実家の皆さーん、家にいくらお金を入れていますか?

レス28

ナスがママ

話題

閲覧ありがとうございます。

24歳 女、看護師をしています。
現在実家暮らしで家事はほとんど行っておらず、とても楽をさせてもらっています。
家には8万円入れています。ちなみに同じく実家暮らしの兄は10万円いれています。
この額は多いのか少ないのか、他の実家暮らしの方はいくら入れているのかふと気になったので、質問させて頂きました。
よろしければ、ご返答お願いします。
また、息子・娘がいらっしゃる方で、これくらいは最低でも入れてほしい!というのがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚するまで

3万入れていました。
    手取りの2〜3割になります。
    18の時から10数年間……無収入の時も……。
    ウチの場合、金額の多い少ないは関係ないです。
    全部そっくり、母が私名義で貯金してました。

• 減額しました。

30代前半、技術職中間管理職です。
    管理費5万+光熱費食費負担分5万+家事しない分上乗せ5万で月15万入れていました。
    (当然ですが、初任給時代は小遣い程度しか残りませんでした。父が家賃として最低10万といい、母が家事の分5万といいました。)

現在、この不況のあおりで、実質手取りが月10万ほど減額になりましたので、家事分免除してもらって月額10万+寸志(たまに外食を奢るとか)って形にしてもらいました。

ちなみに、ある程度給料がもらえるようになってからは、実家に入れているのとは別に亡き祖父の軍人恩給の寡婦年金のみでは生活のできない祖母の生活費を月10万負担しています。

正直、手取りの7割以上が出ていくので生活は苦しいんでしょうが、ぶっとおし出張から帰ってきて、洗濯したり掃除したりせずにばたんきゅーで寝られることや、深夜に帰ってもあたたかいご飯が食べられるので、不満はありません。
    むしろ、今一人暮らししろといわれると転職しないと無理です。

• 私の場合

大学生時代:アルバイトで手取り6〜8万から2万。学費は全額自己負担(新聞奨学生してました)。
    就職後:3万からスタートし、手取りの上昇に合わせて3年目から5万。その後浴室のリフォームを行ったのでさらに1万増額(このときで手取り25万くらい)。
    退職後派遣:手取り15万ほどになったけど月6万を維持。退職したのは自分のわがままなので、実家の負担を増やしたくなかったため。

そんな感じですかねー。

• 両親は、父が年金、母が週一勤務ですが。家賃は2万円代(都営)私は平均月給16万ですが、とりあえず全部、家に入れて、あとは私が、これこれに使うので、幾ら頂戴と言ってもらいます。ちなみに弟は結婚して、家は違いますが、親孝行という意味合いで、母と話合い、毎月2万円入れてます。

• すごいですね♪

もう結婚して実家を出てしまいましたが、独身時は2万しか払ってませんでした・・・(笑)

母から家に入れるより、将来のためにきちんと貯金しなさいと言われ、毎月5万くらいを貯金してました。
    最初はお給料が10万とかだったので、それで限界でした。

• 仕事へのモチベーション用です

娘から毎月三万円もらってます。全額娘名義で積み立てています。結婚するか、研究室に戻るとき、全額渡すつもりです。子供のお金などあてにはしません。

• 状況や給与にもよりますが・・・

私(31歳女性・妹2人は結婚し現在父母と3人暮らし)の場合はお金でなく、下記の支払が私の家計への支払です。(全て私のカードで引き落とされます。)

ガス代・電気代・固定電話代・父母の携帯代・インターネット接続料・新聞代

トータルは月によりますが4〜6万でしょうか。その他、昔は家族用の車のローンや結婚前の妹達の生命保険料を支払っていた時もありましたが、トータル金額の変更はあまりありません。また、食料品や日用品の買出しをした際は請求したりしません。自分も食べるものですし、特に家計費として財布を別にしている家ではないので。(たくさん買物するとくれるときもあります。)もちろん、買物だけでなく家事も手が空いた方がしていますが。

