最近の披露宴事情・突然のスピーチ

レス73
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

サイダー

レス

• 時計さん

レスありがとうございます。

おそらくプランナーさんは気をきかせたつもり、善意だったようです。
    あたった方にはその場で謝りましたが(食事会なのでお気軽に、とご招待したので)嘘つき&礼儀を欠いた気分はぬぐえませんでした。

最初から言ってよ〜とか言える人なら、その場もやり過ごせると思うのです。
    そうでない一人からは、うまく話せなくてゴメンと涙目で真剣に謝られたりして、申し訳なさひとしおでした。

私たちの場合はプランナーさんと意志の疎通がうまくいかなかったのが一番の問題でしたが、
    このトピを見て、そういうことが流行ってるのかと驚いて、阻止したいと思ったしだいです。

冠婚葬祭は記憶にのこります。
    誰だって失敗したくない、だからこそ、形式は大事だと思います。

スピーチが必要ならお願いする、頼まれた方は断らず、カンペを用意して臨む。
    私も人前は苦手な方ですが、スピーチも余興も経験あります。
    事前に練習したのも、本番ガチガチだったのもいい思い出です。

なんでもアドリブで簡単にすまそうという流れがあるなら、なんとかくい止めたいです。

• 私も少し強く言い過ぎてごめんなさいね

CATSさん、傷ついたとの事、少し私も強い調子だったかも知れないのでごめんなさいね。

でも失敗した人の書き込みや病気の人の書き込みを読まれて
    「大人なんだからやれ」という書き込みをなさったんですよね?
    失敗して落ち込んでいる人はCATSさんの文章にとても傷ついている事はお分かりですか?
    失敗した方、披露宴会場から担ぎ出された方はそれはそれは落ち込んでいるんです。文章だけで傷つくCATSさんなら現場でどれほど傷つくかお分かりですよね?私ではなく勇気を出して失敗談を書いた方々に謝罪された方が宜しいと思います。
    私の直ぐ近くにこのトピで失敗談を書いた人がいます。大人なのだからやれるようにしておくのが常識なんだ、自分はダメな人間だととても落ち込んでいたので私もつい、強く書いてしまいました。

私はサプライズなんてちっとも気にしない心臓の持ち主ですから、アレだけ強い調子で文章も掛けるんです。気にしないで下さい。

• 怖い・・・

10年振りに友人の結婚式に出席するんです。。。

そんなぁ サプライズスピーチですかぁ
    サプライズじゃあ聞いても教えてくれないですよね
    私、極度のあがり症なんです。声が震えて涙が出てきちゃうんです。
    そんなみっともない姿を晒したくないです。

あるかどうかも分かんないのに憂鬱になってきちゃいましたよ

お願いします。そんなものやりませんように・・・当たりませんように・・・

• 大迷惑さんへ

うわ〜、とんでもない目に合われましたね。どうしてプランナーさん、そんなことしたんでしょうか。時間が余ったのか、気をきかしたつもりなのか。

新郎新婦がサプライズでしたんだろう、とほとんどの人が思うでしょうね。しかし、誰もなにも言われなかったのはよかったというのはおかしいですが、そんなに負担に思われなかったと思ったらどうでしょうか。

披露宴後、突撃された人に、私はそんなことを頼んでなかったのに、突然で申し訳ないことをしました、と言えばよかったかもしれないし、プランナーさんには、断然、抗議した方がよかったかもしれませんね。されていたら、すみません。

• 誤解がある様なので。

誤解がある様なので、少々補足をさせてください。

あがり症で心療内科に通っている人が『病気です』なんて日ごろから公言できると思ってますか?司会者が見た目でパニック障害を判断して避けてくれますか?
    →見た目ではわからないと思います。
    ただ、書き込みしているご本人は、そのご友人の病気の事を事前に知っていた?という風に思ってしまったので、そのご友人が当てられた時に何らかのフォロー(例えば友人は具合が悪いので、私が代わります。とか)ができたのでは?!と思い、書きました。

ご気分を害してしまった様で、申し訳ありません。

ちなみに私は・・・「大人だからやれとか言ってる人は人の痛みが分からない人なんじゃないか?とすら言いたくなるほどの新郎新婦よりのコメントがあって、弱者・病人に気の毒です。」

むしろこの文章に傷つきました。

何だか、許容範囲では?派と嫌です派の対立の様になってしまってますね。これだけ、突撃スピーチは嫌だという方が多いので、これから披露宴を行う予定の方が見ていらっしゃったら、止めた方がいいって事ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やってしまいました…

