新築で、2階に浴室をつくった方〜

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

デコポン

こんにちは。
夫婦ともに30代前半、1歳になる娘がおります。
今後、設計会社に依頼して、住宅を新築予定です。
(同居・2世帯の予定はありません)

先日主人がふと、
「風呂場が2階にあるのもいいな〜。眺めも良さそうだし」と言い出しました。

その後何となく、浴室&洗面所&洗濯機置き場 は2階に設ける方向で話が
進んでおります。
確かにこれらはプライベートなスペースなので、2階にあれば来客時にも
気兼ねないですし、1階のリビング等を広く取ることができます。

ただ話が現実的になるにつれ、『老後』のことが気になってきました。
将来足腰が弱くなった場合、毎日2階のお風呂に入るのはしんどいのでは?
どちらかが要介護になった場合は大変なのでは? 
万一、(介護用に)リフォームするにしても、1階に浴室を戻すのは
お金がかかるのでは…
恐らく30年位は先の話ですが、色々と妄想が膨らんでしまいます。

新築で、敢えて2階に浴室をつくった方は、どんな理由でそうされましたか?
実際に住まわれてみての、メリット・デメリットがあれば教えてください。
また、上記のように考える私に、何かアドバイスがあればお願いします。

(親からは、「老後を真剣に考えるなら、いっそ平屋にすれば〜」と
 笑われました。。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も建てました!

2階浴室ではないのですが、
    家を設計、建築して思ったこと

先のことを考えすぎては駄目!

私も損したくないとか一生に一度の注文建築だ!とか
    思い入れたっぷりで・・・
    本をみたりモデルルームを見るたびに
    考えが変わったり、格好良い造りよりも
    機能重視が良いのかとか、悩みに悩みました

でも、今の家よりも、一つ二つ良い家を造れば良いんだと
    思い直し、そしてこの家で何がしたいかという事を考えました

プライベートスペースが2階というのは良いプランだと思います
    極端な話明日の事だって人間わかりませんよ!

階段にリフトを付けて昇降を楽にする介護用の商品もありますし
    日々階段を使っていれば足腰の強いお年寄りになるかも知れませんよ!

• 私の家も実家も2F風呂です

新築です。2Fに風呂つけました。
    メリットばっかりですよ。
    ・2Fの方が湿気がたまらないのでカビにくい
    ・風呂→寝室と楽に移動できるので湯冷めしない
    ・夜の来客時も、子供を入浴させ寝させられる
    ・(洗濯機が横につくと思いますので)水に濡れた洗濯物をベランダに干すのに
     1F→2Fに運ぶ労力が必要ない。

デメリットは、思いつかないです。
    お風呂の水を庭の植木の水やりに再利用するのが難しいぐらい?
    (そんな事してる人いるのかって感じですが)

最近のお風呂は、自働でお湯張りしてくれるから
    キッチンの傍にないと面倒なんて事もないですしね。

実家も2F風呂ですが、70代の両親は、普通に入ってますよ。
    介護が必要になっても、寝室は2Fだから、
    生活の中心が2Fになるだけかなと思いますし。
    老後の事をお考えなら、トイレは1F・2F両方にあった方がいいです。

• ホームエレベーター

我が家も注文住宅を新築予定で現在家のプランを作っています。
    そして我が家のお風呂は2階どころか3階の予定です。
    ルーフバルコニーとつなげて窓を開けると露天風呂の雰囲気も味わえるようにするつもりです。

将来、階段を上ることができなくなったときにはホームエレベーターをつけることができるように設計してもらうつもりです。
    工務店さんからはそれほど場所は取らないし、今後ホームエレベーターの性能も上がるでしょうと言われています。

お互い家作りがんばりましょうね。

• ホームエレベータは?

