平成初期の車好き

レス22

ソブリン

学ぶ

平成初期くらいの車が好きだったのですが、最近の車の形に興味がありません。
もちろん、時代とともに質も良くなって行ってるのは分かりますが、
どうも形が気に入らない車ばかり。
唯一、ベンツEクラスはかっこいいから好きですが、どうも高級すぎて手を出せそうも無いです(泣)

ギャラン、セドリックW、レパード、グロリア、プロシード、インフィニティ、などセダンが多いですがいろいろ乗ってきましたが、どれも思い入れたっぷりで、洗車、オイル交換もマメに良くやってました。
今は生活上車は必要ない立地条件のところに住んでるせいか、所有してませんが、欲しい車もありません。
車の話しだから男性だとお思いでしょうが、私は女性30代です。

皆さんも車へのこだわりってありますか?また、お勧めの車種なんてありますか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです。

平成初期のスポーツカーに乗っています。スポーツカーしか乗ったことがないので、好みが偏ってる感もありますが、最近のクルマにはあまり興味がもてません。

確かにオプションはすばらしくなっていていいなと思うのですが、外観がどれも同じに見えてしまって欲しいと思えません・・・。

今の愛車に少しでも長く一緒にいて欲しいので、オイル交換も洗車もマメにし、エンジンルームも自分で磨いています。
    少しでも変かなと思ったらすぐに点検にだしています。

でも、クルマはある程度は消耗品なので、壊れてしまったらと考えるといまから憂鬱です。

スポーツカーが少なくなったのと同様に、時代の流れだとあきらめるしかないと思います。
    おすすめはできなくて申し訳ないのですが、とぴ主さんにとって、ステキなクルマに巡り合えることをお祈りしています。

ちなみに20代後半の女性です。

• 私も平成初期が好き

私はレベルが下がるかもしれませんが
    平成初期に出ていた「フィガロ」や「パオサイド」が
    今でも恋しいです。
    特にフィガロ!ツーシーターで可愛い車です。

• トピ主参上

おそくなってごめんなさい。レスありがとうございます!

nozimiさん
    そんなにお若いのにスポーツカーなんてびっくりしました。しかもご自分で車磨き??私の20代の頃と似てるわ!!
    何がnozomiさんをそこまで車好きにさせているのでしょうね??確かにそのうちは廃車になってしまいますけど、末永くかわいがってくださいませ!

パトリシアさん
    そうですか、2シーターがお好き!?フィガロは個性的でかわいい車ですねー私も日産車好きです。最近は車も売れてないんですよね、、
    最近の車の魅力がないのか、車より他に楽しめるものがありすぎるのか。。。でも、平成初期は戻ってきませんが、思い出は残りますね。

• 丸っちいボディはイヤ

R32→R33→R34と変遷してます。
    R35は形がビミョーです。。。もっとも高くて買えませんが(笑)

最近R32に戻りたくなってきました。でもモノがないからなぁ。
    エアコンも弱点だし。

この前降った浅間山の火山灰がエンジンルームに入り込んでしまい、即点検に持って行きました。
    ・・・出費がイタイ。

• 車好きです!

20代後半女性です。女性の車好きトピ嬉しいです♪
    私は某国産メーカー2シータMTのスポーツカーが愛車です。
    荷物を載せるスペースを無理やり作ったような車なので、役立たずと言われますが(笑)数ヶ月間探し求めた車への愛着はとても強いので大事にしています。

好きな車はスポーツカーと軽です。スポーツカーはバランスを考えた上で余計なパワーを持たないものが嬉しいです。パワーがありすぎるとドライバーの私が遊ばれてしまうので(笑)
    見た目にはあまりこだわりはなく、運転して楽しい、と思える車なら何でも好きなので、新しい車でも好きなものがいくつかあります。
    ちなみにATは違和感がありなんとなく怖くて運転しません・・・

あと昔から別格と思ってきたのはランクルで、電気自動車のチョQ(一人乗り)のような車はおもちゃのようで楽しいです♪

• 車好きです!

