男の子を持つ、アメリカ在住の日本人の親御さん

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

差し入れ小僧

アメリカ在住の方へお尋ねします。
アメリカに住む小学校3年生の日本人の男の子が喜ぶようなものを教えて下さい。
家族の仕事の関係でアメリカへ渡り半年。
彼は現地の小学校へ通っていますが、言葉が分からない為、親しいお友達も少なく、それでも毎日学校へ通い、慣れない環境の中で頑張っています。

今回、その家族へ荷物を送りたいのですが、アメリカで頑張っている彼が喜ぶような物を送ってあげたいのです。
日本語から遠ざかったほうがいいかと思いましたが、せめて家の中ではと思い、マンガ本を考えています。(1冊持っている本を何度も読んでいるそうなので)
あと、お菓子など。

その他に、どのようなものが現地で暮らす子には嬉しいものでしょうか?
以前、高学年の女の子にも荷物を送った事がありますが、その時は文具や飴、お菓子などを送りましたが、なにぶん男の子が箱を開けたときに「やったー」と喜ぶようなものが分かりません。

ポケモンなどはどうなんでしょう?
カードなどお友達にプレゼントし、少しでもコミュニケーションになればと思っているんですが。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが子が同年代です

うちの子もそうなのですが、日本の親戚から届く小物やお菓子が大好きです。駄菓子、特にガムやラムネのような、本当に「子供用」の商品なども、いただく折に「日本の味がする」と喜んでいます。
    あとは好きなキャラクターの文房具ですね、鉛筆や消しゴムなどを、それはそれは宝物のように扱っています。(ちなみに日本の文具は優秀です。)
    日本の漫画はこちらで英訳されて本屋に並んではいますが、日本語が母国語のお子さんならばかえって日本語で読むことが出来るときっと嬉しいでしょうし、心のよりどころにもなるでしょうね。親御さんがご了承なさっているのならば、大変喜ばれるのではないでしょうか。

差し入れ小僧さん、お優しい方ですね。
    慣れない環境で健気に頑張って学校に通う3年生のボクの喜ぶ顔を想像して思わず目頭が熱くなります。(歳でしょうかね。)

• アニメ・グッズ

アメリカ在住です。
    二人の息子はすでに大学生になりましたが、日本のアニメをウェブ・サイトで見ています。
    アメリカの子供たちの間では、日本のアニメーションが大人気。
    日本のアニメーションのキャラクター・グッズはどうでしょう?
    ナルトやドラゴン・ボール、最近では鉄腕アトムまでTVでやってますよ。

• アメリカではないですが…

日本国外でインターナショナルスクールに通っている男の子の母です。

マンガ、とても喜んでくれると思います。
    コロコロコミック(好きじゃない親御さんもいらっしゃるかもしれませんが)や
    「小学3年生」の様な月刊誌も喜んで読んでいます。

そして、文房具などはキャラクター物でも日本製はとても品質が高いので
    いくらあっても困らないと思います。
    (特に消しゴム)
    子供もですが親御さんにとっては漢字の練習帳等や子供用の事典等も助かるかも…
    日本語教育をどうされているかにもよりますが。

お菓子も普通にスーパーで子供達が買っているキャンディやラムネ、グミなどなど
    とにかく日本の物は何でもおいしいと喜びます。笑

うちの子も最初英語が分からずに毎日半泣きでした。
    日本からの贈り物、きっと喜んでくれると思います。

• あぁ、ありがとうございます!!