住んでいる地域等、本人や親の収入によっても異なると思います。(同じ社内の中でも入れていない人もいて、千差万別でした。)ちなみに、とぴ主様が入れている8万円は私の給料では不可能です。(給与の約4〜5割なので・・・)
    柚子さんのお宅のように別途貯金して下さる家もあるし、それぞれだと思いますよ。

• 値上げは無理よ。

3万入れています。
    弟2人は5万プラス住宅ローン負担2.5万入れています。
    兄もいますが、住宅ローン6万プラス、ボーナス払い全額負担してします。

両親は年金暮しです。

私の入れている分は、弟が管理していて、主に両親の病院代となっています。プラス家電が壊れた時の代金の一部です。

今、不況の風が吹いていて大変です。
    ただ、一人暮らしよりは経費的に助かっています。

• いいのでは

私は実家暮らしのとき月5万を入れていました。
    私の周りでも5万というのは多かったです。

でもそのお金は貯金していたらしく、結婚するときに全額もらいました。

こういう親も多いらしいですけど、考えてみれば自分を育ててもらうのにそりゃ相当のお金を使わせてしまいましたから、親が使ってしまってもよかったと思います。

もちろん余力があれば多く払えばいいと思いますが、ナスがママさんの金額で充分いいと思いますよ。感謝の気持ちを忘れずに☆

• 私は・・・

働き始めてから、家に入れるようになりました。

・会社員時代
    4年目ぐらいまでは、3万円。
    5年目以降は3万5千円。+母親の携帯代。
    賞与が出たときは、5,6万程入れました。

・現在
    無職ですが、3万円+母親の携帯代で話がまとまってます。

家族で唯一免許を持ってる身なので、プラマイゼロかなぁと。
    ガス代、車検、保険等、全て私持ちです・・・。

• 0円

だいぶ昔ですが、一円も入れてませんでしたし
    給料は全部使って貯金も0円でした
    車の購入費、生命保険料、自動車保険料も払ってもらっていました

とにかく子供に楽をさせたいと思っている親でしたので

• 素晴らしいです

皆さん素晴らしい方達ばかりですね。本当に感心するばかりです。うちの子供はまだ学生なので、アルバイト賃金は入っても家には入れていません。私が学生でアルバイトした時には家に半分入れてましたけど。

でも、私の友人のお嬢さんは、赤ちゃん連れで実家に転がり込んできていて、家事も殆ど手伝う事なく親子で世話になっているんですって。そのお嬢さんの旦那さんは、30歳過ぎているのですが司法試験浪人でロースクールに在籍していて、近くのアパート住まいで、週末は旦那さんまで奥さんの実家に来てゴロゴロしてる様子です。旦那さんの実家はお金持ち家庭なんだそうです。

でも何だかなぁ〜〜〜と私は思いますけど、他人の家の事なので傍観してますが、私の友人夫婦も娘夫婦を甘やかし過ぎだと感じます。何を言いたいかというと、独身でも実家暮らしに甘えないできちんとお金を入れてる事にとても感心してるのです。それが正しい親子の姿だと思います。そしてお子さんが入れたお金を貯金してくださる親御さんの親心もとても嬉しいです。私の親はそんな事してくれませんでしたから。結婚資金も全て自分で作りました。当然ですけど。

• 半分貯金してきました

毎月2万円を入れてくれていました。
    内緒で1万円ずつ貯金してきたのですが
    来月結婚することになり
    子供に渡します。
    2万円のうち1万円は、生活費の足しにさせてもらいました。
    「結婚資金は自分で貯めてね」と伝えていましたが
    こんお貯金は助かったようです。

• ヨコですが

「子供から貰って貯金する」
     1年間に110万円を超えると、親に贈与税がかかります
    「子供から貰い、子供名義で貯金したお金を子供に渡す」
     子供名義でも、親が通帳を管理していれば
     110万円を超えると子供に贈与税がかかります

