恋愛・結婚・離婚

求ム!お見合いパーティの予備知識

レス13

chiro

男女

このトピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は、結婚にむけての活動をスタートさせようと考えている30代女性です。
とっても素朴な疑問なんですが、お見合いパーティに参加する人たちって、
結婚に対する意識はどの程度本気なのでしょうか?
もちろん個人差があることは重々承知していますが、一般的にどうなんでしょう?と思いまして。

イメージ的に、結婚相談所の方が真剣度が高い気がするのですが、まずはお見合いパーティから始めてみようかな
…と参加してみました。

そこで気が合う人と出会い、ごはんを食べに行ったり、遊びに行ったり、メールをしたり…と続いているのですが、ふと「どんな本気度なんだろう?」と。
直接聞けばスッキリするのですが、お恥ずかしながら、核心に触れる話題を切り出す勇気がないのです。

また、お見合いパーティだと、ふたりで会うようになっても同時に何名かの人と天秤にかけられ、少しずつふるい落とされていく
…という話も小耳に挟み、少し怖くなってしまいました。

◆お見合いパーティに参加される方の結婚への意識の高さ
◆その後のお付き合いで彼への本気度の見極め方
などを教えてください!(特に男性の方!)
ちなみに、その彼は20代後半でひとりで参加していました。

また、「こんな落とし穴があるから、気をつけた方がいいよ」的なアドバイスがあれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 経験積むべし

男性でなく申し訳ありませんが、31歳の時に10回以上参加した者です。
    トピ主さんも参加しているとの事、もっと参加すると見えてきます。
    参加理由は人それぞれだという事が…

私がカップルになった人で参加理由判断がわかる人は
    1.参加しなれ過ぎて、参加するだけが趣味な人
    2.既婚者
    3.遊び
    4.性格問題ありの結婚願望ありの男性
    5.暇つぶし
    6.結婚願望あり・けど普通の交際から
    7.結婚超熱望
    8.単なる交際希望
    こんな感じでした。
    カップルになった順に書いてみたので、参加回数を重ねるごとにどんな男性が結婚を希望しているのか自然と見えるようになりました。

そして既婚者にだけはお気をつけ下さい。結構混ざっていると思います。
    2、3は既婚者でした。

私は8の人とパーティの日から7ヶ月で結婚しました。

地域にもよると思いますが、20代はまだ交際希望が多いと思いました(首都圏)
    30〜35歳位の人が一番結婚を望んでいる感じがしました。

あと2〜7は男性ハイクラスのパーティでした。

ちなみに、結婚相談所でも天秤にかけられます。
    既婚者が絶対いないだけ安心できますが。

ご参考までに。

• 具体的対象がいるなら一般論は意味ない

>そこで気が合う人と出会い、ごはんを食べに行ったり、遊びに行ったり、メールをしたり…と続いているのですが、ふと「どんな本気度なんだろう?」と。

あの、結婚相談所でも、お見合いパーティでも、前提は「結婚したいと思ってる人」であり(チェックの甘いパーティでは既婚者が混じってることもあるそうですが…)、「いますぐ結婚」「いつかは結婚」「相手次第」など、どこに行っても個人差ばかりです。
    たとえ、「いますぐ」と思っていても、相手の必要なことですから、なんともいえないまま、時間がかかる人もいるでしょう。

デートしているお相手がいるなら、ここで一般論を聞く意味って全くなかろう、と思いますが。

意思確認もできない状態でこの先どうするんですか?

ふるいにかけられるなんて、相談所でも一般社会でもお見合いパーティでもどこでも一緒でしょ???

• 落とし穴というなら

男性の参加者には玉石混合というか、追い出すべき者が入っている可能性があります(既婚者、遊び人、イカガワシイことだけの目的、場合によってはホ○トクラブの人間が、客を探しに混在している可能性さえも)
    で、なので、すぐに個人情報を教えないことです。これにも、通じることですが、一回の結果に一喜一憂しないことです(舞い上がったり、落ち込んだりしないことです・・・それこそ悪い男の餌食です。)。また、結構女性はちゃほやされると思いますが、けして自分には選ぶ権利があるなどとは思わないことです(明確な態度をするなではないです。)意に沿わない男性にも誠意をもって対応する
    ことも大事です(お断り等は丁重にかつ毅然とです)、男の情報網は怖いですよ、「いつもパ−ティ−に来る女でこんなのがいる」とか噂になって
    「こぴっどく、断りやがった」というよりも「いい返事はもらえなかたのだけど、感じが良かった」のほうがいいでしょ
    陰ながら応援させていただきます

• 参加経験から

20代後半のときに友達数人と一緒に参加しました。友達が情報誌で見つけてきて、女性は無料かそれに近い金額で飲食できるよ、いってみない?というノリでした。参加メンバーには彼氏のいる子もいましたよ。行ってみたらフリードリンク一杯だけで、殺風景なビルの一部屋でイメージとちがい「なーんだ」って思いましたけどね。でも友達の一人はそこでカップルになった人と結婚しました。
    私は、その後友達と二人で2回ぐらいいきましたが、万一良い出会いがあればラッキー。な気持ちで、あまり真剣度はなかったです。
    自分を振り返ってみても思うんですが、ああいうところで真剣に結婚相手を探す人は少ないと思います。女性の私でもそうだったので、男性なら尚更じゃないでしょうか。男性にもサクラいますし。主催者は既婚か独身かなんてチェックしてませんよ。
    私の知り合いでパーティ馴れしてる女性に聞いたら、そこの参加者で本命を探すのではなく、知り合いになって合コンしたりするそうですよ。真剣に結婚相手を探すなら、こんなところはおすすめしないと言ってました。私もそう思います。

