酔っ払って公共の場で吐く人

レス24

piggy

話題

ここ10年くらい思ってたことです。
みなさんの意見を聞かせてください。

金曜や土曜の夜、忘年会・新年会シーズンなど特に、
酔っ払って駅や電車の中で吐く人を見かけます。
以前○○線の最終に乗ったらどの車両にも汚物があり、
すごく嫌な思いをして家に帰りました。

私は特に、見てしまうと「もらって」しまい、
同じように気分が悪くなって、結構ずっと引きずってしまいます。
気持ち悪くてドキドキしてきて手が震えてきます。
匂いも耐えられません。
最近は夜の街に出ると、怖くて酔っ払いを目で追ってしまいます。
楽しく飲んでいても、帰りの電車のことを考えると、
すごーく嫌な気分になります。
そして必ずと言っていいほど酔っ払いを見ます。
自分の駅に着くまでその人が吐かないかドキドキします。

本当にこういう人達にすごく腹が立ちます。
いい大人がどうしてこんなことになるまで飲んで、
公共の場で吐くのか。そして掃除する人の身を想うと、
かわいそうでなりません。本当に迷惑だと思うのです。
法律でちゃんと罰するべきだと思うのです。
(酔っ払いを罰する時点で難しいですが・・・)
なぜならこれは色んな人を巻き込む立派な犯罪だと思うからです。

みなさんはどの様に思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感

本当にそうですね。列車に関しては,利用客としてでも「酒気帯び乗車」は禁止して貰いたいと思っております。付け加えれば,鉄道施設内・列車内では酒の販売を止めて欲しいものです。嘔吐せずとも,息の悪臭・馬鹿騒ぎだけでも十分迷惑であり,そのようなことの元凶は即刻断つべきと心得ます。

思うに日本は酒に甘過ぎますね。他人を傷付けても「酒の上でのことだから」で済まされる・・・。とんでもない話です。一向に後を絶たない飲酒運転についても,背景にはこうした風潮があると考えられます。よく世間では「煙草のない世の中に」などと言っていますが,私は「酒のない世」の方を遙かに熱望しております。

• >みなさんはどの様に思いますか?

皆さんの意見など関係ない。自身の信念を!

>いい大人がどうしてこんなことになるまで飲んで、公共の場で吐くのか

アルコールが体にどの様な作用を及ぼすのかを知れば、大人だろうと子供だろうと(ま、未成年の飲酒は禁止だけど)理解出来る。
    飲酒運転がなくならないのもそう言う事。

まずは、そう言う事を調べなさい!

• でもねえ

吐いてる人が、みんながみんな「今日は思い切り飲んで吐くぞー」と
    最初から吐くつもりで呑んでるわけじゃないですよね。

仕事上の付き合いでお酒好きの人の機嫌を損ねないよう無理して
    呑んだのかもしれない。
    あるいは運動部で先輩に飲まされて断れなかったのかもしれない。

多かれ少なかれ本人に落ち度はあるでしょうか、吐いてるその
    瞬間は本人も苦しいんです。
    「犯罪」と断じてしまうのはどうなんでしょうか。

先になんとかすべきは、過剰飲酒する習慣やお酒の弱い人でも
    合わせて呑まないといけないという悪習であって、その結果を
    取り締まっても、ただ犯罪者が増えるだけで状況はよくならない
    と思います。

• まったく同感!!

はじめて、自分と同じようなことを考えている人に会えました。

私も、駅や電車で吐く人が本当に大嫌いで
    遭遇するとしばらくトラウマになります。
    潔癖症というわけではないのですが、本当にあれはだめ。

なので、夜の電車で
    少しでも挙動不審な人がいたら、すぐに車両を換えます。

もし、移動ができない状況で、近くの人の挙動がおかしくなったら
    本当にドキドキして、「ああどうしよう・・」って思います。

自分が気にしすぎなのかな、と思って特に人に話したことはないのですが・・・

• そういうアイデアもアリですね

ただ、何を基準に罰するのかという点で、きちんと精査しなければならないですから、そこが難しいところです。

でもまあ僕は、飲酒免許制もアリかなあって思いますけどね。
    節度ある飲酒がなされないのであれば、導入すべきだと思いますね。

• 分かります!

