ロサンゼルス駐在中の奥様!

レス4

mikako

ひと

今度、事情があり、ロサンゼルスに母子で引っ越す予定です。 
キンダーにあがる子供を連れていきます。 住所はサウスベイ地区を予定しています。 
子供と私ともどもスムーズに良い友人のご縁があるか不安に思っています。

同じくらいのお子様をお持ちの皆様、交友関係はどんな方が中心ですか? 
また人間関係がややこしいのはどちらの交友関係でしょうか?

* 同じ現地校の日本人ママ
* 補習校のママ友
* 同じ会社の奥様

以前他の国に赤ちゃん連れで駐在した際に、同じ会社の奥様がいなかったため、最初日本人奥様たちが冷たくて中々溶け込めずに半年位苦労しました。 
遠巻きに意地悪く噂するわりには、困っていても助けてくれないような雰囲気で。。 
その地では、学童期のお子様をお持ちの方は、新しい日本人がくると子供もママたちもうれしくて大歓迎!という雰囲気ですんなり溶け込めているようでした。

楽しみな反面、不安もあるといったところです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外の日本人コミュニティー

海外の日本人コミュニティーの中って、いい時はいいんですが、
    噂とかがたちやすくってややこしくなってしまうと
    本当にいやな気分になりますよね。。

私は独身時代に海外で働いていたのでよくわかります。
    mikakoさんは母子で引っ越すと書かれていますが、
    ご主人様がすでに現地に赴任されているのでしょうか?

以前赴任していた国はどこでしょうか?
    ロスなら日本人コミュニティーも大きそうですし、
    出入りも激しそうなので受け入れる側も慣れていらっしゃるのでは?
    さほど問題もに思いますが、
    同じ会社の日本人駐在員がどれだけいるのかなど、
    グループサイズにもよりますし、
    何とも言えないですよね。

現地校は、日本人校?それとも地元の学校なのでしょうか?
    補習校に通われるということであれば、地元の学校なのでしょうか?

その種類によっても違ってくると思いますが。

私の場合、グループサイズが小さければ小さいほど
    面倒が多いように思いました。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    ロスへの引越しは私と子供だけです。 主人は日本に残り仕送りをしてくれる予定です。  よって同じ会社の方はいらっしゃいません。 

以前いたヨーロッパの国でも同じ会社の方がいらっしゃらなく、最初に色々世話をしてくれる方もおられずに苦労しました。 苦労したので、後から来られる方々に親切にしようとしたら、ほとんどの方は知り合ったばかりの人に親切にされるのに困惑されるようで、ありがたがられるどころか、警戒されてしまいました。 そういう日本の方が多いから、最初、私に誰も親切にしてくれなかったのかなあ。。と思ったりして。 同じ会社の方がいないとスタートから大変です。

なので、どのあたりが社交の中心となるコミュニテイーなのかな?と思った次第です。

• 「元(もと)」ですが

昔欧州に駐在帯同、その後子供を連れてロス駐在帯同経験したものです。

アメリカと欧州では、住んでいる日本人の態度やおつきあいがかなり違いました。欧州は、仰るとおり、警戒したりよそよそしかったりですが、それがアメリカではアメリカ人同様、オープンな方が多いので驚きでした。多分、主様もロスは気さくな人が多いと思われると思いますよ。

つきあいの難しい人というのは個人の性格であって、場所でくくれるものでもないと思います。ただ、経験から言うと、日本人幼稚園、あれは面倒くさかったです。(あとで思うに行く必要はあまりない)補習校、現地校どちらも同じような距離ですが、現地校は住む地域によって大分雰囲気が変わります。日本人が多い学校だと日本人会などもあるでしょう。

補習校は、結構お当番があります。下に子供のいる、あるいは土曜に仕事があるシングル親の場合、ここがネックかもしれません。でもサウスベイなら日系の塾も沢山あるので、日本語の勉強を考えるのなら補習校へ行かずとも塾でOKです。

適度な距離を保ちつつ、よいお付き合いに恵まれますよう、祈っております。

• お気持ち次第

私はこちらで子供を生み、育てています。
    正直、こちらの日本人奥様の人間関係に関して、私は大変だと思っています。私自身は子供の日本語育児サークル挫折組です。
    ただ、日本人に交わらなくても生活に支障をきたすことはないので、気が合わない人と無理をするくらいならば、必要最低限のお付き合いに留めておくことも可能です。
    要するに、トビ主のお気持ち次第。どれくらいの深い付き合いをしたいのか、どのくらい英語が理解できるか、などによると思います。それに出会う人によっても違いますよね。
    日本語無料情報誌、日系スーパーやレストラン、日本語の話せる医師など、特にSBでは日本人も多く何でもあります。その上、気候もとてもよく過ごしやすいですよ。
    あんまり心配しないで…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