恋愛・結婚・離婚

最近の披露宴事情・突然のスピーチ

レス73
お気に入り43

サイダー

男女

先日、10年ぶりくらいに披露宴に出席しました。

そこで司会の方がテーブルを回って来て
突然スピーチをするハメになったのですが
このようなスタイルの披露宴はよくあるのでしょうか?
ちなみに余興などのない落ち着いた食事会に近いような披露宴でした。

私としては特に文句があるわけでなく
上手に出来なくて申し訳なかったなという気持ちと
事前にわかっていたら食事が楽しめないから
かえって良かったのかな?と思ったり。

尚、私にとっては突然でしたが
新郎新婦と司会者の間では事前に「この人」という
打ち合わせがなされていたように思います。

今後の心構えとして知っておきたいので
最近はよくあるケースなのか教えてください。

ユーザーID:3383066552

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数73

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もありました

    3年くらい前だったかな?
    友達の披露宴でスピーチが始まった時に「あれ?これって突然?」ってびっくりしたことがあります。
    もちろん新郎・新婦は司会の方にスピーチしてもらう人を事前に伝えていたようですが言われる方は本当に突然。
    1テーブルに1人の割合で指名されましたから自分のいるテーブルが終わるまで落ち着きませんでした。
    「もし私だったら何言おう?どうしよう?」とか考えちゃって…
    幸い(?)私は指名されなかったのでホッとしましたが私は苦手な形式の披露宴でした。。。

    ユーザーID:5113956730

  • どっきりですねー。

    かしこまった披露宴でそれは正直困りますねー。

    私は海外なのですが今月末に参加する日本人同士のレストランでのカジュアルな披露宴で
    サプライズスピーチなるものがあるそうです。

    その場で3人をくじ引きしてスピーチしてもらうらしいです。
    内輪だけだったらけっこう面白いかも。
    でも私はやりたくないなー。

    ユーザーID:9720436973

  • 流行ってるんでしょうか・・苦手です

    私もそういうのありました。
    披露宴で、くじ引きのような事をして、当たったら景品を頂けるのですが、
    司会者が「では、当たった人から自己紹介とお祝いの一言をお願いします」
    と言われ・・・焦りましたよ。
    そういう突発的なのが大の苦手だったので。
    その披露宴も、余興なかったです。
    流行ってるんですかね。

    正直、そういうお式には出たくないっす。

    ユーザーID:2270628456

  • 偏見かもしれないけど…配慮できない人たち?

    経験あります。司会者が各テーブルを回ってスピーチを依頼していたので新郎新婦が事前に指名したのではない様子。
    「時間が空いたのでスピーチできる人間を探した」という感じでした。

    私も求められましたが断りました。
    事前に頼まれていたら引き受けますけど…。
    そしたら今度は「歌でもいいんですけど」と頼まれこちらも断りました。

    友人だけのパーティーならまだしも、親戚や会社関係者がいる披露宴で「当日」はあり得ないと思っています。
    大抵そういう新郎新婦は「配慮ができない人」であることが多いです。

    普通スピーチをしてくれた方にはお礼をするものだと思っているのですが…。
    事前に内緒で司会者に指名してお礼を用意しておくケースって、まぁありませんね。

    ユーザーID:3941104329

  • 何度もあります!

    披露宴の最中に司会者に指名されることのほか、ビデオカメラを持った親族や友人が、「二人にメッセージを!」ということも多々あります。
    その映像が後日どのような形で披露されるかは知りませんが、適当なことは言えないので、突然だと困るのは事実です。
    でも、新郎新婦はそれを承知でお願いしていると思うので、あまり気負いしなくていいのだろうと思います。
    うーん・・・でも式の前くらいに打診が欲しいかな?微妙なところです。

    ユーザーID:5149190003

  • 新郎新婦が知らない場合も

    私もそういったサプライズ的なものが苦手なので自分の披露宴の時にはやるつもりがなかったのですが、後で出来上がったDVDを見てみると友人達からのスピーチが次々に入っているではありませんか!実は夫とビデオ担当者が当日私の知らない間に打合せをして決めたようで、私は後から知りました。しかも夫は会社関係の方を中心にとお願いしましたが私の友人のスピーチもしっかり入っていたので、その辺はビデオ担当者のアドリブかと思います。このように新郎新婦当事者が知らない間に勝手にスピーチが回っている場合もあります。。

