昭和の子供にありがちな光景

レス592
(トピ主30

生活・身近な話題

昭和っ子

お正月に主人の実家に帰省したとき、「凧揚げをする子供を見かけなくなって
ずいぶん経つなぁ」という話になりました。
言われてみれば私の実家のまわりでも、今住んでいる町でも、凧揚げする子供って
まず見かけたことないです。

昔は(昭和のころは)、正月のころになると空に舞う凧を多く見たものです。
他にも「缶けり」や「ゴム跳び」や「外での鬼ごっこ」など当時は当たり前だった
子供たちの光景が、今ではほとんど見られませんね。

時代の流れと言ってしまえばそれまででしょうが・・・ちょっとさびしいです。

そこで、遊び以外にも、ファッションや流行語、食卓、お菓子、学校生活などなど
昭和の頃の子供たちにありがちな光景を懐かしみながら挙げてみませんか?

例えば…「色のついた輪ゴムを集めていた」「リリアンに熱中した時期がある」
「スナック菓子のカードだけ集めてスナックは食べなかった(主人談)」などなど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昭和の子供・・・いいですね(私もです)

半ズボン(現代っ子のヒザまでの長さでなく、パッチパチの半ズボン)

読売巨人軍 or 阪神タイガース の帽子

ちび丸子ちゃんみたいな、赤いプリーツのスカート

ですかね・・・

いいですね、昭和。ドリフみて笑ってた頃が懐かしいです。

• 凧揚げ結構みました。

6歳の息子が今年はやってみたいというのでホームセンターで買って土手に行きました。もう冬休みぎりぎりでしたが他にも3、4組やってました。
    久しぶり(10年以上)にやりましたが結構楽しいですよね。

リリアン、大好きだったな。今、うってるのでしょうか?

最近内の娘はビーズで、形を作ってアイロンでくっつけるのをやってますね。

あとはなつかしいドラえモンドンジャラ。子供達もハマってます。

• 下の兄弟を連れて遊んでいた

もうすぐ50才のおばさんなので40年前の話になります。

近所の子と何人かでゴム飛びなどする時、年下の兄弟も一緒に遊んでいました。年下の子はうまくできなくても「ままこ」ということで鬼になりません。

ままこ とはかわいそうな表現ですが、当時は意味もわからずに使っていたのでお許し下さい!

• 昭和43生まれ

昨日41歳になった女です。
    子どもの頃の遊びで真っ先に浮かぶのは「ゴムとび」ですね。

お菓子系でアイスなら、「ダブルソーダ」「王将」「アタリーバー」「ふうせんアイス」「ホームランバー」

あと、捨て猫・捨て犬を拾ってきて友達と空き地で飼ったりもしましたね。
    今は捨て猫・捨て犬なんて見かけなくなりましたね。

• ひよこ!

学校帰りの道で、時々物売りのおじさんがいました。

ぐるぐる回すと花?の絵になる定規。
    指で挟む仕草を続けると煙の出るやつ。
    赤い、水で消えるインク。

きわめつけは、ひよこ!
    赤い色つきひよことか売ってました。色、落ちるんですよね・・・小学生だったから、本気で赤とか青の珍しいひよこだと思ってました。

2回ほどお小遣いで買って、1羽は悲しいことに。1羽は大きくなったのですが手に負えず、知人の農家の方の元に行きました。

当時もPTAが少しだけ騒いでいましたが、昔っておおらかだったのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 凧上げしましたよ

我が家は毎年お正月に凧上げしています。娘はプリキュアの、息子はドラゴンボール。
    ご存じでしたか?今の凧って少しの風ですぐ上がるんです。主人と昔のは難しかったのにな〜と話していました。

• 三丁目の夕日の世代ですが

東京下町の出身の男です。

紙芝居(ソースせんべい、梅ジャム)、飴細工(まだ温かい飴細工をふくらませて居ました)、
    型抜き(型に粘土を入れ色つきの粉で装飾していました)がおじさんにお金を支払ってする娯楽、
    メンコ、ビー玉、ベーゴマ勝って自分の物を増やすのが楽しみ。
    (今だと賭け事みたいな物)
    釘差しもしていましたね。

女の子だと、ゴム跳び、縄跳び、おはじき、ままごとでしょうか。

最近は、子供が外で遊ぶのを見なくなりました。
    みんな小さな頃から塾とかに行っています。

子供が、のびのびと遊ぶ環境が無くなってしまい、とても寂しいです。

• 昨年の夏

エアコン代節約のため、息子は家の中でタンクトップにハーフパンツでした。

昭和で言えば、ランニングシャツに短パン。

男の子なので、勿論丸刈り。

• 真冬なのに半袖半ズボン

田舎は瀬戸内海に面した県でして。
    そりゃあ少しはあったかい地方ではあるのですが、昭和の子供と言えば、私の中では真冬なのに半袖半ズボンかな。
    今東京に住んでますが、こちらではみかけたことないです。

• シャララン!

お手玉のようにチェーリングをしました♪
    大阪にいたのですが、野球帽は近鉄バッファローズ、南海ホークス、阪急ブレーブスの男の子もいましたよ〜

• 大声で呼び出し「あーそーびーまーしょ〜」

赤ちゃん待ち兼業主婦です。

30年ほど前小学校低学年でした。
    あの頃の児童は友達と遊ぶのにまずその友達の家の前で
    「はーなーこーちゃ〜ん♪あーそーびーまーしょ〜〜〜♪」
    の大合唱でした。
    この大声もちろん隣近所まで丸聞こえ。
    当の子供が「はーあーい〜♪」
    と出てくるまで叫んでました。

そういえば今全然ないですよね。こんなの。
    いつからなくなったんでしょうね〜。
    まさしく昭和の風物詩ですよね。

ちなみに大正時代の祖母子供時代は
    「ゆーりこさんと、じーろうさんと、こーすけさん、あーそーびーましょ♪」
    と、姉弟全員の名前が呼ばれ
    色んな年齢の子供たちでワイワイ遊んだとのこと。
    同級生としか遊ばないというのではなかったとか。

• 昭和の子供ねぇ・・・

・兄や姉がいる子は「お下がり」を着ていた
    ・アメリカンクラッカーをパチパチ
    ・♪インドの山奥でんでんむしむし〜〜の替え歌を歌いながら下校

ままこ、私の地元では「ごまめ」と呼んでました。
    鬼ごっこで鬼にならないんですよね。
    これも昭和の光景ですね。

• テレビの再放送

学校から帰宅してテレビをつけると再放送のアニメや時代劇やってましたよね。

じいちゃんといっしょに見てましたよ、水戸黄門とか。

トムとジェリーもよく見た覚えが。
    アメリカ風の笑いの虜になりました。

• 冬の教室にありがちな光景

下敷きをセーターで擦り静電気で髪の毛を立てる。
    昼休み、隅のストーブでパンをあぶって食べる。

やってましたよね?(笑)

• 昭和の子どもでした

おこづかいのやりくりして、駄菓子屋で買い物してました。
    たま〜にくじが当たって、駄菓子が2個もらえたりね。
    アスファルトにケンケンパッをする、○△□で連なった絵を書きました。

靴隠しという遊びの歌、今でも歌えます♪

小さい妹や弟は「ごまめ」といって、捕まっても鬼は免除でした。

クリスマスケーキは父が会社で予約して買ってきてました、それもパンメーカーのでした。
    今思えば、不思議。

夏になったら、蚊取り線香の匂いがしたなぁ。

テスト用紙はわら半紙だったけど、今でもあるのかな。
    消しゴムによっては、引っ掛かってすぐ破れたなぁ。

• いいトピですね

うちは、東京都ですが、お正月には、びっくりするぐらいタコがあがってますよ〜。子供の幼稚園でも作っていました。

昭和の子供といっても今から20年前くらいの昭和、ですが。
    着てるもの・・・ズボンの膝の部分にワッペン!紺の半ズボンに白タイツ
    もの、遊び・・・サンリ○、ねり消し、においだま、スパンコールあつめとかですかね。ファミ○ンがはやっていたころなので、ゲームといえば、マ○オという感じでした。
    キョンシーも一時期大流行していて、手を前にだしてはねてる子供たちがたくさん居たような気がします。
    後は田舎ということもありますが、どろだらけの外遊びが多かったですね〜。で、基本、子供だけで遊び、放任ぎみでした。今じゃ恐ろしくてできないですね。ああ懐かしい。

風景・・・これも地域性があるのかもしれませんが、移動販売車(牛乳とか豆腐、野菜など、一通りのものをワゴンに載せてやってくる)もよくいました。

食べ物・・・印象に残っているのは、欽ちゃんラーメン。駄菓子は「かわりんぼ」「うまい棒」「ベビースター」「よっちゃんいか」「10円ガム」「チロルチョコ」をよく食べていました。

• これは?

ゴムとびも2種類ありました。ひとつはゴム1本を飛ぶやつで、もうひとつはゴムをわっかにして両足の膝の辺りにかけて、2つのゴムをひっかけたりしてとぶやつです。

あとはチェイリング。よくやりました。

そして交換日記。キキとララとかサンリオのノートブックを交換日記にしていましたっけ。

• 駄菓子屋さん

50円玉、10円玉を握りしめて駄菓子屋へ行くときのワクワク感が最高でした♪
    チ○ルチョコがまだ3個くっついて売られていた時代でした。

• 馬乗り

「馬乗り」やりませんでした?
    2チームに分かれて馬になる方と乗る方で、乗るほうは馬をつぶす様に勢良く飛び乗ったり、最終的には先頭がジャンケンをするのですが。
    今思うとかなり危険な遊びです。
    禁止になったのでしょうか?

おばさん様
    「ままこ」は私の地域では「お豆」と言われていました。やはり特別扱いで鬼は免除です。
    ま、鬼になっても遊びが成り立たないような小さな子たちを「お豆」扱いして形だけ参加させていたんですよね。
    年齢関係なく遊んでいた良い時代でした。

• ごまめ

大阪生まれ(36年)大阪在住です。
    妹を連れておにごっこや探偵と盗人などなど・・・
    小さい子は「ごまめ」と言って色々大きい子と差がないようにしていましたね。あと「小学○○年生」を毎月楽しみにしていて、附録の紙でできた着せ替え人形で友達とよく遊びました。
    天気がいいと、外で字ほりなんてしましたね。
    楽しい思い出です。

• good old days

地面にかかしの図を描いて、「てば」と呼ばれるタイル、石、金属片をマスの中に入れて、「てば」のないマスを飛んで踏む、
    かかしってやりませんでした?似たようなのに重箱もありました。大好きな遊びでした。
    ポコペン、ハンカチ落とし、ドロケイ、はないちもんめ、みんな楽しかったです。
    あの頃は、車も多くなく道路でゴム跳びとかもしていました。
    あの頃は10円でいろいろなものが買えた。お好み焼きも10円だった気がする。

人形は、りかちゃんより前のスカーレットちゃんやタミーちゃん、ちぃちゃんなんていうのもありました。
    りかちゃんが登場したのは確か、9歳の時。

学校では、遠足に行くたびにフォークダンス。これは中学ぐらいの甘酸っぱい思い出かな。

• 私も昭和っ子

懐かしいですね〜

凧揚げといえば「ゲイラカイト」が大ブームでしたよね。
    同じころに「ルービックキューブ」も流行りました。

遊びだと他に、ドッジボール、ゴム段、どろけい、が定番でしたっけ・・・

• 2度目です

みなさんのレス読んで記憶がよみがえってきます。

>なは様
    靴かくしって懐かしいですね。
    歌っていた記憶がありますよ。

• 永谷園のお茶漬けを食べていました

袋の中に、浮世絵のカードが入っていましたね。
    そのカードの隅に応募券が付いていて、15枚集めると「名画のカードコレクション」が抽選で当たる、と書いてあったので集めていました。応募したら、当選しました。家の引き出しの、どこかにあるはずです。

森永のチョコボールも、よく食べていました。「おもちゃのカンヅメ」が欲しかったのですが、金のエンゼルは今まで一度も見たことがありません。銀のエンゼルを5枚、なんとか集めて送ると「おもちゃのカンヅメ」が家に届きました。中身は、文房具が入っていたような気がします。

昭和の子供にありがちな光景というと、私は外で縄跳びなどをしていました。
    今の子供は、小学生でも携帯電話を持つような時代になりましたね。文明の利器や防犯対策などの為とはいえ、時代の変化を感じます。

• いろいろ集めていた

昭和の子供でした。48才です。
    のんびりしてましたよね。○リエンタルマースカレーの移動宣伝車が走っていたり、紙芝居屋さん、ベッコウ飴屋さんなんかもよく見かけました。
    東京オリンピックの頃までは、本当にのんびりしていたような気がします。
    大阪万博の頃は、忙しく動く社会になったな、と思います。キドカラーポンパの飛行船を見るため、授業が中断したなあ・・・・・・

幼稚園の頃は、「喜一の塗り絵」を集めていました。塗らないけれど、買ってもらって持っていました。

小学生の頃は、何でもかんでも集めていました。
    ビン牛乳の紙フタとか、一升瓶の酒ブタとか、メンコとかベーゴマとか、何故か数多く持っているのが「えらい」わけです。珍しいお酒の酒ブタ(その頃は、プラスチック素材ではなくコルクにアルミのフタがついていました)を持ってたりすると「すご〜い!」と尊敬のまなざし。
    牛乳ビンのふたは、フチをはがしたりしないように上手にビンからはずして、色分けで点数をつけてひっくり返して遊んで、遊び相手のフタをゲットする。ということをやってました。

今も色々集めているわ、治っていない・・・・・

• 膝、肘はいつも

赤チンで真っ赤でした。(笑

半ズボンが当たり前だった世代ですし、遊ぶのはいつも外、よく転んで膝が擦り傷だらけでした。
    多少血が出ても夕飯前までフルに遊び、家に帰ったら母親に叱られながら赤チンを塗ってくれてたのを思い出しました。
    乾いたときに、角度によって金色にキラっと光るのが好きでした。
    子供心に、何かカッコイイ感じがして・・・。(笑

【赤チン】
    正式名称はマーキュロクロム液
    製造工程で水銀廃液が出て環境問題になるからと、企業が作らなくなったらしいですね。

• 懐かしいな〜

昭和の子供たちの光景と言えば…

透明ランナー大活躍の三角ベース。
    男女混合で遊びました。

縄跳びは「ゆうびんやさん」
    ゴム段は「牛乳一本」「キャンロップ」
    ぽこぺん♪も懐かしいです。

部屋にはリカちゃんハウス。

• トピ主です

レスをたくさんいただきありがとうございます!

懐かしい思い出とともに皆様のレスを読ませていただいています。
    駄菓子の名前や遊びの名前に、思わずうんうんと頷いています。

正月の「凧揚げ」ですが、現在も行われているんですね。
    地域によっての差はあるかもしれませんが、何だかうれしくなりました。
    のびのび遊んでいた当時が懐かしいです。

鬼ごっこの特別ルールの呼び名は「おみそ」でした(関東北部)。

まだまだ昭和の子供のありがちな光景についてレスをよろしくお願いします。

• 昭和の学校給食

ソフト麺、ミルメーク、クジラの龍田揚げ、カセイのジャム、瓶入りの牛乳、揚げパン、スパゲッティナポリタン・・・・・そして肝油ドロップ!

先割れスプーン。牛乳を飲む時に笑わせる友だち。
    スピーカーからは「コンピューターおばあちゃん」が流れる。
    こっそり食べきれなかったパンを机の中に入れて、ごちそうさまっ!!

• 昭和45年生まれ

私は昭和45年生まれです。
    昭和時代、とても懐かしいですね。

「たのきん全力投球」を見ていました。
    マッチが好きだったので、
    駄菓子屋さんで、たのきん・ブロマイドくじを
    よく買ってました。
    「マッチ」が出たら、私にとっては当たりでした。

外でも良く遊びました。
    凧揚げもよくしていましたね。

りかちゃんハウスで2代目リカちゃん、いずみちゃん、はるみちゃん、
    チーちゃんなどで遊びました
    (チーちゃんハウスもありましたね)

それから、「こえだちゃんと木のおうち」で遊ぶのも好きでした。

お手玉遊びやゴム跳びは定番の遊びでした。

外で遊んだ時は、5時になったら「口裂け女」が出ると噂が出た時期があり、
    5時になると、血相変えて走って家に帰っていたのを
    懐かしく思います。
    (その手にはモンチッチを抱いて)

タイムマシーンがあったら、
    昭和の時代に戻りたいです、いい時代でしたね〜。

• こっくりさん

小学高学年の頃にブームがありましたが
    学校では禁止になりました。
    でも、こっそり放課後の教室でやったことがあります。

占い関係では「あきすとぜねこ」も流行ってましたね。
    今の子供たちは知ってるんでしょうかね?

• 38年うさぎ年生まれ

「えんがちょ」人差し指と中指をからめる、千と千尋の釜ジイがやってたアレですね。

「あーらら、こらら♪いけないんだー、いけないんだー。
     せんせーにいってやろ。」
    いたずらっ子の小学生男子が女子に指差しでリズムとりながら教室の隅で
    言われてる光景。

運動会で踊るフォークダンス。
    定番はマイムマイム。

教室で(転校していく友達のために開く)お別れ会。
    それぞれの机の上にわら半紙に直接乗せたお菓子を食べながら。
    数人づつ組んで、手品や漫才などの出し物付き。

(末っ子がプリキュアふりかけをご飯にかけて食べているのを見て)
    「うちらのときはおそ松君ふりかけだったよね」
    「よく(親戚のおばさんなどの)大人から『しぇー!』やらされたよね」

最初の2つは今でもある?かな。

• ハンカチ落とし

昭和33年生まれさんと同じく、遠足でのお弁当タイムの後はフォークダンスやりました。
    懐かしいです。

それと「ハンカチ落とし」というゲームも定番でした。
    集会でのゲームというと必ずハンカチ落としやってたような気がします。
    (昭和40年代後半から50年代初め)

• リコーダーを吹きながら下校する小学生

今でもたま〜に見かけます。こちらは東京の下町。
    ほのぼのしますね、ボクもやってたなぁ…って。

• おばあちゃん

日常的に着物を着ているおばあちゃんに子守をしてもらい、
    おばあちゃんに縫ってもらった浴衣を着て、夏祭りへ行く。

今はどうなんでしょうねえ?

• 文通

他の方が書いておられましたが、文通が懐かしいです。
    小学生、中学生を対象とした雑誌に文通コーナーがあって、普通に住所とか載ってましたよね。
    今だとちょっと考えられませんが。
    かく言う私も、小6から数年間は何人かのペンフレンドと文通してました。

雑誌のコーナーには「返事確実」と書いて載せるのがお約束でしたね。

• ピンクレディー♪

昭和の子供の光景ですか?
    そりゃ何といってもピンクレディーの振り真似でしょう!
    ミーかケイかどちらを取るかで揉めたりもしました(笑)
    学校では仲良しのクラスメイトと、家では姉と、よく踊ったものです。。。

• 30年代生まれ

親から5円もらって、近所の駄菓子屋さんに行くのが
    楽しみでした。くじを引いて1等からカスまで
    景品のお菓子が違い、大きなお菓子が当たった時は
    嬉しかったです。

ドロップは5円で5〜6個、小さな白い紙の袋に
    入れてくれました。

じゅうにけとんこ?じゅうにしとんこ?
    どちらか不明ですが石蹴り遊びに夢中に
    なり暗くなるまで遊んでいました。

虫かごと網は原っぱで遊ぶのに欠かせない
    遊び道具でした。

めんこ、缶けり、ゴムとび、片手取り
    、両手取り、流行りましたよ。

抱っこちゃんもブームでしたね。

年齢がわかってしまうので
    そろそろ終わりにします。

• 夕方になると

夕方にNHKで放送されていた人形劇や青春ドラマシリーズを見るのが楽しみでした。

これを楽しみにしていた子供は多かったのではないでしょうか?

• 二度目です

抱っこちゃん…腕とか足に大人も付けていました
    フラフープ…みんなで競争でした

今はほとんど見られなくなったのが

行商のおばさん、大きな荷物を背負って家々を回っていました。

その他、アサリ売り、豆腐売りのおじさんも見なくなりました。

サザエさんに出てくる様な、御用聞きなども見ないですね。

• これなんて言うんでしょう?

接着剤みたいなものをチューブから少量ストローにつけて、風船を作るもの。

• おさがり ハイソックス

昭和39年生まれです。

誰かレスしておられましたが「おさがり」をずいぶん着せられました。
    母が足踏みミシンで綺麗に縫い直してくれてました。

それから、小学生の間ではボーダー柄のハイソックスが流行ってましたよね。
    私も何種類か持ってました。白が基調ではありましたが。

のんびりしたいい時代だったと思います。

• 昭和50年頃

昭和42年生まれ、大阪です。
     皆さんのレスに大きく頷きながら、まだ出ていないところで。

『鍵っ子』が台頭しだし、ランドセルから、ゴムにつけた家の鍵をぶらぶらさせながら登下校する児童がちらほらいてましたっけ。
     なぜゴムかと言うと、いちいちランドセルを降ろさなくても、びよ〜んとひっぱって鍵が開閉できるからと言う母親たちの知恵。今思えば危ないこと限りなし。
     でも、当時はまだまだ専業主婦の人も多く、近所のおばちゃん達が、道のあちこちで井戸端会議に花を咲かせつつ、防犯面でも大いに活躍していたようです(最近では、井戸端会議はすっかり影をひそめ、代わりに下校時には自治会の有志、主に定年退職者で街角ウオッチングと称して、子供たちを見守っています)。

あと、公園や原っぱで遊びに夢中になり、いつまでも帰ってこない子供達にしびれを切らした誰かの母親が、『○ちゃん、もうご飯の時間やで!』とか、『お父さんもう帰ってくるで!』と迎えに来、ついでに一緒に遊んでいた他の子供たちにも『あんたらも早よ帰らんと心配しはるで!』と愛ある言葉で帰宅を促したり。

• 回旋塔

こんにちは。
    昔は小学校の校庭や遊園地に回旋塔という遊具がありましたよね。円形で中心部に支柱があり、子供たちは手で捕まってぶら下がった格好でグルグル回って遊びます。これがけっこう人気があって、私も休み時間に友達と競って回旋塔まで駆けて行き遊んだものです。雨の日の翌日などは足場がぬかるんでいて靴が泥だらけになりました。ふわっと体が浮き上がるように回るスリルが楽しかったですね・・・
    ただ、最近は危険という指摘があってかほとんど姿を消したように思います。

• 丑年女様

NHKの人形劇懐かしいですね〜 
    私は紅孔雀とかプリンプリン物語を必死になって観ていた記憶があります。
    耳がくるりと回る火星人が好きでした(笑)。
    学校でもプリンプリン物語はよく話題になりましたね。
    ルチ将軍というあだ名の男子もいました。
    当時クラスに一人はいたあだ名ではないかと思います。
    「600こちら情報部」も好きで観てました。

• 45年組です!

ピンクレディ、なりきってましたよ〜!
    近所の女の子や姉妹と、振り付けをコンサートさながらに。ピンクレディのシールがおまけとしてついてる菓子もありましたっけ。

うちは何故かリカちゃん人形を買ってもらえず、もんちっちに母の手作りドレスを着せてました(苦笑)

あとは駄菓子屋でヨーグルトもどきの菓子や10円ガムなんか買い、口裂け女から追いかけられまいと、後ろを振り返りながら走って帰宅(汗)もちろんハイソックスにはソックタッチで下がらぬよう…。

夏は川で思い切り泳ぎ(台風明けは流れが速くて最高)、我が家の庭が缶蹴り大会の会場でもありましたっけ…文通は全国の方とやってましたよ(漫画なかよしより抜粋)
    あ〜懐かしい、戻れるなら戻ってみたいです!

• いまでも健在!

こんにちは。当方40歳前後世代です。
    子供の頃はろう石で道路に絵を描いたり、ゴムとびしたり、皆さんと同じように遊んでましたね。
    現在横浜の街中に住んでますが、私の周りでは今でも昭和の光景が残ってます。
    近所の子供たちが下は幼稚園入園前から上は小6までの男女が多いときは十数人集まって真っ暗になるまで鬼ごっこやリレー、水鉄砲、シャボン玉などをしています。
    誰が来てもウエルカムで、いつものメンバーでない子も混ざってたりしてます。
    塾やお稽古に行っていた子も帰ってくるなりカバンを放置したまま遊びに混ざってることもしょっちゅうです。
    時々揉め事もありますが子供たちで解決し、年長の子が年少の子の面倒を見、ハンデをつけたりしながら遊んでますよ。
    こども達の騒ぐ声に御近所の方々は「うちの子もこうやって育ってきたから大丈夫よ。」といってくださいます。
    本当にありがたいことです。
    おさがりも当然近所でぐるぐると回っており、うちの子が着ていた服がもう3代目まで回っていたりします。
    トピ主さま、まだ昭和の光景は残ってますよ。御心配なく。

• 鬼ごっこで走り回る

私は昭和44年生まれです。
    みなさんのレスを読んで子供時代を懐かしく思い出しました。
    遊びでは「鬼ごっこ」が中心でした。
    「どろけい」「色鬼」「高鬼」「十字鬼」などなど鬼ごっこにも
    いろんなバリエーションがありましたね。
    昼休みや放課後になると校庭を鬼ごっこで走り回ってました。

「ゴムとび」もよく遊びました。
    くるぶし→すね→股下→肩→頭上とだんだん高さを上げていきます。
    最後は手やつま先を引っかけて向こう側へ出ればokでした。

昭和の子供たちの光景・・ほんと懐かしいです。

• 竹トンボ

懐かしい話題ですね・・・
    私は子供のころ祖父に竹トンボを作ってもらって飛ばして遊んでました。
    屋根の上に落ちて泣いていたら、兄が屋根に出て取ってくれたり・・

手作りのおもちゃで遊んでいた時代もよかったな、と思います。

• 悪態

で○で○百貫で○
     電車にひかれて○○じまえ

お前のかあちゃんで○そ

実際使ったことはないけれど、こんな悪態、いつとはなしに知っていました。今の子は知らないんじゃないかな。
    まあ、知らなくていいことだと思いますけれどね。
    まったくひどい悪態だから。

昔の子供は、うたれ強かったのだろうか。

• 記憶に残る昭和の子供の光景

<髪型>
    男子は丸刈りの子が必ず数名いました。
    さらに後ろを刈り上げた髪型、まことちゃんカット、小学生なのに横分けとかも居ました。
    女の子はオカッパが多かった気がします。
    三つ編みやポニーテールの子もクラスにいました。

<私服>
    レスにありましたが半ズボンと白系統のハイソックス。
    夏はそのまま下着の白タンクトップのシャツ。
    ジャイアンツの帽子。
    ジャンパーまでオレンジ色のジャイアンツでした。

<遊び>
    どろじゅん、Sけんという陣取り、三角ベース、秘密基地ごっこ。
    川でザリガニ捕り。
    女の子は縄跳びやゴム跳びが多かったかな。

輝いていた少年時代でした。

• 秘密基地

竹やぶやクヌギ林の中に、作りましたね〜。
    手伝った割に、最後には「女子はダメ」とか言われて。お菓子で懐柔とか。笑。

あちこちに空き地もあって「オンボロ球場」とか名前がついてたり、ドカンもありました。

• りんごさまへ

接着剤みたいなのを、ストローでぷぅっと吹いて、風船みたいなやつ…去年、知り合いに大量にいただきました! 
    子供に聞いたら「え、バルーンだよ。」…ってそんな名前でしたっけ?
    色々メーカーがあるのかもしれませんね。

• 昭和44年生まれです

トピ主さんお邪魔します。
    小学生のとき、たしか午前中に肝油を舐めさせられました。甘いだけの物とオレンジ味の物とありました。今もあるのでしょうか。
    それから正月や、子供が集まったときは、坊主めくりや各種ボードゲームをやりました。我が家には「運命ゲーム」(人生ゲームではありません。昭和40年代半ばのゲームです)と、「水戸黄門 日本漫遊ゲーム」がありました。
    私の故郷は山の中で平地が猫の額ほどしかなく、冬は雪深いので凧揚げが出来ませんでした。正月に凧を揚げてみたかったです。

• 昭和は長かった。

昭和の子供と言えば・・・。我が家では大正11年生まれの母も含めて家族全員が昭和に子供時代を過ごしたんだと気づきビックリしました。

私は自分は昭和の子供と思ってましたが、小町の皆さんは息子たちの世代が多いんですよね。

自分の子供時代も子供たちの子供時代も両方とも懐かしい子供時代でた。

私は妹と二人で隣町との境にある小さな山に遊びに行って夕暮れになってしまい、遅いとしかられるとビクビクしながら急ぎ足で帰ったことを思い出します。もちろんその山は今はもう無くて、分譲地になっていますが。

夕焼け小焼けで日が暮れて・・の歌詞の物悲しさがまわりにただよっていた気がします。

息子たちの時代はウルトラマンとか、仮面ライダーに変身してかけづりまわっていたのが印象的です。おもちゃも沢山あってレゴとかプラモデル、ゲームも出始めでした。

こんなに物が豊にあっていいのかと思った記憶がありますが、それも今の物のにくらべたら、素朴なものだったんですね。

同じ昭和でも、サザエさん時代の私とドラえもん時代の息子たちが我が家の子供時代だったと思いました。

• ご近所に

私は30代前半ですが、子供の頃は近所の子供たち10数人が集まり、缶けりをしたり鬼ごっこをしたり、時には近所の田んぼの中のカブトエビやオタマジャクシをとったり、持ち主がわからないのにレンゲ畑に入り、レンゲを摘んだりといろいろしてました。

しかし今は…
    我が子のことですが、隣の空き地(駐車場になっている)の隅の草むらにバッタがいたのでとっていると「私が借りてる土地だから遊ぶな」と注意されたり、家の前で遊んでいても、うるさいとしかられたり…
    目の前に大好きな虫がいるのに見てるだけ。
    家の前で遊ぶのも気を使いながら。
    近所のお子さまたちも同様に言われているようで、遊び盛りの男の子なのにかわいそうです。
    なので公園に連れて行ったり、虫がたくさんいる原っぱに連れて行ったりして発散させてます。

なんだかなぁ。

• 30代ど真ん中、女です

なんて楽しいコメントばかり〜
    昭和なかほり、大好きです

私の疑問は、いつから自転車のタイヤにチェーリングをつけなくなったのか!です
    男女問わずカラフルにつけてましたよね!?

あと、給食の牛乳に味をつけるのありましたよねー。甘くなる粉
    小分けのふりかけみたいなパックに、細かい粉が入っていたような。
    今でもありますかね?

どなたかがおっしゃっていた、定規にギザギザの○があいていて、中に小さい○をまた入れてボールペンでグルグルと花を書く道具
    先週、100円ショップで見かけて、買いましたともー

• 昭和っこ度チェック

楽しいトピですねっ!!
    私は昭和41年生まれですが、同年代の方々の懐かしい話を読みながら頷いておりました。
    私もこのトピのレスを参考に昭和の子供たちの光景を挙げてみました。
    該当する項目がいくつあるか皆様も「昭和っこチェック」で楽しんで下さいませ。
     (1)土曜の夜といえば「8時だョ全員集合!」を思い出す。
     (2)ブルーシャトーやインドの山奥で、の替え歌を歌った。
     (3)チロ○チョコといえば3個つなぎで金の包み紙を思い出す。
     (4)ユリゲラーの影響でスプーンを曲げようとしたことがある。
     (5)トムとジェリーを観て大笑いした。
     (6)秘密基地を作ったことがある。
     (7)テレビの前にラジカセ置いて音を録音したことがある。
     (8)文通の経験がある。
     (9)「フルーツバスケット」をしたことがある。
     (10)「泳げたいやきくん」を歌詞なしで歌える。
    Yesが9個以上:あなたはもう完璧な昭和っこです。
    Yesが5〜8個:十分昭和の色に染まっておられます。
    Yesが1〜4個:昭和の面影がちらほらですね。
    Yesが0個:その若さが羨ましいです。

• チェーリング

集めましたねぇ、かなり必死になって(笑)
    ブームのときはクラスの女子のほぼ全員が持ってました。
    お手玉のようにして遊んだり、自転車に取り付けたりしましたね。

ただブームが去るのも早かった気が・・・

• とにかく外で遊びたかった

雨の日は元気がないって、よく母親に言われてました。

我が家の庭を警察にして遊ぶドロケイ。
    目の前の公園で、缶けりや○○鬼、ブランコ鬼や鉄棒鬼しました。

凧揚げ…最近見ませんね。
    小学生の頃は羽子板して、本気で顔に墨で書かれたりしましたよ。

今じゃ考えられないけど、4年生くらいの宿題でオリオン座の観察が出て、友達と近所のグランドに夜集まって、観察せずに鬼ごっこして遊んでました。
    夜友達と会うなんてこんな機会がないとなかったですから。

お隣りさんの子供が先日、ほとんど車が来ない道路に絵を書いて遊んでたので、一緒に楽しんでしまいました!

• 懐かしいなー

ビン牛乳のフタでメンコをしたのが楽しかったですね。
    給食後の昼休み、教室でよく見かけた光景です。

当時は木造校舎で、ワックスがけの終わった廊下で
    滑って遊ぶのが面白かったです。
    靴下で滑ると、ときどき木切れが刺さったりしました。
    木造校舎も今は少なくなりましたね・・・

• 下校途中の光景

・じゃんけんして「ぐりこ、ちょこれいと、ぱいなっぷる」
    ・たて笛をコメットさんのバトンに見立ててくるくるまわす
    ・道路に横一列に並んでGメン75ごっこ
    ・用水路でメダカやどじょう、ザリガニを探す
    ・(既出だけど)替え歌を大声で歌う

• 戦争ごっこ

昭和30年代生まれで小学校低学年まではアメリカ映画、TVドラマの影響を受けました。特に私の育った地域では同年齢の子供が「コンバット!」にはまっていました。当時男の子の数の方が不思議と多かったので10人位のチームに分かれて戦争ごっこをやっていました。小隊長一人、軍曹3人、その他2人くらいづつが軍曹の下について作戦なんかは無く取っ組み合いをやって泣いた子の数で勝敗を決めました。そのうちに誰かがパチンコ(小石を投げる道具)を持ってきて小石の撃ち合いを始めてそれを見た小学校の先生にパチンコを取り上げられ「危ないじゃないか!」と全員ゲンコツを食らいました。それでも次の日には場所を変えてやっていました。

• 昭和の学校では・・

当たり前のように、
    いつも鼻をたらしている子がいましたね・・・。
    懐かしいです。

• 昭和40年初め

私は、幼稚園の頃まで、おかっぱで後ろ刈上げ。
    普通のおかっぱになったのは、
    小学校に上がってからでした。
    2歳下の弟は、坊ちゃん刈りでした。

うちにお風呂がない人も多くて、
    銭湯に行く友人をうらやましく思ってました。

習い事といったら、そろばんが定番でした。

• 昭和43年生まれです

子供のころは今より冬が寒かったこともあるのでしょうが、しもやけになることが多かったですよね。私も毎年冬になると足の指や耳たぶにしもやけができていました。中学生になって携帯カイロが普及するようになり寒がりの私は大変助かりました。
    寒さ対策と言えば、よく親が首まで包む「とっくりセーター」を着せようとしましたが、私はあの毛糸のチクチクが苦手だったのでいつも嫌がっていたのを思い出します。同じ理由で毛糸パンツも断固拒否していました。

• 鍵をかけていなかった・・・

昭和40年生まれですが、子供のころは田舎ということもあってか
    昼間は鍵をかけていない家がダントツに多かったです。
    もちろん我が家も、皆が留守をしない限りはかけていませんでした。
    訪問者は勝手に玄関ドアを開けてその隙間から顔を出して「こんにちは〜」と叫んでいました。
    今じゃあり得ないですよね。

しばらくして駅前に「ベルサイユ」という小さなラブホテルができて
    大人達は騒然。
    学校で「ベルサイユの前は通らないこと」なんて通達が出ました。

私を含め子供達はそのミステリアスさ?とホテルのメルヘンチックな外装や「ベルサイユ」という名前から「どんな素敵な場所なんだろう・・」と
    心ときめかせていました。

• >りんご様

>接着剤みたいなものをチューブから少量ストローにつけて、風船を作るもの。

地域やメーカーによって呼び方が違うと思いますが、私はビニール風船と呼んでおりました。

• 象が踏んでも壊れない筆箱

クラスに数名はこの筆箱持って来てたと思います。
    イスの脚の下に敷いて壊れてしまって半泣きになっていた子もいましたねぇ。
    しばらくするとアニメキャラのマグネット型の筆箱がブームになりました。

• ああ懐かしい!