30代前半、女性です。
    車の中身には詳しくないですが(外見重視)、私も好きです!!

私も主にスポーツカーやセダンになりますが・・・
    シルビアS13とか、スカイライン32とか180、RX7、S2000等。
    この前まで乗っていたのはトルネオです。
    目がカッコいいんですよ〜!
    残念ながら知識がないので自分でメンテしてまでは乗れなかったので、
    さようならになってしまいましたが・・・

なかなか車を語れる友達もいないので出てきてしまいました。
    男の人相手だと、エンジンがどうの馬力やらなにやらって、
    分からない部分にこだわる人がほとんどで。

最近の車は、顔や目に個性が感じられなくてコレ!というのがありません。
    万人向けなんでしょうかね。
    若者が車離れというのも寂しいですね。

• 2シータ

2シータで小さい車が好きなんですが、最近は排気量と大きさが反比例する車が多くて不満たらたら(笑)です。
    MR2、ホンダビート、ユーノスロードスターが好きなんですが、乗り換えたいと思った頃には全て生産終了…(笑)

現在乗っているのはスイスポなんですけど、モデルチェンジした後に買ったので4ドア。後ろのシートいらないからその分、パワーアップして欲しいです。
    車を移動の手段としてではなく、移動も楽しめるツールとして再認識してくれる日が近いことを願ってやみません。

• 私も好きです。

今は、どれもこれも丸っこくてワンボックスっていうんでしょうか、同じような形ばかり。丸いテールでカクカクしてたスカイライン、当時は怖かったけど(笑)今見るととびきりお洒落に思えます。
    日産の180やシルビア、ホンダのMR-Xやトヨタのカローラ・レビン。なんだかんだ言って、かっこよかった。それに今はセダンの形もずいぶんと品がなくなったように思います。後姿が、なんだか不細工に思えるのは私の美意識がおかしいのかな…。
    私自身は平成中ごろのインプレッサに乗ってます。今でもとびきりお洒落なデザインだと信じて疑いません。

時々レンタカーで最近の車に乗りますけれど、ペダル類がまるでおもちゃみたいで(前に踏み込む感じじゃなくて、ピアノのペダルみたいに上から踏む感じなんですよね…)運転しにくい。安全性を考えて、座高をあげて、視界良好にしようとするとそういう形になってしまうのでしょうが、車を運転する楽しみはほとんどありません。いろんな性能もついて安全性はアップしているんでしょうが…私は運転自体もとても好きなので、機械任せも嫌だし、なおさらいまどきの車に魅力を感じない。
    こんな私ですが、30代の女性です。

• 80年代は黄金時代です!!

トピ主さんと同感です。
    最近のクルマは、空気抵抗を減らすことと室内空間を広くすることを両立しようとしすぎている為か、みんなパソコンマウスみたいなカタチばかりで本当に魅力がありませんね。
    ニッサンキューブは空気抵抗を無視?している為か、なかなか魅力的です。

それにしてもトピ主さんの車歴は渋すぎます。ハンドルネームもすばらしいです。きっと個性溢れる魅力的な方だと思います。

そのようなトピ主さんにお勧めのクルマは、マセラティ430、ランチアリブラ、キャデラックセビル です。
    どれも美しく個性的で魅力的なセダンです。

• 懐かしい…

みなさんありがとうございます!
    懐かしい車名がたくさん出てきてとても楽しく読ませていただきました。
    シルビア、スカイライン、180はすごい勢いがありましたね、、それから女性でMT車のスポーツカー乗ってるシートベルトさん、活発そうですね。
    日ごろ私にとって20代の方は世代の差を感じていましたが、このレスで「結構近いじゃん!」となんだか少し安心(?)しました。ブロアムVIPさんの「パソコンマウスのような形」という表現、とっても面白いです〜そまさにのとおりで笑ってしまいました。そうなんです、そうなんです、私は渋い車が特に好きで、他にはセンチュリーのフェンダーミラータイプとかデボネアにも魅力を感じてました。。とくにセンチュリーのあの存在感にどれだけ憧れたことか… でも、お偉いさんが乗ってる車でしたね。マセラティ430 いいですねー私好みの車です。マセラティは自分が車屋やってたときにかかわったことがありました。外車も魅力いっぱいあります。