老後が心配でしたらホームエレベータはいかがですか?
    押入れサイズのスペースがあれば作れます。価格は
    200万円台後半からです。

• わかります。

私も、将来家を建てるとしたら、二階にお風呂っていいなぁなんて思ってました。現実問題、それがいいかどうかはわからないのですが・・(水漏れの問題など?)
    理由は、単純というか、ただのものぐさです。
    1・二階にあるであろう寝室からパジャマなどの着替えをもってきたり、持って帰ったりするのが面倒だから・・・・・
    2・もし一階の洗面所にあるであろう洗濯機で洗濯したら、干すであろう二階まで洗濯物を運ぶのが毎日だと思いし、面倒だから・・・

デコポンさんのいうように、来客時に気がねないのもいいですね。それに、確かに老後・・・・うーん言われてみれば。一生すむと思うと、気になりますね。
    めんどくさがりやの私には、今借りているマンションの方が掃除も楽だしいいだろうと思うのですが、将来は家で教室を開きたいと思っているので、現実的には一軒家がいいだろうと。で、一番いいのが平屋だよねーっ、究極の贅沢だわーって、夫婦で笑って話しています。もちろん、予算的にも無理ですが・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの夫も

すいません。二階にお風呂をつけなかったんですが
    コメントしちゃいます。

建築する時に、うちの夫も二階にお風呂と言った時に
    あれこれ想像しました。

ちなみに私はかなりの私は面倒臭いのがきらいな女です。

まず、お風呂掃除がめんどくさそう。
    今は夕食後のテレビタイムに、自分のタイミングで
    お風呂を洗いに行ってますが、いちいち階段なんて
    めんどくさそう。(あくまでも私の習慣ですが
    なおりそうもない。)

我が家は朝食をとってから身支度なので、
    食べて、二階に上がって顔を洗うなんて
    めんどくさそう。

出かける間際に 髪の毛、顔、ちょちょっと
    手直ししたくなったら また二階・・
    やっぱりめんどくさそう。

でも、ベランダでの物干し、重い洗濯物を
    持って階段をあがらなくていいけど
    我が家の洗濯機は、時間通りに終わらない時が
    多々あるので、見に行くのがめんどくさそう。
    しかも、洗濯機を2回回す事も多く
    時間がもったいない。

とにかく階段がめんどくさいなって思って。

却下しました。平屋建ていいと思います。

• 10年前

建てかえの際、敷地が狭いため、やむをえず、ということもありますが、一階をキッチン、リビングなどのパブリックゾーン、二階を寝室と浴室や洗濯場などのプライベートゾーンにわけて建築しました。
    娘夫婦が泊まりにくるときのため、一階に和室も用意しましたが、それ以外の来客があっても、あるいは家人がリビングでテレビを見ていても、浴室の気配が悟られないので便利ですよ。
    洗濯もベランダで干したあと、そのまま各部屋に戻せるので楽チンです。
    老後については、浴室の真下を書斎兼物置にしてあるのですが、自宅介護が必要になったら、書斎を浴室に改装できるようあらかじめ排水溝などを設置してあります。
    うちは住宅密集地ですので、景色を楽しむことはできませんが、暑いときでも窓を開け放して入浴できますし、遠くの花火を楽しむことはできます。
    注意点としては、事前には考えてなかったのですが、ザブザブザザザーっという音が真下に響くこと。
    下が物置でよかった!
    浴室の下には客間を作らないことをお薦めします。

• 二世帯住宅ではふつうです

今のユニットバスは水漏れもなく、二階に設置するのに何の問題もありません。
    デメリットは家の耐震性能が低下することくらいです。
    私は、湯を張った状態で地震が来たら、と想像してやめました。
    本棚だって一階に置けといわれます。
    危険度の低い地域なら実現させました。

• うちの場合

昨年家を建てました。敷地面積が狭いので3階建てです。
    1階はLDKと和室とトイレ(簡単な手洗い場を設置)、物入れ
    2階はお風呂、洗面、トイレ、夫婦の寝室&クローゼット、簡単な物干し
    3階は子供部屋2つ、小屋裏収納(6畳)と大きめのバルコニー(基本はここに洗濯物を干している)

メインの物干しが3階なので、2階にお風呂と洗濯機を設置しました(とても楽です)。2階の布団は2階のバルコニーで干します。
     メリットは寝室やクローゼット近くにお風呂があると便利で、急な来客でも汚れがちな洗面所を見られなくてすみます(笑)
     デメリットは・・老後のことはわかりませんね。設計上では、浴槽の深さがあるので、廊下とお風呂場に段差ができます。(日常生活に支障はなし)

