恋愛・結婚・離婚

癒えない気持の癒し方

レス10

taro

男女

30代女性です。相手が働かず、暴力をふるうため、昨年秋に2年ほどの結婚生活にピリオドを打ちました。子供はいません。幸い仕事はずっと続けていたので、何とか生活できています。離婚成立後、年末までは吹っ切れたように生きていられたのですが、年賀状で幸せそうな家族写真や、結婚しました通知をみてから涙が止まらなくなりました。また、街中で子連れの夫婦をみると、普通に幸せになりたかっただけなのに、得られなかったことが悲しくなります。些細なことで涙がこみ上げてしまいます。まわりからは元気そうに見えるようです。
どうしたら涙があふれないよう、ひとりで元気よく生きていく覚悟ができるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 開放された脱力感では?

>相手が働かず、暴力をふるうため

お疲れ様でした。
    きっとトピに書ききれない部分が沢山あったのだと思います。
    まだ30代、やっと開放されたのだから…少しずつ元気になれば良いのです。

• 素敵な方とご縁がありますように。

トピ主様

さぞお辛かった事でしょう。よくご自分でここまで乗り越えてこられました。暴力を振るう男性と決別できたことはとても大きな収穫と大変幸せなことです。そのご結婚通知の方は、失礼ながら、元夫?が送ってきたのでしょうか?気にすることは、一切ございませんよ。必ずそういう癖のある男性は同じことを繰り返すものですから。まだ、30代でいらっしゃいますので、これから素敵な男性との出会いがありましょう。現代は一生を独身で過ごされる方も増えています。周りをみましても、皆さん、仕事が忙しくご縁がないとおっしゃる方が多いです。トピ主様には、もう男性を見る目もご経験され、必ず、紳士な方とご縁がありましょう。

• 今はそういう時期

負の感情を乗り越えていくには、必要な事じゃないのかな。

それだけつらい事だったんだよ。

泣くことは必要なこと。

底の底に気持ちがタッチしたら、あとは浮上するのみ。
    それまでは。

• 少しずつ前を向いて歩いていこう

悪い縁が切れただけでも、トピ主さんにとっては十分
    明るい未来が開けて幸せだと思います。

人生まだまだこれからですよ。
    30代は、いい時でした。

少しずつ元気になって、人生を温かな良いものに
    していきましょう。

他人と自分を比較しても、何も始まらないですよ。

• 無理に感情をふうじこめないで

今は心の傷を癒す時期なんじゃないでしょうか?泣くことで悲しみや怒りが浄化されていくらしいので、泣ききった後には元気が出てくると思います。
    とてもつらい経験をしたのですから自分をやさしくいたわってあげてください。

• ありがとうございます

ぱふぱふ様、海外のおばあさん様 レスありがとうございました。
    友人(と思っていた人たち)には離婚を知らせたのですが、無反応でかえって落ち込みました。また、投稿前に小町の他トピも参考にして、気持ちの落としどころを探しましたが、答えが見つかりませんでした。

ぱふぱふ様
    脱力感ですか・・・ そうかもしれません。適切な表現ありがとうございました。
    いつまでも落ち込んでないで!と身内に言われるので、早くこの状況を脱しないといけないのかなと思って、答えを探してしまうのです。

海外のおばあさん様
    結婚しましたはがきは、同年代の友人からのものです。

お二人ともやさしいことばをかけて下さって、救われます。ありがとうございました。

• ありがとうございます2

あらか様、nako様、みっふ様 レスありがとうございました

あらか様
     まだ「底の底」には達していないようです・・・ もう少し泣かせてもらうことにします。

nako様
     「他人と比較しても始まらない」こと、よくわかっているのですが、人間はよくばりなもので無い物ねだりしてしまうのですね。煩悩は捨て切れていません。

みっふさま
     原因は自分にもある・・・と思ってしまうので、どうしても自分をいじめる方向に気持ちが作用してしまいます。いたわるよう努力します

見ず知らずのかたがたに励ましのお返事をいただき、とても感謝しています。ありがとうございます。

• 憧れの男性

すみません、何度も。。すでに子供達も独立し、去年この小町を知り、トピ主様のトピが気になって又あけてしまいました。もしも?これが癒されるかどうかはわりませんが、もしもよかったら?今トピ主様にとって、どなたかTVのスターでも誰でもいいのですが、この男性素敵!という方はいませんでしょうか?どなたかにご興味を持つことによって世界が広がり始めます。そして不思議なことに、こんな感じの男性がいたらいいなぁとほんわかしながら暮らしていますと、偶然にもぴったりな男性と出会う機会が訪れるのです。誰か憧れの方がいましたら、是非これおすすめ致します。

• だいじょうぶ!

お気持ち、痛いほどわかります。私もまったく同じ思いをしましたから。

でも、ある日「今はとても悲しくて淋しいけれど、あれっ、離婚を考えていた頃の悩みや苦しみはもうないよ」って気がついてからとても楽になりました。

今はとりあえずお仕事や将来のための資格習得なんかに没頭なさるのが一番いいかも知れません。忙しい毎日を過ごしているうちに、悲しい気持ちも少しづつ薄れてくるし、何かやりたいことが出てくると思います。そしたら、趣味でも、これまでやってみたかったことでも、何でも始めてみてください。ひとりだから、気楽にスタートできるでしょう?きっと楽しい毎日がやってくると思います。

そのうち海外のおばあさん様が書いていらっしゃるように、素敵なご縁も出てきますよ。新しい恋は一番の特効薬だと思います。私は残念ながら片思いだったのですが、それでも効き目は抜群でした!

つらい思いをなさったtaroさんだったら、穏やかな日々の幸せがよくお分かりになると思います。覚悟なんて言わず、「明日は今日よりもっといいはず♪」と気持ちを楽になさってくださいね。

お幸せになられますように、とお祈りしています。

• ありがとうございます3

>海外のおばあさん様
    再度コメントを頂き、うれしいです。ありがとうございます。
    あこがれの人は残念ながらまだ居ないのですが、小さい片思いでもできる人がいつか現れると良いなと思っております。

>くるみ様
    共感していただけたこと、感謝いたします。私の先輩ですね。
    >>ある日「今はとても悲しくて淋しいけれど、あれっ、離婚を考えていた頃の悩みや苦しみはもうないよ」って気がついてからとても楽になりました。
    このように思える日が早く来るといいなと、思っています。
    心の通わない人と2人でいてもつらかったので、独りでも不思議と寂しさは感じずにおります。

皆様、励ましていただき、感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