兄弟との縁を切りたい

レス39
(トピ主6

生活・身近な話題

かず

トピックを読んでもらってありがとうございます。過激なタイトルで申し訳ありません。

私は50代の女性です。実家の兄夫婦と縁を切りたくて 一人で考えています。詳細は控えますが 50代半ばの兄には小さい頃から結婚前まで 暴力などで随分嫌な目にあってきました。そして現在も 兄は夫婦で理不尽な事を言って暴言を吐き もう長年に渡って非常に嫌な思いをしています。何を言っても最後は怒鳴りつけてきて話になりません。(詳しく書けず分かり難くてすみません)

今はまだ母が生きているので心配をかけたくなくて 表面上言い返すこともなくいますが もう我慢も限界で 母が亡くなったら兄たちと絶縁をしたいと思っています。喧嘩をする気持ちはありませんが 私が心の中で決別して繋がりを断とうと思っています。(兄夫婦は過激で 言葉ではとてもかないませんし あの人達と怒鳴りあいをする気にはなれません)

悲しいことではありますが 兄弟姉妹でやむを得ず縁を切られた方、または縁を切りたいと思われている方のお話を伺いたくて書き込みました。
年齢には関係なく ご意見をいただければ嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けるが勝ちを信じて・・・

私も同じような事・・・姉妹との絶縁を考えていました。母が亡くなったら、除籍して貰いたい気持ちです。

人の心の中に鬼が住んでますね。(私の姉の事です)
    退散して鬼の被害に遭わないようにしたいですね。私の中にも、小さな鬼が時々出て来ますが、お互いに恨まれない程度に生きて行きたいですね!

• 私も…

兄夫婦と縁を切りたいです。まさかこんなに同じような目に遭っている方がいらっしゃるとは! とびっくりしました。

兄が悪いことでもわけのわからない極論で話をねじ曲げこちらを責め立ててくる、自分の思うようにこちらが言うことを聞かないとわめきまくるなどで、疲れました。トピ主さんのご状況、よくわかります。

私の場合、私の知らないところでなにか気に入らないことがあったらしく、ある日留守番電話に一方的な縁切りと思われる伝言が入っていましたが、またいつ兄の都合で電話がかかってきてわめき散らされるかと思うと安心はできない毎日です。

• 今すぐ縁をきりなさい

今までずっと苦しんできたんでしょ
    もうじゅうぶんよ
    今すぐ縁をきりなさい
    お母様が亡くなったらなんて言ってるといつになるかわからないわよ
    お母様のことはこれからも大切にしてあげて
    それとは別に兄夫婦とは今すぐ縁を断ち切りなさい
    重要なのは「今すぐ」というところです

• 兄弟とは

兄弟は他人の始まり、と言われるように、兄弟とはそんな物です。兄弟でやっている企業などでうまくいっているところはありません。仲良くやっている兄弟の方が珍しいと言っても過言ではないかも知れません。

私自身も、弟とは合いません。表面上は仲良くしていますが。全く性格が反対の兄弟です。

お母さんがご存命中は、なるべく会わないようにしている他はないでしょう。お亡くなりになったら、会わないようにすればよいことです。

• 忍耐は 死ぬまで続きますよ きっと

私は いま60代の中間です。5人兄弟で下から2番目。 15歳の時家を出てからずっと私は一人です。 若いときの過ちが原因で兄弟からは阻害されてきました。母の死後法事には親戚が集まり私もいましたが なぜかどこにも私の名前はありませんでした。 そのとき 私は決めました。 あなた方から私を忘れて欲しいと申し出て もうこんなに長い時間が過ぎました。 懸命に働き貧乏ながら小さな幸福をいただきました。でも兄弟を忘れられません。 でも 死んでから 許してもらいます。今は 縁を切っても この世の短い時間でのことです。 貴方が死んだとき 兄弟はきっと 貴方を懐かしむかもしれない。 堪えて離れましょう。 勝手な思いを書いてすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶縁でいいのでは?

わざわざ 言い返す必要ないですよ。
    絶縁とか縁を切る とか言う言い方しか語彙が見つからないので 過激なイメージですが、怒鳴りつけてくるような相手とは『距離をおく』。何故なら 落ち着いて話し合いができない相手と親密にしても 結局気に入らないと怒鳴られるだけで、何ら幸せにはつながらないから。

たまたまそれが 兄弟だったというのは 残念ですが、相手の行動や意識を変えるのは難しいですから。

絶縁でいいんじゃないですか?