    ユーザーID:9798377120

  • ありました

    わたしも突然スピーチを頼まれました。
    お料理に夢中になっていて、司会者とビデオカメラの人が近付いて来たことにまったく気付きませんでした。

    他の人の言葉を聞いて「わたしならこう言うなーー」と思いながら食べていたので何とかまとまりましたが。

    わたしはあがり症なので、事前にお願いされていたら緊張して何も食べられなかったと思うのでこういう形でよかったですけど、新郎新婦は「ろまんにお願いしようと決めてたんだ」と後で笑っていました。まったく、気が抜けませんね(笑)

    急にひと言をお願いしたり、大きいお腹で来てくれた人、結婚を控えた人へのプレゼントなど、サプライズを含む披露宴ってそういえば増えましたね。

    ユーザーID:9434713907

  • 私は好きです。

    スピーチを前もって考える方がどっちかっていうと苦手です。
    その場でなら短くていいし、完成度の高いスピーチも求められないし、その日に思っていることを素直に言えば良いだけですもん。
    私は独身なので自分の結婚式はしたことないのですが、スピーチってしてもらったらお礼の品が必要なんですね。
    頂いたことがないので、びっくりです。
    でも個人的には上司ならともかく、友人だったら欲しいとも思わないかな。

    ユーザーID:0070623356

  • 主人が指名されました

    主人の大学時代の後輩の結婚披露宴
    (親戚大勢と会社関係のひとも出席している)で、
    突然スピーチを指名されました。
    司会の方には事前に伝えてあったようです。
    彼は、わたしたちが結婚したときのパーティで
    スピーチをお願いしたので、
    主人は来るかもという予感はあったようです。

    わたし自身の友だちの披露宴でやられたら頭真っ白です。
    事前にお願いされてもなにを喋ったらいいかわからないのに。
    あんまり流行って欲しくないですね〜

    ユーザーID:3888257762

  • あるんです

    結構あります、披露宴での突然ご指名スピーチ。
    何度か経験しましたが、そういうのが苦手な自分はとっても嫌でした。
    ビデオ撮影で一言お祝いメッセージも嫌です。
    タイミングを見計らってトイレに立ってしまったこともあります。
    招待客が全員ビデオに映っているようにお願いされていることもあるようで、
    使命感でなんとしても一言をもらおうと、席次表を片手に必死なカメラマンも
    いました。

    だから、自分のときには司会者の方に絶対にやらないで!とお願いしておきました。

    司会者が無理して場つなぎにしゃべったり、突撃インタビューして回らなくなくても、
    音楽が流れているし、ゆっくり食事を楽しんでもらう時間でいいのに。
    司会者が手持ち無沙汰だからそんなことするのかな…なんて思ったりもします。

    ユーザーID:1357843995

  • よくありました

    ここ数年は披露宴そのものがご無沙汰ですが、4-8年くらい前友人たちがどんどん結婚していった頃は多かったです。
    自分の時もやりましたし、友人でも事前に打診があったりなかったり。
    くじ引きやビンゴ・クイズで当たった人のスピーチは二次会では定番ですが、披露宴でも見ますね。当たったと見せかけて事前に「当てる人」が決まってるケースも。

    「突然スピーチ」をお願いした側としては、是非一言欲しいけれど事前に頼むと多分緊張しちゃって大変だろうなという新婦友人や突然でもある程度きちんと話せるだろう新郎友人を数人選んでいました。
    正直、会場側から時間調整の材料として提案されたという理由もあります。
    でも、突然指名されて何を話していいんだか分からないんだけれど、とにかくおめでとう!きれいだよ!と言ってもらえた友人のスピーチが実は一番嬉しかったです。

