ご主人が自動車関係の方〜!

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

こまち

自動車関係も昨年夏からどんどん景気が悪くなっていますね。
毎日のようにニュースに流れ、一向によくなる兆しもありません。

働いている本人がいちばん大変ですが、私と同じように
ご主人の辛そうな顔を見ている奥さんも本当に辛いと思います。

ウチは40歳で国産メーカーの営業をしています。
営業は売れてナンボの仕事なので、目に見えてお給料が減りました。
でも、本人はめげることなくがんばっています。
そして、家計の心配をさせないように私も仕事を始めました。

私は他に何もできないので、家に帰ったらリラックスしてもらえるように
おいしいごはんを作り、笑顔で過ごし、明るい雰囲気を作っています。
気を遣うわけでもなく、以前と変わらないように・・。

ご主人が自動車関係で働いている奥さま
どんなことでもいいので、ここでお話できたら・・と思いトピを立てました♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい!

私の夫も自動車の営業マンです。
    お給料もだんだん減って来てます…。
    うちはずっと共働きでしたが、私が転職するために仕事を辞めるのが決まったとたん、妊娠が発覚。
    もちろん転職できず、退職した今は専業主婦です。
    こんな時期に色々大変なことが重なってますが、妊娠は嬉しいことだし、金銭的には苦しいけど、なんとかなるはずと前向きに頑張ってます。
    専業主婦になったぶん、ご飯も手を掛けて作れるし、サボりがちだったお弁当も毎日作ってあげれるようになったので、夫は嬉しいみたいです。
    嬉しいと思ってもらえること、もっと増やしたいですね。

• バブルはじけたときは・・・

このタイトルが「ご主人がゼネコン関係の方〜!」でした(笑)
    あのときはどこの業界も落ち込みましたが、自動車業界はその後5字回復。
    史上最高益を出した企業も多かったので落差も激しいかと思いますが。

大丈夫です。なんとかなります。
    うちは夫がゼネコンで、何度も倒産するのではないか、株価が気になって仕方ない、という状態がそれから今までもずーっと続いていますが、低いレベルでなんとかなっています。
    ボーナスがほとんどないことにも、お給料が減っていくことにも慣れました。
    私は業界が下り坂のときに結婚したので、仕事は辞めずにずっと共働きですが、子どもも3人産まれてそこそこの暮らしができています。
    少なくても一定の収入が毎月あり、働くところがあって、毎日過ごしていけるという幸せを感じることができています。

• 下請け勤務も最悪な状況です。

主人が大手自動車メーカーの下請け部品会社勤務ですが‥年明けて急激に状況が激変しています。
    昨年末時点では派遣・期間員の離職でなんとか‥だったのが今年に入って会社の存続事態がもう危ないようです。
    想像以上に大きなダメージがきています。
    会社自体は全国規模の大きなところでしたが、他工場との併合か閉鎖かしかない話になっているようです。

給料も激減、勤務時間も激減。4月には恐らく職がなくなるのが目に見えています‥。
    そんな不安な中来月には始めての子供が産まれる予定です‥。

産まれてくる子供のためにと今後のための職探しをしてくれてたり、節約にも協力的で、子供が無事産まれるのを楽しみに名前を考えてくれてる主人には本当に感謝感謝!です。

• 夫は部品メーカーです

こまち様、はじめまして。

53歳の主人は自動車部品メーカーに在籍しております。
    本当にこの先どうなってしまうのでしょうね‥‥。
    主人の会社では派遣労働者、請負関係者の次に
    正規雇用者の調整も始まりました。

景気が悪くなってから、
    役員である主人の仕事量は殺人的なものとなりました。
    ストレスのせいなのでしょう、息苦しさ、不眠の症状が出てきました。
    現在、病院で処方してもらった抗不安剤を飲みながら出社しております。

おろおろしながら何も出来ずにそばにいるだけの情けない私です。

早く夜が明けて欲しいですね‥‥。

• 下請けです。

主人が大手自動車メーカーの下請けで働いています。

今まで土曜日は毎週休日出勤だったのが会議のある数時間だけの出勤、平日は残業をしているのにサービス残業(しかも月最低でも40時間以上はしているのに)で給料は6〜7万くらい下がってしまいました。