「男子2人の母様」「Misuzu様」「Krungthep様」ありがとうございます!
    まとめての返信になります事、お許し下さい。
    やはり海外で暮らした経験のある方のアドバイスほどありがたいものはありません!
    私自身は日本以外で暮らした事がないので、普段スーパーで目にする物の中で、何が喜ばれ、何がそうでないかがピンとこないというのが正直なところでした。
    彼の母親とはメールのやりとりをしていて近況報告をしてくれますが「荷物を送る予定だけど欲しい物を遠慮なく」と言っても、大丈夫よという返事でした。
    ただ、彼の様子を伺う限り、なかなか言葉の壁もあり慣れない様子でした。
    マンガ本は親が禁止していれば送るつもりはありませんでしたが、最近になり解禁になったようです。
    とはいえ、1冊だけ持っている本を何度も繰り返し読んでいるという事だったので、今回送りたいなと思いましたが、今日コロコロコミックと小学3年生を早速買ってきました。
    お菓子は、おせんべいやチョコレートなど用意しましたが、ラムネやガムなどがいいのですね、勉強になります。

• 続き

文房具は、日本の文房具は人気があるというのは以前聞いた事があったのですが、やはり今回もアドバイスを頂きましたので、是非用意したいと思います。
    ミニチュアの消しゴム(グローブとかサッカーボールなどの)を多めに買って「仲良くなったお友達と分けてね」と送りたいのですが、もしも分け合うような親しい子がいなかったらと思うと、それも可哀想だと思い迷っていたのですが、普通の消しゴムを少し送りたいと思います。
    あと、キャラクターというアドバイスも頂きましたので、キャラクターの鉛筆なども。
    お菓子は、ガム、グミ、ラムネは必須のようですね(笑)
    その他、家族で食べられるよう、おせんべい、スナック菓子、チョコレート(彼の大好物)、スルメ、緑茶、ソバ、うどんなど用意しました。
    そして、お友達ができた時や、家族で楽しめたらと思い、タコヤキ器(粉も)も準備しました。
    馴染めないと言いながらも頑張ってる彼が、家の中で少しでも楽しく過ごせたらと思いますが、以上の品でやめたほうがいいもの、あったらいいものがありましたら教えて頂ければ幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続き

あと、漢字の練習帳などについては、出国前に国語や算数の問題集で私が気に入って長年娘に使っていたものがありましたのでそれを薦め、持参して出発しました。
    高学年になれば帰国予定なので、日本地図の白地図をコピーして、彼の母親に渡しています。
    現在、母親と少しずつ取り組んでいるそうです。(が、そこは子ども、積極的ではないようです(笑)

皆さまのアドバイス本当にありがたく、そっくりそのまま準備してしまいました。
    今後は、毎月のお楽しみとして、コロコロコミックと小学3年生(来月からは4年生ですが)を送ってあげたいなと思います。
    他にも「これは!」と思うものがありましたら、なんでも結構ですので是非アドバイス下さいますようよろしくお願い致します。

• 小学生の子持ちです。

ポケモンも良いのですが、ポケモンカードは2年位前から「飽きたから」と何人ものお友達が うちの子にくれたりして、もう流行っていないように見えます。

うちの地域でその年代には、今「爆丸(ばくがん)」が流行っています。爆丸を扱っている店は何軒も周りにありますが、入荷するとあっという間に売り切れるのでインターネットで購入する子もいるそうです。
    ある店でクリスマス前たまたま入荷していたら 何人もの男の子が「あ、爆丸!欲しい〜欲しい!」と駄々こねているのを見ました。
    その時私も子供のためにクリスマスプレゼントの為に買いました。

友人と交換したり対戦したりするので、お友達作りのきっかけにもなるんじゃないでしょうか? (コンセプトがポケモンのまねっぽいのですが、、)
    大きい「デカ丸」やフィギュアではなく、小さい「爆丸」を送ってあげたら喜ばれると思います。

差し入れ小僧さんの優しい気持ちは その子にとって本当に嬉しいものだと思います。きっと何を送っても喜こんでくれる事でしょう。

• 2回目ですが

アメリカでは食べ物の持ち込み制限が厳しいと思うので
    送る前に調べる必要があるかもしれませんが
    私が個人的にあったらうれしいのは「海苔」です。
    ちょっとしたお祝い事や人を招いた時に手巻き寿司をする事が多いので。
    あとはふりかけ。「ゆかり」や「のりたま」も大人買いしてます。
     たこ焼の粉、いいですね。
    一緒にあげ玉や青のり等のセットがあると最高です。笑

