苦しいよう!花粉症と風邪の違いを教えてください

レス24

はなづまり

健康

助けて下さい!!花粉症と風邪の違いを教えてください。重度の鼻づまり 鼻水ズルズル 喉枯れ 咳少々 目充血と見づらさ 熱なし… 風邪?それとも花粉症?皆さんはこんな時、どちらの薬のみますか?どうしていらっしゃいますか?ちなみに耳鼻科では、あいまいな説明と共に、喉の薬と花粉症の薬両方処方されましたが、どちらもズルズル状態でイマイチ効き目が感じられません 昨年から風邪をひきやすくなり、昨年も同じように悩みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他の耳鼻科に行かれては。

耳鼻科なら、風邪と花粉症の違いは分かると思うのですが。

他の耳鼻科で確認されてはいかがですか。

どこまで信じて良いか分かりませんが、2日〜3日しても、鼻水が透明なら、アレルギー=花粉症と言われた事があります。

風邪なら、免疫が退治した細菌等のカスの為、2日〜3日で鼻水が白く濁ってくるそうです。

• 花粉症歴26年

杉花粉症の者です・・・

とにかく目がかゆいです
    尋常じゃないかゆさ!
    それから 水のような鼻水・・・
    自分の意思とは関係なく さらさら流れます。
    極めつけは 連続くしゃみ!
    一度 出始めると5回も10回も出ます・・・

風邪とアレルギーの違いですが
    杉・桧・かび・ハウスダストetc・・・
    アレルギー源は いろいろありますので
    耳鼻科で皮下注射の検査を受けることを
    おススメします。

点眼薬・点鼻薬・抗アレルギー剤などと
    それからマスク・・・
    とりあえず アレルギー源を見つけると良いでしょう・・・

お大事に・・・

• 全然違います

風邪は感染症です。花粉症はアレルギーです。

感染症は体内に侵入したウイルスや細菌により起こる炎症やそれを排除しようとする生体の反応により様々な症状が出ます。

アレルギーは本来はたいした攻撃もしてこないものに対して生体が過剰反応していろんな症状が出ます。

区別は難しいです。

一つ考えつくのは風邪なら寝てれば治る。アレルギーは原因物質を取り除かないと治らない。
    もう一つ、アレルギーの原因物質はある程度は血液検査で判明する。
    もう一つ、感染症とアレルギーでは白血球の内訳が違うことがあるので血液検査で分かるかも。

いずれにしても素人には無理でしょう。

• アレルギー検査は?

しましたか?一度するといいと思います。私は昔から花粉症持ちですが花粉症と風邪の違いは、花粉症はくしゃみ連発・鼻水(鼻づまりよりは透明な鼻水がとめどない感じ。)ノンストップ、目も充血&痒い・ショボショボという感じで、風邪は喉の痛みから始まり、咳や鼻づまり、発熱した場合はゾクゾク感・倦怠感という感じですかね。花粉症は喉はかゆいような感じにはなりますが痛くはならないし熱は出ません。

それよりも重度の鼻づまりで苦しいのは風邪をこじらせて副鼻腔炎(フクビクウエン)になっているのではないでしょうか?私は去年、産まれて初めて副鼻腔炎にかかり本当に苦しかったです。あきらかに普段の風邪より鼻づまりがひどかったです。どっちにしても耳鼻科です。副鼻腔炎はレントゲンを撮って診断確定します。設備の整った耳鼻科で相談されることをオススメします。

• アレルギーテストを受けましょう

病院でアレルギーテストを受けましょう。
    色々種類はありますが、血液検査をすると何に反応しているのか
    詳しく数値で出ますのでアレルゲンが特定しやすいですよ。

• ほぼ同時にかかることも。

まず花粉症(何かに対するアレルギー反応)で、鼻水がですぎて体内の水分が減り、喉も乾いた状態になる。そこの粘膜が傷つき、痛くなる。咳も出る。

こうすると、花粉症&風邪もどきになります。厳密には、風邪はウイルス性疾患なのですが、花粉症の影響で喉がより傷みやすい状態になっているので、原因を考えるより喉を保護する治療をした方がはやい、と。