• トピ主です1

>今回は匿名で さま

レスありがとうございます。
    既婚者がいる可能性もあるのですね。
    私も色々参加して、見る目を養うところから始めようと思います。
    今回は匿名でさまは、いい出会いがあったようでよかったですね。
    出会って7カ月でご結婚って、すごいスピード婚ですね。
    お幸せになってくださいませ。

>maamaさま

レスありがとうございます。
    参加してみたものの、みなさんどんな本気度なんだろう?という
    一般的な見方を知りたかっただけなのです。
    具体的な対象がいるにも関わらず、こんなこと聞いてしまってすみません。
    私にとってはとても意味のあることでしたので、大変参考になりました。
    今のお相手への意思確認は、折を見て…とは思ってはいるのです。
    本人に直接聞ける勇気がもてなくて、お恥ずかしいばかりです。

• トピ主です2

>ねこさま

落とし穴情報、ありがとうございます!
    営業目的の方がいらっしゃったり、お断りの仕方など、大変参考になりました!
    口コミで悪い噂が立つ可能性もあるということなんですね。
    これはお見合いパーティだけに限ったことではないと思いますので、
    肝に銘じておきます。
    ありがとうございました。

• トピ主です3

>ホットミルクさま

貴重な参加経験を教えていただき、ありがとうございました。
    「出会えればラッキー」&「その人と合コンを開く」など、
    なるほど。と思いました。

要するに、「本気でここで見つけるゾ!」的なものではなく、
    人脈を広げつつ、見る目を養いましょう。というイメージでしょうか。

大変参考になりました!

• まじめに参加してました

32歳♂です。参加は2回ですがまじめに相手を見つけるつもりでした。相談所より経歴チェックが甘く女性側の熱意も不明なので合コン相手が見つかれば儲けもの、という程度の期待でしたが。結局、相談所で紹介された相手と婚約しパーティは成果なしで終わりました。

>◆お見合いパーティに参加される方の結婚への意識の高さ
    >◆その後のお付き合いで彼への本気度の見極め方
    パーティーに出席するのにどれほどの個人情報が必要かでわかると思います。独身証明や源泉徴収書が必要なパーティで会ったならそれなりに真剣でしょう。複数との並行交際は合コンや見合いでもありえるし人によります。
    あなたに本気かどうかは何とも。普通は数回のデートで告白されると思うので、気があることをさりげなくアピールすれば良いのでは。上手くいくとよいですね。

• トピ主です4

>うにさま

貴重なご意見、ありがとうございました。
    お見合いパーティ参加への敷居の高さが、本気度を見極めるひとつの
    ポイントになるということですね。
    うにさんがおっしゃられるように、お互いに「どんな本気度?」という
    感じなのかもしれません。

少し様子を見てみることにします。

最後になりましたが、うにさんは相談所でステキなお相手に出会えたようで
    よかったですね!
    ご婚約、おめでとうございます。
    幸せになってくださいね。

• 結婚前ライフワークにしてました(笑)

私は男ですが、30くらいの頃に結婚にむけての活動をライフワークにしてました。
    2年近くは殆ど毎週行ってました!しかも多い時は1日に3回参加してました。

行く前は友達にそういう場があると聞いてどんなものかと参加してみましたが、参加してシステムがわかるときっかけができていいなと感じました。
    ライフワークだったので、かなり極めました、はは。
    どなたかのレスにあるように、パーティの会場(会社)により営業の女の子もいます。僕も絵を売られそうになったこともありました。何かを買うとかお金を出す話となったら避けてください。
    予想ですが、カップルになってもそこは連絡先を交換するとか、食事に行けるようになっただけで付き合うのは、次回以降のフィーリングで決まると思います。
    本気度を見るためには、女の子もある程度お金を出すパーティにいけばほぼ100%で探しに来ている子ばかりだと思います。
    パーティによってはタダとか500円とかで参加できるものがありますが、3000円とか5000円とか費用がかかるものは、友達と一緒に来てもお金を払ってきている為現実的は女性は本気と考えてもいいと思います。

文字数足りず

• トピ主です5

>なおのりさんへ

ライフワークにされていたんですねー。
    極められたとはすごいです。
    やるならとことん!ですかね。
    営業目的の方もいらっしゃるとは…。
    それはもう、出会いを求めてすらいないんですね。
    (いえ、ある意味、営業目的の出会いは求めていらっしゃるのですが)

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• ええと

本気度はパーティによるとしか言えません。
    パーティ主催者の目的は主に男性でその男性を
    集めるのに必要なのが女性です。

要は女性の本気度を見れば集まる男性の種類がわかります。
    女性の会費を見てください。女性の会費が高いパーティは
    本気の女性が集まり、高い会費を払う何かがある方も居ます。
    そして女性からお金を出させる魅力を男性に求めます。
    職や収入ですね。もちろん男性もそういう本気の女性が集まる
    ことを解った上で参加しています。

逆に女性の会費の安いパーティはちょっと軽い感じになります。
    安いから行くって層ですね。逆に言えば高ければ来ない層です。
    まあ合コン感覚ですね。

本気なら前者、恋愛のきっかけが欲しい程度なら後者が良いのではないでしょうか?

• トピ主です6

>Jさんへ

確かに、お見合いパーティは女性の参加費用がピンきりですね。
    参加費用で本気度を測る…ナットクです。
    ありがとうございます!

本気で考えているので、その観点で探してみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