昭和の子供にありがちな光景

レス592
(トピ主30

生活・身近な話題

昭和っ子

レス

先頭へ 前へ
151180 / 592
次へ 最後尾へ
  • 500円札

もう30年以上昔になりますが子供のころお札と硬貨の差は大きかったです。

その当時おこづかいとして子供が手に持っていたのは10円玉か50円玉でした。
    もう100円玉だと少し特別の買い物という感覚でしたから。

そして500円以上のお札は<大金>でした。500円は青っぽい色のお札でした。
    今は500円は硬貨だし当時の100円玉の感覚ですかね。

• しもやけ・あかぎれ

昭和47年生まれです。北関東の海沿いで育ちました。
    小学校低学年の頃、足の指・足はしもやけで真赤でした。冬になると真っ赤な足が痒くなって大変でした。アカギレは、手のほうかな?冬には、手が腫れて、ひび割れしてしまうことがよくありました。

お湯を沸かしてたらい(金の洗面器)にお湯を張り、ヘクソカズラという野草を干したものを浸した中に足を入れて温めました。

不思議と中学に入る頃には、無くなりましたね。

• プロレス

昭和45年生まれ、女です。
    男の兄弟がいたので男子の流行ものにも触れていました。
    (逆もありで兄弟は女子マンガのストーリーに大変くわしい)

昭和って現在よりプロレスがとても流行っていませんでした?
    子供部屋には兄弟の「プロレス列伝!」だったかな?分厚い本が転がっていて、やすりで歯を磨く人(氏名不明)とか、アマゾンで鍛えた?とかいう
    外国人レスラーがたくさんいて(日本人はこんな人達と戦って大丈夫だろうか)と密かに心配しながら読んでいた気がします。

• どれにしようかなの続きは・・・

天の神様の言うとおり、なのなのな柿の種、鉄砲撃ってバンバンバン でした。
    (千葉県、昭和50年代)

アポロさんのレスを読んであまりに懐かしくなりレスさせていただきました。

• 懐かしい〜

皆様のレスを読むと懐かしい場面がいっぱい浮かんできます。
    下校途中ランドセルを置いたままれんげ草畑で花摘みをしたり
    小川でメダカを探したり
    駄菓子屋さんの前でおしゃべりしたり
    家に帰ったらすぐにゴム持って出てゴム段やったり

のーんびりしたいい時代でしたねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黒ひげ危機一髪

昭和45年生まれです。思い出すのは正月に親戚が集合したとき、黒ひげ危機一髪で盛り上がったことです。誕生会で友だちを呼んだときも黒ひげは大人気でした。

既出ですが人生ゲームやトランプも必ずやって盛り上がってました。

• 昭和の頃、クラスに1人は居たシリーズ

・男子なら姉、女子なら兄の(異性の兄弟の)お下がりを着ている子
    ・いつの事か尋ねるとき「何年の何月何日何時何分か答えて」とつっかかる子
    ・小柄で走るのが異常に速い子
    ・消しゴムのカスを必死に机の穴に詰め込む子
    ・学校のピアノやオルガンで「ネコ踏んじゃった」を高速で弾く子
    ・テストに名前を書くのを忘れ最後に返却れて点数までバレてしまう子
    ・宿泊学習などで懐中電灯を顔の下から照らして怖がらせる子
    ・両腕を交差して手を合わせてからじゃんけんをする子

以上、昭和の子供たちの一場面でした。

• 定番のお薬

既出ではありますが「赤チン」がすごく懐かしいです。
    すり傷といえば決まって赤チンでしたね。
    私も保健室で赤チンをつけてもらったことが何度かあります。

軽いやけど、しもやけ、あかぎれは「オロナインH軟こう」
    腹痛のときは「せいろがん」
    といった具合に、当時はお薬も定番化してたように思います。

• 70年代の小学生

こんにちは。私は1970年代に小学生でした。

あの頃の小学校の生活ですぐに浮かぶのは、男女いっしょになってドッジホールやったりドロジュンやったりして遊んだこと。ゴムとびも男子がいっしょに遊んでいました。私のクラスに限ったことではなく、他のクラスでもだいたい似たような状況でした。その中で自然に異性を尊重し思いやるような空気が生まれていましたね。