もし、2階にお風呂とメインの洗面を作られたら、1階に、余裕があれば洗面スペース、もしくはトイレ内に大きめの洗面ボウルを設置された方が便利です。お子さんが大きくなって、外から帰られたときに、すぐに手を洗えるからです←幼稚園から帰ったら手足がドロドロです・・・。

• 同じく打ち合わせ中

我が家は都心部に家を建てるため、
    プライバシーを気にして風呂もリビングも2階にしました。

気になるのは、やっぱり老後

というわけで、数万円のコストですむそうなので、ホームエレベーターの配管だけ依頼することにしました。
    老後に2階に全くいけないというのもどうかな〜と思うし
    いざという時の事を考えて配管だけやっておくのも良いかも?

• 約20年前ですが

実家を建て直した時、風呂場が2階になりました。

一番大きな理由は、費用が100万安くなるでした(どうしてかは忘れました)
    設計の段階で、大工さんから“主婦は流しの片付けをしながら洗濯をするので(風呂と洗面所はセットで考えていました)1階のほうが便利では?”との意見もあり、
    結局、洗面所を1階、2階それぞれに作りました。
    洗濯機は両方の洗面所(全自動よ2層式)にありますが、基本的には1階(台所の横)のを使っています。

トピさんは老後のことを心配されていますが
    寝室は2階ですか?
    2階に風呂、寝室があると今の季節は、体がポカポカのまま布団に直行できて便利です。

>2階にあれば来客時にも気兼ねないですし

これはとてもありです。
    ただ2階があまりにプライベートルームになりすぎるので
    お客さんがお泊りにいらしたときは、ちょっと大変です(笑

• 楽しみですね

2階にお風呂いいですよ。私も悩みましたが、結果よかったです。
    1、お風呂の窓を大きくとれて開放感がある。気持ちいです。住宅地ですが、窓は透明にして、ブラインドとつけました。湯船につかると窓を開けても空しか見えないので、外からの視線が気になりません。
    2、着替えを持って、脱衣所に行かなくてよい。すぐ寝室があるので。
    3、洗濯機も2F、洗濯物干しも2Fベランダなので、脱ぐ、洗う、干す、しまうが2Fですべてできるのが楽です。(洗面所わきにもベランダがあります)
    ただ、失敗したかなと思ったのは、小さくてもいいので1Fに洗面所があれば、帰宅時にまだ小さい子供が手洗いし易くてよかったなと思いました。台所では高さがあって、だっこか踏み台ですので。
    あと、お勧めなのが、洗面所&脱衣所スペースに物干しを付けました。商品名を忘れたのですが、天井からつるすタイプです。洗濯物を干したり湿った状態の時(特に冬)なんかとても便利です。邪魔なときは外せますが、うちは毎日使うので付けっぱなしです。

• 2階の浴室は・・・。

デコポンさん、こんにちは。
    我が家の浴室は1階ですが、お隣のお家が2階に浴室があるご家族です。
    はっきり申し上げて、2階のお風呂は、我が家の窓やベランダから丸見えで、夜、明かりをつけてお風呂に入っていらっしゃる姿が遠くからでもはっきりとわかってしまいます。
    きちんとすりガラスにしたり、目隠しになるような造作をしていらっしゃいますが、それでも丸見えですし、水周りの音漏れがすごいです。
    隣のご主人は、設計士さんで、かなりモダンなお家ですが、「2階のお風呂ってどうなんだろう?」と思ってしまいます。

我が家を建設する際にも、「老後のことを考えると2階にお風呂はお勧めできない」と設計の方にいわれましたけれども・・・。
    素敵なお家が出来るといいですね。

• 快適です

木造2階建てで2階に寝室とフリースペース、トイレ、メインの洗面があります。
    朝シャワーを使うので身支度が終わって1階に降りる。
    夜は家事が終わったら2階で風呂、フリースペースでテレビを見て寝ます。
    来客があっても気にならないのもいいです。

