行きつけの Bar はありますか?

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

止まり木

私は10代後半から『行きつけのBar』のフレーズに憧れ
大人になったら、絶対に行きつけのBarを持ちたいと考えていました。

がっ・・・、
悲しいかな、夢は夢のまま四半世紀が過ぎようとしています。

TVでは、当たり前のように『行きつけのBar』に行き
何も言わなくてもバーテンダーさんに
「いつものでよろしいでしょうか?」と聞かれ
好きなカクテルを傾けながら、ひとりの時間を愉しむ大人の女
というシチュエーションがよく描かれていて、今でも憧れます。

既にアラフォーの私ですが、ようやく子どもが手を離れたので
今更ではありますが、夢を実現出来たら、と思いました。

皆さんの『行きつけの Bar』に関する素敵な思い出や
Bar探しの方法、決め手などがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非日常の空間

町の飲み屋街をぶらぶらするか、やっぱりいまはネットで調べる
    のが一番です。わたしも行きつけのバーがあります。たまにいくと
    異次元のなかにいるようで、落ち着きます。常連客になれば、一杯の
    お酒のオーダーだけでも、いやな顔をされませんよ。
    ネットで調べて、思い切ってハシゴをして、自分に合った店を
    見つけることです。

• はじめの一歩

行きつけのバーいいですね。私も結婚前は行きつけが7〜10はありました。初めてバーに行ったのは20代半ば。
    女性一人では怖いと思うので、最初は友達についてってもらうといいと思います。
    出来れば経験値の高いのんべえ友達と、その人のおすすめのバーに行くといいです。私もバー通いのキッカケはそうでした。

慣れてくれば店構えでなんとなくいいバーかどうか分かりますし、常連さん同士で情報交換したりして、どんどん行きつけのバーが増えていきます。
    ちなみに、いつものヤツって会話はなかったけれど、その日の体調や気分を伝えるとそれにあうお酒が出てきたり、自分専用メニューが出来たりして楽しかったですよ。

ただ、バーの常連でいつものヤツって言われるようになってくると、お金は溜まりませんので要注意です。

• 行きつけの店というよりも…

きちんとしたサービスが出来る店は、とても良い気分にさせてくれます。

数回しか行ってないのに顔を覚えてくれていて、
    注文を迷っていると、
    「赤ワインがお好きでしたよね。今日は〜〜がありますが…」と
    声をかけてくれたりすると、とても幸せな気分になります。

だから、サービスがきちんとしているお店であることは第一条件ですね。
    しかも常連だからではなく、すべてのお客に対して。

楽しませようと思ってくれるから、こちらも楽しい。
    ついつい回数が増え、そのうち行きつけになってしまう…のでしょうね。

お酒の楽しみ方は色々あると思いますが、
    私は季節や場所、店の雰囲気などを考えて、
    お酒をこだわって選ぶことがあります。

例えばハワイに行ったら、どのバーでもピニャコラーダを頼む、
    ビールを2杯いただいたら、シングルモルトを飲む等。
    すると、グラスの選び方や氷の削り方に店の特徴を感じたり、
    それをきっかけに、お店の方との会話が広がる事があります。

色々とお酒を楽しんでいるうちに、
    自分の好みの店がわかってきます。

まずは楽しんでみて下さい。

• まずはお二人で

うーん、若い頃から今まで、あまりバーに行かれてはいなかったのですよね?

そういう方が中年になっていきなり一人で「バーデビュー」すると、肩に力が入ってしまうかもですよ。
    一足飛びに、トピ主さんが想像しているような「バーに慣れた」大人にはなれないと思います。
    若さゆえの背伸びとはまた違う感じといいましょうか。

もちろん、まともなバーはそれで接客が変わることはありませんが、まずはご主人とお二人、カップルでいろいろなバーに行ってみてはいかがですか?
    夜の街に慣れるには、男性と一緒のほうがいいですよ。