自分たちの披露宴でお願いしてしまいました。
    親しい友人、親類のみの披露宴だったので、突然のスピーチでも特に問題ないかと思っていました。
    確かに最初は驚いた感じでしたが、皆さん温かいメッセージを下さり、私たちはとても嬉しかったです。

でもこのトピを読んで、苦手だという方がこんなに多いことを知り、せっかくいらしていただいた方々に対して配慮が足りない、独りよがりな行為だったと落ち込んでいます。

私も以前、友人の式で突然スピーチをお願いされたことがありますが、私自身は何も抵抗を感じませんでした。
    やはり自分自身に抵抗がないと、よく考えずにやってしまうものなのですね。
    皆笑顔で祝ってくれたけれど、実は不快な思いをさせたのかもしれないと、今は友達に申し訳ない思いでいっぱいです。

• ありました

弟の結婚式は、親族中心の30人くらいの式でしたが、突撃スピーチありましたね。司会の人が質問をして答えると言うものでした。祖母は「○○くんはどんなお子さんでしたか?」と聞かれ、祖母はマイクを奪って話していました・・・。ひーーー、見ているほうが緊張しましたよ。やばいこと口走るタイプの祖母なので。
    結果、それなりにほほえましい感じでまとまりましたが、チャレンジャーだね、と思いました。
    スピーチというほどじゃないですが、1.5次会のような会でゲームで当たった人が新郎新婦に一言って言うのは経験あります。このくらいは別にいいんじゃないかと思いますけど。

• 新婦でした。

数年前、プランナーさんに依頼してのレストランウエディング。
    私たちの意向で、スピーチは無しという打合せでした。
    が、当日司会のプランナーさんのアドリブで、親戚の方や友人たちがスピーチさせられました。

本当に私たちに何の断りもなく、突然のことだったので、仰天しました。
    その場で「スピーチは結構です!」なんて言えるはずもなく。。

あてられた方には本当に申し訳なかったと思いますし、プランナーさんに対する不信感ものこり、私にとってはすごく後味の悪い披露宴になりました。

そういうのが得意で、うまく話せる人ばかりじゃないんです。
    せっかく私たちを祝福に来てくれて、ゆっくり食事を楽しんでいただいてた(であろう)のに、あてられて固まってしまった人には苦い記憶になったかもしれません。

誰にも何も言われませんでしたが、みんな「新郎新婦も知らなかった」とは思わなかったでしょう。
    一生に一度のことなのに、苦い思い出をつくられた恨みは忘れません。
    ほんとうに、やめてほしいです。

• 新郎新婦も大人だからやめて欲しい

大人だからやれとか言ってる人は人の痛みが分からない人なんじゃないか?とすら言いたくなるほどの新郎新婦よりのコメントがあって、弱者・病人に気の毒です。

あがり症で心療内科に通っている人が『病気です』なんて日ごろから公言できると思ってますか?司会者が見た目でパニック障害を判断して避けてくれますか?

私の友人もパニック障害でサプライズコメントに当たって倒れました。それも男性で「新郎と僕とはずっと…」と言った所で。
    新婦側の目の冷たい事、厳しい事。やんなきゃ良かったのに。
    病気を知られたくない人だっているし、新郎新婦が知らない病の人もいるし、それでも出席してくれたんだから感謝こそすれど、やんなくても良い事で皆に嫌な思いをさせて欲しくないですね。

社会人だって障害と闘って頑張っている人はいるんだから余計な困り事を作らないでほしいです。

>トレーニングさん

私はサプライズ用に、新郎新婦との付き合いの発端と、面白エピソード(良い人柄が強調できる話)と、本人が自慢にしている事で序破急にしています。ご参考になると幸いです。

• 突撃スピーチに何を求めますか?