    どうせ会場までの時間とか待ち時間に二人のなれそめや友人とのエピソードを思い出したりするので、むしろいつ振られてもいいように脳内でスピーチの下書きはしていました。
    スピーチがなくて新郎新婦と話す時間が取れれば、その時にも役に立ちますしね。

    ユーザーID:2847457884

  • トピ主です

    書き込みありがとうございます。
    クルミさんまで拝見しました。

    しばらくおめでたい場から遠ざかっているうちに
    披露宴も様変わりしていたんですね。
    意外とあるようなのでビックリしました。

    特に「サプライズ」という言葉に妙に納得です。
    小町や他のサイトでも「サプライズで○○したい」というのを
    最近よく見かけますものね。
    スピーチもサプライズでってことなんでしょうか。

    でも評判はイマヒトツのようですね。
    それにしてもくじ引きまであるとは驚きました。

    ユーザーID:3383066552

  • 知らなかった…

    私は自分の結婚式はプロにビデオ撮影を頼んでいました。
    ゲストが気負わないように、わざと余興やスピーチを頼まずにいたのに、
    中座中に勝手にひとことコメントを集めて回られました…。
    後でDVDをみてびっくり!
    スピーチじゃないだけマシですけど、
    それでも事前にしないでほしいと伝えればよかった。

    結構勝手なことする司会者、撮影担当さんもいるみたいです。

    ユーザーID:2435674746

  • 司会者としては。

    予定が長引くのも困りますが、早く進行しすぎても困るのです。
    そこで アドリブでお願いできる方を予めリストアップしているのです。

    前もってお願いしてカットになっても失礼ですしね。
    お祝いの席の事と お許し願いたいです。

    私は招待された場合 定型話をいくつか用意して出席してます。

    ユーザーID:3117744157

  • 流行ってます

    ヘタしたら、出席者全員がちょっとしたスピーチをさせられたりします。
    主役の二人は楽しそうでしたけど、させられる方はちょっとイヤですよね。

    自分の結婚式でも司会者の方が「時間があまるようでしたらスポットスピーチしましょう」と言い出しましたので、私が参加した披露宴でスピーチした人を選択しておきました。
    自分の式のことは棚にあげて「聞いてないよ」と文句たれながらスピーチしてくれましたけどね。
    ちょっとは迷惑だってこと、分かったかしらん。

    何が最悪って司会者が花嫁にまで突撃スピーチさせたこと。
    これはほんとに勘弁してほしかったなぁ。

    ユーザーID:2782077043

  • 私も有ります!

    私の場合は、従妹の披露宴でのこと。

    私は人前で話すの恥ずかしくって苦手なので、友達のスピーチとかも
    お断りしていたぐらいです。

    で、披露宴最中いきなり名前が書いてあるくじを引いてスピーチをとのこと・・・・。

    80人ぐらいはいたのでまさか当たることは無いと思っていたら、
    名前を呼ばれ・・・・・・。

    ちょ〜ビックリしましたが、まあ、仲の良い従妹なので小さい頃のこととか少々言って、早かったですが、何とかやりましたぁ〜!

    で、ちょっとお土産貰って。

    後で聞いたらガチだそうで。
    本人たちは、逆に生の声を聞けるという事でしたが、
    後から後からああ言えば良かった、こう言えば良かったとこっちは
    頭がグルグル・・・。時すでに遅しです。

    で、友達のスピーチも断ってるんだからぁ〜と言ったら
    謝ってましたが。

    まぁ、かわいい従妹なので許す。

    しかし、もう懲り懲りです、流行ってるのやめていただきたい。

    こんな所で当たってなくって、宝くじにでも当たりたかった・・・・。

    ユーザーID:3620459062

  • 1年前ありました

    1年ほど前、久しぶりに参加した披露宴でありました。

    キャンドルサービスか何かで新郎新婦と司会者が一緒に各テーブルを回りながら、ひとテーブルあたり一人に短めのスピーチをもらってました。

    司会者の振る舞いから、事前にどの人って決めてんだなぁ、と気づきましたが、自分は事前に何も言われてないので当たらないはず、と暢気に見守っていたんですが、私のテーブルは、私が当たりました。

