• ホーム
  • 話題
  • ナダルとフェデラー(全豪オープンの男子決勝戦)

ナダルとフェデラー(全豪オープンの男子決勝戦)

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

topspin

テニスオーストラリアンオープンの男子の決勝戦見ました?

ナダルが5セットで優勝しました。

ナダルはランキングは1位ですが準決勝ではバダスコと5時間以上の長い試合で
決勝戦はフェデラーが有利だという意見が多かったと思います。

長いラリーが続きもう決まったかなと思うとありえないようないいショットがかえってきたり
0−40のナダルがサーブをキープしたり手に汗握る試合でした。

試合後はフェデラーが泣いて話ができなくなってしまったハプニングもあって
とても感動的でした。二人とも勝たせたかったです。

試合を見られた方感想、分析等何でもお聞かせください。

私は守りのテニスが攻撃型のテニスをまかしたということに驚きました。
フェデラーはメンタルな面で負けたのかなという気もしました。
でもただの優等生ではなく人間味があるんだなと前よりも好きになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観戦しました!

しかも、生で。メルボルン在住なので、今年は奮発して決勝を見に行ってきました。

いや〜、すごかったです。お互いミラクルショットの応酬でしたね。
    前日の女子シングルス決勝があまりにあっけなかったので、見に行く男子シングルスはできるだけ長く…と思っていましたが、ここまですごいとは。じっくり見るならテレビ観戦の方がいいんだと思いますが、試合会場で味わう雰囲気、最高でした。

フェデラー、1stの入りが悪かったですよね。ナダルの底知れぬ体力に驚きました。クレーのスペシャリストというイメージがナダルにはあったのですが、これで払拭でしょうか?

最終セットの最終ゲーム、デュースになった時、観客が不用意に「アウト!」と叫んだためフェデラーがミスをしてしまったのを覚えていらっしゃいますか?あの観客、私の後ろに座っていたんです。周りからはブーイングの嵐でしたが、素晴らしい試合を堪能していただけに本当に残念でした。

今後も、ナダル対フェデラーの決勝が続くんでしょうか?楽しみですね!

• 優勝カップに詰められたぬいぐるみ

ナダルの準決勝の試合が過酷だった分、
    体力は大丈夫だろうかと心配でしたが、いい試合でしたね!
    やっぱり最後は精神力なのでしょうか。

しかしナダルが王者なのに、
    フェデラーとの試合はいつもナダルがアウェーな感じがします。
    それだけフェデラーファンが多いということなのでしょうが、
    ナダルファンの私としては歯痒く思います。
    (表彰式でフェデラーが泣くからまた同情票も集まってしまったし)

個人的には写真撮影の時に渡されたぬいぐるみを
    優勝カップに詰めちゃうナダルの無骨さが好きです。
    (偉い人のお話の最中でもしげしげカップを眺めていたり)
    何のぬいぐるみかよく分かりませんでしたが、きっと邪魔だったんでしょうね(笑)

• いいなー、生!

見ました!テレビで…。
    去年のウインブルドンの方が個人的には興奮しましたが、
    フェデラーが表彰台で泣きじゃくっていたのに、やられました!
    ナダルも『本当にいいやつ!』って感じですね。
    2人が大好きです。

今回フェデラーは更に進化してたように思いましたが(特にバックハンド)
    ナダルの勝ちに対する執着はすごかったですね。
    追いかけ始めた獲物は絶対離さない!な気迫がテレビでも伝わってきました。
    後、ナダルのストローク、ちょっと変わりましたよね?
    エッグボールで入れてくる感じではなく、攻めのストロークになっていたように思いました。

とにかく今年も2人に素晴らしい戦いを見せてほしいです。
    こんなに燃えて感動できるスポーツは初めてです。
    民放で放送してくれないかなー。

• 思った!

私もフェデラーの涙を見て、意外な一面を見たと思いました。
    だって、決勝に残るのは17回目って解説の人が言っていたので、ああいう場にはなれているものだと思ったから。13回優勝しても、まだまだ勝ちたいものなんだーって。目標レベル高いですよね。

それぐらいの思い入れがないとトップには上り詰められないのかなと思いました。最終セットはフェデラーが結構疲れているように見えました。ナダルも動きが悪くなってましたよね?準決勝の熱戦が効いてきたのかなと思いました。

やっぱ、あんだけ動けば疲れるんだなって。テニス初心者の私ですが、あんなにコートの外まで出ているボールに追いついて、なおかつコートの中に入れるなんて芸当は、ナダルにしかできないと思いました。
    個人的には全豪オープンの全試合では、決勝よりナダル対ベルダスコ戦が一番面白かったです。