鼻水は結構消耗しますから、そのまま放置すると風邪を引くこともあります。鼻水が多い日はポカリやアクエリアスなどの電解質も補給できる飲み物を飲み、タンパク質(血管内に水分をひきつける作用があるので)を摂るといいですよ。

• 私の場合ですが。

数年前まで花粉症なんて、他人事。 フン!
    なんて思っていたところ、暖かくなった時期に突然なりました。

■目がかゆく、涙がポロポロ。
    ■所かまわず、クシャミに鼻水。
    ■鼻づまり。

風邪のように熱が出たり、身体がダルイなどはなく、鼻水もサラサラ状態でした。
    特に昼間、外で食事をするときなどは、クシャミの連発で本当に困りましたよ・・・

※まずは、外出するときにはマスクを着用。
    ※外から帰ったら、玄関外で衣服をよく払って、花粉を落とす。
    ※うがいと手洗いを頻繁に行う。

対策はこれぐらいですかねえ・・・

夏場になるとすっかり直っていましたよ。

• 花粉症の人に聞く

私も花粉症に初めてなった年は、風邪と区別がつかず「長い鼻風邪だな〜」と思っていました。
    翌年、はっと「これは花粉症だ」と気付きましたが。

私の場合、風邪のときは「のどがイガイガする」から始まり「咳」最後が「くしゃみ」と決まっています。
    これに対し、花粉症では「鼻水がでる」と「目がはれぼったい」ですので、違いが分かりやすいです。

ですが、一番区別しやすいのが、花粉症の人と話をすること。
    「今日(花粉症が)ひどくない?」「そうそう、今日ひどいよね」との会話をよくします。
    ご自身の症状がひどいときに、花粉症の人と話して「ひどい」のタイミングがたびたび重なれば、花粉症と考えてよいでしょう。

• カンタンです

花粉症歴20年(w同じ事を思ったことがありました。
    朝おきてハナをかんでみてください。
    黄色いねっとりしたハナだったら風邪。
    水みたいなサラサラのハナは花粉症。

まあ朝イチじゃなくてもいいんですが、だまってても
    水ハナが垂れてくるようなのはまず花粉症です。
    風邪の時はハナで風邪菌を排出しようという作用なので、どうしても濃いめになりますね。

• 藪医者

耳鼻科で花粉症と風邪の違いが判らない筈有りません。
    トピさんの行ったとこ、あきらかに藪医者です。
    でも、今迄花粉症に罹った事無いのでしたら、一度
    内科(若しくはアレルギー科)でアレルギー検査してもらえば。
    簡単な検査で全てのアレルギーが特定出来ます。
    違いは、風邪はウィルス(完治する)・花粉症はアレルギー(完治しない)
    です。

• ヘンだな・・ではなく、キターーー!って感じ

「これは花粉症かしら?」と言ってるうちは違う、と聞いたことがあります。
    発症したら悩むどころでなく「こりゃ花粉症だ、間違いない」って確信する状態になる、と。

私が発症したときもすぐ分かりました。
    鼻がどんどんどんどん流れ出る、目はかゆかゆでも一度かくと猛烈にかゆくなるから触れない。

自覚したのは、涙のようにポタッと鼻水が落ちた瞬間。
    いわゆるズルズルした感じではなく(汚くてごめんなさい)、水のようなサラサラの液体が無自覚に流れます。
    鼻にティッシュを詰めたくなります。

ということで、どっちかわからないトピ主さんは多分風邪だと思いますが。
    皆さんおっしゃるとおり、別の病院でもう一度診てもらったほうがいいです。

• 病院へ行きましょう

アレルギー検査を受ければ、一般的なアレルギーなら一発で分かります。
    そのアレルギーの強さもね。
    憶測ではなくちゃんと調べて、しっかり対処しましょう。
    ただ、少しお値段が高め。
    5000円から1万円の間くらいかしら。