本当に迷惑ですよね。
    自分で始末をする訳でもなく、それをまた誰かが掃除しないといけないのですから。
    なんで赤の他人の汚物を見せ付けられ、こちらまで気持ち悪くならなくちゃいけないのでしょう?

確かに体調が悪くてどうしても(しかもトイレまで間に合わない)という時も
    あるだろうし罰するのは難しいかもしれませんが、でも大抵の人は調子に乗って
    飲みすぎて・・の結果だろうと思います。
    これは後々の事を考えて自粛してほしいですね。

ちなみに夫の会社で仲が良いグループでの飲み会の時、一人が足元もおぼつかない位に
    酔ってしまったそうです。店の玄関で吐いたのでお店の方が掃除して下さり、その後も
    あまりに酷いので夫が家まで送りましたよ。まるっきり反対方向なのに・・・。
    以前も同様の事があり、その人は次回から飲み会メンバーから外されたそうです。
    可哀想ですが本人も調子に乗って飲みすぎたのだから当然ですね。

あとは他の方もおっしゃるように「たくさん飲むのも仕事のうち」みたいな悪習は即刻禁止して
    欲しいのと、酒気帯び乗車も禁止して頂きたいものですね。

• まりもさんへ(トピ主です)

私も全くまりもさんと同じです。
    ドキドキして夜の電車に落ち着いて乗れません。
    いつもドキドキして周りを観察しながら乗ってます。

本人も好きで飲んでるわけでもないかもしれないし、酔っ払って吐いている(私も酔って吐いたことはあるので分かります)時は確かに辛いと思います。だけど、酔ったなら酔ったで行く先は電車の中じゃなくてトイレじゃないですか、普通。飲みすぎたなら電車に乗るなと思います。たとえそれが何万円のタクシー代やホテル代になろうとも、吐きそうな状態で電車に乗るのはおかしいです。その自己管理ができないのはどうしても理解できません。気持ち悪くなってきたら降りて駅のトイレに行くべきです。

私は海外生活が長いのですが、海外では日本ほどこういう人をみかけません。だから日本に行くたびに怖くなるのです。(特に新宿発の電車は怖いです)

レスにもありましたが、「付き合い」での飲み会が原因かもしれません。海外では無理やり上司や先輩に飲まされるなんてこともないですし。どちらにしても、自己管理は大事だと思います。

• 後始末してほしい

本人はいやいやながらも、社交上しかたなく飲んだ結果だとしても、私は許せません。

昔、昼間に電車に乗ってたとき、なんか酒臭いなあと思ってたら、後ろにいた女性が突然吐きました。
    当然、床にソレはぶちまけられたわけですが、はねたものが私の足にちょっとつきました・・・。

忘れたい記憶です。

酔っ払って気分が悪くなってるんだったら、「公共」のトイレでじっとしてたらいいのに。
    袋を持ち歩けばいいのに。
    袋を持ってないなら、自分のかばんに吐いて欲しい。
    かばんがなければ、自分の服のポケットにでも吐いて欲しい。
    それもできないなら、汚した床や道路を掃除して欲しい。

それを片付けなきゃいけない他人と、それに遭遇して吐き気をもよおさせられる他人のほうが苦しいです。

• 全く同感ですが・・。

>以前○○線の最終に乗ったらどの車両にも汚物があり、

これってマジですか?全部に??最初から最後まで全部車両を歩いたのですか???

まぁそれは確認しようがないのでいいですが、トピ主さんの意見には同意します。

たばこの煙にはずいぶんと厳しい世の中になったのに、なぜに酒にはこれほどまでに寛容かわかりません。
    体に悪いのは同じなのにね。
    しかも、からんできたり、喧嘩したり、汚物まいたり、臭かったり他人への迷惑はたばこの煙となんら変わらないと思います。

泥酔者は電車には乗せないで欲しい。
    仲間と飲んでいるのなら、最後まできちんと誰かが面倒見て欲しい。

• わかります!

