湿度80%超え?!

レス18

さくら豆

話題

トピを見ていただいてありがとうございます。

みなさま、教えてください。まだまだ世の中はインフルエンザが猛威をふるっていますよね。そこで我が家も遅まきながら加湿器を設置しようと思い、まずは湿度計を買ってきて部屋の湿度を調べることにしました。

エアコンを消して寝ているのですが、朝起きると室温12℃で湿度が表題のとおり80%を超えてるんです!!エアコンをつけても室温20度・湿度68%くらい。確かインフルエンザ予防には湿度40%〜60%でしたよね。ということは加湿器はいらない?というよりなんでこんなに湿度があるの?という疑問が発生しました。どうしてなんでしょう?これが普通ですか?おわかりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。

家は雪の降らない地域の関西地方で築35年の日本家屋です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 想像ですが。

もう少し、土地周辺の状況を教えていただけると、より詳しいこともわかるのですが。
    まずは文面によってだけで考えて見ると。

■山や、大きな建物に隣接していませんか?

これは、日当たりと風通しが充分でないために、湿気がたまりやすくなります。

■床下の構造はどうなっていますか?

日本家屋の場合、土台から床下までの空間をわざとあけて、風を通すようにできているのですが、これも経年とともに、地表からの湿度などで、通風が悪化してきます。

※ 以前に、山の斜面に近い東屋で過ごしたことがありますが、押入れや戸口まわりなどがビショビショになるほど湿気が多く、タタミもカビがはえて、乾ききらずに困ったことがあります。

これは、田んぼの跡地に建てたもので、地面に浸み込んだ湿気が抜け切っていなかったことと、風と日光が当らなかったことが原因でした。

■いずれにせよ、過大な湿気は、関節や体調に悪影響を与えます。
    早急に改善されるほうが望ましいでしょうね。

• 湿度計は正しいと限らないのでは

私の持っていた湿度計(A)は、あまりにおかしな数値(夏冬とも80〜90%)を示すので新しく買い求めました(1個目)。
    ところが新しいのは雨の日でも40%くらい、冬になると低すぎて計測不能のエラーが出ました。
    同じ部屋の別の機種(B)では60%くらいありました。

さらにもう1つ買い求め(2個目)、並べて測定したところ、わりに(B)に近い数値を示しました。
    それ以来、1個目のは、湿度計の部分を見ないようにしています(温度は正しそう)。
    Bと2個目を湿度のだいたいの目安にしています(別の部屋においています)。

• 湿度計によるかも

うちには湿度計が2つありますが、同じ条件下で
    20%の差があります。

それにしても80%というのは高過ぎますね。
    梅雨時に洗濯物を室内干ししてもそこまでは
    高くなりませんが。

窓に結露はしていませんか?

• ええええ〜!!!

申し訳ありません、便乗させてください。

我が家は築5年の一戸建て
    以前は畑だった所に新たに土を入れて30〜50センチほど高くしてから建っています。
    北は同じくして建った家の庭、南は畑、西はマンションの緑地(マンション自体は北西の方角で離れています)、東はお隣の御宅の駐車場で、日当たりバツグンです。

加湿器を使わなくても1階リビングは70%、2階寝室は60%くらいの湿度が常にあります。
    実家のマンションは常に20〜40%
    戸建とマンションの違いで
    湿度があるのはよい事だと思っていましたが
    一概にそうも言えないんですね・・・心配になってきました。
    そういわれると、1階和室の障子のさんに黒くカビ?って思うようなものが・・・頑張ってふき取りましたが。

どのような改善方法がありますでしょうか?

• 気になりますね

うちは新しいマンションの4階の角部屋ですが、今の時期、湿度は40〜50%、雨降りの日は60%ぐらいです。
    やはり一戸建てだと湿度が高いのかなと思いますが、ちょっとトピ主さんのとこは高いですよね。
    壁にカビなど生えませんか?

• 私も経験あり

東京の築50年くらいの古い家(日当たりが悪く、冬はすごく寒い)に住んでいたときに、やはり同じ経験をしました。

本当に寒く、冬の朝の気温は10度を割っていました。
    あまり外気温と変わりません。

乾燥していると感じるので加湿器を買ったのですが、真冬につけると湿度が70%超で、まったく機能しませんでした。
    でも、乾燥を感じるのです。

気温によって空気中の飽和水蒸気量は変わります。
    同じ80%でも、気温が20度のときと10度のときでは水分量が違うのです。
    だから乾燥しているはずなのに湿度が高いということになります。

• ダニ、カビ、シロアリ

湿度は70%を超えると、ダニとカビに適した環境になってしまいます。なぜかというとダニは口から水を飲むのではなく、体表から水分を吸収する。だから湿気がないと生きられないんですって。湿度があると大繁殖。カビが生える条件も栄養と水分です。カビってお風呂とかじめじめした所に生えますよね。今の時期、結露もするのでは?私の実家は(湿度は知らんが)シロアリにやられました。一戸建てで土地が湿ってたので、そこからやられたみたいです。シロアリも考えたほうがいいかも。

冬の外は乾燥してるのに、家の湿度が高いのは換気してないか、土地かなぁと思います。人間はいるだけで水分を放出してます。時々窓を開けるか換気扇を長めに回し、昼間は各部屋のドアは開けっ放しにすれば、湿度が高すぎるということはないのでは。湿度40〜60%は人と家に適した湿度だそうなので、うちはそれを目安にしてます。