民放放送してほしいですね。でも、Wowowだと、CMなしで見られるので嬉しいです。ベストなのは、NHKで放送してもらうことかな。最近のフィギアスケートはNHKじゃなく、民放なので、CM多くてイライラするんですよね〜。

• もらい泣き。

最終セットでは、それまであまりなかったフェデラーのエラーが続きましたね。勝負の分かれ目はそこだったように思います。
    直前にフェデラーがブレークしそうになったのに、ナダールの超人的なリカバリーがあり、そこでフェデラーは根負けしてしまったように見えました。
    最終セットはナダールのサーブではじまり、ブレークしないかぎりフェデラーがナダールを追いかける形になり、そのプレッシャーの下、一瞬、疑いだか、恐れだか、なんらかのネガティブな感情がフェデラーの脳裏をよぎったみたいでした。
    両選手ともチャンピオンにふさわしく、どちらが勝っても異議なしというところですが、なんだかフェデラーの一瞬の怯み、それも取り返しのつかない正念場でのそれが、決め手となってしまったことがちょっと残念です。最後まで両選手とも持てる限りを出しつくし、悔いの無い形で終って欲しかったです。

ナダールの若さ、自信、ポジティブで伸びやかな精神力、そのあたりがとくに印象的でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見ごたえありましたね

見てました。長い試合でしたね。
    在英でこちらでは日曜朝からだったので、
    ほぼ丸一日潰れた形になりましたが、ナダルを応援していたので大満足でした。

夫は解説者が今回もあまりにもフェデラー贔屓なのに憤慨しておりました。
    生涯対戦歴でも4大大会対戦歴でもナダルの方が圧倒的に上なのに、
    いったいあと何回フェデラーを倒さなきゃナダルを真の勝者と認めないのかと、
    憤慨しまくってました。

フェデラー、表彰式で泣いてましたね。とても異様な光景でした。
    この敗戦で気持ちが折れて引退でも決意したんじゃないかと思っちゃいました。
    スピーチで「また来年」と言ったので、そういう涙ではなかったようですが。

負けて涙するフェデラーの肩を抱いて励ますナダル、
    世代交代の象徴的シーンだなと感じました。

>ディスティラリー酵母さん
    ずんぐりしたぬいぐるみで、確かに邪魔そうでしたよね。
    あれ、ウォンバットだと思います。大会のマスコットか何かでしょうかね?
    どーしよーこれ、って持て余し、挙句優勝カップに押し込むなんて、
    ナダルってお茶目だなと笑ってしまいました。

• フェデラーの涙

Topspinさん タイムリーなトピ!ありがとうございます。

私はフェデラーの母国に住んでいます。
    彼が世界的に頭角を現し始めた頃は地元ということもあって応援していました。
    でも勝っても負けてもいっつも同じポーカーフェイス、最近はそんな彼に愛想を
    尽かして(笑)ました。

ところが報道でフェデラーが負けて泣いたと知りビックリ。
    意外、想定外、どんな言葉をもってしてもそのときの驚きは表現できません。
    翌日の新聞トップの写真はもちろん彼の泣き顔。
    スイス人は出身語圏によって性格が大まかに分類されます。
    フェデラーはドイツ語圏出身で私もドイツ語圏在住。
    ここに住み始めてから知り合った人達は多くがフェデラータイプ。
    いつの間にかそれに慣れてしまっていたので、今回の彼の涙はまさに晴天の霹靂でした。

Topspinさんが書かれていたように彼の人間味に初めて触れた、そんな衝撃が今でも尾を引いています。

• フェデラーの涙

オーストラリア在住なので全豪の時だけのにわかテニスファンですが、男子決勝面白かった!! 

2年前の全豪で優勝した時も泣いちゃったフェデラー、今回は負けてしまい悔し涙とニュースで言っていましたが、勝敗にこだわらず感極まっての涙に見えました。(彼いつも表彰台で泣いちゃうの?笑)

ラファがぬいぐるみをカップの中に入れたの私も目撃!!
    あれはウォンバットのぬいぐるみだと思います!笑

フェデラーのスーバーショットを奇跡のリターンで自分の得点にしちゃうラファ、それがラファの勝因だと思います。

コートの中、表彰台、二人ともステキ!!

• トピ主です。

世界のあちこちからのレスありがとうございます。
    いろんな国での反応というかとても興味深いです。

アグネスさんはオープンに行かれたのですね。
    うらやましい!

私はアメリカの東部に住んでおり
    全豪オープンはESPN2とテニスチャンネルがカバj−していて
    男子ファイナルは朝3時からの生中継だったんですが
    朝起きたらまだやってました!