読んでいるだけで嬉しくなるトビです。ありがとうございます。
    東京ですが鬼ごっこの特別ルール「おみそ」でしたね。
    私は昭和30年代で少し古くなりますが、
    物はなくても何でも遊べましたね。
    丸鬼、Sけん、カラスの遠足、石蹴り・・・
    「おみそ」が示すとおり、昭和の子供は下は3歳くらい上は小学生高学年まで、男の子、女の子も一緒に遊んでいました。ガキ大将に今日からおまえも「おみそ」じゃないからな、って言われて一人前の顔してみせる。
    服装ですがあの頃つぎあても当たり前、継ぎのあたった靴下当たり前でしたが、今は破れたら捨てますね。
    悪ガキは大抵青っぱな垂らしてました。私も(苦笑)

• うさぎ跳び

私は昭和41年生まれです。

昭和の子供といえば、小学校の体育の時間に「うさぎ跳び」ってやらされましたよね?
    もともと私は運動苦手でしたが、このうさぎ跳びは特にきつくて苦痛でした。

それから何年かして「うさぎ跳びは身体によくない」という理由で
    授業でもしないようになったと聞きました。

あの時代独特の練習メニューだったんでしょうかね、うさぎ跳びって。

• アニメの影響

昭和42年生まれの昭和っ子です!
    私が小学校に入学する前後からだと思いますが
    アニメのキャラクターをデザインした下敷きやノートが流行し始めましたね。
    休み時間になるとノートや机にアニメキャラの似顔絵を真剣に描いてました。
    キャンディ・キャンディの登場人物なんて今でも似顔絵描けます(笑)

あと、兄がど根性ガエルのぴょん吉のプリントがあるシャツを好んで着てましたよ。
    これも一時流行りましたよね。

• 東村山音頭にちょっとだけよ〜

昭和の子供を魅了したテレビ番組は多くありますが
    「8時だョ全員集合!」はその筆頭だと思います。
    私はドリフが見られる土曜日が楽しみで・・・
    クイズダービーのころからずーっとテレビの前で待っていました。

東村山音頭は何パターンかありましたが全部歌えました(笑
    「ちょっとだけよ〜あんたも好きね〜」とあまり意味もわからず
    寝っ転がって片足上げて真似して・・・叱られてました。
    少しあとにはひげダンスも踊りました。

学校でもドリフのマネをする子って多かったです。
    それだけ子供たちに多大な影響を与えていた番組だったんですね。

>ハイジ様
    昭和っこ度チェック、私は8個でした。昭和に染まってます。

• 昭和の学校

昭和40年生まれ、小中学校は木造校舎でした。木の二人掛けの机と椅子(途中で一人用になりました)や、冬の隙間風が懐かしいです。冬だと子供たちはストーブの周りに集まっておしゃべり。あやとりをしたり、ノートに絵を描いたり、たまに廊下で鬼ごっこをしたり。懐かしい思い出です・・・

• 呼び出し電話

「子供にありがちな風景」とはちょっと違うかもしれないのですが、自宅に電話のない家庭というのが必ずあって、名簿の電話番号欄には(呼)って書いてありました。
    昭和40年代の横浜です。

• アタックNo.1ごっこ

我が家の座敷(6畳間)でゴムとびのゴムをネット、ボールは風船を代用し近所の同級生達とよく遊んでました。

「私、ケニアのマヌンバ!」
    「じゃあ私はシェレーニナ!」
    「八木沢三姉妹の桂やるね」
    てな具合で。
    時々、猪野熊コーチが登場したりして。楽しかったなぁ。

横ですが、ハイジさん。
    (7)のテレビの前にラジカセを置き録音は経験があります。我が家の場合は紅白歌合戦でした。
    もちろん途中でドツボにはまり笑い声までも録音されてしまいましたが…。
    うちだけじゃなくて安心しました♪

• 昭和的な名前

昭和39年の早生まれです。

私の小学校の同学年(女子は約80人)の名前には、和子さんが私を入れて3人、和美さんと昭子さんが2人いました。
    思い出した範囲ですがけっこうな数、昭和に関係ありそうな名前が多かったです。
    ただし「和」は平和の和、和むの和でもあるので一概には言えませんが・・・

• 昭和39年生まれのおっさんですが…

40年代当時は毎日の様に駄菓子屋に行って仮面ライダーのカード欲しさに菓子を買ってましたね ある日は野原を友達と駆け回り陽が落ちるまで遊んでそのまま帰ったら全身埃まみれやったり…私の貴重な思い出です おそらく私に取ってあの当時の昭和の思い出は生涯忘れないでしょう…って、言うか昭和の時代を忘れたくないのかもね

• ローラースルーゴーゴー

昭和の子供の光景といえば、やはりコレにも触れるべきでしょうね。
    近所に買ってもらった子がいて、私もその子の家に遊びに行っては借りて走り回ってました。
    親に買ってくれるようにねだったもののダメでした。
    そのうち自転車を買ってもらって乗るようになったら、別に欲しいとは思わなくなりました。

• チェーリング

近所に大きな公園がありますがみなタコあげてますよ!
    カイトみたいなやつ。

私が小さい時流行ったのはチェーリングとスライムです。
    スライムはガチャガチャで買いました。
    チェーリングは男子もやってたなあ。

あと1円玉削るのが男子にはやっていました。

スナック菓子のカードと言えばピンクレディーの踊りが
    ついてるやつ。
    あとアニメは銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトにはまりました。
    その後タッチとみゆきにはまったな。

• 黒板に・・・

クラスで何か浮いた話があるとすぐに“相合傘”と名前が書かれてました。私も何度か書かれました。相手は、たまたま同じ日に日直になった男子や特別の用があって長話した男子というパターンでしたね。最近のネットでの誹謗中傷などに比べれれば可愛いものかもしれません。

今でも相合傘って健在なんでしょうかねぇ?

• 粉末ジュース

駄菓子屋さんで一袋5円か10円で売っていた粉末ジュース。
    最初は水に溶かして飲んでましたが、溶け切らなかったり
    味が薄くて不味かったりで、最後は直接粉末をなめてました。
    で、着色料のせいで舌が真赤になったり緑色になったり。
    近所の子供の間ではこの「粉末ジュース舐め」が流行っていました。

チューブに入っていて凍らせて飲むジュースも夏には必需品でした、

• スカートの裾をパンツの裾にはめ込む

ゴム段や鉄棒する時
    スカートの裾をパンツの裾にはめ込んで
    ちょうちんブルマー風にしてませんでした?

だってパンツが見えたら恥ずかしいんだもん!って、

その格好の方がもっと恥ずかしいだろっ!と、

過去の自分に突っ込みを入れたいなぁ。

その割りに昭和の女の子は無防備にパンツが見えてました。
    私、ちょうど半世紀生きています

• 昭和っこ度チェックは

>ハイジ様
    私は6個でした。

トムとジェリーって再放送をやってましたね。
    日本のアニメと違ったおもしろさが好きでした。

文通も一時は3人のペンフレンドとやり取りしてました。
    ポストを覗くのが毎日楽しみでした。
    今のメールにはない良さがありましたよね。。。

• 懐かしいです〜〜。

流行りもので、まだ出てなかったかな?というものは(既出だったらすいません)
    - ウルトラマン消しゴム
    - スーパーカー
    - スーパーボール

あと、ろう石で大きな「田んぼの田」みたいな形を書いて、真ん中の十字の部分を鬼が動いてみんなを捕まえる・・みたいな遊びをよくやったんですが、覚えてる人いらっしゃいますか?

• かんけり、ゴムダン

いや〜、すごく懐かしいです。
    皆様のレスをPCの前で一人でニコニコしながら見ていました。

私は昭和39年生まれの東京育ちです。
    現在はアメリカ在住ですので、余計に懐かしく読ませていただきました。
    私が小学生の頃は、カンケリ、ゴム縄、駄菓子を買う、など
    しましたね。

特にゴム縄は、ゴムを二重にして張って持ってもらい、一重づつ
    引っ掛けていき、二重の間隔がだんだん狭まってきて難しくなる
    遊びと、もう一つは「ゴムダン」と言って、こちらは一重で
    持ってもらい、靴先で引っ掛けます。

これがだんだん高くなってきて、高学年の子が手をいっぱいに伸ばし
    持つとかなり高くジャンプしないと引っ掛けられないのです。
    助走をつけて走って行き、ジャンプと同時に半回転→後ろ向きに
    エビゾリになってつま先で引っ掛けてきます。
    どなたかこの説明で「私もやった!」という方はおりますかね?

カンケリは必ず誰かが泣いてましたね。(私もよく泣きました)
    嫌いな遊びでした・・

• 本当懐かしいです。

小学校低学年の時の給食は、牛乳の代わりに脱脂粉乳がでました。
    ポットの大きいやつに入っていて、金属製のカップにつがれ、
    臭くて、鼻をつまんで飲んでいた記憶があります。

今と違って、冬がやたら寒くて東京在住ですが、氷・霜柱を踏みながら
    登校していましたっけ。

あと、やたら野良犬が多くてよく追いかけられました。
    野良犬のフンに、爆竹を突っ込んで火をつけて破裂させて服にかかって
    母親に怒られました。

テレビゲームもない、あの時代だからできた遊びがたくさんありましたよね。

懐かしい。

• 木造校舎

こんにちは。懐かしさのあまり私もレスさせていただきます。
    何人かの方が書いておられますが、小学校の木造校舎が思い出深いですね。

教室の床には「太郎こおろぎ」で出てきたような節穴があって
    寝そべって節穴から床下を覗いたりもしました。
    大掃除でワックスがけしたあとは、ピカピカの廊下で滑り初めです。
    廊下といえばところどころ歩くと変な音(老朽化していたのかも?)
    がして、みんなで面白がって何度も往復して歩いたこともありました。
    なんとなく温かみのある校舎でした。

木造校舎で遊ぶ子供たちの姿は、昭和の思い出の一つですね。

• てんちょう

昭和44年生まれです。
    みなさんのレスを読んでいろいろ思い出しました。

子供は基本的に外で遊ぶんでましたね。

小学生のころ全学年通じて遊んだのは「鬼ごっこ」「ドッジボール」
    男女一緒でした。
    高学年になると「Sけん」もしました。S字型の双方の陣地へ
    けんけんで攻め込んでいく遊びです。

あと・・・地味ですが「てんちょう」という遊びもよくしました。
    大きな田の字を描いて4人以上で遊びます。
    ボールをワンパンで相手の陣地へ打ち込みます。

Sけんやてんちょうは、もう最近は遊ばないんでしょうね。
    子供にきいても知らないと言ってました。

• 小学生の秋冬服

V字またはU字のカーディガンでボタン大きめ、を着てた子が多かったと思います。私も似たようなカーディガンを数枚持っていました。男女問わず原色のジャンパーも多かったですね。

• ゴレンジャーごっこ

幼稚園のころから小学低学年にかけてゴレンジャーがブームになり、ゴレンジャーごっこをして遊んだのが楽しかったです。じゃんけんで勝った人から好きな色を取っていき、私は桃か緑を取るようにしていました。女子が多い時はモモレンジャーは1号、2号というふうに定員が増えました。男子の一番人気は青。最後に負けた子は黄色。で、ジャングルジムで遊んだり竹藪に作った秘密基地を探検するというパターンでした。今思うと敵役っていなかった気が…(笑)

• コミック好きの子供は

昭和40年生まれの巳年女です。
    主に小学生のころはコミック雑誌を読みまくってました。
    地域の公民館に漫画コーナーがあり、下校途中にちょっと寄って
    必死に読んでました。いつも数人の子供はいましたね。
    ちなみに私は梅図かずおの大ファンでした。

貸し本屋さんもありましたが、わりと早い時期に営業を止めてしまいました。
    姉の年代はよく利用してたみたいです。

• 昭和45年生まれさん

>「田んぼの田」みたいな形を書いて、真ん中の十字の部分を鬼が動いてみんなを捕まえる・・

その遊び知ってますよ!私も遊んだことあります。
    「十字鬼」という名前だと思います。

• ロバのパン

こんにちは。楽しくレスを読ませてもらっています。
    昭和の子供の光景ということですが、思い出すのは「ロバのパン」です。
    ロバが実際に車を引いてパンを売りに来ます。
    もう40年近く昔になりますが、子供たちがいつも買いに来てました。
    私もその中の一人でした。
    四国の地方都市では大変珍しいイベントみたいなものでしたね。
    そのロバのパンもいつの間にか見かけなくなってしまいました。
    今でも現役で活躍している地方はあるのでしょうかね?

• 昭和っ子の家庭学習

ポピーやってる子が何人かいました。
    国語や算数のプリント型の教材です。

宿題では「算数ドリル」と「文字のけいこ」も定番でした。

• スポ根ブーム

昭和39年生まれです。
    昭和40年代に子ども時代を過ごしました。

当時はスポ根アニメやドラマがブームでして
    アタックNo1に続きサインはV、巨人の星、エースをねらえなど
    学校でも話題になってました。

サインはVは、体育の時間前に体育館の中で回転レシーブなどのマネをして
    みんなで遊びました。
    ひぐま落としとか、やってみたらイマイチの技もありましたが。

ああ、そういえば当時の女の子は「ちょうちんブルマー」という
    運動着でした。かぼちゃパンツと呼んでいた記憶があります。

今となっては遠い昭和の思い出です。

• ゲイラカイト

46年女、です笑。

リカちゃん人形も持ってたんですが、男のこと遊ぶことが多く、凧上げは周囲で一番うまかったです(ニヤリ)

• お稽古ごと

昭和世代です。
    あの当時もけっこう「お稽古ごと」に行くこが多かったですね。
    私のまわりでは特にピアノとエレクトーンが人気でした。
    私も親にピアノを習いたいとお願いしたのですが
    ピアノを置く場所もなく近所迷惑などという理由でダメでした。
    ピアノの弾ける子に憧れていた子供時代でした。

• トピ主です

またまたたくさんレスをいただきましてありがとうございます。
    皆様のレスを読むと昭和の子供たちの姿が浮かんできますねぇ。
    とても楽しく読ませていただいております。

当時の遊びの名前やルールなども思い出しました。
    私も小学校は木造校舎でしたので木造校舎の思い出もよみがえってきました。
    習い事をやっている子供も多かったですし、算数ドリルや文字のおけいこもありましたね。

アニメ、スポ根ドラマも大好きでした。

皆様、引き続き昭和の子供たちにありがちな光景を教えてください。

• 昭和の時代を忘れたくないもう一つの理由…になるかなぁ

まあ、今にして思えば有りがちなんだけど…私の名前に昭和の昭の一文字が付いているから…これまで同じ名前の男性が居ましたね だからこそ昭和の時代を忘れてはいけない様な気がしてます          あの当時の事を思い返せば…なによりも社会的にかなり自由な風潮でした  自主規制の嵐などより大分前の事ですから…今では考えられん遊び方をしてた様に思えます だから体中に擦り傷や切り傷等の生傷が絶えなかった時が確かに有りました でも子供の頃にはそんなの当たり前でした 今となってはそれも貴重な思い出かもしれません 真冬でも半ズボンでしたから足は特に傷ばっかりでした その分よく風邪も曳いたけどね

• 仮面ライダーグッズ

なんとも懐かしいトピですね。
    私も参加させてくたさい。

子供時代、ヒーローに憧れて真似をしたりキャラクターグッズを集めておりました。
    一番好きだったヒーローは仮面ライダーでした。
    仮面ライダースナックでカードを手に入れるのが楽しみで
    駄菓子屋へ通いつめては何袋も買ってカードを収集しました。
    もちろんスナックはちゃんと残さず食べましたよ。
    仮面ライダー関連では、ヘルメット、ライダー自転車を持っておりました。
    ただ変身ベルトだけはどうしても買ってもらえず悔しい思いをしましたね。
    自転車でもう充分だろっ・・・ということでした。
    弟や近所の子供たちで(女の子もまじって)仮面ライダーごっこに夢中になっていたのが本当に懐かしいです。

• 既出ですが「回旋塔」

今はもう姿を消したんですか。。。手を離さずちゃんとつかまっていればそんなに危険だとは思わないですけどねぇ。

昭和50年頃の小学校。回旋塔につかまって元気に遊ぶ昭和っ子たちがたくさん見られたはず。もちろん私も遊んでいました!

• 39年生まれの女子?

エレクトーンを習い、髪型は狼ヘアー、家では親が買い与えたリコーの「マイ ティーチャー」という音声の出る学習システムを仕方なくやる。学校の近くにあったお肉屋さんで30円のコロッケを緑の紙に包んでもらい、食べたあの味の美味しかった事。通学路の紫陽花の葉っぱに止まるかたつむり。水溜まりのあめんぼ。学校の校庭の底無し沼。紙せっけん。糸電話。

昭和の私の思い出でした。

• うれしかったとき

30年以上も昔の話ですが、アイスキャンディのホームランパーで当たり(ホームラン)が出て、もう一本もらいに駄菓子屋へ向かう時が至福の時間でした。

• 校庭で9人制バレーボール

S38年生まれです。
    同年代の方のレスを楽しく拝見しています。

既出ですがアタック■1やサインはVはよく覚えています。
    あの当時スポーツといえば野球かバレーボールでした。
    中学では校庭にバレーボールコートがあり
    校庭でバレーボールを楽しみました。
    体育館よりも外でゲームをした思い出があります。
    屋外が当時の主流だったのでしょうか?
    今はほとんど屋内でするのではないかと思います。
    なおルールは9人制でした。

• 当時の学校風景

昭和20ウン年の生まれです。
    小学校の頃を思い出しました。

3・4年生の時の担任の男の先生、版画が大好きで玄人の腕前、それは素晴らしいことなのですが、授業中もいつも私達に自習させて版画を彫っていました。子供達同志で良く出来る子が教え役になったりして、やっていました。

そして、体罰は日常的にありました。授業で使う指し棒で生徒の頭・肩・背中・尻、ばしばし叩いていました。私はやられませんでしたけど。

今だったら、大変な問題教師でしょうね。でも、全然平気で容認されていました。のんきなものですよね。
    先生に頂いた素晴らしい版画が刷られた年賀状、とっても素敵で宝物にしていました。

• 外で良く遊びました

先程レスしたばかりですのに、書き足らなくて・・・。
    昭和に思いを馳せる、良いトピですね。

私は男兄弟の中の一人女の子で育ちましたので、女の子と遊ぶより、兄弟達とその友達の少年集団に入って遊ぶのが好きでした。
    いつも半人前の『味噌っかす』扱いでしたけど。

ある日、運動会の騎馬戦を再現して遊ぼうということになり、私は馬の上に乗せて貰う栄誉に浴しました。嬉しくて嬉しくて、張り切り過ぎて、見事落馬。骨折の大怪我をしました。

そんな怪我にもめげずに、ギブスをはめた体で竹馬にのったりしていました。
    そう竹馬です。懐かしい!
    本当に外で良く遊びました。元気でしたよ。

• 土曜日は

授業が午前中までありましたよね。
    そして下校前にジュース給食、それから集団下校でした。
    大勢でにぎやかにしゃべりながらの下校が楽しかったです。
    夜になったらドリフが見られる!!と思うとよけいにワクワクしました。
    土曜日の子供達の光景でした。

• ポートボール

小学校5〜6年時はクラスで男女それぞれ2チーム作って、リーグ戦を
    やるほどでした。

クラスの中で、走れない太目のヤツがゴールマンで、一番背が高いヤツが
    ガードマンというのが定番でしたねえ。

私より前の世代は「学校対抗の市大会」まであったんだそうです。

今は体育とかでやってるのかなあ。

• 子供の社交場

40年代ころ、駄菓子屋さんやってるのは大抵地元のおばあちゃんたちでしたが、店の片隅に子供相手の飲食コーナーがあったりしませんでした?
    メニューはお好み焼きとか焼きそばとかカルピスとか、夏にはカキ氷くらいだったかな。
    50円持っていけば食べられたと思います。

息子が子供のころはこういう「公認」の子供の社交場らしきものがなくて、なんだかかわいそうな気がしました。
    コンビニとはニュアンスが違うんだもの。

• 昭和40年生まれです

私もズバリ「昭」の字がついている昭和っ子です。
    小中学校通して、同級生には「昭」「和」の文字が名前に付く人がけっこういましたね。
    実は夫も「和」の字が付きます(笑)。なので「昭和夫婦」です。

名前と言えば女の子は「子」がつく人が多かったです。
    これも昭和っ子の特徴かもしれません。

男女問わず毎日のように外で遊んでましたね〜あの当時は。
    今ほど物は豊かでなかったけど十分に楽しい日々でした。

• なめんなよ♪

小6のときに「なめねこ」が大ブームになりました。
    友達と一緒にブロマイドを買いに行った思い出があります。
    雑誌のグラビアにも登場したりレコードも売れましたね。

その2年ほど前には「口裂け女」の噂も大ブームでした。
    下校途中に口裂け女に出くわしたらどうしよう?なんて真剣に考えてました。

全国的な大ブームがあったのも昭和の特徴ですね。

• テレビっ子でした

みなさんのレスを読みながら昭和の子供たちの光景を懐かしく思い出していました。

私は小中学生のころは完璧なテレビっ子でした。学校から帰るとすぐにテレビの前に座り(家具調のカラーテレビ)、水戸黄門やキーハンターやムーミンなどの再放送を観てました。そうそう、トムとジェリーもやってましたね。外で遊ぶこともありましたが、私的にはテレビのほうが好き、というちょっと変わり種でした。夕方には人形劇、青春ドラマシリーズ、みんなのうた。う〜ん、昭和という時代はテレビ番組で連想してしまいます(笑)。

テレビといえば、大きく報道された「浅間山荘事件」も記憶にあります。祖母の横に座ってストーブに当たりながらただただじーっと画面を見てました。

• たまごツイスター

謀ラーメンの景品で、片足にわっかを通してクルクルとボールの付いた紐を回転させ、もう片方の足で跳ぶグッズです。
    私を含めクラスで数人が持っててこっそり学校に持ってきて遊びました。
    (飽きるのも早かったですけどね)
    昭和の流行おもちゃの代表選手だと思います。

• ビバ!昭和の駄菓子たち

昭和の懐かしい記憶がよみがえってきますね。
    子供時代〜昭和50年前後〜の楽しかった思い出の一つが駄菓子かな。
    50円でもけっこう買えて満足だった時代です。
    ・ペロティ
    ・ペンシルチョコとパラソルチョコ
    ・4個入りのフーセンガム
    ・粉末ジュース
    ・ひも付きの飴
    ・ベビースターラーメン
    ・カ○ヤジューシー
    少し遅れて、ドンパッチ(これが出たときは衝撃)
    思いつくままに挙げてもこれだけ出てきました。
    お菓子にも夢中になったいい時代でした!

• みかんまま様

チェーリング!!
    見た途端に懐かしい!!と思ったのに、どのようなものか思い出せません。

気になって仕方がありませんっ。よろしければ教えて下さい〜!!

• 懐かしいものいっぱい・・・

こんにちは。昭和43年生まれのさくらです。
    みなさんのレスを読みながら思わず「懐かしい〜〜」と声に出してしまいました。
    既出の中から私もひとこと書かせてください!
    「赤チン」・・・保健室ですり傷に塗ってもらいました。もう姿を消したんでしょうか。
    「チェーリング」・・・お手玉みたいにして遊んだ一人です。友達と交換もしました。
    「ビニール風船」・・・縁日で買ってもらいましたよ。
    「ポートボール」・・・知ってます。背が高かった私はキーパーで台上に立ってました。
    「文通」・・・返事100%などとPRしてましたね。私も中学まで続けました。
    「ゴムとび」・・・男とび、女とび、ってありましたね。キャンロップ覚えてます。
    「駄菓子屋さん」・・・まさに社交場だったと思います。店の前のベンチでずっと友達としゃべってました。
    「ピンクレディー」・・・マネした、マネした!姉とコンビ組んで・・・
    「8時だよ全員集合」・・・♪カラスのかってでしょ〜もありましたね。「うしろーうしろー!」ですね。
    「Sけん」・・・エキサイトし過ぎて怪我する子もいましたよ。

• 裸足教育

昭和50年代中ごろの小学校に多かったと思います。「扁平足の改善」とかで裸足教育をやっていた学校。運動場の小石拾いもしょっちゅうさせられた思い出があります。

• あんたがたどこさ 鞠遊び 愛知

あんたがたどこさ♪ 肥後さ♪ 肥後どっこっさ♪ 熊本さ♪ 熊本どこさ せんばさ
    せんば山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮ってさ 焼いってさ 食ってさ
    それを木の葉でちょい〜と隠(かぶ)せ!

昭和30年台前半(僕が幼稚園の頃)、女の子たちが歌を歌いながら鞠で遊んでた。
    懐かしい。今ではまったく聞かないね。残念だね。

• 竹馬とフラフープ

幼稚園に竹馬とフラフープがあり毎日遊んでいた記憶があります。
    竹馬は普通に乗れて遊べたのにフラフープが難しくてどーしてもうまく回せませんでした。
    小学校にも竹馬があって低学年の頃は竹馬に乗って鬼ごっこして遊んだりもしました。
    今はちゃんと竹馬に乗れるか自信無いです・・・

• 学校での予防接種

昭和の頃は、各種の予防接種を学校でやることが多かったですね。
    注射嫌いの私はこれが嫌で嫌で仕方なかったです。

授業中に隣のクラスの先生が連絡に来ると、授業を中断して保健室に向かいます。
    片腕の袖を肩まで上げて保健室前の廊下に整列。
    出席番号の早い子が終わって出てくると「痛かった?」と聞くのがお約束の光景。
    あのロボットのように淡々と注射をしていた校医さんの表情とエタノールの臭いも忘れられません。
    「今日はお風呂に入るのをひかえましょう」というプリントもらって下校しました。

• 家庭訪問では

次の人の家まで先生を案内して、次々に増え続けてみんなゾロゾロくっついて回りました。

しまいに、小さい兄弟やその辺で遊んでた子まで。

今は先生がひとりで来られて、ひとりで帰られる。
    次の家の場所を尋ねる先生もぜんぜんいらっしゃいませんね〜。

• 遊びの光景

♪ぽっこぺん ぽっこぺん だーれがつーついたっ
    ♪ゆうびんやさん ゆうびんやさん てがみがおちたよひろいましょ
    ♪あの子がほしい あの子じゃわからん そうだんしましょ そうしましょ もんめ!

上級生から下級生まで一緒になって遊んでおりました。

近所の子は上の学年から下の学年まで、よーく覚えています!

• 学校を欠席した日は

病気で学校を欠席した日、病院から帰るとNHK教育テレビを見ていました。「できるかな」とか「バクさんのカバン」とか「みんななかよし」とかありましたよね。午後になるとクラスの友だちが給食のパンを届けに寄ってくれました。

• あったあった♪

>すみち様
    家庭訪問のときありましたよね。
    先生の後を大勢の生徒がついて歩く光景。
    先生はたいてい自転車か徒歩でした。
    得意げに案内役を買って出る子もいました。

>いたたっ様
    そうそう予防接種のとき待ち時間が嫌でしたよ。
    私のときも先に終わった子に痛かったかどうか聞いてましたね。

みなさんのレス読んでると「あったあった!」と声に出してしまいそうです。
    素敵なトピをありがとうございます。

• 脱脂粉乳

昭和36年生まれです。
    私の年代で昭和の学校生活で思い出されるのは
    おいしくなかった給食です。
    中でも脱脂粉乳は嫌いで全部飲むのが苦痛でした。
    肉の脂身しか入ってないスープも大嫌いでした。
    当時は残さないことが第一で、すべて食べ終わるまで
    給食後の休み時間にも食べさせられました。
    これではますます嫌いになりますよね。
    途中で牛乳に変わったときはうれしかったです。

• 十字架とかケンパとか

家の前の路地(たぶん私道?袋小路になっているので、住民以外の車が入ってくることナシ)で、毎日のように放課後は、近所の子と遊んでいました。
    地面に棒切れで線を引いて、十字架とか、Sケンとか、ケンパとか。
    ボールを使って、ドッジボールやバレーボール、それからゴム跳びとか。

今は東京に住んでいますが(自分が子供の頃は地方の市)、家の近くで遊んでいてもうるさいと煙たがられたりする話も聞きますし、コンクリートが多くて棒切れで線を引けるような「地面」も公園以外で見あたらない。
    身体を使って、キャーキャー騒ぎながらするような遊びがしにくそうで、気の毒に思います。

• まねごとと言えば

私のまわりで流行ったのは、エースをねらえごっこでした。

お蝶婦人が一番人気だったかな。といってもバドミントンのラケットを振りながらそれらしいセリフを言い合って遊ぶだけですけどね。

• ロンパールーム

皆さんはTV番組のロンパールーム覚えていらっしゃいますか?
    番組内で、おやつの時間が有り、出演者の子供たちが、カラフルなコップでミルクを飲む場面がありました。当時、牛乳が苦手だったのですが、TV内の子供達があまりにも美味しそうに飲むので、番組内のおやつの時間がくると、母にミルクを用意してもらって、同じタイミングで飲んでいました(いつもより、甘い感じがするっ!と思ったものでした)
    又、番組の結びには、事前のハガキので応募で、
    TVの向こうのお友達として、視聴者の子供達の数名の名前を呼び掛けてくれるのです。
    当時はそんな詳細は知らず、今日こそ!呼ばれる!と、
    ワクワクしながらTVを観ていました。
    あ〜なつかしい☆ほのぼのとした時代でしたね。

• 教科書

国語や社会の教科書に載っていた人物写真に落書き・・・
    というのもお約束の光景でしょうか。

私の教科書でも見事にヒゲやメガネが加筆されています。

昭和の頃の教科書は今の教科書よりもワンサイズ小さかったですよね。

• >つむじ様

教育テレビの番組なつかしいです。

理科や道徳の時間に学校で番組を見ることがありました(昭和50年代後半)。
    夏休みにはわけのわからないまま「セサミストリート」見てました。
    「できるかな」のノッポさんとごんた君のコンビ最高でしたね。

• 昭和のバレンタインデー

ハート型で中にピーナツが入っているチョコが流行りましたね。
    チョコは好きな子の机の中に手紙を添えてこっそり入れる。
    又は学校の外で直接渡す!
    それ以外の仲の良かった男の子には10円、いや5円だっけ?
    サッカーボール型のチョコを普通に配る。
    昭和52〜53頃のバレンタインデーの光景です。

• はんこ注射

予防接種の日は問診表を持っていくのですが、あれは何の紙だったんでしょうね?うすーい、裏が透けて見えるような紙でした。そういえば、「はんこ注射」、いまだに何の予防接種だったのか知りません。

あと、ぎょう虫検査。これもまた不思議な青いセロハンの物体をおしりにあてたものを、学校に持っていくものでした。今はきっとないんでしょうね。

ぱらぱらまんが。教科書のすみに書いてぱらぱらぱら・・・。

楽しかった思い出しかないなあ。

• 子供は風の子

子供時代は1970年代でした。
    何人かの方が書かれていますが、外で遊ぶことが多かったというのが一番の感想ですね。

冬は寒風を気にせず雪が舞うような日でも元気に遊びまわっていました。
    風の強い日でもほっぺを真っ赤にして凧揚げしていました。
    親は親で「子供は風の子。外で遊んできなさい!」という考えが多かったと思います。

ところが大人になると寒さに弱くなってしまいました。
    あの頃の寒さにも勝るパワーは何だったんだろうと思いますねぇ。

• 昭和44年生まれです

こんにちは。
    読んでいて懐かしさでいっぱいになりました。
    昭和っ子はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごした方って多いんじゃないかと思います。
    私も祖父母と一緒に住んでいまして、学校から帰るとおやつということで和菓子をもらって食べてました。
    ときどき肩たたきや肩もみをしてお小遣いもらったこともありました。
    多少はお小遣い目当てに私から「肩たたかせて〜」とせがんだこともありましたが・・

祖母の思い出としてもうひとつ。
    裁縫が得意だった祖母から事あるごとにその手ほどきを受けました。
    祖母が愛用していた裁縫箱を今は私が使っています。

• レコードの回転数

レコードの回転数をわざと違えて遊んでおりました。もちろん親に見つかって大目玉というオチですが。でも、これで遊んだ子供は多いんじゃないでしょうか?(笑

• 昭和は遠くなりにけり

懐かしい〜! と盛り上がりつつ、年を取ったのねえ、としみじみ。
    47年生まれです。

土曜の夜といえば、まんが日本昔話! そのあとクイズダービー! で、全員集合!でした。なんであんなに幸せだったんだろう??

プリンプリンも大好きでした。毎日好きなアニメがあったなあ…
    『ニルスの不思議な旅』とかなぜかよく覚えてます。
    ドラえもん、どうも声優さんが変わってから、同じアニメと思えないのがさみしいです(涙)

田舎なので、黄色い大きなヘルメット、登下校時にずっと被らされていました。暑かった…! ブルマだったので、パンツ見えないかいつも気にしてた記憶が…。あと登下校でも着ていた体操服の、前後の大きなゼッケン(名前とクラス入り)防犯のためか、あるとき一斉に見なくなりましたね。

学校で配る印刷物が、青かった…とか(読みにくかった)。
    給食のあとで、肝油毎日食べてた、とか。
    忘れ物したら、紙を丸めた棒で、順番にお尻叩かれた。そんな先生も大人気だった。

空気も建物も汚かったけど。おおらかでしたね。昭和。
    いじめもあったけど、逃げ場もそれなりにあった気がします。

• 学校の机に

39年生まれです。
    学校の机って、木で出来ていて、無数の傷や穴があったりして、
    過去の児童の落書きや、彫刻等で何か彫られていたり、とか、
    あったな〜、と今思い出して、懐かしいです。
    いまどきの学校の机は、綺麗な化粧板で、落書きはともかく、でこぼこは、あまりないんだろうな〜って思いますが、どうでしょうか。

• ハガキの思い出

昭和のころは今と違いメールもなく、ハガキや手紙を書く機会が多かったですね。

例えば、年賀状のやりとりも今の子供たちより多かったと思います。
    お正月になると友だちからたくさんの年賀状が届くのが楽しみでした。
    “お餅を食べ過ぎて太らないように”などと一言書くのがお決まりパターンでした。

テレビやラジオの番組にもハガキをよく書いて出した思い出があります。
    特にリクエスト番組。今はメールが中心ですね。
    これも時代の流れなのでしょうね。

• 「学習」と「科学」

謀出版社が小学生向けに出していた雑誌「学習」と「科学」の付録が毎月楽しみでした。
    私が購読していたのは「科学」でした。
    ミニ顕微鏡とか恐竜の化石の組み立てとか豆電球を使ったセットものとか
    普段は買えないおもしろ教材がありました。
    兄に頼んで作ってもらったこともあります。
    小学4年生頃が一番熱中していた時期でした。

ただ、だんだん複雑な組み立てになると作らなくなってしまいました…
    小5から小6にかけてはトピ主さんが書かれている「リリアン」に熱中しました。

• 年賀状は

い、イモ版…?て言うんでしたっけ。

なんか、年賀状を書く時期になると、もらえるイモがないか母の顔色をうかがっていたような。笑。

あ〜あと、夏にはアサガオとかの「たたき染め」やりましたね。学校で教わった気がするんですが、今の小学生はやらないから知らないみたいですよ。

オシロイバナの種を割って、中のオシロイ(?)を集めるのも、今の子たちは知らないみたい。
    でも集めて何をしたのか、私、思い出せないんですが。

植物シリーズになっちゃいますが、ツツジやサルビアの蜜を吸うとか。

あんまり「今の子は」を連発するのもかわいそうだけど、桑の葉もカイコも、ヨウシュヤマゴボウも知らないようです。

…ヨウシュヤマゴボウ…マニアック過ぎましたか?

• >ミルク様

昭和42年生まれですがロンパールーム覚えてますよ。
    名前を呼ぶコーナーでおなじ名前を聞いてうれしかったことがあります。
    丸い鏡に見立てた輪の向こうからお姉さんが語りかけるシーンも覚えてます。
    小学校入学まで見てました。懐かしいです!

• 〜天の神様の言うとおり〜

二つの中から一つのものを選ぶ時、どれにしようかな 天の神様の言うとおり なのなのな(以下失念)みたいな言葉を言いながら決めてましたよね?今の小学生はもう言わないのかな?

• 昭和への想い

昭和という時代、私が子供時代を過ごしたのは40年代
    から50年代にかけてですが、少しずつ時代の流れが
    速くなりつつあった頃かな・・と思っています。

日々の生活はまだまだのんびりしていました。
    夕方遅くまで時間も気にせず外で遊んだり、
    物を作って遊ぶこともありました。

一方で・・・
    テレビの番組の時間に合わせて行動するようになったり
    新しいものをたくさん「買う」ことに喜びを見つけたり
    少しずつのどかさが失われ始めてた感じです。
    私立中学の受験で遊べなくなった友だちもいました。

こんな感じでちょっと複雑な気持ちもありますが
    でも子どもにとっては居心地のいい時代だった気がします。

• 土だんご落とし

土を固めた団子どうしを当てて相手の団子を割る遊びってしませんでしたか?
    割れないように一晩寝かせてカチカチにして勝負したり・・・という裏ワザもありました。

• ♪せっせっせーのよいよいよい

二人が向かい合って両手でかるく握手しながら
    ♪せっせっせーの よいよいよい

続けて、♪なつもちーかづくはーちじゅうはちや
    という歌(童謡の「茶摘み」)を歌いながら
    右手どうし、左手どうしを、交差する形でタッチする。

慣れてくるとだんだんスピードを上げる。

昭和の小学生たちの間でよく見られた光景ではないでしょうか?

私もスピードを上げて必死でやってました。

• 記憶に残る昭和っ子の姿

・あやとり/小学低学年のころは教室でみんな遊んでました。
          はしご、ほうき、指抜き、腕抜き、いろいろ技がありました。

・回旋塔/校庭で断然存在感のあった遊具。女の子に人気がありました。
         反対側に人がいないと大きく上下に揺れてちょっと怖かったです。

・かくれんぼ/上手く隠れ過ぎて自分の存在が忘れ去られたときの悲しさといったら・・・

・スカートめくり/やっていたのは一部の男子ですが、ブルマをはいて自己防衛。

・えんがちょ/人差し指と中指を交差させます。小学低学年のころはよく耳にした
           言葉ですが、高学年になるとさすがに使わなくなりました。

・ひざかっくん/いたずらの中でも一番ポピュラー?ぼーと立っているときが要注意。
            これは高学年になってもやってましたね。

・しゃっくりの子/驚かせたらしゃっくりが治ると言われてて、しゃっくりが止まらない
             子をびっくりさせていました。

・紙石鹸/一時大流行してみんな競って集めていました。いい香りにうっとりでしたよね。

• プロレスごっこ

懐かしい話いっぱいで楽しませてもらっております。

昭和の男の子にとって忘れられないのが『プロレスごっこ』です。

教室の後ろや廊下や体育館、どんな場所でも少しのスペースがあればリングとなりました。

あの頃人気があったのは四の字固めとコブラツイストあたりでしょうか
    友だち同士で技を掛けあって大はしゃぎしておりました。
    修学旅行の部屋の中でもコブラツイスト掛けあっている写真が残っています。

ちなみにクラスに一人はブッチャーというあだ名の人がおりました。

• なつかしい〜

土曜日の日本昔話、クイズダービー、8時だヨ全員集合!
    風邪で休んだ日のNHK教育テレビ
    「学習」と「科学」…。何もかもすごく懐かしいです。

私が思い出したのは、『良い面』だとは言い切れないのですが…。
    学校が終わって子供が学校から出てくると、
    外国人のお兄さんが二人、子供たちを待っていて
    よくわからないパンフレットを配っていました。(宗教の布教です)
    外国人のお兄さんが珍しくて、鍵っ子の友達のおうちに招待して
    一緒に遊んでもらったこともありました。
    親のいない家にわざわざあげたということは、
    親に反対されるような悪いことをしている意識はどこかにあったんでしょうね…。

私は昭和49年生まれですが、
    学校の外でこんな風に下校時の子供を待つ大人(決して保護者ではない)が結構いた記憶があります。
    色のついたひよことか、手品の道具とかを売っているような。

• デコレーションケーキ

今でこそ生クリームやチョコクリームが当たり前ですが
    昭和40年代はバタークリームのデコレーションケーキでした。

これが、なんというか、くせがあるというか・・・
    少し食べるともういいやって感じでねぇ。

誕生日のデコレーションケーキをよく残してました。

でも昭和の懐かしい味と言えばそうなんですよね。

• 500円札

もう30年以上昔になりますが子供のころお札と硬貨の差は大きかったです。

その当時おこづかいとして子供が手に持っていたのは10円玉か50円玉でした。
    もう100円玉だと少し特別の買い物という感覚でしたから。

そして500円以上のお札は<大金>でした。500円は青っぽい色のお札でした。
    今は500円は硬貨だし当時の100円玉の感覚ですかね。

• しもやけ・あかぎれ

昭和47年生まれです。北関東の海沿いで育ちました。
    小学校低学年の頃、足の指・足はしもやけで真赤でした。冬になると真っ赤な足が痒くなって大変でした。アカギレは、手のほうかな?冬には、手が腫れて、ひび割れしてしまうことがよくありました。

お湯を沸かしてたらい(金の洗面器)にお湯を張り、ヘクソカズラという野草を干したものを浸した中に足を入れて温めました。

不思議と中学に入る頃には、無くなりましたね。

• プロレス

昭和45年生まれ、女です。
    男の兄弟がいたので男子の流行ものにも触れていました。
    (逆もありで兄弟は女子マンガのストーリーに大変くわしい)

昭和って現在よりプロレスがとても流行っていませんでした?
    子供部屋には兄弟の「プロレス列伝!」だったかな?分厚い本が転がっていて、やすりで歯を磨く人(氏名不明)とか、アマゾンで鍛えた?とかいう
    外国人レスラーがたくさんいて(日本人はこんな人達と戦って大丈夫だろうか)と密かに心配しながら読んでいた気がします。

• どれにしようかなの続きは・・・

天の神様の言うとおり、なのなのな柿の種、鉄砲撃ってバンバンバン でした。
    (千葉県、昭和50年代)

アポロさんのレスを読んであまりに懐かしくなりレスさせていただきました。

• 懐かしい〜

皆様のレスを読むと懐かしい場面がいっぱい浮かんできます。
    下校途中ランドセルを置いたままれんげ草畑で花摘みをしたり
    小川でメダカを探したり
    駄菓子屋さんの前でおしゃべりしたり
    家に帰ったらすぐにゴム持って出てゴム段やったり

のーんびりしたいい時代でしたねぇ。

• 黒ひげ危機一髪

昭和45年生まれです。思い出すのは正月に親戚が集合したとき、黒ひげ危機一髪で盛り上がったことです。誕生会で友だちを呼んだときも黒ひげは大人気でした。

既出ですが人生ゲームやトランプも必ずやって盛り上がってました。

• 昭和の頃、クラスに1人は居たシリーズ

・男子なら姉、女子なら兄の(異性の兄弟の)お下がりを着ている子
    ・いつの事か尋ねるとき「何年の何月何日何時何分か答えて」とつっかかる子
    ・小柄で走るのが異常に速い子
    ・消しゴムのカスを必死に机の穴に詰め込む子
    ・学校のピアノやオルガンで「ネコ踏んじゃった」を高速で弾く子
    ・テストに名前を書くのを忘れ最後に返却れて点数までバレてしまう子
    ・宿泊学習などで懐中電灯を顔の下から照らして怖がらせる子
    ・両腕を交差して手を合わせてからじゃんけんをする子

以上、昭和の子供たちの一場面でした。

• 定番のお薬

既出ではありますが「赤チン」がすごく懐かしいです。
    すり傷といえば決まって赤チンでしたね。
    私も保健室で赤チンをつけてもらったことが何度かあります。

軽いやけど、しもやけ、あかぎれは「オロナインH軟こう」
    腹痛のときは「せいろがん」
    といった具合に、当時はお薬も定番化してたように思います。

• 70年代の小学生

こんにちは。私は1970年代に小学生でした。

あの頃の小学校の生活ですぐに浮かぶのは、男女いっしょになってドッジホールやったりドロジュンやったりして遊んだこと。ゴムとびも男子がいっしょに遊んでいました。私のクラスに限ったことではなく、他のクラスでもだいたい似たような状況でした。その中で自然に異性を尊重し思いやるような空気が生まれていましたね。

なんておおらかな時代だったんだろうと思います。

• 下校時の音楽

なつかしいですね〜〜
    小学生だったのは30年も昔になります。
    学校は放課後になってもまだ多くの児童が残っていて遊んでいました。
    そのうち下校時刻になると決まってブラームスの「家路」が流れてきました。
    この曲を聞くともう終わりかぁ〜、帰らなきゃ!と思ったものです。
    秋から冬にかけては帰り道がかなり暗くなってました。
    楽しい時代でした。

• 天の神様の言うとおり…のあと

「空向けよ おへその曲がり角」でしたよ!
    (72年生まれ、静岡)
    よく考えなくても意味不明です。

違うバージョンがあったんですね! 驚きです。

そうそうバタークリームのケーキ!
    日持ちするのかもしれないけど、くどかったですね〜。
    家でもすぐに生クリームになりました。
    でもあの色が懐かしいです。

紙石鹸もほんと、懐かしいです。
    ずっとあの香り、忘れてました。
    香りの思い出って、強烈ですね。

• 雪の日

素敵なトピですね〜、私も参加させてください。
    私は昭和41年生まれです。
    小学校は瀬戸内海の近くで、昼休みに先生の引率で砂浜を散歩したりもしました。
    思い出すのは、たまに雪が積もった日に担任の先生が授業を変更して
    校庭で雪合戦をして遊んだことです。
    雪が積もるのは今より寒かった当時でも1年に1度か2度。
    子供にとっては本当に珍しくてワクワクする銀世界でした。

そうそう、私も小学生のころはしもやけに悩まされました。
    足の小指は必ずしもやけになってましたね。
    授業中に痒くなって、上履きの上からもう片方の足のかかとで踏んだりしてました。

• 私もクラスに一人はいた子シリーズで

*ブルースリーのマネをして「あちょ〜〜」と叫んでいた男子

*年賀状の芋版の文字を逆にするのを忘れてそのまま気付かず出す子

*卒業式の予行練習の時から泣いてしまった子

*メガネを上下逆にかけて「シュワッチ!」と言うなりきりウルトラマン男子

*プール授業の日に家から水着を着て登校し、プールの後で下着を忘れていることに気づく子

*給食時間に先割れスプーンに念力を送って曲げようとしているなりきりユリゲラーの子

なんかほのぼのとした光景でしたよね(笑)

• 押しくらまんじゅう

今ぐらいの時期よく
    押しくらまんじゅうを
    よくやっていました。

最近は、『ずいずいずっころばし…』
    やっている子を見た事がありません。

皆さん知っていますか?

