生理前のこんな症状で悩んでる方いませんか?

レス11

ナナコ

健康

32歳、既婚です。
生理前の症状(PMS)で、私と同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいませんか??
検索してみましたが、PMSで同じ症状を抱えている方がなかなかいらっしゃらないので、対処法や医師への相談の仕方などが、わからずに困っています。

症状1.吐き気とめまい
生理の2週間ぐらい前(排卵日が終わって高温期が始まったぐらい)から、めまいや吐き気に悩まされます。
生理の5日ぐらい前から生理が始まるまでの間は、吐き気がひどくなり、まだ実際に戻したりはしていませんが、少し気を緩めると戻してしまいそうです。
この症状はここ1年ぐらい続いていて、仕事が手につかないぐらいの気持ち悪さとめまいのだるさに悩んでいます。
貧血もあると思うので、内科には通っているところです。

症状2.関節痛
生理前1週間前から始まる関節痛。
手足、指、腰などの関節が痛いです。
子供の頃になった成長痛と同じ痛さですが、同時にリンパ節も少し痛くなるところが違う点です。
この症状は、生理が始まった頃からずっと続いています。
普通の事かと思っていましたが、あまりにも痛いので婦人科に相談したら、「PMSでそんな症状は聞いたことない」と言われてしまいました。
ちなみに、叔母も同じ症状があったそうです。
リウマチも疑って整形外科にもいってみましたが、違いましたし、生理周期と痛みの周期が一致しているので、たぶんPMSだと自分では思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですよね

生理痛って本当に辛いですよね。PMSを含めれば月の半分位
    憂鬱な期間があるんですよね。

お尋ねの症状は、私にはないのですが(ごめんなさい)めまいは
    あります。ヒドイ時は地震かと思う位ぐらんぐらんのめまいがします。
    関節痛はありませんが、腰痛はあります。
    ちなみに、私は昔から生理痛がひどく、吐くこともよくありました。
    年齢のせいかだいぶ落ち着きました。(あと漢方もやってました)
    検査した時は子宮後屈気味(生理痛になり易いみたいです)と言われ、
    貧血の数値は一般女性より逆に良かったです。
     胸が張ったり、頭痛もあるので、人それぞれなんでしょうね。
    お母様や叔母様が同じ症状なら遺伝なのではないでしょうか?

でも・・。生理痛って本当に困りますよね・・。
    お尋ねのレスじゃなくてごめんなさい(汗)

• 月経前症候群 水分貯留で調べてみてね

私は全身がむくみ痛くなります。
    月経前症候群 水分貯留 で調べてみてください。
    少し書き出しますと…

月経前になると、「手足のむくみ」、「乳房の張り」、「筋肉や関節の痛み」、「頭痛」といった症状が現れる女性は多いと思います。
    排卵から月経開始までの黄体期は、排泄機能が低下し、体内の細胞や組織に余分な水分が貯留されます。 月経前に、体重が1〜3キロ増え、月経開始後に体重が元に戻るという現象も、体内水分量の変化によるものです。
    水分の貯留する場所は、女性によって、また年齢やそのときどきにより様々で、自覚する症状も異なります。

◆広範囲の水分貯留は、身体がだるくなる、指輪がきつくなる、腹部膨張感といった症状が生じます。

◆内耳の組織に水分が貯留すれば、めまいが生じます。

◆眼球に入り込んだ水分は眼圧を高くし、目に激しい痛みが生じます。

◆頭蓋骨の隙間に貯留すれば、頭痛が生じます。

◆乳房組織への貯留は、乳房の張りや痛みが生じます。

◆筋肉や関節組織に貯留し、全身に鈍い痛み、関節痛を引き起こすことがあります。

• 同じ症状です

同じく、月経前の吐き気、めまい、関節痛、筋肉痛で悩まされています。今は低用量ピルの服用、漢方薬の服用でだいぶ緩和されています。

吐き気、めまいには五苓散
    関節痛、筋肉痛には疎経活血湯 を飲んでいます。

それでも治らないときはトラベルミンや鎮痛剤(ロキソニン)に頼ります。

• 他人には分からない辛さ

月経の約1週間前は、私もトピ主さんと同じ症状に遭います。

1.吐き気とめまい
     内科・脳神経・耳鼻咽喉科を受診しました。
    耳鼻咽喉科で月経前後の内耳を調べて頂いたら内耳の液体の増減が酷く、
    その調整薬を処方されました。服用中は治ります。

2.関節痛
     手足は「温める」「サポーターで固定」をしています。
    腰痛と肩凝りなどは、温湿布と内科で処方をして頂いたロキソニンを
    服用して、何とか凌いでいます。
     脚の関節痛が酷い時は杖をついているほどです。

後は、体質改善を医者から勧められたので、漢方薬(桂枝苓苓丸)を
    飲んでいます。軽い体操も勧められましたが、こちらは…。

• ありがとうございます!!