    結構、焦りましたが、短めでいいので、そのとき覚えていたエピソードを簡単にしゃべっただけでしたが、新郎の返しで一応受けてたので、まあ、結果よしと思っています。

    新郎の性格から形式ばったコメントより、正直なコメントがほしかったんだな、と解釈しています。

    新郎とは趣味のグループでの友人ですが、そのグループ内では私がまとめ役というか裏方というかいろいろ指示を出していたのが私なので、私で問題ないと思ったかもしれません。

    しかし、内弁慶なだけで、人見知りが激しく、人前が嫌いで、もともと吃音な人間なんで、つらかったぞ、友人よ。

    ユーザーID:5733211110

  • はぁ〜(溜息)。

    司会者としては。 大人なんだし。 2009年2月3日 6:16 さんへ

    >>予定が長引くのも困りますが、早く進行しすぎても困るのです。
    >>そこで アドリブでお願いできる方を予めリストアップしているのです。

    >>前もってお願いしてカットになっても失礼ですしね。
    >>お祝いの席の事と お許し願いたいです。

    こんな人が、皆の嫌がることを、上記みたいな言い訳して、やっているんですね。そんな人に司会者やんないで欲しいです。
    これまでのレスで、喜んでいない人の方が、ずっと多いですよ。
    ゲストに嫌がらせをするのが、披露宴なんですかね。


    ユーザーID:1473207706

  • はやってるそうですが・・

    流行ってるようですが、評判悪いです。

    友達がそんなことしたら、引きます。
    間違いなく、私の中で友達の株が大暴落します。

    突然ビデオレターのお願いも嫌です。

    ゼクシイとかで、「やってはいけないサプライズ」とかにリストアップされて撲滅されることを願ってます。

    ユーザーID:1427575773

  • お祝い事なら何でも許される?

    自分が招待された披露宴ではほとんど
    突然のスピーチ・お祝いメッセージを一言!がありました。
    ビデオ撮影をしている場合は必ず、
    カメラに向かって新郎新婦にメッセージを!がありました。
    新郎新婦は、お酒をつがれたり、話しかけられたりしていて
    スピーチを聞いていませんでした。
    もちろん、お断りできないからでしょうが。

    tentenさんに同感です。
    司会の人がお祝い事の席だからいいにして…のような
    何でも許されるような発想でいるなんてがっかりしました。
    司会者は新郎新婦と招待された方々が、和やかな宴を楽しむ
    進行係なのに、そんな意識なんですね。

    場つなぎにそんなサプライズいりません。
    イベント的なものがない時間があってもいいのに。
    ゆっくり食事させてくれればいいのに!

    ユーザーID:1357843995

  • トピ主です2

    皆さんレスありがとうございます。
    アップルパイさんまで拝見しました。

    容認派、反対派、司会者側、新郎新婦側
    これだけたくさんのレスをいただけると思ってなかったので
    やはり、それだけ「よくある」ことなんでしょうね。

    また、人前やカメラ前でのスピーチやコメントが苦手な方が
    多いというのもまた事実かなと思います。

    たまに披露宴でスピーチをしてもらう人がいないなんて話も聞きますので
    前もっての依頼が必要ない分
    新郎新婦にとっても「ラク」な手段であったりもするのでしょうか?
    また、必ずしも新郎新婦の意向とは限らないということもわかりました。

    うにこさんのコメント
    >ゼクシイとかで、「やってはいけないサプライズ」とかにリストアップされて撲滅されることを願ってます。
    ↑これには笑ってしまいました。(すみません)
    イヤがっているのがヒシヒシと伝わってきました。

    事前にスピーチの依頼がないからと言って油断してはいけませんね。

    ユーザーID:3383066552

  • 私も嫌です!!

