デジカメ画像が勝手にコピー?

レス19

子羊

話題

デジカメ初心者です。助けてください。

先日デジカメ(パナソニックDMC−FX35)で撮ったプライベート写真を自宅のPC上のフォルダへ移動させようと思い、デジカメとつないだまま画像を移動させました。
そのあとその画像はデジカメに表示されなかったので、無事移動されたものと思って使っていましたが、先日友人のパソコンにつないだところ、移動したはずの写真が写し出されました。(PCにあるフォルダ名で表示されました)

その写真は超プライベート写真で、あまり人には見せたくない内容です。

しかしそのデジカメは仕事でも使っていて、会社のPCに、仕事で撮影した画像をとりこんだ事もあります。
その時は、先程のプライベート写真は表示されなかったのですが、もしかしてPCのどこかに勝手にコピーされていたらと思うと夜も眠れません。
PCの検索機能で出てこなければ、PC内には存在しないものとして安心して良いのでしょうか。

どうかデジカメに詳しい皆様、お知恵をお貸しください。
その際、PCの検索機能での調べ方も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 回答ではありませんが

根本的に、他人に見られたくないような画像はデジカメでは撮影してはいけません。
    パソコンなどで使用するHDDやメモリカードといった記憶媒体は、通常操作で削除しただけではデータは完全には消去されません。ゴミ箱から消去しても復元ソフトを使えば元に戻ります。
    詳しい説明は省略しますが、パソコンやデジカメ内のデータは通常の消去操作だけでは消えないということは覚えておいてくださいね。

ちなみにフォーマットしても、パーティションを開放・変更してもデータの復元ができる場合もあります。お気をつけください。

• 取り扱い説明書にはなんとかかれていますか?

取り扱い説明書やアプリケーションソフトの説明書にはなんと書かれていますか?
    小町に聞く前に、取り扱い説明書を読んでみてはどうでしょう。
    そして、それでもわからない、または疑問点があれば、取り扱い説明書に書いてある
    問合せ先に聞いてみましょう。
    きっとメーカにより適切な回答を得る事ができると思いますよ。

他のデジカメでどうなのかはデジカメの種類にもよります。
    他人のまったく違うデジカメの事情を小町で聞いて、ご自身のデジカメでは利用できない
    事がある場合はどうされますか?

USB大容量記憶装置として認識しているのであれば、USBメモリと同様に扱えるはずです。

• OSの違い?

それぞれのPCのOSが違うのでは?

そんなことより、人に見られたくない画像なら
    プライベート用と仕事用、見られても構わないプライベート用と
    メモリカードを使い分けましょう。

それと最近USB接続で感染するウィルスの被害がかなりあるみたいですよ。
    やたらいろんなPCに接続するのは危険です。

なるべくデジカメを接続するのは自分のPCだけにして、
    他のPCに取り込みたい時はメールに添付して送信するか
    CDに取り込んでそのCDから取り込むようにしたほうがいいです。

• あまり詳しくないですが…

パソコンとカメラをつないでリムーバブルディスクを見た時にカメラの中にフォルダが作成されている時があります。
    何をどう操作しているのかは不明です。
    カメラの中にある画像を見る操作では見る事が出来ません。
    PCとつなぐとリムーバブルディスクのカメラの中の保存されているフォルダと同じ場所に別のフォルダがあり、違う写真が保存されていました。
    たぶん、この状況ではないかと思います。

>PCの検索機能で出てこなければ、PC内には存在しないもの
    PCには無いがカメラにあると思われます。
    検索機能で場所をリムーバブルディスクにして下さい。

• 「勝手に」は絶対ありえない。

私もそんなに偉そうなこといえる者じゃないのですが、、、

まずトピ主さんがやるべきことは2つ。

1.パナソニックのお客様センターにそのことを問い合わせ、
    PCにコピーしたデータがデジカメに自動的にコピーされ直す設定があるのか確認。
    (そんな機能私は聞いたことないですが、とりあえず聞いてみる。)