楽しいご意見ありがとうございます〜

• 向日葵さんへ!

横レス、すみません。

今の車の後姿の不細工さ、私も思ってました〜
    新しいアコードも好きなんですが、後ろが・・・
    でも仕方ないのかなって諦めてます。

前も後ろもカッコいい車って出ないのかな。
    S2000も終了しちゃうし 涙

後ろを気にする仲間がいるんだって嬉しくなって思わずレスしてしまいまた。

• いすず

平成元年のジェミニに乗っていました あの街の遊撃手のやつです たしかに古い車のほうが個性的なデザインが多いような気がします 自分はあと車体がでかくなりすぎなような気がします 今は5ナンバーのセダンがほとんどないと思います 悲しいかなマニュアル車も少ないですね

• ソアラに乗ってます

平成元年のソアラに乗ってます。車を見つめて、つい、うっとりしてしまいます。でもR32スカイラインGT−Rが一番欲しい!

• 後ろ姿は大事!

横レスへのおかえし、すみません。
    キャモさん、後姿を気にする人って少ないのでしょうか??
    私にとっては車の外見の大事な部分を占めてるんですけど…だって、自分が運転してると他人の車の後ろばかり見てるわけですし。

前もそうですが、後ろも個性のない車が増えてますね。万人向けなんでそしょう。空気抵抗やら安全性やら燃費やらエコも大事なんでしょうが、車は「夢」がなくちゃいけないと思うんです。

• mazdaアンフィニ

懐かしい車名がでてますねえ。

私は、バブル末期のマツダ車のデザインが大好きです。
    ユーノスコスモだとか、アンフィニMS-8、ユーノス800も。
    車高の低い、スマートなデザインが印象的でした。
    ユーノスコスモだと、スリーローターの280馬力というエンジンも魅力です。

中古車を探しても、もう程度の良い車は手に入りにくいでしょうねえ。

• そう!車には「夢」!!

本当にそう思いますよ〜夢がなくっちゃ!
    こういう話をすると、夫でさえ「環境に優しくない」とか言います。
    だから、声を大にして言いたい!言わせてくれい!

「カッコよくて速くて、個性的でMTで、環境に優しい車は作れないのか!」

トピずれ、大変失礼致しました。

やっぱり車が好きな人はちゃんといるんだって分かって嬉しいです。
    新型のフェアレディZも既に走ってるのを見たし。
    買う人がいて嬉しい〜自分には稼ぎがなくて買えなくてごめんなさい(笑)
    不況に負けないで頑張りましょう!

ところで、マツダ、良いですね〜。
    前にも書きましたが、RX7が好きです。FDが大好きです!
    燃費悪くて買えませんが(涙)
    あのボディラインの美しさは世界一だと私は思っています。

• ラリーカー!

素晴らしいとぴです!
    30代主婦です。語って良いですか?

私は自称「スバラー」で、インプレッサが大好きでした。

社会人1年目でインプレッサのワゴン購入。もちろんMT車の特注。
    だけど夢に描いていた車はWRX…
    その2年後、中古車屋に行ったらナント!555台限定のSTIがっっ!
    即買いしました!
    そしてマフラーやサスを変え…
    首都高をスープラやランエボとバトルし…筑波山でガードレールに突っ込み…
    若いからこそできました(汗)

ま、当時合コンで男性陣にかなり引かれましたが。

つい最近「シルエイティー」を見つけてびっくり。
    32Rはやっぱり良い車ですね。たまらなくカッコイイ!

