世田谷区か港区か

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

setagaya

皆さんならどっちを推薦しますか?
推薦理由もおきかせいただければ幸いです。
現在引越しを考えていて
世田谷区の尾山台か港区の麻布十番かで迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十番に住んでいます。

こんにちは
    十番のどんなところに魅力を感じて引っ越したいかお聞きしないと何とも言えませんが、街の雰囲気ですか?私は十番に住まいを移して20年になります。以前の十番は下町情緒もあり街として面白かったのですが、現在はお勧めできません。現在商店街は世代交代で建設ラッシュ。以前あったお店はテナントビルや賃貸マンションに変わりつつあり、街はここ数年で様変わりすると思います。(でもこの不景気で空きの新築テナントビルだらけ)私は仕事がなければこの街から早くさようならしたいので尾山台の方が惹かれます。

• もう少し情報を。。。

「世田谷区か港区か?」というよりも
    「尾山台か麻布十番か?」という選択肢で迷っておられるのですか?

トピ主さんがどんな人なのか(働いているのか?子供がいるのか)によって
    どちらが良いのか変わってくるかと思いますが。。。

私は世田谷区に住んでいますが、目黒区よりの地域なので
    尾山台と雰囲気は違ってくるとは思いますが、子育てには良さそうですよね。保育園や幼稚園の数も多いと聞きますし。

逆に麻布十番は前の職場が六本木だったので、ランチ時に通っていました。
    美味しいレストランなども多いですよね。
    街の雰囲気はお洒落な下町といったところでしょうか。
    家賃は高そうですが、仕事されているなら通勤上便利そうですね。

• 麻布十番勤務です

トピ主さんこんにちは。
    麻布十番勤務、ちなみに独身です。

ここは雑誌やTVによく出てくるし、「良い部分」はすぐ調べることができると思いますので、
    私が気になる悪い部分を…。

・道が狭く坂道も多い。
    車道は一方通行が多いです。
    幅も狭いので、路駐車やタクシー乗降車ですぐ後ろが詰まります。
    信号のない交差点ばかりなので、車が飛び出してこないかいつも注意します。
    タクシーが多い上に危険運転で、赤信号でも平気で突っ込んできます。
    歩道も狭く、2人で並ぶといっぱいだったり。
    しかも犬のフンがよく落ちているので、足元に注意して歩いてます。

・生活密着店が少ない。
    基本的に「昔ながらの個人商店」が多いので、
    例えば本屋・CD屋・生活雑貨屋などは小さく、品揃えが無いかなと思います。

あえて悪い部分を書いてみました。

• 港区

麻布十番に住んでいたことがあるので、港区をお勧めします。
    トピ主さんが、シングルなら色々出かける場所も多いし面白いと思います。
    でも、もしお子さんがいらっしゃるなら尾山台のほうが住みやすそうです。
    港区は、このあたりの区の中では物価高めですね。

• 生活によりますが。

麻布十番に住んでました。

外食ばっかりの生活なら、麻布十番は楽しいですよ。

古いところも新しいところも、
    おいしい食べ物屋は数え切れない程あるし。
    そのへんのパスタ屋さんの1000円ランチで、
    感動的においしかったりします。

子育てには、まあ、向いてないでしょうね。
    お金がない、あるいは節約モード生活なら、おすすめできません。

夏の麻布十番祭りが楽しいです。

繁華街がイヤなら、元麻布の方は少し落ち着いてます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 尾山台に住んでます。

尾山台はなかなかいいところです。住みよいので5年強住んでます。今後も何もなければ住み続ける可能性大です。

大井町線なので渋谷とかに行くには乗換とかありますけど、非常に便利です。アクセスは良い割に街中は静かでゆったりすごせます。
    ただ、近所に良いスーパーがないので(一応あるけど微妙)、自由が丘に出るか二子玉に出るか・・という感じです。
    商店街には、パン屋さんや八百屋さん、お肉屋さんに豆腐屋さんとありますので、そこで購入すればある程度のものは揃うかも。
    定期的にハッピーロード尾山台でお祭りなどもやってるので、お子さんがいる人はいいかもしれませんね。