• 花粉症の鼻水は

ズルズルというよりは寧ろシャバシャバです。粘度がないのです。殆ど水です。

それと、喉は、わたくしの場合は初めは痛いより痒いから始まります。日にちが経つにつれ痛くなってゆきます。

くしゃみは頻繁、咳はカラ咳です。

それから、わたくしは顔や首などの皮膚も痒くなります。表面に花粉が付着して、それにも反応するのだと思います。耳の中も痒くて我慢できないほどです。日に何度も綿棒でグリグリしてしまいます。子供の頃はそれでよく血が出てしまっていました(泣)

「花粉症」という言葉が一般に知られる以前、40年も前からの花粉症患者です。
    ・・・春なんて大嫌いです。

抗アレルギー薬はいろいろあります。効かなければその旨を医師に伝えて変えて頂きましょう。自分に合った薬を飲むと、症状は嘘のようにピタッと止まります。

風邪の症状なら、薬の効き目がいまいちでも、数日で変化があるのが普通です。1週間もすれば治るものです。それ以上続くのであれば、まず、花粉症かと思います。
    仲間ですね♪(笑)

• かゆい

とにかく、痒みの有る無しではないかと。
    鼻、喉、目。

鼻水は透明で、粘り気の少ないシャバシャバ。
    鼻をすすっても全く無駄でタラタラ流れて出ます。

• 喉の薬=風邪、ではありませんよ

のどの薬を出された=風邪
    というわけではありません。

病気の定義として風邪と花粉症はまったく別ですが、
    この時期に鼻水ずるずるの人は、
    鼻水で体液を失ってしまい(結果として体力も落ち)、
    風邪を引きやすくなり、
    また喉も他の人より乾燥して傷つきやすくなっているので、
    喉の薬を出すのは間違いではありません。

風邪と花粉症の区別がつくことと、実
    際の治療で区別をつけることとは別です。

医学書ではまったく別のものですが、
    トピ主さんのような状態の人には
    風邪とか花粉症とか診断名を決めることにとらわれず、対症療法で必要な薬を処方するのが現実的でしょう。

• 生まれてからずっとアレルギー大王です

風邪と花粉症と両方いっぺんに症状が出ることもあります。
    また鼻水の質の違いはあまり意味がないのでは。
    アレルギー性鼻炎 → 鼻づまり → ばい菌繁殖 → ちくのう症 というパターンがよくあります。
    喉も結構アレルギー反応で痛くなるんですが、その時にちゃんと薬を飲んでなかったり、疲れてたりすると弱った粘膜から細菌やウィルスなどが入り込み気管支炎とか喘息がひどくなったりしますし。
    トピさんにはとりあえず『あいまいな説明』で済まさないできっちり医者に訊く、ことが必要です。
    薬の種類だけで病名はわかりません。

• 簡単です

まだ花粉は飛んでないようですので、現在の症状でしたらカゼかもしれません。ただ症状から見ると花粉症のようですが。関東で2月の10日くらいから始まり5月の連休に終われば確実に花粉症です。
    一番の悩みは鼻づまりで夜も眠れないということだと思います。耳鼻科に相談して鼻づまりの特効薬を出していただきましょう。
    お大事に。

• アレルゲン検査

主人は数年来春先に頭痛がひどかったのですが、目のかゆみとか鼻水も出るようになって、近所の内科に行ったらその日のうちにアレルゲン検査をされました。
    結果はハウスダストと杉に反応があったので、花粉症の薬をいただきました。
    血液検査をしてくれそうな病院に行ってみてはいかがでしょう。

• あいまい・・・

他の方も書かれていますが、アレルギーのパッチテストされていますか?
    されていないようであれば、病院を変えてパッチテストしたほうが対策立てやすいです。
    診察は、耳鼻科でもアレルギー科のあるところがいいですよ。
    パッチテストを受けることで、何にアレルギー反応しているのかわかります。対策もある程度できますよ。この花粉なら何月から何月くらいまでとかね。
    私の友人も近所の耳鼻科に行っていましたが、薬だけ山のように貰ってきて数年苦しんでいました。アレルギー科での診療をすすめてから、薬の量と種類か変わったり、治療が効いたりで病状がぐんとよくなりましたよ。
    アレルギー科のある専門医にかかることお勧めします。

お大事にー!