今の車はホントに実用性ばっかりでカッコイイのがない…

• 男ですが

皆さんスポーツカー好きなんですね。私もシルビアやセブンを
    乗り継いで今はミニバンです(泣)。

私も軽やコンパクトカーでもっとスポーティかつ気軽に買える車欲しいですね。コペンはちょっと違う感じかな?

セダン系ならセドバンがかっこいいですね。あの角ばったスタイルが
    ナイス!今のセダンは空力に拘りすぎて丸くなりすぎ。あとフロントが
    窮屈に思いませんか?燃費にどれだけこの犠牲が反映されてる
    のかわかりませんがうっとうしいです。

ただドライビングに関してはエコドライブも楽しいです。最小のハンドル
    さばき及び丁寧なブレーキング・ミリ単位(靴の中で力を入れたかどうか)レベルのアクセルワークを心がけてます。同乗者が寝てる時
    なんか起こさないようヒマどころか必死です(笑)。

• 遭いたい時に貴方(貴車)は居ない

買いたい車がありました。今でも結構本気で欲しいです。
     スバルアルシオーネです。(できれば最終モデル)
     あの大きさでクーペです。4駆です。
     流れるようなデザインは今でも通じるものがあると思います。
     (なぜソアラに負けてしまったんだー!と残念で仕方がありません。所詮スバルですから)

• おじゃまします!

こちらにお立ち寄りいただく皆さんの共通点は「こだわりがある」ですね〜
    キャモさんや向日葵さんの「後姿」の大事さ!ちなみに私も後姿に惚れ込みます(笑)

ソアラの元年式に今も乗っているソアラさんはとてもメンテが行き届いているのでしょうね〜すごい長生きなソアラですね、ビックリしました!

それにしても、「シルエイティー」ありましたね、180とシルビアの雑種ですか!一度で2度おいしいって感じです。

角ばった車が多いことが印象だった平成初期頃の車。このたびあの弁当箱スタイルが忘れられなくてトビいたしましたが
    一緒に懐かしんでいただきありがとうございます。

ではまた参上できたらいいなと思います。

• はじめまして

始めまして、H3年式アルトワークスieターボ白ツートンに乗ってるみるくワークスです。
    車、しかもスポーツカー好きの女性ってこんなにいるんですね。

私も大のスポーツカー好きの20代女です♪
    大学時代は彼の所属する自動車部によく遊びにいき、ドリフトする86やシルビア、スカイライン等に乗り楽しんでました。自分は免許取って車が好きになり、スポーツカーが一番好きと分かり、愛車を決めれたのも、自動車部のおかげです☆
    皆さんの言うとおり最近の車は個性がなく、ダサすぎる(> <)後ろ姿も嫌いで安っぽくて面白みがなく、タダであげると言われてもいらないです。
    散々言っちゃいました。うちのワークスは、結構故障(ターボ軸ズレ、エンジンオイル漏れ、ブレーキパッド劣化、オルタネータ故障、マフラー骨折(笑))し、計17万叩いたけど本当に愛してて気にならない。
    愛情こめて話しかけ、お洒落もさせています。
    名前も与え、みるくと呼んでます☆
    彼女のターボの加速の良さにホレボレ、手放したくないです!!
    内容ズレですが宜しくです。

• HONDA BEAT

欲しいけど、と思っているうちに(販売不振で)生産中止。数年前中古車店のサイトをチェックしたら、(驚いたことに)ほとんど値段が落ちておらず、あきらめましたけど。

箱みたいな車は興味がわきません。そういう人も絶滅していないのか、パイクカー扱いされた日産フィガロがまだ近所の車庫には置かれています。さらに先日都内で平成生まれどころか、昭和生まれのホンダのシティ(もちろん初代)を見ました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