私は酔っ払ってなくても自分含め全部アウトです。
    嘔吐恐怖もちだと自覚してます。
    自分なら体調管理すればいいので、なんとかなるのですが・・

電車でヤバそうな人??って思っただけで心臓がどきどきしてきます。
    (ハンカチなどで口を押さえてるのを見ただけで)
    考えすぎかもしれませんが、自分が降りるか相手が降りるまでもう
    恐怖です。耐えられないときは移動です。
    幸いにして田舎に住んでいて普段電車ではないのですが、数年前
    正月明けに都会の電車に乗っていて、風景を見ていたらホームで・・

都会は怖い!!!って心底思いました。田舎じゃありえないですから。
    一生住めそうにありませんね。
    飲み屋街は自分が近づかなければいいけど、電車はどうにもなりませんよね。お気持ちよくわかります。
    たばこの煙よりよっぽど害だと個人的には思ってます。煙のにおいってだいたいみんな同じですから。
    禁煙車とおなじく禁酒車があってもいいのに、とすら思います。

• だいたい自分の許容範囲ってわからないものなのかしら

私も嘔吐物苦手です。道端に落ちているのを見るのも恐怖。ましてや、リアルタイムで戻している方に遭遇なんてしたら、もう恐ろしいです。夢に出ますもの、ゲロ見かけると。

飲めないのに、無理してまで飲まないといけないってさぞかし辛いでしょうね。けれども、どんな社交辞令であったり、強制であったりしても、絶対に断れないのかな?私は下戸です。気持ち悪くなるのも分かります。実際に吐いたことはないのですが、酒に弱いので、外では絶対に飲みません。もしくは、最初のビールの一杯の泡を啜る程度。どんなに注がれても、絶対にそれ以上口にしないし、何を言われてもとことん断ります。酒が不味くなろうと、しらふで酔っ払いの様に弾ける事出来なくても構いません。

ぜんぜん、許容範囲が分からないっていうのはないと思います。断れない酒って可哀想だけれども、断れない自分がダメですよ。吐いてしまう事もあるでしょうけれども、電車内だとか、公共の場で、たとえ仕方なくにしても、どれだけ迷惑掛けているんだか・・・。エコバッグすら持ち歩いている昨今、ゲロバッグも持っとけよ、と思っちゃいます。

• 共感しがたいのは

酔っ払って吐く人が出現する時間帯に、そういう場所にいるのは危険じゃないかと思ってしまいます。

吐く人は宜しくありませんが、わざわざ遭遇するような行動を取るのも…日本では最終電車はそういう人が多いとか、お決まりですよね。
     外国でスラムに行って「危険だ」って言っているようなもので、当事者を取り締まるのが解決につながるとは思えません。

酔っ払いに限って言えば、忘年会などをやる時点で飲ませすぎない・のみ過ぎない雰囲気を作るよう、啓蒙活動するのが早道でしょう。

• ごめんなさい、やったことあります。

アレはまだお酒を飲みなれていない、若かりし日のこと。植え込みの影でやってしまいました。間に合わなかったんです。そのときに知ったのは自分がお酒に弱く、特に梅酒には悪酔いする体だと言うこと。

あれ以来、梅酒は口にしていません。家から外に出たら一滴も飲みません。今はソフトドリンク専門です。お酒を飲まなくても飲兵衛のお相手ができるよう、修行を積んでまいりました。反省してますので許してください。

• 泥酔するなら乗るな、乗るなら泥酔するな

過度の飲酒でなく妊婦の方や、体調の悪い方は例外ですが(そういう方は大抵袋を用意していたりします。)記憶を失くすほど酔っ払って吐くという行為は、はっきり言って「公害」に近いと思います。礼儀を重んじる日本人が何故これだけ暗黙とはいえ許されているか不思議です。欧米先進国では口から出るものは他人の気分を著しく害し、(公の場でゲップなど)失礼に当たります。道端に胃の中身なんてそうそう落ちてるもんじゃありません。恥を知れ、といいたいです。

• 夜の電車とホームは恐怖です!!