テレビだと
    白黒の『鉄腕アトム』
    『ワンダースリー』などの手塚アニメ

今年は実写版も出来ますが
    『マッハGoGoGo』

『奥様は魔女』とか
    『ルーシーショー』
    等、アメリカのコメディーをよく見ていました。

• 39年生まれの昭和っ子です

・学校から帰るとランドセルを放り出し、夕方まで汗びっしょりになって遊びました。東京にも空地が多く、4つ葉のクローバー探しや探検などに夢中でした。午後5時の夕焼けチャイムなどなく、陽が傾き夕暮れ時になるとそれぞれ「バイバーイ」といって帰りました。
    ・団地の下に屋台のおでん屋さんがきて、1串(3つの具がさしてある)10円で売っていました。揚げボールは1串に3個さしてあり、5円でした。
    ・自転車で紙芝居屋さんや飴細工屋さんがが公園に来ていました。
    ・少女マンガで「りぼん派」「なかよし派」に分かれていました。ちなみに私はりぼん派。
    ・中学時代は学校のストーブがコークスストーブで、日直は校舎の裏のコークス置き場まで取りに行く仕事がありました。バケツにいっぱい入れると重かった!

懐かしいですね〜。

• ラジオ体操

昭和の子供の光景で、夏休みといえばラジオ体操がありましたね。
    私も毎朝、首からグリコポッキーの写真入りラジオ体操カードをぶら下げて
    近所の公園へラジオ体操に通いました。
    夏休み中は夜更かしも多く、朝の6時に起きるのは辛かったです。
    ♪あたーらしい あーさがきた のラジオ体操の歌をみんなで歌ったあと
    第1→合間の首の運動→第2→ハンコ押し で終了。
    ラジオ体操終えて帰る頃にはおなかが空いてました。
    今は夏休みのラジオ体操を課題にしている学校は少ないんじゃないかと思いますが
    昔は立派な宿題のひとつでした。

• ちょっとした流行語

小学低学年のころに「3分間待つのだぞ」というのがまわりで大流行していました。元は大塚のボンカレーのCMだったかと思います。
    他にブームになった言葉として「あーとーで」(山口さんちのツトム君)、「こら○○!なんばしちょっとかね」(母に捧げるバラード)「う〜〜んマンダム」と言って顎をなでる(マンダムのCM)などがあります。
    友達同士で言い合って盛り上がってました。

• 十字鬼!

>ヒラメさん

そうです、「十字鬼」でしたね!ありがとうございます。懐かしいです・・。

他にも、「ドロケイ」や「ダルマさんがころんだ」「缶けり」「花いちもんめ」に、ふつうのかくれんぼ、野球ごっこ、木登り、隠れ家作り・・。学校から家に帰って外に出ると、約束してなくても友達も外に出てきて、ふつうに遊んでましたよね。

今の子供たちも、そんな風に外で思いっきり遊べているのでしょうか・・。

• 怪獣消しゴム

昭和42年生まれ♂です。

まだ出てなかったと思いますが小学生のころ怪獣消しゴムが流行っていました。
    クラスの友達と競って集めたものです。交換もしました。
    ゴジラ系とウルトラシリーズ系があって色違いも入れたら100種類以上あったのではないかと思います。
    一番人気があったのは珍しい色のゴジラだったかな。
    同じ怪獣でも数の少ない色のほうが人気がありました。
    学校へは持ち込み禁止だったのですがみんなこっそり持ってきていました。

• ゴムとび

ゴムとびしてましたね。
    パンツにスカートの裾を入れて。

鉄棒をスカートではさんで「スカート回り」
    何回転でも回り続けてました。

給食の牛乳のフタを開けるのに失敗して、ぶちまけたり
    残った牛乳で、男子が一気飲み競争したり。
    ミルメークなんてのもありましたね。

• ヨーヨー

昭和50年前後ですがヨーヨーがブームになりましたよね。
    学校にも持ってきて遊んでいました。
    なぜか先生も一緒に加わって、得意げに技を披露してくれたりもしました。
    ブランコとか犬の散歩とか高度な技に憧れましたね…

しばらくしてブームが去って、またしばらくしてブームになり
    ヨーヨーって数年単位で流行を繰り返していた気がします。

• 既出ですがポートボール

これは懐かしい言葉ですねっ!!

体育の時間にやりましたよ。
    台の上に立ったキーパーにボールをトスして
    キーパーがキャッチすれば得点。
    それ以外はバスケによく似たルールでした。

私は長身でしてキーパー前に立って邪魔する
    ディフェンス専門でした。

もう今の小学校ではポートボールしないんでしょうか。

• NHK夕方の番組

子供時代によく観ていた番組にNHKの人形劇があります。
    覚えているのは「新八犬伝」以降で「真田十勇士」「紅孔雀」「プリンプリン物語」など。
    「新八犬伝」では玉梓の亡霊が怖くて泣きだしてしまっていたそうです。
    「真田十勇士」では金髪?の猿飛佐助が好きでした。

既出ですが少年ドラマシリーズもありましたよね。
    「謎の転校生」とか「幕末未来人」?などは記憶にあります。
    「七瀬ふたたび」もハマりました。最近リメークされてましたが。
    子供たちをひきつけるような魅力ある番組が当時は多かったと思います。

• 秘密基地で

昭和38年生まれです。秘密基地を作って遊んだ光景が目に浮かんできます。
    竹藪が近所にあり、子供たちの多くがその中に秘密基地を持っていました。ときどき野良犬や野良猫を連れてきては餌を与えてたりもしました。秘密基地の中で野良猫(子猫)を飼おうとした友だちもいて、私も牛乳を運んだりしました。しかしいつの間にか姿が見えなくなってました。
    タケノコ採りで入ってくる大人(たぶん土地の所有者)に基地が壊されていたこともあって怒り心頭!!という時もありましたね。でも本当は私たちが勝手に基地を作ったほうが悪いのですが。

今は懐かしい思い出です。

• ありがちな光景

このトピ楽しいですねー
    自分も昭和っ子ですが当時の記憶がよみがえってきました。

では私が思い出した昭和っ子のありがちな光景を

・胸をたたきながら声を震わせてバルタン星人のマネをする。

・紅白帽を紅白が左右に分かれるようにかぶり「ウルトラマン」とか「キカイダー」と言ってあそぶ。

・少し見せてもらおうとすると「ちょっとだけよ〜」と返す。

・なぜだかほっぺや耳が赤い。

・高いところからジャンプするとき仮面ライダーみたいに「トォウー」と声を出す。

ほとんど自分自身もやってました。

失礼しました。

• 麦茶

こんにちは。
    楽しく読ませてもらってます。
    私は昭和37年生まれです。

子供時代の思い出は祖母が毎日作ってくれた麦茶です。
    今みたいに自動販売機もほとんどなく
    瓶入りのジュースも特別な時しか飲めませんでした。
    のどが渇いた時はお茶が定番でした。

家では夏場になると祖母が麦茶を作ってくれて
    学校から帰ると冷えた麦茶が最高においしかったですね。

あの麦茶の味を超える飲み物に未だ出会っておりません。

• 転校生

昭和40年代、50年代に小学生でした。

私の通った小学校は社宅や公務員宿舎が多い地区だったので、転校生の数もかなり多く、毎年数人は変わっていたように記憶してます。

毎年夏休みと春休み期間中に登校日を作ってお別れ会をしました。校庭や体育館でお別れドッジボール大会をしたときもありました。最後にみんなで書いた寄せ書きを贈るのですが、このときに泣きだす子がいて私も毎度もらい泣きしてましたね。お別れ会の中では♪ともだちーっていいもんだー という歌も歌ったりしました。

新学期になって新しい転校生が来て仲良くなるのもまた楽しみの一つでした。

• 水泳のあとに

「飴湯」って飲みませんでしたか?

小学校で水泳大会があった日の給食や、地元の海水浴場やプールでも
    決まって「飴湯」が出てました。プールでは子供は飴湯無料だったですよ。

私にはなつかしい昭和の味です。

• 小学校の宿題

昭和34年生まれです。
     私は小学校時代の大半を関西の住宅地と田園地帯が混在していたある町で過ごしました。
     当時は田んぼや畑も多く、勿論路地裏は舗装されておらず、空地や路地裏では子供たちがよく遊んでいました。
     今では姿をめっきり見なくなったメダカもアマガエルもカタツムリもうじゃうじゃいました。
     そんな私の小学校時代の宿題の話。

1)2年生の時の理科の宿題:「カタツムリを取ってくる」
     アジサイがたくさん生えていた空き地があり、梅雨時でしたので、アジサイの葉っぱの裏にはカタツムリがいっぱいいました。

2)4年生の時の理科の宿題:「青虫を取ってくる」
     青虫とはモンシロチョウの幼虫のことです。家の裏にキャベツ畑があり、母がその畑の持ち主の奥さんに話をつけてくれて、私は農家の人に断りを入れてキャベツの葉っぱの裏にいっぱいいた青虫を割りばしでとらせてもらいました。

3)5年生の時の理科の宿題:「フナを取ってくる」
     クラスの男の子たちがどこかの池でフナをいっぱいとってきて各班に配ってくれました。フナの解剖をしました。

当時都会ではない宿題でした。

• 下校時の音楽ですが

私の小学校では「七つの子」でしたが、私が放送委員になった年に「遠き山に日は落ちて」(家路)に変わりました。顧問の先生のお気に入りの曲だったみたいです。昭和53年でした。

• オキシドール

皆さんよりちょっと年上の昭和の子供です。

今は全く見かけ無くなりましたが、怪我をした時の赤チンとオキシドール。
    擦り傷の上で泡立つオキシドールは沁みて、消毒している実感がありました。

あと、はんこ注射になるまでの、結核の予防接種、痛い上に腫れて膿みましたね。
    今でもその痕がケロイド状になって残っています。

薬関係ばかりになりましたが、
    キンカン塗って、また塗って、今でもあるのでしょうか?
    あの独特の匂いと感触、夏になると思いだします。

• 新築の時の餅まき

私の地元では昭和の頃、家を新築すると近所の子供を集めて餅まきをする習わしがありました。
    いっしょにお菓子もまいたりします。子供たちは袋を持って集まり、まき始めるとあっちこっち走り回ってお餅をゲットしたものでした。

しかし平成になってからはほとんど餅まきをやらなくなったそうです。確かにここ何年も近所の新築で餅まきを見たことないです。これも何だかさびしいですね。

• アメリカンクラッカー

ゴルフボールより小さい2個の玉が
    ヒモの端についていて、ヒモの真ん中にわっかがあり
    そのわっかを持って、2個の玉をカチカチと当ててました。
    技としては手の下で一回、上で一回、を繰り返す
    んだったと思います。
    ものすごいブームでしたが
    事故か何かで急速に廃ってしまいました〜
    懐かしい〜

• トピ主です

引き続きたくさんのレスをいただきましてありがとうございます。楽しく読ませていただいています。
    レスをいただいた全ての方に個別レスができない点はご容赦くださいませ。

挙がっている話題ごとにいくつか私も書かせていただきます。

「駄菓子」私も駄菓子屋さんでいろんな駄菓子を選ぶのが楽しみでした。選ぶ時が一番楽しかったです。30円とか50円の買い物でしたが。/「赤チンなどお薬」保健室のお薬の臭いは苦手でした。赤チンは懐かしいです。ひじや顎を擦り剥いで赤チンつけてもらったことが多かったです。前のめりでこけることが多かったのかも。/「家庭訪問」学校が早く終わるのがうれしかったです(笑)。母が異常に緊張していました。生徒が道案内もしましたよ。/「脱脂粉乳」これは美味しくない。まずい。幼稚園の頃に出てました。吐き出しくなりました。/「十字鬼・十字架」覚えています。捕まらないように逃げ回った記憶があります。地面に大きな十字路を描いてましたね。/「ロンパールーム」鏡よ鏡よ鏡さん・・・と言って呼びかける場面がありましたね。学校休んだ日に見たこともありました。

• トピ主です2

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
    個別のレスができない点ご容赦ください。
    挙がっている話題ごとにいくつか私も書かせていただいています。

「予防接種、その他の検査」年に何度かありました。ぎょう虫検査の容器袋にあったキューピーさんみたいな絵が可愛かったです。/「レコード」そうそう回転数が33と45と2種類ありました。回転数を間違うと変な声になって笑ってました。今はレコードも少なくなりましたね。/「年賀状、いも版」毎年作ってました。文字を逆にしないといけないのに忘れて作り直したり。さすがにそのまま気付かずに出すことはなかったです。/「天の神様の言うとおり」これに関するレスが一番衝撃でした。私の地元では「神様の言うとおり」で終了してました。その先があったこと自体驚きです。これはもっと詳しく知りたいです。/「プロレス」男子は必ずプロレスごっこやってましたね。先生に注意されても懲りずに(笑)それだけ好きだったんですね。/「しもやけ・あかぎれ」私は耳に必ずできました。あかぎれも経験あります。冬は苦手でした。/「ゴムとび」得意なほうでしたが親になるとプレッシャーもありました。

• カラーひよこ

カラーひよこ懐かしいです。縁日や夏祭りでは必ず見かけたし、運動会の時も校庭の入り口付近で売ってました。この手のひよこはみんな雄ですよね。買ってみたもののトサカの立派なニワトリに成長して引き取ってもらった話はよく聞きました。昭和40年代中ごろの話です。

• ヘチマの観察

昭和38年生まれです。
    昭和の思い出を語ると楽しいですね。

小学生の夏休み、ヘチマの観察をしませんでした?
    学校でも育てていたし家庭でも夏休みに育てて
    その観察日記を書くのが宿題でした。
    ところが水やりをさぼったりしたためヘチマが枯れてしまい
    観察日記も途中で終了した情けない思い出があります。

アサガオの観察も宿題に出た年がありました。
    こちらは無事花が咲いて種までできました。

• ちようちんブルマー

私もまぜてください。

みなさまと同じかやや上かもしれません、昭和35年生まれです。

昭和にどっぷり浸かって成長しました。

昭和の思い出いろいろありますが、最も昭和らしい物の一つが"ちょうちんブルマー"でしょう。
    セピア色でやや変色した小学校当時のアルバムを見るとなかなか可愛らしく履きこなしています(笑)
    サイドにファスナーがありスカートの裾だけしぼって膨らませたような感覚でした。

ハチマキも懐かしいですね。地毛は細くストレートだったので上手く結ばないとすぐにハチマキが
    ずれて滑り落ちてきていました。

父の世代だと地下足袋をはいて運動会をしたそうです。
    確かに昭和は長かったですね。

• 欽ちゃん

昭和50年代の思い出ですが、あの当時はゴールデンタイムになると必ずどこかの局で萩本欽一さんの番組をやってましたよね。小学5年のとき学級新聞でアンケートをとりました。そのときの好きなタレント第1位が欽ちゃんでした。私にとっては欽ちゃんが昭和の顔です。

• 理科の宿題

ぶーさんのレスを読んで思い出しました。
    「アオムシ」や「おたまじゃくし」を捕ってもってくる宿題がありましたよ!!
    「てんとうむし」もあったかと思います。

アオムシのときは泣きそうになりながら兄と一緒に取りに行った思い出があります。

懐かしいですね・・・思い出させていただいてありがとうございます。

• 昭和40年代〜私の記憶〜

おかっぱ頭、りかちゃんとバービー、ひょっこりひょうたん島と新八犬伝、ヤング101
    コント55号とドリフ、エースをねらえ、サインはV、木造校舎、うさぎ跳び
    リボンの騎士、フォーリーブス、ゴムとび、靴かくし、かごめかごめ、花いちもんめ
    鳩ポッポ体操、回旋塔とうんてい、麦チョコ、チキンラーメン、ソフトめん

当時の子供たちの姿、子供たちの目線で思いつくままに書きました。

• ピンレディーの振り付け

小学4年〜6年にかけてがピンクレディー全盛期でした。
    あの頃は新曲が出るとラジオ番組をチェックしラジカセで録音して歌を覚え
    雑誌の付録だったカードやテレビで振り付けをマスターしました。
    お小遣いをためて買ったレコードもあります。
    学校でもピンクレディーの歌を口ずさんでる子が多かったです。

振り付けですが、テレビで見ると微妙に違ったりしていましたが
    時間の関係で短くカットされてたのではないかと今になって思います。

• 級長と副級長

昭和39年生まれの昭和っ子です。

今ならクラスの世話役は学級委員と言いますが
    私の小学校ではまだ「級長(男子)」「副級長(女子)」
    と呼んでいました。昭和40年代後半から50年初めです。

この呼び名が残っている小学校ってさすがにないでしょうね。

• 砂消しゴム

一方がグレーでもう一方が白の合体?したような消しゴムでしたよね。

で肝心の消え具合はというとイマイチ。質の悪い紙ならよぐ破れてました。

そのうちプラスチック製消しゴムが普及すると見かけなくなりました。

• 懐かしいなぁ・・・。

昔は夕方になるとお豆腐売りのおじさんがラッパを吹いてましたね〜。

プープープー って独特の音階というか何と言うか(笑)

お豆腐売りの自転車の後部に木の箱が乗っかってて、中には水とお豆腐が入ってるんです。ラッパの音が聞こえるとよく母親にボールと小銭を渡されて
    「きぬごし一丁買ってきて」なんて言われて買いに行きましたっけ。

そのお豆腐売りのおじさんね、お豆腐下さーいというとはいよ!ってすぐに木箱からお豆腐を素手ですくって容器に入れてくれるんですけど・・・手って洗ってないよな・・?昔は今ほど除菌やら消毒やらうるさくなかったように思います。

あとは道路にロウ石やチョークで落書きして遊んだなぁ〜。空き地(今は少ないですよね)で探検ごっこしたり。冬は寒くて寒くてよく鼻水たらしてました、トレーナーの袖で鼻を拭くので常にトレーナーがテッカテカでした。
    父親から100円のおこづかいをもらい、駄菓子屋で何を買おうか真剣に悩んだり。

昔は不便な部分もあったけどそれはそれでよかったですよね。便利が必ずしもいいとは限らないんだなーと思う今日この頃です。

• 土曜日の午後は

こんにちは。
    昭和44年生まれの昭和娘です。

子供時代、土曜日の午後がうれしくて仕方ありませんでした。
    翌日が休みということでのんびりできる時間は土曜の午後だけでしたからね。

宿題のことは完全に頭から消えていて、昼食すませてお笑いスター誕生見たら
    すぐ外に飛び出して行ってました。
    夜のテレビも好きな番組が目白押しでパラダイスが続きました。

子供でも唯一夜更かしができた貴重な土曜日でした。

• 空気が汚れていた

昭和40年代に小学生だった1人です。同年代の皆さまのレスを楽しく読んでいます。
    当時の学校生活や流行ものなど、同年代じゃないとわからないものもありますね。
    他の方がレスされていましたが、脱脂粉乳から牛乳に変わったとき、私も給食が美味しく感じられました。

ところで当時のほうが今より空気が汚れていましたよね。
    私の育った町は工業地帯で工場の煙突からいつも大量の煙が出ていて
    空はなんとなくぼんやりしていた記憶があります。
    クラスには呼吸器系の病気の子も複数いました。
    私もときどき眼がチカチカしたり咳こんだことがありましたから。

車の排気ガスも今よりすごかったと思います。
    通学路でもしょっちゅう子供たちは車の排ガスを浴びせられていましたからね。

川も相当汚かったですよ。深緑色で異臭を放っていました。
    あの汚れた空気の中でも子どもたちは元気に走り回ってました。

その当時に比べれば現在の町は雲泥の差です。
    (閉鎖した工場が多いというのもあります)

• 雛あられ

昔の小学校ではひな祭りのころに「雛あられ」をもらってませんでした?

私の小学校では給食の付録みたいな形でもらってました。

が、あまりおいしくなかったです(苦笑)

• 「青写真」

昭和39年生まれです。
    理科の授業で感光紙を使って青写真を作成した思い出があります。
    日光の当て具合によって青色が違ってきます。
    鏡を使って日光を集めたりして実験しました。
    鮮やかな青色に感動しました。
    現在は理科の実験でやらなくなったんでしょうかね?

• 懐かしいです

ぽこぺんさんのレスで思い出しましたが、アメリカンクラッカーは流行りましたねぇ・・・。クラスの半分くらいの子は持っていたように思います。学校に持ってきてはカチカチさせて遊んでいました。その後まもなく禁止されたと思います。

禁止と言えば小6のときに「こっくりさん」がブームになりましたが、1人失神した子が出たということで禁止になりました。それでも好きな子はこっそりやっていたみたいです。

• 鼻たれ小僧

鼻水が見事に鼻の穴から出入りしてました。袖口はテカテカ。
    (汚くてすいません。最近は見ないですね。)

• 運動会で万博音頭

このトピを読んでいると昭和の思い出が次々浮かんできますね。

小学校時代はかけっこだけは得意で運動会では毎年1位をとって
    景品のノートをもらっていました(当時は3位以上に景品が出ていました)。
    また、小学3年の運動会では「万博音頭」(村田英雄さん唄)を踊りました。
    でも万博には連れて行ってもらえませんでした・・・・

• 二度目です

まだ出てないようなので・・・。

テレビ番組なのですが、「水曜スペシャル 川口浩探検隊!」
    これが大好きでした。

猿人バーゴン、双頭の蛇ゴーグなど、今思うと子供騙しの企画なんだけど、
    アドレナリンだしまくって、大興奮で見てました。

翌日の学校は、その話題でもちきりだったな・・・。

また見たくなってきた〜(笑

• 給食

私は昭和45年生まれです。
    昭和ののんびりした時代がなつかしいですね。

中でも給食メニューがなつかしいです。
    砂糖を口の周りにつけながら揚げパンをほおばったり
    スパゲッティやハンバーグをパンにはさんでサンドイッチにして食べたり
    鯨の肉はあまり美味しいとは思わなかったですが週一くらいで食べていたと思います。

半分に切ったバナナに冷凍ミカンと、デザートもなかなかでした。
    夏にはアイスクリームが出たこともありました。

たまにパンを机の中に残してそのままカチカチに乾燥させてしまい
    こっそり捨てたこともありました。

• 元気な昭和っ子たち

何といっても・・・真冬でも半そでや短パンで走り回っていたあの強さには驚きです。しもやけもあかぎれもお構いなしだったですね。大人には到底真似できないでしょう。昭和っ子強しです。

• 川口探検隊ごっこ

小学生の時に近所の空き地やみかん山を探検して回りました。

そのときリーダーを決めて必ず「川口隊長」と呼ぶようにしていました。
    まぁ要するに当時の人気番組だった「川口探検隊シリーズ」のまねごとだったんです。

「突然蛇がおそってきた!」とか言いながら隊員が自分で木の枝を揺さぶるなど
    意味不明の演出も加えた探検ごっこでした。

• >春一番さん

こっくりさんのことを私の学校では当時「エンジェルさん」と呼んでいました。
    ただルールは同じだと思いますし禁止されたのも同じです。
    不思議パワーに興味のある昭和っ子は、こっくりさんをやった方が多いのではないかと思います。

• 台風バンザイ!?

もう30年以上昔の小学生です。

今日は春一番で強風が吹き荒れているので思い出しましたが
    当時、台風が接近してニュースで流れると妙にワクワクしてうれしかったです。
    不謹慎ではありますが、学校が休校になったりして子供には楽しかったんですね。

• ビー玉集め

小学生の頃に私の学校で流行っていたのはビー玉遊びでした。
    相手のビー玉に当てて妨害しつつ、早く穴に入れたら勝ちといったルールだったですかね。。。
    ビー玉は駄菓子屋さんで売ってましたが、途中からカラービー玉が出てからは、ゲームというより収集することに夢中になりました。昭和54年頃です。
    実家の何度には当時収集したビー玉も眠っているはずです。久しぶりにのぞいてみようかと思っています。

• ぎょう虫キューピー

ぎょう虫検査、キューピーさんのような絵
    どちらも健在ですよ!

ちょっと前に、子供の保育園でぎょう虫検査がありましたが
    キューピーさんの絵!ついてました!

何十年使われているんだろう〜。

• アレが思い出せない…

四年生の娘が、理科で使った太陽観察用のそりゃあ立派な真っ黒いゴーグルみたいな物を持ち帰りました。

あまりの立派さに呆れて「私の時はこんなのなかったよ?!」と、言ったまではいいのですが……さて、じゃあどんなだったかと言うと「本来透明な何かを、何かで自分で黒く塗った」という曖昧な記憶。笑。

10才上の主人は「色セロハンかなんか貼った気がする」と言いますが、私の記憶は、自分で塗る…。

何だったんだろう。
    下敷き+油性マジック?ピンと来ないんです。

• スーパーカー

こんにちは。当方今年が大厄の昭和男です。
    まだ出てないようですので書きますが、小学低学年のときスーパーカーが大ブームでした。数百円でプラモデルを売っていましたね。ランボルギーニシリーズが人気あったと思います。兄とともにお年玉もらってお店に走った正月が懐かしいです。消しゴムにもスーパーカーシリーズがありました。あの当時けっこう集めたけど今どこいったんだろう・・・(苦笑)

• 皆様のレス、懐かしい〜〜〜

そうそうそう!ってつぶやきながら
    爆笑しながら読んでいます。

>春一番さま

レスありがとうございます。アメリカンクラッカー。
    子供って周りを見ずに思いっきり振り回すので、わりと危険だったような。
    私は親に買ってもらえず、従姉に頼んで借りてやらせてもらっていました。
    持ってる人がうらやましかったです。

>maiさま

「光化学スモッグ」警報、が発令されていませんでしたか?
    当方(瀬戸内海地方)は工業地帯が近かったせいか
    わりと頻繁に発令されていて、
    目や喉や頭が痛くなった人は先生に言いましょう
    と放送もされていました。

>ハローさま、けせらせらさま

いましたいました!元気な子!!
    私の小学校には、かけっこやリレーになると必ず
    きまって裸足で走る男児が!(速い!)
    その子も常に真冬も短パンでしたね。
    もちろん鼻水は出たり入ったり!

>さちさま

「棟上(むねあげ)」ですよね。
    熱く激走して転んだりぶつかったりして骨折する人もいました。
    (因みにウチの父です)

懐かしいなあ〜。昭和、最高!

• ♪ドナドナ

昭和の音楽授業で定番でしたよね>ドナドナ
    この曲名曲だとは思いますが私は決まって眠くなってました。

♪グリーングリーン、♪気球に乗ってどこまでも、♪花のまわりで

♪静かな湖畔、♪おお牧場は緑

このへんも昭和の合唱曲の定番でしょうか。

• お子様ランチ

楽しいトピですね。

子供のころ親と外出するときは、それだけで特別な出来事でした。
    よそ行きの服を着せられ、よそ行きの靴を履かされ…

そして外食のときは「お子様ランチ」というパターンが多かったです。
    丸く盛られたチキンライスの上に旗が立っているだけで感激したものです。

親からお子様ランチ以外ものはどうかと勧められても
    お子様ランチじゃないと嫌だと泣きべそかいて言い張っていました。

お子様ランチは昭和の子供にとって忘れられない外食メニューですね。

• 丸刈り

昭和38年生まれの男です。地元では昭和50年頃、中学になると男子は丸刈りにするということになっていました。それで小学6年の3学期になると次々とクラスの男子は丸刈りにしていました。自分も丸刈りにして行ったのですが、これは相当恥ずかしかったです。もちろん現在は中学の丸刈りもなくなっていますが、当時はよく見られた光景だったと思います。

• 超同感

ハイジ様!10点でした〜!

米国在住の今、生活の便利さに感謝する気持ちと、昭和時代の説明出来ない哀愁のはざまで、複雑です

• 風呂敷でマント

昭和52年生まれの私が社会人になってから見た光景です。思いっきり平成でしたが、とても印象的でした。

ある大型スーパーで買い物をしていたら、風呂敷をマント代わりに装着している男の子(小学校低学年くらい?)を見かけました。

腰にはプラスチック製の刀を差し、悠々と歩いていました。その表情は、「どうだ、オレは強いんだぞ〜」と言っているかのよう。一緒にいた私の母は「ああいう子は久々に見たね〜」と懐かしがっていました。

本当にかわいい男の子でした。

• すみち様

太陽の観察ですが、私は一緒に配られた黒のセロハンを貼り付けた覚えがあります。
    でもマジックで黒く塗りつぶしても同じですよね。そっちのほうが簡単な気もしますが。

太陽の動きと言えば、透明な半球に太陽の軌道にそって赤いシールを貼ったりしましたね。
    夏冬秋の三度観察をしました。

理科の実験ではアヤメさんのレスにある「青写真」も懐かしいです。

(私は昭和40年の早生まれです)

• 万博音頭

小学生が全員で踊った思い出があります。

• 横断歩道を渡るとき

今から30年以上も昔になりますが、私が小学生だった頃は

「手を上げて横断歩道を渡りましょう まつざきまことでございます」

と友だちと声を出しながら横断歩道を渡っていました。

そういえば、当時の「笑点」メンバーが懐かしいです。
    円楽さんはメンバー席におられましたね。
    司会は三波伸介さん、座布団は松崎真さんが運んでおられました。

• 五右衛門風呂

昭和40年代、祖父母の家はまだ五右衛門風呂でした。
    当時7歳だった私はひとりで入れるもん!とばかりにお湯が沸いたばかりの五右衛門風呂に入り
    あまりの熱さに飛び出したことがあります。
    底蓋をうまく敷かなかったからではないかと思いますが、熱さと恐怖のあまりよく覚えていません。

ただ、もう二度と祖父母の家ではお風呂に入らなくなりました。

五右衛門風呂ってまだ昭和の頃にはあったんですね。

• 欲しくても買ってもらえなかったもの・・・

70年代に少年時代を過ごした私の思い出です。

<欲しくても買ってもらえなかったもの>
    ・ロボコンの超合金
    ・仮面ライダー自転車
    ・ローラースルーゴーゴー
    ・野球盤
    ・リモコンカー
    ・金属バット
    ・SLのミニチュアセット

<何とか買ってもらったもの>
    ・アメリカンクラッカー
    ・ゲイラカイト
    ・ゲーム版「クイズホントにホント」
    ・ヨーヨー
    ・ミニチュア将棋盤

• >もりちゃん様へ

懐かしいですね〜音楽の授業で歌ってた曲。ドナドナは本当は悲しい歌なんですよね。静かな湖畔は輪唱をするときによく歌いました!グリーングリーンも大好きでした。

「手のひらを太陽に」「勇気一つを友にして」「涙をこえて」なども音楽集会で歌った思い出があります。名曲ばかりですよね。

• いつも周囲に人がいた時代ですよね。

39年大阪生まれです。万博開催の子供時代。初めて外国人と話しました。おかっぱ頭で、まるこちゃんみたいに後ろにバリカンあてられてました。路地でビー玉。
    馬のり(とび?)して、背中に思いっきり跳び乗って馬になった子をつぶしていく遊び。男の子の遊びだったのに入れてもらっていました。
    女の子が一人だったので、ウルトラシリーズはいつも女性隊員の役。

夏の夜は、家の前で当り前のように花火。お風呂屋さんではお風呂あがりにコーヒー牛乳を飲んで。隣の家にだけ自家用車があって、時々近所の子供達を乗せて町内一周してくれていました。100円のカップアイスにあこがれて5日間駄菓子屋通いを我慢して、隠れて一人で食べました。すごく大きくてお腹を壊して晩御飯抜きで外に立たされた思い出があります。

おてんばだった小学低学年時代。女の子の遊びの記憶がありません。あっ!6年生でベイシティローラーズにはまりました。42年生まれの弟は全然違う遊びをしていたそうです。年上と遊んでいたから遊びが違うのかな。

• う〜ん マンダム

あごを触って「う〜ん マンダム」
    小学2〜3年のころに学校で流行っておりました。
    コマーシャルの影響ですね。

しかもこれで大はしゃぎしていた多くは女の子でした(笑
    微笑ましい昭和っ子の光景です。

• らんらんさま!

ありました、五右衛門風呂!
    祖母の家はそうでした。
    私も1度だけ入ったことがあります。
    もたれられないためまったくリラックスできず
    緊張感のみの入浴タイム!

因みに祖母の家は農家で
    トイレは外にありました。
    トイレに行きたくなったら外に出て
    庭を横切って行きます。
    板を敷いていて、穴が開いていました。
    穴の奥は底知れず…です。
    その板の下には巨大坪があり
    祖母はたま〜にその坪を肩に担いで畑に行き
    野菜にかけていましたよ〜
    そう!有機栽培です!!