なんておおらかな時代だったんだろうと思います。

• 下校時の音楽

なつかしいですね〜〜
    小学生だったのは30年も昔になります。
    学校は放課後になってもまだ多くの児童が残っていて遊んでいました。
    そのうち下校時刻になると決まってブラームスの「家路」が流れてきました。
    この曲を聞くともう終わりかぁ〜、帰らなきゃ!と思ったものです。
    秋から冬にかけては帰り道がかなり暗くなってました。
    楽しい時代でした。

• 天の神様の言うとおり…のあと

「空向けよ おへその曲がり角」でしたよ!
    (72年生まれ、静岡)
    よく考えなくても意味不明です。

違うバージョンがあったんですね! 驚きです。

そうそうバタークリームのケーキ!
    日持ちするのかもしれないけど、くどかったですね〜。
    家でもすぐに生クリームになりました。
    でもあの色が懐かしいです。

紙石鹸もほんと、懐かしいです。
    ずっとあの香り、忘れてました。
    香りの思い出って、強烈ですね。

• 雪の日

素敵なトピですね〜、私も参加させてください。
    私は昭和41年生まれです。
    小学校は瀬戸内海の近くで、昼休みに先生の引率で砂浜を散歩したりもしました。
    思い出すのは、たまに雪が積もった日に担任の先生が授業を変更して
    校庭で雪合戦をして遊んだことです。
    雪が積もるのは今より寒かった当時でも1年に1度か2度。
    子供にとっては本当に珍しくてワクワクする銀世界でした。

そうそう、私も小学生のころはしもやけに悩まされました。
    足の小指は必ずしもやけになってましたね。
    授業中に痒くなって、上履きの上からもう片方の足のかかとで踏んだりしてました。

• 私もクラスに一人はいた子シリーズで

*ブルースリーのマネをして「あちょ〜〜」と叫んでいた男子

*年賀状の芋版の文字を逆にするのを忘れてそのまま気付かず出す子

*卒業式の予行練習の時から泣いてしまった子

*メガネを上下逆にかけて「シュワッチ!」と言うなりきりウルトラマン男子

*プール授業の日に家から水着を着て登校し、プールの後で下着を忘れていることに気づく子

*給食時間に先割れスプーンに念力を送って曲げようとしているなりきりユリゲラーの子

なんかほのぼのとした光景でしたよね(笑)

• 押しくらまんじゅう

今ぐらいの時期よく
    押しくらまんじゅうを
    よくやっていました。

最近は、『ずいずいずっころばし…』
    やっている子を見た事がありません。

皆さん知っていますか?

テレビだと
    白黒の『鉄腕アトム』
    『ワンダースリー』などの手塚アニメ

今年は実写版も出来ますが
    『マッハGoGoGo』

『奥様は魔女』とか
    『ルーシーショー』
    等、アメリカのコメディーをよく見ていました。

• 39年生まれの昭和っ子です

・学校から帰るとランドセルを放り出し、夕方まで汗びっしょりになって遊びました。東京にも空地が多く、4つ葉のクローバー探しや探検などに夢中でした。午後5時の夕焼けチャイムなどなく、陽が傾き夕暮れ時になるとそれぞれ「バイバーイ」といって帰りました。
    ・団地の下に屋台のおでん屋さんがきて、1串(3つの具がさしてある)10円で売っていました。揚げボールは1串に3個さしてあり、5円でした。
    ・自転車で紙芝居屋さんや飴細工屋さんがが公園に来ていました。
    ・少女マンガで「りぼん派」「なかよし派」に分かれていました。ちなみに私はりぼん派。
    ・中学時代は学校のストーブがコークスストーブで、日直は校舎の裏のコークス置き場まで取りに行く仕事がありました。バケツにいっぱい入れると重かった!

