マナー:人前でのあぶら取り紙(駄)

レス11

星梅

話題

とーっても小さいことですが、ご意見お願いします。

多数の男女が働くオフィスで同じ島の女性たちが仕事中に、
「あー顔テカってきちゃった」「私も」とあぶら取り紙を取り出し、席でしょっちゅうペタペタと顔のあぶらを取ります。
はじめて見たとき、ギョッとしました。
なんとなくですが、私の中であぶら取り紙は人前(公共の場)で使うものではないようなイメージがあり、化粧室などに引っ込んで使うものだと思っていました。(化粧室内では人に見られてもOKなのは不思議ですが)
そんな思いこみがあるためか、見ていて気持ちのよいものではなく、目の前に男性社員もいるのに気にならないのかしらん・・・と疑問に思いました。

彼氏にそれとなく聞いてみたところ、目の前で使われても全く気にならないそうです。
むしろテカった顔のままでいられるよりは、化粧室に行く前にさっさとあぶら取り紙で取ってほしいとさえ思うといいます。
顔の脂というのは、鼻水と同じ生理現象?なので、鼻をすすったり垂らしたままでいるより人前でも鼻を噛んでほしいという理屈と同じなんだとか。
私の中では、顔の脂と鼻水は違う気がするのですが、うまく彼氏を説得する合理的な理由が見つからず、この件については私の認識がおかしいということに落ち着きました。

しかしまだ心から納得できていないんです。
マナーや価値観は社会や環境によっても違うと思うのでどちらが正しいとか、良い・悪いということを問うつもりはないのですが、是非小町の皆様の「私の場合はこうよ」とか「私の周りでは」というご意見を聞かせてください!男性からのご意見もお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 境界線はどこか。

トピさんのおっしゃる意味良く分かります。私もあぶら取り紙の件でびっくりしたことをお伝えします。ある暑い6月頃、ある地下鉄の駅で乗ってきた40〜50代くらいの綺麗な格好をした女性がちょうど私の向かいに座りました。車内は立つ人も居て決して空いている状況ではありませんでした。その女性、座ってからあぶら取り紙でご自分の汗をとっていました。何度も折りたたんでは使ってない部分を使い、スッキリした感じでした。でも私は不快でしたし「あれ?これは。。。」と思いました。

ハンカチなら脂が紙に透けて見えないから良いけれど、あぶら取り紙をガサガサと公共の場ではちょっと、、、と思いました。

ところで、アメリカに長年居ました時のこと。日本人の私に気を使ってかクラスメートが私の定期的な鼻をすする音が嫌いだったようで、遠まわしに指摘してくれました。その時は彼女が鼻の調子が悪く、私に「ねえ、ティッシュあったらくれる?あんな気持ち悪い音を立てて人を不快にさせるのいやだから、早くかまなきゃ」と。彼女だけではなく、私のいた地域のアメリカでは鼻の音立てはNGでした。

うーむ。これは文化の違いもあるなあ。

• 私もできません

こんにちは

価値観って、本当に人それぞれですよね・・・

私は、どうしても油が気になって取りたくても席を外せない場合は、ハンカチで少し押さえる程度にしています。
    油取り紙は出せません。

ただ、結構マナーにうるさそうな友人で、
    レストランやカフェで頻繁に油取り紙、ハンドクリーム、薬用リップをつける人がいます。
    (人前の化粧は批判的な意見を言う子です)
    いつも目をそらしちゃいますけれど、お化粧じゃないからいいのかしら・・

基本的にお手入れに関する部分は人前(お化粧室は除く)でできないです。

価値観の違いなのでしょうかね・・・。

• わかります

わかります。自分に置き換えると、「テカってる〜!・・・でもここでやっちゃまずいよね?」
    っていう気持ち。

あまりに酷い時(走ってきた時とか)で思わず、人が見てなさそうな時を狙って
    後ろを向いてこそっとしたり、喫茶店のナプキンで食後口を軽く拭うついでに?上もちょんっと軽くしてみたり。

普段はハンカチになりがちですが。テカリやすいので、化粧室行きたい!って思うこと多いです。

男性に限らずですが、人の目が鼻に行ってると嫌ですね。
    だからといって、あんまりあからさまなのはやっぱりひいちゃうのも分かります!
    でも、男性の感覚では早く取り去って欲しいのですね…(今まで聞けなかった)

• 人前で使うのも使われるのも嫌です。

脂取り紙は私の中では「化粧品」の部類です。
    男性用もあって、使っている男性もいるのでしょうけど
    基本は、女性が化粧室などで、男性の目の無い所で使う物だと思います。
    どうしても人前で使う時は、目立たないようにささっとして欲しいです。
    取れたアブラを確認、とかは本当にやめてほしいです。
    人前で鼻をかんだ時、ティッシュを開いて確認しているような感じです。
    男性(彼氏ではない)に「なに?その紙みたいなの」と聞かれて
    「顔のアブラ取るの」と答えていた女性がいたんですが
    生理用品の説明をしているのを見ているような気持ちで嫌でした。

• あぶら取り紙=お化粧直しの一環??