• 私も教えて欲しい

こんばんは。50歳代のおばさんです。

私も母が亡くなってから弟に変な言いがかりをつけられ、うんざりしています。
    暴言電話がかかってきます。
    弟と父が母の介護をしていました。
    介護を別に頼んだわけではないのですが、弟は無職で両親と同居していましたので。
    母が亡くなったとき、弟は良く介護をしたって親戚中にほめられました。
    告別式の時は誇らしげでした。
    それから2年。無職のままです。父の年金と貯金で生活しています。
    無職なのは、私が介護しなかったから・・・・と思い出したように暴言電話です。
    暴言の後は、父が泣きながら電話をかけてきます。

うんざりです。

どうやった縁って切れるのでしょうか。
    私にも誰か教えてください。

トピ主様、お母様が心配ですね。
    私も父が心配です。
    でも、私は今の家族を守る為、縁を切りたいです。

トピ主様の相談には答えていませんね。
    でも、痛いほどトピ主様の気持ちが分かります。

• ありがとうございます。

たくさんのレスをいただき 皆様本当にありがとうございます。読んでいて思わず涙がでました。今まで3人の親友に兄夫婦の話をした事はありますが「将来絶縁したい」とまでは言えませんでした(人間としてよくないという思いがあって)皆様が今までの苦しみを受け入れてアドバイスをくださって感謝します。

また同じような状況の方がいらっしゃり 私だけではなかったんだと力をいただきました。「心に鬼が住んでいる」という表現はまさにその通りだと思います。兄は勿論、兄嫁の心にも鬼が住んでいると感じていました。

「今すぐ縁をきりなさい」というご意見には「もうこんな我慢をしなくてもよいのかも・・」と目の前が明るくなりました。また「落ち着いて話し合いの出来ない相手と親密にしても・・何ら幸せにつながらない」という言葉も本当にその通りだと心に刻みました。

実家とは少し離れていますし電話は着信拒否すれば疎遠にすることは出来るでしょう。ただ私がずっと気になっているのは いつかやってくる母の葬儀です。縁を切った場合 親の葬儀はどうされたのか、どうされるつもりなのかを引き続きご意見いただければありがたいです。

• 兄と絶縁してます

色々あって家族と兄は絶縁しています。
    こちらの連絡先は知っていますが、兄のは私たちは知りません。
    知ろうとも思いません。
    連絡先がわからないのは、相手が引っ越しをしたためです。

父の葬儀の時にも呼ぶつもりはありませんでしたが、他の親戚が状況を知っていましたが、気を利かせ連絡をしたため、一応来ました。
    兄の遅刻や兄家族の葬儀に顔は出しても焼香すらせずに早々に帰ったことなどをみて、それまでは絶縁したことに対して責められていた側でしたが、同情の視線を浴びる側へと変わりました。
    それまではどこかで期待があった母も、これで諦めがついたようです。
    母の葬儀は、連絡が取れないことをいいことに一人で密葬にするつもりです。

絶縁するのは簡単です。
    引っ越して住所を教えない。
    電話番号を変える。
    他の親せきとの付き合いも最小限とする(新しい連絡先は教えない)。
    これで1−2年で音信普通です。

兄妹といっても、遺伝子レベルでは血縁ですが、人間としてば別個の存在です。
    周囲に分かってもらおうとは思っても、分かってもらえません。
    これは経験者しかわないことです。
    トピ主さんに心の平安が訪れる日を祈ります。

• 妹夫婦と絶縁しました

おつらいですね。
    血縁関係がある人間とのトラブルは、他人様とのものより余計に重く心にのしかかってくるような気がいたします。
    絶縁という形でこの関係から逃れたいとお考えになることも自然です。

私も、妹夫婦の余りのいい加減さ、薄情さに愛想が尽き、両親の了解を得て内容証明郵便で絶縁状を送りました。
    今後は親の葬式でしか顔を合わせることはないでしょう。

お母様が生きている間は・・・とのことですが、お母様もトピ主様が苦しんでおられるのを気に病んでおられるかもしれません。私は母から逆に謝罪されました。

トピ主様に心の平安が訪れることをお祈りいたしております。

• なぁんだ

兄弟姉妹、仲良くない人って、世の中、いるんですね。私のまわりは、みんな仲良しです。しょっちゅう連絡取ったり、旅行行ったり、会話の中によく登場します。なので、私は自分の兄弟が仲が悪いことが、コンプレックスで、隠してきました。絶縁したいとまでは思ってませんが、ほぼ絶縁状態です。どこに住んでいるか、わからないし、もしかしたら、結婚してたりするのかな、もう5年近く会っていません。兄弟姉妹が仲良くない方が、こんなにいることに、なんか気持ちが楽になりました。