そして舌が肥えて、好きな店ができてくる頃には、きっとお一人で楽しまれても不自然じゃなくなると思います。

• ありましたが…

行きつけ、ありましたねぇ。
    二十歳になってすぐ、知人が連れて行ってくれたバーが気に入って、よく一人で行ってました。
    カウンター数席だけの小さな店でしたが、男子大学生を一人バイトで雇い、70過ぎのマスターと二人でやってる店でした。
    バイトの人は学校を卒業する時に、同じ学校の後輩を連れてきて、マスターが一から仕込むパターンだったようです。国立大学のある学部限定で代々続いてたようです。
    店は小さいですが、マスターがとにかく長く店をされてましたので、たまたま連れていった上司が昔のなじみ客だったらしく、顔を見た瞬間
    「マスター」「○○ちゃん」という状態。
    「ここで飲むなら、一人でも許す」とお墨付きをもらいました。
    その数年後マスターが体調不良で店を閉められ、風の噂では直後に亡くなられたそうです。
    後にも先にも、あの店だけですね行きつけと言えるくらい通って、座ったら最初のメニューが何も言わずに出てくる店は。
    私の決め手はとにかく落ち着く店だったのと、ある程度年齢のいった常連しか来ないのと、マスターが一人で飲みたい私に居やすい環境を作ってくれた点です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります〜〜。

一人Bar楽しんでおります。
    私は40代後半、夫がおり、子供はおりません。
    なので、夫が遅い時など、地元のバーに行きます。
    京都の町屋作りになっていて、一人でふらっと行っても、とても和める空間になっています。

あとは、最近は都心のホテルのバーやラウンジ。
    リッツやウエスティンなど、夜景がキレイなのが嬉しいです。

色んなところに行って、楽しんでくださいね。

• まだありません。

私も行きつけのバーがありません。憧れて早10何年か経ち
    既にトピ主様と同じく40代です。

お酒を飲むのは好きですが、1人で外で飲むのは待ち合わせ
    の時くらいかなあ。最初から最後まで1人なのはないかも。

昔から1人で行動するのは慣れていて、立ち食いそばやも
    入れるし、カウンターのラーメン屋も10代から平気だし、
    映画やイベントの類も1人で行ける「お1人様大好き人間」
    なのですが、いわゆる「行きつけ」があったのは、定食や
    さん。とある職場のランチ時間によく行ってました。
    職場が変わってから、行けなくなってしまったけれど。

行きつけのバー良いなあ…、憧れはいまだに持ってます。
    トピ主さんと一緒に他の方のお話が伺えたらと思ってます。

• 楽しいですよ。

同性からのレスではありませんが、40歳男です。
    私もマイbarを持っていて、同世代の女性がbarライフを楽しんでいるのをみるとうれしく思います。
    barの決め手はやはりバーテンさんです。
    どんなにおしゃれなバーでも、さりげなく言葉を交わすバーテンさんがダメでしたら、最悪です。
    ただこれは、実際に1度入らないとわかりません。
    あとは、特に女性の方はお手洗いも要チェックですね。
    落ち着いた空間と静かな音楽をぜひ楽しんでくださいね。

*時々、調子に乗ってバーテンさんとはしゃぐおばさまがいますが、あれはげんなりです。
    そうはならないでくださいね。

• がんばって。

Barなんて、大抵目立たない入口でひっそりしてるものですよね。
    (流行でお洒落でオープンなところもありますが、そういうところは静かに落ち着いて飲めなかったり、良いお酒が置いてないことが多いです。)