• 母艦水雷

昭和も20年代に地方都市で小学時代を過ごしました。30年代もそう変わらなかったと思います。その頃はテレビもありませんので雨降り以外は全て外遊びでした。母艦水雷が一番人気で、母艦、水雷、艦長の三役がいて、強い順に、艦長>母艦>水雷>艦長・・・といった三すくみの鬼ごっこです。艦長は必ず1人、それ以外は複数で、二グループに別れてお互い相手の艦長を狙います。艦長を追うのは当然水雷で、艦長にタッチしたらゲームセットです。だから艦長には必ず母艦が付き添い、攻撃してくる水雷にタッチして排除します(もう少しルールはあるのですが省略)。だから艦長は小さな子供でも良く、その替わり母艦にはベテランを充てて艦長の手を引いて守りながら相手の母艦を排除するとか、いろいろ作戦もありました。鬼ごっこのようにただ走り回るだけでなく、戦術が必要だし個々人も考えながら行動しなければならないので飽きませんでした。もう日の暮れるまで夢中で遊んでいましたね。

• 懐かしい。。。。

皆さんお若い方ばかり。。。。

私は防空頭巾をかぶって通学した時代の昭和の生まれです。

東京近郊ながらも もんぺをはいて下駄履きでした。

学校での休み時間の遊びと言ったら 縄跳び、カルタ、お手玉 これは何故か なっこ遊びと言っていましたけれど。

皆様のレス よき昔を懐かしく思いだして 笑ったり 涙したりしながら読ませていただきました。

• 鉄棒で小一時間

40代です。小学生のときはよく外で遊びましたね〜
    すぐ近くに公園があって学校から帰るとランドセル置いてすぐに遊びに出ました。
    公園では鉄棒かブランコで遊びながら友達が来るのを待つというパターンです。

鉄棒は時間つぶしに最適でした。
    足かけで回り疲れると鉄棒の上に座って休み、両ひざかけてコウモリになって降りる。
    また足かけで上がり疲れると座る・・・で小一時間時間つぶせました。

友達が来たらスカート回りなどで競争していましたね。
    学校の鉄棒みたいに必死に場所取りする必要がなくて楽でした。

• スカイホッピング

当時は公園にいかなくとも、どこでも遊べましたねぇ。
    なんで『道路でスカイホッピングをする子供達』でしょうか。
    しかも片手はずしとか、両手はずしとかもあったような。

その後、胃下垂がどうのとかですっかり衰退しましたが。

• 練り消し&消しピン

既出かもしれませんが練り消しがなつかしいです。

消しゴムというよりゴム粘土みたいな感覚で、伸ばしたりちぎったりして遊びました。

机の上で消しゴムをはじいて当てて落とす消しピンも流行りました。

ときどき巨大な消しゴムを持ってくる子がいてひんしゅく買ってましたね。

• 2度目です

小学生も高学年になると好きな歌手を真剣に応援するようになりました。
    「ザ・ベストテン」を観ながら好きな歌手の順位変動に一喜一憂していたのを思い出します。
    リクエストハガキも出しました。ハガキ1枚に込めたエネルギーは相当なものでした。
    ニューミュージック系の人の何名かは出演拒否でしたっけ。
    学校でもザ・ベストテンの話題は必ず盛り上がってました。懐かしいです。

あの頃のアイドル歌手の影響力はすごいもので「聖子ちゃんカット」も流行りましたね。
    高校時代のアルバム見ると大笑いします。

• 路上でドッチボール

昭和の子供たちの様子、懐かしいですね。
    私も昭和っ子ですのでみなさんのレスを読んでいちいち頷いております。
    当時はみんな外に飛び出して行って、暗くなるまでずーっと遊んでました。
    住宅街の路地ではよくドッチボールをして遊びました。
    車も1時間に1台通るかどうかという程度で、みんなドッチボールに夢中になっていました。

女子だけのときはゴム段もしました。
    上は中学生くらいから下は4〜5歳くらいまでの子が一緒に遊んでいましたね。
    顔見知りの子もたくさんいました。

• 昭和30年代

昭和29年生まれで30年、40年代に子供時代を過ごしました。
    昭和の時代の子供たちにありがちな光景と言うと学校の先生の体罰。
    中学生の頃は、ビンタなんて定番中の定番。
    革靴のかかとで頭を殴られたり、
    黒板消しの背(木でできている)で殴られるとチョークの粉が飛び散って頭が真っ白になるんですよ。
    男女関係なくやられてましたね。
    竹刀で殴られて頭から血を出していた子までいました。
    後は床の上に正座というのもよくありました。
    今なら大変な人権問題ですね。
    でも不思議とそれらはなつかしい思い出として残っているんですよね。
    あの頃の先生って暴力を振るいながらもどこかに生徒への愛情があったように思います。

• 井戸ばたで汚れた足を洗いました。

小学校低学年の頃、近所にあったわずか2mぐらいの高さの砂山(?)を「3人の山」と名付けてはよくそこで遊んでいました。「二人の山」もあったかも。冬でも、遊ぶのは雨の日以外は決まって外でした。怪我をしたり、汚したりは日常。祖母の家の井戸端で足を洗い、冷たい足にそのまま靴を引っかけて家に上がりましたね。

小学校高学年では、秘密基地を作りました。近所の竹藪から竹をのこぎりで切り出してきて(今から思うと窃盗?)、小さく割って床に敷き詰め、壁は藁を編んで作り、ビニールで覆って雨対策もしました。

どうしても友達と一晩秘密基地で過ごしたくて、お菓子や懐中電灯や布団を持ち込んで過ごした翌朝、いつの間にか布団に戻されてました。

リカちゃん人形でもよく遊んだ活発でない女の子でしたが、外遊びが普通でしたね。

• 理科室の「石綿」

昭和50年代の小学校では理科の実験(ビーカーをガスバーナーで熱するときの敷き物として)で、石綿が使われてましたよね。熱しても燃えないという理由で。それから何年も経ち平成になってから石綿の危険性が指摘されて除去されるようになりました。普通に石綿を使って実験などをやっていた世代として、本当に大丈夫だったの?と不安になってしまいます。

• >優さん

私の小学校が「級長、副級長」という呼び名でした。昭和50年代前半の関西の田舎の学校です。私も副級長を務めたことあります。いかにも昭和らしい響きですよね・・・ 現在は「委員長、副委員長」に変わっています。

• 私も五右衛門風呂で・・・

らんらん様、ぽこぺん様
    五右衛門風呂最後の世代?の方のレスを見てうれしくなりました。

私も祖父母宅で五右衛門風呂の被害に遭いました。
    いっしょに入ってくれた祖母の助けで事なきを得ましたけど。
    熱くて中で大声出した記憶があります(当時6歳)。

地方にはまだまだ五右衛門風呂が多かった時代でした。

トイレも外にありましたね。
    お泊まりしたとき夜一人ではトイレに行けませんでした。

• ロック禁止

何故かうちの中学は不良の音楽だからと言ってロックが禁止でした
    放送委員の私は、昼休みのお昼の放送で、ロックっぽく聞こえないという理由でこっそり?レッドツェッペリンの天国への階段をかけた思い出があります。

あと、はまったものはこんな感じでしたかね
     サンダーバード、刑事コロンボ(これらはDVDボックスを買い直してしまいました)
     スーパーカーブーム(カウンタックの馬力で歴史のゲルマン人の大移動の年を憶えました)

• よそ行きの服

昭和42年生まれ女です。
    懐かしく読ませてもらいました。

昭和の子供にありがち、かどうかわかりませんが
    普段着と出かけるときのよそ行き用の服と全然違いましたよね。

よそ行きの服のほとんどがドレス風で色も派手でした。白もありました。
    写真館で記念写真を撮るときに着る洋服のイメージです。
    そして必ず白のタイツを履き、花やリボンの目立つボタンでとめる靴を履きました。

子供の頃の写真を見たときあまりに似たような傾向の服にびっくりしました。
    やはり外出=特別な出来事、だったんですね。

• 小松政夫さんの

しらけ鳥音頭
    昭和52 or 53年頃に大ブームになりました。
    当時の小学生の多くがこの歌を口ずさんでいました。
    もちろん私も!!

同年代の皆様、歌ったことありますよね?笑

• あこがれの3組

私は小学校のクラスが6年間すべて1組でした。
    2年ごとにクラス替えがあったのですが
    4組あるなかですべて1組だったんです。

実は3組にあこがれておりました。
    みんなのうたで「それ行け3組」という曲が流れ
    ちょうど私が5年生のときには「5年3組魔法組」
    という番組が人気でした。
    当時3組だった子は、自分たちのクラスは魔法組だもん…
    と話していました。

ちなみに中学、高校になっても一度も3組にはなれませんでした。
    3組とはよほど相性が悪かったのかもしれません。

• 昭和46年生まれデス。

私が、小学生の頃、家のまわりは、畑や田んぼに囲まれてました。春には、レンゲ畑で、レンゲの首飾りを作りからすのエンドウで笛をつくり、ピーィ。ピーィ。鳴らして遊んでました。夏には、田植えの水に住むカブトガニをとって遊び、秋には、稲刈りのあとの、広い田んぼを駆け回り、ワラを集めて、フワフワにして、ワラの山に飛込んで…。冬は、凧あげを広い田んぼで、のびのびとした。
    それと、ため池にちくわと竿とバケツを持ってザリガニとりに行った。懐かしいですね。

• 秘密基地を造った記憶がなんとな〜く有りますね

あんまり記憶が定かではないんですが…確かに秘密基地を造った覚えが有るんですが、当時の私は友達の家に遊びに行ったり原っぱを駆け回ったり…また当時の私はイタズラ小僧でした (友達と二人で当時の女子中学生のスカートを捲って驚かしめっちゃ!追い掛けられたり…等)から、あんまり秘密基地に寄らなかった気がします 映画20世紀少年の回想場面そのままの子供時代でした ちなみに…よげんの書は書きませんでした(笑!!)  

ただ21世紀と言うか、近い将来には…家庭にロボットが居て一緒に暮らしてる…とか、車が空を飛ぶ様になったり…や、昔は電算機と言うてたコンピューターが家にも車にも完備される様になりボイスキーで声を掛けるだけで様々な事が出来たり…とか、殆どがアニメの鉄腕アトムの影響でしたが漠然と信じ込んでいましたね あの当時はテレビのウルトラマン等の巨大ヒーロー&仮面ライダー等の変身ヒーローにもうめちゃめちゃ夢中でした…から何時かは自分も変身出来る?ってヘンに思い込んでましたね(笑) 変身ポーズを覚えたりしてねぇ

お馬鹿な子供でしたねぇ〜(笑!!)

• 亥の子

昭和の子供たちの光景ということですが・・

旧暦10月の最初の亥の日に、亥の子という行事を子供(男の子)が中心でやってました。
    亥の子石という円盤状の石にひもをつけて、大勢で地面を打ちながら家を回ります。
    そのときに亥の子歌を歌っていましたね。弟も元気に参加していました。

各家はお菓子などを出します。また、亥の子餅をついて食べたりしました。
    コタツを出すのも亥の子の日と決まっていました。火災を免れるからだそうです。

残念ながら、実家の地区ではもう亥の子は途絶えてしまいました。

• ヤン坊マー坊とペンギン

ヤン坊マー坊の天気予報とサンスター歯磨きのペンギン天気予報がなつかしいです。

どちらもテレビの前でいっしょに歌っていました。

ヤン坊マー坊は今も天気予報が続いてますね。
    ずいぶん歴史の長いシリーズだと思います。

• 東京ボンバーズ

少年の血が騒いだ、「日米対抗ローラーゲーム」。

憎っくき、L・サンダーバード、T・アウトローズ、N・チーフス・・・。
    我等のヒーロー、ミッキー角田、佐々木ヨーコ・・・。

あ〜、思い出しただけで、体が熱くなって来ました。

不況に負けるな!  元気に飛び出せ!  ダブルホイップ!! コールオフ!!

• おもちゃの缶詰欲しかった

子供のころに熱中したことの一つにおもちゃの缶詰ゲットがあります。
    チョコボールの金のエンゼルが出るか、銀のエンゼル5枚でもらえました。
    駄菓子屋さんに行くたびにチョコボール買っていたのですが
    銀が3枚出たところであきらめました。金は結局一度もでませんでした。
    おもちゃの缶詰ゲットに熱を上げていた昭和っ子は多かったんじゃないでしょうか。

• ではでは

昭和51年生まれです。私の覚えているのは、近所にはガキ大将がいましたね。いつもは、弱い物いじめをするけど本当は優しい奴。雨が降っていたら、そっと傘をくれて「俺は、男だからいらない」といってくれたりしたなあ。

後、近所の駄菓子店。学校の近くのお店で、文房具も売ってあるけど10円のお菓子がいっぱい。ミニカステラやチョコのかかったミニドーナツ、カレーせんべいなんかが売っていたなあ。

後、女子の体育着はブルマーだったなあ。小学校は更衣室がなくって、隣のクラスは男子の着替えるところ、私達のクラスは女子の着替えるところと分けさせられたのを覚えています。着替え中、こっそりと男子が除いたりして「キャーキャー」言った覚えがあります。中学までは、拘束が厳しく女子のスカートの丈は、膝下5センチで肩につかないおかっぱ。男子は丸刈りでしたね。

現在、海外に住んでいるから日本の学校の状況がわからないけど、きっとかわっているんだろうな。懐かしいなあ。

• オナモミ?

昭和の冬、空き地にたくさんあったオナモミ?ちくちくした実を沢山とって、セーターの胸に字を書きました。
    同級生の子が洋楽好きで、なにやら英語で名前を書いていたことが衝撃的でした。

春はつつじの花をちょっといただいて甘い汁を吸いました。

夏はオシロイバナの実をとって、中の粉を出し、ほんとにおしろい?と顔につけていました。
    ツユクサの花をつぶしてティッシュを染めてみたりしたこともあります。

秋はどんぐりを拾って遊びました。

怪我をすると怪しい葉っぱの茎から出る黄色の液体を薬として塗りました。

散々遊んでいた界隈は、○○寿ガーデンプレイスという流行発信地になっています。

家にいても新しいおもちゃも何にもなかったあの頃、学校から帰ると近所の子達と
    たっくさんの妹弟たちを連れ、自然のもので遊んでいました。
    思いやりや我慢ややさしさにあふれた頃。

今のゲーム世代と大人になったときどう違ってくるんでしょう?!

• 運動会

読んでいて思わず頷いたり懐かしさの余りちょっとウルっとしています。
    素敵なトピですね・・・

私は昭和43年生まれです。

思い出すのは運動会のような学校行事。
    決して運動が得意だったわけではありませんが、ダンスや綱引きや借り物競走や
    いろんな競技をマイペースで楽しんでいました。

そして、お昼休みになると母と祖父母がテントの下にお弁当を広げて待っていてくれました。
    メニューは必ず「いなり寿司」でしたね。
    このお弁当タイムが一番思い出に残っています。

今、子供の通っている小学校では運動会で家族とともにお弁当を食べません。
    子供たちだけで教室の中でお弁当を食べます。
    諸事情はあるのでしょうが時代の流れを感じます。

• > 銀杏様

連投失礼します。

石綿ですが私も使ったことがあります。
    白く塗り固められた石こう?のような感じでした。
    子供たちが取り扱う過程で多少なりとも粉じんが飛んでいたでしょうから
    心配もありますね。どうなのでしょう。

ダイオキシン発生の危険があるということでゴミの焼却もしなくなったと聞きます。
    私が小学生だった頃は、学校内にゴミ焼却場があり掃除時間には教室のゴミなどを
    燃やしに行ってましたけどね・・・

• アグネスチャンのマネ

ピンクレディーのマネは多くの方がレスされてますが、それより数年前に私のまわりではアグネスチャンのマネが流行りました。草原のかがやきなどの曲を歌っていた頃ですから昭和48年ですかね。鼻に抜けるような高音が難しかったですがそこそこ似てました(笑)。

• 遠足のおやつ

遠足の前日におやつを選ぶのが楽しかったです!
    このときだけは普段より多めにお菓子を買うことができました。
    マーブルチョコとジューシーは必ず買いましたね。

他にエンゼルパイとかベビースターラーメンも好きでした。
    100円以内とか150円以内といった上限がありましたが
    みんながちゃんと守っていたかどうか怪しいです(笑)

• 缶入りクッキーなどの敷き物

あの凸凹のクッションをひとつひとつパチン、パチンと指でつぶして遊んでいました。大人になった今でも見つけたら一つ二つはつぶしてしまいます。昔の癖で…

• 吸血鬼

こんにちは。昭和44年生まれの昭和っこです。
    みなさんのレスを読むうちに昭和の出来事が次々と浮かんできました。

小学生のころは近所の子と外を走り回っていました。
    鬼ごっこや缶けりはもちろん、秘密基地作りや川で魚とりもしました。
    川の中にサンダル履きのまま入っていましたが
    ヒル(血を吸うあの生き物)がいて足に数匹くっついていました。
    さすがにこのヒルだけは苦手でした。
    当時の川にはドジョウがいましたよ。きれいな川がまだまだ残っていました。

• 銭湯で

子供のころ〜昭和50年代〜銭湯に祖母とよくいきました。
    で、風呂上りにきまって牛乳・・ではなくて私の場合「マミー」というヨーグルト系の飲み物を飲んでいました。すごく懐かしいです。これぞ昭和の味ですねぇ。

• 秘密基地

やっぱり昭和の子供に出来て平成の子供には無理な筆頭は
    秘密基地なんじゃないでしょうか。
    空き地にこっそり基地作って〜、宝物かくして〜とか
    今住んでいるところは結構な田舎で、空き地もありますが
    全て売り地か借地、必ず「俺の土地で何している」という
    大人の目が入ります。

学校帰りに寄り道するのも無理ですね、不審者が多くて。

昭和は良かったなぁ。女の子が1人で下校しても危なくなかったし
    小さい子が1人で公園行っても、誰か遊んでくれる子が必ずいたし。

さてたこ揚げですが、家の近所の子はやります。
    幼稚園でも行事としてたこ揚げをします。
    ただ、風がものすごく強いので有名な土地柄なので
    「風の(比較的)弱い日に」あげるところがちょっと他の所と違うかな。

• 白っぽいタンポポ

私も参加させてください♪

他の方が書いておられますが、草花を摘んで首飾り作ったり、冠を作ったり、花占いやったり・・・そんな何気ない日常のひとコマが懐かしく思い出されます。

タンポポを摘んで種を一気に吹いて飛ばす競争もやりました。あれを全部残さず吹き飛ばすのはかなり肺活量が必要みたいです。ところで、当時は白っぽいタンポポばかりでしたが最近は黄色のタンポポが目につきますね。むしろ昔ながらの白いタンポポをあまり見かけなくなりました。黄色は西洋の伝来種ですかね。こんなところにも昭和が遠くなったと感じてしまいます。

• >パンプーさん

同年代ですね。
    しらけ鳥音頭歌ってましたよ。

電線マン音頭も知っています。
    少しなら踊れます(笑)
    「見ごろ 食べごろ 笑いごろ」ですね。
    伊東四朗さんやキャンディーズが出ていましたよね。
    学校で電線マンの真似も流行りました。
    ホント懐かしいです。

• 学校で観た「日本沈没」

昭和48年だったと思いますが当時ブームになっていた映画「日本沈没」の上映が小学校の体育館でありました。
    当時小学1年生だった自分にはいまひとつ意味がわからず(怪獣映画と思い込んでいたフシがある)
    ただ今住んでいる町が海に沈んだらどうしよう、という不安を持ったのだけは覚えてます。

あの当時に「日本沈没」の上映を学校で観たという方おられますか?

• 給食室の誘惑

最近は給食センターが複数の学校の給食を作って
    学校まで配送するところが多いようですが
    昭和のころは各学校に給食室がありましたよね。
    4時間目になると給食室から美味しそうな匂いが
    風に乗ってやってきておなかが鳴る…という
    パターンがよくありました。
    カレーやおうどんは匂いですぐわかりました。

• トピ主です(1)

本当にたくさんのレスありがとうございます。個別レスができない点ご容赦ください。
    挙がっている話題の中でいくつかは私も書かせていただきます。

「カラーひよこ」学校前でも売っていました。当時は本当にあんな色だと思っていました。/「ピンクレディー」カメレオンアーミーくらいまではほぼ完璧に踊れます。/「砂消しゴム」「ねり消しゴム」流行りましたね。砂消しは紙が痛むのが嫌ですぐ止めました。/「欽ちゃん」スター誕生の司会もされてましたね。素人さんをうまく乗せる術はさすがだと思います。/「理科の実験・観察」アオムシは教室の後ろで飼っていました。フナの解剖は麻酔薬のつーンとくる臭いのほうが印象に残っています。青写真は鏡で光を集めてやりました。一緒ですね。/「台風」確かに不謹慎ですけどちょっとわくわくしたのも事実ですね。/「川口探検隊」これはハマった番組で必ず見てました。カメラマンの後から洞窟に入ってました(笑)/「鼻たれ」いましたね。ちり紙は必ず持ってきましょうと指導されていました。/「給食」給食室ありました。4時間目はいい匂いで集中できなかったです。クジラのたつた揚げが懐かしいですね。

• トピ主です(2)

本当にたくさんのレスありがとうございます。個別レスができない点ご容赦ください。

「ビー玉」駄菓子屋さんで買ったことあります。大きいサイズや小さいサイズもありましたよね。/「ドナドナその他唱歌」ドナドナなつかしいですね。悲しい歌ですけどね。グリーングリーンも確かパパが亡くなる話だったと思います。「涙をこえて」は中学の校内合唱コンクールで歌った曲です。/「こっくりさん」2、3度やったことありますが本当に5円玉が動きました。不思議でした。エンジェルさんという呼び名もあったんですね。/「昔の笑点」三波伸介さん覚えています。
    あの当時から木久蔵さんは、♪いやんばかんを言ってましたね。松崎真でございます、の挨拶も懐かしいです。/「五右衛門風呂」我が家も五右衛門風呂だったそうです。昭和40年頃まで。私が物心ついた時は木の湯船でした。皆様のレスを読んで、なぜそんな危険なものが普通に使われてたんだろうと思いました。/「ロボコン超合金」超合金てホント久しぶりに聞きました。HNのガンツ先生も個人的にツボです。ロボコンは人気ありましたよね。

• トピ主です(3)

「秘密基地」皆様のレスの中で一番多いのがこの秘密基地の話ですね。それだけ昭和の子供にとっては身近なものだったんでしょう。私も近所の子らと作りました。数人が寝転がることができるスペースがありましたよ。それとは別に私だけしか知らない秘密基地も作りました。私の秘密基地があった場所は今は道路になっています。/「びんたその他体罰」男の先生は平気でびんたやげんこつ入れてました。大きな三角定規の「角」で頭を叩いたり、座っている子をそのまま机ごと倒した先生もいました。今では大問題ですね。

/「鉄棒」スカートまわり(笑)ありましたね。これをやると親に叱られました。/「大阪万博」三波春夫さんの歌なら知ってるんですが万博音頭は知りません。まだ小学校入学前だったから?笑/「スカイホッピング」ハイハイ、遊びました。といっても妹の年代ですね、ブームになったのは。フラフープと同じで健康の害があると言われてたんですね。/「マンダム」アゴをなでて真似しました。

• トピ主です(4)

「しらけ鳥・電線マン」これも流行りましたね。本当にみじめな気持になるんですよ、これ歌うと…/「3組」5年3組魔法組見てました。それいけ3組も知ってます。それよりずっと1組というほうがすごいと思います。/「運動会」私の小学校も保護者と一緒にお弁当でした。今ほど場所取りも激しくなくてのんびりしてましたね。/「ブルマー」昭和の運動着の定番ですね。スカートの下に履くのも定番でした。ちょうちんブルマーはもう少し上の世代ですね。/「天気予報のCM」ヤン坊マー坊は息が長いですね。子供のころから見てましたからね。ペンギンのほうは知りませんでした…/「ローラーゲーム」記憶があいまいですが家族で見ながら盛り上がっていました。ボーリングより楽しかったと夫談。/「遠足おやつ」ジューシーは必ず買いました。フルーツガムや飴も持っていってました。/「白いタンポポ」ああ、確かに最近みかけなくなりました。黄色のタンポポは西洋種だったんですね。

• 王選手

昭和の野球少年にとって王、長嶋はヒーローでした。
    長嶋選手の引退試合と引退セレモニーは、当時まだ小さかったのですが記憶に残っています。
    自分の年代では「監督」としてのイメージが強いですかね。

王選手の756号ホームランのときは家族で大喜びして祝いました。
    野球中継が始まったらもう打ってたんですが、ビデオの映像見ながら盛り上がりました。
    できれば球場で見たかったです。当時は後楽園球場でした。

王選手の一本足は野球しながらみんながマネしたものですよ。
    永遠のヒーローですね。

• アフタヌーンショー

雨の日に学校から帰ると見てました。

川崎さんと山本さんの名コンビが懐かしい・・

大人の事情の絡んだ衝撃的な事件を取り上げたり
    離婚決意した夫婦の壮絶な言い合いをそのまま流したり。

子供の見るような番組ではなかったかもしれませんが
    小学生の私にも半分くらいは事情がわかりました。

• 昭和のカッパ

昭和39年生まれです。その昔、シャンプーハットなるグッズがありましたね。子どもは頭を洗うのを嫌がるものです。私もそうでした。おそらくは、その事態を救済するという名目で生み出された商品なのでしょう。ひさし部分のみがある帽子のような代物でした。ですが、これはあんまり役に立たなかったですね。何となれば、頭をすすぐ時にすきまから湯が漏れるのです。つまり、かなりの張力で締めつけない限り、湯が漏れて顔を伝うという仕儀になります。それにしても、裸の子どもがあのような珍妙なものを頭に装着している姿は、ほとんどカッパですね。あたかも黄桜のコマーシャルを地で行くようなものです。

そう言えば、あの当時、母親はなぜか子どもに毛糸パンツというものを穿かせたものでした。これは男女の別はないようですね。実際、私も着用を義務づけられました。まあ、女の子の場合はスカートなので余裕がありますが、男子の場合、半ズボンですから、毛糸パンツなどを穿くとパツパツになってしまうのですね。しゃがんだ拍子に尻の縫い目が開いてしまったこともあったようです。塀に背を向けてかに歩きで家に帰ったことがあったと記憶しています。

• 冬は縄跳び

昭和50年代に小学生でした。冬になると毎年縄跳びをさせられました。学年が上がるにつれて課題の難易度が上がり、二重とび・あやとび・はやぶさなどが連続してできなければ合格になりません。縄跳び苦手な私は、冬になる縄跳びの練習に明け暮れていた思い出があります。学校もそこまで必死にならなくてもいいのに・・と思いました。

• 昭和サイコ〜!

>マミーさま

マミー懐かしい!
    懐かしドリンクといえば
    ミリンダ
    プラッシー
    もうききませんねぇ〜!

>小波さま、銀杏さま

やってました、理科の実験!
    アルコールランプと石綿金網は必須でした。
    あんな目の前でガンガン火をたいて大丈夫だったのでしょうか?
    薄くて白い紙粘土のようなもの。
    なのに燃えない!というのが不思議で、じぃ〜っと見つめていました。
    クラスの子は
    ♪いっしわた かなあみちゃん
    という歌を作っていつも歌っていました。

>赤トンボさま

ありましたね、よそ行きの服!
    ちなみに親も、旅行の時は背広&ネクタイでした。

>昭和38年生まれ男さま

ロック禁止
    のレスタイトルに爆笑してしまいました!

• 懐かしいです

昭和42年早生まれです。
    みなさん挙げているエピソードは私も経験あります。

自然の中を走り回っておりました。
    下校のとき通学路から脱線して畑の中の道を通ったり
    公民館に寄って遊んで帰ったりでまっすぐ帰ることが
    少なかったくらいです。

秘密基地もありました。
    駄菓子屋さんからお菓子を買ってきて基地の中で
    おしゃべりしながら食べました。

上級生から下級生までいっしょになって遊ぶことが多く
    その地域の子供連合みたいな雰囲気でした。

• 懐っかしい〜!!

昭和47年生まれの女性です。懐かしいなぁ〜!喜
    昭和の思い出と言えば、

幼稚園頃は紙芝居やさんが好きで、黄金バットとか見た後に水アメもらったり、型抜きしたっけ。
    銭湯の帰りにプラッシーを買ってもらって飲むのが好きだった。
    (あの頃は小3でも男湯に入れたなぁ〜)

小学生になってからは、駄菓子屋で50円・100円握り締めておやつ買ったり、おもちゃ買ったり・・・。
    アイスクリームのケースに凍らしたチューチューが入ってたなぁ。1本20円。
    あの頃は、アイスの宝石箱が憧れでした。
    弟はチョロQやキン肉マン消しゴム・ガンダムのプラモを集めてたなぁ。
    土曜日は授業が午前中で終わるから、家で昼ごはんを食べながら吉本新喜劇を見て。
    夜は弟と、ドリフとひょうきん族どっち見るかで喧嘩したな〜。
    給食は毎日パンでした。ご飯が出るのは月1回だけ。(いつもカレーだったけど、超嬉しかった!)
    牛乳の紙の蓋を口でパッ!って吹いて、ひっくり返したら勝ちって言うメンコみたいな遊びしたり。
    ファンシーショップで可愛い物を買うのが何より好きでした。
    そういえば、カルピスは茶色瓶でしたよね。

• ラムネと瓶ジュース

昭和40年代ですがジュースは瓶入りが普通でしたよね。
    夏祭りに氷水につけられて冷えたラムネを飲むのも楽しみでした。
    お店で瓶ジュースを買うとせん抜きで開けてくれたものでした。
    スプライトやファンタもありましたが、ミリンダという炭酸飲料が好きでした。

瓶といえば酒屋さんにビール瓶を持っていくと5円か10円もらっていた記憶があります。
    父と一緒に自転車に乗せて押していってました。

• 田舎っ子です。

昭和39年生まれの女性です。
    私が小学生の時放課後は夕方まで遊んでいました。
    たこ焼きや駄菓子満載の屋台引いたおばちゃんが毎日家の近所まで来ていたので毎日10円貰っていろいろなもの買っていました。

土曜日も午前中学校でしたので、友達と遊ぶ約束を学校でして午後からは
    お弁当持って探検ごっこなどしていました。

春が来るとれんげ畑に行き一日中首飾り作って遊んでいたこともありました。
    今の子はそんな遊びをする機会があまりないので残念です。

• 商店街

こんにちは。
    私は70年代に小学生でした。

当時はスーパーも少なくコンビニもなく、日常の買い物は地元の商店街でした。
    実際それで十分間に合っていました。
    夕方になると母親にくっついて商店街へ出かれることも多く
    買物のときの母と店の主人とのやりとりを見て、自然に買物のコツも学びました。
    例えば値切るときのタイミング、さじ加減など・・・
    おつりを渡す時わざと子供の私の手に「はい100万円」などと言って
    100円玉を握らせた魚屋さんもありました。

こういうコミュニケーションが少なくなっているのが寂しい気もします。

• 指から煙・・・

30年くらい昔ですが、指と指を摩擦すると煙が出る薬品みたいなのがありましたよね?
    学校に持ってきては休み時間になると煙を発生させて遊んでいました。

同じころにチョロQも流行ってました。廊下を走らせて遊びました。

どちらも学校で禁止になりました。

• 3度目です

瓶ジュースでミリンダの名前が出てて懐かしいです。
    ミリンダのオレンジは好きでよく飲んでましたよ。

ラムネもお祭りのときはよく飲みました。
    ビー玉が絶妙に邪魔をするんですよ(笑)

>ぽこぺん様
    石綿の歌まで歌ってらっしゃいましたか!
    もっと早くから危険性が指摘されてれば・・・と思います。

• 兄弟が多かった

昭和の子供にありがちだったこととして、
    兄弟姉妹が多かったことも挙げられますね。

私は4人兄弟の2番目(長女)です。
    近所で子供のいる家は3人以上が多かったです。
    同級生に7人兄弟の6番目(女)がいました。
    「てんとうむしの歌」みたいだなぁと言われてましたが
    特別不思議にも思いませんでしたね。

ちなみに高校まで妹とずっと相部屋でした。

(昭和40年代後半〜50年代初めです)

• 昭和50年代の食べ物編

ケーキはごちそうでした。ケーキやパフェは、休日に母親とお出かけしたときに、親の気分次第で食べられました。ケーキ屋さんに並んでいるのは、イチゴのショートケーキとモンブラン、シュークリームとプリンアラモードぐらいしか種類がなかったですよ?あと、バナナのオムレット。 ゼリーやババロアが乗ったケーキはいつから出現したんでしょ?小さな私には、頂き物のオムレットが嬉しかったです♪

グレープフルーツやキウィフルーツって高級品でした。披露宴で2つ割のグレープフルーツ缶詰サクランボ乗せが出されてました。果物は、林檎、蜜柑、バナナ、柿、梨、スイカ、桃、葡萄、と国産品しか無かった時代でした(バナナは違うか)。

外食は、ピアノ発表会の後など、晴れの日だけでした。母はオシャレして行ったものです。ファミレスなんか皆無だった。地元の小さなレストランで、ハンバーグステーキかエビフライ。パスタは、「スパゲティミートソースかボンゴレ」の2種類しかなかった。ピザは、宅配のチェーン店などなかったので母が作ってくれました。ディズニーランドで初めてピザを食べて御馳走だと思いました。

• セサミストリート

小学生時代の夏休み、なぜか知らないうちにチャンネルをまわして見てた番組がセサミストリートです。英語なんてもちろんわかりませんが、キャラクターが可愛かったのと外国人へのちょっとした憧れだったのかもしれません。学校から「推薦番組」としても名前が挙がっていました。

• 昭和の野球少年乱舞!

野球少年様

同じく王選手の756号に大喜びした一人です。
    あのときはNHKも特別番組を放送し日本中が大騒ぎでした。

さて(巨人ファンの)野球少年が歓喜乱舞したことは他にもありました。
    昭和50年の巨人vs阪神戦で、9回2アウト満塁から末次選手の逆転満塁サヨナラホームランが出て巨人が勝った試合。ラジオを兄と聴いていてこの劇的な結末に何度も跳びあがって万歳しました。従兄弟の家でもラジオ聞きながら万歳したと聞きました。あのときの興奮を超えるシーンにまだ出くわしてないですね。

• ふうりん様

その煙が出るやつは「妖怪けむり」のことですね。
    たぶん今でも売られてるのではないかと思います。
    ものすごくブームになった時期がありましたね。
    同じく小学校では禁止になったと記憶してます。

• こんぺいとう

昭和40年代前半、もう40年も昔ですが、祖母と一緒にこんぺいとうを食べた思い出が浮かんできます。
    あの当時のお菓子は今ほど種類も多くなく、色とりどりのこんぺいとうは私にとっては最高のおやつでした。
    友達が遊びに来ると二人で分けて食べました。
    ポリポリと音をたてて。懐かしい味です。

祖母は羊羹が大好きで私にもよく勧めてくれましたが
    なぜか私は羊羹が嫌いでがっかりした祖母の顔も浮かんできます。
    少しは食べるべきだったかしら、と後悔も。
    今は羊羹も普通に食べます。

• どんど焼き

私が小学生だった昭和50年代、お正月の松の内が終わった頃にしめ縄を燃やして1年の健康を願う『どんど焼き』という行事がありました。これは子供もみんな参加してにぎやかで楽しい行事でした。字が上達すると言われて書き初めをした半紙も燃やしました。また、お餅をあぶって食べると病気をしないと言われていて、みんなで餅をあぶって食べたりもしました。地域の伝統行事に参加する楽しみが多かった時代でした。

どんど焼きは平成になってすぐに途絶えました。世帯数が減り大人も子供も少なくなったからだそうです。各家庭で細々とやっています。

• アップルミントティ様

ゼリーの載っているショートケーキありましたね。
    赤や黄色でフルーツの形をまねたものから球状のものまで。
    あれはあれで好きでした。
    同じ赤い玉でも砂糖を固めた表面の固いものがあって
    これはハズレだなーなどと思って食べたものです。

既出ですがバタークリームのケーキも懐かしいです。
    確かにくどい味ではありました。

• 夏休みのお昼

夏休み中は家にいるときはテレビつけっぱなしのテレビっ子でした。

楽しみにしていたのがお昼にやっていた「お昼のワイドショー」の
    「あなたの知らない世界」という心霊現象を取り上げた特集で
    これを観ては一気に暑気払いをしていました。
    「3時にあいましょう」でも似たような企画やってましたね。
    夫も子供のころに夏休みの怪奇特集好きで観ていたそうです。

• 私もまぜてくださ〜い

昭和40年生まれです。
    関西の地方都市で育ちましたが、あの当時はまだまだ自然も多く残っていて子供たちは自然と触れ合いながら遊んでいました。草花を摘んだり蝶を追いかけたり野イチゴを取りに出かけたり。
    山地に近かったので山から流れてくる川の水は本当にきれいで、夏の夜にはたくさん蛍が飛び交っていましたよ。仲良しの子と蛍を見に行ったりもしました。
    網戸にカブトムシが飛んできて弟が大喜びしていた光景も浮かんできます。近くにクヌギの木があったのでときどきカブトムシが飛んで来てたんです。

自然の中でのびのび遊んでいた頃が懐かしいですね。

• 運動会の万国旗

こんにちは。40年前に小学生だった昭和っ子の1人です。

既出かもしれませんが運動会の日に校門でカラーひよこを売ってました。
    綿菓子やジュースを売る店もありました。
    今だと学校行事の日に外部の出店が並ぶというのはあまり見かけませんよね。

あと思い出すのは運動会当日に校庭を飾った万国旗。
    世界中の国旗のおもしろいデザインが気分を盛り上げました。
    子供の小学校では万国旗はありませんでした(中学でもなし)。
    幼稚園でも見かけなかったですね。
    万国旗を飾る学校は減ってきたんでしょうかねぇ…

• >わんぱく少年様

「日本沈没」小学校で上映されましたよ。
    昭和48年か49年だったか定かでないですが
    その時ばかりは体育館に黒幕が張られて映画館に変身しました。
    藤岡弘さんを見て「仮面ライダーっ!!」と声が上がったりして
    楽しく映画を観た思い出があります。

• 鼻血を出す子

授業中や休み時間に突然鼻血を出す子っていましたよね。
    保健委員だったので何度も保健室へ連れていったいことがありました。

• ぐりこ ちよこれいと ぱいなつぷる

じゃんけんをしてグーで勝てばぐりこ
     パーなら、ぱいなつぷる
     チョキなら、ちよこれいと
    の数だけ歩数で進める遊び。
    階段や下校のとき通学路でやって遊んでました。

最近の子供たちもやってるんでしょうかね?

• 流行りませんよね・・・

不思議なものもたくさんありました。

天ぷら油に引火したときに使える、造花風の消火材。チープなつくり、かつめったに出番のあるものではないので、どこの家庭でも柱にかかった半円の花瓶の中でほこりをかぶっているものでした。

ハエとり紙。昔はハエが多かった。置くタイプと天井からつるすタイプがあったが、置くタイプは人間がひっかかる場合が・・・。

鳥の顔がついた、マドラーのような置物。鹿おどしか振り子のようにかくん、かくんと動いて、色のついた水を吸うような仕組みになっていたと思うんですが・・・あれは何だったんでしょう。名前を思い出したいです。

何でもカバー。電話カバー、ドアノブカバー、などなど。フリルや花柄が定番。

赤い羽根、緑の羽。子供が投げて遊んで危ないので、針は禁止になった。(よく投げて遊んだ・・・)

ソノシート。赤が多かった。半透明のセルロイドのようなぺらぺらのレコードでしたが、ちゃんと音がしました。応募して当たるのを楽しみに待つものでした。一回だけ当たりました。

• すいきんちかもく・・・

私が小学生だった頃、太陽系の惑星は<<水 金 地 火 木 土っ 天 海 冥>>と覚えました。それが平成になってから、最後の順序が<<冥 海>>と逆になり、さらに最近冥王星が太陽系の惑星から外れたとのこと。時代の流れを感じてしまいました。

• キャンディ・キャンディ

小学5,6年頃キャンディ・キャンディが爆発的にはやりました。キャンディの似顔絵描いたり、なかよしを持っている子の周りにみんなが集まったり。

文房具屋で見つけたキャンディ・キャンディ虹の箱というのがとても欲しくて親にねだって買ってもらえることになったのですが、縁がなかったのかあいにくその日は文房具屋は休み。友達が夢の箱とかいろいろ揃えていたのでうらやましかった記憶があります。

今でも主題歌は歌えます。

• 電卓

昭和50年ころ・・・電卓(まだ電子計算機と呼んでいた)を持っていた子供はヒーローでした!