脱税にならないように気をつけましょうね

• すごいですね

31歳独身、実家暮らしですが、
    私はずっと家にお金を入れていませんでした。
    あまり手伝いもしていなかったのですが…。
    さすがに30を過ぎた去年辺りから親に言われ、月2万入れています。
    多分うちの親は甘いと思います。

でもトピ主さんの8万はびっくりしました。
    すごいですね。

• 我が家の場合

長男は大学院生、アルバイトもしていますが、授業料や通学費、書籍代や昼食費など全てアルバイト代や奨学金でまかなっていますので、家にはお金は入れさせていません。

次男は社会人、手取月収が25万ほど、そのうち5万円入れています。
    次男自身は「8万にする」と言ってくれていますが、その分は貯蓄に回すように言っております。

我が家は現在、家計が大変苦しい状況ですので、次男の5万円は全て生活費で消えております。
    家計の困窮はもうすぐ解消されますので、そうなれば次男の5万は、次男名義の貯蓄に回せれば、と考えています。

実際に一人暮らしをすれば、10万でも難しいと思いますが、8万でも充分な金額だと思いますよ。

私は、社会人になったからには自分で生計を立てる努力をするのが当然と考えていますが、その為の貯蓄をする間は同居してもいいと思います。我が家では、5万が妥当と思います。
    長男・次男とも、家事分担もしてくれてますので、現状で満足です。

• すごいです!

5万でした。

なんか誰かに高いね〜とか言われましたが、光熱費や家事等を考えれば安いものです。手取りは15万より少ない金額でしたが、自分で保険等を払っても十分貯金も貯まりましたし。

妹の場合は、私の手取りより少なかったので金額が下のようでしたが…今は同じぐらいもらっているのに3万ちょいぐらいのよう。
    親は上げたいらしんですが…あげる金額妹が自分で決めて渡すので(五千アップとか)なんか困っているようですね…姉として一言言うべきか(汗)

• 私の場合

2年ほど前までは、正社員の時も派遣社員の時も3万円。
    おととし父が亡くなった後は母と2人暮らしになったので、
    5万円+母の携帯代(約3千円)+自宅電話代(ヤフーBB 約5千円)
    に自主的に金額UPしました。

現在は正社員で残業が多く休日出勤がある週もあるので、
    家事全般をほぼ母に任せっぱなしです。
    収入からして・・・実家に入れる金額はこれが精一杯です。

母の収入は年金+貸し駐車場代なので、
    私が実家に入れてるお金も合わせて、
    贅沢はできないけど、習い事をしたりして
    楽しく過ごしてるので不満は無いようです。

• 3万円

結婚するまでは3万円を実家に入れていました。実家といっても食事、洗濯、掃除全て自分の事は自分でやっていましたし、入れたお金は即家のローン返済に充てられていたので妥当な金額だと思います。周りの友人などの話を聞くと、家に入れていない人がほとんどで、入れていても貯金をしてくれている親が多かったので正直羨ましかったです。

結婚するときに少しもらいましたけど今まで家に入れた金額とは比べ物にならないような雀の涙ほどの額でした。家にお金を入れることは良いことだと思いますが、それをローンの返済などに充てられるのは子供としては少々複雑です。私は自分の子供には同じ思いをさせたくないと思います。

• 10万+アルファ

大学を卒業した時は就職の大氷河期だったのでアルバイトでした。
    その時は3〜5万位だったのですが、25で正社員で勤めるようになってから
    ずっと現金で10万渡してます。

ここ5年くらいはそれにプラスして、家の電気代とガス代。
    これは私のポイント稼ぎのためにカード決済させてもらっているので、その分
    私が支払っています。

あとは時々買って帰る食品と消耗品(トイレットペーパー等)代。

給与が額面25万なので結構きついです。

• 給与の半額を入れていました

高校を卒業してから結婚まで7年間、社会人なのに実家で暮らしていました。
    基本的に給与の半分を家に入れていました。
    だいたい平均すると12万円程度です。

