかったからなのかなーなんて思ってしまいました。

• これってありなの?

なんだか すごく嫌な感じのトピ。
    多分トピ主さんはなに言われても平気なんだろうけど、このプロ意識の低さ・・ないわ〜。

ストレスの多いサービス業って 他にもいっぱいありますよね。
    CAさんとか看護師さんとか美容師さんとか・・
    小町でたまにCAさんの愚痴とかあっても、笑えるものだったり、最低限の配慮ありますよねぇ。

もし 自分の職業だけが並みはずれてストレスが多いって 思ってるならほんとに子供。
    これからお客さんになる立場の人も見られる場所で客をこき下ろして「やったことない人にはわからない」なんて息巻いて。
    会社で愚痴るだけじゃたりないのかしら。仲間内でやって。 

なんかWPに恨みでもある人の陰謀なんじゃないかと思うくらいのあさはかさ。
    だとしたら 大成功。ばっちりイメージ悪くなりました。

• ちゃんとしたWPもいるから

トピ主さんのおっしゃることわかりますよ。でもそれも客商売なんですよね。
    トピ主さんの愚痴はまだ4年目ならでは、若いんだなあという感じがしますね。

自分を守るために、説明したことはプリントして渡す、そんなことは基本中の基本もいいところ。
    それでも聞いてないというお客なんて当然いますよ。だからプリント渡すんでしょうが。

無茶なこと言ってくるお客さんがいる、なんてどの業界だって同じ。
    ただこと結婚式になると、初めてのお客さんが多いのでお客さん側がイメージ力が乏しく先が予想できないから、あれこれ決めたあとでもめたりとか、WPから見るとこんなことしたらこういうトラブルがあるぞ、って明白でもお客にはそれがわからない。だからトンチンカンなこともあるし予算の増加に驚いたり。他業界よりもWPのアドバイス力が問われます。

WPの愚痴が上から目線になるのは、その道のプロが素人に文句付けてるからだと思います。

激務なのは会社の問題で、お客には何の責任もないでしょう。抱えている案件が多いからストレス?WPにとっては多数の案件のうちの一つでしょうが客にとってはただ一つの結婚式ですよ。

• どんな仕事も…ですがさんに同意です

ウエディングプランナーだって人間なんだからさ。
    グチくらい言わせてあげればいいじゃない。

ここでも↓接客業の方が、トピ立ててますよね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0228/227578.htm?o=0&p=1
    「お客様は神様じゃない!」

こっちのトピでは「お疲れ様です」とか「私も!」系の
    レスが多いのに、なぜウエディングプランナーのグチは
    許されないのでしょう。

ここを見てると、まさしく
    「お客様は神様ではなく王様です。」
    「神様でなく貧乏神もいます」
    という言葉がぴったりですね。
    (前述のトピに載っていた言葉です)

トピ主さん他、ウエディングプランナーの皆さん、
    王様や貧乏神の相手は大変ですね。

• 元ですが…本音で。

高いお金を掛けるのだから、親御さんも意見したいだろうし…等の言葉もありますが。。。そこが一番大変でした!
    お金×新郎新婦各家。両家のメンツ合戦!これほどキツい 管 轄 外 の仕事は有りませんでした。

内容も「は?」と思う様な事が多かったです。新郎ご両親が「新婦側の主賓の方が新郎側主賓よりも社会的地位が高いとは何事!」
    とか、「新婦側出席人数の方が多い!気にいらん!」。『ご自宅で両家で話し合って決めてください。』なものばかりでした。
    他にも新郎のお母様に勝手に衣装を決められて泣き出す新婦をフォローをすれば「どっちの味方なの!?」
    と怒鳴られたり、夫婦喧嘩を始めるご両親…。両家対立にも発展。。。破談になるものも有りました。
    WPは最善を尽くしますが、ご自身よりも若輩者のWPの言う事を受け入れるのは難しいようで…困りました。

式・披露宴に関する相談やマリッジブールの愚痴位なら聞けますが、家同士のイザコザ収拾は勘弁して欲しかったです。

でもね。ほとんどのご両家と新郎新婦はとても感じがよく、打ち合わせも楽しかったのでWPを15年続けてましたけどね。

• 客ですみません

5月末に挙式を控えており、プランナーさんとのやり取りが始まったばかりの状態です。

身内だけの簡単な式なので大した金額にならないのに、とても気持ちの良い対応をしてくれて、移動手段やら何やら、ちょっと心配に思っていることを話したらすぐに解決策を提案してくれました。若干お金はかかりますが、こちらの手間も解消できるので、全然嫌なアップセルではありません。
    プランナーさんもビジネスでやってらっしゃる以上、利益はそれなりに重視するかと思いますが、こちらが納得して満足できるような高付加価値のプランを出してもらえているので(というかそう思わせてくれているので)、今のところ不満はありませんね。結構営業スキル高いわね、と思いながら打ち合わせに参加しています。

皆さん結構な数のお客さんを抱えていらっしゃるのですね。私たちにはたったひとりのプランナーさんでも、あちらにしてみれば大勢いる中の一組。なるべく迷惑をかけないようにお互い気持ちよく当日を迎えられるようにしたいな、と思っております。

nogaさん、体壊さないように頑張ってくださいね。

• 書き方のせいで反発受けるんでしょうね

私はWPではありませんし当面お世話になる予定もありませんが(苦笑)、とある番組でWPさんのお仕事ぶりを拝見しました。
    B to C、金額の大きさ、家同士の体面などなど考えたら、本当に大変なお仕事だと思いますし愚痴もたくさんあると思います。