将来はリフォームできますよ。
    その為に「サヤ管ヘッダー」で配管しましょう。
    水回りのリフォームがしやくなります。
    またエレベーターが付けられる間取りでも可。

水回りは15〜20年位でリフォームになります。
    リフォームの際にパーツが運び込めるか(ドアや階段など)考えておいた方がいいです。

2階に風呂だと工事費が上がります。
    勿論、リフォームの時も。

それでも2階に付けて良かったです。
    窓を開けて湿度がたまりにくいのもいいです。
    我が家はやって良かったです。

• ウチの隣が2階風呂

なので毎晩洗濯物干すとき、目にふれてます。
    ダンナさん&お子さんは気にしてないようですが。

眺めがよい、とのことですが、野中の中の一軒家なんですか?
    今そうだとして、将来ずっと?

よく、海が見える、花火が見えるってマンション物件がありますが、手前に一軒建ったら終わりです。

そのへんはいかがでしょうか?

• 開放感のある間取りだと思います。

個人的には素敵だと思いますよ。景色の良い所なら尚更。

ただやはり怪我や介護の事を考えると一階の方がいいかなぁ・・。
    我が家も介護が必要な者がいますが、玄関の段差一つ乗り越えるのに
    苦労しています。

また万一売る事になった場合ですが、
    我が家(風呂など水場は一階)を査定した数社に口を揃えて
    言われた事は
    「子育て終了世代には水場は一階の方が好まれる」という事でした。
    近所に売り出し中(水場は2階)の物件がありますが、
    その家主さんは下見にきた人にはっきり
    「お風呂が1階だったら即決するのに」
    と言われたと話していました。

まぁ個人的には2階だから絶対不利という事はないと思いますが、
    敢えてマイナス面を書いてみました。
    素敵なお家になるといいですね!

• 今、住みやすい作り

5年前に家を建てました。
    浴室は2階です。
    利点は、洗濯の時、そのまま、ベランダへ干せることです。
    浴室に窓はありますが、外を見るため、というよりは、換気のための窓かな、という感じです。

30年後‥親の介護問題も出てくると思うので、この家に住んでいるかどうか‥と言う感じなので、階段のことは考えていませんでした。

今、住み易いつくりを考えて、設計した方がいいと思います。
    ちなみに、お子さんが小さいということで、1階にも洗面台を作ると、色々と便利だと思います。

• 2階が浴室です

でも1階にシャワーブースがあります。食べ物まみれになった子を洗うのにとても便利です。設計者の機転で運よく作ることができましたが、そうでなかったら将来、庭に風呂(露天風呂?)でも作ればいいかな〜って気軽に考えて浴室を2階にしました。肝心の眺望ですが、某住宅メーカーのユニット式になっている風呂なので窓は1箇所のみで、湯につかりながら外の景色を楽しむことはできませんが、大きな窓のある風呂上りスペースに小さなイスとテーブルを置いて楽しんでます。

• 間取りは動線できまる

単純に動線から考えて作りました。
    私は、夜洗濯派 です。
    帰ってきて、お風呂、脱衣所の洗濯機に洗濯物を各自投げ込み、家族全員入浴し終わったら、最後の人が、洗濯機のスイッチ オン。
    寝る前に、脱衣所に繋がるベランダ(屋根付き、雨が降ってもぬれない工夫有)に干します。
    帰宅後、洗濯物の乾きが悪いと感じたら、浴室に、干したまま移動させ、乾燥。30分から一時間ほどで完全に乾きます。下着は、そのまま脱衣室の各自のたんすにしまいます。

そのほか、夏は、朝、起きたらすぐシャワーを浴びるので、寝室から近くて便利。また、リビングに、誰かがいても、気兼ねなくシャワーが使える。

デメリットは、客間が下にあるのですが、義母(70歳)が来た時、客間から遠く階段が面倒といいます。70近くになったら、面倒に感じるのかも知れません。
    30年後、うーん、20年以上たったら、リフォームを考える人が多いと聴きますし、家を売って、便利なマンションに移るのもいいですね。
    とにかくお金ためときます。

2階のお風呂場、全く後悔していません。

• そうですね〜

産まれた時から、ずっと平屋に住んでいる者です。
    (これでも、2度の引越しの経験あり)