試しに思い切って飛び込みで入ってみては?
    1人が嫌なら友人か旦那さんを誘って。
    お酒が好きな友人にお店を紹介してもらうのも手です。

お酒に詳しくなくても、気負わずに頼めるバーテンダーさんがいる店が良いです。
    お任せで好みの物をセレクトしてくれたりすると尚嬉しいです。

バーテンも重要ですが、客層もまた重要です。
    思わず楽しい話題を提供してくれたり・・・。客層が悪いと、それだけで全て台なしですから。

今度外食の帰りにでも、目に付いた店にふらっと立寄ってみてはいかがですか?
    行きつけなんて、そんなキッカケでできるものと思います。

• 飲んべえ修行の思い出

僕が大学の3年の頃(相当昔です)アパートのすぐ向いに「びすとろ楽屋」というショットバーができました。小洒落た玄関を入るとカウンターの後ろにずらっと並んだ知らない酒の列。オニオングラタンやしゃれたつまみの類。地味な下町には似つかわしくない店でしたが、近くにT大があったのでそういう需要があったのかもしれません。
    まだ洋酒の飲み方もよくわからなかった僕は、そこに通い詰めてマスターにいろんなお酒やいろんな飲み方を教わりました。シングルモルトのウィスキーの飲み比べをさせてもらったり(バランタインを初めて飲んだのもそこだったような)ウォッカを冷凍庫に入れたフローズンスピリットという奴をおごってもらって、廻ってしまったり・・。
    もうとっくに閉まってしまったようですが、僕はもう一回あそこのドアをくぐりたいと思います。
    その後いろんなバーに物怖じせずに入れるようになったのもあの店のマスターのお陰です。

• 行きつけは1軒、リサーチは数知れず

行きつけの1軒は、街のガイドブックに掲載されていた店です。ガイドブックに載っているので、とんでもない店ではないだろうという訳でした。
    一人では心細いので、夫と二人で一見さんで入りました。
    お店の方は、飛び込みで入店したことに驚いたようでした。誰かから紹介されたのかと聞かれました。
    二人とも、バーに慣れていなかったので、バーテンさんから見たらとてもぎこちなかったと思います。
    でも、偶然にもバーテンさんと相性が良かったのだと思います。
    と言いますか、素晴らしいバーテンさんに出会ってしまったのです。
    正直に、バーはほとんど初めてなので、分からない事が多いと申し上げました。すると、色々親切に教えてくれました。
    それ以来、その店が行きつけになりました。

初めてのお店に行く場合は、夫とは店に入る前、メニューがない場合を考えて(ほとんどがそうですが)1杯目に頼むカクテルの名前、大体の払える金額、嫌な店だったら1杯だけ頼んで、アイコンタクトを合図に帰ろう、ということを決めて行きます。
    そうして、何軒かまわって、お気に入りのお店を決めていきます。

• 見つけました!

34歳の今になってやっと見つけました。そういう行きつけのBarを前から持ってみたかったので。会社から歩いて行ける所という条件の下、ネットで探したりして店の雰囲気を調べてからでしたが。
    小さい店で、飾り気もなく(昭和レトロな感じ)、ジャズがかかっていて、マスターは気さくで、客層が割と面白く(ワイワイうるさいのではなく、常連がマスターに世間話したり、面白おかしくトークしていたり)、でもこちらはマイペースに一人でぼんやりウイスキーを飲めて。とにかく自分にとって憩いの場になりました。
    誰の紹介もなく一人で探した店なので、最初引き戸を開ける時は相当緊張しました。カウンターの端っこに遠慮がちに腰掛けて、マスターの背後に横書きで貼り紙されたハイボールの文字を見て、ハイボール下さいと勇気を出して注文したのを覚えています。(どのウイスキーの銘柄のハイボールになるかわからなかったのでグラスに注がれる時に、じーっと注視してしまいました)。
    店の雰囲気やマスターの様子と客層、この3点が自分にとって求めていた感覚にしっくりくるような店が見つかるといいのではないかと思います。
    是非門戸を叩いてみて下さい♪

• ありがとうございます <1>

トピ主の止まり木です。
    素敵な体験談や優しい御指南などのレスをいただき
    どうもありがとうございました。

観劇やライブ後の余韻を愉しんだり、大勢での宴会後
    ちょっと気持ちを落ち着けたいなどの目的でしたが
    皆さんのレスでは、それ以外の愉しみ方もあるようで
    まだ行ってもいないのにワクワクしてきました。

>makotoさん
    ネットで素敵なお店を何件か見つけたのですが
    さすがに写真だけでは雰囲気の判断がなかなか難しくて・・・。
    「わたしも行きつけのバーがあります」
    と躊躇なく言える makotoさんが羨ましいです!