    過去に2回ありました!
    もともと大勢の前で、、とか突然の、、とか、かなり苦手な小心者タイプです。。。
    新婦のごく親しい友人としての参加だったので指名されたのかもしれませんが、しどろもどろで上手いこと言葉も出てこなくて、どっと疲れ、その後の披露宴中も少々引きずり気味で、あまり楽しめませんでしたxxx
    恥をかかされたとまでは言いませんが、事前に一言知らせておいてくれればとは思いました(涙)

    あと、横ですみません。
    スピーチではないですが、サプライズ?!で披露宴の出席者の中でその年のうちに、結婚・出産した人、する予定の人が(事前に何の連絡もなく)順々に名前を読み上げられて、その場で立たされ、パチパチと他の出席者たちに拍手を贈られるというのも何だか???と居心地悪かったです。
    当時5か月でお腹も目立ち始めた頃、マタニティ用ではないドレスを何とか着て出かけたことや、ごく一部の友人を除いて、大多数の初対面の人の前で出産予定日まで発表されて。。。
    その披露宴の新婦もまさに懐妊中で、おめでたいことがこんなにも重なるという趣旨みたいでしたが、これも何だか正直疲れました。

    愚痴ですみませんでした!

    ユーザーID:4249404584

  • お願い! 絶対にやめて〜

    私も5年くらい前に出席した結婚式で突然、司会者にスピーチを求められました。
    突然スピーチがある結婚式に出席した経験もありませんし、私の感覚ではスピーチというものは事前にお願いするものだと思っていたので、びっくり! 新郎新婦の紹介のすぐ後くらいだったので、出席者はまだ黙っててシーンとしている状況だったので、あがってしまい何を喋っているんだかわからなくなりましたよ。私と同じ目に遭っている人が新郎側にもう一人いました。司会者も私の名前を言っていましたし、話の内容から最初から私と決まっていたようです。

    お願いだから事前に突然を装ってスピーチお願いできる?くらい言って欲しかった。結婚式ってビデオ撮ってるでしょ。私、恥だよ・・・。嫌がらせ?!かと真剣に思いましたよ。

    ユーザーID:0581961598

  • 突然のスピーチは困ります。

    最近後輩の結婚式に行ったのですが、
    一度事前にスピーチを頼まれ、受けた所でやはりスピーチはなくなったと言われました。
    その為、ノホホンと食事をしていたら
    突然司会者に指名され簡単にスピーチをする事になったのですが
    私は極度の緊張をしてしまい、うまく話せずとても恥ずかしい思いと少し腹立たちさを感じてしまいました。
    お礼はあったものの、何か申し訳なさと
    私が緊張しぃなのを分かっていて、突然の指名をされた悔しさがありました。
    私はどんなに短いスピーチでも前もって連絡がほしい人です。

    ユーザーID:7050385233

  • 昔の方が多かったのでは

    10年ほど前に結婚式場でバイトしてましたが、日常的にありましたよ。むしろ今の方が断る新郎新婦が多くて減ってるのでは。
    司会者を批難してる方もいますが、余興が少なくて歓談時間が多い場合、式場支配人に司会者がなんかやれって言われてやるケースが多く、大変そうでした。
    歓談時間が多いとシンプルで良いと思ってる人は多いですが、酔っ払ったオジサンや若い衆に歩き廻られたりすると、逆に厄介なんです。そうなる前に無理やり演出を作って皆を座らすよう促せ、と。支配人は披露宴の責任者ですから、雇われ派遣の司会者さんには断りづらいのですよ。
    ちなみにお色直し中のビデオメッセージはビデオ屋さんのご好意です。多分。

    やり手の司会者さんなら事前に用意して新郎新婦質問コーナー、みたいなのをやる人もいますがそっちを断られるケースもありますし、新郎新婦に話題をふれない時間もありますので、招待者からのカラオケ・メッセージは定番でしたね。

    ですので自分の式でやりたくない方はできるだけ余興を多くした方がいいですよ。当たっちゃった方は・・・社会人なら、ちょっとした一言くらい言えるようになっておきましょう。

    ユーザーID:7872223112

  • 私も撲滅希望!!

    自分の結婚式にサプライズ返しとかしてやりたくなるくらい嫌です。
    あれは新郎新婦の意向?司会者の勝手な判断?
    いずれにしても 大・迷・惑 です!!