2.同じことをもう一度やって、検証する。

「勝手に」は絶対ありません。
    絶対にトピ主さんが「何かした」のです。
    で、「会社のPCにも…」というのは、検索で出てこなければ大丈夫じゃないでしょうか。

私もそうでしたが初心者の口癖は、「何もしてないのに」「勝手に」です。

>(PCにあるフォルダ名で表示されました)

ここがポイントです。
    PCからデジカメに、何かの拍子にコピーされてしまったんです。
    もちろん「勝手に」じゃありません。
    ドラッグ&ドロップがズレて、デジカメのドライブを指定してしまったとか、
    アンドゥ&リドゥのやり間違い(キー操作ミス)とか…。

こういうのって便利だけどすぐ分からなくなりますよね。
    無事確認できますように。

• 移動ではなく、コピー?

私も素人ですが‥デジカメからPCに、データを移動したのではなく、コピーしたのだと思います。
    大元のデジカメに入っているデータを削除しない限りは、PCにつなぐたびに、全データをコピーすることになるのではないでしょうか。

なので、会社のPCにも入っている可能性大です。
    「マイドキュメント」の「マイピクチャ」で、それらしいフォルダが出来ていないか確認してみるか、写真のファイル名「○○.jpg」とか、具体的な名前が分かっている場合は、それで検索をかけて見ると、有無がわかると思います。

• たぶんですけど

カメラからPCにデータを移す際に、
    「デジカメ本体のデータを消去するか」どうか聞いてくるはずです。
    若しくはそのような一文の前にチェックボックスがあり
    多分そこにチェックを入れなかったからデータがデジカメに残っていたのでしょう。
    様式はさまざまですが、私が今まで扱ったカメラ&PCの一連の作業で
    どれもそのステップはありました。たぶんそのステップを見逃しているだけだと思いますよ。

• 不思議なのは

再度、

デジカメを見たら件の画像が保存されてなかったということ?自動で削除されるものではありませんから何か勘違いしてるのじゃないでしょうか。

友人のPCでPC上のフォルダ名で表示されるって?これが一番謎です。
    その画像がどれだけあったのかわかりませんが、全ての名前が変更されてるってことですか?
    取り込む時に選択画面がでませんか?トピ主さんが選択した取り込み方法によるものではないでしょうか。それで変更されたんじゃないですか?

自分のPCはそのデジカメ専用のソフトを起動させて表示、取り込みするように設定してあるのか、リムーバムディスクで手動で表示、取り込みをするのか、どうなのでしょう。画像取り込みはOSがXPとVISTAでは少々違ってくると思います。その他のOSは経験がないのでわかりません。

画像用のソフトの違いかな?
    会社のPCでは出ないってことは手動ってことかな?友人のPCが保存されてる画像は全て自動で表示されるタイプってことじゃないかなあ。
    とにかくあっちこっちのPCに直接デジカメを接続するこはあまりにも不用心です。

• 多分「移動」ではなく「コピー」かな

他の方と少し違う解釈ですが、
    トピ主さんがデジカメからPCへ「移す」時に「コピー」をしただけなのではと思います。

デジカメの機能としてパソコンへ画像を移す時に元のメモリから削除して移動させるなんてあまりないのでは。
    完全に「移動」させたいのであればパソコンへ画像を移し(コピー)た後にデジカメから「画像削除」、
    もしくはPC上でデジカメのメモリから「削除」のような操作をしないと消えないと思われます。

なのでプライベート写真は「デジカメ」に残っていて意図的にコピーしてなければ他人のPCには入ってないと思います。
    友人のPCで見れたのは、そのデジカメを同様につないで見たからで、デジカメ上のメモリを見たのではないでしょうか。
    デジカメをつなぐとリムーバブルディスクとして簡単に表示できてしまいますからね。
    仕事のときに見えなかったのは、フォルダの並びで一番端にあったとか、
    違う名前のフォルダに保存されていたとかそういう偶然が重なったのでは。