>のんべさん
    7〜10もの「行きつけのお店」がおありだったとは!
    「常連さん同士」というのも良い言葉ですね♪
    そんな風に呼ばれる時を夢見て、のんべさんのレスも参考に
    まずは最初の1軒を探してみます!

• ありがとうございます <2>

>みずまるさん
    なるほど〜、そうですね!
    サービスの良いお店で「常連の顔」になれたら
    ちょっと優越感に浸れそうです。(自己満足ですが・・・汗)
    お酒のコダワリは、私にはまだまだ遠い道のりですが
    いろいろな面からの愉しみ方があるとわかり
    気持ちはすっかり「目指せ!Barの達人」です。(苦笑)

>僭越ながらさん
    残念ながら、ご一緒していただける男性はいないんですよ。(汗)
    同性だと、せっかくのBarも会話が「居酒屋化」して
    雰囲気が台無しになりそうで躊躇してしまいます。
    若い頃は友人とShot Barをハシゴという経験も少しはありますので
    ここは勇気を出してひとりで行ってみよう!と思っていましたが
    とりあえず、それなりの(?)友人を誘ってみます!

>まさん
    「居やすい環境を作ってくれた点です」
    それは馴染みのBarでの理想の極みですね!!!
    40代と言っても、まだまだこの世に長居しそうなので(笑)
    私も早くそんなお店を見つけて、誰にも気兼ねのない
    自分の居場所を確立したいと思います。

• ありがとうございます <3>

>hiromiさん
    ご声援、ありがとうございます!(笑)
    夜景は本当に良いですよね〜。
    ただ、そういう場所はカップルが多いので、ひとりには・・・
    「一人でふらっと」のお店、本当に憧れます。
    「行きつけのBar」を実践されているhiromiさんは
    私からすると、まさしく「The 大人の女」ですね!

>アンズさん
    この時代ですから、今からでも遅くはないかな?と思い
    恥を忍んで投稿させていただきました。(苦笑)
    是非、アンズさんも夢や憧れを現実の世界に引き込みませんか?
    私も皆さんのいろいろなお話を伺って、四半世紀経った今
    ようやく夢が叶うような気がしています。
    「四半世紀経った今だからこそ」のお店が見つかると良いのですが・・・

>ぽんさん
    お手洗いチェックですか・・・
    お手洗いのことまでは考えていなかったので、ご教示とても助かります。
    JAZZが好きなので、静かな非日常空間での心地良い音楽に憧れています。
    「そうはならないでくださいね」は、しっかりと心に留め置きます!(笑)
    ということは、バーテンさんと慣れすぎないことも重要なのでしょうか?

• ありがとうございます <4>

>まんぼうさん
    客層の良し悪しは何度か通わないと判断が難しいのかな?
    せっかくお店の雰囲気が気に入っても、そういう落とし穴も
    無きにしも有らずと…。お店選びだけでも奥が深いですね!

>ケンシロウさん
    お若い頃に色々なお酒の知識を身につけると
    その後の人生が違っていくような気がしますが如何ですか?
    宴席でお酒にまつわる話を披露して持て囃される…
    なんていう日を図々しく夢見ています。(苦笑)

>入道雲さん
    ガイドブックに掲載されているお店でも、やはり一見さんは
    珍しいのですか…
    でも、恰好を付けずに、正直に初心者を名乗った方が
    親切に対応してもらえそうですね。
    とりあえず、様子が判るまでは、せいぜい2杯を限度にしたいと
    思っていますが無礼なんでしょうか?

>かずやんさん
    34歳はまだまだ若いですよ〜!(笑)
    私もJAZZは外せない条件です。
    周りのお客さんの楽しい会話もBGMに成り得る情景も
    素敵なお店の条件になりそうですね。
    お酒の種類もそんなに知らないので、雰囲気を愉しみながら
    そういう知識も身につけられたら最高なんですが…

• 30になってようやくゲット!

