恋愛・結婚・離婚

披露宴やりません。

レス4

ユウチャン

男女

初めまして。
7月に婚姻届を提出することが決まりましたユウチャンと申します。
どうぞよろしくお願いします。

7月に婚姻届の提出だけ済ませて、年内に家族(親族も増えるかも)だけで式を
挙げたいと思っています。

披露宴も考えたのですが、お金が大変かかりますし、あまり派手なことを
お互い好みませんので、式をして、その後、親しい友人たちを招いて
1.5次会?のようなパーティが開けたらいいなと思っています。

今、結婚情報誌などで情報収集しているのですが、披露宴がほとんどなので
よくわかりません。

なので同じように、式&パーティをされた方がいたら体験談を教えて
いただけないでしょうか?

具体的に、
☆どのような場所で☆人数☆余興など☆会費制?☆引き出物?
などなど教えていただけたら大変助かります!

読んでいただいてありがとうございました!

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人のケースですが

海外で挙式(親族のみ)して、披露宴はなし。
    で、友人、知人だけで帰国後にパーティーを行ってました。

お店を貸切にした形で、参加者は40人くらいでした。
    会費制でしたが、自分はそれとは別にご祝儀を用意しておきました。
    引き出物はその場には無かったですが、後日お礼の品が届きました。
    (ご祝儀は世話になった友人だったから。ご祝儀なしの人も多かったようです)

余興はダーツ仲間が多かったので、チーム対抗ダーツなどがありました。
    お店もそれに合わせてダーツが出来る場所を選んだようです。

余興が楽しかったことや、親しい友人が多く集まった事、
    また結婚式後の2次会よりも時間的に余裕がある事などで
    普通の2次会よりもかなり楽しめました。

トピ主さんのも、良いパーティーになることを祈ってます。
    それでは。

• 披露パーティをやりました

わたしたちもいわゆる結婚披露宴はやりたくなかったので、
    友人中心のパーティ、親族顔合わせの食事会をやりました。

・会場 パーティができるように柱のない見通しのいいレストラン
    ・人数 100人くらいかなぁ
    ・余興 小中学校時代、高校時代、大学時代それぞれの友人による
        スピーチがメイン。
        ギターなどの楽器を持ってきて歌を歌ってくれたグループも
        います。
    ・会費 1万円
    ・引き出物 出会ったのが宮沢賢治関係のイベントだったので、
          宮沢賢治のコースターと紅茶

【反省点】
    受付はお願いしましたが司会を立てませんでした。
    スピーチは長くなりがちなので、プロの司会者がいた方がよかったと
    思います。
    引き出物はもうちょっと豪華でもよかったかな。
    もらって困るものじゃないのはよかったかなと思います。

よい会になるといいですね!

• 親族だけでした

おめでとうございます。自分のとこは、親族だけで、ホテルでやりましたが、友達は、30-50人ぐらい入れるようなバー又はお店を借り切って会費制で1.5〜2次会をやってました。
     小さい頃からのスライド写真を流したり、4,5人のグループに分けて、お二人に関するクイズを出して、正解の多いグループに景品を渡したりしてました。良かったですよ。歓談している間にあっという間に3、4時間経ちました。。。

あと、お二人のために集まってくれるのですから、『遠方の友人』には、それなりに気を遣うのは大人のエチケットだと思います。できないならば、遠方の友人は呼ばないか(事後報告ハガキで済ませる)、予め、交通費等は出せない旨を伝えるべきだと思います。
     式に呼ぶわけではないからと言って、遠方から来ることが分かってるのに、相手に配慮しないというのは、おめでたいこととはいえ、招待される友人も迷惑だと思います。親しき仲にも礼儀ありの筋は、結婚した大人として通しましょう。
     相手への配慮のできる大人か、ただの浮かれている礼儀を知らない大人か、意外と人は気にしてますよ。

• うちの場合は

挙式を親族だけで行い、そのまま某ホテルの個室(座敷)で食事しました。
    イベント的な披露宴には全く興味がなかったので、美味しい和食を食べながら、親族が仲良く飲んで会話して、とてもリラックスして楽しめました。
    一応、食事の前に夫婦で集まってくださった親族へご挨拶はしましたけどね。
    親族は全部で12人くらいで、料理は一人あたり1万5千円くらいです。

それから数日後に、友達が2次会代わりの結婚おめでとうパーティーを主催してくれました。
    15人以上は集まってくれました。
    こっちも気の置けない仲間と美味しい食事を食べて、お酒を飲んで、途中で質疑応答があったり簡単なケーキ入刀があったりゲームがあったりと、もりだくさんで楽しみましたよ。
    友達は全くの平服で、新郎はスーツ新婦の私はちょっとドレッシーなワンピースという格好でした。

どちらもとても思い出に残っており、自分たちらしいシンプルで楽しい会になったと思います。
    ドレスや和装を楽しみたいなら、別の日にフォトウエディングなどもいいかもしれませんよ。
    私たちもそうしましたが、プロのカメラマンがとても綺麗に撮ってくれました☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