昭和の子供にありがちな光景

レス592
(トピ主30

生活・身近な話題

昭和っ子

レス

先頭へ 前へ
121150 / 592
次へ 最後尾へ
  • 学校での予防接種

昭和の頃は、各種の予防接種を学校でやることが多かったですね。
    注射嫌いの私はこれが嫌で嫌で仕方なかったです。

授業中に隣のクラスの先生が連絡に来ると、授業を中断して保健室に向かいます。
    片腕の袖を肩まで上げて保健室前の廊下に整列。
    出席番号の早い子が終わって出てくると「痛かった?」と聞くのがお約束の光景。
    あのロボットのように淡々と注射をしていた校医さんの表情とエタノールの臭いも忘れられません。
    「今日はお風呂に入るのをひかえましょう」というプリントもらって下校しました。

• 家庭訪問では

次の人の家まで先生を案内して、次々に増え続けてみんなゾロゾロくっついて回りました。

しまいに、小さい兄弟やその辺で遊んでた子まで。

今は先生がひとりで来られて、ひとりで帰られる。
    次の家の場所を尋ねる先生もぜんぜんいらっしゃいませんね〜。

• 遊びの光景

♪ぽっこぺん ぽっこぺん だーれがつーついたっ
    ♪ゆうびんやさん ゆうびんやさん てがみがおちたよひろいましょ
    ♪あの子がほしい あの子じゃわからん そうだんしましょ そうしましょ もんめ!

上級生から下級生まで一緒になって遊んでおりました。

近所の子は上の学年から下の学年まで、よーく覚えています!

• 学校を欠席した日は

病気で学校を欠席した日、病院から帰るとNHK教育テレビを見ていました。「できるかな」とか「バクさんのカバン」とか「みんななかよし」とかありましたよね。午後になるとクラスの友だちが給食のパンを届けに寄ってくれました。

• あったあった♪

>すみち様
    家庭訪問のときありましたよね。
    先生の後を大勢の生徒がついて歩く光景。
    先生はたいてい自転車か徒歩でした。
    得意げに案内役を買って出る子もいました。

>いたたっ様
    そうそう予防接種のとき待ち時間が嫌でしたよ。
    私のときも先に終わった子に痛かったかどうか聞いてましたね。

みなさんのレス読んでると「あったあった!」と声に出してしまいそうです。
    素敵なトピをありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脱脂粉乳

昭和36年生まれです。
    私の年代で昭和の学校生活で思い出されるのは
    おいしくなかった給食です。
    中でも脱脂粉乳は嫌いで全部飲むのが苦痛でした。
    肉の脂身しか入ってないスープも大嫌いでした。
    当時は残さないことが第一で、すべて食べ終わるまで
    給食後の休み時間にも食べさせられました。
    これではますます嫌いになりますよね。
    途中で牛乳に変わったときはうれしかったです。

• 十字架とかケンパとか

家の前の路地(たぶん私道?袋小路になっているので、住民以外の車が入ってくることナシ)で、毎日のように放課後は、近所の子と遊んでいました。
    地面に棒切れで線を引いて、十字架とか、Sケンとか、ケンパとか。
    ボールを使って、ドッジボールやバレーボール、それからゴム跳びとか。

今は東京に住んでいますが(自分が子供の頃は地方の市)、家の近くで遊んでいてもうるさいと煙たがられたりする話も聞きますし、コンクリートが多くて棒切れで線を引けるような「地面」も公園以外で見あたらない。
    身体を使って、キャーキャー騒ぎながらするような遊びがしにくそうで、気の毒に思います。