そんな中必死にソロバンを習いに行ってたのが懐かしいです。

• ビンに入った手紙

昭和39年生まれです。
    小学4年生のときピンにメッセージを書いた便せんを入れて海に流しました。当時は似たようなことをしていた小学校が多かったと聞きます。

流した場所は四国の太平洋側ですので、海に流すと黒潮に乗って紀伊半島、東海、関東まで流れるという計算でした。手紙には学校の紹介やお返事ください、といったメッセージと似顔絵を描いてピンに入れました。

それから何カ月か経って静岡県の漁師の方ともう一人関東の方から返事が来ました。私たちより担任の先生が興奮して喜んでました。今のご時世なら環境問題もあり学校単位でやることはないでしょうね。

• 分厚い百科事典一式

昭和のころ小学生の家にセールスマンが来て百科事典などを売り込んでましたね。
    (今でもあるかもしれませんが)
    で、家でも謀書店から出ている百科事典一式を買いました。
    教科別プラス動植物や乗り物などの巻があり、リビングにズラリと並んでいました。
    生物などは読んだりしましたが、ほとんど読まないまま今も実家に眠ってますよ。
    兄夫婦も古いから使えないなぁ・・・とぼやいてます。
    百科事典持ってる昭和っ子はたくさんいそうですね。

• 夕飯の後に

扇風機にあたりながら、

ドリフを見ながら、
    すいかに塩をかけて食べる。
    目線はテレビ。。。。

ついでにランニング(タンクトップではない、肌着のランニング)で短パン。
    夏の風物詩です。
    オチは志村けんの食べ方を真似して、ゲンコをもらう。。。かな

• > 紙コップ様

懐かしいものがズラリですね。
    ありましたね〜 いちいち頷いてしまいました。

ハエトリ紙、ぶら下がってましたよ。
    でも実際にハエがくっついているのはあまり見た記憶がないです。
    商店街の大衆食堂や駄菓子屋さんにもぶら下がってました。

赤い羽根と緑の羽根も懐かしいですね。
    だいたい黒板などに向かって投げて遊びました。

電話カバーもありました。うすいピンクの花柄でした。

ハエトリ紙で思い出しましたが…
    夏になると決まって蚊取り線香でした。
    あの匂いはまさしく昭和の夏を思い出せてくれます。

• 匂い付き消ゴム

30年以上昔ですが流行りました。フルーツにフラワー、せっけんの香りまでたくさんありました。友達とよく交換して集めたのが懐かしいですね。

• ミルメークとカセイのジャムシリーズ

給食で楽しみにしていたのがミルメークです。
    牛乳にまぜてコーヒー牛乳にして飲みました。
    私はもともと牛乳が好きでなかったのでミルメーク様様でした。
    ただ、大人になって一度使ってみたらかなり甘かったです(苦笑)

もうひとつカセイというメーカーが作っていたジャム。
    食べきりサイズでイチゴ、りんご、ミックス、チョコレートなどがあり
    味気ないコッペパンにつけてジャムパンにして食べてました。
    懐かしの給食のヒーローでした。

• 昭和は長い

紙コップさん
    >鳥の顔がついた、マドラーのような置物。鹿おどしか振り子のようにかくん、かくんと動いて、色のついた水を吸うような仕組みになっていたと思うんですが

平和鳥のことですか?

これだけではナンなので、私もひとつ。
    「僕の夏休み」というゲームがありますが、ノスタルジックというか、あれはまさに昭和の子供の風景です。
    鼻の奥がツーンとします。

• 井戸大活躍

昭和40年代の初めまで、母方の祖父母宅では冷蔵庫がありませんでした。
    夏休みに母に連れられて遊びに行くと、井戸水で冷やしたスイカを切って出してくれました。
    このスイカがびっくりするほどよく冷えていたんです。
    お茶や果物を井戸水で冷やすことは普通だったようで、近所でも冷蔵庫がある家はまだ
    多くなかったそうです。井戸が生活の中で大活躍してた時代です。

• >紙コップさま

>マドラーのような置物。鹿おどしか振り子のように

水を飲むのでなくて、中に入っている青い水(アルコール)が動いて
    無限運動する置物ですよね

確か、平和鳥と言ったと思います。

後に流行ったダンシングフラワーより、多くの家庭にあったと思います。

• 一日一善

小学生の頃(70年代中ごろ)にみんなが口ずさんでいたCMソングがありまして・・
    それは日本船舶振興会のCMです。これは耳に残りました。

「戸締り用心」で始まるあの歌です。曜日ごとに歌詞が違ってたんですね。

既出のマンダムのCMや日生のおばちゃんの歌も真似したり歌ったりしていました。

• 教育番組

昭和50年代ですが、NHK教育テレビで放送していた番組を学校の授業中に見ることが多かったです。♪くちぶえふいて〜あきちへいった〜 の「みんななかよし」という番組は感想文まで書かされました。「明るいなかま」「理科教室」も見ました。当時はまだ学校でテレビが見られるだけで珍しかったわけですが感想文が待っていると思うと憂鬱でした(笑)

• ろくむし

私が小学生のときに近所で流行っていた遊びに「ろくむし」があります。
    ルールはうろおぼえですが、マンホールとマンホールの間を往復します。
    マンホールの上にはそれぞれ鬼がいて、鬼同士で六回キャッチボールするまでに
    マンホールを移動しないとアウトだったかな?
    あと、タッチされてもアウトだったかと・・・

まぁ、とにかくこれで男子も女子もいっしょに遊んでいました。
    小さい学年の子はみそっかすと言ってアウトにならなかったです。
    野球と鬼ごっこの混ざり合ったような遊びでした。

• 制服の寝敷き(ねじき)

私は昭和38年生まれ。ずーっと九州在住です。
    小、中、高と制服があり、プリーツスカートでした。

我が家はベッドではなく、布団派。
    夜、母が布団を敷くときに、制服のスカートのプリーツを揃えて
    寝敷きをしてくれていました。小学校高学年からは自分でやっていました。

毎朝、布団を上げるとき、きちんと折り目のついたスカートを見るのは何か嬉しかった!
    (たまに、ずれていたこともありますが・・その時はあせりながらお湯でタオルをぬらし
    固めにしぼって、生地をトントンとし、アイロンで手直ししていましたが・・)
    父親のズボンも寝敷きしていましたね。ぴしっと真ん中折り目!

もちろん、たまにはアイロンをかけていました。でも、毎日のようにアイロンだと
    生地がテカテカと光り、傷むのも早かったからでしょうね。

今はベッドの家庭も多いし、アイロンの性能も良く、朝出して夕方にはできるクリーニングも
    あるので、この「寝敷き」って・・もはや死語かも?と思いながら投稿してみました。

懐かしい昭和ですねー!
    どのコメントも興味深く、また他県の方々の様子もわかるのがいいですね。

• 懐かしいな…昭和

昭和39年生まれです。
    みなさんと似たような思い出を共有できるることが幸せです。

>アップルパイさま
    キャンディ・キャンディのキャラクターものはけっこう持ってました。
    下敷き、文通で活躍した便せん、お弁当箱など。
    クラスでもキャンディ・キャンディグッズもっている子はたくさんいましたね。

>someoneさま
    うちにもありますよ、百科事典。従兄弟にあげたものもありますが今でも残ってます。
    理科の自由研究のときには役立ちました。

• い〜れ〜て

「あーそびーましょー」のレス、どなたかがしておりましたが用事があって遊べないと「あ〜と〜で」と言って一旦断るんですけど、その用事が終わると公園まで走ってきて「い〜れ〜て」と言って遊びに加わるんですよね。懐かしいです。
    あとは雨降りの日。傘を逆さまに持って雨水を溜めて‥ザバーッと水が落ちてきて当然傘が壊れて。長靴に水溜りの水を入れてガッポガッポ音をさせて歩いたり‥帰ってから親に怒られるんですけどね〜懲りずにやってました。
    今は長靴履いてる子っていないですよね。

• 2度目です

昭和42年生まれですけど懐かしい思い出がよみがえってきてまたまた登場してしまいました。
    子供の頃はアパートに住んでいたんですが、よく「お醤油貸して下さい〜」とか「お砂糖貸して下さい〜」とか隣のおばちゃんが来たり母がお隣に行ったり。貸して‥と言っても別に返すわけではないんですけどね(笑)
    あとは親の言うこと聞かないと裸足で外に出されるんですよ。玄関脇にブロックが1つ置いてあってそこに立たされるんですけど逃げようにも靴を履いてないし地面はジャリで裸足だと痛いし逃げられないんです。あとで隣のおばちゃんに「何して怒られてたの〜」なんて声掛けられたり。友達とも「昨日外に出された」なんて話してましたけどこれは今なら虐待になるんでしょうか?昭和の古き良き時代でしたね〜。

• ケン パー ケン パー

昭和40年前後、道路にロウセキでマルを描いて

ケンパー ケンパー ケンケン パー 

で遊んだのが懐かしいです。

当時、車なんてほとんど通らなかったです。
    子供にとっては最高の遊び場でした。

人数が増えるとゴムとびで遊んだものです。

• ジューサーミキサー

70年代の後半、ジューサーミキサーがブームになった時期がありましたね。我が家でもそのころにジューサーミキサーを購入しました。父が体にいいから毎日手作りジュースを飲もうと言って、人参やセロリ、玉ねぎ、キャベツなどを片っ端からミキサーに詰め込み、最後に牛乳をたっぷり入れてジュースを作り、私も飲まされました。もう例えようのない不味さで鼻をつまんで息を止めて飲みました。あんな辛かったことはないです。母があまりに美味しくないと言ってくれて止めました。

それからはリンゴやバナナなどでフルーツジュースメインになりましたが、後片付けがめんどくさいしそのまま果物食べたほうが美味しい、ということでジュース自体作らなくなりました。友だちの家でも同じようなことがあったと聞きました。野菜ジュースが嫌だったとその子も言ってましたね。

• ジャージのデザインが・・・

昭和41年生まれです。
    今思い出しても変なのが小学校のジャージです。
    上下とも青が基調。そして上は首周りと、肩のところだけが白。
    さらに首から胸にかけて↓型に白(ただし矢印は短い)。

下は真っ青でラインなし。で、裾にゴムが付いていました。

この青と一部白ラインで統一されたジャージはかなりインパクトあったみたいで
    他の学校の子は「ウルトラ警備隊」と言って笑っていたそうです。
    実際、ウルトラマンか何かの警備隊をモデルにしたとしか思えないデザインでした。

色はともかくとして、ゴム付きのジャージはこの時代は流行りましたよね・・・

• ほうきを持たせたら

懐かしい話題ですねー
    ニヤニヤしながら読ませていただきました。

私は昭和38年生まれです。
    小学生の頃は自他ともに認めるおてんばでした。

特に掃除時間にほうきを持たせると
    必ず男子とちゃんばらごっこしたり
    バトンのように回したり投げたり
    先生に何度も叱られた記憶があります。

他方でぞうきんがけは大嫌いでした。
    冬場は水が冷たくておまけにすぐ汚れて黒っぽくなるし
    ほうき当番が待ち遠しかったです。
    ワックスがけはピカピカになるのが楽しかったですね。

• 「子科」 と 「模ラ」

雑誌自体は今でもあるのかもしれませんが、高度成長期の小学校高学年の男子に人気があった雑誌に「子供の科学」「模型とラジオ」というのがありましたよね。
     真空管やトランジスタはお年玉をもらわないと買えないので、普段は綴込みの二宮先生?の紙飛行機を飛ばすくらいが関の山でしたが、パーツ店にはよく通いました(見学)。
     その後は文系への道をたどってしまいましたが、科学への熱気が子供たちの中にもあったような気がします。

そのほか、まだ余り出ていない(?)いたずら系では、
    ・ピンポンダッシュ
    ・2B弾+カエル
    ・草の茎のストロー+カエル
    みたいなことをやってましたよね(詳述は避けます)。

• 歌マネといえば

ピンクレディーやアグネスの歌マネが挙がっていますが、皆様、まだまだお若い!
    私は学校で山本リンダさんのマネしてましたよ。もちろんおへそも出して、♪うららー うららー と歌ってました。当時の山本リンダさんの人気はすごかったです。

ちなみにピンクレディーが大人気だったのは中学生の時でした。

• 寝敷きやってました

懐かしか〜様

私もほぼ同年代ですが「寝敷き」やってましたよ。私は大分出身です。小学校、中学校と公立でしたが当時は小学校も制服が多かったですよね。プリーツスカートでしたから、しっかりと夜寝る前に布団の下に敷いて寝てました。おかげでプリーツが崩れることがなかったです。もちろん母が事あるごとにアイロンかけもしてくれてました。

ホント懐かしいですね。。。

• 長靴

魔法使いのおばちゃん様のレスを読んで思い出しました。
    長靴って雨の日はみんな履いてましたよね。
    ピンクや黄色、いろんな色がありました。
    長靴履くと強気になってわざと水たまりに突っ込みます(笑)
    で、中に水が入って靴下を脱ぐ派目に・・・
    朝が雨で午後は晴れたときは長靴で帰るのが恥ずかしかったです。

昭和っ子の思い出の一つですね。

• 2度目ですが雨繋がりで・・・

昭和40年代中頃だったと思います。
    「雨に当たると髪の毛が抜ける」と言われました。
    これはちょっと大袈裟な話だと思いますが
    「放射能が含まれているので雨に濡れないように」
    言われていたのと関係があるみたいですね。
    実際に日本で降った雨に放射能が含まれていたのかどうかはわかりませんが。

• 雛祭りが近づくと思い出す

昭和42年生まれの♂です。
    先に書かれた方がいましたがどうしても書きたいので書きます。

小学校でひな祭り前に配られた「ひなあられ」。
    なぜあんなに美味しくなかったのか(笑)

給食では瓶入りの甘酒が出ましたが
    なぜあんなに美味しくなかったのか(笑)

まだ卒業式でもらった冷えた紅白まんじゅうのほうが美味しかったです。

• 修学旅行でありがちな光景

・ホテルでルームキーを部屋に忘れたまま外に出て部屋に入れなくなる

・寝ている間にまぶたに目玉を書かれてしまう

・記念写真に目を閉じた顔、または半開きの目で写ってしまう

・洋食マナーに慣れてないのでフォークの裏にご飯を載せようとして床に落としてしまう

・お土産に笑い袋のような「笑えないもの」を買ってしまって後悔する

・夜中にこれからトークで盛り上がろうとするとき一人だけ爆睡している

昔は海外の修学旅行なんてまず聞いたことなかったし
    京都・奈良の寺院めぐりなどほとんどパターン化しておりました。

• 肝試し

昭和40年代、50年代に子供時代を過ごしました。
    昔は地域単位の子供向けイベントが多くありました。

私の住んでいた町でも子供会で肝試し大会があり、
    お寺の境内を使って毎年夏休みに実施していました。
    2人1組で所定のコースをまわってカードを持ってくるというもので
    途中で世話役の人扮するお化けが登場します。
    大声で泣く子もいれば、平気な顔で通過する子もいました。
    毎年盛り上がる人気の行事だったのですが
    子供の数の減少などで10年以上昔に無くなりました。

盆踊り大会も参加者が減って現在存亡の危機です。
    昭和の頃の子供を取り込んだコミュニティ崩壊が寂しいです。

• グルービーケース

小学5年から学習塾に通ったのですが、まわりの子がみんな持ってて自分も欲しくなり親にねだって買ってもらいました。みんなと一緒じゃないと不安なのは、昔の子供も今の子供も一緒なのでしょうね。

• 昭和のテレビっ子でした。

昭和41年生まれです。

小学校の頃は大草原の小さな家、カルピス劇場(ハイジ、パトラッシュ等)、アニメヒーローも大好きでした。ライディーン、ガッチャマン、マジンガーZ、ロボコン、タイガーマスク、女の子系では魔法のマコちゃん、サリー、アッコちゃん。

中学に入ると、「金八先生」、「ベストテン」なしに青春は語れません。
    「プロポーズ大作戦」とか「ヤングオーオー」も懐かしいなー

教室の掃除中に机の上でピンクレディーの振り付けを皆で練習しました。

消ゴムのカスを集めて、机の角の穴に入れて鉛筆で練って消ゴム粘土も作りました。

サンリオができて、スタンプ欲しさにキキとララにお使いつぎ込んだ小学生時代。。

牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる「ミルメーク」まだ買えるのでしょうか。

あたし達の頃は「ソックタッチ」っていうロールオンタイプの糊でソックスを必死に上げていましたね。爆

東京から「口割け女」が青森駅に来るってウワサがたって、皆で泣きながら部活をその日中止してくれるようにコーチに頼んだのを思い出します。

銭湯に行くと飲んでたのが、「スノーラック」でも知ってる人少ないのよね。。

• チャンネル争い

昭和46年生まれです。
    子供の頃はテレビは手でまわすチャンネルでした。
    1つ下の弟と観たいテレビ番組をめぐってチャンネル争いをしていたのが思い出されます。

学校から帰った後の夕方は子供番組の再放送をやっていて、アニメか特撮ものかなどで争いに…
    また、土曜日の夜もドリフかひょうきん族かでけんかしながら観てました。
    もう一台テレビが増えた昭和58年の年末までこの"戦い"が続きました。

• 学校のトイレ

もう40年近く前の話。小学校は木造校舎でしたがトイレが校舎とは別棟になっていて靴を履き替えていかなければなりませんでした。雨の日は傘をさします。これがかなりめんどい・・ しかもお世辞にも綺麗とはいえないトイレでした(詳細は書けません)。トイレから帰ってくると、えんがちょーと言ってくる男子もいて、気持ちよくトイレに行ける環境じゃなかったですね。

現在子供が通う小学校、中学校のトイレは驚くほどきれいです。

• じゃんけん

じゃんけんで遊ぶとき
    ぐんかん、ぐんかん、ハワイ、って言うのをしませんでした?
    子供に聞いたら、知らないとの返事。
    もう廃れたのかなぁ…

• あの頃の未来予想図

昭和のころに「30年後の世界の予想図」を描いた絵をみて
    ロケットで宇宙旅行ができるのかぁ、とか車が空飛ぶのかぁ、とか
    宇宙人みたいなファッションになっているのかぁ・・・などなど
    子供たちは想像力を膨らませたものです。

で、実際に30年、40年経ってみると、現実はこんなものかと妙に納得しています。

• かすみ様

グルービーケースって懐かしいですね。

私も40年近く前ですが持ってました。
    筆記用具や手紙セットを入れていたと思いますが
    中学になってからあまり使わなくなりました。

もしかしたら実家に残っているかもしれません。

• 夕焼け様

では私からもお返しをひとつ。「雨にあたると髪の毛が抜ける」言われましたよ〜!でも私の場合「雨に濡れるとハゲる!!」とハッキリ言われてました(大笑)傘を持ってなかったりすると慌ててハンカチかぶりませんでしたか?ハンカチかぶっても濡れるんですけどねぇ。

あと、他の方でお豆腐屋さんの話題がありましたが、私の住んでいる地域ではお団子やさんもいました。自転車で後ろの荷台にお団子の入った箱をくくり付けていて醤油団子・ごま団子・あんこの3種類。そのお団やのおじさん、自転車をずーっと押して歩いて来るんですけど「あ〜〜〜〜〜ぁ〜♪」
    と歌?ではないけど、うなりながら(表現がへんですねスミマセン)来るんです。その声が聞こえるとみんな一斉に外に出て‥。そのおじさんカラスの鳴きまねがスゴくうまくて子供達みんなでお願いしてやってもらってましたね。
    「カァ〜カァ〜!!カァ〜〜〜」
    「おじさん」とは呼んでいましたか当時も結構なお年だったのでもう亡くなられたかもしれませんね‥

• 凧揚げ

確かに凧揚げをする子供が減ったように感じます。
    地域によってバラツキはあるかもしれませんが。

私が小学生時代はゲイラカイトが全盛で
    冬は毎日のように近所の田んぼへ凧揚げに行ってました。
    ただ、一度あがると退屈なんですよね。
    飽きてきて別の遊びをやることもありました。

• 穴のあいた靴下

昭和38年うまれの昭和女です。
    昔は衣服もボロボロになるまで繕って着ていました。
    靴下もしばらく履くと親指のところに穴が開きましたが
    母に取り替えてほしいと頼むと、穴を縫ってふさいでくれて
    もうしばらく履くように言われたものでした。

思い出してみると、穴のあいた靴下履いている子ってよく見かけました。
    公民館の畳の部屋だと靴下だけになりましたからね。
    ものを大事に長持ちさせる習慣があったと思います。

• 鉛筆

昭和40年生まれです。

小学生当時ほとんどの子はまだ鉛筆でした。シャーペンは普及し始めの頃で、まだ希少価値があったと思います。鉛筆も今はHBかHが主流だと思いますが、当時はBを持っている子が多かったです。学校でもBを持ってくるように指導していました。また、Fという表示の鉛筆もありました。今はほとんど見かけませんね。Hよりも多少濃かったと思います。

教室の後ろに手動式の鉛筆削りが置いてありましたね。削りかすは日直が捨てることになってました。また、円盤状の小型の鉛筆削りも携帯している子が多かったです。

今はシャーペンが主流ですが、うちの子供の学校では鉛筆は必ず持ってくるようになっています。

• じゃんけん!

ぐんかん、ぐんかん、ハワイ〜わかります

ぐりん、ちょりん、ぱりんも平成世代にきいたら知らないと言われました

• 意外な曲が・・・

1970年代ですが、小学校の運動会で「柔道一直線」「希望(岸洋子さん)」「せんせい(森昌子さん)」などの曲が
    行進曲にアレンジされて流れてました。
    特に「せんせい」については何とも変なアレンジで歩きにくかった思い出があります。
    「柔道一直線」は歩きやすくて一番人気でした。
    他にもアニメソングやドラマの曲が運動会用?にアレンジされていたと思います。
    ピンクレディーの曲とかまだかな〜 と言ってたうちに卒業しました。

• まだ出てない?〜流行語編〜

小学3年か4年だったと思います。

「あんた あの子の なんなのさー」
    「こらぁ てつや なんばしよっとか」

学校行くと必ず誰かが言ってたセリフでした。

• >うららー様

>ピンクレディーやアグネスの歌マネが挙がっていますが、皆様、まだまだお若い!
    >私は学校で山本リンダさんのマネしてましたよ。

いえいえ、うららー様もまだお若いですよ。

私は ♪雲にのり〜た〜い  と歌っておりました。

• これもお約束かな

何かちょっとした失敗をすると・・・
    「ゆーたーろ ゆーたろ せーんせーに ゆーたろ」
    の大合唱になりました。
    これはたぶん昭和限定だと思いますが、今も残ってますかねぇ・・・?

• 文部省推薦番組?

昭和43年生まれです。
    小学校で夏休みや冬休み前になると「文部省推薦」みたいな冠の付いた番組表がプリントで渡されました。別に見る義務があったわけじゃないですが、そこまでやるか!!と今になって思います。

ちなみにリストにあった番組で覚えているのは「セサミストリート」(これは既出なので詳細は略)と「生き物ばんざい」(日曜日に放送していた動物観察もので、なべおさみさんの軽快なナレーションが面白かった)です。他にもありましたが忘れました。

• 虫歯カード

昭和懐かしいなぁ。また行きたいあの時代。
    小学生の頃歯科検診があって「虫歯カード」ってなかった?
    休み中に歯医者に行って治して、はんこを貰って提出しなきゃいけないの。
    それすごく嫌で、家のサイドボードの一番下の引き出し下に隠していました。

あと雨が降るとお母さんが迎えに来ていたな。今はどうなんだろう。

あの時代って貧乏な子と、お金持ちの子とハッキリ目に見えて分かって混ざっていましたよね。でもそれが普通でいじめもあっても普通だったなぁ。

筆箱もいっぱい開くところがあるのが流行って、消しゴムだけの入れる場所とか、多くて6つも扉があって鉛筆削りが付いていたり!

水筒も象印の残りどのくらいか窓の付いているのが欲しくってねぇ。ステイタスだったなぁ。

削るとリンゴやバナナの香りがする鉛筆や、消しゴムも色んな香りのがありましたね。今は余りない。キンモクセイの香りの消しゴム、今でもうっとり思い出すよ!

削りカスがでない色鉛筆もあったね。消しゴムで消えた!

あの頃は子供ながらにびっくりする事だらけの毎日で、本気で四次元の世界の人間がいると思ってました(笑)

• 昭和の飲み物

>マミー様、ぽこぺん様
    マミーありましたねぇ。私も子供のころ一番好きな飲み物でした。
    味わいのあるヨーグルト飲料という感じでした。

昭和40年代後半、宅配ではヤクルト派とクロレラ派がありましたよね。
    我が家ではヤクルトでした。当時ヤクルトのパッケージ包装紙は
    複数の色があったように記憶してます。

まだ出てないですが、フルーツ味のパンチサワーも大好きでした。
    たぶん知ってる人は少ないかも・・・

• 買ってもらえなかった(泣)

シャンプーハット。

ウテナお子さまクリーム。

ママレンジとママクッキー。

昆虫採集キット。
    赤い液体と青い液体の入った注射器に目がくぎ付けでした。

• 露店の思い出

祭りや縁日にズラリと並ぶ露店。

昭和のころの露店での定番は「お面」だった。
    ウルトラマン、仮面ライダー、ゴレンジャー。
    魔法使いサリーにリカちゃんと思しきお面も。
    お面の前にはいつも「買って、買って」と駄々こねる子供。

水入りのゴム風船のゴムひも付き。ウサギの風船。
    顔の半分ありそうな巨大なりんご飴。
    綿菓子、そして「金魚すくい」はいつも熱中した。
    吹き矢で的に当たればぬいぐるみゲット。
    のどが乾けば「ラムネ」。

親に手をひかれ、その後は子供同士で、何度も行き来した
    「露店通り」が懐かしい。

• おなかが空いてラーメン

おなかが空いたときチキンラーメンを食べることが多かったです。
    そのとき麺を半分に分け、半分はおわんに入れてお湯をそそぎ蓋をします。
    そして3分待つ間にもう半分をそのままポリポリ食べてました。
    味がしみ込んでるのでそのままポリポリ食べてもおいしかったです。
    3分経ったら残り半分をラーメンとして食べます。

昭和40年代当時の懐かしの味でした。

• 昭和の子供、昭子さん

伯母の名前は昭子さん。由来は昭和元年の生まれだから。

大正生まれになにかと「昭和の子供は…」といわれて育ったそうです。
    子供時代=太平洋戦争に向かっていく時代、だったけど、空襲がはじまるまでの都会には、まだまだ大正の若々しくはなやかな息吹が残ってて、伯母が「ぜいたくは…」「お国の兵隊さんは…」といましめると鼻で笑われることも。

伯母はなくなりましたが、昭和一桁の母はいまだに、老人会で大正生まれに「昭和の人は、モダンなことを知らないから」「地味ねぇ」「あらあら、我慢強いわねえ」といわれてます。
    みんなひとしく苦労して戦後を支えたはずなのに、子供時代のすごし方の違いって特別なんですね。

わたしたち昭和生まれも将来、平成生まれにそんなこというのかも。

• 口裂け女騒動

小学5年のときでした、口裂け女騒動。
    やはり全国規模での現象だったんですね。
    テレビニュースとかで報道したわけでもないのに
    一気に広まった感じでした。

学校でも毎日のように口裂け女にまつわる噂が流れ
    あっと言う間に全校に広がりました。
    ポマードと叫べば消える、車よりも速く走る、
    ○○公園に出た、○○通りを歩いていたら追いかけられたetc
    こんな噂にあふれ返った時期がありました。

塾に行くときほとんどの親が送り迎えしていたそうです。
    (ウチの親は知らんぷりでした、笑)

学校からプリントで冷静に対応するような注意もありましたし
    いつの間にか潮が引くようにブームは去っていきました。
    あの大騒ぎは何だったんだろうと思いますねぇ。

• ローラースケート

皆さんのレスを拝見して、懐かし過ぎて、昭和の時代は本当に良い時代だったんだなと改めて思いました。

私の時は当時、光GENJIの影響でローラースケートが流行っていました。千円位で売ってたので、買って遊んでましたよ。
    結構、重くて団地の五階に住んでた私はエレベーターがないので、毎日階段で持ち運びしてたものです。

ハンカチ落とし、大根抜き、氷鬼ごっこ、ビックリマンシール、グータングータンハワイ〜のじゃんけん、ゴム飛び、こっくりさん、トイレの花子さん等々

今の子供達とは違って、毎日、外で友達と遊んでいましたね。遊び飽きたら、ファミコンのドラクエを弟と代わりばんこで、やっていたので懐かしいです。
    ファミコンの押すだけで連打してくれるコントローラも皆持っていたり、高橋名人とか当時はかなり流行っていましたね。

昭和の時代は長いので、それぞれ世代が違ってきますが、皆さんのレス読んでて、こんな事もあったんだと感心したりしてます。

• ビバ!シャンプーハット

>なは様
    シャンプーハット私は持っていました。
    それまで髪を洗うときにお湯を上からかけられるのが嫌で親も苦労してたらしいですが、シャンプーハットを使い始めて逆にシャンプーが楽しくなりました。耳にも目にも水が入らないのでこれはスゴイと思いました。

• 酸っぱいジュース

土曜日は午前中授業でした。
    そしてなぜかジュース給食というのがあり
    終わりの会のときにジュースだけ飲んでいました。

このジュース(100%果汁のオレンジジュース)の酸っぱさが
    半端じゃなかったんですよ。
    今思い出しても口の中に唾が出てきます。
    おなかがすいているときに酸っぱいジュースですからね。

今の100%果汁は当時のものに比べたらずいぶん飲みやすくなりました。

• 豆腐屋さん

昭和40年生まれです。豆腐屋さんの話題があってとても懐かしく読ませていただきました。私が子供のころも豆腐屋さんは荷車で毎日売りに来てました。独特のラッパを吹いて。祖母が真っ先に出て行って、いろいろ品定めをしてから買ってましたね。私はあつあげが大好きで、祖母に「あつあげ買って」とねだったりもしていました。豆腐屋さんは50代くらいの小柄なおじさんでした。言われてみれば、水の中から素手で豆腐をつかみ出していたような・・・ 当時はなんとも思わなかったです(苦笑。

• 5分番組・クレクレタコラ

私も昭和女です。
    昭和の子供向け番組に5分番組が多くありましたよね。
    CMに挟まれる形でスポット的に流れていました。
    私が好きだったのは「クレクレタコラ」。
    実写でタコの着ぐるみでした。ライバル?のイカさんも面白かったですね。
    スタジオの中をタコラとイカが走り回り
    最後はタコラが目を回して座りこんで終わり、というパターンでした。
    子供にはこの単純なドタバタが面白かったです。

あと「虫虫大行進」という「生き物バンザイ」のショートバージョンみたいな
    ミニ番組も好きでした。

• >いい湯だな様

このトピ楽しいですね。
    まさか、パンチサワー の名前を聞くとは(笑)

当方昭和39年生まれですが、子供の頃に好んで飲んだジュースが、このパンチサワーでありました。メロン味とグレープ味とピーチ味があったと思います。ヤクルトジョアを一回り大きくした容器にストローさして飲んでいました。

今は全く見かけませんね。また飲んでみたいんだけどね。

• 「外で遊びなさいっ」

こんにちは。私は昭和44年生まれです。

小学校の昼休み、季節は真冬。教室に残っていると
    先生が巡回に来て外で遊ぶように言われました。

「子供は風の子、元気な子」というスローガンを掲げた
    小学校でしたから、昼休みはとにかく外へ出て遊ぶように
    うるさく言われました。

私を入れて数人の子で仕方なく鬼ごっこしたり
    ゴム段やったりしました。ふるえながら。

無理に外に出させるなんて今になって考えたら
    おかしな指導ですね。
    これで風邪でも引いて体調崩したら大変ですよ。
    今だと問題になるでしょう・・・

• ちりがみ

模様のついた「ちりがみ」というのが、ありませんでしたか?
    じつはうろ覚えなのですが、あわーい花模様とかが印刷されていたような?
    香りまでついていたような?
    おぼえているのは、ちょっと高級な特別ちりがみを手にしたときの幸福感です。

あのころなんとも小さな物で簡単に幸せになれました!

…昭和36年生まれです。

• 懐かしいな〜

すべてのレス読んで無くって申し訳ありませんが。。

エッセンシャルのピンクレディーの下敷き。。
    巨人軍の野球カード。。
    水飴やイチゴのくじ引き飴。。何か分からないけど、棒状のゼリー。。
    ドロップ。。などなど、懐かしいな〜

ブロック崩し、やパックンなどのテレビゲームの走りでもありますよね。

中学時代は、インベーダーゲームなど。。

私は、小学校低学年は「ヤマ○キ」のパンしか食べた事なかったけど、近所にパン屋さんが出来て、初めて焼きたてパンなるもの食べて感動しました。

小学校高学年で、初めて両親に「喫茶店」に連れてってもらい、ピザやグラタン、パフェなどに興奮したのを覚えてます。

うちは、「漫画○○祭り」などアニメ映画に連れてってもらった事無いですが、父と初めて行った映画が「姿三四郎」、母と初めて行った映画が「天国からきたチャンピオン」でした。

私は、3歳位からピアノしてましたが、黒いアプライドのピアノが流行ったのも、この頃ではないですか?

昭和って、やはり激動ですね。。

• ウィンドブレーカー

昭和50年代の前半

男の子も女の子もウィンドブレーカーを着ていました。

薄いペラペラでしたがけっこう高かったんですね。

• オロナミンCで

昔、コマーシャルの影響で、牛乳をオロナミンCで割って飲んだことなかったですか?
    私個人としては牛乳のオロナミン割りは好きでした。

玉子を入れて飲むのはちょっと・・・でしたが。

ちなみに大村昆さんの看板が実家の田舎ではまだ残っています。
    由実かおるさんのアースの看板とともに。

• 昭和35年です

アツギのタイツはいてました。

• ラジオ体操

夏休みのラジオ体操、全日程行って判子をもらうと商品を貰えました。
    覚えているのは財布、入り口がバネになったものでした。

後は夏休みの登校日
    今は無いですね。
    先生の給料が振り込みになったからだと聞きましたが本当?

後は縄跳びや、だるまさんが転んだ。

地面にろう石でサイコロの展開図みたいなものを書いて上がりは温泉マーク。足をグーチョキ、パーで開いて早く上がったものが勝ち。
    かごめかごめ、等々

書ききれないや〜

• 家族そろって歌合戦

70年代ですが、日曜日の午後「家族そろって歌合戦」という番組があり
    毎週家族で観ていました。「森のくまさん」が必ず一回は歌われていましたね。
    私も妹と一緒にテレビの前で歌っていました。

審査員が個性的なメンバーだったこと、パロマのムツゴロウのCMが面白かったことも
    印象に残っています。

• 懐かしいな、じゃんけんの掛声

ぐんかん、ぐんかん、ハワイ
    ハワイ、ハワイ、沈没・・・・・だったかな。

2つのチームに分かれるとき
    グーパー ジャス! だった。
    以下きれいに分かれるまでジャス、ジャス・・・・・

(昭和43年生まれ男)

• わけもわからず信じていたもの

昭和の子供たちって、親が子供を戒めるときに使った言葉で
    実際にはありえないことなのに本当だと信じていたこと多かったですよね。

例えば「おへそを出したまま寝ると雷様に持って行かれるむとか
    「食べてすぐ横になると牛になる」とか。
    食べ合わせ関係も多かったですね。「ウナギと天ぷらはダメ」など。

私は全部信じ切ってましたから(笑)

• >悦ちゃん様

なつかしい番組がズラリですね。
    私もテレビっ子でしたので同じような番組を見ていました。

カルピス子供劇場は名作が多かったですね。
    フランダースの犬もハイジも何度も泣きました。
    山ネズミロッキーチャックもありましたね。
    「ニュースだよっ、ニュースだよっ」というのが
    クラスでちょっと流行りました。

キャンディ・キャンディ、花の子ルンルンも毎週見てた番組です。
    キャラクターグッズをみんな集めてました。

• 連投ですが

>ひぐらし様

くれくれタコラ、思わず吹き出してしまいました!
    ありましたねぇ、短い時間でしたが面白かったです。
    私の地元では夕方に放送していました。

同年代の方のレスを読むと当時の記憶がよみがえってきて
    懐かしい思い出に浸れるのがいいですね。

• 昭和35年生まれです

懐かしいものがいっぱいでうれしくなります。私は農村生まれですが、小学校・中学校には特別休暇がありました。田植えの時期と稲刈りの時期に1〜2日休めました。田植え休暇はそのうちなくなりましたが、稲刈り休暇は平成になってからも続いていたようです。稲刈り休暇の時は正直遊ぶ暇はなくひたすら手伝いをさせられました。私の場合は小さい弟がいたので、弟の子守も大事な役割でした。隣の町ではミカン農家が多いのでミカンの収穫時期に数日休みがありました。子供なりに忙しくもあり、また楽しくもあった昭和でした。

• 昭和っ子の靴

昭和40年生まれです。

子供のころに履いていた靴のことを思い出していました。
    昭和40年代から50年代にかけでですが、女の子は花柄のビニールの靴を履く子が多かったです。
    私も小学低学年まではすべて花柄でした。

学校では上履きに履き替えますが、バレーシューズと呼ばれたゴムのついた白いシューズでした。
    すぐに汚れが目立つんですよね。

他の方が書いておられましたが、雨の日は長靴です。
    私が持っていたのは黄色でした。本当は履きたくなかったです。

よそいき用の皮靴もありました。

• ブルースリーに憧れて

少年時代ブルースリーに憧れ、また倉田保昭に憧れ、暇さえあればカンフーのまねごとをしておりました。

縄跳びの縄を結んだものをヌンチャクに見立てて遊んでいたら、先にあるプラスチックの部分が顔面直撃して唇を切ったこともありました。それでもヌンチャクごっこが止められませんでした。

当時、ドラゴンの真似して遊んだ男子は多かったはずです。

• バンバンボール

大きなしゃもじ型ラケットにボールがゴム糸で結ばれていたと思います。
    一時ブームになりましたよね。

兄が景品で当ててそのあと私にお下がりで回ってきました。
    なかなか面白かったですが、家の中で遊ぶと親に叱られました。
    いつの間にかひもが切れてそのまま放置してしまいました。

• 日曜日の朝

早く起きて騒いでいると父親に叱られました。
    「日曜日はゆっくり寝させてあげなさい」と母親にも注意され
    結局は漫画読んだり音を小さくしてテレビ見て過ごしました。

中学生になって土曜に夜更かしするようになると
    日曜の朝は遅い時間まで寝るようになりました。

考えてみれば唯一朝寝坊できる日でしたからね。

• 子供たちの間で話題になった番組

・8時だよ全員集合
    ・仮面ライダー
    ・ウルトラマンエース
    ・ガッチャマン
    ・宇宙戦艦ヤマト
    ・エースをねらえ
    ・ライディーン
    ・アルプスの少女ハイジ
    ・フランダースの犬
    ・ひみつのアッコちゃん
    ・走れ、ケー100
    ・がんばれロボコン
    ・キャンディ・キャンディ

思い浮かぶままに挙げました。
    こんな番組の話題で盛り上がっていた子供時代でした。

• コーンフレークで朝食!?