しかしトピ主さんがパソコンでの「移動」という操作を正しくご存知であればウィルスも疑えますね。

• ファイル名を変えたから

デジカメは基本的にその機種で撮影した画像しか本体で表示できません。
    画像のファイル名や、格納されているフォルダ名を撮影時から変更するだけで、もう表示できなくなってしまいます。
    PCはそんなの関係ありませんので、移動したつもりで残っていた画像を表示したのでしょう。

とりあえず検索のやり方ですが、"*.jpg"でハードディスク全体を検索して該当した画像をチェックすればいいと思います。

• 勝手はないです〜

まず、PCが「勝手に」何か動作をすることはまず考えられません。
    故障で変な動きはあるにしても、今回のケースのような動作はまずないでしょう。。

ご自身が何か作業をした、もしくはしなかったと思います。

デジカメのデータの取り込み方法が具体的に書かれていませんが
    考えられる状況としては

1、デジカメ本体からPCへデータをコピーしただけで、本体にもともと残っていた

2、一旦本当にデジカメ本体からはなくなったが、デジカメに付属していた専用ソフトなどの
    「同期」などの機能を選択し、PCとデジカメ内のデータが同じになった
    (ソフトは購入時に付属していたCDにドライバ類と一緒に入っていたもの。
    インストールも、使用も特に意識していない)

あたりが可能性が高いかなーと思います。

会社のPCではファイル名で検索して出てこなければ大丈夫と思いますよ。。

• PCにあるフォルダ名?

基本的なことで恐縮ですが、もともと移動させようとしたトピ主さんのPCには間違いなくそのデータはありますか?
    PCに新たに作ったフォルダの名前で表示されたという事なら、もしかして、PCに移動させるつもりで作業していたが、実はデジカメのフォルダをPCのフォルダと勘違いしていたのではないかと思いました。
    (エクスプローラ等で作業していると時々やってしまいます……)
    これならデジカメで表示させようとしても本来のフォルダ名ではないので表示されず(新しい写真は正しいフォルダ名で保存されるので普通に表示される)、PCでのみ表示されるということになるのではないでしょうか。

PCの検索機能をお使いになるなら、ファイルを更新した時期などの検索条件が限定されていないかどうか、前方一致のみになっていないかどうか、サブフォルダも含まれているかどうかをよく確かめて、何度か違う条件で試してみてはどうでしょう。

• トピ主です

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。
    多くの方に親身になって考えていただいた事に、感謝しております。

皆様がおっしゃるように、「勝手に」デジカメやパソコンが動作をしたのではなく、私が知識がないまま何かをしてしまったのですね。
    何をしてしまったのかさえわからない自分の知識不足が情けないです。

ただ、せっかくアドバイスを頂きましたので、さっそく対処を試みようと思います。

長年フィルムカメラで頑張りつづけた私が、ついにデジカメを手にして、
    浮かれていたのかもしれません。
    今回の事で、デジカメやPCの恐さも知りました。

皆様のお言葉を胸に、デジカメやPCと良い付き合いが出来ればと思っています。

• 「移動」の言葉の解釈

「移動」を、デジカメからPCにデータが複写された後にデジカメ側のデータが消去されたのだと解釈したのですね。
    基本は、デジカメのデータをPCへUSBケーブルにより「コピー」です。
    デジカメ側のデータが「消去」されたのでは困る場合があります。

次のトラブルを想定してみてください。
    『デジカメからPCへデータを「移動」中に不意に電源が落ちた。PC側に「移動」中の1枚の撮影データは半分程度しか「移動」してなかった。』

こんな時デジカメ側からPC側に「移動」したデータをすべて消去していたら、大切な一枚の復旧は大変困難です。何せ一枚の画像がデジカメとPCに泣き別れなのですから。

デジカメ側のメモリカードに撮影データを残しておけば、アクシデント発生時でもデータの復元が大変簡単なのです。

今後は、
     (1)PC側にすべてデータを「移動」=「コピー」した後で、
     (2)デジカメ側ですべての画像データを削除するか、
     (3)またはデジカメのメモリカードを再フォーマットする