• まねごとと言えば

私のまわりで流行ったのは、エースをねらえごっこでした。

お蝶婦人が一番人気だったかな。といってもバドミントンのラケットを振りながらそれらしいセリフを言い合って遊ぶだけですけどね。

• ロンパールーム

皆さんはTV番組のロンパールーム覚えていらっしゃいますか?
    番組内で、おやつの時間が有り、出演者の子供たちが、カラフルなコップでミルクを飲む場面がありました。当時、牛乳が苦手だったのですが、TV内の子供達があまりにも美味しそうに飲むので、番組内のおやつの時間がくると、母にミルクを用意してもらって、同じタイミングで飲んでいました(いつもより、甘い感じがするっ!と思ったものでした)
    又、番組の結びには、事前のハガキので応募で、
    TVの向こうのお友達として、視聴者の子供達の数名の名前を呼び掛けてくれるのです。
    当時はそんな詳細は知らず、今日こそ!呼ばれる!と、
    ワクワクしながらTVを観ていました。
    あ〜なつかしい☆ほのぼのとした時代でしたね。

• 教科書

国語や社会の教科書に載っていた人物写真に落書き・・・
    というのもお約束の光景でしょうか。

私の教科書でも見事にヒゲやメガネが加筆されています。

昭和の頃の教科書は今の教科書よりもワンサイズ小さかったですよね。

• >つむじ様

教育テレビの番組なつかしいです。

理科や道徳の時間に学校で番組を見ることがありました(昭和50年代後半)。
    夏休みにはわけのわからないまま「セサミストリート」見てました。
    「できるかな」のノッポさんとごんた君のコンビ最高でしたね。

• 昭和のバレンタインデー

ハート型で中にピーナツが入っているチョコが流行りましたね。
    チョコは好きな子の机の中に手紙を添えてこっそり入れる。
    又は学校の外で直接渡す!
    それ以外の仲の良かった男の子には10円、いや5円だっけ?
    サッカーボール型のチョコを普通に配る。
    昭和52〜53頃のバレンタインデーの光景です。

• はんこ注射

予防接種の日は問診表を持っていくのですが、あれは何の紙だったんでしょうね?うすーい、裏が透けて見えるような紙でした。そういえば、「はんこ注射」、いまだに何の予防接種だったのか知りません。

あと、ぎょう虫検査。これもまた不思議な青いセロハンの物体をおしりにあてたものを、学校に持っていくものでした。今はきっとないんでしょうね。

ぱらぱらまんが。教科書のすみに書いてぱらぱらぱら・・・。

楽しかった思い出しかないなあ。

• 子供は風の子

子供時代は1970年代でした。
    何人かの方が書かれていますが、外で遊ぶことが多かったというのが一番の感想ですね。

冬は寒風を気にせず雪が舞うような日でも元気に遊びまわっていました。
    風の強い日でもほっぺを真っ赤にして凧揚げしていました。
    親は親で「子供は風の子。外で遊んできなさい!」という考えが多かったと思います。

ところが大人になると寒さに弱くなってしまいました。
    あの頃の寒さにも勝るパワーは何だったんだろうと思いますねぇ。

• 昭和44年生まれです

こんにちは。
    読んでいて懐かしさでいっぱいになりました。
    昭和っ子はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごした方って多いんじゃないかと思います。
    私も祖父母と一緒に住んでいまして、学校から帰るとおやつということで和菓子をもらって食べてました。
    ときどき肩たたきや肩もみをしてお小遣いもらったこともありました。
    多少はお小遣い目当てに私から「肩たたかせて〜」とせがんだこともありましたが・・

祖母の思い出としてもうひとつ。
    裁縫が得意だった祖母から事あるごとにその手ほどきを受けました。
    祖母が愛用していた裁縫箱を今は私が使っています。

• レコードの回転数

レコードの回転数をわざと違えて遊んでおりました。もちろん親に見つかって大目玉というオチですが。でも、これで遊んだ子供は多いんじゃないでしょうか?(笑

• 昭和は遠くなりにけり

懐かしい〜! と盛り上がりつつ、年を取ったのねえ、としみじみ。
    47年生まれです。

土曜の夜といえば、まんが日本昔話! そのあとクイズダービー! で、全員集合!でした。なんであんなに幸せだったんだろう??