アルバイト時代はPCの電話サポート等の仕事で割が良かったのでもっと高かったのですが、
    正社員になったらグッと所得が下がりました。

家事は基本的に手が空いていれば手伝う家だったので、そこそこ分担。
    父はサラリーマン、母は専業主婦で3つ上の兄は私が学生時代に家を出て仕送り等はしていませんでした。
    バブルがはじけた直後だったので、普通に家計費に使われていたと思います。

• すごいですね。

25歳までは月々3万ずつ家計に入れていました。
    25歳のときに、親が定年となったため1万プラスし4万に。
    あとは、ボーナス時に親へのお小遣いとして、1〜2万。
    自分としては充分渡していたつもりですが、ちょっと恥ずかしくなりました。
    友人の中には、家事もせず、家にお金を入れるなんて考えもしない子もいたので
    当時はそんな子が羨ましい気もしましたが、人それぞれですね。

月々8万、お兄さんの10万もすごいですね!
    それくらい渡されてるのなら、ご両親は貯金していてくれるかも。
    それにしても親孝行なお子さんですね〜

• 入れてもらっています。

私の家では、2人の子供がそれぞれ働いています。一応手取りの30%ということで入れてもらっています。いまのところは使わずに貯金しています。

• 入れたことない

一度も、一円も入れたことはありません。
    ごく普通のサラリーマン家庭ですが、両親が「子供の収入をあてにするなんて、親として最低」という考えでしたので。
    但し、その代わりといっては何ですが…毎月5万以上とボーナス全額を貯金させられました。
    おかげさまで、同年代の人よりは貯蓄も多く、無駄遣いすることもなく、日々過ごしています。

また、両親は「自分が親になった時、同じようにしてあげられるようになりなさい」とも。
    こちらは、将来そうできるのか…不安な毎日です。

• 月々13万

手取り24万から月々実家家賃10万+母に2万〜3万+母の携帯費を出しています。
    28歳・女性会社員です。
    弟や妹も、まだ学生で手がかかるため全て家計に消えています。
    しかし、家族の一員として家族が路頭に困るのは嫌なのでしょうがないと思っています。

• 28歳女性です

手取りが年収は約300万程と低い方かと思いますが、大学入学と同時にバイトをするようになってから、ずっと家に月々3万円。社会人になってからは奨学金の返済を合わせて5万程です。
     もうちょっと年収が増えたら増額したいなとは思っていますが、親にあまり貯蓄がなさそうなので(聞いてみた事がないので実際は不明です)、家に入れるよりは貯蓄して万が一の時に備えた方が良いだろうと思って貯蓄に回しています。今の所親は、大学の学費等400万を全額自分で払わせてしまったのだから、月々3万円で十分だからと言っているので。
     両親も還暦を過ぎた事だし、将来の病気になったりした時を考えて(自分がなる可能性もあるし)貯蓄重視です。
     30歳になる前に1000万円目標。

• 3万円

手取り23万円で、3万円いれています。36歳です。
    周りにリサーチしたという母が4万円を要求してきましたが、けんかして断りました。
    家事もほとんど手伝いしません。
    あまり自慢になりませんが。。

• 結婚前ですが

実家暮らしでしたが、母に言われて毎月3万円入れてました。当時の月収、16〜19万でした。お恥ずかしながら、渋々入れてました。周囲の友達(同年代)で家にお金入れてる子が一人もいなかったので。結局、母はそのお金を結婚のときまで貯めていてくれたようです。

ボーナスは家には入れてませんでしたが、家族にお小遣いをあげてました。

同居なら5万まではともかく、それ以上は多いような気がします。
    あんまり多いと、逆に親はそれをあてにしてしまって、そのお金がないと生活できないようになるのではと心配になりませんか?今まで10万もらってた親は、子供が自立するときに実家にお金を入れなくなっても困らなければいいんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