• 兄弟(姉妹)での絶縁関係

私の主人の家庭も複雑(借金、DV等)で、現在は「疎遠」という形で我慢しております。
    実際「絶縁」となるとお互いの了承を得て裁判所に申請するらしいです。
    司法書士の先生にききました。

親との「絶縁」は絶対にできなさそうです。(義母にひどくいじめられまして。死ぬところでした)
    親には「扶養義務」が子供にかせられるそうなので、兄妹がいなければ必然的に面倒は診なければなりません。
    うちは兄妹がいる場合でしたので、義母の「私達夫婦には世話にならない」との肉声を了承を得て録音しておきました。
    いざ、裁判となった時に有利となる可能せいが出でくるかもしれないらしいです。

絶対にDV義兄は「絶縁」を嫌がると思うので・・・
    家屋に侵入しようとしてきたら「出て下さい」と3回警告すれば、
    不法侵入として警察を呼んでも大丈夫らしいです。

なんだか私事ばかり書いてしまい申し訳ありません。

• そんな関係切り捨てましょう

たとえ親子兄弟でもそこまでこじれた関係を
    嫌々続ける意味は無いと思います。
    きっぱりこちらから連絡を絶ちましょう。また兄とは
    遇わないようにそして話さないようにしましょう。
    私も実家へは正月帰っていたのですが兄が退職して家に
    いるようになってからはいかなくなりました。
    行って嫌な思いをして気分悪くなるくらいなら、
    行かないほうが良いですよ。それよりご自分の御家庭の
    一家団欒を大切にされたほうがよほど良いじゃないですか。
    悩むことなんかありません。そんな兄との縁はこちらから
    たたき切ってやりましょう。頑張ってお幸せになってください。

• 悪い縁は切って楽になりましょう

私の母方の伯母(母の姉)や叔父(母の弟)もろくでもない人間で、「お金に汚い」、「意地悪」、「暴力的」などという理由で、借金はこさえる、祖父の遺産相続では(昔から伯母と叔父は似たもの同士気が合い、母とは気が合わないということもあって)二人で組んで母に暴力や脅迫まがいのことまでしました。
    相続問題は幸い、暴力事件の後、良い弁護士さんに出会え、弁護士さんにお任せする形で解決して頂きました。

伯母は今頃になって、他の親戚の手前や体面もあるのか祖父母の「法事」の知らせを手紙ですが、のこのこ連絡して来ます。冗談じゃありません。母も私も絶縁のつもりでいますので、「個人的に供養させて頂いておりますので結構です」と断ってあとは無視です。今後、伯母や叔父に何かあっても絶対関わらないし、葬儀の連絡があっても行きません。
    身内との不仲や絶縁は当事者になってみないと分からず、理解されない部分もあると思いますが、反面、そういうケースが多いのも事実です。身内と言えど「悪い縁」は切って、かずさんもご自分を大事になさってください。

• 親戚だからこそ…

親戚(兄妹)だからこそ早く切った方がいいです。よく長い間、我慢してきましたね。他人が変わるのを待っていても絶対に変わりません。自分から(気付かれないように)行動したほうが早いです。情けや同情では人は変わりませんし、相手や自分のためにも良くないです。
    親が亡くなってから…とか考えてるとズルズルしちゃいますし、親が亡くなってからの方が色々とタイミングを逃してしまうと思います。
    私は暴力は無いですが、借金と自立のできない兄妹に嫌気がさしています。荒んだ生活をしている人と関わると自分も気持ちや生活が荒みますし、良い事はやってこないんだなとつくづく思いました。嫌な縁はご自身で断ち切ってください。他人なら関わらず離れれば済むことも親戚だと難しい事が多いですが、自分を強く持って頑張ってくださいね。

• 兄弟といえど・・・

他人だと思っています。
    同じ目にあっている人がいるとは思っていませんでしたが。
    うちも兄弟で性格は正反対です。
    今までは母親が健在なため耐えてきましたが今年に入って
    向こうから絶縁したいといってきたので迷うことなく絶縁しました。