プリンプリンも大好きでした。毎日好きなアニメがあったなあ…
    『ニルスの不思議な旅』とかなぜかよく覚えてます。
    ドラえもん、どうも声優さんが変わってから、同じアニメと思えないのがさみしいです(涙)

田舎なので、黄色い大きなヘルメット、登下校時にずっと被らされていました。暑かった…! ブルマだったので、パンツ見えないかいつも気にしてた記憶が…。あと登下校でも着ていた体操服の、前後の大きなゼッケン(名前とクラス入り)防犯のためか、あるとき一斉に見なくなりましたね。

学校で配る印刷物が、青かった…とか(読みにくかった)。
    給食のあとで、肝油毎日食べてた、とか。
    忘れ物したら、紙を丸めた棒で、順番にお尻叩かれた。そんな先生も大人気だった。

空気も建物も汚かったけど。おおらかでしたね。昭和。
    いじめもあったけど、逃げ場もそれなりにあった気がします。

• 学校の机に

39年生まれです。
    学校の机って、木で出来ていて、無数の傷や穴があったりして、
    過去の児童の落書きや、彫刻等で何か彫られていたり、とか、
    あったな〜、と今思い出して、懐かしいです。
    いまどきの学校の机は、綺麗な化粧板で、落書きはともかく、でこぼこは、あまりないんだろうな〜って思いますが、どうでしょうか。

• ハガキの思い出

昭和のころは今と違いメールもなく、ハガキや手紙を書く機会が多かったですね。

例えば、年賀状のやりとりも今の子供たちより多かったと思います。
    お正月になると友だちからたくさんの年賀状が届くのが楽しみでした。
    “お餅を食べ過ぎて太らないように”などと一言書くのがお決まりパターンでした。

テレビやラジオの番組にもハガキをよく書いて出した思い出があります。
    特にリクエスト番組。今はメールが中心ですね。
    これも時代の流れなのでしょうね。

• 「学習」と「科学」

謀出版社が小学生向けに出していた雑誌「学習」と「科学」の付録が毎月楽しみでした。
    私が購読していたのは「科学」でした。
    ミニ顕微鏡とか恐竜の化石の組み立てとか豆電球を使ったセットものとか
    普段は買えないおもしろ教材がありました。
    兄に頼んで作ってもらったこともあります。
    小学4年生頃が一番熱中していた時期でした。

ただ、だんだん複雑な組み立てになると作らなくなってしまいました…
    小5から小6にかけてはトピ主さんが書かれている「リリアン」に熱中しました。

• 年賀状は

い、イモ版…?て言うんでしたっけ。

なんか、年賀状を書く時期になると、もらえるイモがないか母の顔色をうかがっていたような。笑。

あ〜あと、夏にはアサガオとかの「たたき染め」やりましたね。学校で教わった気がするんですが、今の小学生はやらないから知らないみたいですよ。

オシロイバナの種を割って、中のオシロイ(?)を集めるのも、今の子たちは知らないみたい。
    でも集めて何をしたのか、私、思い出せないんですが。

植物シリーズになっちゃいますが、ツツジやサルビアの蜜を吸うとか。

あんまり「今の子は」を連発するのもかわいそうだけど、桑の葉もカイコも、ヨウシュヤマゴボウも知らないようです。

…ヨウシュヤマゴボウ…マニアック過ぎましたか?

• >ミルク様

昭和42年生まれですがロンパールーム覚えてますよ。
    名前を呼ぶコーナーでおなじ名前を聞いてうれしかったことがあります。
    丸い鏡に見立てた輪の向こうからお姉さんが語りかけるシーンも覚えてます。
    小学校入学まで見てました。懐かしいです!

• 〜天の神様の言うとおり〜

二つの中から一つのものを選ぶ時、どれにしようかな 天の神様の言うとおり なのなのな(以下失念)みたいな言葉を言いながら決めてましたよね?今の小学生はもう言わないのかな?

