すべてが嫌になる時、私にとって

レス5

がっくり

ひと

それは会話が出来ない時です。

夫が意見すると黙り込みます。子供の事や止めて欲しいことなど真剣な話の際に
黙り込みます。

はっきり言ってちゃぶ台返したくなります。
時々すべてが嫌になってどっかフラッと行きたくなります。

コレだけだと意味わかりませんね。
後だしになるかもしれませんが、続きを書きます。
とにかく、黙らないで下さいよ〜〜もう〜〜
辛気臭いし、解らないし、第一解決しないでしょう?
と言いたい。

義母に言った事もあります。
「言わない」が原因で大事になった事もあります。
なんかもう歩み寄る気が失せてきます。
私にも原因があるとは思うので、お願いします、突っ込んでください。

レスさせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• …それじゃ会話にならないだろうに

旦那さんの口を閉ざす原因は、トピ主さんでしょう。

男性にとって女性とのサシの会話は、辛いものらしいですよ。
    彼らは女性の会話の展開についてこられないから。
    また、常に言質を取られまいと身構える習性があるので、なかなか言葉が出てこないんです。

トピ主さんの場合、ごく一般的な女性に輪を掛けて、言ってることが解り難いんじゃないでしょうか?
    恐らく、普段から、この書き込み以上に支離滅裂な話し方をしてるのでは…?
    旦那さんは、トピ主さんの言っていることを理解するのに他の相手との会話に要する数倍の時間を要して黙り込み。
    トピ主さんは「待つ」事をしないで、更に支離滅裂な事を喚いて旦那さんの言語中枢を麻痺させている、って事なんじゃないでしょうか?

• だまる夫と丁度週末に喧嘩になりました

私は、いま妊娠9ヶ月です。
    3月には初めての子供が生まれるので不安半分、幸せいっぱい。
    ところが主人はあることで頭がいっぱい、話しかけても上の空。
    話しかけても暗い、恐い、明るく振舞おうとした私に怒る怒る。

我が家は喧嘩してもいつも私が折れていました。
    「毎日気を使って疲れたよ。赤ちゃんの話聞いて欲しい。」
    今回は初めて心に響いたらしく、しょげてしまって少し可哀想でした。

喧嘩の前、私が明るく振舞っている間の彼のことを思い出してみました。
    私はみんなが楽しいように、暗いのはよくないことと思っていました。
    でも仕事でしんどいとき、悩み事があるとき、
    そばでずっと明るく振舞う人、うるさい人がいたらどう思うだろうか。
    しかもその人と一緒に暮らしているのです。

必ずしも「明るいこと、コミュニケーションを取り合うこと」が善ではないこと。
    自分を認めてくれていない相手と話すのは辛いし、
    自信のないときに元気な相手と話す、相手の気持ちを汲み取るのも疲れるってこと。
    例え相手が悪くても相手の気持ちを考えて追い込まないこと。
    そうした方が問題は早く解決する。

勉強になりました。

• 気持ちわかります

トピ主さんのご主人は普段から無口なほうなんでしょうか?
    もしそうだとしたら、ご主人はどう発言したらよいのか一生懸命考えているのかもしれませんよ。
    うちも、そうなんです。”何とかいってよ!”と大声で言ってしまうこともあります。
    答えは、”今、考えているんだ・・・”ってその後も発言はしないんですけれどね。

要は、話題にしている事自体に、関心が薄いのではないでしょうか?

お子さんのことなどについても、一応相談して、特に発言がないなら、もうトピ主さんだけで決めて報告する。やめてほしいことに関しては、もうそのつど伝えるようにした方が、トピ主さんにとってはよいと思います。

• 私、がっくりさんの気持ちよくわかります。

私の夫も悪人ではないのですが、もうまったく、ダンマリなんですね。本当に困ってしまいますし消耗してしまいます。
     辛気臭い、解らない、解決しない、おっしゃる通り。ちゃぶだいひっくり返したーい。同感。
     こちらは思いやりがないわけでもないし、やり過ぎってわけでもないと私なりには思っています。反省もしたし物の言い方や、夫婦のありかたについても考えた日々もありましたが、要はこういう性格なんだなあって。他人と会話するとか、共感するとか、その点においてとても不器用な人なんだなあって。

あきらめました。良い所だけを見て、求めないようにしてきました。そしてなんと二十年たとうとしています。

子供たちも大きくなりました。私はたくましく、かっこ心がです、なりました。
     時々さびしい気もしますが、仕方がありませんな。というわけで、がっくりさん、この上、ご自分を責めるなんて、まったく必要ないと思いまする。あなたに原因はなーい。私は断言できますぞよ。

• 無口ってダメ?

私はおしゃべりな人嫌いです。
    ぺらぺらちゃらちゃら、もううざいったらありゃしない。
    何かちょっと聞いたら100くらい返ってくるのも、そこまで聞いてない!と思います。
    全然しゃべらなくて黙ってる人のほうがなんぼかまし。
    もちろんどちらもやるべきことはちゃんとやっている、という前提で、ですが。
    トピ主さんは真剣な話をするとご主人がだまるそうですが、普段はどうなんですか?

普通に話すのに真剣な話のときは黙る?
    それはよく考えなきゃいけないから黙って考えているのか、トピ主さんが怖くて何も言えないか、真剣な問題だけに黙って判断を回避しようという卑怯なタイプかどれかでしょう。

大事な話なのに黙ってしまう人には「じゃあ〇〇でいいね、あなたもいいと言うことで了承してよ。文句はもう受け付けないからね。」で話を終わらせればいいんです。

それであわてて何か言えば、考え中なだけかもしれないし、それでもしゃべらないなら、要するにいくら真剣な話でもご主人には全く興味のないことだというだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