弟の結婚のご祝儀について

レス13

海ねこ

話題

小町の皆さんこんにちは。

来月弟が結婚することになり、この場合のご祝儀はいくら包むのが良いのか悩んでいます。

・私は2年前に海外挙式で結婚しました。
・私の結婚式には弟は仕事の都合で参列できませんでした。
・弟は働いていますが、当時お金があまり無かったためお祝いとして1万円貰いました。
・去年私の出産のときは、弟からお祝いとして3万円貰いました。
・来月の結婚式(国内)は夫婦で参列する予定です。

小町では兄弟なら10万円という意見が多いと思うのですが
私は、5万か7万にしたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もし私が弟さんだったら

夫婦で5万は友達価格です。ありえないでしょう。

7万円だった場合、もし私が弟さんだったら、

「中途半端な金額だなー。ねーちゃんとこ生活が苦しいのかな?
     でも嫁さんの手前なんだかみっともないなぁ。
     10万円包んで欲しかったな」

と、考えることでしょう。

弟さんの出産祝い3万円は立派だと思います。
    私は妹の出産祝いに1万円しか包みませんでした。

お嫁さんの親族の手前でもあるし、
    がんばって10万円包んでくださいよお姉さん!

• 検索してよ〜

何度も同じようなトピにお返事してるような・・・。

兄弟間ですから、しかも出席ですし、いくら自分の時に少なくしかもらっていなくても、
    そこそこの相場を包んだ方がいいですって!

なぜなら、
    弟さんのお嫁さんとその親族はあなたが弟さんから貰った金額なんて関係ないからです。
    今後、義妹やその親族とのかかわりが一切ないのなら、どれだけ包まれてもいいですけどね。
    それなりに親せき付き合いをするのなら、あなたのご両親の顔も、あなたのご主人の顔も、弟さんの顔もありますので、
    相場お包みされる方が賢明かと思います。

しかし、、、、
    このようなトピが度々立つって・・・・
    本当に自分は貰っていないからとかで兄弟のお祝いをケチる人がいるんですね、、、
    もちろん経済的な理由があれば、それも納得ですけどね。。。
    出席するんですから、ちゃんとしましょうよ〜〜

• 10万円を包んではいかが

10万円、お祝いに贈ってはいかがでしょうか?

トピ主さんとよく似た境遇の者です。
    私が受け取ったお祝いと、私が弟に贈るお祝いは別の次元の事として、弟には結婚祝い金として10万円と5万相当の品物を贈りました。

「弟からの金額がこのくらいだったので私はこのくらい」と、そこは比較して贈らないほうが良いのではないでしょうか。

• 7万はちょっと苦しいかなぁ、、

結婚式・披露宴に参加する人数x3万円+お祝い気持ち、というのが常識的な線だと思います。
    だから、5万円は非常識に少ない。

生活に困っていらっしゃるなら7万円でも仕方ないと思いますが、新婦(弟の奥さん)の親や親戚から「生活に困っているらしい。かわいそうに」という哀れみの視線を機会あるごとに浴びる事は覚悟しておかないといけないと思います。

• アドバイスと言われても・・・

私達夫婦は長男長女で兄弟で最初に結婚していますので、独身だった私の弟からは5万、フリーターだった夫の妹は1万でした。その後、弟が結婚した際には当然10万包みましたが、弟嫁の姉夫婦が子連れなのに5万しか包まず、お返しが同じモノを選んだ自分の嫁に複雑な思いがあったようです。でも弟の気持ちだけで充分でした。そんな事で揉めるのは無駄だから、やめなさいとたしなめました。そして今年、夫の妹が結婚しましたが、やっぱり10万包みましたよ…本心から言えば、あの時1万だったのに〜って思うけど、そんなケチな事で夫にイヤな思いをさせたくないので…
    兄弟の仲がどうなのか、よくわかりませんが7万と10万で、たったの3万の違いなら、気持ちよく包んであげたら、いかがですか?

• あの〜

>小町では兄弟なら10万円という意見が多いと思うのですが

こう書かれてるわけですから他のトピ読まれてるんですよね?
    そこでの意見を分かっているならあえてまたトピ立てをして意見を聞く必要はないのではないでしょうか?
    それとも単に「5万円でいいよ」って言って欲しいだけなのでしょうか?