快速が止まらないですが、自由が丘も近いし便利です。自由が丘なら歩いて30分以内でつきますよ。
    でも、よいスーパーがないのが痛いかなあ・・・。

• ライフスタイルによりますよ

こんにちは。

尾山台か麻布十番かですけれど、どちらも住んだことがありますがいい街ですよ。
    でも、質問者さまのライフスタイルによってもどちらがよりよいか、は変わってくると思います。

まだ独身で利便性を追求したいなら、麻布十番がいいと思います。
    六本木もタクシーでほぼワンメーターで行けますし、コンビニもあちらこちらにあって非常に便利です。
    ただ、家賃はべらぼうに高いです。

逆に結婚されていて、これから子育ても視野に入れるなら尾山台をお勧めします。
    公園や緑も多いですし、尾山台のあたりは落ち着いた住宅街です。
    子育ての環境にはもってこいの場所だと思います。

ただ、近頃は麻布十番近辺も、マンションがあちこちに出来て子供も以外に多いですよ。

• 両方住んだことがあります。

港区生まれ&育ちで、世田谷にも住んだことがありますが・・・
    区として比べるなら、断然港区をお勧めします。

世田谷はやはり「山手線の外」正直言って、かなり田舎だしものすごく不便だと感じました。
    特に夜遅くなったときには悲惨でした。

出かけるにしても地下鉄(乗り入れとか、私鉄とかではなく)が通ってないと、遠いし高いしすごく面倒。

ただ、せっかく港区にお住まいになるなら、好みの問題もありますが、個人的には何故わざわざ不便な麻布十番?という気もします。
    イメージよりも、交通の便など実務的なことを重視されたほうが良いのでは?と思いました。
    どちらにしても、いざとなったら歩いて帰れる距離に住むのが便利ですよ。

• 皆様有難うございます。

当方、既婚者子供なしです。
    二年後に子供を授かりたいなと思っており、
    その前に引越しを考えています。
    将来的には子育て支援の充実した場所に住みたいと思っているのですが
    主人の勤務地(表参道)から通勤30分以内で考えています。
    そこで候補にあがったのが尾山台と麻布十番です。
    尾山台は以前子育てには環境がいいときいたことがあり、
    麻布十番は女性一人でも安心して住める
    治安がいい場所とききました。

• 場合による

トピ主さんの状況によるかと思います。

家族or一人暮らしなどによって違います。
    あと、通勤場所も。

尾山台は大学が近くだったのでよく通ってました。
    駅からハッピーロードという商店街があり、八百屋・肉屋などがありますが
    大手スーパーなどはありません。
    買物は結構不便そうですね。
    玉堤のほうだったら川沿いでペットの散歩に最適です。

麻布十番は現在白金高輪に住んでるのでたまに行きますが、
    スーパーもあるし、一人暮らしまたは夫婦のみならおすすめします。
    ただし、麻布十番から六本木広尾方面は坂道だらけだし、
    夜の住宅地は暗いですよ。
    社員A子さんが書かれているとおり、一方通行だらけで車だと
    迂回しなきゃいけないことが多いですね。

あと、ご存知かと思いますが港区はお寺や神社が非常に多いです。
    私は気になりませんが、友人は怖いそうです。

それと多数の大使館がありますのでデモとかある可能性はありますね。
    ちゃんとお巡りさんがいますのでご安心を。

• それなら・・・

子育ても視野に入れて、というならば麻布十番のほうがいいかもしれませんね。
    現在、世田谷区に住んでいますが、一番困っているのって実は救急の小児科なんです。
    世田谷区にもあるにはあるのですが、自宅からはちょっと遠いです。
    麻布十番ですと、夜でも小児科医がいる救急病院が多数あります。
    私の子供の場合、喘息を患っていたので風邪をひいても発作を起こす可能性があり、夜中でも小児科医が診てくれる病院が近くにあったのは大変便利でした。