• 飽和水蒸気量

一定の体積の空気に含むことができる水蒸気の量の上限は、気温が高くなると大きくなります。1立方メートルあたりの上限を飽和水蒸気量と呼びますが、湿度という量は[現在の水蒸気量]÷[飽和水蒸気量]×100で表されます。

したがって、空気中に含まれる水蒸気の量が一定であれば、気温が低いほど湿度は高くなります。

セ氏12度の飽和水蒸気量は10.68g/m^3なので、湿度が80%ならば1立方メートルあたり8.544g程度の水蒸気が含まれます。この水蒸気量を保ったまま室温が20度になったとします。20度に対応した飽和水蒸気量は17.31g/m^3ですので、湿度は8.544÷17.31×100■49.36%となります。

上記の通りでしたら、トピ主さんのお宅の湿度は若干低すぎと思われますので、加湿器は必要でしょう。

• 湿度とは・・・

湿度とは、ある温度下で空気中に含むことのできる水蒸気量を100%とし、
    何%水蒸気が含まれているかを表すものです。
    温度が高いとよりたくさんの水蒸気が空気中に含むことができます。
    水よりお湯の方が砂糖がたくさん溶けるのに似ています。
    反対に空気の温度が低いと含むことのできる水蒸気の量は少なくなります。
    夜、湿度が高くなるのは、空気に含まれている水蒸気の量は変わらなくても、
    気温が下がると空気中に含むことのできる水蒸気の量が減るため、
    相対的に湿度の割合が大きくなる、すなわち湿度が上がるということです。
    心配なさらないでください。皆さんのおうちのせいではありません。
    しいて言えばお日さまのせいと言えると思います。

• お礼 まっさん様

まっさん様 ありがとうございます。
    すごい!まさしくその通りです。家は山の近くで昔(昭和初期?)まではあたりは沼や川だったそうです。もとから湿気の溜まりやすい環境だったのですね。床下の構造まではわかりませんが、加湿より換気には充分気をつけたいと思います。
    また、健康にもアドバイスありがとうございます。最近朝起きるときに頭がものすごく痛かったのですが、湿度のせいかもしれないですね。そういえば前に通っている鍼の先生が「外国に肩こりがないのは湿気がないからだ。外国の人も日本にきたら湿気で肩こりになる」とおっしゃっていたのを思い出しました。

• お礼 ぬれおんな様

ぬれおんな様 ありがとうございます。
    そうですね。「湿度計が正しいとは限らない」のですよね。一応百円均一はどうだろう?と思い、日用品の取扱大手で購入したのですが、一番安いのを選んだせいかしら。もう一つ違う種類のを買って比べてみたいと思います。

• お礼 bird様

bird様 ありがとうございます
    そうですかbird様のところでは同じ条件下で20%の差があるのですね。正しく測るには3つ必要になってくるのでしょうか。よ、予算が。。。
    窓は改めてよくみると結露してるだけでなく枠組みの木に茶色い模様まで発生してました。ががーん。我が家は加湿対策より換気対策が最重要なようです。

• お礼 ナオコ様

ナオコ様 ありがとうございます
    築5年の家でしたらまだまだきれいですよね。そのきれいをずっと保つために皆様の意見をもとに一緒に改善をがんばりましょうね。
    本日雨のせいか帰宅すると我が家は湿度84%でした。湿度計がおかしいことを祈りたいです。

• お礼 オレンジ様

オレンジ様ありがとうございます
    オレンジ様のところの湿度はいい感じですね。湿度に対してなんの知識もなかったので皆様の家の湿度を教えていただくと今後の参考になります。
    とりあえず寝室の壁にカビはまだのようです。週末に各部屋を見回ってみます。カビを発見したらどうしましょう・・・。

• お礼 kuropo様

kuropo様 ありがとうございます
    飽和水蒸気量の説明に納得です。だからエアコンをつけている時とつけていない時で湿度の変化があったのですね。築50年を家に住まれていたとき湿度と換気の問題をどういう風に対応されていらっしゃいまいたか?ポイント等ありましたら教えていただければうれしいです。

• お礼 足冷たい様

足冷たい様 ありがとうございます
    具体的対策ありがとうございます。我が家はご指摘の問題点「換気をしていない」「土地の問題」の2点ともに当てはまります。本当にこのトピをたてて皆様にご指摘いただいてよかったです。
    ダニ、カビ、シロアリ怖いです。同居したくないです。そうですよね。寝室にこれだけ湿気があるということは布団にダニが・・・。しばらく布団には毎日乾燥機かけます!
    カビ・シロアリは梅雨の季節に気をつければいいと思っていましたが、この湿度は十分梅雨ですね。盲点でした。重ね重ねご指摘本当にありがとうございました。

• お礼 バベッジ様

バベッジ様 ありがとうございます
    「湿度という量は[現在の水蒸気量]÷[飽和水蒸気量]×100で表されます」こんな式があったんですね。全く知りませんでした。しかも式だけ教えておらっても私は数字に弱いので計算が出来ないところでした。我が家の計算までしてくださってありがとうございます!科学的?にみて我が家の湿度は高くみえて低いのですね。では加湿と十分な換気の2本立てを行っていきたいと思います。ありがとうございました。

• お礼 ガードレール様

ガードレール様 ありがとうございます。
    想像力(理解力?)がついていかない私にもわかりやすい説明をしていただいたので知識が定着した感じです。
    「しいて言えばお日さまのせい」そうですよね。お日さまも雨もみ〜んなとっても大事な自然なのですから、こちらがどうこうできるものではありませんよね。おおらかな気持ちで湿度にもうまく対応して暮らしていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