敷地は何坪でしょうか?
    それによっては、平屋も不可能ではないかと思うのですが・・・
    昭和時代、子供が3〜5人くらいいても、敷地が狭くても、ほとんど平屋でしたねえ。
    しかも、祖父母も同居していたりもする。

2階にバスルームにしても、老後はエレベーターを取付ける事で、可能だし。
    1階にバスルームを安く設備するのも、ユニットバス式で可能です。
    (可能だからこそ、2階にも置けるようになったのです)

30年後と言え、設計士にお願いしてみては?
    将来の為に、何らかの方法で補強したりしてくれるかもしれませんよ。

• おうちの寿命

住宅も木造のものからコンクリートまでさまざまで、寿命もそれぞれ。
    考え方は色々あろうかと思いますが、リフォームする事を前提に、5年・10年先の家族の形態を考えてプランニングしてはどうでしょうか。(予算的なものを含めて)
    今後起こる全ての事を織り込んで建てるというのはそもそも無理だし、無難なものしか出来ないと思います。
    5年後に老いた両親を受け入れる可能性があるのなら兎も角、ご自身の30年後の心配は早すぎるかなぁと。
    水場を動かすのは確かに大変。でも老後に2階に行けない事を想定するなら平屋にするかエレベータ付けないと。

うちは高台にあって周囲から覗かれる心配が無いのでお風呂に大きい窓を付けました。
    見晴らしの良いお風呂は確かに気持ち良いですよ!換気も良くてかびにくいですしね。
    (でも景色は1年で飽きちゃったのは内緒です。)

家は3回建てないと気に入ったものは出来ないと言いますが、私も住んでみて気付く改善点は色々あります。
    パッツンパッツンの予算で造らずに、将来リフォームする事を織り込んで計画するという考え方もありますよという事で。

新居楽しみですね。

• ちいさいお子さんがいるのなら

こんにちは。
    只今マンションに住んでいる者です(実家は戸建てでした)。ので、経験者ではないのですが…。

2階にお風呂、気持ちよさそうですね!

おうちで長い時間過ごすかたはどなたなのでしょう?もしくは、家事を主に担当されるかたは。

もしトピ主さんなら、ご自分の家事動線を想像されるとよいのでは?

あとは、その家事動線とお子さんの動きのからみを思うと、
    リビング・キッチンほか水回りはまとまっていたほうが、いろんなお世話はしやすいとおもうのですが、どうでしょう。

ま、お子さんはいつまでもコドモじゃありませんけどね…。

• 40代ですが、二階浴室です。

5年ほど前に、二階浴室の建売住宅を買って住んでいます。
    お風呂に入る時は、寝室も二階にあるので、着替えを忘れてもすぐ取りに行けますし、外から覗かれる心配もないし、むしろよかったなと思っています。
    ただ洗面所も二階なので、昼間の洗濯は台所仕事と平行して出来ず行ったりきたりが結構面倒ですね。
    洗い終わった洗濯物は二階のベランダに干すのでそれはとても楽です。

トピ主さんはまだ30代でしょう?60代でもう介護必要になると考えてたら、なかなか家作りも大変では?
    木造住宅は大体三十年くらいで建て直す人が多いし、そんなに先のことばかり気にしなくてもいいような気がします。

• 2階どころか3階に作っちゃいました!

土地仲介の不動産屋には、「あーあ、これでこの家は売れないな(笑)」と言われましたが(笑)。
    1階が玄関ホール+LDK+トイレ、2階が子供部屋や書斎、3階が各自の寝室+風呂トイレという作りです。

で、3階風呂のメリットは、
    ・寝室の近くに風呂トイレは生活の基本!と思うくらい快適!!
    ・眺めがいい
    ・プライベートスペース確保
    ・脱衣所が寒くない
    ってところ?