消しゴムは「MONO」、鉛筆も2Bや3B等の濃いタイプの物を一時帰国の度に買いだめします。

他の方も書いていらっしゃいますがポケモンカードは
    やらなくは無いんですがブームがあるので私もどうかな、と思います。
    でも、ポケモンのDVDは大喜びで見ています。

因みにうちの子がキャラクターで好きなのはドラゴンボール。
    マンガだとドラえもんも好きです。
    そうそう、かいけつゾロリの映画のDVDはかなり食いつきました。ご参考までに。

同世代の子が遠いアメリカで喜んでいる姿が目に浮かんで
    ついつい何度もレスしてしまいました。

• 怪傑ゾロリは

うちの子も好きでした!小説、漫画、DVDどれも見ていましたよ。親父ギャグを自分で作ったりして。ゾロリは漫画より小説の方が好きみたいです。

ポケモンのDVDは、うちの子もまだ好きですね。ポケモンの漫画も読んでいます。日本語版を持っていたのですが、最近アメリカで英語版が出て、それを日本語版と読み比べたり(英語を覚えるのにいいかも)、英語版を友達と読んだりしています。
    ポケモンカードの件を子供に聞いたら、まだやっている子もいるけど、一番人気は「爆丸」といっていました。

ナルトも人気があるようですよ。ナルト好きな子に「お前は日本人でずるい、俺も日本人に生まれたかった」と言われたそうで驚きました。

ただ、DVDはディージョンが日本と違いますので、もし送るのならそのお宅で見れるか確認したほうが良いと思います。

• キャラクターグッズ、付け加え。

外国人との間の4年生の男の子がいます。

キャラクターははやっていますよね。うちの子はナルトと解決ゾロリが好きです。英語でも日本の漫画アニメは流行っているので、それを日本語で読んでいるとすごいと言われるようです。ウチの場合は同じ年頃の男の子の話す日本語「オレ、テメー、うっせー」など、下品ですが(苦笑)そういうのに触れる機会もと思って全巻買って読ませています。

そのお子さんは補習校に行っていますか?そうだとお弁当箱やお箸のセット、遠足に持っていくレジャーシート、赤(青)鉛筆、その他文房具、キャラクターの自由帳とか、日本だったら当たり前にあるものがありがたかったりします。大都市なら日本のお店もありますが、ディズニーのお箸セットなんかはアメリカじゃないですし。(笑)
    他にはプラレールの線路とか買い足していく部品、うまく説明できませんが。こんなもの送ろうと思うけど、○○君気に入るかな〜と聞いてみたらどうでしょう。

• 皆さまありがとうございます。発送しました。

アドバイス下さった皆様方、ありがとうございます。
    ご意見を参考にさせて頂き、発送致しました。
    駄菓子は、当初少し入れていましたが、更にちょっとだけ足してみました。
    文具も入れましたし、コロコロコミックと小学三年生も。

私には予想もつきませんでしたが、かいけつゾロリやナルトもいいのですね。
    来月のお楽しみにと、早速買ってスタンバっています。
    それから、爆丸ですか?初めて耳にしました!
    そのような人気のものがあったんですね。それも早速チェックしましたので、来月半ばに本とともに送る予定です。
    そうそう海苔も入れました。

それから、彼は補習校には行っていないようですが、遠足や社会科見学などお弁当持参の行事があるようなので、次回それに使えるものも準備したいと思います。
    日本製の漫画を読んでいると、すごいと言われるのですね。
    それをきっかけにでもいいので、少しでもお友達が増えればいいなと思います。
    「お友達の分も送って!」という嬉しいリクエストがきたら、どんなに嬉しいか・・・たくさん送りまくりです。

ポケモンは鉛筆を入れました。
    皆さん、本当にありがとうございます。