懐かしいですね〜。

• ラジオ体操

昭和の子供の光景で、夏休みといえばラジオ体操がありましたね。
    私も毎朝、首からグリコポッキーの写真入りラジオ体操カードをぶら下げて
    近所の公園へラジオ体操に通いました。
    夏休み中は夜更かしも多く、朝の6時に起きるのは辛かったです。
    ♪あたーらしい あーさがきた のラジオ体操の歌をみんなで歌ったあと
    第1→合間の首の運動→第2→ハンコ押し で終了。
    ラジオ体操終えて帰る頃にはおなかが空いてました。
    今は夏休みのラジオ体操を課題にしている学校は少ないんじゃないかと思いますが
    昔は立派な宿題のひとつでした。

• ちょっとした流行語

小学低学年のころに「3分間待つのだぞ」というのがまわりで大流行していました。元は大塚のボンカレーのCMだったかと思います。
    他にブームになった言葉として「あーとーで」(山口さんちのツトム君)、「こら○○!なんばしちょっとかね」(母に捧げるバラード)「う〜〜んマンダム」と言って顎をなでる(マンダムのCM)などがあります。
    友達同士で言い合って盛り上がってました。

• 十字鬼!

>ヒラメさん

そうです、「十字鬼」でしたね!ありがとうございます。懐かしいです・・。

他にも、「ドロケイ」や「ダルマさんがころんだ」「缶けり」「花いちもんめ」に、ふつうのかくれんぼ、野球ごっこ、木登り、隠れ家作り・・。学校から家に帰って外に出ると、約束してなくても友達も外に出てきて、ふつうに遊んでましたよね。

今の子供たちも、そんな風に外で思いっきり遊べているのでしょうか・・。

• 怪獣消しゴム

昭和42年生まれ♂です。

まだ出てなかったと思いますが小学生のころ怪獣消しゴムが流行っていました。
    クラスの友達と競って集めたものです。交換もしました。
    ゴジラ系とウルトラシリーズ系があって色違いも入れたら100種類以上あったのではないかと思います。
    一番人気があったのは珍しい色のゴジラだったかな。
    同じ怪獣でも数の少ない色のほうが人気がありました。
    学校へは持ち込み禁止だったのですがみんなこっそり持ってきていました。

• ゴムとび

ゴムとびしてましたね。
    パンツにスカートの裾を入れて。

鉄棒をスカートではさんで「スカート回り」
    何回転でも回り続けてました。

給食の牛乳のフタを開けるのに失敗して、ぶちまけたり
    残った牛乳で、男子が一気飲み競争したり。
    ミルメークなんてのもありましたね。

• ヨーヨー

昭和50年前後ですがヨーヨーがブームになりましたよね。
    学校にも持ってきて遊んでいました。
    なぜか先生も一緒に加わって、得意げに技を披露してくれたりもしました。
    ブランコとか犬の散歩とか高度な技に憧れましたね…

しばらくしてブームが去って、またしばらくしてブームになり
    ヨーヨーって数年単位で流行を繰り返していた気がします。

• 既出ですがポートボール

これは懐かしい言葉ですねっ!!

体育の時間にやりましたよ。
    台の上に立ったキーパーにボールをトスして
    キーパーがキャッチすれば得点。
    それ以外はバスケによく似たルールでした。

私は長身でしてキーパー前に立って邪魔する
    ディフェンス専門でした。

もう今の小学校ではポートボールしないんでしょうか。

• NHK夕方の番組

子供時代によく観ていた番組にNHKの人形劇があります。
    覚えているのは「新八犬伝」以降で「真田十勇士」「紅孔雀」「プリンプリン物語」など。
    「新八犬伝」では玉梓の亡霊が怖くて泣きだしてしまっていたそうです。
    「真田十勇士」では金髪?の猿飛佐助が好きでした。

既出ですが少年ドラマシリーズもありましたよね。
    「謎の転校生」とか「幕末未来人」?などは記憶にあります。
    「七瀬ふたたび」もハマりました。最近リメークされてましたが。
    子供たちをひきつけるような魅力ある番組が当時は多かったと思います。