でもね。
    共感してもらえる愚痴のこぼし方もひとつのスキルですよ。
    心の赴くままに言葉を発したい気持ちもわかりますけど、ちょっとストレートすぎ。
    気心知れた知り合いとの会話ならともかく、不特定多数が見るネット上では反感覚える人だってたくさんいますよ。

例えば

>5うちの子に似合うドレスがない、とクレーム。だって太ってるもん。

お気持ちはわかりますけどね(苦笑)
    でもこれも

>5うちの子に似合うドレスがない、とクレーム。体型の問題はこっちにはどうしようも……

程度の書き方でも十分理不尽さは伝わるんじゃないかな?
    そうしたら皆さんにも当初の意図通り気持ちよく共感してもらえたかも。

ともあれ、WPさんは素晴らしいお仕事だと思っています。
    大変なこともたくさんあるでしょうがこれからも頑張っていただきたいですし、陰ながら応援してます。

• 愚痴です、とお書きですが・・

現在のWPという職が、トピ主さんにとって、荷が重すぎるのでは?
    転職をお考えになるのも選択肢だと思いますよ。
    多くの方が同じ理由でWPを離職されるのなら、
    やがて自然淘汰されていき、落ち着くべく形に落ち着くのでは、という気もします。
    こういった性格のことに個人で立ち向かうにはリスクが大きいです。
    体や心を壊してしまってからでは、元も子もないです。
    せめて、相手の非ばかりが目につく精神状態は打開しておかないと、蝕まれますよ。

• 転職したら?

どの業界にも同様の悩みはあります。

あなたのご職業の場合は「人の幸せをお手伝いする」のが
    大命題のひとつだと思われ、あなたにはその部分に関しての
    プロ意識が欠落しているように見受けられます。

少なくとも、自分が結婚するときはあなたのような方に
    担当していただきたくないと何人もの人が感じたと思います。

• 凹みました

プランナーの皆様、との事ですがここはその他の人も見る場所です。
    反論や非難もある、いろんな意見が出るとお分かりでしょうに…。
    私も先日式を終えた者です。私達にしては上出来な式だと思っていますしプランナーさんにはとても感謝してます。
    しかしやはりプランナーさんに迷惑をかけたな、と思う部分もあります。書いてあるような事はないですが式でテンパってモタモタしてしまったり…。イライラした顔をされてしまったので…。私も「うっとうしかった〜」とか言われてるのでしょうか?
    愚痴を吐かれるのはかまいませんが、もう少しこうしてもらいたい、などの言い方にしてもらえませんか?
    ただでさえテンパる式、迷惑をかけたら「やつ」呼ばわりになるのですか?申し訳ないと思っています。
    花嫁の苦労はプランナーさんにはわからないのでしょうね。

• やっぱりそうなんですね

素人が普通に考えてみても、ものすごく大変なお仕事だろうと思います。
    私だったら、よほどの高給でもないかぎり、ウエディングプランナーになりたいとは思いません。私はもともと結婚式や披露宴に何の夢ももっておらず、婚姻届の提出と挨拶のみですませた人間です。

知人の式に出席するたびに「ウエディングプランナーの方たちって、こういう演出の数々を毎回真剣に行うことができてすごいなあ。よほど夢をもっているか、よほど仕事として割り切っているか、どちらだろう?」などと考えていました。このトピを読んで、すこし疑問がはれました。面白いトピ有難うございます!

• 少しわかる・・・

nogaさんのお気持ち少しだけわかる気がします。

私が結婚式の打ち合わせをした時に隣の席に座ってたカップルが夢子ちゃんタイプでした。
    「花火をあげたい」「風船の中から登場したい」「プロのゴスペル呼びたい」「ケーキは3段」など、1時間以上も打ち合わせをしていた隣のカップル。
    (声が大きいので部屋中に内容が丸聞こえ)
    若いのに豪華だなぁと思っていると、プランナーの方が見積もりを出したとたん「こんなに高くちゃ無理」
    「予算を200万円も超えてる」「最初の見積もりと違う」と態度が急変で怒りだす。
    値段の入った資料を読みながら打ち合わせをしているのに、なんで気が付かないんだろうと
    ただ隣に居ただけの私でもあきれてしまいました。

続く)

• 少しわかる・・・続き

友達の場合は、2時間の披露宴でドレスや着物を3回チェンジ。
    プランナーにそんなに着替えるとほとんど会場に居られないと反対されたと愚痴ってましたが、
    どうしてもと言ってそのままのプランにしてもらったそうです。
    当日は本当にすぐに退場してしまって、誰もいない雛壇が印象的でした。
    後日、友人に結婚式の感想を聞くと「あわただしすぎて楽しくなかった。プランナーがいまいちだったから」と
    不満ばっかり。プランナーのせいじゃないでしょと思いました。

友達も普段は常識的な気遣いができる人なんです。
    きっと結婚式というものが、人を夢子ちゃんにさせるんでしょう。

他にも結婚式をする方のブログを見てるとけっこう夢子ちゃん多いですよ。

nogaさんのグチの言いたくなる気持ちも少しわかります。
    新郎新婦には言えないんだから、こういう場所でストレスを発散することぐらいいいんじゃないですか。
    プロだってストレスぐらいたまりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