母の葬儀は一人で密葬にしたいですね。

• お母様の介護を巡ってのトラブルでは

お兄さんの中では、トピ主さんへの暴力は過去のことで時効と思っているでしょう。
    今からでも抗議して謝罪を求めてください。

お兄さん夫婦の言ってくる理不尽は、本当に理不尽ですか。
    お年から、お母様介護が必要ではないですか。
    お兄さんが同居していて兄嫁さんが介護の担い手になっているとして、トピ主は嫁に出た身では、話がかみ合わないですよね。
    そこはどうなっているのでしょう。

• 引き続きご意見 ありがとうございます1

重いテーマなのに心のこもったご意見をいただき本当にありがとうございます。まとめてお礼を申し上げる事をお許しください。こじれた親戚関係は切ってよい というご意見を読みそれだけで心が軽くなりました。もう我慢も限界だと思いながらも 本当は母の為にも兄夫婦と何とかしてうまくやっていくべきでは・・という考えにもとらわれていました。今の状態をあるがままに受け止めて 皆様のご意見を参考に 気持ちが楽になるように進んでいきたいです。

ナゴさんのご質問にお答えします。母は七十代後半。父は亡くなり母は兄夫婦と同居です。3、4年前までは 兄の暴力、暴言は母に対してもひどく 母は殴ったり蹴られたりした時に耳の内部の骨を砕かれ 今では殆ど耳が聞こえません。しかし体はとても元気で 義姉が昼間務めているので 平日の家事は母が全て引き受けて重宝されています。また年金も結構あるので 金銭面でもかなり援助をしているそうで そんな時は兄夫婦も喜んでいるそうです。母は 自分の意見を言わず兄夫婦の言う事を聞いて 今の家(元は両親の家でした)でうまく暮らしていけるよう 色々考え工夫して暮らしていると言っています。

• ありがとうございました 2

(続きです)
    兄の母に対する暴力、暴言は以前から結構あったのですが 私に心配をかけないようにあまり言いませんでした。でも私が昔やられていた事を母にしていたのだと思うと容易に想像は出来ました。母も 耳が聞こえなくなったのは余程ショックだったようで話してくれました。また義姉からも 機嫌が悪い時などにひどく怒鳴られりしているそうで(これは今も続いています) そういう事を聞くと本当に辛いです。ただ我が家も主人が長男で義母と同居ででこちらに呼び寄せることも出来ず 母が何とかうまく暮らしていけるよう祈っていました。最近は暴力はなくなり 二人の言う事を聞いていれば暮らしやすくなったと言っているので少し安心しています。

理不尽な事はたくさんありますが 母と接触をするな、接触をする時は兄夫婦を通せ、など。彼岸や父の命日に母を車に乗せ実家の墓参りに行くのですが それに関しても義姉は「こそこそ二人で出掛けて感じが悪い」とすごく怒っているそうです(兄に言われました)そして実家にかかってきた間違い電話(無言で切れたそうです)は私がかけてきて切ったのに違いない、挨拶もせず失礼な事をすると怒られ驚きました。

• ありがとうございました3

(続きです)
    また義姉の親戚の悪口を言っただろう!と兄から厳しい口調で責められました。勿論そんな事実はなく 都度そんな覚えはないと冷静を装って返事をしていますが もうバカバカしくて疲れてきました。

これはまだ一部でここに書ける範囲のものですが 私が理不尽だと思っているのはこんな事です。嫌な話をお聞かせしてすみませんでした。

ナゴさんの言われるように 昔の暴力の抗議をしたら 多分怒鳴りつけられて終わることだと思いますし 母が同居しているので そちらに悪い影響が及ぶと恐いので 取りあえず母が生きている間は 兄夫婦に直接刃向かうようなことは避けたいと思っています。

兄夫婦とは 本音ではもう二度と話したくも会いたくもないです。しかしいつかやってくる母の葬儀では会わざるをえないので それが苦になっています。その前に母の介護などもあるでしょうが その時はまた改めて母のよいように考えたいと思っています。
    長い文章を読んでくださって本当にありがとうございました。

• お母様を助けることは可能でしょうか

2月14日のトピ・レスを拝見しました。二度目のレスです。
    ご同情申し上げ、絶縁をお勧めします。

1点だけ申し上げます。
    お母様は、虐待されていて、現状はトピ主兄夫婦に隷属することによって得られている小康ではないでしょうか。
    可能であれば、お母様を施設に入って頂く訳にはいかないのでしょうか。
    家の名義がお母様のものであれば売却も可能な筈です。年金もありますよね。
    現実的には時間も労力も必要なことですが、公的な相談機関もあります。そうした方法もあることはご考慮ください。