私は比較的人前でしゃべることに慣れていますし、
    とっさに指名されたら何か言えるようになりたいなと思ってはいますが、
    それと突撃スピーチを「喜んで」うけるかどうかは別です。

披露宴に出席すること自体がお祝いの気持ちの表れだと思っています。
    お祝いの言葉は招待打診の時や披露宴での歓談・送り出しのときに
    受け取りますよね?
    さらにサプライズで相手をドギマギさせてまでお祝いの言葉を貰いたいって
    どうしてなんでしょうか?
    突撃スピーチになるとテーブルが一斉に緊張します(仕込みの有無はわからないし)。
    お祝いの気持ちがあるからこそ、「当たり障りの無い言葉じゃ失礼だよね」
    「何か楽しいこと言わなきゃ駄目だよね」って思って緊張するんです。
    仕事での会議やプレゼントは違うんです。

実際にサプライズ突撃スピーチを自らの意思で敢行した
    新郎新婦さんは「間を持たす」以外に何を得たいのでしょうか?
    今のところここのレスを読んでも
    「やっちゃいました。そんなに嫌な人がいるなんて意外〜」くらいの
    レスしかないので、教えてください。

• 私は失敗してしました…

私は失敗してしまいました。普段からあがり症ですが、突然話をしなければならなくなり、頭が真っ白、まったく動かなくなってしまいました。皆の視線を感じつつ早く何か言わなければならないと思ったら出てきた言葉はまったくとんちんかんなものでした。何を話したかは伏せますが、穴があったら入りたいとはこのことです。

今でも新郎新婦に申し訳ない気持ちでいっぱいです。気にしてないよ、と接してくれましたが、それ以降連絡がほとんどないのでやはりあれが原因かなと思っています。ちなみにこの頃は、会議など皆の前で報告しなければならないときは、予め処方してもらってる安定剤を飲んで備えていました。デリケートなことなので、薬のことは誰にも話していませんでしたが。

そのくらいやってあげたら、というご意見、失礼ですが軽い気持ちでのこととお察しします。突撃スピーチが成功するとは限りません。そのときはゲスト・新郎新婦双方に嫌な思い出として残るかもしれません。それでもいいよ、という新郎新婦以外はやめておいたほうが彼らのためでもあると思います。私が言う立場じゃないかもしれませんが。

• どうでしょう…

10年ほど前の友人の披露宴で突撃コメントがありました
    突然指名された人は、一生懸命新婦との思い出を話していました
    でも、一緒に追試や補習を受けた話をしたり、新郎と勘違いして元カレの話をしたりして周囲を凍りつかせてしまいました
    忌み言葉があったり、うっかり口を滑らせてしまう人もいるのであんまりお薦めできません

突然の指名が嫌だという方はきっとそんなことをしてしまって新郎新婦に迷惑を掛けてしまうことを恐れているのでしょう
    責めるのはちょっと厳しいと思いますがいかがでしょう

• 得意じゃないですが

おめでたい席でのお祝いの言葉くらい、人前できちんと述べられる人になりたいなあと思うので、いつも一応心の中で準備してます。指名されたら、とりあえずは笑顔で挨拶するほうが大人ですよね。

• 具体的に何を?

気の利いた一言や、突然でも簡単な挨拶くらい出来なくてはいけない、それはわかっています。

なら、具体的に何を話せばいいのですか。気の利いた一言って何ですか。
    末長くお幸せに。 私は何々さんとは友人で。 お招きいただき、ありがとうございます。 今日は天候にも恵まれ。 素敵な衣装で(これなら衣装だけかって取る人もいるかも、と後々相当に悩む) 料理も会場も素晴らしく。

これくらいしか、思い浮かびません。こんなことしか言えないのが友人なのか〜と、新郎側の親族に思われなかったか、と不安ですよ。
    出来ないといけないと書かれている皆さん、具体的に教えてください。

• 横ですが

みんと様のお友達、大変でしたね・・・。
    そうか、そういう事情もあるかもしれないから、事前にお願いするスタイルが多いのかなあと感じました。

でも、新郎新婦さまも配慮がないですね。
    突撃型のスピーチをお願いしたいなら、私の時みたいに大丈夫そうな人を事前に決めておいた方がまだいいですよね(私は声がでかいしあまり緊張しないタイプだと思われていたらしい・・・別にそんなことないんだけど)
    私は突撃型スピーチは1度しか経験がなかったので軽く考えていましたが、避けたいと感じる方が多いのも納得しました。

• 突撃されました&プチ突撃しました

友人の結婚式で料理にお酒に舌鼓を打っている時、突撃スピーチされました。
    そりゃあびっくりして『うひゃ〜どうしよう〜』と一瞬焦りました。
    だいぶ酔ってはいたのですが、

1、まずはお祝いの言葉
    2、(参列者に分かりやすく)新婦と私の関係
    3、新婦との思い出
    4、新郎を(素敵なご主人等)誉める&新婦をよろしく
    5、未来に幸あれ的な締めの言葉