• 昭和への想い

昭和という時代、私が子供時代を過ごしたのは40年代
    から50年代にかけてですが、少しずつ時代の流れが
    速くなりつつあった頃かな・・と思っています。

日々の生活はまだまだのんびりしていました。
    夕方遅くまで時間も気にせず外で遊んだり、
    物を作って遊ぶこともありました。

一方で・・・
    テレビの番組の時間に合わせて行動するようになったり
    新しいものをたくさん「買う」ことに喜びを見つけたり
    少しずつのどかさが失われ始めてた感じです。
    私立中学の受験で遊べなくなった友だちもいました。

こんな感じでちょっと複雑な気持ちもありますが
    でも子どもにとっては居心地のいい時代だった気がします。

• 土だんご落とし

土を固めた団子どうしを当てて相手の団子を割る遊びってしませんでしたか?
    割れないように一晩寝かせてカチカチにして勝負したり・・・という裏ワザもありました。

• ♪せっせっせーのよいよいよい

二人が向かい合って両手でかるく握手しながら
    ♪せっせっせーの よいよいよい

続けて、♪なつもちーかづくはーちじゅうはちや
    という歌(童謡の「茶摘み」)を歌いながら
    右手どうし、左手どうしを、交差する形でタッチする。

慣れてくるとだんだんスピードを上げる。

昭和の小学生たちの間でよく見られた光景ではないでしょうか?

私もスピードを上げて必死でやってました。

• 記憶に残る昭和っ子の姿

・あやとり/小学低学年のころは教室でみんな遊んでました。
          はしご、ほうき、指抜き、腕抜き、いろいろ技がありました。

・回旋塔/校庭で断然存在感のあった遊具。女の子に人気がありました。
         反対側に人がいないと大きく上下に揺れてちょっと怖かったです。

・かくれんぼ/上手く隠れ過ぎて自分の存在が忘れ去られたときの悲しさといったら・・・

・スカートめくり/やっていたのは一部の男子ですが、ブルマをはいて自己防衛。

・えんがちょ/人差し指と中指を交差させます。小学低学年のころはよく耳にした
           言葉ですが、高学年になるとさすがに使わなくなりました。

・ひざかっくん/いたずらの中でも一番ポピュラー?ぼーと立っているときが要注意。
            これは高学年になってもやってましたね。

・しゃっくりの子/驚かせたらしゃっくりが治ると言われてて、しゃっくりが止まらない
             子をびっくりさせていました。

・紙石鹸/一時大流行してみんな競って集めていました。いい香りにうっとりでしたよね。

• プロレスごっこ

懐かしい話いっぱいで楽しませてもらっております。

昭和の男の子にとって忘れられないのが『プロレスごっこ』です。

教室の後ろや廊下や体育館、どんな場所でも少しのスペースがあればリングとなりました。

あの頃人気があったのは四の字固めとコブラツイストあたりでしょうか
    友だち同士で技を掛けあって大はしゃぎしておりました。
    修学旅行の部屋の中でもコブラツイスト掛けあっている写真が残っています。

ちなみにクラスに一人はブッチャーというあだ名の人がおりました。

• なつかしい〜

土曜日の日本昔話、クイズダービー、8時だヨ全員集合!
    風邪で休んだ日のNHK教育テレビ
    「学習」と「科学」…。何もかもすごく懐かしいです。

私が思い出したのは、『良い面』だとは言い切れないのですが…。
    学校が終わって子供が学校から出てくると、
    外国人のお兄さんが二人、子供たちを待っていて
    よくわからないパンフレットを配っていました。(宗教の布教です)
    外国人のお兄さんが珍しくて、鍵っ子の友達のおうちに招待して
    一緒に遊んでもらったこともありました。
    親のいない家にわざわざあげたということは、
    親に反対されるような悪いことをしている意識はどこかにあったんでしょうね…。

私は昭和49年生まれですが、
    学校の外でこんな風に下校時の子供を待つ大人(決して保護者ではない)が結構いた記憶があります。
    色のついたひよことか、手品の道具とかを売っているような。

• デコレーションケーキ

今でこそ生クリームやチョコクリームが当たり前ですが
    昭和40年代はバタークリームのデコレーションケーキでした。

これが、なんというか、くせがあるというか・・・
    少し食べるともういいやって感じでねぇ。

誕生日のデコレーションケーキをよく残してました。

でも昭和の懐かしい味と言えばそうなんですよね。

先頭へ 前へ
121150 / 592
次へ 最後尾へ