ただ、交通量が非常に多い地域でもあるので、そういったところは子育てには向かない部分もあります。

麻布十番でしたら、十番商店街の中にピーコックもありますし、ドラッグストアもいくつかありますから、日常生活に困ることはそんなにないと思います。

子育て支援という意味では、港区も世田谷区も大差はないように思います。
    ただ、港区の場合、幼稚園入園はかなり大変だと思います。
    地域がら、お受験をする親御さんもかなりいますし、普通の私立の幼稚園でさえ、お受験のすべり止めで受ける方もたくさんいますから倍率はかなりのものだと聞いています。

• 尾山台近くに住んでます

どちらを推薦ということはありません。情報だけです。

尾山台近くというより、駒沢公園の近くに住んでます。尾山台まで歩いて15分です。尾山台にはときどきお買い物に行きます。

尾山台から駒沢公園のあたりは芸能人が多いところです。犬も多いですよ。23区内ということが信じられないほど、緑が多くて、静かな住宅街です。道路が広いので、運転しやすいのがお気に入りです。お買い物は、自由が丘か二子玉川です。有名なケーキ屋さんが多数あります。

緑の多い住宅街を散歩しているだけで、気持ちが晴れます。一戸建てですが、毎日が楽しくて、ここを離れる気にはなれません。

• 治安・・・・

港区で治安の良い地域を探されるなら、むしろ麻布十番じゃないほうが良いのでは?と思いました。

麻布十番って港区の中では異色というか、よく言えば庶民的、悪く言えばあまり上品でない、子供の頃は「あんまり近寄らない地域」(もっとも当時は『陸の孤島』でしたので、行く用事もありませんでしたが)だったような・・・

最もこの数年は海外が多いので、その後大きく変化したのでしたら知りませんが

港区育ちですが、公園もあるし、治安も良いし、全然問題ありませんでしたよ。

• 尾山台ねえ。

イメージは良いのですが、私は不便に感じました。
    道も狭いですし、土日は周辺が車でやたら混むので不愉快でした。
    電車も乗り換えで田園都市線を使うなら混みます。通勤時間だけでなく土日も本当に混むんですよねー。
    自由が丘も近いですけど、そこも混むし。二子玉川の高島屋も駐車場待ちの列がとんでもない長さです。

世田谷を離れてすっきりしました。世田谷だと、都心にでるのに必ず渋谷とかを通らないといけないので込み具合にいらつきました。
    大きめのスーパーも少なく、土日はみなさんが車で殺到しますのでどこも駐車場に入れるのも大変です。とにかくどこもかしこも混んでいます。

子育てもなんだか中途半端。どうせなら都心の学校に通わせたいのでそれなら隣にマンションがあるくらいのほうがうれしいです。

今は都心に近いところに住んでいるので、どこでも自転車で行けますし、道も広いので自動車も楽ですし、スーパー、ゴルフ練習場、その他、多少の混雑はあってもイライラするほどではありません。

• 私は

結婚してから十番に住みました。
    お互いの仕事の為に利便性を取りました。
    子供が産まれ不便に感じ実家のある小田急沿線に戻りました。
    公園の多さ(馬事公苑、砧公園、駒沢公園)空気の良さ。
    子育てして思ったのですが習い事一つ探しても選択肢が世田谷区の方が多かったんです。
    幼稚園の選択肢も広がる。
    我が家は一人っ子の予定でしたので縦割り保育のモンテッソーリでカトリック園を希望してました。
    園庭の広さ、園児数を比較すると港区では満足いく園が無かったのです。
    小学校受験をさせ私学に通わせてますが受験させる学校は決めてましたので電車も考慮しました。
    尾山台は親戚がおりますが中途半端な商店街と言う感じです。
    また、二子玉川駅周辺の再開発で東急は今迄以上に混むと思い避けました。
    小田急沿線だと代々木上原辺りだと表参道近いですよ。