で約一分のスピーチをしました。
    あれだけ酔っていながらスラスラと言葉が出てきた為に同席の友人もびっくり。
    新婦も『あれだけ飲んでて、スピーチは誰よりもまとまってた』と驚いていました。
    なにより自分が一番びっくり。酔いながら超高速回転した脳に
    よくやった!やればできるじゃん!と誉めてあげました(笑)

翌年には自分の結婚式があったのですが、突撃スピーチではなくもう少し話しやすく
    司会者から質問をして参列者に答えてもらう突撃インタビュー形式に私達も交えてお話しました。

とは言っても喋りやとっさの行動がうまい人はインタビューされてもうまい、
    5W2Hをうまく伝えられない人や喋りが元々苦手な人は、インタビューも沈黙が続いてしまい私達がフォローしました。

• 司会者のリード

職業柄、人前で喋ることには慣れていると思われるのか(実際慣れてはいますが)よく指定されます。
    確かに最近のレストランウェディングではサプライズが多いですね。

スピーチ自体は特に緊張するとかはないのでいいのですが、やはり「自分がスピーチして欲しいと期待されている理由は何だろう?何を話して欲しいのかな?」というのが分かりにくいと難しいです。

結婚式で紹介するエピソードの選別は気を遣います。人柄の良い部分のみが伝わり、紋切り型でなく、結婚という場にふさわしい・・。

サプライズにするなら、司会者から話題を完全に限定して振られるとありがたいです。
    結婚の先輩としてアドバイスが聞きたいとか、新婦の仕事ぶりについて聞きたいとか、一緒に旅行したときの話が聞きたいとか・・・。突然漠然と「お祝いの言葉を」というのが一番困ります。

サプライズで、かつ、話して欲しいエピソードがあるならば司会者にその旨お話しして、リードして頂いてはどうですか?

• 気持ちが理解できない訳ではない。

静観するつもりだったのですが・・・。
    みんとさんの書き込みでまた、うーん・・。と思ってしまい、再度書かせて頂きます。

みんとさんのご友人さんの例は極端すぎて、一般例に当てはまらないのではないかと思いますし、逆にご友人がそういったご病気を抱えていることは事前に分っていたのですよね?

それと私を含め、それくらいやってあげたら?等の書き込みをしている人も、「一言話すのを嫌がる人を理解できない方」ではないと思います。
    確かに人前で何かするのが苦手な人、平気な人といますし、苦手な方の気持ちもわかります。
    しかし、結婚式に出席する位なのだから、皆さんそれなりの年齢でいい大人ってことですよね。

一社会人として、会社などで人前で意見を述べるとか、話す機会もあるのではないかと思います。そういう時でも、人前で話すのが苦手なので・・と言って避けるのかな??とこちらも極論ですが、思ってしまいました。

あと、何人かの友人に聞いたのですが、たとえ皆さんがスピーチで良いことを言おうが、失敗しようが、結婚式(披露宴)のビデオなんて一回見たらあとは見ないというのが、ほとんどでしたよ。

• 経験あります!

数年前、私も突然のスピーチを求められました。
     友人の結婚式、披露宴に夫婦で出席した時、私の夫が事前にスピーチを頼まれていました。
     夫にとって初めての経験、正に夜なべして二人で原稿を作り、どうにかこうにか無事スピーチを終えました。
     やれやれ一安心、とやっと食事の味がおいしいと感じるようになった頃、時間が余ったのでしょうか、司会者の女性が突然マイクを持って席を回りだしたのです。
     それでも私は夫がすでに新郎友人代表というスピーチの大役を済ませていいるから当らないさとタカをくくっていましたが、来てしまいました。
     「先ほど素晴らしいスピーチをして下さったMさん、実は今日は奥様もお見えです!!」なんて言われて。

正直、あの時何を言ったか今でも思い出せません。頭が真っ白ってこういうことを言うんだなと思ったことだけは覚えています。
     自分が恥ずかしいからとか苦手だからとかいう以上に、私のあの醜態が大切な披露宴のVTRに収録されているかと思うと、本当に新郎・新婦に申し訳ない気持ちです。親戚に専門家がいるとかで、すごく立派な機材で撮ってたんです。