リストラ対象にならなかっただけでも・・・会社が倒産しなかっただけでも・・・とは思うのですが、やっぱり生活は厳しくなってきています。

せめて元気がでるようにと思い、主人の好きなものを毎晩作っています。

何とか今の時期を乗り越えたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • メーカー開発技術職です

うちは今年から残業がなくなりました。

お給料は2月分から反映されるのですが、ざっくり計算しても10万以上減る予定です。が、残業自体をほぼせずに帰ってくるので、子供と一緒に夕飯を食べたり楽しそうです。主人曰く、「仕事は溜まる一方なので、そのうち、残業せざるを得なくなる」そうで、今はこの状況を楽しんでます。うちは私がかなり安定した職にあり、しかも(私の方の)社宅住まいなので家の中ではこんなに呑気でいられるんだと思います。

しかしながら、職場では派遣の方が辞めさせられたり、住宅ローンなどを抱えておられる方の話、また会議でも暗い話題が多かったりするみたいで、暗い顔で帰ってくることも増えましたが、子供の前では出さないようにしてくれていますし、私も彼と同じく家は明るくしておくようにつとめています。

早く景気が回復してほしいです。

• 苦しいです

販売店の営業さん、頑張っていらっしゃるのね。

国内の販売不振に加え円高で海外輸出部門も動かない。
    工場から新車は出てこない。

車の運搬専用のトレーラーだから
    他の荷物は落ちてしまうから載せられない。

お金の事で喧嘩して
    ムカムカ、モヤモヤした気持ちで運転させて
    「無言の帰宅」は困るから
    いつもと変わらず『気をつけて!』と送り出しているけれど
    先の見えない不安でいっぱいで
    今夜も求人サイト見てたけど「10歳若ければ…」と

気分転換に小町を見たら
    苦しいのは我が家だけじゃないと
    家計もガッツリ引き締めました
    1月半ばからはゴミまで少なくなりました

いつかココで
    忙しくて休めないから家族で遊びに行けない〜
    なんて
    言える日が来るまで明るく耐えましょうね

• 私自身が自動車部品関係・・・

私が自動車部品関係の会社です。
    12月から、一気に生産量が減って、製造ラインは休止が増えてます。
    正月休みも予定より長く取る事になり、次のG・Wは一体何連休になるのか怖い位です。
    社員の雇用を守るため、あんなに沢山いた派遣さんは大部分は解雇だそうです。(申し訳なく心苦しいです)仕事もすることがなく、朝から掃除をして時間を潰す日もありました。
    この不景気、なんとか乗り越えられば・・・毎日祈ってます。皆さん、頑張りましょう!

• うちも営業です。

某車メーカーの営業です。まだリストラ案は具体的には出ていませんが、給与体系がかなり変わってきていますね。しかも年俸制の人(課長以上かな?)一律10%給与カットだそうで、うちはまだ係長なので大丈夫です(笑)。
     でも、お給料自体はあまり変わっていないかな?そのかわり毎週やっていた本社での会議がなくなり、その分仕事に時間を回せるという事でちょっとだけ楽になったそうです。
     まぁうちの主人はお気楽な人なので実情は分かりませんけど・・・。

ただ私が病気療養中で私が今勤めている会社の方が事業縮小されそうな勢いなので、微妙に夫婦で頑張っていこうかな・・・と私一人では思っています。

• 自動車部品製造・子会社

夫が自動車部品工場勤務です。
    扱ってるのが特殊な部品らしく、国内外からの発注は減ってない模様。
    夫の部署では今のところ勤務時間も変わりません。

最悪でも倒産することはないようですが、
    派遣社員の解雇はすでに行われています。

親会社から仕事が減って余った人員が流れ込んで来てるので、
    派遣社員の次は子会社の正社員がリストラされるかも?なんて言ってます。

私も働いていますが子供が欲しいと思っており、
    産休のない職場なので、妊娠後に夫が失職したら
    どうしよう・・・と思いつつ何もできない今日この頃です。