子供のころ一番憧れていた食事でした。けれど親が「あんなのダメ」と言って実現しませんでした。毎朝、ご飯とお味噌汁と味付け海苔だけは不動のメニューでした。

• グーパージャス

私はジャスジャスいつまでも言う派です
    同僚数人(20代から40代)に話したら、微妙に年齢と地域によって、グーとーパー♪だったりグーッチッ♪だったりバージョンがありました

あと、2つから1つ選ぶときの歌が、
    どちらにしようかな天の神様の言うとおりアノネノネ、鉄砲打ってバンバンバン♪
    なんですが…
    これまた地域性があるらしいです。アノネノネが、ネノネノネや、へのへのもへじだったり…

あ、ドロケーかケードロかでも熱くトークしました!今の子供はドロケーするのかしら

• スカイピンポン

30年以上前、私が小学3〜4年の時に流行りました。
    ピンポン玉をバネで飛ばしてキャッチし合うゲームで、熱中して遊んだ記憶があります。友達が遊びに来ると必ずスカイピンポンで遊びました。バネで飛ばすときのカポッという音が懐かしいです。

ピンポン玉といえば、下敷きで卓球をやるのも学校で流行りました。

• なつかしー

どのレスも本当になつかしいものばかりでうれしくなりました!
    東京の都心の商店街で子供時代を過ごしましたが、まだまだ本当にのどかで近所の大人みんなに育ててもらったような気がします。

ゴム段、入って出て、石蹴り(温泉取り、かかしなど)、空き地での基地作り、缶けり、けいどろ・・・暗くなるまで遊びまくりお母さんの「ごはんよー」との声で解散でした。

駄菓子やさんはどこのおばちゃんもぶっきらぼうで怖くてどれにしようか迷っていると「アンタいくら持ってんの!?」と聞かれ握り締めた小銭を見せると「はい、ココからココまで!」とピシャリッと言われ「いつかゆーっくり選ぶゾ・・」といつも思ってました。

公園や路地にはきびだんご屋さんや紙芝居が来てわくわくでした。学校の校舎は木造で年に数回白いワックスを床にぬったりしました。冬のだるまストーブのコークス(でしたっけ?)を運んでくるのは日直の仕事で最後の灰そうじもやってました。

高学年になってドリフ加トちゃんの「どうもしんづれい〜」が妙に流行り授業中間違えるとほぼ全員がこれをかましたため授業中は禁止!と担任に言い渡されたのも楽しい思い出です。

• 朝礼で倒れる子

毎回一人は貧血で倒れる子がいましたよね…
    最近は朝礼で生徒を座らせる学校が多いそうですが昔は立たせたままでした。
    おまけに時間オーバーして長々としゃべる校長先生。
    私も倒れる寸前までいったことありましたから。

• 私も入れて〜

こんにちは。みなさんのレスを読んで懐かしさで胸がいっぱいになりました。
    私は昭和42年の早生まれです。

昭和のころ、今みたいにパソコンも携帯もなく、テレビゲームもなく
    子供同士で外で遊ぶことが多かったですね。

既出ですが、ゴムとびやカンけり、ドッチボール、鬼ごっこ、かくれんぼ、
    遅くなるまで遊んだものです。

校庭には回旋塔もありました。ぶらさがってぐるぐる回って遊びました。
    うんていを一段飛ばしで進んだり、上を走ったり、鉄棒でもよく遊びました。

駄菓子屋さんではいっぱい買いました。ホント50円あればおなかいっぱいでしたね。

子供のころに携帯やパソコンがあったらよかったのに…と思ったこともありましたが
    今は、無かった時代でよかったと思っています。

• まつぼっくり様

昭和40年生まれです。
    イラスト入りのちり紙ありましたね。
    うすい青か紫でいろんな模様が印刷された紙でした。

花柄で覚えているのは薔薇です。
    アニメキャラもありました。

かすかに匂いもありました。

でも、もったいなくて使えなかったです(笑)
    友だちと交換もしましたね。

懐かしい昭和の思い出です。

• これは嫌だった・・・

牛乳をこぼしてしまって雑巾で拭いた時の臭い

これは本当に嫌でした(涙)

• 粉末ジュースは舐めるもの

ああ〜懐かしいです、昭和の日常。給食や駄菓子の話を読むとおなかが鳴ります(笑。駄菓子屋さんでよく買ったものに粉末ジュースがありました。イチゴ、メロン、パイナップルなどの味があって、ビニールのパックに粉末が入っています。でも、それを水に溶かしたって美味しくないのは当時の子供の世界の常識。そこで粉末のまま少しずつ舐めて濃い目の味を楽しんでいました。メロン味を舐めた時は舌が緑色に変色して、それはそれで面白かったです。あの着色料は体に大丈夫だったんでしょうか・・・

• じゅんどろ

>ちこ様
    けーどろのことを私の地元では「じゅんどろ」と呼んでいました。横浜市内です。
    巡査と泥棒のことだと思いますが、けーどろ(どろけい)のほうが全国的には有名みたいですね。

缶けりやじゅんどろは盛り上がると真剣そのもので遊んでいました。

• テトラパック?の牛乳〜

いい湯だな 様

ヤクルト!とってもらってましたね。
    途中からは"ジョア"がでてきて(小柳ルミ子のCMと歌←♪ジョア〜ヤクルトジョアだ〜れのもの〜)
    何味が好きか?の論議も。

牛乳はテトラパックだったようなイメージ。
    給食の牛乳はビン。

ペンシル 様

私の小学校では、シャーペン禁止、でした!
    理由は"目が悪くなる"から。
    なんだったんでしょうか?あれは。
    結局子供って、一旦許可してしまうとその新製品を競うので
    もう最初から禁止にしてしまったのでしょうね。

ゆうゆう 様

手まわしチャンネル!
    まわしすぎてボコって、とれたりしませんでしたか?
    中の棒みたいなのが露になって、ペンチでつまんで回したりしてました。
    その後、リモコンになる前に、ワイヤレスならぬ"ワイヤード"リモコン(細いコードで繋がっている)ありませんでしたか?
    あれも物理的にボタン(<や>)を押すもので不便でした〜!

• いのち札

昭和50年代中ごろの話ですが・・・
    夏休み期間に小学校のプールが解放されていて、友だち同士で泳ぎに行ってました。
    そのとき「いのち札」と呼ばれる、かまぼこ板に住所や氏名を書いたものを持参して
    プールの監視員の先生に渡していました。

今もかまぼこ板のいのち札ってあるのでしょうか?

• 逆上がりの特訓

昭和45年生まれ、昭和50年代に小学生でした。

体育の苦手だった私が思い出すのは逆上がりの特訓です。
    クラスで逆上がりができなかったのは私ともう一人の女子。
    なぜか担任が逆上がりに異常なこだわりをもっていて
    昼休みや放課後に私ともう一人の子と2人は
    特別の練習メニューをさせられました。

結局2人も逆上がりはできなかったのですが
    そこまで特訓するほどのことなのかと思いましたね。

主人の小学校時代も逆上がりや跳び箱の特訓みたいなことをしたそうです。
    これも昭和のありがちな光景だったんですね。

• パンダブーム

上野動物園にパンダがやってきた後、パンダグッズがたくさん出ましたよね。当時小学3年でしたが、パンダのシール、わっぺん、小物入れなどを集めました。ぬいぐるみも欲しかったですが買ってもらえませんでした。クラスでも何かしらのパンダグッズを持っている子が多かったです。パンダの形をしたチョコレートもありました。懐かしいですね・・・

• >ジャスミン様

実は私、朝礼で倒れたことあります。
    小学校と中学校でそれぞれ1回ずつ倒れました。
    朝食抜くことが多かったのもありますが、もともと貧血の気があったのではないかと思います。
    目の前が暗くなって意識が飛びますから怖いです。

朝食食べてくるとずいぶん違うとは思いますけどね。。。

• アラフォーフォー様へ

わかります、わかります。まだ瓶入りの牛乳だった時代はよくありましたね。牛乳をこぼす光景が・・。 給食係という学級の係をしていた私は何度か牛乳吹きとりをしました。

ちなみに今、食事前に書き込んでます(苦笑)

• 跳んだり跳ねたり

紛らわしいHNでごめんなさい。私自身は昭和41年生まれです。

楽しくみなさんのレス読んでいます。
    昭和の子供たちのいろいろな姿が浮かんできますね。

遊びだと真っ先に浮かぶのがゴム跳びです。男跳び、女跳びというのがありましたね。
    肩より高くなると指を引っかけて向こうへ「渡る」ような超え方もあったかと思います。
    靴もゴムとび用に紐のない靴に履き替えました。
    スカートをブルマの裾にたくし込むという変な格好までして
    いっしょうけんめい高さを競っていました。ゴム持ち役ではつまらないですから。

縄跳びもよく遊びました。
    大波小波、ハガキを一枚、などといった遊びがありました。

まさに跳んだり、跳ねたりの昭和っ子時代でした。

• アコースティックギター

年の離れた兄がいまして、その兄がよく弾いてたギターを適当に弾いて遊んでいました。
    勝手に弦を緩めたり爪で小さい傷をつけたりしてこっぴどく叱られたこともあります。
    これは今でも正直に反省しています。

私へのサービス??なのか、ときどき学校で習う曲を弾いてくれたのが思い出ですね。

• ヤクルトジョア&パンチサワー

>昭和太郎様
    パンチサワーをご存知の方がいてうれしい限りです。
    あのフルーティーな味は飲んだ人でないとわからないと思います。
    メロン味が個人的には好きでした。

>ぽこぺん様
    ヤクルトジョアも宅配で取っていました。
    ストロベリー、アップル、オレンジ、ミルクと何種類かありましたが
    私はアップルが好きでアップルを親にねだりました!!
    グリーンのヤクルト用ポストが懐かしいです。

• 怪獣ブーム

二度目です。
    小学生時代に、怪獣映画が流行りました。
    東宝のゴジラシリーズ、大映のガメラ、大魔神、日活のガッパ
    松竹のギララとにかく怪獣映画がめじろおしでしたね。
    封切りの日は、朝8時位から映画館に並んで見てました。
    当時は、娯楽も少ない時代でしたので映画館は大盛況で、今の映画館
    みたいにシャレたものでなく、小汚い映画館で立ち見当り前で見てました。
    立ち見もできないときは、スクリーン真下の舞台に寝転がって、スクリーン
    を見上げるように見てましたが、よく係りの人に怒られなかったと思います

ちなみに、当時のお気に入りは、大魔神シリーズ・妖怪百物語等の大映作品でした。

• 巡査と泥棒

♪misakiさん♪
    新情報ありがとうございます
    山梨出身の子は、「悪漢警官」だと言っていました
    地域情報が増えて楽しくなってきました☆

• シャービック

アイスキャンディも良かったですが、昭和の夏の主役は『シャービック』でしょう!
    牛乳を混ぜて作ったシャービックのあのサクサク感は最高でした。
    少し解けかけて氷入りジュースみたいになってもまた美味しかったです。

• プロレスごっこの思い出

40代男性です。
    23日のニュースで日本テレビが地上波プロレス中継を終了、というのがありました。
    子供のころからプロレスを見て育った私には何ともさびしいニュースです。

昭和の男の子なら、一度や二度はプロレスごっこを経験したのではないでしょうか。
    テレビの中継を見て興奮し、声援を送り、学校ではそのまねごとで盛り上がる、
    そんなプロレス少年の姿は、トピのタイトルどおり昭和っ子男子にありがちな光景でした。

私自身も友達とプロレスの技の掛けあいやって楽しんでおりました。
    あるとき担任に見つかって「そんなにヘッドロック好きなら先生が見せてやる」と
    私と友達の頭を両脇に抱えて思いっきりヘッドロックで締めました。
    かなりのパワーにたじたじでした。そして、ふざけるにしても「加減」というものが大事で
    相手の痛みも考えるきっかけになりました。

昭和っ子男子の多くを熱狂させたプロレスからファンが離れ、地上波テレビ中継も打ち切り
    という今、昭和のプロレスの魅力を再認識しております。

• 昭和の卒業式の定番

昭和の頃の卒業式では「仰げば尊し」を歌うのが定番中の定番でした。
    (現在は歌わない学校も多いそうです)
    小学校の卒業式では、まだ歌詞の意味すらよくわからないまま歌いました。
    私は最初「和菓子の恩返しの歌」だと思っていましたので。

この曲の本当のパワーを知ったのは大人になってからですね。

「仰げば尊し」の歌の時に泣きだす先生が多かった意味がわかったのも後になってからです。

• アキレスミーナの靴

> nana様
    ビニールの花柄の靴ってありましたね。私も履いていました。アキレスミーナというブランドだったと思います。当時はまわりと一緒じゃないと嫌で、みんなが花柄履いていると自分も花柄じゃないと不安だったです。

大人になってからは他人と一緒だと逆に嫌になりましたが。

• 懐かしいです 昭和

昭和45年生まれです。小中高と昭和でした。
    今みたいにネットがなくて携帯もなかった時代ですから
    情報源と言えばテレビか雑誌でした。
    あと・・・口コミですね。

小学高学年になると雑誌を教室の中で読んでいました。
    コミック本も持ってきて読んだりしていましたが
    先生に見つかると即没収でした。

外でもよく遊びました。
    ゴムだん、なわとび、探偵(けーどろのこと)、天大中小・・・
    秘密基地ごっこもやりました。

リカちゃんハウスを買ってもらった友達がうらやましくて
    拗ねたこともありました。

書ききれないくらいたくさんの思い出が浮かんできます。
    懐かしい日々です。

• 寂しいねぇ

日テレのプロレス中継が3月いっぱいで終わるってね。子供時代はコブラツイスト、卍固め、4の字固めとプロレスごっこに熱中していた自分には寂しいニュースですよ、これは。うちの親父も街頭テレビで力道山見て熱狂した昭和っ子。昭和と違って子供たちからプロレスが遠い存在になりつつあるのかな。

• 5分番組に一票!

ひぐらし様、なつかしいネタありがとうございます!5分番組、私も好きで夕食前後に観ていた記憶があります。

「クレクレタコラ」の一作品前だと思いますが、同じ枠で「解決タマゴン」というアニメもありましたね。私はこのタマゴンも大好きでした。事件解決の依頼に来た人から卵をもらって食べて、へんてこな怪獣を産んでしまうストーリーでした。
    タマゴンは当時すごく人気があって、お弁当箱や水筒にもタマゴングッズがあったと思います。友だちと♪たまご食べたらタマゴン と歌ってましたね。

「虫虫大行進」はわかりません。すみません。

• ドッジボール全盛期

45年組です〜参加させてください♪

タイトル通りドッジボールが大流行りでした。熱がこうじて隣の小学校まで対抗試合を
    申し込んだりしてました。運動神経と駆け引き、腕力、運など微妙にからんで面白かった〜!

あと、超合金ロボにもはまりましたよ。マジンガーZとかロボコンとかもう夢中でした。
    外で友達のロボと闘わせたり、マジンガーZのロケットパンチがとばせるのはいいけど
    どこかに飛んでいって無くしてしまい、みんなで暗くなるまで探しまわったりとか、
    あの頃は女子男子関係なく外で楽しく遊んでましたね。

懐かしい昭和の想い出です。

• 給食のパン

欠席した子がいると放課後その子に家に給食のパンを届けに行きました。

あとたまに机の奥やランドセルの下からカビのはえた給食のパンが・・!
    (私だけ?)

• 野菜嫌い

昭和40年生まれです。子供のころ野菜嫌いでした。
    人参とピーマンがどうにもダメで、学校の給食で八宝菜や酢豚がメニューのときは地獄。
    こっそりティッシュなどにくるんで捨ててました。
    とにかく切り方が大きいんですよ。口の中が全部ピーマンでしたよ(泣)
    人参は今売られている人参より臭いがきつかったと思います。
    玉ねぎも大量に入れられるとダメでした。

好き嫌いなく食べようというテーマはいいとしても
    無理やり大量の臭い系野菜を食べさせてたのはどうなん?と思います。

• シャービック懐かしい〜

シャービックの名前に出てしまいました。
    ホント大好きです。今でも。
    美味しいですよね。
    溶けかかったのが好きとのレスに同じだ〜と嬉しくなりました。

• 柱時計

私がまだ小学生だったとき(昭和50年代)家の時計はまだ振り子の柱時計でした。
    30分ごとにボーンと音がします。
    ネジが弛んでくると赤い色が表示され、そろそろネジ巻きが必要になります。
    椅子の上に母が乗ってネジ巻きやってました。
    ネジが巻き終わると青の表示に代わってました。
    このネジ巻きの仕事は途中から姉、次いで私の仕事になりました。
    柱時計のネジ巻き体験なんて昭和ならではでしょうね。

• すみれ様へ

模様付きちり紙、覚えていらっしゃる方がいらして嬉しいです。
    そうでした!淡いブルーがありましたね。
    幸せな気分をすっかり思い出しましたよ。

今から思うと、そんな良い香りだったかな?と疑問ですが、当時、香り付きのちり紙なんて、持っているだけで、お姫様になった気分でした。
    ティッシュじゃなく「ちり紙」というところがいいですね。

• 給食のお約束?

小学校の給食ですが、牛乳、パン、おかず、牛乳、パン、おかず、という順序で(実際の順序はちがってたかも・・・)食べる「三角食べ」をするように言われませんでした?

低学年の頃はクラスのみんなが律儀にこれを守って食べていたように思います。

• 東京タワーがまだなかった頃

都内の小学生でした。放課後は家の近所の子達と外で缶けり、はないちもんめ、あーずきたった煮え立ったで遊び夕方になるとチロリン村でしたね。名犬ラッシーの影響かコリー犬が人気ありました。
    私の秘密基地は防空壕でした。原始人ごっこを親と先生に内緒でしていました。まだ空襲で焼けたままの空き地もあってそこも遊び場でした。それでも戦争はもうずっと前に終わってしまったと思っていました。当時の大人は振り返ることよりも日本の未来を創ることに懸命だったのでしょうか。

• 5分番組で

・ひぐらし様
    ・タマゴン様

5分番組といえば「カバトット」もお忘れなく♪
    コミックでも読んでました。

• 短い番組でもう一つ

カバトットと時期的に同じころだったと思いますが
    「トリプルファイター」という特撮ものがありました。
    これも10分ないくらいの短い場組でした。

近所の子供の間でトリプルファイターごっこが流行りました。
    定員3なのに5人くらいファイターがいました。

• E.T.ごっこ

映画E.T.を見た後、無性に自転車に乗って高台へ向かって走りたくなったものです。
    自転車のかごにはE.T.人形をのせて自転車をこぐ。
    ただそれだけですが、やった人いますよね?

あと指と指をくっつけ合ったりとか(笑)

• トピ主です(1)

気づけばレス数が400を超えています。
    たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    個別のレスができない点はご容赦ください。

・「シャンプーハット」使ってましたよ〜 目にシャンプーが入らなくなって重宝しました。
    ・「石綿」理科の実験で使いました。全国的に広く使われてたんですね。
      健康への影響がどうなのか気になります。
    ・「昭和の飲み物」マミー覚えてます。ヤクルトの濃いような味でしたね。美味でした。
      ミリンダもブラッシーも飲みました。景品狙いで。
      パンチサワーはフルーツ系でしたね。飲んだことあります。ジョアは私もアップル。
    ・「れんげ畑」春はれんげ畑で寝っ転がって遊びました。首飾り作りの競争もしました。
    ・「ケーキ、外食」確かにこれらは特別なときしか食べられなかったです。
       外食ではオムライスが大好きでした。
    ・「セサミストリート、文部省推薦」ああ、懐かしいです。夏休みに暇な時は見ていました。
      文部省か文化庁か忘れましたがそんなテロップを出して放送していた番組ありましたね。
    ・「万国旗」小学校では飾ってました。まさにお祭りでした。

• トピ主です(2)

レスの続きです。

・「鼻血・朝礼で貧血」言われてみればそうでした。鼻血を出す子っていましたね。
      貧血で倒れる子もいました。中学の朝礼で多かったです。
    ・「ソノシート」付録のレコードに多かったです。懐かしいです・・・
      レコードの針が大丈夫か?みたいなことを親が言ってましたね。
    ・「ハエトリ紙」茶の間の天井からつるしていました。昭和の光景ですね。
    ・「キャンディ・キャンディ」これはもう長きにわたって見続けた思い出の作品です。
      テリウスとの別れのシーンなどハッキリと目に焼き付いてます。
    ・「一日一善」覚えてます。そうそう歌詞が曜日毎に違ってました。
    ・「教育番組」♪くちぶえふいて〜空き地へいった〜 懐かしいです。
      道徳の時間に見た覚えがあります。友情などがテーマでしたよね。
    ・「百科事典」私の家にもありました。10冊以上のセットでした。
      学研だったかしら?そんなに見なかったです(苦笑)
    ・「いーれーて/あそびーましょ」「あそびーましょ」はみんな言ってましたね。
    ・「ジューサーミキサー」健康ジュース飲んでました。牛乳は入れなかったです。

• トピ主です(3)

レスの続きです。

・「歌マネ」みんなやってましたね。私はうらら〜とピンクレディはやったことあります。
    ・「ジャージ」ズボンの足首のほうにゴムが付いてました!あれは邪魔でしたね(笑)
    ・「チャンネル争い」懐かしいです。まさに手動式ここにありって感じでした。
      さすがにチャンネルが取れるとこまではいかなかったですが・・・
      UHFはまた別のチャンネルで合わせてました。
    ・「未来予想図」そうそう、空飛ぶ自動車と宇宙服ファッションは描かれてましたね。
      むしろ携帯電話やパソコンという発想がなかったですね。
    ・「雨に当たると禿げる」この噂と中国で核実験があったことと関係してるのでは、と
      主人が申しております。実際に各地で雨にぬれないように注意喚起があったみたいです。
    ・「穴あき靴下」穴あき靴下は恥ずかしいはずなのに、そのまま履いていったことあります。
    ・「扉の多いふでばこ」二段重ねで磁石で開閉するタイプでしょうか?友だちが持ってましたが
      スペースがかなり多かったです。憧れでした。
    ・「匂い付き文具」はいはい、消しゴムとスティック糊を持ってました!

• トピ主です(4)

レスの続きです。

・「ローラースケート」光GENJIもちろん知ってますが、東京ボンバーズのほうが
      印象に残っていたりします(汗)
    ・「お豆腐屋さん」私の地元では車で売りに来てましたが、素手で取っていたのは
      同じです。手袋してなかったと思います・・・
    ・「5分番組」これは懐かしい!クレクレタコラもタマゴンも覚えてます。
      ちょっと油断すると見逃してしまったんですよね。
    ・「模様入りちり紙」持ってました!模様は薄くてどちらかというと匂いちり紙という
      イメージですかねぇ。花柄、アニメといろんな種類がありました。
    ・「ラジオ体操」眠い中親に起こされて行きました。大人も入れて30人近く公園に集合して。
    ・「じゃんけん」ぐんかん、ハワイ、沈没でした。ぐっぱージャス!も同じですね。
    ・「靴」花柄の運動靴もありましたね。私はチェック柄が好きで履いていました。
    ・「バンバンボール」友達が持ってましたが、あっという間にブームが去ったような…
    ・「シャービック」同じく融けかかったのが美味しかったに1票。
    ・「仰げば尊し」和菓子の恩、まったく同意です(笑)

• 怪獣消しゴム集め

必死で怪獣消しゴム集めしておりました。

トントン相撲でも遊べるので安定性のある形状の怪獣が人気だったかな。
    レッドキング、ゴジラ、メカゴジラ、ゴモラなど。

逆にカネゴンやバルタン星人、ラドンなどは相撲向きではなかったですね。

• 三色ふりかけ

昭和39年生まれです。

もう30年以上昔ですが「三色ふりかけ」が流行りましたよね。円筒を三分割した入れ物に、のりたま、たらこ、ゴマ塩と入っていました。上蓋を回して好きなものをふりかけて食べてました。

たいていは「のりたま派vsたらこ派」の競争でこの二つはすぐになくなります。ゴマ塩だけが半分以上残るというパターンでした。このゴマ塩が無くならないと次買ってもらえませんでした。本当はゴマ塩も香ばしくて美味しいんですけど地味な扱いでしたね。

• 探偵

「けーどろ」の呼び方、大阪では探偵と呼んでました。
    探偵とか缶けりで走り回っていた頃が懐かしいです。

• ベルマーク集め

70年代、学校でベルマーク集めが盛んでした。

クラスにもベルマーク係という係を置いて
    ベルマーク集めをお願いしたり点数の集計をしていました。

私はベルマーク係を連続してやっていたので
    ベルマークには今でも思い入れがあります。

• 午後の再放送番組

昭和50年代、地元の民放の番組は、平日の午後だと時代劇とアニメ(又は特撮)の再放送枠が固定化していました。学校から帰りテレビをつけると、必ず♪じーんせいらくありゃくーもあるさー の水戸黄門のテーマが流れていました。単純明快なストーリーなので子供でも楽しめる時代劇でしたよ(笑)。東野英治郎さんの高笑いが懐かしいです。水戸黄門が終わるとトム&ジェリー、ウルトラマンシリーズの再放送と続きます。トム&ジェリーはほぼ全編ストーリーを覚えるくらい見ました。
    雨の日は外で遊ばなかった代わりに再放送の番組を見て楽しんだ昭和っ子です。

• シャービック

今でも100円ショップのダ〇ソーで売ってますよ。
    知ってましたか?(笑
    メロン味とイチゴ味の二種類ですがね。

フルーチェやプリンもよく作ってました。
    作るのが楽しかったな〜♪
    冷蔵庫に入れて、固まるのをじっと待つ・・・。
    その待ってる時間の長い事長い事!
    我慢できず、何度も何度も冷蔵庫を開けて、
    「電気代がもったいないだろ!」って、親に叱られてました。

• デパートの屋上

昔はデパートの屋上にミニ遊園地があって子供たちでにぎわってましたよね。
    私も近くにあるデパートの屋上で遊ぶのが楽しみでした。
    ミニ列車が走っていたり、ゴーカートもあって、けっこう楽しめるスペースでした。
    ミニステージではヒーローもののショーもときどきやっていました。

しかし平成になってから遊園地は閉鎖されてビアガーデンが拡張され
    そのデパート自体も近々閉店の予定だそうです。

• 有線放送電話

昭和38年生まれです。
    子供のころ家には「有線放送電話」があり、毎朝6時頃になると付属のスピーカーから音楽と農作業情報が流れていました。私にはこれが目覚まし代わりでした。地方都市郊外の農村部でしたので有線放送の加入者もそこそこの数いました。農家にとっては有益な情報源だったと思います。

友だちと電話するとき有線放送電話を使うこともありました。ただ、よく声が混線していたのを覚えています。

• できるかな でも・・・

小学生低学年のころNHK教育放送で放送されていた「できるかな」が大好きでした。

ノッポさんのおおげさなアクションとゴン太君のおっちょこちょいぶりが可愛かったですね。

番組の中で新聞紙を使っていろんな工作をするのですが、私もそれを真似して作ろうと
    新聞紙持っては来るものの、全然うまく作れず最後は投げ出す・・ということが多かったです。

でも子供たちに夢を与えるいい番組だったと思います。

• 障子紙の張り替え

こんにちは。
    皆様のレスを読むと昭和の風景が浮かんできます。
    ノスタルジーがいっぱいの素敵なトピですね。

私は昭和36年生まれで5人兄弟の末っ子として育ちました。
    小さい頃は面白がって障子に穴をあけては父親にしかられました。
    そして母とともに障子張りの手伝いをさせられました。
    兄弟げんかや遊びの中で障子が破れることも多く
    年に数回は張り替えしていた記憶があります。

元気にはしゃいでいた頃が懐かしく思い出されます。

• ピアノを弾く子

前のほうのレスでピアノで「猫ふんじゃった」を高速で弾く光景がありましたが、
    私の小学生時代は「エリーゼのために」のスピードを競っていましたよー!
    天才的に早くて上手い子がいて、どうしてもその子には勝てなかったです。

• ベルマーク懐かしっ!

ベル様

ベルマーク集めって懐かしいですね〜 私の通った小中学校もベルマーク集めには大変熱心でした。ベルマーク委員会という委員会まであったくらいですから。
    昼休みや放課後に電卓を横に置いて点数計算していたベルマーク委員さんの姿が目に浮かびます。ベルマーク委員さんたち、本当にお疲れ様でした。

• 凧揚げで思い出しました・・・

ふとこのトピを見て思いだしたのですが、
    よく小学校の時に、冬休みに入る前に「ふゆやすみのこころえ」というものと一緒に、関西電力から(ちなみに私のすんでいるのは兵庫県です)
    のおしらせの紙に、
    ”人気のまんがのキャラクターとこどもたちが電線近くで凧あげをしていて、こどもの中のひとりが凧を電信柱にひっかけて、それをとろうとして感電している・・・”というイラストが書いてありました。
    「凧揚げは電信柱の近くではやめましょう」というものですが・・・。
    それを見ないなぁとおもいました。
    やっぱり、こどもが凧揚げをしなくなったので、このおしらせもなくなったんだろうなぁ、と思いました。
    昔はよかったよね〜。

• >走れケー100様

レスの三色ふりかけも懐かしいですが…

そのHNに思わず反応してしまいました。
    K100って人間の心を持つ機関車でしたよね。
    大野しげひささんが運転手役で!
    毎週楽しみで観ていました。

• 通学路より近道

小学校のとき通学路からあえて脇道へ入り込んで近道をして帰ったことがよくありました。

田んぼのあぜ道や畑の横を通る細道です。雑草も沢山生えていました。途中で小川を飛び越えたりもしました。
    要するに普段と違う世界を体験するのが楽しかったんだと思います。
    靴下に雑草の種がいっぱいついてしまい親に叱られたものです。

• オクラホマミキサー

こんにちは、私も参加させてください。私は昭和40年生まれです。
    既出の話題ですが、昔の学校行事ではフォークダンスをすることが多かったですね。
    林間学校(今の宿泊学習)でキャンプファイヤーのときに
    そして小学6年の運動会でもフォークダンスがありました。
    さらに卒業式前の送る会でもフォークダンスを踊りました。
    中学、高校でも体育祭などでフォークダンスを踊りましたよ。
    曲はオクラホマミキサーが「数回」ありました。ダントツの多さです。
    キャンプファイヤーではマイムでした。

これほどまでにパターン化したしてたんでしょうかねぇ。
    よくよく考えると不思議な気がします。

• ブランコ

30年前になりますか、私も現役昭和っ子でした。
    学校や公園のブランコをおもいっきり高くこいで遊んでました。
    大人になった今は怖くてできないですね。
    怖いもの知らずだった子供時代でした。

• カルピスの味

私の昭和の思い出は『カルピスの味』です。
    昭和のカルピスは原液を水で薄めるタイプでした。
    そのときの味、濃さは作る人の好み次第・・・・
    私の家でも本当の基準がわからないまま母の作るままに飲んでました。

やがてカルピスウォーターが発売されて飲んだとき、その基準となる味が
    我が家の味よりずいぶんと濃かったのに驚きました。
    もう1回水で薄めようかと思ったくらいでした。

結局、昭和の我が家のカルピスはカルピスウォーターよりも
    ずっと薄い味だったわけです<苦笑>。

• またまたおじゃまします

シャービックで盛り上がってますね。
    子供のころシャービック大好物でした。
    親にねだって買ってもらって、あとは自分で作ってましたよ。
    完全に凍り切らないぐらいのシャキシャキした歯ごたえが良かったですね。
    夏のお風呂上りに最高のおやつでした。

>38歳のオス様
    同じく凍るのが待ち切れず何度も確認したことあります。百均で探してみます。

• 交換日記

昭和の子供たちの光景ということですが、交換日記を体験した昭和っ子は多いんじゃないでしょうか。

小6のクラスでは1対1の交換日記というより仲良しグループでの回し日記が流行っていました。
    なるべく可愛らしい色、文字で書くようにして、シールなども貼って回していました。
    ちょうど小町のトピがノートという形で回っているような感じです。半年近く続きましたね。

中学になると1対1の交換日記もしましたが、こちらはあまり長続きしなかったです。
    相手の男の子が筆不精タイプだったのが致命的でした。

• デパートの屋上言えば

ミニ観覧車、お猿の電車、10円望遠鏡、10円の自動車等有りました。
    ジュースクーラー(オレンジジュースが噴水の様になったやつ)が有りました。
    きっと粉のジュースだと思いますが、夏には冷えているのが嬉しくて、
    親は体に良くないよと言っていましたが、良くおねだりしました。

ステージでは、怪獣ショーを見ましたね。

タクシー初乗り100円の時代です。

• 野球盤とボーリング盤

41歳♂です。
    昭和の代表的なゲームに野球盤がありました。
    手動で遊ぶところに面白みがあり熱中しました。
    消える魔球をうまく使って三振にとるのが醍醐味。

中山律子さんの写真が表紙だった箱に入っていたボーリング盤。
    これも相当ハマりました。人形の手から直接鉄球がピンめがけ転がって行きます。
    ストライクが出たときは大喜びでした。

この手のゲーム盤の楽しさはテレビゲームでは味わえんでしょう。

• 糸でんわ

今から三十数年前、小学生の理科教材にありました。

糸だけでなくエナメル線でもびっくりするほどよく聞こえました。

数人が放射状に並んで中央で糸を一つに結んで交代でしゃべる実験もありましたね。

楽しい理科教材が他にもいっぱいありました。
    (プリズムで七色の虹を映し出して遊んだことも)

• ドロップス

私が子供のころに一番好きだったお菓子です。
    フルーツの写真がある缶入りドロップ。

祖父母宅へ行くとよく買ってもらいました。
    中からどんな味の飴が出てくるかが楽しみなんですね。
    同じ味だともう一回シャッフルして出したり
    嫌いな「はっか」が出るとそのまま捨てたり・・・
    なんてこともやっておりました。

祖父母宅でよく買ってもらったお菓子として
    他には「ビスコ」があります。
    懐かしい昭和の味のビスケットですね。
    今もも売っているのを見かけました。

• 2度目です

懐かしさのあまりまた出てきました〜

>ベル様
    ベルマーク、集めてましたよね。
    食品関係や文具関係にベルマーク商品が多かったように思います。
    ちなみに私の通った小・中学校ではベルマーク委員を福祉委員と呼んでいました。

>走れケー100様
    三色ふりかけは絶対タラコ派でした。
    それなら最初からタラコふりかけにしてれば良かったかも。
    ゴマ塩だけ残っていたのも同じですね。

>ピアニスト様
    ピアノ習っていらっしゃったんですか?
    私は1年で挫折しました。
    音楽授業が始まる前、音楽室のピアの前に何人か集まって
    ちょっとしたミニコンサートやってました。

• こんな流行語も

昭和50年代の前半

「100円でポテトチップスは買えますが
     ポテトチップスで100円は買えません あしからず」

って流行りましたね。
    100円とポテトチップスを別の言葉に換えて言いあってました。

• グリコのおまけ

昭和43年生まれです。グリコのキャラメルにあったオマケを集めるのが好きでした。チョロQよりもさらに一回り小さな車がお気に入りでした。
    スポロガムのオマケも魅力ありました。ガムをそっちのけでオマケのケースのほうから開けてました。なつかしいですね。

• 復刻版シャービック

半年ほど前ですが、コンビニのアイスクリームコーナーに、
    ハートの形になったシャービックのいちごとメロンが売られてました。
    即、買っちゃいましたよ。
    わたしはシャービックのメロン味が大好きで、
    あの頃と同じ味に鼻の穴全開でした。

• ゴムだん

昭和の子供たちの遊びのうち、女の子ならゴムだんが一番人気ではないでしょうか。

私は70年代後半にゴムだんで遊んだ年代です。

二人の子が足にゴムを引っかけてゴムが平行になるように立ちます。
    そして跳ぶ子は「入って 出て 入って 回って ぴょん」という声に合わせて
    出入りやひねりをして遊びました。

「キャーン キャーン キャンロップ キャラメル キャンディ キャンロップ〜」
    という歌に合わせて足を踏み入れるのもありました。

一通り終わると高さが高くなります。

今考えてもかなりの高度な足技を繰り出していたんだなと感心しますね。

• 印刷室の印刷機

昭和43年生まれです。

私が憶えているのは、学校の印刷室にあった印刷機です。
    学校の文集や先生の印刷物など、すべて、尖ったボールペンの
    ようなもので書き込むカーボン式の用紙に書き込み、
    この印刷機で印刷するんです。

大きなハンドルがついていて、べたっと原稿を印刷機に貼り付け
    最初はハンドルを使って何枚かためし刷りをしたあと、問題がなければ
    スイッチを入れ、そうするとハンドルが勝手にまわって次々に印刷物が
    できます。

あの印刷機のインクの匂いとわら半紙の感触を思い出します。
    高学年のころ、先生にお手伝いを頼まれ何度か触った記憶があります。

• ユリゲラー

小学2年生のときにユリゲラーの超能力が大ブームになりました。
    スプーン曲げや動かなくなった時計が動き出すシーンをテレビで見て興奮したものです。
    私も家のスプーンを持ってきて一緒にテレビの前でチャレンジしましたが全くダメ・・・
    その後もユリゲラー特集があるごとにスプーン持って待機しましたが曲がりませんでした。

学校でも話題になっていて、クラスの男子が少し曲がったと得意げに話していましたね。
    当時、昭和っ子の多くがスプーン持ってチャレンジしたことでしょう。

• うふふ♪また来てしまいました。

みなさんのレスを見ていると懐かしい思い出が次々とよみがえりますね。
    またまたお邪魔しに来てしまいました。

私が幼稚園の頃、市民会館でウルトラマンショーがあったんですよ。ウルトラマンと怪獣2匹がステージの上で戦っていてそれはもう興奮してみていました。ちびっ子達はウルトラマンの後ろに怪獣が近寄って来ると「あぶなーい!!」「ウルトラマーン!頑張れー!!」とか大きい声で応援するんですよね。
    ショーが終わると「この後サイン会を行いますのでお母様方は売店で色紙を買ってきてください」と場内放送がかかって母親達が一斉に売店に走るんですよ。で、色紙を持ってステージ上にいるウルトラマンにサインと握手をしてもらったんですが・・・怪獣さんたちもサインと握手をしてくれるんですが、幼稚園児ですもん怖かったですねー怪獣が。握手をしてもらう手が震えたのをよく覚えてます(笑)涙が出そうなくらい怖かったなー。あの色紙実家にまだあるかな?

• 学級文庫

昭和39年生まれです。
    昭和の学校生活など懐かしくトピを読ませてもらいました。

私が小学生だったのは昭和40年代後半です。
    校舎はまだ改築前で木造でした。
    教室の後ろには学級文庫のスペースがあり、図書館の本で痛みがひどくなったものや
    児童がいらなくなって持ってきた本が並んでいました。
    先生が「家庭でいらなくなった本があったら持ってきて」と呼びかけてましたね。

ただし、マンガはダメということになっていました。
    学級会でマンガを置いてほしいという声が出て議論したのも懐かしいです。
    結局認められなかったですけどね。

• >水玉様

カルピスの濃さは私の家も薄めでして、その分1本の瓶で長持ちしたのではないかと(笑

カルピスはよーく混ぜないと原液が底に溜ってしまいますよね。
    混ぜ方が足りずに飲み終わる前に急に甘くなって驚いたこともありました。

• 運動会の歌?「若い力」

30年ぐらい前になります。小中学校の運動会で、競技前に全校生徒が「若い力」という歌を歌うのがお約束でした。歌詞は、若い力と感激に・・・という歌い出しです。いかにも昭和的な雰囲気の歌ですね。

• 子供向けのショー

言われてみればヒーローものや怪獣ショーってけっこうよくやってましたよね。
    私が小さい頃も親に連れられて仮面ライダーショーなどを見に行った思い出があります。

大喜びではしゃいでいた兄に比べ、私はショッカーの黒タイツが怖くて大泣きしていた、
    と親から何度も聞かされてます(自分では大泣きした記憶はあまりないです)。

他にはロボコンのショーを見た記憶がありますし、白雪姫のような童話の主人公のショーも
    見に行きました。歌って踊って握手して・・・楽しいショーでした。

• 愛しの肝油ドロップ

小学校の給食時間に毎回一緒に食べていた「肝油ドロップ」の味が忘れられません。

ゼリーを固めたような円盤状の粒で、フルーティーな味と食感が大好きでした。
    後半は色のついた特定のフルーツ味も出たことがありますが
    基本は白っぽい半透明の粒でした。

必ず一回に一粒しか食べてはダメと決まっていましたね。

ネットで調べたら今もあることはあるようなので、一度購入してみようかと思ってます。

• どれも懐かしい記憶

オクラホマミキサーやりましたよ。
    小学校の頃はまだレコードで、それも古くて音が飛んだり、同じところを繰り返すんです。でもみんな慣れているので、音楽に合わせて踊れてました。

木造校舎もなつかしい。隙間があったので、そこからゴミを落としたりしてました。ごめんなさい。床ももちろんぞうきんがけ。
    何故か、モップは使っちゃいけませんでした。
    田舎の少人数の学校だったので、自分たちの教室だけでなく廊下トイレ、
    外掃除もあったので、掃除の時間にサポルなんて絶対できませんでした。
    その校舎は私が中2の時に建て直されたんです。
    新校舎で卒業を迎えた妹がうらやましかった(笑)

• 平成っ子のママ様

レスありがとうございます。
    ピアノは小1から中2まで7年ちょっと習っていましたが
    上達のスピードは遅く周りにはもっと上手い子がいました。
    音楽室のピアノは昼休みに交代で弾いて遊んでいました。
    特に先生に注意されることもなかったです。

• 木枯し紋次郎

「木枯し紋次郎」がひゅ〜っと息を吸い込んでから
    ぷっと長いヨウジを吹くマネ。やりませんでした?