• ゲストとしては。

大人なんだし。さんへ。

披露宴が実質上新婚さんへのお祝いパーティーになってる事は分かるし、
    勿論お祝いしにいく訳だけど、
    めでたいと言う理由でホスト側の事情を正当化するのもどうかと。
    進行の乱れは司会者の責任だし、
    アドリブのリストアップはホストの責任だし。
    (なおいえば司会を引き受けた理由はゲストとは全く無関係だし、
     その理由をどう悟って、何を理解しろと?!)
    あまりの開き直られ方をすると、「披露宴」じゃなくて、
    「お祝いをする会」とかぶっちゃけちゃいなよ、と思います。

私は前もってスピーチありなしは言ってもらった方がいいです。
    カットされても押してれば納得できますし。大人なんだから。
    (→余興「スピーチ」の責任をちゃんとホスト側が持つと言う事)
    一方上記みたいなホスト側の都合で突然指名するのは十分失礼かと。
    (→余興「スピーチ」の責任をホスト側からゲスト側に押し付けると言う事)

ちなみに大人のたしなみとして、
    私もスピーチ用の小ネタいくつかは用意して出席しています。
    それでも苦労したのは、机毎に一人スピーチ。
    順番が最後の方で、ネタも切れて何を話してよいやら。。。

• やめたほうがいいよ・・・

友人の結婚式で、サプライズスピーチがあり
    くじで友人の女性が当たってしまいました。
    その友人ですが、汗を流しながら言葉にならない声で何か言い
    席に倒れるように座りました。
    席に着いても苦しそうに涙を流していて、支えながら会場をでました。
    会場の空気は凍りつきましたよ。

友人は心療内科に通っていて、突然の緊張にパニックを起こしたのです。
    こちらでは、一言話すのを嫌がる人を理解できない方も多いようですが
    本当に苦手な人、極度のあがり症の人もいると思います。

私も一度だけ当たってしまったことがありますが
    突然のことで、心のこもったお祝いの言葉は出ませんでした。

• うーん。

私も基本的に嫌だという方の文を読んで「たれ」さんと同じ様に感じました。
    嫌と言ってる方は、自分が当たるのは嫌、失敗するのが嫌、突然だったのでうまく言えなかった・・等々。全部「自分」目線ですよね?

何も列席している全ての人から「あなたのスピーチよかったよ(満点だよ?)」って思われる様な、スピーチをしなくてはいけない訳ではないですよね。自分なりのお祝いの気持ちを伝えればいい事だと思います。
    ビデオカメラが回ってきて、ひと言!っていうのさえ嫌だ・・って方もいるんだなーって事に逆に私は驚きました・・。

笑って「おめでとうございます」位の事を言うのも嫌なのでしょうか?
    何だか新郎・新婦がかわいそうです。

ちなみに私が去年出席した披露宴は、お食事会に近い位に演出が少なく、
    それはそれで楽しめたのですが、あまり知り合いがいないテーブル(例えば人数の関係で、○○時代の友人で招待されたのが自分一人とか)だと
    場がもたないと感じました。
    それにやはり盛り上がりにかける感じでした。

• 嫌がる気持ちがわからない

嫌がる人は、義理で出席してるんですかね。

私も、正直人前で話すのは苦手です。
    だけど、招待してくれた人たちに、お祝いの言葉を述べる、という気持ちは持っていますし、それを素直に話すことを忌み嫌おうとは思いません。

招待客のことを考えろ、とかえらそーなことは言えません。
    てか、自分がやるとき、そんな人呼びたくないですね。

• 事前に言われるほうが緊張する派

会社の後輩の結婚式でやったことがあります。テーブルから一人ということで、突撃とは言ってもあとから聞いたらやる人は私と決まっていたようでしたが。
    後輩と言っても私は異動してきたばかりで、新郎(後輩)のこともそれほど知ってるわけではなかったので焦りました・・・。
    まあ、私の前にも何人か突撃スピーチをやっててそれを聞いていたし、なんとか言葉をまとめて切り抜けましたが。

正直それほど親しくなかったので当たるとは思っていませんでしたが、こういう形式だと短くてすむので楽かなとも思いましたね。
    事前に打診されたら絶対断っていたと思うし。私もやっぱり人前で話すのって、苦手なんですよ。
    私自身は海外挙式で披露宴はしなかったので、こういう苦労は分からないのですが、スピーチや余興等、友人に頼むのって本当に大変そうですよね。
    事前のスピーチって原稿も準備しなきゃだし、何ヶ月も前からドキドキしたりなので私だったらそっちの方が厳しいかも。原稿を準備する分少し長めで、新郎新婦も聞いてなかったりするし(主人が経験あり)
    結婚において伝えたいことって「おめでとう」「お幸せに」の2つだけなんですよね。