• 工場勤務です。

夫がメーカ工場勤務です。
    昨年末まであった休日出勤がなくなり、今月からは3交代が2交代に。
    (当然ですが、手当てが格段に減りました。)
    そのうち平常勤務のみもあるかもね〜、という状況です。
    勤務先の部署でも期間工の方々は再契約はナシ、ということで人数もガクンと減って、職場自体が暗いムードの様子。
    人数が減った分負担も増えていくことでしょうし、大変そうです。
    昨年家を建ててしまったので、ローンの不安もあるところへもってきて私が妊娠。
    金銭的には苦しくなっても、せめて家の中では明るいムードで居たいものです…。
    みなさん大変ですけど、がんばりましょう〜。

• がんばるしかないですね

夫は自動車部品製造の外資系系の会社の開発部勤務です。
    外資系も状況は同じで、仕事が減少し、去年12月から残業代が出ていません。
    残業代がかなりしっかり出る会社だったので、これは大きな痛手です。

また、派遣の方の更新も徐々に見送られるようになりました。
    現在夫は大きなプロジェクトを任されているので、しばらくはレイオフされるようなことはなさそうですが、
    それでも実力主義ゆえ、このプロジェクトが終わったら、あるいは失敗に終わったらどうなることか。

夫は少ない人数でプロジェクトを動かしているので、忙しさは倍増。しかし給料は激減。
    家計のほうは、傷が深くならないうちにと、引越しも検討中です。

早く景気が回復しますように…。

• うちもです(泣)

うちも国産自動車会社勤務です。開発部にいますが昨年から残業ゼロ定時上がりです…。30才の主人の給料は手取りヒトケタです。私もパートで働いてますが主人も会社に内緒でバイトしています。そうでもしなきゃとても生活出来ません……

• 関連部品メーカー事務です

私自身が自動車関連の部品メーカー勤務事務です。
    去年の後半から景気が悪くなり、今後は派遣さんの契約更新されないとの事。
    私自身の給料も10%カットです。(涙)
    結婚したばかりで子供も欲しいですが、妊娠したら首切り要員になりそうで今は様子を伺っています。
    優良企業で会社が潰れる事などありえないと思い、私の給料も含み住宅ローンを組んだので頭を抱えています。
    今は会社が潰れないことを祈るばかりです。

• 新幹線も空いてます

こちら名古屋。夫は関連会社です。
    工場止まっても、それ以外の部署は、もろもろ仕事があるそうです。
    でも、残業減っているので、お給料も…

共働き(別会社)なのですが、出張のある人に聞くと、
    新幹線空いているそうです。
    また、セントレア(中部国際空港)も、空いているそうです。
    ビジネスクラスからエコノミーに変更というよりも、出張自体なくなっているようです。

小町在住の高額所得の皆様
    ぜひ、お車のお買い換えを。

• 隔週で週休3日になってます

夫が自動車部品製造の会社に勤めています。
    現在、前年の同時期に比べ、発注が2割程度しかないそうです。

もともと少ないお給料なのに、12月からは一切の残業がなくなりました。
    サービス残業はなく、保育園のお迎えも行ってもらえて
    まっすぐに帰宅するので、まだいいのかもしれません。
    1月から3月は、社員が交代で有休を使って
    金曜日を休むことになったそうで、隔週週休3日です。
    4月以降はどうなるのか全く見当が付きません。夏のボーナスもないかもです。
    リストラ対象にならないこと、会社が倒産しないことを祈ります。

私はフルタイムの派遣社員ですが、
    派遣先では次の更新は出来るかわからないと言われており、
    不安定な立場です。
    前から正社員への転職したいと思っていたのですが、
    この不況でよけいに状況が悪くなってしまいました。

ほんとに早く経済が立ち直って欲しいです。
    地道にがんばりましょう!

• 我が家の場合を

主人も某国内メーカー勤務です。今までは海外出張や残業三昧で・・人並みな生活でした。
    けれど、突然の発病で、現在闘病しながら出勤しています。
    今のところ有給を充てて検査入院や抗がん剤の治療を行っています。
    みなさん、命があればなんでもできるよ!
    不況と病は「心の時代」を運んでくれるものだと思うようにしています。
    がんばりましょう。がんばれるって!