    せめて披露宴が始まる前に頼んで欲しい。いきなりなんて“×ゲーム”ですか?
    「パス」って言えればいいんですけどね(笑)
    仲の良い子が結婚する時にはサクッと言っておくと良いかもですね〜。
    「サプライズスピーチだけはやらないでね☆」って。

    ユーザーID:6044715869

  • 披露宴でやりました

    自分の結婚式でテーブルインタビューという形でやりました
    事前に友達にはいいませんでした

    理由は、事前に「友人のスピーチ」を、
    親しい地元の友人、「親友」と私のことをいっていた友人に頼んだところ
    ことごとく断られたからです

    ごめんね
    スピーチだけは絶対だめ。と。

    嫌がる人に強くは頼めなかったので、
    親しいと思っていただけに非常に悲しかったです

    派手な余興のない結婚式で
    これ以上、友達に意向を聞いて断られるのも苦しかったので
    少し間会わない時間が多かったけれど、
    昔から話を上手く話せそうな友達に、テーブルインタビューで司会者から
    一言、と振ってもらいました


    「おめでとうございます。幸せになってね。」
    と彼女はそつなく答えてくれました。それだけで嬉しいのに・・・

    事前にお願いがいいと思うのですが、
    思い出がある友達なら、せめて一言おめでとう。くらいは
    断らずに、スピーチしてもらえたらと思うのですが

    事前に打診すると、スピーチや一言って苦手、と断る人が多いので
    不評でも、実はやむなくだとも思いますよ・・

    ユーザーID:0493814387

  • 司会者としては。 続

    どういう披露宴にするかは 司会者が勝手に決めている訳ではありません。
    新郎新婦主催者側の 意向に沿うよう何度もご希望を伺って進行させているのです。
    アドリブでお願いできる方のリストアップも主催者側の意向に沿ったものなのですよ。
    プロでない限り無償で 友人としてお祝いする気で司会者をお引き受けしてるのです。
    その辺 ご理解いただきたいのです。
    皆さんは友人から 披露宴司会者を依頼された事はないのですか。

     tentenさんへ
    お祝いをする気もなく 只お話を聞いて食事をされるのがご希望なら
    『どこかの教会の 炊き出しへでも 行かれたら如何ですか。』

    >>ゲストに嫌がらせをするのが、披露宴なんですかね。
    余りにも非礼なレスに 遠慮なく提案させていただきます。

    ユーザーID:3117744157

  • 何と言ってほしかったのでしょう?


    10年近く前に呼ばれた披露宴で、サプライズのスピーチを指名されました。
    スピーチは事前に新郎新婦がリストアップしていたようです。

    私は新婦とは同期でしたが、女性の少ない会社でしたので
    お付き合いで呼ばれたいう感じでした。
    (彼女と仲のよかった同期は招待されていましたが辞めていたので私になったようです)
    彼女は仕事しない・文句が多いことで有名でしたし、
    男性にだらしない人でその手の話しを昼休みに自慢げに話す人だったので、
    急な(しかも予想外)指名で、言葉につまってしまいました。
    司会者が上手な方だったので、うまくまとめてもらいましたが・・・

    あとで、彼女から“(仕事ぶりを)誉めてくれなかったよね”と言われました。

    ユーザーID:3958967859

  • 私も嫌です!

    5年に挙式しました。
    その当時でも既に、ネットでは突撃スピーチの件が槍玉にあがってましたよ。
    ただ、公(結婚情報誌とか)には当日のイベントとしてまだまだ載ってましたけど…。
    情報誌と生の声(ネットとか)で結構間隔の開きがあるんだな〜なんて思ったものです。
    そういう生の声を知らなかった人たちがそういう事をしているのかもしれませんね。
    (ビデオ撮影によるお祝いの言葉(ひとこと、全員に)までなら、まあいいかとも思いますが…)

    特定の人をピンポイントに抜いて突撃!は本当に迷惑だし、他のゲストからも「あ〜あ…」なんて目で見られてしまって、当てられた本人が逆になんだか可哀想なんですよね。

    ユーザーID:8119396289

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