の段取りを守れば宜しいかと。

• 老婆心かとは思いますが

> PCの検索機能で出てこなければ、
    > PC内には存在しないものとして安心して良いのでしょうか。

PCをどう使っているか知りませんので、見当違いなら読み捨ててください。

制限ユーザーで使っている場合は、アクセスできる範囲が制限されている
    可能性があります。 
    もし、他の人と共有しているPCで、当該データをトピ主さんのアクセス不可
    領域にコピーされていたら検索にはかかりません。

まあ、この場合はむしろ流出の方が心配になるかと思いますので、
    老婆心かとは思いますが、念のため・・・。

• 一例として…

一例として聞いて下さい。

お絵描きソフトの中には画像のインデックスを作成する物があります。
    インデックスが作成されると、更新しない限り画像(*.jpg)がなくても画像の一覧が表示されます。

たとえば、某社のPaintSh○pPr○というソフトがあるのですが、このソフトは画像の一覧表示(参照)を行うとカレントディレクトリにインデックスファイルを作成します。
    トピ主さんの場合ですと、デジカメ内の画像を一覧表示した場合、デジカメ内にインデックスファイルが作成されます。
    デジカメ操作だけではこのインデックスファイルの存在自体がわかりません。
    そしてそのデジカメを友人宅に持って行き、同じソフトを使用して参照すると、画像は入っていない(デジカメでは表示されない)のにあたかも画像があるかのように画像が一覧表示されます。

詳しいことがわからないので何とも言えませんが、上記のような事も考えてみて下さい。

• 取扱説明書通りの手順ならコピーの転送です。

通常、転送後も記録メディア(カメラ内蔵メモリやSDカード)に
    データが残ります。

毎回プライベート画像移動後に記録メディアのデータを削除されてますか?

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。

あれからすぐ、パソコン内を検索した結果、写真は出てきませんでした。

次に、同じ作業をもう一度してみました。
    この時、「写真をコピー」ではなく確かに「切り取り→貼り付け」で行いました。そして会社のパソコンとデジカメをつないだところ、表示されたのはデジカメに残しておいた写真のみ。自分のPCのデスクトップに移した写真やフォルダは表示されませんでした。

ここで考えられるのは、
    はじめに会社のパソコンとつないだときには、今の実験のように、移動したプライベート写真はデジカメ内に存在しなかったため、PCにも表示されなかった。しかし後日、自分のPCにつないだ際、誤ってデスクトップ上のフォルダをデジカメの中にコピーしてしまった。そしてその後、友人のPCにつないだ為そのフォルダが見えてしまった、ということではないかと考えました。

何はともあれ、再度取扱説明書を見直し、作業は慎重にしなければと思いました。
    まだ完全に安心しきれてはいませんが、ひとまず落ち着きました。

皆様、ありがとうございます。

• 取説に書いてあります

DMC−FX35のHPにある取説89ページを見ると「取り込みたい画像の入ってるフォルダーやファイルをパソコン上の別のフォルダにドラックアンドドロップする」と書いてあります。
    つまり、この状態ではSDメモリーカードや内蔵メモリーにある画像データは消去されません。
    (トピ主さんとレスの皆さんも)取説を読めば解決できた内容です。
    トピ主さんは下記部分が使い方を誤った思い込みでしたね。
    >そのあとその画像はデジカメに表示されなかったので、無事移動されたものと思って使っていました

デジカメの画像データを削除(消去)する方法は取説35ページにあるようにゴミ箱ボタンから全画像削除を選びます。
    補足:会社のPCに画像データを取り込む時、PicasaやiPhotoのようなソフトを利用したら全ての画像データがPCに取り込まれています。仕事写真の画像ファイルをパソコンにドラックアンドドロップしたのであればセーフです。PCの画像の検索は、画像ファイル名で検索します。見て欲しくない写真のファイル名で検索します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