ワタシも昔、憧れてました♪

行きつけの割には電車で45分かかるようなお店なので
    おっくうなのが玉にキズです。

最初は男友達と行ったバーなので、すんなりと自分の隠れ家に
    変える事ができましたのであまり参考にならないかと・・・。

バーテンダーと仲良くなれば必然とお気に入りの店になっちゃいますよ。

他に誰も客のいない時間を見計らって入店し、バーテンダーを話し相手を肴に
    オトナのオフを満喫してます。

やはり水商売なんで、ファミレスやちょっとした喫茶店の価格に比べたら
    高いので、食事をしにいくのではなくちょっとしたホストクラブ気分で
    通っていると思うようにしてます。

• ありがとうございます <5>

>スナホさん
    「他に誰も客のいない時間を見計らって入店」
    はとても参考になります!
    少しずつではありますが、やっとお店をピックアップ
    するところまで進んでいますので、それぞれのお店の
    場が出来上がっていない時間帯をリサーチしてみます。
    毎回高額になるようでしたら、反ってそのくらいの
    距離がある方がいいのかもしれませんね。(苦笑)

• そうだなぁ・・・

トピ主さんこんにちは。
    34歳HNの通りの酒飲み女子です。
    行きつけのBarいくつかありますねぇ。
    そのうちの何軒かは20歳で1人Barデビューを果たした頃からのお付き合いなので長いです(笑)

決め手は「自分の好み」だと思います。
    いくら雰囲気がよくても自分好みでなければ行きつけにはなりにくくないですか?
    お酒は美味しくても落ち着かない店だったり、BGMも然り。
    なので私は気分によって行くお店を使い分けてます。

A 凄く高いけどお酒・バーテンダーさん共に秀逸。自分ご褒美系
    B 気取らない昔馴染みの店。安くそこそこの味。何よりラクチンな店
    C A・Bの中間に位置する店。バーテンダーさんとのやり取りが好き・・・etc

お酒の種類はバーテンダーさんが教えてくれますから知らなくても大丈夫。

1人Bar歴が長くなり、気がつけば飲み友達だらけになっています(笑)
    飲み友達にBarを紹介したりなんてこともありますね。

トピ主さん、素敵なお店に出逢えるといいですね☆彡

• そうそう

肝心なことを。

まず最初からお1人でBarの扉をくぐるのはいささか心許ないと思います。
    最初はご友人またはご主人様などご一緒されてはどうでしょう。
    ピンときた店でショップカードを貰いつつバーテンダーさんとお話され、
    「次回は1人で着ますので覚えててくださいね♪」など言えば
    たいていの場合憶えていてくれますし(バーテンダーさんはそれも仕事)
    会話にも繋がります。
    (気に入ったお店ではコレよくやります。失礼のないように、の意もこめてお話します。)

1人であたりを付けて付けて行くのも悪くはないと思いますが失敗すると次の店を探す気力も失せるのではないかと・・・。

なので酒飲みのご友人がいたら紹介してもらうのが手っ取り早いですよ。

• ありがとうございます <6>

>お酒大好きさん
    詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。

実は・・・
    このアドバイスを拝読する前に、ネットで調べて
    実際にその店の場所を確認し、初心者には安心な
    ビル1階ガラス張りのBarを見つけました。
    そして、10日夜、観劇の帰りにそのBarの前まで行くと

一番手前のカウンターのカップルが楽しそうに
    笑談しながら飲んでいる姿に気後れし
    結局、ドアに手を掛けることなく帰宅しました。

やはり、お酒大好きさんや皆さんの仰るとおり
    ひとりでは尻込みしてダメですね〜。
    こんなに自分が意気地無しだとは思いませんでした。

だいたい様子がわかってきたので、今度は友達を誘って
    もう一度チャレンジしたいと思います!

そして、お酒大好きさんのご教示に従って
    >「次回は1人で着ますので覚えててくださいね♪」
    を実践してみます。