夏休み前には、木製の電柱に貼られた「東映まんがまつり」などの
    ポスターをワクワクしてながめ、終業式が近づくのを待ってましたねえ。
    はい、おばあちゃんが観に連れてってくれました。

• ちび六ラーメン

小学生の時にちょっとしたブームになったラーメン。
    普通のラーメンより小さくて子供のおやつにはちょうどいい量でした。
    ミニサイズラーメンの走りでしょうか。

私もおやつ代わりにちび六を食べたことありますが
    ベビースターの「カップ」ラーメンが出ると
    そちらを食べることが多くなりました。

• 流行った言葉遊び

また出て来ました~

学級文庫で思い出しました。
    口の両端を指で開いたまま「学級文庫」って言うの、流行りませんでした?

「手袋を反対から読んで」って言って「ろくぶて」って言ったらその子を6回ぶったり。。爆

かわいい遊びしてたもんですね。素朴な遊びを素直に楽しめた時代でした。

ちょっと大きくなってからは10回ゲーム
    「ピザって10回言って」「ピザx10」
    肘を指さして「じゃ、これは?」「ひざでしょー」「ブーー!」
    って遊び。同じ様にキャンパスの後角度を計る物、コンパス、ブー、分度器、とか。 あと他に何があったか思い出せません。

高校では指で数を出して、「いい?見て、これは3、これは5、これは2、じゃ、これは?」とか言うの、、、どうやって遊んだかあまり覚えてないんだけど、すみません。恥

• 太陽にほえろ

当方39年生まれ、平成になると同時に海外在住となりましたので、懐かしく昭和の光景を思い浮かべさせていただいています。

私もスカートの裾を下着に挟んで毎日近所の公園で逆上がりの練習してました。それにしても、一升瓶のコルク栓、うちにもたくさんありました。集めていたのは兄だったのか、匂いまで思い出しました。兄は半ズボンに長靴下を履くと黒いゴムの靴下止めしてました。

それから男子は「なんじゃぁこりゃぁ〜」って「太陽にほえろ」のGパン刑事の殉職場面を真似してました。女子も各々どの刑事のファンかということで、私は仕方がないので殿下のプロマイド(しかも白黒)を持っていました。スヌーピーのTシャツも宝物でした。

いい時代でしたね。

• ネッシーとクッシー

昭和41年生まれです。
    みなさんのレスを読むと昭和にタイムスリップしたような感覚になりますね。

子供のころネス湖にネッシーという怪物がいるという話に興味がありました。
    当時テレビ番組でもときどき首の長い生き物らしき写真が紹介されて
    家族で「ねっしーが見つかったら一緒に見に行こう」と話していたくらいです。
    そういえば日本でも屈斜路湖にいるクッシーが話題になりましたよね。

その後、ネス湖のネッシーのほうは嘘だったみたいな報道がされたりしましたが
    真相はどうなんでしょう。謎のままのほうが夢があっていいかもしれません。

• 昭和39年生まれです

どれも皆懐かしいです。
    テレビなら、ピュンピュン丸、ゲゲゲの鬼太郎、キューティハニー、モーレツあ太郎,プレイガール(!)などをよく観ていました。
    キーハンターや我ら青春、俺達の〜シリーズも欠かせない。
    食べ物は、メロン型の器に入ったシャーベットが好物でした。

もう本当に懐かしい。

• 強烈なのは

抱っこちゃんですよね、やはり。老若男女、腕に
    つけて歩いていました。フラフープもそう。あの
    時代は何かが流行ると一斉に、我も我もの時代で
    した。

風呂敷のマント、そうなんですよね。得意になっ
    てましたよね、男の子たち。

紙石鹸は、あれば今でも欲しいアイテムです。

学校では、冬になると洟を垂らした子が。チリ紙
    (ティシュなんて無いから)を持ってなくて、セ
    ーターの袖で拭っていたその子。袖口がテカテカ
    に光っていましたっけ。

中休みの時間は保健室が大賑わい。

列を作って肝油をもらう子。トラホーム(トラコ
    ーマ?)の子は、長いガラス棒の先でねっとりし
    た黄色いお薬を目につけてもらいます。脱脂綿で
    両目を押さえながらよろよろと廊下を歩く姿を、
    何故かいいなあと思った私(笑)。

……懐かしいですね。

• 机の中から給食の残りもの

給食で食べきれなかったパンやみかんを机の中に入れて
    そのまま放置することってありましたよね。私も何度も経験あります。
    パンがカチカチになるくらいならいいですが、みかんが教科書の圧力でつぶれ
    カビが生えた姿で出てきたときは唖然としました。
    クラスで給食のパン残す子はたくさんいましたよ。

• 動物の世話

小学校では動物を飼っているところが多いですよね。
    私が通った小学校では、うさぎ、カメ、チャボを飼っていました。
    普段は飼育委員の子が世話をしますが、夏休みなどの長期の休みの時は
    5年生以上が交代で毎日世話に行ってました。

うさぎの餌は「自前」で準備でした。
    たいてい人参や菜っぱ類を持って行きました。

餌やりよりも掃除が大変でした。真夏で蒸し暑い上に臭いもきつかったです。
    チャボの卵は日付を鉛筆で書いて宿直室のポストに入れておくことになってました。
    (一度だけ持って帰ったことあります ごめんなさい)

そういえば当時はまだ宿直室があったんですね。
    懐かしい子供時代のヒトコマでした。

• 時代劇といえば

>motoさん
    木枯らし紋次郎なつかしいですね。
    つまようじを見つけるとやっておりました。

時代劇といえば萬屋錦之助さんの
    「てめぇら 人間じゃねぇ たたき斬ってやる」の台詞。
    とても小学低学年の子供の台詞じゃないですが
    真似して言う子が何人かおりました。

• 鉛筆キャップ

私が小学生だった昭和50年代、鉛筆キャップも必需品でした。カラーのキャップが流行り、続いてラメ入りのキャップが流行りました。特にラメ入りキャップは、みんな競って集めていましたね。

• ど根性ガエル

昭和49年か50年頃だと思いますが・・・
    「ど根性ガエル」のキャラクター商品として
    ぴょん吉がデザインされたTシャツがありましたよね。
    テケテケというメーカーが出していたと思います。
    当時小学生だった私も親にねだって買ってもらいました。
    そのときクラスに私を入れて3〜4人ほどぴょん吉Tシャツ
    を着ていた子がいました(男女とわず)。
    アニメの放送が終了してからは全く着ることがなくなりました。

• 吹奏楽で「黄金の日日」

こんにちは。
    懐かしい話題にわくわくしながら読ませてもらっています。

私が小学6年生だったとき大河ドラマで「黄金の日日」が放送されていました。
    沈む夕日を背景に大変旋律の美しいテーマ曲が流れていて強く印象に残っていましたが
    翌年中学のブラスバンド部で「黄金の日日」のテーマ曲を演奏して県大会に出ました。
    すると私の中学以外に同じ黄金の日日を自由曲に選んだ学校がたくさんあって
    さながら「黄金の日日のテーマ曲大会」みたいになったことがありました。
    まぁ確かにいい曲なんですが、こんなにダブるとは思いませんでした。

昭和54年、55年頃にブラス・吹奏楽やっていた方で黄金の日日演奏した方
    ものすごく多いんじゃないかと思います。

ちなみに、今年から来年にかけては「篤姫」のテーマ曲大会みたいななるでしょうね。

• キャッチボール

昭和の子供たちって、よくキャッチボールをやってましたよね、父親とか男の子同士で。みんな野球のグラブと軟球は持っていたと思います。それで暇さえあれば家の前とか広場でキャッチボール。父親とするときはたいてい父親が座ってキャッチャー役かな。

最近は親子でのキャッチボールやってる姿あまり見かけません。道路事情とか近所への気配りとか、いろいろあるんでしょうか。

• 私も流行った言葉で

竹ぼうきを持って掃除しながら「おーでかけですかー?レレレのレー」と話しかけてくる子が必ずいましたね。私が無視すると「逮捕なのだ・・・」と言うパターン。

誰かが鼻血を出すと「○○君(さん)鼻血ブー!」と言われたものです。

今はどちらも完全な「死語」になってると思いますが(笑)

• トースター

昭和40年生まれです。同年代の皆様のレスが多くてうれしくなってしまいます。

私が懐かしいと思うのは、トースターです。
    パンを入れて何分か経つとチーンという音でパンが飛び出るあれです。
    パンが焼けるまで顔洗ったり、髪を梳いたりして朝の貴重な時間を有効に使っていました。
    平成になってからは多機能オーブンレンジでパンを焼くので、あのトースターは使わなくなりました。

• 何度目?またおじゃまします!

>あらあら40様
    ダンスの途中でレコード針が飛ぶ、ありました!ありました!!
    行進曲の途中で飛んだりね。さすがに足が合わない(笑)
    オクラホマミキサーってホント懐かしさがこみあげてくるメロディですね。

>魔法使いのおばちゃん様
    もうすっかり昭和にタイムスリップされてますね(笑)
    ウルトラマンショー1度見たことありますが、なぜビルより大きくならないのか
    素朴な疑問を持っていました。サインもらった時のうれしさも覚えてます。

>オレンジ様
    机の中につぶれたミカンは大変でしたね。
    私もパンはチリ紙に包んで放り込んでカビさせた経験があります。
    ミカンといえば冷凍ミカンが意外と美味しかったですね。

• プッチンプリン

これはプリン好きの私にとってセンセーショナルでした。ツメを折ったら容器からプリンが滑り落ちるなんて!ただし、3回に1回は上手くツメを折れずに失敗していた気がします。しかもめんどくさくなっていつの間にか容器に入ったまま食べるようになってました。当初の感動はどこへやら、でした。
    昭和の子供時代の思い出です。

• ボーリング盤

キタキツネ様

同じボーリング盤を持ってましたよ!ピンを実際に立ててボールで倒すリアルさがおもしろかったですね。そうとう熱中して遊びました。そのうちボーラーの手のバネが故障して遊べなくなってしまいましたが。

• 懐かしいな〜

初めてレスします。

子供の頃住んでいた借家はぼっとん便所でしたので
    いつも下でモゾモゾしているウジを見ながら
    ビクビクして用をたしたものです。
    同じ昭和時代の同僚にこの話をしたら
    水洗トイレじゃなかったの!?とびっくりされましたが。
    当時、気をつけないとウジが急に飛び上がって
    お尻につくと何故か信じていました。笑

時々お酒の瓶のような緑色の液体をかけて殺していましたが
    なかなかいなくなりませんでした。

• 教室のテレビ

私もまぜてください♪
    昭和48年生まれです。

小学校のとき教室のテレビを昼休みにこっそり見て楽しんでいました。
    本当は禁止なのですが、いつの間にか勝手にチャンネル回して
    みんな当たり前のように見てましたね。
    笑っていいとも、NHKのテレビ小説の再放送あたりが多かったかでしょうか。
    プロ野球の日本シリーズのときは5時間目が終わったら先生がテレビをつけて見てました。

• あばれはっちゃく子様

先が尖ったペンで書いた印刷はガリ版のことですね。
    私の通った小学校でもガリ版が印刷道具として使われていました。
    職員室の一角にやや大きいガリ版印刷機があり
    教室にも携帯用の小型のものがあったように記憶しています。

担任の先生が教室の机に向かっているときは、よくガリガリ音をさせて
    何か書いていました。その日のうちにプリントになって配られてました。
    すごく懐かしいです。。。

• 屋上遊園地が懐かしい

私も屋上遊園地が思い出です。
    ミニ観覧車がありましたね。
    いつも真っ先にこの観覧車に乗っていました。
    見下ろす町並みが最高の眺めでした。

ゴーカートは10円でしたか、よく壁に衝突して
    いらいらしたものです。

遊んだ後は最上階にあるレストランで食事しました。
    お子様ランチとかカレーライス食べるのが定番でした。

屋上遊園地が次々姿を消していくというニュースを
    読んで複雑な気持ちになりました。

• ラメ入りキャップ

>みるきぃ様
    キャップの交換懐かしいです。
    ラメ入りのキャップ、確かに流行りましたね。
    私も友達と交換し合っていました。
    ラメ入りのスティックのり(匂いつき)もありました。
    なぜかキンキラブームが思い出の小学生時代です。

• ヒーロー気分で

バスタオルや風呂敷をマント代わりに首に巻けば、気分はもうガッチャマン。塀の上からそのままジャンプして足を捻挫しました。

• チューブ入りチョコレート

昭和39年生まれです。
    子供のころに好きで食べてたものに「チューブ入りチョコ」があります。
    歯磨き粉みたいにチューブからチョコをひねり出して食べるのですが
    子供のこと、手や口のまわりを汚し、ついには服を汚してしまい
    親から何度も叱られました。チューブチョコ、今思えばそんなにおいしくないのに
    当時は必死になって吸い出して食べてました。懐かしいです。

• 3たび登場

こんにちは。またまた遊びに来ました。

私が中学1年のときだったと思いますが「睡眠学習」ブームになり
    睡眠学習セットを購入したクラスメートもいました。
    私も寝ながら楽に勉強できるのはすばらしい!と思い
    親に買ってくれるよう頼みましたが、親は信用してなかったようで
    買ってもらえませんでした。

実際に睡眠学習セットを購入された方っておられますか?

• 木曜日の夜

昭和39年生まれです。木曜日の夜が好きでした。
    テレビの「ケンちゃんシリーズ」を見た後、「ありがとう」を母と見ていました。途中オズモンズのカルピスのコマーシャルも好きでした。
    「ありがとう」の時間帯は池内淳子さんの美容室のドラマあたりまで見ていました。
    オズモンズは今でも大好きで「ありがとう」はDVDを出してほしいです。

• 赤いシリーズ

小学生時代に熱中して観ていたドラマに、山口百恵さん主演の「赤いシリーズ」があります。
    一番印象に残っているのは白血病で亡くなるストーリーの「赤い疑惑」です。
    毎週金曜日の9時からは、テレビの前に家族並んで観てました。
    (当時は家族でテレビの前に座るのもよく見られた光景です)
    飛行機の中で発作を起こして医師を探すシーンなど今も強烈に記憶に残っています。
    土曜日の学校では、前の日に見た赤いシリーズの話題で盛り上がっていました。

• スパイセット

40年近く昔になります。小学3年のときでした。
    「スパイセット」という不思議なメモ帳などの入ったセットが大ヒットしました。
    友だちと競うように買ってスパイになったつもりで遊びました。
    といっても水に溶ける紙を川に流したくらいですが。
    あとメガネをかけて暗号を読みあったりして盛り上がりました。

中でも水に溶ける紙のメモ帳は不思議でしたね。
    当時男子はみんなこのスパイセット持っていて学校に持ってきて遊んでました。
    「スパイセット持ってきてはダメ」と名指しで注意文が配られたほどです。

昭和の遊びグッズの中でも出色だったと思います。

• 600こちら情報部

プリンプリン物語とともに毎日見ていた思い出の番組。

番組キャラクターのロクジロウが可愛かった。

情報部員になってバッヂも欲しかったですが・・
    送った情報が採用されずゲットできなかったのが残念です。

当時のNHKにしては画期的な企画番組だったと思います。

• 肥つぼと真空管TV

昭和29年生まれ。
    小学校の帰り、畑の近くにある肥つぼに落ちしまいました。表面が乾いているので
    大丈夫と思い踏んだら、落ちてしまった。臭いのなんの。飲んだような気も
    しています。
    家に帰って、大笑いする母にホースで水をかけられました。
    頭を下げろ、腕を挙げろ、ズボンを脱げ、ぐるぐる回れ......とうとう裸に
    なったように記憶しています。
    真空管TVでは、映りが悪くなると、TVの横を叩いていました。
    調子の悪い家電があると、今でも叩きそうです。

• 毛糸パンツに毛糸マフラー

こんにちは。昭和44年生まれです。
    今までロムしてましたが私もレスさせていただきます。

子供時代で思い出すのは、寒い季節になると「毛糸」に悩まされたことです。

まず、毛糸のパンツ。
    幼稚園から小学低学年のころは冬になると決まって履かされました。
    静電気のせいでチクチクして履き心地のよいものではなかったです。

マフラーも毛糸でした。これはもっと直接チクチクきて通学路の途中で
    取ってカバンにしまい込んでました。
    首まわりが寒くても毛糸のチクチクよりはマシでした。

セーターや靴下も毛糸素材で、一枚脱いだり着たりする度に
    パチパチ音がしていましたね。

チクチク・パチパチが嫌いだった私には冬は苦痛でした。

• うちの近所では

水曜夜7時ドラゴンボール (翌日学校で盛り上がる)
    土曜夜7時日本昔ばなし

• 吉本新喜劇

関西では吉本新喜劇の芸人さんのマネをして笑いを取るのが、昭和の子供たちにありがちな光景でした。

昭和50年代ですがまわりで流行っていたのが、岡八郎さんの「どっからでもかかってこんかい!!」
    (体を前に折り曲げて股の下から顔を出し手をお尻の近くで動かす)。
    一日一回は誰かがマネしてた記憶がありますよ。

谷茂さんの「ま〜〜 ごきげんさん」も多かったです。
    担任の先生まで機嫌がいい時はギャグ飛ばして笑わせてましたから。

まだまだ全体としてのんびりした良い時代だったなぁと思います。

• 懐かしくなりました。

読んでいて、昭和の懐かしい思い出が浮かんできました。
    私は、3姉妹の長女です。
    「おままご」とや「ぬり絵」をよくやりました。
    印象に残っているのは、お人形遊びの、お人形。
    私、長女は、バービー人形。
    次女は、タミ―ちゃん人形。
    三女は、リカちゃん人形でした。
    時々、よちよち歩きの子供から、小学校高学年の子供まで
    自然発生的に、一緒になって鬼ごっこをしました。
    小さい子供を、「お豆」と呼んでいました。
    鬼ごっこの鬼は、「お豆」を追いかけるまねをしてあげます。
    小さい子も仲間ですから。もちろん、決して捕まえません。
    私にとっては、やさしい時代です。

• ぞうきんがけ

昭和40年代に小学生だった年代です。校舎は6年間木造校舎でした。みなさん書かれているように、冬は風が吹きこんできて寒いです。節穴もところどころあり、消しゴムのカスなどをそこから落としていました。

思い出すのは掃除時間のぞうきんがけ。廊下や教室の床をぞうきん手に何度も往復しました。これは相当足腰が鍛えられると思います。ときどき先生が「みんなでぞうきんがけの競争をしましょう。よーいどん!」と言って号令掛けていました。なかなか上手いやり方だったと思います。

モップなんて気の利いたものは無かったですねぇ・・・

• アーム筆入れ

ゾウがのっても大丈夫、という宣伝でブームになって
    クラスでも半分近くがアーム筆入れだった気が・・・
    (昭和40年代中ごろ)
    しばらくしてマグネットタイプの筆入れが主流になりました。

• マイナーな遊び?

まだ出てないようなので書かせていただきます。

70年代に小学校で流行った遊びに「人工衛星」というのがあります。
    鬼を中心に周りを大勢が手をつないで(かごめかごめ状態)回り
    「人工衛星 ばくはつー」と鬼が叫ぶと、みんな同時に外へ向かって
    ジャンプします。鬼が一番飛べなかった子を見つけて3歩以内でタッチ
    すると鬼が交代します。歩数は人数によって違ったと思います。

子供に尋ねたらきいたことすらない、と言ってました。
    もう廃れてしまったんでしょうか。

• またおじゃまします

・piggy様
    ケンちゃんシリーズも「ありがとう」も見ていました!!懐かしいですね。
    牟田悌三さんが最近お亡くなりになったというニュースを聞いて
    ケンちゃんシリーズのことも思い出していたところでした。

「ありがとう」のテーマ曲は今でも歌えます(笑)
    家族みんなで見られる昭和のホームドラマは良かったですね。

• ごめんなさい、戦後の昭和のことですね

すみません、昭和の子供というから戦前も含めてかと思っていました。
    もうテレビが登場してだいぶたったころ以降の話だったんですね。
    空気を読まない投稿をしてしまい、申し訳ありません。母には「昭和の子供は兵隊さんごっこや軍事教練しか知らない」といわれて育った世代のおばさんです。

ちなみにわたしは昭和30年代の生まれの典型的団地っ子ですが、当時は子供がまきこまれる事件は今よりもはるかに多く、凧揚げのような戸外の遊びは明るいうちに限られ、夕方になっても外にいるときびしくいましめられたものです。

それでも、3回ぐらい、あやしい人に声をかけられた記憶があります。真っ昼間から。こわい時代なのに今よりのんびりしていました。不思議です。
    比較するものが「終戦直後」だったからなのでしょう。

• 悦っちゃん様

がっきゅう○んこ、ろくぶて、やりました! それで思い出したのが、「ひらやま」って10回言ってみて?というやつ。10回言わせたあと、「世界で一番高い山は?」・・・・というオチでした。

あと、トイレにあった落書きで、しゃがんだ目の前に(昭和はほぼ和式トイレでした)「後ろを見ろ」と。で、後ろを見てみると「右を見ろ」。ん?と右を見てみると、「左を見ろ」。左を見ると「便所の中できょろきょろすんな、ばーか!」と。

もう一つ。小学校の教室でひそかにささやかれていた、「夜中に放送されているオトナの番組」のこと。「その番組ではすごいことが起きてるんだよ。絶対見てみて。番組の名前は「砂の嵐」」というので、子供ながらに妄想ぱんぱんで夜中までがんばって、親の目を盗んで茶の間のテレビをつけると・・・・、

ざーーーーーーーーーーー。・・・・・・・・・・

まごうことなき、砂の嵐。

ステキな時代だった。

• ちくわ入りカレー

子供の頃カレーライスが大好きでした。
    特に祖母が作ってくれるカレーが私の味覚に合っていて
    「おばあちゃん、カレーつくってぇ」とねだったものです。

当時のカレールーはモナカの中に入っていたと思います。
    そして具は、牛肉ではなくて「ちくわ」がメイン。
    食べやすくて私はちくわカレー大好きでした。

食べられなかった玉ねぎも、唯一カレーとしてなら
    食べることができました。

昭和40年頃の思い出です。

• ピンポンパン体操

昭和43年生まれです。

幼稚園時代の話ですが、毎日のように「ピンポンパン体操」をやっていたのがなつかしいです。
    ♪がんばらなくちゃ〜あ がんばらなくちゃ のフレーズはよく口ずさんでいました。
    駆け足のポーズをしたり、前回りをしたりバラエティに富んだ体操だったと記憶してます。

レスされていた方のHNにあった「鳩ポッポ体操」も覚えています。
    幼稚園のお遊戯の時間の一番最初にこの曲で体操していました。

• 懐かしすぎてウルウル・・・

こんにちは。
    昭和40年生まれの海月と申します。
    私も昭和っ子として懐かしくレスを読ませてもらってます。

>さっち様
    赤いシリーズ観てました。
    「赤い疑惑」は緊迫したシーンが多かったですね。
    緊迫したシーンで流れるBGMが雰囲気を盛り上げていました。
    百恵ちゃんを助けてあげて…と願いつつ観ていた番組でした。
    宇津井健さん素敵でしたね。今も素敵なお父さんですが。

同じころに三浦友和さんとのツーショットで流れていた
    チョコレートのCMも好きでした。

>デコポン様
    毛糸嫌い、わかります。チクチクは大の苦手でした。
    毛糸パンツはチクチクする不快さに加え、恥ずかしいのもあって
    小学2年生になるまでには履かなくなりました。
    代わりに親に言われてブルマを履くようになりましたが
    こっちは季節に関係なくなぜか真夏でもスカートの下に履いてました。

• 手を洗うとき

昭和のころ小中学校の手洗い場には、必ず「レモン石鹸」が網に入ってぶら下がってましたね。それも小さく薄くなったものがほとんど(笑)。給食前になると「手を洗おう〜♪」という曲に合わせてレモン石鹸でゴシゴシ手を洗ったものでした。

• スパイセット懐かしいなー

>少年探偵様
    スパイセット持っていました。水に溶ける紙が不思議でおもしろかったですよ。書いた文字が水で消えるペンというのもありましたね。暗号解読メガネも不思議でした。今の時代に発売してもヒットする商品だと思いますよ。当時、夢中になって遊びました。

• 学校内の購買店

私が小学生だった昭和50年代、学校内には「購買(店)」がありました。
    ノートや図工で使うノリなどを忘れた時は購買で買って間に合わせたり。
    消しゴム、鉛筆などの文具から上履きなんかも売ってましたね。
    けっこう重宝しました。6年生になると交代で購買の手伝いもさせられました。
    ときどき6年生だけで店をきりもりしたこともあります。

最近は小学校内の購買が減っているという話を聞きました。
    子供の通った小学校には購買はありましたが事務員の方が担当されてましたが
    姪っ子の小学校には購買がありません。
    昭和のころとまた様子が違ってきてるんでしょうね。

• 匂い袋

小学生になった年の誕生日プレゼントとして伯母さんからもらったのが匂い袋でした。巾着の中にお香の元が入っているアレです。それ以来匂い袋を買ってもらったり自分で買ったりして集めました。あれから30年経ちます。今の子供って匂い袋持ってるんでしょうかね・・・

• トピ主です(1)

引き続きたくさんレスをいただきましてありがとうございます。
    あれもあった、これも覚えてる、というものがいっぱいあります。
    個別にレスができない点はご容赦ください。
    テーマごとにいくつかピックアップしてレスさせていただきます。

・「5分番組」くれくれタコラ、タマゴン、覚えてます。夕方の7時前でしたっけ。
      確かに当時は人気のキャラだったと思います。
    ・「3色ふりかけ」みなさん同じですね。ゴマ塩だけ残っていました。のり玉が好きでした。
    ・「ベルマーク」集めて学校に持っていったことありました。係の子が呼び掛けてましたね。
    ・「できるかな」ノッポさんにごん太君、懐かしいです。ノッポさん最終回でしゃべったんですね。
    ・「凧揚げ注意の広告」テレビでも年末年始放送されてました。プリントでももらってました。
    ・「走れケー100」最終回は大泣きした記憶が。海へ向かって行くシーンだったですね。
    ・「デパートの屋上」一通り楽しめるものはそろってましたね。夏はミニプールで泳ぎました。
      すぐ下にはレストランがあってランチを食べた思い出もあります。楽しかったですね。

• トピ主です(2)

レスの続きです。

・「オクラホマミキサー」フォークダンスの定番ですね。中学の体育祭で踊りました。
    ・「交換日記」憧れてましたが現実にはやりませんでした。こちらから言う勇気がなかったです。
    ・「100円でポテトチップス」懐かしい!藤谷美和子さんのCMですね。確かに流行りました。
    ・「ガリ版印刷」半透明の紙に尖ったペンで書いてましたね。まさしく昭和の光景です。
    ・「ユリゲラー」これもブームでした。スプーン曲げやってみたけど全く曲がらなかったです。
    ・「怪獣ショー/ウルトラマンショー」何度か連れて行ってもらいました。
      コスチュームのファスナーがちょっと気になったりもしました(笑)
    ・「ちび六」これ食べたことあります。でもいつの間にか消えてましたね。
    ・「シャービック」いろいろ情報ありがとうございます。私もこの夏は食べてみます。
    ・「ろくぶて、10回言葉」懐かし〜 くだらないけど楽しくて言い合ってました。
    ・「太陽にほえろ」ジーパン殉職シーンは主人に語らせたら1時間じゃ終わりません(苦笑)
    ・「ネッシーとクッシー」夢がある話だと思っていたのに・・・

• トピ主です(3)

レスの続きです。

・「抱っこちゃん、フラフープ」フラフープは遊んだ記憶ありますが抱っこちゃんは現物は見たことないです。
      実際に連れて歩きたかったです。
    ・「時代劇」紋次郎のマネしていた男子がいましたよ(笑)萬屋錦之助さんのは子連れ狼ですかね。
      水戸黄門の東野英治郎さんは再放送で見たことあります。似た体験が多くてうれしくなりますね。
    ・「黄金の日日」記憶にあるのは川谷拓三さんと緒方拳さんの「死ぬ場面」。トラウマです。
    ・「ぼっとん便所」私の家も昔はこれでした。殺虫剤まいてました。やはり水洗はありがたいです。
    ・「赤いシリーズ」飛行機のシーン覚えてます。メガネの上に血液たらして検査する場面もありました。
      白血病という病気を初めて知りました。同じシリーズにバレエ一家のストーリーもありましたね。
    ・「ありがとう」♪さわやかに 恋をして〜 ですね。家族で一緒に見た番組です。
    ・「毛糸パンツ」やっぱり小学低学年まででしょう。セーターのパチパチ、チクチクも嫌でした。
    ・「ピンポンパン体操/鳩ぽっぽ体操」本当に懐かしいです。幼稚園で私も踊りました。

• 防空壕

昭和30年代から40年代の話ですが、近所に防空壕がありまして子供たちの格好の遊び場になっておりました。秘密基地と言いたいところですが近所の子全員が知っているので秘密とは言えませんね。鬼ごっこやかくれんぼ、靴隠しなどをして遊びました。中は意外に広かったです。危険ということで昭和40年代に完全に埋められました。

• 野良犬・野良猫

昭和45年生まれです。
    小学校には野良犬や野良猫が必ずやってきて
    住み着いてしまうものもいましたね。

子供たちは喜んで名前をつけて可愛がり
    給食の残りものを餌として与える子もいました。

私の通っていた頃、人なつっこい猫が住み着いてました。
    名前は「みい」で学年問わずみんなの人気者でした。
    先生たちも黙認という状態だったですね。

野良犬のほうは住み着くことは少なかったかもしれません。
    いっしょに校庭を走って遊んだ思い出はあります。

• 凧揚げ

こんにちは。
    凧揚げ懐かしいですね。

私が小学生だった頃は、まだゲイラカイトのような西洋凧は広まってなくて
    昔ながらの和凧でした。中でも奴凧が多かったと思います。
    駄菓子屋さんなど近所の雑貨屋さんで売っていました。
    これに新聞紙で適当な長さのしっぽをくっつけてから揚げるのですが
    なかなか上手く揚がらなかったですねー。
    弟が悔しがって泣いていたのが思い出されます。

• 粘土

昭和41年生まれです。幼稚園から小学低学年にかけて粘土遊びをすることが多かったです。友達の家に遊びに行くと粘土遊びセットがあって、キャラクターを作ったりままごとをやったりして盛り上がっていました。私も親に粘土を買ってもらいましたが、友達が持っていたのは「ロウ粘土」、私が買ってもらったのは「油粘土」でした。

正直、私は油粘土の臭いが苦手でした。いい香りのするロウ粘土のほうが良かったのに・・・と思ったものです。

• 泳げたいやきくん

小学4年のときですが、「泳げたいやきくん」がものすごい大ヒットをしました。
    当時近所の子やクラスの子がこぞって♪まいにち まいにち ぼくらは鉄板の〜
    と歌っていましたからね。たいやきくんのアニメもスポットでよく流れてました。
    あれだけ子供たちの間で大ブレイクした曲は、私の記憶ではたいやきくんだけです。
    レコード持ってるよ〜ってみんな言ってましたね。
    いったいどれだけ売れたのか?ってくらい売れたんでしょうね。

• 智恵さんへ

昭和40年代後半の埼玉南部ですが、「人工衛星とーんだ」と言って広がる遊びやったことありますよ。主に低学年の子が遊ぶ遊びだったように思います。

手をつないで円くなるといえば「なーべなーべそーこぬけ そーこが抜けたら回りましょ」というのもありました。

• 糸ひき飴

小学生だった1970年代。

駄菓子屋行くと一度はチャレンジしたのが糸ひき飴でした。
    ほとんどハズレ。でも気にせずそのまま飴を口の中に入れて
    口から糸たらして自転車で風切って公園へ向かってました。

ほんとうに数少ないですがデカ飴が当たったこともありました。

• ラジオ体操の景品

昭和45年生まれです。
    子供時代たくさんの思い出がありますが、楽しかったのは夏休みですね。
    時間があり余るほどあるというのが何よりうれしいじゃないですか!

本当は宿題をコツコツしなければならないのにほとんど手をつけてなくて
    8月のラスト3日くらいで必死にやっていたのが懐かしいです。
    日記なんて、もう完璧に創作ですからねぇ(笑)

そうそう、ラジオ体操も思い出です。
    他の方のレスにもありましたが、ラジオ体操の日に全て出席すると景品がもらえました。
    景品と言ってもノートと鉛筆、スナック菓子少々ってところでした。
    それでももらったときはうれしかったです。

• スマイルバッジ(ニコちゃんマーク)

昭和47年頃だと思いますが、丸い黄色い顔のスマイルバッジが流行しましたよね。
    街を歩いていてもカバンやポケットなどにスマイルバッジをつけている人をたくさん見かけました。

私も何個か持ってました。まわりでは「二コちゃんマーク」と呼んでました。
    ノートにニコちゃん顔を描いたりして見せっこして遊んだ思い出があります。
    何か癒される表情の顔ですね。

今も実家を探せば出てくるかもしれません。

• にしこり様

連投で失礼します。

>にしこり様
    戦前も戦中も戦後直後も昭和なのでかまわないと思いますよ。
    子供時代が昭和30年代から50年代という方が思い出を絡めて昭和の子供たちを語ると
    そのあたりの時代が多くなる、というだけではないでしょうか。

私は昭和39年生まれです。
    私の小学校の校門前にも誰か立ってました。今なら普通に怪しい人ですね。

• 仮面ライダー2号 と お荷物小荷物

覚えている人がいるでしょうか?
    私の地方では、当時「仮面ライダー」は土曜日の19時からの放送だったのですが、
    同じ土曜日22時ごろから、「お荷物小荷物」という番組にも
    仮面ライダー2号 一文字隼人役の佐々木剛さんが出演していたのを。
    ライダーの素顔を見てるようで面白かった記憶があります!

• キックボクシング

昭和37年生まれ男です。

70年代にプロレスと並んで人気のあったキックボクシングが懐かしいです。

週末の夕方にはテレビ中継もあり、沢村忠の試合は真剣に見ておりました。
    沢村忠、ホント強かったです。
    沢村の必殺技「真空飛び膝蹴り」は畳の上でジャンプして真似して
    親に「静かにせんか!!」と叱られました。
    それくらい熱くなって応援してました。
    あのときの興奮が忘れられませんね。

• 紙芝居おじさん

既出かもしれませんが
    子供が集う広場に自転車でやってくる、紙芝居のおじさん。
    "飴"を買った子だけ、その紙芝居を見ることができました。
    買った飴をなめながら、紙芝居に聞き入りました。

自転車でやってくる、といえば、
    わらびもちのおじさん
    今思うと、衛生的にどうなんだろー
    って思うけど、美味しかったな。

ゆきんこ さま

ありました!購買部!!
    小学校時代です。"こーばいぶ"と言っていたので
    意味もわからず、糊や消しゴム、ノートなど、忘れた物を買ってました!

パンドラの箱 さま

ありました!レモン石鹸!
    給食前の手洗いは緑色の液体の"シャボネット"じゃありませんでしたか?
    今もトイレで緑色の液体をみると
    "シャボネットだ"と勝手に思っています。

たいやき大好き さん

流行りましたね。
    全校生徒の前でピアノひきました、皆は歌うんです。
    かなりのヒットになったのに、歌い手の子門正人さんは
    印税とか入らなかったって言ってましたね。
    まさかヒットするとは思わず、著作権とかそういう登録をしてなかったらしいです。バイト料のみ!?

• あらら、いつの間にか・・・

こんにちは。またまた出てきました。
    気がついたらトピの終了が近づいているようですね。

>パンドラの箱様
    「レモン石鹸」うちの学校も同じです。
    学校の石鹸といえばレモン石鹸ですよね。
    あのレモンの香りが懐かしいです。

>朝が来たっ様
    お菓子がもらえたんですか!いいですねぇ〜
    私の校区のラジオ体操景品はノート、雑記帳のみでした。

終了までにもう一回遊びに来られるかな?

• 「よくできました」

小学1年のとき宿題を提出すると「よくできました」のハンコをもらったのがうれしかったですね。でもあるとき隣の席の子が「たいへんよくできました」というハンコをもらっていたのを見てショックでした。出来が良いと「たいへん・・・」のハンコをもらえたんです。私は「たいへんよくできました」のハンコもらった記憶がないんですけど(汗)

• 町内会の行事

昭和47年生まれです。
    昭和のころは町内会の子供参加行事が多かったですね。

私の地元では、秋に地区運動会、正月明けに地区対抗小学生駅伝大会がありました。
    運動会のほうは大人も子供も一緒になってゲーム中心の楽しいイベントでした。
    地区別対抗のリレーは盛り上がりました。

駅伝大会は町内をぐるりと回るコースで、各地区ごとに数名の選手がエントリーして
    激戦を繰り広げました。私は6年のときラスト前の区間を走りチームは2位でした。
    賞状とミニトロフィーは実家に飾ってあります。

他にも夏休みの学習旅行や盆踊りなども子供が参加して楽しんでいた行事です。

残念ながら、現在は夏休みの親子学習旅行以外行われなくなりました。
    子供の数が減ってメンバーが集まらなくなったからです。
    昭和がますます遠くなっていく感じでさびしいです。

• オーバーオール

2度目になります。
    小学高学年になった頃にオーバーオールが流行り始めました。
    ちょうど70年代の中ごろです。
    最初はかっこ悪いと思っていまして好きじゃなかったんですね。
    が、仲の良かった子がオーバーオールをかっこよく着こなしているのを見て
    一気に好きになりました。それで私も母親と買いに行きました。
    ポケットの数が多いのを選んでもらいましたね。

このオーバーオールとウインドブレーカーは昭和の思い出ファッションです。

• クラスに1人は、いませんよね。

小学生のとき、ミラーマンをウルトラ兄弟だと思っていました。
    トリプルファイターは4人いると信じていました。
    それで、よく会話について行けたと思います。

• Oh モーレツ!