• 秘密基地で

昭和38年生まれです。秘密基地を作って遊んだ光景が目に浮かんできます。
    竹藪が近所にあり、子供たちの多くがその中に秘密基地を持っていました。ときどき野良犬や野良猫を連れてきては餌を与えてたりもしました。秘密基地の中で野良猫(子猫)を飼おうとした友だちもいて、私も牛乳を運んだりしました。しかしいつの間にか姿が見えなくなってました。
    タケノコ採りで入ってくる大人(たぶん土地の所有者)に基地が壊されていたこともあって怒り心頭!!という時もありましたね。でも本当は私たちが勝手に基地を作ったほうが悪いのですが。

今は懐かしい思い出です。

• ありがちな光景

このトピ楽しいですねー
    自分も昭和っ子ですが当時の記憶がよみがえってきました。

では私が思い出した昭和っ子のありがちな光景を

・胸をたたきながら声を震わせてバルタン星人のマネをする。

・紅白帽を紅白が左右に分かれるようにかぶり「ウルトラマン」とか「キカイダー」と言ってあそぶ。

・少し見せてもらおうとすると「ちょっとだけよ〜」と返す。

・なぜだかほっぺや耳が赤い。

・高いところからジャンプするとき仮面ライダーみたいに「トォウー」と声を出す。

ほとんど自分自身もやってました。

失礼しました。

• 麦茶

こんにちは。
    楽しく読ませてもらってます。
    私は昭和37年生まれです。

子供時代の思い出は祖母が毎日作ってくれた麦茶です。
    今みたいに自動販売機もほとんどなく
    瓶入りのジュースも特別な時しか飲めませんでした。
    のどが渇いた時はお茶が定番でした。

家では夏場になると祖母が麦茶を作ってくれて
    学校から帰ると冷えた麦茶が最高においしかったですね。

あの麦茶の味を超える飲み物に未だ出会っておりません。

• 転校生

昭和40年代、50年代に小学生でした。

私の通った小学校は社宅や公務員宿舎が多い地区だったので、転校生の数もかなり多く、毎年数人は変わっていたように記憶してます。

毎年夏休みと春休み期間中に登校日を作ってお別れ会をしました。校庭や体育館でお別れドッジボール大会をしたときもありました。最後にみんなで書いた寄せ書きを贈るのですが、このときに泣きだす子がいて私も毎度もらい泣きしてましたね。お別れ会の中では♪ともだちーっていいもんだー という歌も歌ったりしました。

新学期になって新しい転校生が来て仲良くなるのもまた楽しみの一つでした。

• 水泳のあとに

「飴湯」って飲みませんでしたか?

小学校で水泳大会があった日の給食や、地元の海水浴場やプールでも
    決まって「飴湯」が出てました。プールでは子供は飴湯無料だったですよ。

私にはなつかしい昭和の味です。

• 小学校の宿題

昭和34年生まれです。
     私は小学校時代の大半を関西の住宅地と田園地帯が混在していたある町で過ごしました。
     当時は田んぼや畑も多く、勿論路地裏は舗装されておらず、空地や路地裏では子供たちがよく遊んでいました。
     今では姿をめっきり見なくなったメダカもアマガエルもカタツムリもうじゃうじゃいました。
     そんな私の小学校時代の宿題の話。

1)2年生の時の理科の宿題:「カタツムリを取ってくる」
     アジサイがたくさん生えていた空き地があり、梅雨時でしたので、アジサイの葉っぱの裏にはカタツムリがいっぱいいました。

2)4年生の時の理科の宿題:「青虫を取ってくる」
     青虫とはモンシロチョウの幼虫のことです。家の裏にキャベツ畑があり、母がその畑の持ち主の奥さんに話をつけてくれて、私は農家の人に断りを入れてキャベツの葉っぱの裏にいっぱいいた青虫を割りばしでとらせてもらいました。

3)5年生の時の理科の宿題:「フナを取ってくる」
     クラスの男の子たちがどこかの池でフナをいっぱいとってきて各班に配ってくれました。フナの解剖をしました。

当時都会ではない宿題でした。

• 下校時の音楽ですが

私の小学校では「七つの子」でしたが、私が放送委員になった年に「遠き山に日は落ちて」(家路)に変わりました。顧問の先生のお気に入りの曲だったみたいです。昭和53年でした。

先頭へ 前へ
151180 / 592
次へ 最後尾へ