• 補足いたします。

ナゴさん、早速のレスをありがとうございます。そして行き届いたアドバイスに感謝いたします。同じようなご意見があるかもしれないので母の状況を補足します。
    ナゴさんの言われるように以前の兄の状態は虐待でしょう。この2、3年暴力はなくなっているらしいのですが時に夫婦で怒鳴ることがあり 友人によると暴言を吐くのも人の行動を束縛するのもDVにあたるそうです。ただ母も共依存とういう部分もあるのか 腹をたてながらも自分の息子なので「こんな風に育ててしまって不憫だ」とか 兄に時に優しい言葉をかけられたり家事を手伝ってもらうととても喜んでいます。節約をして年金を貯めて兄に残したいとも言います。母とは有り難く哀しいものだと思います。

母の現在住んでいる家は数年前全て兄の名義に変更されています。その時も私は 電話で兄夫婦それぞれに「嫁にいったのだから相続放棄するのは当然だ」と怒鳴りつけられ(これも私が理不尽だと思う事の一つでした)母が人質状態だったので(暴力もあり)母にも頼まれ即刻相続放棄をしました。そしてその時 母の預貯金も大部分を兄に渡すように迫られ 断りきれず(暴力もあり)渡したそうです。

• 補足の続きです。

(続きです)
    ですから今の母はまとまったお金はなく老人ホームに行くことは出来ませんが 父の年金のお陰で困らず暮らしています。そして最近は兄の暴力もなくなり優しくしてくれると喜んでいるところで その点では私もほっとしています。兄夫婦に合わせ 一生懸命家事を手伝い静かに暮らしていると家で普通に暮らしていけると言ってます。(母は時に昔からの友人達と出かけていますが それには兄夫婦は文句を言いません)

最近の兄夫婦(特に義姉)は私が母と接触することを極端に嫌がり会わせないようにしてきます。そして兄を通じて色々文句を言ってくるという状態です。
    母自身も言いますが 今は健康で家事も手伝い年金もあるしで 静かにしている限り兄夫婦にも重宝されていますが 近い将来母が動けなくなったらどうなるんだろうとも心配しています。今は母が元気に長生きをして 寝付かずに生涯を終えられるよう祈るだけです。

要領をえませんが母はこんな状態です。私は母の気が済むように残りの人生を平和に暮らしてほしいですが 兄夫婦とはもう接したくないと思って考えているところです。長文を読んでいただいてありがとうございました。

• 私も同じです

私の母は三年前他界しました。その後一度も兄夫婦とは連絡していません。わずか車で10分のところに住んでいるにもかかわらず。生前は
    親が世話になっていると思い、盆暮れ正月には挨拶に行っていました。
    楽しい会話などの思い出はありません。ただただ30年近く我慢してきました。その我慢も限界に達したのは、母が「○にお金預けてあるから
    死んだら○百万円渡すようにいってある」と聞いていたけど、何んの連絡もなかったからです。もともと放棄するつもりだっただけに、兄のずるさには怒りを越えて、寂しいく、なさけなくなりました。どなたかも言われるように「兄弟は他人の始まり」です。嫌な人間に心煩わされることなく、家族を大切に生きていきましょう。

• 弟と縁をきりたい。

私にも、縁を切りたい弟がいます。小さいころより迷惑ばかりかけられてきました。ろくろく仕事もせず、サラ金からお金を借り、かえしません。ビデオを、借りても返しません。結局親のところに取り立てがきて親が払っています。父親の退職金をほとんど使いました。それでも、両親は弟が世界で一番大事でかわいいのです。

両親は私が結婚するとき1万円のお祝いもくれませんでした。私は結婚していますが、両親が入院したときなどは、私が一人で面倒みています。両親も体が悪くいつまで生きるかわかりません。そうなったとき、弟が私を頼ってくると思うと、気が狂いそうです。

私は13年間パニック障害や、鬱で医院通いしています。病気はすべて弟のせいです。両親はお金もあまりないので、病気でもしたら、私の夫が払わないといけないと思うと、夫にとても悪いです。

ほんとうに、弟と縁を切りたいです。法的に切れないようなので、完全無視をしてます。電話もでません。弟は、健康なので、長生きすると思います。私が、死んだ後、私の子供に迷惑をかけられないように、子供にも、しっかり言い聞かせるつもりです。