あの小川ローザさんのCM。当時小学4年生だった田舎の純朴少年にはあまりにインパクトがありすぎましたよ。

• バケツぐるぐる

小学生の時私のまわりではみんな「8時だョ!全員集合」を見ていました。
    その影響で学校ではドリフの真似をする子が大勢いました。

東村山音頭が流行った時、月曜の朝礼で何人かが真似して踊っていたら
    壇上から注意されました。

ひげダンスが流行った時は、ダンスを真似したり絵の具バケツに水を入れて
    ぐるぐる回すのをやって遊んでいました。
    見つかれば先生に怒られますが、お調子者の男子が「せんせいに あ おっこられた」
    と言って笑いを取ったりしてましたね。当然その後でげんこつが待っています。

昭和っ子にとってドリフの影響は大きかったかですね。

• ヘチマたわし

昔ヘチマたわしをよく見かけましたね。

家にもあったし学校の用具室や教室のロッカーにもありました。
    学校ではヘチマ観察でヘチマを育てていたからでしょう。
    うすい茶色で意外と頑丈だったです。
    大掃除の時に活躍しました。

• 修学旅行のお土産

2度目のレスになります。

昔は修学旅行のお土産でご当地のペナントを買う子が多かったですよね。
    私の兄がその典型で、小中高とすべてペナントを買ってきました。
    私の部屋にもそのお土産ペナントを飾ったものでした。

私はペナントは買わなかったのですが、代わりにご当地銘菓を買いました。
    あ、東京タワーと世界地図のカレンダーがセットになった置物は買いました。

みなさん、やっぱりペナントを買われました?

• クシコスポスト♪

昭和の運動会のかけっこは、必ずバックでクシコスポストが流れてました。

この曲がたまに浮かんでくるとかけ足をしたくなります。
    急いでかけ足になるときこの曲を思い浮かべることもあります。

条件反射ですね(笑)

• 子供も歌った演歌

昭和には演歌で大ヒット曲がありました。
    親がレコード買ってきて何度も聴いたり
    テレビでも歌番組で演歌歌手の方がよく歌っていました。
    そんなこともあって子供も演歌を歌ってませんでした?

私は「北の宿から」とか「津軽海峡冬景色」とか
    あと「東京砂漠」や「北国の春」まで
    日常の中で普通に口ずさんで歌っていました。

あの時代の演歌はよかったな・・・としみじみ思います。

• シンバル叩く猿の人形

子供の頃、この人形が欲しくて欲しくて仕方なかったのですが
    買ってもらうとすぐに飽きてしまいました。
    まだ持ってる方も多いのではないかと思います。

• パタパタママ様

オーバーオール懐かしいです。確かに流行りましたよね。
    小学生のときは、短パンタイプのものを履くことが多かったです。

• ジャポニカ学習帳

昭和44年生まれです。
    「あった あった」と叫びたくなる話題が多くて楽しいトピですね。

文房具の思い出を書こうと思ったのですが、「砂けし」「ねりけし」「
    筆入れ」などの話題は既出ですので、ノートのことを書こうと思います。

当時の学習ノートは「ジャポニカ学習帳」がポピュラーでしたよね。
    テレビCMもどんどん流れていました。
    思い出すのは、表紙の美しい写真です。
    花や昆虫の写真が多かったと思いますが、花や虫の名前で
    国語、算数、など教科がわかるように覚えて使ってました。

写真の表紙でお気に入りのものは捨てずに取っておいたりしましたが
    さすがに今は残ってないでしょうね。

• ぺこぽん様

レスありがとうございます。
    泳げたいやきくんの合唱でピアノを弾かれたんですね。
    ピアノが弾けるって当時もそうでしたが憧れます!
    そうそう、子門正人さんは印税の権利を放棄してるんですよね。
    ものすごくもったいない話ですね。

紙芝居やさん、私が物心ついた頃にはもう来なくなってました(涙)

• ペナント

>パセリ様
    ありました、ありました、ペナント!!
    長い三角形の旗ですよね。私も大阪城の絵入りペナント買いました。
    土産店で買ってくれと言わんばかりに目立ってるんですよ、ペナントは。
    普通にお菓子とか買えば家族も喜んでくれたのに…

そういえば修学旅行土産で「孫の手」を買った友達がいたのを思い出しました。

• 外でバドミントン

私も入れてくださ〜い。

子供のころに遊んだ中で思い出されるのはバドミントンです。
    子供用の一回り小さいラケットで遊んでいました。
    ゴムとびや縄跳びの合間に遊ぶことが多かったです。
    お互いにラリーを続けるだけですが、これが意外と難しく体力使いました。

ときどき羽根が家の屋根の上にあがってしまい、家の人にお願いして
    取ってもらったこともありました。
    屋根に上げてしまうとけっこうひんしゅく買いました。

• 毎朝のホームルームで

昭和40年代から50年代に小学生でした。
    毎朝のホームルーム、正式には朝の会と呼んでましたが、保健係さんが前に出て
    「ハンカチ・チリ紙・爪の長さ」をチェックしていました。
    ハンカチ・チリ紙の携帯を調べるのはまだわかりますが
    爪を切ってきたかどうかまでチェックしてたのが不思議です。

あと、記憶がいまいちあいまいですが、朝トイレで大の方を済ませたかどうかまで
    チェックしてた覚えがあります。低学年のころでしたが。
    これは今思うと相当恥ずかしいです。

• 給食のカレーは?

小学校の給食メニューのカレーについて、どのメーカーの何カレーなのか、みんなで推理しあってました。これが人によってバラバラなんですね。バーモントカレー、ジャワカレー、印度カレー、ワンタッチカレーetc 

あれから35年経ちますが、未だに謎のままです。

謎と言えば、小学校の給食のカレーにはパイナップルが入っていたのも不思議でした。なんとか食べることはできましたけどね。

• 三角ベース

70年代の男の子の遊びですぐ浮かぶのが三角ベースです。10人近く人数が集まると誰かが「三角ベースやろうか」と言って、すぐにチーム分けやったものです。人数が少ないと透明ランナーが活躍します。ファウルは5回でアウトというローカルルールでした。打者が一塁へ行く途中でボールを当ててもアウト。ちなみにボールは柔らかいゴムボールでした。ちょっとした空き地があれば遊べて面白かったですよ。今の子供は遊んだことあるかな・・・?

• サーカスがやってきた。

懐かしく昭和の思い出を読ませていただいてます。
    昭和の子供にとって楽しみの一つだったのがサーカスではないでしょうか。
    私も子供のころサーカスに連れて行ってもらうのがうれしくてたまりませんでした。

街にサーカスが来ると商店街の掲示板などにポスターが張られ
    ときにはピエロがビラを配って歩いていることもありました。
    うわさはあっという間に子供たちの間で広まりました。

実際のプログラムでは、動物の演技が大好きでした。
    空中ブランコはハラハラしながら見てました。
    ピエロのズボンが脱げたり、網に足を取られたりと、笑わせてもくれました。

私も含め子供たちみんな目を輝かせて見ていたと思います。

• CMの影響かな

小学校3〜4年生のときですが・・・
    「飛んでれら あ、死んでれら」というのが私のまわりではブームになりました。
    ハッキリしませんが研ナオコさんのCMが元ネタだと思います。
    他に覚えているのは「おっきいわー 大物よー」や「クイントリックス!」など。
    子供はすぐにマネして面白がりますから(笑

藤谷美和子さんの「100円でポテトチップスは買えますが・・・」
    のCMの話題が前レスにありましたが、CMの影響で流行った言葉って
    たくさんあったように思います。

• 往きは良い良い様

四国出身の1965年生まれですが、運動会で「若い力」を歌っていましたよ。
    歌だけでなくブラスバンド部員の演奏で入場行進の曲にもなっていました。
    さながら昭和の運動会の公式テーマ曲といった扱いでした。
    地域によって差はあるかもしれませんが。

• 3並べ・5並べ

学校で暇なときに黒板や地面に描いて遊びませんでしたか?

○××
    ×○×
    ××○

こんな感じの遊びです。マス目はあったりなかったりでした。

• 蟻の行列とダンゴムシ

昭和50年代ですが、夏から秋にかけて蟻の行列をよく見かけたものです。
    たまに砂糖や菓子の粉を置くと、あっという間に群がって次々と運んで行くんですね。

ダンゴムシも庭にたくさんいました。
    小さい頃はダンゴムシ捕まえては丸めて遊んでいました。

ダンゴムシは今でも見かけることがありますが蟻の行列は近所では見なくなりましたね。

• ♪とんでとんでとんで・・・何回言った?

小学6年生のとき円広志さんの「夢想花」が大ヒットしましたが
    歌詞の中に「とんで」が何回出てくるかカウントするのがブームになりました。
    私たちも実際に数えたんですが、繰り返しの部分とは別に「とんでいくわ」という歌詞があってそれをたして75回という子と84回という子で分かれていたと記憶してます。テレビで歌っているのをラジカセに録音して数えるとまた違ったりするんですね。

• どーしても食べられない

昭和40年代の給食の話です。

給食メニューの中に「肉スープ」「豚汁」というのがありました。
    これに入っている肉が、もうほとんど脂身ばかりなんです。
    ぶつ切りになった脂肪の塊ですよ!!
    気持ち悪くて食べられたもんじゃなかったです。
    何度も吐き出しそうになったけど我慢してのみこみました。
    給食当番の子に入れないように頼んだりもしました。
    それでも駄目なときは素早くちり紙にくるみポケットへ入れて
    掃除時間に隙をみてゴミ入れへポイしてました。
    この豚肉の脂はカレーやシチューにも入ってました。

あの当時の給食、全体として美味しいとは思わなかったです。

• 日曜日の番組では

こんにちは。関東地方の昭和に子ども時代過ごした一人として、日曜日の終わりを感じた番組を思い出しました。

サザエさんは今でもやっていますが、その後にダンガードエースなどの男の子向けのアニメ、世界名作劇場(アルプスの少女ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて三千里、など、四月に毎年物語が変わる)の後、

オールスター家族対抗歌合戦が始まり、ドレミの歌の替え歌が流れてきた後、有名人の家族が子どもも一緒に歌を歌い、優勝を決めるもので、親は、よく好んでみていました。当時小学生の子どもだった私には、うんざりだったけど、親が昔聴いた歌が流れると喜んでいました。

最後にフィナーレの歌(ドレミの丘、ドレミファ君?だったか、はっきりしませんが・・・たまに違う歌に変わっていました。)が流れると、これで、日曜日も終わった・・・という気分になりました。

• >きょん様

給食のカレーが何カレーかはうちの学校でも話題になってましたよ。ハッキリしていたのはバーモントカレーではなかったことですね。グリコのワンタッチカレーという説が有力でした。そういえばワンタッチカレーって懐かしいです。

• ギョウチュウ検査

既出ですが…
    一度だけギョウチュウ検査で引っ掛かったことがありまして
    そのとき「お薬」としてチョコレートのようなものを食べた記憶があります。

お薬なのにチョコレート?と思いました。

• たいやき大好き様へ

「およげ!たいやきくん」は日本で最も売れたシングルレコード(約455枚)として『ギネス世界記録2009』に掲載されます。すごいです・・。

ところで、この曲にはアンサーソングがあります。山本リンダさんの「私の恋人、たいやきくん!」です。たいやきくんに彼女がいて(でもストーカーかも?)追いかけて海に飛び込みます。切ないです・・。

このトピックは、もうすぐ終了なのですね。皆様のレスに懐かしさを感じながら拝読していました。トピ主様、トピを立てて下さりありがとうございました。

• サザエさんが週二回

てんまり様

日曜日の番組ラインナップ懐かしいです。。。
    世界名作劇場もオールスター家族対抗歌合戦も見てました。
    エンディングは何曲か交代したと思います(ドレミの丘という曲は記憶にあります)。
    近江俊郎さんはもう故人ですね。時代の流れ感じてしまいます。

サザエさんで思い出したのですが、昔は週二回放送していましたね。
    もう一日は火曜日だったと思います。歌も好きでした。
    この曲は運動会のBGMとしても流れてました。。。

• テレビっ子の日曜日(連投すみません)

日曜日のテレビ番組といえば
    午前中はスター誕生、午後は家族そろって歌合戦、もありました。

夜はびっくり日本新記録も見ていました。
    やたらと大げさな感動風のエンディングでした。
    そしてオールスター家族対抗歌合戦ですかねぇ。。。

昭和のテレビっ子の私でした。

• 土曜日の夜

テレビ大好きな私の最大の楽しみは、土曜日の「8時だよ、全員集合」を見ることでした。特に「長屋シリーズ」がお気に入りでした。次の日は学校が
    休みということで、もの凄く開放感を感じながら見てました♪

• ラジカセでテレビの音を・・・

ずっと前のハイジさんのレスの中にあった、ラジカセでテレビの音を録音するときの緊張感が懐かしいです。必ず家族に向かって「静かにしててよ!!」と注意してから録音開始。顔は真剣そのもの。もし失敗したら、最悪また一週間先まで待たなければならなかったですからね。

ところが弟などが予期せぬ声を出したり、時計が鳴ったり、テープがからまって回ってなかったりと、何かしらの失敗があったものでした。ドラマやアニメの主題歌が多かったですね。現在もテープがどこかに残っているはずですが・・・

• もしも昭和に子供小町があったら

昭和の子供にありがちな光景を小町のトピ風にして並べてみました。
    他トピのマネではないの、という批判は・・・甘んじて受けます(苦笑)

[話題]:試して効果あった口裂け女撃退法。
    [学習]:「やまなし」のクラムボンが何か教えてください。
    [学校生活]:席替えが近づいてます。何とか後ろになる方法ないでしょうか?
    [友だち]:お誕生日会、招待するのはどの子まで?
    [食べ物]:三色ふりかけ・またゴマ塩が残りました。私が悪いんでしょうか?
    [遊び]:缶けりでまた1年生が泣いてしまいました。
    [テレビ]:<至急>東村山音頭の3丁目の歌詞を教えてください。
    [恋]:学級委員の彼の態度がハッキリせずモヤモヤ。
    [ファッション]:オーバーオールのポケットってあんなに必要でしょうか?
    [コレクション]:銀のエンゼル4枚まで集めた人が励まし合うトピ(駄)

• フィンガー5に憧れて

昭和40年生まれです。

子供のころ一番好きで憧れていたのはフィンガー5でした。
    「恋のテレフォンナンバー6700」や「学園天国」は
    子供たちの間でも大人気でしたね。
    ほとんど歌詞も覚えて歌ってました。

メンバーの中で一番人気はアキラ君でした。
    私も彼のファンでテレビの歌番組を楽しみに見ていました。

フィンガー5は、ピンクレディーよりも強く印象に残ってます。

• 川の中の生き物たち

こんにちは。昭和38年生まれの九州在住です。
    笑ったりホロリとしたりしながら皆さんのレス読みました。

私が昭和の子供たちの光景で思い出すのは川での魚捕りです。
    学校の校庭の横を川が流れていました。
    昼休みなどは子供たちがバケツを持って魚取りを楽しんだものです。

人気があったのはドジョウ。そのユーモラスな姿となかなか
    逃げ足が速くて捕まえるのが難しかったからです。

メダカは女の子の間で人気がありました。
    捕まえた後は理科室などの水槽で飼っていました。
    最近、天然のメダカが激減したというニュースを聞き衝撃を受けました。
    昭和40年代は小川でたくさんのメダカを見ることができましたからね。

ときどきウナギを捕まえることもありました。
    天然のウナギが近所の川にもいた時代でした。
    他に川エビやヤゴ、タガメもいました。

日常の中で自然の中で遊び自然の生き物と触れ合うことができたのは貴重な財産です。

• 結構やっていますよ

学童や保育園で、鬼ごっこ缶けりゴム跳びやっています。お正月は凧揚げやりました。

ただ子供だけで外で遊んで、どこいったか親はわからない、夕方まで帰ってこない、ということはないですが。安全上の理由です。

• 夢想花さん

久々にツボです!
    とんで とんで♪の回数が何回なのかが話題になってましたねー
    私もテレビで歌っているとき数えましたが途中でわからなくなってしまいましたよ。
    ただ「回数が多い」としか言いようがなかったです(笑)

それはそれとして、すごくいい曲ですね。
    バラエティーで活躍されている円さんのイメージとのギャップがあります。

• 訂正です

昨日、送信したレスの「およげ!たいやきくん」の売り上げ枚数は、約455万枚でした。すみません。

• なんつーかもう

笑ってしまうくらい懐かしさ満載のトピですね。

ウルトラマン系のTVで、いろいろいましたけど、ウルトラマンエイティ(80)ってのがいたんですよ。
    何故か私はこのエイティの大ファンで、エイティ変身セットとか買ってもらっちゃって、部屋で「ウルトラマ〜ン、エイティ!!」って変身してました(ちなみに私は女)。
    ほんとのウルトラマン(?)とかパパママにはほとんど興味なかったのに・・・。
    でも今この話をしても、かなりのウルトラマン通でも、「エイティ?そんなのいたか?」って言われちゃって、知ってる人にはまだ会った事がないのです・・・。もしかして私って夢遊病だったの?
    誰か知ってる人いないでしょうか・・・。

ウルトラマン達は普段は普通の人間で、必要な時には変身しますよね。で、上司にばれるのです。
    「君はウルトラマン○○なんだろう?」って問いつめられて、ガガガガ〜ン!とショックを受けるウルトラマン。
    姉と、「ばれないわけないじゃん!」と真面目に突っ込んでいたあの頃が懐かしい・・・。

• ポケットにチロルチョコの悲劇

わーーい、懐かしいお話いっぱいでうれしくなります!!
    私も参加させてください!!

子供のころ私はチロルチョコが好きでした。
    ずっと前のレスにありましたが、当時のチロルチョコは
    3個つなぎのロングバージョンでした。
    これをうまく3分割するのがちょっとしたテクニックだったんですね。

ところが長い間ポケットの中に入れておくと柔らかくなって
    上手く分割できません。しかもチョコで手が汚れてしまいます。
    さらにもっと長く入れておくとポケットの中で溶けてチョコだらけになった
    思い出もあります。 でもチロルチョコは大好きでしたね。

• 昭和っ子さま

受付が終了する前に最後にお礼が言いたくてまたまた出てきました。
    こんな楽しいトピを立ててくださって本当にありがとう!!
    私の中で昭和の楽しかった子供時代にタイムスリップしたような気分でした。母は「アンタが生まれた頃はオイルショックで大変だったのよ〜!」
    と申しておりましたが(笑)
    幼稚園時代のゴレンジャーごっこ。(私はももレンジャー)小学校時代のGメン75。太陽にほえろ!でボンが殉職して学校で友達と大泣きした中学時代。本当に楽しい思い出がいっぱいです。

またこんな楽しいトピ立ち上げてくださいね!!
    昭和っ子さんありがとう!

• まだ間に合うかな

昭和45年生まれです。
    昭和50年代に小学生時代を過ごしました。

小学校では冬でも外で遊びましたね。
    ドロジュンや缶蹴りは熱くなりました。
    ドッチボールは「顔に当たってもセーフ」
    というルールでした。
    でもときどき顔を狙う男子がいてひんしゅく買ってました。

担任の先生も加わっての長縄跳びも楽しかったです。
    雪が積もれば隣のクラスと雪合戦でした。

元気いっぱいに外を走り回っていた頃が懐かしいです。

• トピ主です、ありがとうございました(1)

引き続きたくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
    楽しくレスを読ませていただきました。
    このトピもそろそろ終了が近いので、最後に皆様へお礼の気持ちも込めて
    レスをさせていただきます。

・にしこり様
    戦後の昭和っ子に限らないので全然気になさらないで下さい。
    レスありがとうございました。
    昔は子供に話しかける大人も多かったですね。黄門の前に何人か大人がいて
    ビラなど配りながら子供たちにいろいろ話しかけていました。

・ミルクセーキ様
    ちくわのような練りものが入ったカレーもおいしそうですね。
    私はちくわ入りのお好み焼きをよく食べていました。

・パンドラの箱様
    ♪手をあらおー 手おあらおー なんどもなんども手をあらおー
    この曲給食前に流れていた時期ありましたよ。
    レモン石鹸も懐かしいです。全国共通だったんですね。

• トピ主です、ありがとうございました(2)

レスをいただいた皆様ありがとうございました。

・少年探偵様 ・fun様
    私はスパイセットの現物を見たことないですが、主人は持っていたそうです。
    1970年頃に大ヒットしたそうですね。消えるメモ帳や暗号解読メガネって
    ものすごく興味がわきます。

・ゆきんこ様
    私の小学校にも売店がありました。やはり「購買」と呼んでいました。
    ノート、消しゴム、鉛筆、鉛筆削りようのミニナイフまで売ってました。
    紅白帽も売っていて、一度忘れて買いに行ったことがありました。
    6年生もときどき手伝っていたと思います。

・杏様
    懐かしいですね、匂い袋。手のひらに載るくらいの小さな巾着でしたっけ。
    私も小さい頃に持ってました。お香のいい匂いでした。
    近所の温泉施設の中で今も売っていたように思います。

・ララ様
    防空壕ですか・・・私の実家の近くにもあったそうですが早くに埋められた
    と聞きました。土砂崩れなど危険も多かったんでしょうね。

• ひまわり娘様

思わず笑ってしまいました。
    こんなところにまで「もしも小町があったら」で来るとは!

私もいくつか考えました。
    [話題]:ピンクレディー、あなたはミー派?それともケイ派?
    [学習]:明日フナの解剖があります。ちゃんと見てられるでしょうか?
    [話題]:藤正樹の学生服はなぜ紫色?
    [家族]:ラジカセでテレビを録音するとき弟がうるさくて困っています。

• トピ主です、ありがとうございました(3)

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    引き続きレスを返させていただきます。

・yumi様
    確かに、学校の周りに野良犬、野良猫いました。
    学校から野良犬を挑発しないように、といった注意もありました。
    道端に捨てられているネコを拾って育てた友だちがいましたね。

・チロル様
    そうそう、やっこ凧です。ゲイラカイトほどは上手く揚がらなかったです。
    お店に行くとやっこ凧や四角い和凧を宙づりにして売ってました。
    ゲイラカイトが登場すると、ゲイラカイトばかり見かけるようになりました。

・なお様
    油粘土はてがべとへどになったり爪が黒くなるのが嫌でした。
    ろう粘土というのは、半透明で香りのよかった粘土でしたっけ。
    腕輪を作ったり動物を作ったりして遊んでました。

・たいやき大好き様・ラベンダー様
    泳げたいやきくん、知らない子はいないくらいの人気でした。
    レコード買ってもらいました。テレビで放送していたアニメも
    記憶にあります。
    レコードの売り上げ枚数・・・これは驚異的です。
    シングルでこの記録は破られないでしょうね。

• トピ主です、ありがとうございました(4)

・のーんびり様
    糸引き飴、ありましたね。三角形のフルーツ味のアレですね。
    何回か買いましたが当たりが出たことなかったような・・・
    私も口の中に飴を入れて糸を口からたらしたまま食べてました。

・朝が来たっ様
    ラジオ体操って景品があったんですね。
    私の地元の地区では景品なしでした。景品もらえるなら
    もう少し楽しく体操しに行けたと思います(笑)
    トランジスターラジオの音が割れぎみでしたね。
    6年生の時、みんなの前で体操したこともありました。
    このときは「左右逆」にする必要があり慣れるのに大変でした。

・スマイル様
    スマイルマーク覚えてます。バッジ意外にもシールやわっぺんも
    出回ってなかったですか?私はシールを持ってました。

・moto様
    仮面ライダー2号ということは、藤岡ひろしさんではないですね。
    私の地元でもキー局とは違う時間帯に放送していた番組って
    けっこうありました。テレビ朝日系列なんて平成になってから
    民放がやっと開局したくらいです。

• ウルトラマンエイティ!

しってますよ!!
    1980年放送だから”80”なのです

主人公が、ちょっとさえない学校の先生なんだよね。
    それまでのウルトラマンは、MATとか地球を守る隊員なのに
    普通の人なんだよ

途中でなぜか、ウルトラセブンが出ていたのも思い出します

主人公が長谷川何とかさん。トレンディドラマで課長とかしてた人

いやーん。懐かしい!!弟とかが大はまりでした
    (遠い〜星から〜きたー男が〜〜あーいと〜勇気をおしえーてーくーれーる!!)

• トピ主です、ありがとうございました(5)

・ぽこぺん様
    レス本当にありがとうございました。
    紙芝居おじさん、私の地元では毎週日曜日の午後というように来る時間が
    決まっていました。場所は公民館前の広場。
    もちろん飴を買ってから見てましたが、幼稚園以下の子は飴買わなくても
    見られたんじゃなかったかなと思います。それとも兄弟ならokだったのか
    ちょっと記憶が定かでないですが・・・
    私が覚えているのは、海底探検の話とガムを食べ過ぎて虫歯になったカバの話です。

・いい湯だな様
    レスありがとうございました。ぜひぜひ終了前に遊びに来てください。

・おんぶおばけ様
    「たいへんよくできました」ってあったんですね(笑)
    よくできましたのハンコの他に、3重マル、4重マル、5重マルというのもありました。
    ところで、おんぶおばけというアニメが懐かしいです。
    「おんぶー」と言って抱きつくんでしたよね。

・chiaru様
    そうですね。地域の子供参加行事、昭和のころはたくさんありましたよね。
    地域のマラソン大会は私の地元でもありました。

• 私も参加します

昭和41年生まれです。
    ピンポンパン体操で思い出しましたが
    しんぺいちゃんが大好きでした。
    私のまわりでも人気ナンバー1だったです。
    今は故人となられているのは寂しいです。

• トピ主です、ありがとうございました(6)

レスをいただいた皆様ありがとうございます。

・パタパタママ様・ハニー様
    なかなかぴったりとくるサイズがなくて探し回ったこともありました。
    一番オーバーオール着たのは高校生のときでした。
    短パンはホットパンツと呼んでましたね。

・ペコちゃん様
    ミラーマンとシルバー仮面が区別つかなかった、と主人談。

・昭男様
    なつかしCMで見たことありますが当時としてはかなり大胆ですね。

・クーピー様
    ドリフのヒゲダンス覚えてます。曲もヒットしました。
    バケツぐるぐるのネタありましたね・・・
    スイカを放り投げてナイフに突き刺すのもありました。
    食べ物を粗末にするな!とクレームが来たという話です。
    東村山音頭もみんな真似して遊びました。
    ドリフの影響はやはりすごかったと思います。

• トピ主です、ありがとうございました(7)

引き続いてレスでお返事させていただきます。

・ベルバラ様
    ヘチマたわし、懐かしいです。小学校に何個が置いてありました。
    ヘチマの観察もやりました。3年生のときだったですね。

・パセリ様・サナギ様
    ペナント買う子大勢いました。修学旅行のお土産の定番中の定番でしたね。
    あとあとまで記念に残るものですしいいんじゃないかと思います。
    私も高校の修学旅行ですが買いました。今も残ってますよ。

・元体育委員様
    クシコスポスト♪ またまた懐かしいですね。
    昔の運動会のかけっこは必ずこの曲でしたね。
    条件反射で思わず駆け出したくなるのわかります。
    「天国と地獄」という曲と双璧でしょうか。

・メロンパン様
    演歌なら私も歌ってましたよ。名曲、確かに多かったです。
    津軽海峡冬景色はこぶしきかせて歌っていました。
    親がレコード聴いていると子供もいっしょに聴いて真似するものですよね。

• リンボーダンス

まだ間に合うでしょうか・・

小学低学年のころでしたか、リンボーダンスがブームになりました。ゴムとびに飽きたら、ゴムを使ってリンボーダンスごっこして遊んだものです。体が柔らかかった私はまわりがびっくりするくらいの低さもクリアしてました。今は運動不足でもうあんな柔軟性はありません(汗

• トピ主です、ありがとうございました(8)

・モンキー様
    シンバルをたたくモンキー人形ありました、ありました。
    ずーっと電池が切れるまで叩かせたことがありました。

・みやび様
    ジャポニカ学習帳、なんと懐かしい響きでしょう。
    そうそう自然観察シリーズみたいな写真でしたよね。
    私も使っていました。

・藍様
    バドミントンセット欲しかったけど買ってもらえませんでした。
    学校にはありましたが早い者勝ちなのでなかなか取れませんでした。
    そうでしたか、屋根の上にあげてしまうとマズイですよね。

・なごり雪様
    ハンカチとチリ紙検査、そして爪もチェックしてましたよ。
    髪をといてきたか?なんて内容もありましたよ。
    トイレチェックはなかったですね。確かにこれは恥ずかしいです。

• トピ主です、ありがとうございました(9)

レスをいただいた皆様ありがとうごぞいました。
    最後になりますのでレスをさせていただいています。

・きょん様 ・たま様
    給食のカレーは家のカレーとちがってまたおいしかったです。
    確かに、どのメーカーの何カレーかは私も考えたことあります。
    カレーには玉ねぎがこれでもかっというくらい入っていたのを覚えてます。

・不惑おじさん様
    三角ベースは近所の子供みんなで遊んだことあります。
    山なりのボールを投げるルールでしたので私でも打てました。
    透明ランナーもありましたね。懐かしいですね。

・ピエロ様
    サーカスが来たときの街のざわめきのようなものがありましたね。
    ポスターも目立つところに貼ってあって必ず話題になりました。
    私は木下大サーカスを2度見に行ったことがあります。
    オートバイでぐるぐるまわるやつが迫力あって印象に残っています。

• トピ主です、ありがとうございました(10)

レスをいただいた皆様ありがとうございます。
    最後になりますのでお礼を込めてレスさせていただいています。

・栞様
    言われてみるとそんなCMもありましたね。
    藤谷美和子さんのポテトチップのCMは有名ですね。
    私の学校でも流行語になっていました。

・昭和なつかし様
    知ってます、知ってます!!これ地面に描いて遊んだ記憶があります。
    思い出せば次々と出てくるもんですね。

・むしむし様
    お菓子の食べ残しなどがあるとどこからともなく蟻がやってきてました。
    ダンゴ虫は増え過ぎるとマズイので殺虫剤をまいたりしたこともありました。

・夢想花様 ・つくしんぼ様
    笑わせていただきました。テレビに円広志さんが出ると決まって「とんで」の
    回数がどうだ、みたいな話題になっていました。
    レコード持っている方は正規の回数がわかるんじゃないでしょうかね。
    歌詞カードとか見れば(笑)

・紅茶きのこ様
    わかりますよ。どうしても食べられないものってありますよね。
    肉の脂身は私も嫌いでした。食べられないと思ったらすぐ紙にくるみ
    ゴミ箱に捨てるようにしてました。

• トピ主です、ありがとうございました(11)

・てんまり様 ・一番星様
    日曜日のテレビ番組、私が真っ先に浮かんだのは「サザエさん」です。
    週二回放送していたのも覚えています。火曜日は再放送でしたっけ。
    カルピス世界名作劇場は泣けました。本当に泣けるアニメでした。
    「オールスター家族対抗歌合戦」「びっくり日本新記録」、局は違いますが
    どちらも見てましたから懐かしいです。
    「西遊記」と「歌合戦」は迷ってました。弟とチャンネル争いも・・・

・ポキール様
    そのHNどうにかしてください(笑)
    チョコレート味のお薬は知らなかったです・・・

・biora様
    土曜の夜は「8時だョ全員集合」が一番人気でしょう。
    私は「クイズダービー」からの流れで見てました。
    ドリフのギャグはもうみんな真似していましたからね。
    「熱中時代」「池中玄太80キロ」といった名作ドラマもありました。

・温泉たまご様
    そうそう、何かしらトラブルが発生したものでした。
    急に親がやってきて話しかけたりして。
    みなさん同じような体験されてて笑いました。

• トピ主です、ありがとうございました(12)

・ひまわり娘様 ・ふうふう様
    これは個人的にもかなりウケました。
    他トピのまんまですが、面白いですね。実際にありそうです。
    私も考えてみましたよ。面白くなくてすみません・・・
    [話題]:ローラースルーGOGOを買ってもらう作戦を考えるトピ。
    [食べ物]:粉末ジュースが溶けません。舐めてもいいでしょうか?
    [遊び]:すぐ「フルーツバスケット」と言いたがる子がいて困っています。

・マロン様
    やっと出ましたね!フィンガー5の話題。
    私もサングラスの似合うAKIRA君のファンでした。高音が魅力でしたね。
    ♪リンリンリリン って歌ったものです。

・めだか様
    ウナギまで近所で捕れたんですね。ドジョウは用水路やため池にもいました。
    天然のメダカは数が減ってるんですね。昔はたくさん泳いでいたのに・・・
    私の学校でも水槽でメダカ飼育してましたよ。
    タニシという貝を獲りに行った思い出があります。

• 間に合ってくださ〜い

最後に遊びに来ました。
    もう終わりですか… すごく楽しかったです。
    皆さんのレスを読んで改めて昭和の良さを発見できました。

「もしも昭和に子供小町があったら」は笑いました。
    もっと早く出してよ〜と言いたいです。

ではでは、これで失礼します。
    トピ主様ありがとうございました。

• トピ主です、ありがとうございました(13)

引き続きレスをいただいた皆様にレスを返させていただいてます。

・jumoku様
    昭和の遊びが受け継がれて子供たちが遊んでいると聞くとすごくうれしくなります。
    こういうご時世なので子供たちだけで遅い時間まで外で遊ばせるのは難しいですね。

・みっちゃん様 ・たにゃこ様
    長谷川初範さんですね。何回かは見たことあります。
    再放送とかもっとやってくれるとうれしいですね。
    イケメンヒーローの走りですかね?

・misae様
    経験あります。チロル以外のチョコですが、ポケットに入れてるうちに
    体温で温まって溶けてしまい悲惨な状態になったことありました。
    チロルチョコの3連もの、確かに割ろうとするとぐにゃっと曲がったり
    していたのを思い出しました。

・魔法使いのおばちゃん様
    何度か遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。
    私もレスを読みながら気持は昭和にタイムスリップしていました。
    多くの方に参加していただきトピとしても盛り上がり感謝、感謝です。
    ゴレンジャーごっこ私もやりました。
    Gメンの「面影」が流れてくると寝る準備でした。

• たにゃこ様

ウルトラマン80の主演は、、、長谷川初範さんですよ〜〜
    私もウルトラマンの中で一番好きなのはエイティです。
    ああいう先生が学校にいたらなぁと思ってました。
    昭和を懐かしむトピでエイティの話が出ててうれしくなりました。

• トピ主です、ありがとうございました(14)

引き続きレスをいただいた皆様に、お礼の意味を込めてレスさせていただいてます。

・白樺様
    そうそう、冬でも外で遊びましたよね。
    雪がちらつくような寒い日もドッジボールしたり鬼ごっこしたりしていました。
    そのうち顔が真っ赤になって体も温かくなってきてました。
    ドッジボールの「顔当てセーフ」は私の学校でもありました。
    私は逃げ専門でしたからたいてい当てられる時は背中かお尻でした。
    担任の先生はドッジボールのとき参加してましたね。

・ふうふう様
    藤正樹の紫学生服だなんて、まぁよく覚えてましたね。
    スタ誕出身でしたね。懐かしいです。

・ハイ、チーズ様
    しんぺいちゃん=坂本しんぺいさんでしたっけ。
    帽子をかぶった笑顔が懐かしいですね。
    ピンポンパン体操は私も踊ったことあります。
    民放にも幼児向けの良い番組が多かったと思います。

・ながぐつ様
    リンボーダンスも流行りましたね。
    私も柔軟のほうはちょっと自信がありますが
    地面すれすれみたいな低いのは無理です。
    ゴム段の「いろはにこんぺいとう」を思い出しました。
    潜り抜けとかやりました。

• 最後に滑り込み?

懐かしい・・・・ただその言葉しか出ません。

当方昭和37年生まれの♂です。
    プロレスやプロ野球ネタは読んでて胸が熱くなります。

長嶋茂雄の引退セレモニー。
    これを見て当時少年だった私は泣きました。
    まるでウルトラマンが死んだかのような寂しさでした。
    ヒーローがいなくなるときの寂しさを知りました。

「わが読売巨人軍は永久に不滅です」

何度聞いても泣けます。
    昭和の思い出で一つ挙げるとすれば、この話題ですかね。

• すみません もうひとつだけ

私が小学1年の時でした。
    夏の全国高校野球大会の決勝戦「松山商業vs三沢高校」。
    延長18回で決着つかず再試合となりました。

このとき街中が静まり返ってましたよ。
    どこの家もテレビ中継にくぎ付けだったはず。
    全国の野球少年の多くがこの試合に感動したと思います。

昭和の夏の思い出はこの試合です。

• 最後になりました

タイムラグの関係でレスができなかった方、ご容赦ください。

さて、いよいよ最後になりました。
    凧揚げに関する会話がきっかけで昭和の子供たちの光景について
    いろいろ語りたいと思い立てたトピです。
    多くの皆様に参加していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

昭和という時代をどう捉えるかは人それぞれだと思います。
    良い評価、悪い評価、それぞれあると思いますが
    ちょっと立ち止まって当時の子供時代の光景を懐かしむことができたのは
    良かったのではないかと思います。

最後にもう一度お礼を申し上げて〆たいと思います。

• 黒電話

こんにちは。昭和46年生まれです。
    ずっとロムって来ましたが終了間近なのでレスさせていただきます。

私が子供のころの電話は真っ黒のダイヤル式電話でした。
    ダイヤルですがちょっと手元が狂って回し方が中途半端だったりすると
    違う番号へかかったりしましたね。
    受話器がやたらと重たかったのも思い出します。腕が疲れました。

友だちから電話がかかってくると当然親が出て取りつぎます。
    会話を聞かれないように小さな声でしゃべったりしました。
    受話器から延びるらせん状の線に指をからめながら相手の話を聞く…

携帯がなかった時代、どこの家庭も見られた光景でしょうか。

• 昭和の思い出

こんにちは。
    楽しそうなトピを見つけたと思ったら、もう終了間際みたいですね。
    間に合うかどうかわかりませんが私の昭和っ子の思い出書きます。

*遊び:外での遊びがメイン。ジュンドロ、缶ケリ、ゴムとび、十字、かかし、土団子
        秘密基地作り、  室内ではバービー人形、塗り絵、あやとり、人生ゲーム
    *おやつ:ペロティ、ミルキー、エンゼルパイ、卵型のアイスクリーム、糸引き飴
         チュッパチャプス、ジューシー、サッポロポテト
    *学校:机の穴、汚いトイレ、ソフト麺、揚げパン、うさき跳び、青ジャージとブルマ
        ろくぶてを反対から言って、どちらにしようかな、匂い付き消しゴム、ワックス
        レモン石鹸、痛かった予防接種、命札、テレビで道徳番組、フナの解剖
    *テレビ:ドリフ、欽ちゃん、キャンディ・キャンディ、ロポコン、ミツバチマーヤ
         ロンパールーム、ピンポンパン、ポンキッキ、西遊記、人形劇

既出のものとダブってますがお許しを!
    もっと早く見つけていっぱい参加したしたかったです。

• 大相撲

これまた懐かしい話がズラリですね。

私は子供のころ(70年代)祖父母の影響で
    大相撲中継をよく観ていました。
    祖母のごひいきが先代の大関貴ノ花ということもあり
    男まえだし、私もファンになって応援していました。

祖父と兄は強い横綱北の湖のファンで
    毎回勝つ北の湖に大盛り上がりでした。
    毎場所優勝していたような・・・

家族で大相撲見て楽しんでいた頃が懐かしいです。

• 思い出すなぁ・・・

S40年生まれです。
    間に合うかどうかわかりませんがレス参加します!!

小学校の卒業式は在校生も含めて相当念入りに予行演習をやった記憶があります。まずは全員が立ったり座ったりする練習。6年生は卒業証書を壇上で受け取るため、その動作を徹底練習。歌は「仰げば尊し」を何度も練習しました。

6年生はさらに在校生に向けてのメッセージや6年間の思い出を全員が語るというセレモニーがありました。これがまた何度も何度も繰り返して練習でした。小学校の卒業式ほど多大なエネルギーをかけた行事はなかったんじゃないかと思います。
    時代が時代と言ってしまえばそれまでですが、卒業式本番は一糸乱れぬ動きで進行していったのではないでしょうか・・・