大人の運動神経

レス8

チャリママ

ひと

幼い頃からとても運動オンチです。何をやってもダメでした。
今日も自転車で転んだり。まだ子供乗せてなかったから良かったけど、
子供乗せてても危ない時があります。
今から努力して運動神経ってよくなりますか?
よくなる方法があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無いです

残念ながら・・・無理。
    年々、運動神経は鈍っていきます。
    子供の頃、ど〜んなに運動神経良くても、20歳過ぎたら
    唯の人です。(私です)
    せめて、ご自分でも言う通り「子供を巻き添え」にしないよう
    気をつけてあげる位しか出来無いでしょ。

• いやぁ、むり。

子供が生まれたので10年ぶりくらいに公園に行きました。
    妹も一緒だったので鉄棒なんかしてみました。

逆上がりできませんでした(ガーン)

これでも体育だけは得意だったのに。

• 私も運動オンチ

私も子供の頃から運動オンチで、体育の成績が1や2なんて、年中でした。
    今でも強いコンプレックスを持っています。
    自転車も苦手で、子供が小さいうちは、送り迎えに乗せたりしていましたが、子供が大きくなってからは、
    車道を走ったりするのが、怖いので、もう3、4年自転車には、乗ってません。

そんな私でも、自慢できるのが、体が柔らかいことです。
    中学の時、超運動オンチのくせに新体操部に入部してしまいまして、
    一度も選手にはなれませんでしたが、体だけはかなり柔らかくなりました。
    この柔軟性を維持したいと思い、毎日、ヨガをやっています。

何か一つこれなら、という物を探してみたらどうでしょう?
    ウオーキングでも、10キロぐらいなら、楽々歩けるとか、そんな感じでもいいと思うんですけど。

子供が幼稚園や小学校低学年のうちは、親もいろいろやらされたりして、大変ですよね。
    私は大縄跳びが、とくに嫌でした。
    でも、私の他にも苦手そうな人が、結構いましたよ。
    あまり、気にしないようにしましょうね。

• 大丈夫!一緒にがんばりましょう!

私も運動オンチでした。

でも高齢出産で生まれた子供が男の子。

子供が3歳の時、20年以上ペーパーだった運転を再開するまで、遠い所に行く時も、どこでも自転車でした。そこで、両足を曲げてもつく、小さい自転車にしました。これなら、絶対ころびません。

小さい頃は、公園で一緒に遊ぶ事も多く、逆上がりの見本をみせる為、思い切ってやると出来ました!

ジャングルジムも怖かったけれど、一番上まで一緒に登ったり、ブランコも高く上がる競争をしました。

友達に誘われてスケートに行った時は、『私が付き添わないと大変!』と意を決し、全く出来ないながら滑ってみました。高校の時にも全く滑れなかったのに、母は強し!その内、子供の方が上手になりましたが‥

何だか、若い時より運動神経が良くなったようです。

周りのママ友は、若い頃は出来たのに、とぼやいていますが、私の場合、かえって運動神経が良くなったようです。

因みに私は5年以上、エアロビクスを続けています。
    初めは全く出来ませんでしたが、慣れで出来るようになります。

お互い、がんばりましょう!

• だいじょーぶ!

ほんちゃんに鍛えた人にはかなわないけど、現在の趣味スポーツの仲間に、体育万年2、逆上がりは当然だめ、かけっこはいつも後ろからウン等賞なんて言っても信じてもらえない位にはなりましたよ。

子供って残酷だから、運痴だと、授業でもなるべく邪魔にならないように手をひっこめたり、不器用に頑張ってみてもまわりの視線が冷たかったりして、ますます運動から遠のいてしまっていたけれど、大人になると皆丸くなり(心もカラダも、)、普通にばりばりできてた人はイメージが残ってるだけに下降線の一途だし(<ということですよね、一部のきついコメントの方々)、どんどん差が縮まってきます。

地元のサークルでやってみたかったことを思い切って試すもよし、お子さんのお相手から始めるもよし、体を動かすことへの恐怖感を取除くことから始めて見ては?学校では運動万能が花形だったから気がつかなかったけれど、似たような気持ちのおかあさんも少なくないと思います。

なにか楽しめることが見つかれば、いろいろなお教室もあるし(多少お金はかかるけれどレベル分けもあって遠慮せずにできるのがマル)、きっと運痴の呪縛から抜け出せますよ!

• 体力や筋力をつければ

私も子供の頃から運動オンチ。体育の成績はいつも悪く、大人になっても運動は苦手でした。
    でも30歳位からスポーツジムで筋トレや水泳などを始め、基礎体力や筋力をつけた所、若い頃よりもだいぶマシになったと思います。今は30代半ばです。
    ジムに通う前は練習してもボーリングのスコアが平均90位だったのが、ジムに通いだしてからは久しぶりのボーリングでも簡単に100以上出ました。(やっと人並みですけど)

ジムに通えないなら、ウォーキングやストレッチ、スクワットや腹筋、ダンベル体操などで体力をつけると良いのではないでしょうか。
    他の方のレスにあるように、何か一つスポーツの習い事をするのも良いかと思います。
    子育てしながら続けるのは大変でしょうが、きっと効果が出ると思いますよ。

• 私も〜

子供のころから運動全般が苦手でした。
    足は遅いし、跳び箱、鉄棒なんて恐怖でしかありませんでしたね。
    ほんと 体育の時間が辛かったなぁ。(涙)

ウインタースポーツも当然苦手でしたが、やはり母は強しでしょうか…
    子供にせがまれスキー&スケートに 意を決して付き添った時には
    なんとか出来ましたよ。
    鉄棒も、子供に見本を見せようとやってみたら出来ました。
    やれば出来るじゃん!!って、思いました。

子供を乗せたママチャリも、当時は今のように規制が厳しくなかったので
    前に1人、後ろに1人、さらに背中におんぶ…と、無謀なことをしていました。
    今は見かけませんが、当時はザラにいました。
    ちなみに転んだことはありません。

生れつきの運動神経は改善しようがないのかもしれませんが、
    筋力、バランス感覚は 訓練でなんとななりそうですよね。
    あとは慣れ、経験で補えるかも…です。
    お互いがんばりましょう。

• トピ主です

皆さまレスありがとうございました。
    一緒に頑張りましょう!というお言葉、すごく嬉しかったです。
    子供もまだ幼稚園生なのですが毎回運動会でのママさん競技にびくびくしております。
    まずは皆さんがおっしゃるように体力作りから始めてみようと思います。
    何故か娘は私に似ず運動神経がいいので娘に追いつくように頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