子供が大きくなるにつれ渋谷は避けてます。普段は成城、玉川高島屋で買い物はすませ銀座や日本橋は車で行きます。
    女子二人の為か夫が少し過保護で風紀の悪い所は避けてます。
    赤ちゃんの頃はベビーカーで移動が多くメトロが辛かったです。
    子供が産まれると行けるお店や好みが変わります。

• 家賃が全然違いますよね。

麻布十番を候補に入れられるだけの金銭的余裕があるのが羨ましい!!
    私も去年引越しするためにその近辺も調べましたが、麻布十番はちょっとしたワンルームでも10万はしますよね。ご夫婦で住むなら月20万円位必要でしょうか。一方尾山台なら月13万円位かな。

• 緑が好きなら尾山台

私は上野毛に住んで、麻布に通ってました。(尾山台は上野毛から二駅で、よく自転車で遊びに行きました)
    尾山台は皆さんご記載のとおり、交通の便は今イチですが、
    玉川も近く、わき水や川が多く自然が豊か。九品仏、等々力にも足を伸ばせて、花火も楽しいし、私は大好きでした。
    ただ、夜も常に人通りがあり明るい麻布十番と比べると、夜道は暗いです。

尾山台は広いです。家賃が安すぎるところは気をつけて下さい。
    環八脇はうるさいし、玉川沿いはバス便しかない相当不便な地域もあります。
    大井町線から徒歩10分くらいだと、便利で楽しい地域です。

• どうして麻布十番?

港区にずっと住んでいます。近辺で働いたこともあります。
    学生時代、麻布十番から帰る時、終バスも終わったので、仕方なく歩きました。古川橋を過ぎたあたりでしょうか、サラリーマン風の男の人に道を訊かれました。
    「一番近い駅はどこですか?」
    「行き先によって違います」
    「横浜です」
    「横浜だったら、東海道線だったら品川で、東横線でしたら渋谷か恵比寿です。」
    「歩けますか?」
    「歩けますが、かなり距離があります。」
    「中間地域なのですね」
    「タクシーでいらした方がいいと思います」
    その人はすぐにタクシーを拾いました。そう言いながら、タクシー代のない私は歩いて帰りました。

地下鉄六本木で降り、十番での約束の時間にあと十分。早く歩けば間に合わなくもないけど、タクシーに乗りました。渋滞が続き、15分経過、その上ワンメーターではなくなっていました。車での移動も最悪。

今は地下鉄があるのでかなり便利になりましたが、陸の孤島でした。
    食事はよいところもたくさんありますし、ここぞというお店もあり、楽しいところですが、日常生活は不便です。

• 尾山台商店街について

こんにちは。

以前大井町線で二駅お隣の上野毛に約5年間住んで、すっかりこの辺の地域が気に入ったので、等々力に家を購入し9年が経ちました。
    気に入っている理由は都心にほど近くかつ緑が豊かなところです。等々力渓谷や多摩川まで歩いて10分以内で、お天気がいい時はよく犬とお散歩に出かけます。

大型のスーパーが無いことをあげられていた方がいらしたので、少しだけ補足をと思いました。私も以前はスーパーでの買い物がメインでしたが、ここにきてからすっかり専門店での買い物の楽しさに目覚めました。尾山台の商店街で気に入っているのは、松坂牛も扱うお肉屋さんと、お店をやっている人も多く買いにくるお魚屋さん、八百屋さんです。
    特にお魚屋さんは知る人ぞ知る有名店で、旬の美味しい魚がとても安く手に入ります。たまに車で紀伊国屋や二子玉川の明治屋にも行きますが(どちらも15分以内)、これらのお店の約半額です。お肉派からすっかり魚派になってしまいました。
    美味しい食べ方を教わりながらの買い物は、楽しいですよ!

• 尾山台

尾山台と九品仏の中間あたりに10年位住んでいました。緑が多いという事で補足すると、畑もまだ多いので子供と枝豆や大根、ブドウの収穫も近所でできたので行きました。幼稚園もいろんなタイプの園があり、教育レベルも高いらしいし、いいところだと思います。