私も嘔吐恐怖で、自分はもちろん吐けないし、
    他人のものは見るのも聞こえるのもダメです。
    「事後」でもビクビクするのに、「現在進行形」なんて目撃してしまった時には…
    みなさんがおっしゃるように、身体中が震えて心臓がバクバクしてしまいます。

終電のように混み合って逃げ場のないところで、
    真っ赤な顔で目もうつろで、つり革にぶらーんとぶらさがってる人を見ると、
    いつ催してしまうのか気が気でないので、
    恐いながらもつい目が離せなくなってしまいます(苦笑)。

例えが汚くて申し訳ないのですが、
    我慢できないほどのひどい下痢でもトイレまでどうにか頑張るのに、
    なぜ上からだと公衆の面前でも出ちゃうんでしょうね。。。

• 嘔吐恐怖!?(トピ主です)

みなさんご意見ありがとうございます。
    嘔吐恐怖という言葉を始めて聞きましたが、
    私も全くそうだと思います。
    共感していただける人がいてすっごく嬉しいです!
    自分だけじゃないんだーと思いました。

小さい頃、車酔いがひどくて、
    1時間くらい車に乗ると必ず吐いてました。
    それから恐怖症になったのかなぁ、と思います。

匂いも見た目も音もみんなダメです・・・。
    映画やドラマのシーンでも冷や汗が出ます。
    愛する夫のもダメです・・・(笑)
    まともに見れません。

でも嘔吐恐怖じゃない人でも、
    きっとみんな迷惑だと感じているはずですよね・・・。

ほんと何とかして欲しいです。

飲酒運転がダメなように、
    ある程度ヤバイ人はバスや電車に乗せないという規定、
    すごくいいと思います。
    って私には何もできませんが・・・。

32歳になりますが、未だに都内の夜の電車が怖いです。

レスにもありましたが、
    つわりや病気の人は仕方ないと思っています。
    でも、そういう人は確かに基本的に持ってますよね、袋。
    酔っ払いは自業自得なのでとにかく許せません。

• 職場の同僚の汚物の後始末をしたことがあります。

社員旅行の帰りの電車。バスの中でさんざん飲んでできあがっていた同僚は
    つり革につかまったまま、その状態のまま、嘔吐してしまいました。
    前の座席に座っていた若い女性と年輩の女性が飛び上がるように椅子から立ちました。
    そして横浜駅到着。ゲロした同僚ともう一人の同僚が下車。車内に残された私は汚物の始末をしました。
    持っていたポケットティッシュを使い果たし、恥を忍んで
    「どなたかティッシュをいただけますか?」と叫びました。
    一人の男性が読み終わった新聞をくださいました。
    床に這いつくばって他人の汚物の処理をした惨めさは今でも忘れられません。
    戸塚駅で逃げるように下車して汚物をゴミ箱に捨てました。
    汚物を掛けられた若い女性は横浜駅で同僚たちをすごい目で睨んでいたそうです。
    もしかしたら彼とディナーだったかも知れなかったのに、と思うと、今でも申し訳なく思います。
    もう15年ほど前のことですが、鮮明に覚えています。

• 私もいつも思います

終電のみならず、22時過ぎると酔っぱらって嘔吐する人が多いです。

グリーン車の出入り口通路でやばそーなオジサンの声。
    降りるときに引き返してきて普通車輌から出た人がいたので、
    やはり吐いたのでしょう。
    あれは、グリーンアテンダントさんが掃除するのですよ。
    かわいそうに…。

私は仕事で0時過ぎに地元駅に着くような電車に乗るのですが、
    本当に多いです。

学生ならともかく、イイトシしたオヤジが嘔吐してると、自分の限界も知らないのかよ!と思っちゃいます。
    いくら勧められても、だめ!と強く強く断ればいい。
    だめって言ってる人に無理に勧めるヤツもだめ!