トピ主です。たまこさん、きいろいくまさん、たいのこさん、レスありがとうございます!

>たまこさん
    たまこさんも地震みたいな目眩がするんですねー。
    私も、よく「え?地震?」って一人で言ってます(元々貧血なのですが)。
    同じ症状じゃなくても、励まされました。ありがとうございました。

>きいろいくまさん
    色々な原因は水分貯留というものなんですね。
    すごく参考になりました。
    「PMSになるのは女性なんだから仕方ない」「ホルモンのせいかな」なんってあいまいに考えていたんですが、きちんとした理由がわかるとすっきりしそうです。
    もう少し自分でも調べてみようと思います!ありがとうございました。

>たいのこさん
    まったく同じ症状の方がいるなんて、びっくりです!
    婦人科の先生にも「関節痛なんて婦人科と関係ない」と言われたぐらいなので・・・。
    しかも、対処方法まで紹介してくださってありがとうございます。
    次回ツラくなったら、試してみます!

• 大変ですね。

PMSの症状で大変ですね。私もかなり重症でした。もう治らないのかと
    諦めていたのですが、経験豊かな婦人科の医師にめぐり合い
    「脳の血液循環を良くする」お薬で「カルナクリン」を処方されて
    生き返ったという思いがしました。

漢方薬と組み合わせて何年もかけて改善させていきました。

上記の薬は眩暈などの症状にも有効らしく
    少し眠たくなるように思いましたがイライラもひどかったので
    ありがたかったです。一度、大きな病院で相談されては
    いかがですか?「脳の血液循環」と聞いた時には

「やっぱり頭の血の巡りが悪かったのか」とちょっと驚きましたが
    後になって笑えるのはこの薬のおかげだと思っています。

処方してくれた医師は高齢の為もう亡くなりましたが
    手を合わせるのを忘れた事はありません。

是非この薬の事を聞いてみて下さいね。

• 私もどうにかしたいです。

私もPMSには悩まされてます。
    カーっとなるような、くらくらするような感じ(これが一番
    つらい)と
    吐き気、お腹・胸の張り、
    関節痛というより筋肉と神経痛がでます。
    足の付け根だったり、もう少し下の太ももあたりが
    たまにピリピリしたり、仙骨近辺に何とも嫌な鈍痛
    があったりします。多分PMSの症状も人それぞれなのでは
    ないでしょうか。

ホルモンバランスを気にして納豆や豆乳を採ってみたり
    してるのですが、あまり緩和されず・・・。
    私はかなり血行も悪いような気がするので、ヨガもやってる
    んですが。

子どもが欲しいのでいい加減改善したいところです。

• 是非試してみて!

私も皆様と同じような症状がでます。
    薬になるべく頼りたくないので、試行錯誤していたところ、
    効果のあったヨーガとホメオパシーのレメディをお勧めします。
    ただヨーガはきちんとやらないと効果がありません。
    きちんと、とは単なるポージングだけではなくて、
    正しい呼吸法と共に正しい作法に則った方法で、ということです。
    特定の先生に習っていますが90分のクラスが終わると毎回靴がゆるゆるになります。体の歪みが矯正されるのか、むくみもなくなりスッキリです。
    レメディは薬ではないので、副作用の心配が不要です。
    半信半疑で試してみたら意外な効き目でして驚いています。
    色々あるので調べて見て下さい。

• 貧血の検査しましたか?

私も月経前に体調が悪くなります。
    婦人科に行って採血したら、貧血もあるね。
    と、へむ鉄と言うものを出してくれました。
    1度採血検査で数値を見ていただいたほうが良いかと思うのです。

• ありがとうございます!

トピ主です。仁さん、ゆっぴさん、もずくさん、ぽんたぬさん、レスありがとうございます!

>仁さん
    同じ症状の方がいて本当に心強いです。
    漢方薬、名前だけは聞いた事ありました。試してみたいです。

>ゆっぴさん
    カルナクリンですかー。初耳です。
    私は別になのですが、主人が子供を欲しがっていて避妊していないので、漢方以外のお薬は万が一妊娠してたら避けた方がいいのかなーと。
    お医者様に相談してみますね。

>もずくさん
    豆乳などの大豆類とりすぎると、生理のときの経血増加につながるって聞いたことあります。
    私も豆乳を毎日飲んでいたのですが、やめたら生理が1日分ぐらい短くなりました。生理前のつらさは全然変わりませんが・・・。
    お互い、早く治したいですね。

>ぽんたぬさん
    ヨーガはやったことあるのですが、どうも続きませんで・・・汗
    レメディというのは副作用なしっていうのが良さそうですね!調べてみます!

• 貧血検査しました

>tonnboさん
    レスありがとうございます。

元々鉄欠乏性貧血なのですが、鉄分を多くとっても改善されない気がするので、さらに詳しく調べてもらっているところです。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