私のなかでは、あぶら取り紙はお化粧直しの一環です。
    なので外出先では化粧室で使用するものという認識です。
    オフィスの自席であぶら取り紙使われたら自席で化粧直ししてるって思っちゃいます。
    最低限、化粧直しは異性には見せないのがマナーなんじゃ?って思います。
    なので完全に女性しかいないオフィスや教室ならまだしも
    男性もいる場所でのあぶら取りはちょっと遠慮してほしいです!
    (気を遣ってる人間からすると同じ女に見られたくないかも…)

トピ主さんの彼は男性用のあぶら取り紙使う方でしょうか。
    最近は男性用もあって使う人多いと思うんですけど、
    以前は無かったものなので、男性としてのそういうマナーってあまり認識されてないと思うんです。
    だから「男性が人前で使ってしまうことに抵抗がない=女性が人前で使っても抵抗がない」につながっているのでは??
    私は、彼氏が人前であぶら取り紙使い出したら小声で「ちょっとやめてよトイレでやるものだよ!」って言います!

• マナーなさすぎ

あぶらとり紙でもトイレいってやりましょうよ。

とはいえ電車でフルメイクとかファミレスでメイクとか電車で食べる人とかいるからなぁ。

• 私は使わない

こんにちは。
    私は使いませんが、人前で使う人を見ても「いやだわ、マナー違反だわ」とは特に思いません。

トイレに行けない状況でテカリが気になるときは、ハンカチで押さえると思います。
    あぶら取り紙を使うことを、お化粧の一部(化粧直しとか)と考えると、化粧室でするのがスマートかなと個人的には思います。
    あと、あぶら取り紙は、使うとあぶら分を吸収して色が変わりますよね。
    それを見られることに恥ずかしさを感じます。
    もちろん、実際は、周囲の人はそこまでじっくり見ていませんが。

オフィスの女性たちは複数の仲間で同時にするので、「私個人に向けられる目」をあまり感じないのではないでしょうか。

高級なフレンチレストランでかっこいい紳士と二人きりでディナーする場面では、彼女たちはどうするのでしょうね。

• ありがとうございます

ご意見をくださった皆様有難うございます。

一つ一つ興味深く拝見しました。
    「あぶら取り紙=化粧の一環」確かに私もそういう感覚です。
    とれた脂が人目に入るのも恥ずかしいです。
    オフィスの女性はさすがに人前で化粧はしない(と思う)ので、あぶら取り紙の人前使用はちょうど公共の場で化粧が出来る人と出来ない人のボーダーライン上くらいかもしれませんね。

希少金属さんの仰るように高級フレンチなどの場面となると、しないのではないかと思います。オフィスとはいえ、日常として慣れきってしまうと女子高のようなノリで敷居が下がってしまうのかもしれません。

華さんの例にある薬用リップについては、私もたまにオフィスや電車内で使ってしまいます。

• あぶらとりハンカチ

私も人前であぶら取り紙を使うのは抵抗があります。

あぶらとり ハンカチ
    で検索するといくつかヒットします。

人前でも、どうしても顔のテカリや皮脂が気になってしまうなら
    こういう商品もあるんですよね。
    ハンカチで軽く顔を抑えているようにしか見えません。
    私は、たまたま以前スーパーのハンカチ売り場で見かけたことが
    あるので知っているのですが、あんまり知られていなさそうですね。

• 私はできません

自分の脂でテカテカした脂取り紙をあまり見られたくありませんし。
    どうしても気になるならティッシュやハンカチでこそっと拭きます。

電車内で化粧するのに抵抗があるか否かみたいな感じですね。

• もっとすごいです

40代の女性が多い職場ですが、席に着いてからお化粧を始めたり、デオドラントスプレーを両脇に大胆にかけるつわものがいます。
    彼女たちは、とても自己主張が激しく、かつ間違っていても謝りません。
    あんな風にはなりたくないなあ、と周りは皆思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