• 検査が一番ですが、経験から

アレルギー歴が長い患者の立場から。
    検査が一番すっきりします。内科や耳鼻科でやってくれます。私は引越しなどの関係で三回くらい受けてますが、内科二回、耳鼻科一回だったと思います。どれもいわゆる街のお医者さん。大病院に行く必要はないと思いますよ。
    あと、日常の治療で言われたのは

・鼻水の違い。サラサラ系で透明なのはアレルギー。黄色になったら風邪ひいちゃった
    ・アレルギー検査じゃない血液検査。炎症反応があれば風邪など感染症。
    ・数日で治れば風邪。続くならアレルギー(あるいはこじらせた風邪)

ただ、薬は対症療法なので、風邪とアレルギーで同じのが出ることがあります。例えば鼻水を止めるゼスランは、風邪でも花粉症でももらいました。

目が痒くなるかは個人差みたいです。主人は鼻水より目がひどくなりますが、私はよほど杉花粉が多い年でなければ鼻水だけです。ただし半端じゃなくひどいです。

花粉症がひどいと発熱もあると言われました。症状だけだとわかりませんね〜。
    杉はGWくらいまで私は症状特に重いですが、ブタクサだなんだと花粉症はほぼ一年中です。

あ〜つらい季節だ…マスクで化粧も剥げるし。

• あくまで参考ですが

小学校入学時には既に「花粉症」でした。

詳細を知るには、やはり「専門の病院での検査」がいいでしょう。
    アレルギーの「原因」を突き止め、それなりの対処方法を行うのが一番。
    「花粉症」には「杉」「檜」以外にも沢山あります。
    一年中、症状が出る場合もあります。
    杉の季節ではないから花粉症でない、とは限りません。

ひょっとしたら、両方併発しているかもしれません。
    私は、風邪をひくと必ず鼻炎を併発しますので。

さて、風邪との見分け方ですが…
    私の場合は「発熱」と「起床時の喉の痛み」「鼻水の種類」で判断します。
    花粉症の場合は熱が出ませんが、風邪は出ます。
    起床時の不快感、鼻水が喉に落ちてくるための痰は同じですが、花粉症には喉の痛みが伴いません。
    鼻水の種類ですが、花粉症の場合は水のように透き通っていてサラサラ、そして無意識のうちに流れてきます。
    た だ し
    これは、あくまでも「私の場合」です。
    症状によっては違う人もいるかもしれません。
    現に、多くが感じている「目の痒み」ですが、私は全くと言っていいほどありませんので。

参考になれば幸いです。

• 検査するに限る

息子・夫が花粉症です。
    息子は、3歳から花粉症を発症したので、すぐ血液検査しました。
    今年の4月に小学校に入学するので、先日再検査してところです。
    アレルゲンが特定されないと、対処しにくくないですかね?
    夫・息子ともに目のかゆみが強いので、いつでも薬が服用できるようにしています。
    息子は、今週から「目が痒いなぁ」といい出して・・・。
    そのうち夫も「薬くれ〜」っていいます。点眼はすでにしています。
    7月ぐらいまで断続的に薬生活です。
    我が家の常備薬です。

• アレルギーか風邪か?

アレルギーと風邪どちらもある人が結構多いですよ。つまり、花粉症の時期に風邪をひいて鼻閉が悪化している人なんてざらにいます。風邪と花粉症とどちらですか?なんて聞かれると風邪3割、花粉症7割と答えて4日ほど副鼻腔炎の抗生剤を処方します。花粉症の鼻水は透明ですが、風邪が重なってくると鼻水が粘稠で黄色くなってきます。どちらかではなく、花粉症に感染症が重複してるかどうかでしょうか。

• 慢性疲労症候群かも

風邪をひきやすくなったり、毎年、花粉症の症状で喉の痛みが毎日続き、疲れが取れない感じでしたら、慢性疲労症候群かもしれません。慢性疲労症候群がわかるお医者さんへ行かないといつまでもズルズル引きずるだけになってしまっては、さらなる病気が待ちかまえてしまうことになると思いますので、慢性疲労症候群で検索してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