デメリットは…やっぱり老後? 
    でも30年後にはどうせ大規模リフォームになると思うので気にしてません。
    最近の風呂はユニットだし。
    あとは売りにくい(笑)。

あ、でも1階に、手洗い場所だけは確保した方がいいですよ。
    この季節、家に帰ったらまず手を洗いますよね?
    1階に洗面台がないと、キッチンや家の最奥部にある風呂場まで行くことになります。
    もちろんお客も。
    ウィルスまき散らしです。
    ウチは玄関ホールにおしゃれなオープンの手洗いコーナーをつけました。
    外掃除なんかにもとーっても重宝してますし、玄関でコートを脱いですぐ手を洗えるのは最高です。
    保健師さんにも誉められました!

• 最近・・・

多いですよね、2Fに浴室/洗面を持っていく家。
    M不動産の土地狭物件に多いような気がします^^;

利点は、やはりリビングを広く取れるところですね。
    あと、もし土地が狭いお宅ならば、ベランダに洗濯物を干すことになりますが、
    浴室(脱衣)→洗濯→ベランダ→収納が全て2Fで済み主婦は楽です。
    濡れた洗濯物(結構重い)を持って階段を上るのは、元気な時は全く気になりませんが、妊娠中・老後等には辛い場合があるかと思います。

同様の観点で、2Fのキッチンは、頻繁に買ったものを2Fに運ぶのが
    辛くなるのでおすすめできません。

ただ、普通の階段の上り下りは、よほど怪我・持病等がないかぎり、
    70代程度でもそうそう問題ではないと思いますよ。
    ご老人でも、寝室は2Fという方は多くいらっしゃると思いますし。

心配なのでしたら、将来に備えて、
    エレベーター設置場所確保のための収納などを
    1・2Fに作っておいてはいかがでしょうか?
    知り合いの70代のご夫婦のお宅では、体力を考えて、
    リフォームして廊下(縁側)の端にエレベーターを設置されてました。

• 私は…

一階に浴室が良いと思います。

元気なうちはいいですが、足腰弱った場合きついと思います。

まぁ二階のベランダに洗濯干すなら、同じ事じゃないか!と言われちゃうかもしれませんが…老後どんな状態かはわかりませんがね。

• 意外といいかも

2階にお風呂があるなんて考えられないと思っていたのですが実際住んでみると使い勝手いいですよ〜。
    メリットは洗濯物を干すときに階段を使わなくて良い。1階スペースが広くとれる。
    デメリットは今のとこないですが水漏れ時の心配ぐらいでしょうか。

不安があるようなら今のうちにご主人、設計士さんと納得いくまでお話されたほうがいいですよ。
    素敵なお家になりますように。

• 先行投資

2階のお風呂、洗面等々 メリットもありますのでその辺は割愛

将来に備えた間取りも大事ですが現在の生活で便利な間取りも捨てがたいです。
    そこで、1階の部屋に排水管、給水&給湯管、電源を将来お風呂脱衣洗面になるであろうお部屋に設置しておきます。床下と天井裏まで出十分です

いかがですか?

• みかんさんに同感

私も、自宅を設計段階から携わり建てたものです。
    私も、みかんさんに強く同感。
    あまり先の事を考えすぎて家を建てると、
    つまらない家になりますよ。

子供は3人(かもしれないから)子供部屋は3つ必要とか。
    子供が産れ子供部屋を使うまで、その3つの個室は空き部屋ですよ。
    少なくても10年は空き部屋なんて・・もったいない。
    それよりも、大きな部屋として使い、後で区切るとかして、
    家全部が常にフル活用できる形であるべきと思います。

老後の事まで考えるなんて慎重派ですね。

2Fプライベートは良いですよ。
    お風呂に隣接する洗濯スペースって、汚れ物やらで荒れガチですから、
    1Fにすると来客時片付け等が面倒ですよね。

• 私も考えてます!

実体験じゃなくてごめんなさい。私も2階はどうかな?と考えています。
    田舎の自営業で人の出入りが多い為、2階をプライベート重視にしたいです。

心配な点は、床の補強や防水パンなどの防音・防水に費用が掛かること
    1階にバス等の移動が必要になった時の場所の確保(納戸、他)

費用が予算オーバーでも、毎日の1階と2階の往復の回数を考えれば、必要経費なのではないかと!
    老後は・・・(平屋は無理があるので)早くローンを返済してリフォーム資金の貯蓄かな・・・