• 兄弟仲は悪くないですが

実両親が兄家族ひいきで私だけではなく夫、子供を差別するので
    自然と実家もろとも絶縁になりました。

もともと長男至上主義で私は愛情もお金も全然かけてもらえないのに
    面倒はみさせられるわ、義理姉には気をつかうのに八つ当たりはこっちで暴言は吐かれるはで、兄の子どもの前ではうちの子は無いものとされるわで悲しいを通り過ぎて、憎しみに変わりました。
    こんな状態は自分の家族にも申し訳ないので絶縁しました。

今絶縁しておかないと本当に実両親が介護が必要なとき貧乏くじに輪をかけてしまうので。

大晦日だけど家族だけであ〜すっきり。
    夫の家族は兄弟差別もひいきもなくてすばらしいし、楽です。

実家?あんなところ帰ってでいじめられたくないからね。

• 縁は切れません

トピ主さんの境遇には同情しますが、絶縁、縁を切るなどと言うのは、現在の民法ではできません。
    戦前の民法では勘当ができたようですが、親子、兄弟の縁はいつまでも切れないのです。できるのは一切交際しない、親戚付合いはしないという程度です。

私の知人にも、兄妹の仲が悪く、兄が亡くなった時に妹は葬式にも来ませんでしたが、兄妹の縁が切れたわけではありません。

それに、勝手に縁を切ったと言っていた兄弟が、親が亡くなったとたんに、遺産相続の話を始めた現場も見た経験があります。

なお、親が存命中に相続放棄する制度も民法にはありませんし全く無効です。相続放棄はあくまで相続が開始してから、3箇月以内にすることになっています(民法第九一五条)。

兄に家の名義変更をしたのや預貯金を渡したのは生前贈与にあたり、兄の相続分から引くことができます(民法第九〇三条)。

トピ主さんの権利については、一度市役所などの無料法律相談などで弁護士に相談されることをお勧めします。酷い兄のようですから、何も遠慮することはないと思います。

• かずさん大丈夫ですよ、

何も心配いりません。
    お兄さんはお母様の介護、葬儀にも一切、関わらないでしょうから。
    相続も墓主も放棄しますよ。

• 田舎の隠居様 質問いたします

古いトピックに 引き続きご意見をありがとうございます。

兄夫婦とはその後接触を持たないようにしていますが
    去年母が体調を崩し 私が通院介助をした時に兄と接点が出来困りました。
    なるべく疎遠を貫いていますが。

さて法律的なご意見 ありがとうございます。
    田舎の隠居様に質問いたします。

我が家の財産放棄は少し複雑で
    私は五年ほど前に 母と兄夫婦の住んでいる土地の相続を放棄しました。
    その時の状況は前レスの通り
    「嫁に行った娘は財産放棄して当然」と兄夫婦に高圧的に怒鳴られました。

しかしその土地は 20年以上前に亡くなった父の名義のままでした。
    ですから母の土地の相続ではなく
    亡父の土地を 母を飛ばして 兄と義姉の名義にしたのです。
    (これも兄夫婦の意見だそうで
    母に相続させると 将来娘の私に相続権が出来て面倒だから
    母の相続分はなしにする と言われたそうです)
    この時私が放棄させられました。

またその土地に家を建てる時に 母が2000万円を出した
    (出さされた)のですがその証拠はありません。
    こんな場合どうすればいいのでしょうか。

• 相続放棄について その1

「かず」様。 相続放棄は、もともとは相続したら財産よりも負債(借金)の方が多かった、(負債も相続されます。)ということのないように、相続が開始してから3箇月以内に財産が多いのか、負債が多いのかを判断して、負債が多いときは、放棄できるという制度です。ですから、相続の開始前(親が亡くなる前)に放棄することはできませんし無効です。
     相続放棄は相続開始後3箇月以内に、家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出(民法第九一九条)し、認められれば「相続放棄陳述受理証明書」が家庭裁判所から交付されます。これくらい法的に厳正な手続きを取らないと認められないものです。相続人の間で、相続を放棄すると口約束しただけでは何の効力もありません。ですから、トピ主さんの5年前の相続放棄は、何の効力もありません。
     それと、正式に相続放棄の手続きを取った場合でも、「他の相続人によって脅迫されて相続放棄した」場合は取消すことができます。(民法第九六条)
     ですから、前のレスにも書いたように、相律相談などを利用して弁護士に相談されるのが、一番いいと思います。