朝9時からの再放送は午後2時過ぎまでやっていて
    一日ほぼ丸つぶれでした。
    夜はスーパーボールで一日テレビ漬けになりました。

私はどちらかというとナダルのファンです。
    自分もリーグではシングルズの試合をするのですが
    ナダルのプレイには感情的に近いものがあります。

ナダルがぬいぐるみをもてあましてカップに詰め込んでいたのは
    とてもかわいかったですよね。

ナダルは努力型、フェデラーは才能型、大げさにいうと天才かなと思います。

グランドスラムはフェデラーはサンプラスの記録14をこせるのではないかと思いますが
    ナダルがこの記録を破るのは難しいのではないかと思うのですがどうでしょう。

これからもこの二人の対戦は続きそうですね。

• ウォンバットでしたか!

ヨコですみません!

おっさんくさい顔のぬいぐるみだな、と思っていましたが、
    ウォンバットと言うのですね。
    初めてその動物の存在を知りました(無知で・・・)
    教えてくださってありがとうございました。

タイプの違うナダルとフェデラー、
    本当にいいライバルですね。

ナダル、全仏5連覇してほしいなぁ。

• よく泣きます

あの、フェデラーですが、昔からかなり泣き虫ですよ。
    勝っても負けてもよく泣きます。その名を世界に知らしめたウインブルドンでのサンプラスへ戦の勝利の時も泣いてました。こんなに泣くチャンピオンも珍しいと思うのだけど(笑)。負けた時も泣きますよ。勝った相手を困惑させる、困った人です。元々はかなり感情の起伏が激しい人で、鍛錬によって、クールに見せているのです。

今までのナダル戦でも負けたフェデラーが泣きはしないまでも、しょんぼりしていて、勝った方のナダルは大人なので(年下なのにね)、かなり気を遣い、優勝したっていうのに気の毒だなと思い、フェデラー・ファンのわたしは、「すまん、ラファ!思いっきり、優勝を喜んでくれ」と代わりに謝っています。

ふたりのライバル関係は、唯一無二という感じで好きです。次回も素晴らしい対戦を見せて欲しいですね。

• 二度目です・・・

未だ全豪オープンの余韻に浸り、熱く語りすぎてそろそろ呆れられております。こちらでも二度目の投稿、お許しください…

確かにフェデラー贔屓の人多いですよね。会場でもたくさんの人がフェデラーグッズを身につけてました。私はどちらも好きですが、その雰囲気に流されフェデラーのキャップを買ってしまいました…ラファもキャップあれば買うんだけど、彼はバンダナだしね〜と(自分に)言い訳しつつ。

ナダル、お茶目でかわいいですよね。今回はいつものタンクトップではなく、袖が付いていたのでびっくりしました!他の人も気になったとみえて、準々決勝の勝者インタビューの際、インタビュアーのジム・クーリエに「みんな君の筋肉が見たいって言ってるよ!」と言われてました。力瘤を作ってみせたラファ、すごくお茶目。あと、彼、英語がすごく上手くなりましたよね。初めてウィンブルドンの決勝に進んだ時はほとんど話せなかった気がします。

全仏はやっぱりあっさりナダルでしょうか?でも、ウィンブルドンは去年のような長ーい試合で今度はフェデラーに勝ってほしいな。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

どのレスもとても面白く読ませてもらいました。

フェデラーグッズのほうがやはり売れていたんですね。
    フェデラーが泣き虫だっていうのは言われてみれば確かにそうです。

サンプラスに勝ったとき確かに膝まづいて泣いていましたよね。
    ラファにウインブルドンで負けたときも
    じっとベンチに下を向いて動かなかったですね。
    ラファが気を使って勝っちゃってごめんねという感じで話していたような。

報道されるクールなフェデラーのイメージですっかり忘れていました。

フレンチオープンですがこれはナダルが5連覇に1票です。
    ウインブルドンと全米オープンはわかりません。

そのときはまたトピをたてますのでよろしくお願いします。

• いい表彰式でした

私もフェデラーの涙はちらっと見たことはあるのですが、
    あんなふうに思い切り泣いているのを見るのは初めてだったので
    驚きとともに思わずもらい泣きしてしまいました。

それを気遣うナダルの言葉や態度も立派でステキで、素晴らしいチャンピオンだと思います♪

ナダルファンなので試合ではいつもナダルを応援していますが、
    フェデラーの負ける姿を見たくないとも思ってしまうので、
    2人の対戦の時はものすごーく複雑です(笑)