• やっぱり10万かな

ご自分の時は別として、
    ここは10万が妥当だと思います。

私も妹には10万包みました。
    兄弟は、一生付き合っていく関係です。
    特別大事になさって損はないと思いますよ。
    しかも、お兄さんでなく弟さんですしね。

• 夫婦で5万?

私にしてみると、それは、かなりビックリ発言です。
    弟さんのお嫁さんは「お義姉さんはかなり金銭に細かいかも」と警戒するかもしれませんね。
    自分の時に参列してくれなかったからとか、お祝いが少なかったからと言い訳を並べても、通じたとして友人レベルまでではないでしょうか。

私は弟が結婚する時は、ご祝儀10万円+αの予定です。

その時が来たら、今と同じ貧乏確実な我が家ですが、姉として全力で祝う覚悟でございます!

• 10万

もしも5万とか7万しか包まなかったら…
    一生弟さんの心に残ると思います。
    ねーちゃんはあんだけしか包んでくれなかったって。
    一生に一度の結婚式ですよ?
    なにケチってるんですか!
    兄弟の婚礼に夫婦で出席して5万はあり得ないでしょう!

• 10万包んでほしい

私は2人兄妹の妹です。
    兄の結婚式のとき、私もジリ貧の生活をしている頃でしたので、必死でかき集めて7万しかありませんでした。兄たちの場合、式の連絡から式まで2ヶ月しかなく、貯めるにも限界がありました。
    リゾート地での式で、交通費は自分持ち、ということでしたので、その時私が包めたのは5万円。泊まりは父母と3人部屋にされていましたし、何とか必要経費分は負担できたかも…くらいでしょう。その半年後、26万円相当のプレゼントを御祝として追加しました。

数年後、今度は私が結婚。兄夫婦の式と同じリゾート地、私の家族に対しては交通費は自分持ちにさせてもらいました。
    そこで兄夫婦が包んでくれたのは5万円。確かに御祝としては同額ですが、兄夫婦には二人分の食事と二人部屋を用意しましたので、完全に足が出ました。もともと私が相場の10万を包めなかったのだから、とは思いますが、兄夫婦は高収入です。独身の弟がきちんと10万包んでくれている夫の手前、何とも言えない気持ちになりました。もうすぐ2年たちますが、まだモヤモヤします。
    7万、というのも中途半端ですし、出来れば10万包んであげてほしいな…。

• 10万にしましょ!

私達の結婚式の時に、夫の姉である義姉夫婦が5万で出席でした。
    出席して頂いただけで十分に有難く思っておりますが、
    正直な感想は兄弟なのにケチだな〜です。
    ここでケチると弟さん自身は良くても、義妹になられる方はケチだな〜と思うかも。
    弟さんの面子の為にも10万にしてあげて下さい。
    弟さんが恥をかくことになるんですよ?!

• もらっただけをお返しするの?

まるで1万円しかもらっていないから、5or7万円で・・・と
    考えていらっしゃるようですね。

たとえば、トピ主さんたちが結婚した後に入社した後輩や部下の
    披露宴に招待されて、「お祝いをもらっていないから、こっちからは
    やらない」とは考えないのではありませんか?
    甥や姪が結婚するときに、もらっていないことを気にしますか?
    たとえば、トピ主さんに子供が2人、弟さんに子供が1人だったとして
    「うちは1人しかお祝いをもらえないから、姉さんの子供は相場の
    半分でいいよね」と言われてもかまいませんか?

積もり積もれば結構な金額差になってしまいますが、1対1では
    お互い様にならないこともあるんですよね。
    1対1ではなくもっと広く見れば、お付き合いは変わっていくのだから
    お互い様(もらっていない人にあげることもある、あげていないのに
    もらうこともある)になるのではないでしょうか。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

小町で相談する前に、母と相談したのですが
    母に私の結婚のときにそんなに貰ってないのだから無理しなくていいと言われました。
    それでいいのかな?と悩んでしまったため、小町で相談させていただきました。
    弟との仲は良くも悪くも無く、比較的近くに住んでいますが、1年に2〜3回会うぐらいです。
    あと、うちの弟は再婚なこと、うちの家計も楽ではないので、5万か7万でおかしくないのならそれで済ませたいという気持ちがありました。

このトピを主人に見せて、もう一度相談します。
    皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