• 突撃スピーチですよね

私の結婚披露宴のときにプランナーさんに勧められましたが、もし私が
    突撃スピーチされたら嫌だったのと、以前出席した披露宴で隣の席の友人が
    スピーチすることになり番が回ってくるまで緊張して倒れそうになっている
    のを見て絶対にこれは止めようと思い断りました。

事前に新郎新婦と司会の方でしてもらう人は決まっています。
    例えるなら昔、小学校の授業中にわからない問題を当てられるみたいに緊張
    するので出来れば選ばれたくないですね…。
    でも最近の披露宴では時間を使う演出の一つとして多いみたいです。

• 批判が多いですね

たしかに結婚は本人の勝手です。
    誰かに頼まれてするものではないです。
    招待者にはできるだけ出席してよかったと思ってほしいです

招待された人は強制的に出席するものではないです
    たしかに義理で出席する人もいらっしゃるかもしれませんが
    基本お祝いしたいという気持ちで出席だと思います。

私もあがり症なのでスピーチは緊張します。
    でも頼まれたからって恨んだりしません
    だってお祝いの言葉を述べるのですから

じゃあ突然式場で親族の方に声をかけられて挨拶する場合に
    イヤだから無視ってことはできないでしょう

突然の場合でも簡単な挨拶やスピーチができるように
    なりましょうよ皆さん。

• テーブルスピーチ、多いです

結婚式場で働いているカメラマンです。
    私の行っている式場では、テーブルスピーチは、3組に1回くらいはあります。
    時間が余ったらテーブルスピーチをやる場合と、もともと進行に大きな時間を割いている場合もあるし、スピーチしてもらう人のリストがもともとある場合と、司会者さんがいきなり適当に指名する場合があります。
    それにしても、今回このトピを見て、ゲストがそんなにもテーブルスピーチを嫌がっていると知って、ちょっと驚きました。

• それくらいやってあげれば? お祝いの気持ちとして

みなさんの発言を見てると、
    自分が恥ずかしい思いをするのがヤダ
    自分の心臓に悪いからやめて欲しい
    なんで、私がやらなきゃいけないの?
    ってことですよね

でも、結婚式ですよ。基本、新郎新婦へのお祝いの気持ちを表す場とはとらえられないのでしょうか?
    うまくやる必要はありません。素直に気持ちを述べるだけで十分なのですから、こんな心の狭いこと言ってないで、こういうのが流行りなら受け入れてあげたらどうですか?
    やめて欲しい理由を見ていて、そう言っている方々は、お祝いの気持ちはないのかとちょっと驚いてしまいました。
    自分、自分て…。挙句、司会の方まで非難とは…
    二人が喜んでくれるなら〜はないのでしょうか?

ちなみに、私は式に呼ばれたら、友人との思い出を整理して、何か求められてもいいように心の準備くらいはしておきます。いい思い出になれば、私も参加した者としてうれしいですから
    出席させていただく者にも準備はあると思いますよ。自分を着飾る以外にも

辛口ですが、驚いたのでレスさせていただきました

• やめてほしいです。

一昨年出席した披露宴でありました。
    新郎新婦が「くじ引き」をして、当たった4人がスピーチする…というものでした。この披露宴も、余興はなく全体としては落ち着いた感じのものでした。

人前で話すのが大の苦手で、事前に分かっていれば原稿を作っておくとか準備ができるものを、突然当たってしまったらどうしよう…と生きた心地がしなくなるほどでした(笑)。結局、他の方が当たったので助かりましたが、ゲストとしては好ましいものではないですね。

ちなみに、そのとき当たった方のうち2人は饒舌な方で無難にスピーチをまとめ、あとの2人はスピーチが苦手そうでしたが、司会の方がインタビュー形式にしていたので、なんとか無事終わりました。

• トピ主です3

引き続きの皆さんのご経験談ありがとうございます。

サプライズなスピーチは
    時としてウワバミさんのレスのような
    思いがけないハプニングも引き起こしてしまうんですね。

私の場合は2人目だったこともあって
    つかの間ですが考える時間がありました。
    それでもスピーチは1分ちょっとで終了。
    顔は引きつり、声は上ずり、散々なスピーチだったと思います。
    周りは「良かったよ」と言ってはくれましたが。

とにかく突然のスピーチ依頼は心臓に悪いですね。