• 同じです

もう、夜の電車は、どきどきします。近くから、ざわざわっという声が出て、においなんてしてこようものなら、こっちまでアウトで、とりあえず下車してしまいます。嘔吐恐怖気味で、毎度毎度気持ち悪くなりますが、一度、鳩がおいしそうに汚物を食べている姿を見かけ、その光景がちょっと滑稽で、それ以来少し免疫がつきました(苦笑)。

規制、は難しいとは思いますが、せめて飲みに行くときは、エチケット袋を携帯するようにしてはどうかと思います。それか、飲み屋の社会貢献として、レジ脇にでも、「ご自由にどうぞ」とおいておくか。まあ、モラルの問題でしょうけどね。

• 私もです〜(苦い経験あり)

実は私も一度だけ、新入社員だった頃飲みすぎて駅で吐いてしまったことがあります。 その恥ずかしさと申し訳なさで、一度で懲りて、二度と酒に飲まれることはないようになりました。 いい大人が自戒することは自分次第でできると思います。

かく言う私もゲ○恐怖症です! 夜の混んだ電車の中で、後ろに立っていた人が気分が悪くなり、私の服にかかってしまったことがあります。。 その服はクリーニングに出しましたが、着る度にあの出来事を思い出して嫌だったので捨てました。 それから何度か仕事帰りに電車の中でリバースしてしまっている人に遭遇し、夜の電車に乗ると心臓がバクバクするようになりました。 後ろに人が立っているだけでドキドキしてしまいました。 私が過剰反応をしているのかと思っていましたが、同じような人がいるんですね!

今、海外に住み車社会なのでホッとしています。 日本に里帰りする時、当時ほどビクビクしなくはなりましたが、やっぱり夜の駅や電車は苦手です。 昼間の空いている電車はまったく平気なんですけどね。 出かける時は早めに家に帰って、夜の電車にはなるべく乗らないようにしています。  

• わたしも!!

私も嘔吐恐怖症です!
    あの心臓がちぢみあがって、背中側のざわざわする感じ・・・うういやだ〜

子供や病気の人なら、まあ仕方ないと思えるけど
    そういわれれば妊婦さんのつわり現場を一度も見たことがありません。
    それにひきかえ、酔っぱらいときたら・・・ああ情けない!
    ハタチそこそこの酒の飲み方がわからない人ならまだ許せます。
    でもいい年したおじさんおばさん、マジで勘弁してよ!!
    100円ショップにエチケット袋があるんだから酒飲むお金あるんなら常備しておきなよ!
    ・・・っていっつも思います。

年末年始の飲み会シーズン、新入社員の歓迎会シーズンは
    かなり同時多発ゲロがあちこちで見られますから
    その時期は夜9時以降は電車はNO!
    翌朝の地面にも気を配る必要があります。
    私はどこに行くにも遅くなるなら車で行きます。
    嘔吐現場に遭遇するぐらいなら駐車場代なんて気にしません!!

• 確かに迷惑ですね。

お酒を飲むのには、色んな事情があるのでしょうが、
    自分が、どれだけ飲んだら危ないな。というのを分らず、
    公共の場で吐くなんて、大人として情けないな…。と思います。

最近だと思いますが、お酒に酔い、気分が悪くなった女性が、
    駅のホームで戻そうと身をのりだしたところに、
    運悪く電車が来てしまい、衝突して亡くなったそうです。

こういう悲惨な事もあるので、お酒はほどほどに飲んで欲しいです。

• 怖くてたまりません

私は酔った人と電車の接触事故を何度か見てるので、ホームにふらふらした人がいると怖くて仕方がありません。ホームの隅っこで吐くくらいならマシとさえも…(さすがに車内は勘弁してほしいです)。

学生のようなノリもあるのでしょうが、飲めない人に強要も未だ多いと思います。断る自衛も含めて自分の飲み方は心得てほしいとこですが。

• 車両に?!

車両の中というのはひどいですね。
    こちら在外で、バイク社会なのですが、車、しかも30分くらいの路線バスでも酔ってしまう人がいますが、そういう人のための袋が準備されています。
    バスターミナルなどでは、具合が悪そうに花壇にうずくまって、もどしている人もいますが、そのくらいです。

大酒のみがおおいですが、飲んで吐くのはいいことではないとされており、道で酔っ払ってはいている人を見たのは1回だけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