• トピ主です。

こんな状況は初めてなので今まであまり考えたことはありませんでしたが
    自動車関係のお仕事って本当にいろいろあって、隅から隅までに痛手がありますよね。

ただ、みなさんのお話を読んでいて思ったのは
    それでも、みなさんが”めげない“ “とにかくがんばろう“ ”いつか夜明けが来る“
    と思っていらっしゃることです。
    定時退社、残業代カット、休みが増えた・・。
    けれど、そのぶん家で家族と過ごせるから・・って思えば気持ちが楽になります。

「もうダメかもしれない」なんて思わないですよね。
    とても前向きな姿が心強いです。

”ご主人も奥さんも、みんなが家族のためにがんばろう!”って
    『みんなで』思う気持ちが
    小町のみなさんと繋がった気がして本当にうれしいです。
    う〜ん、うまく言えない・・(笑)

今まで「今月もお疲れさま」と普通に受け取っていたお給料明細でしたが
    今では「本当に、本当に、ありがとう」という気持ちで手に取っています。

• ちょっと横ですが。

今月主人の実家ドイツに帰ったときのことです。(国際結婚です)
    ドイツも景気が悪く、国内の景気回復に、新車を買ったら(その代わり確実に廃車し、その証明を提出)政府から補助金(40万位だったと思います)がでるという緊急措置が出て、さっそく義父は新車に買い換えました。名高い車の目白押しの国で、義父が選んだのは、
    日本車! ありがとうオトウサン。これまではBMWでしたが、前から日本車に乗ってみたかった、とのこと。実際ドイツで日本車よく見かけます。人気らしいです。

早く今の状況が良いものへと変りますように。働かれている皆さん、仕事量が増えているそうですがどうかお体をお大事に。

• 自動車関係…に行くはずでした。

ソフトウェア関係の仕事をしています。
    私は自動車関係のシステムを作っているところに行く予定で雇用されたのですが…原油高→不況という流れのせいで自動車のところに入れないまま別の分野の開発に入っています。
    (特定派遣といって、「派遣会社に正社員として雇用される技術職の派遣」というような形態です。なので先方が人を増やしたくないなら入れません。)

ですが、企業の使うソフトというのは、基本的にオーダーメイドでお金がかかりますので、この不況で別分野の開発も減っているのだとか…
    この先どうなるやら、という感じです。
    (といってもうちはまだマシなほうで、自動車や機械に入るソフトを専門にやっていた会社は本当にきびしい情勢らしいですが…)

• 車バカ

自動車関係に限らず不景気な話題が多くて大変な時代ですよね。

我が家は車関係の仕事ではありませんが
    夫が大変な車バカです・・・。

先月、突然私になんの相談もなく自分の車を買っていました。

そして私の車は現在注文して納車待ち3ヶ月です。
    昨年話題になった高級ミニバンです。

こんなご時世でもこんなに車を買う
    車バカがいるんですよ・・・。
    我が夫ながら呆れています(苦笑)

大変な時ですが、やっぱりみんなで踏ん張り、頑張りましょう〜!

• うちは整備

夫は整備士です

仕事、減ってます。確実に。

売らなきゃいけない営業よりはあからさまではないかもしれませんが、もともとの金額が違いますしね。
    最低ラインの「乗れたらOK」レベルの整備で!! と言われるお客さんが多いです。

障害児抱えた私は時短勤務で精一杯なので、倒産などで夫が職を失ったら・・・・
    オマケに、義理の両親は介護5レベルの病人。

はぁ。

• 確かに新幹線空いてるって思った

夫でなく妻の私が自動車関連です。外国系自動車関連会社でオーディオ開発やってて、日本は名古屋に出張が多いです。実家が東京なので金曜成田に飛び、月曜朝新幹線で名古屋に入る、という形です。

八丁さん、私は中部国際空港の様子は知りませんでしたが、新幹線は確かに空いています! 飛行機のビジネスクラスも去年の10月位までは満席でしたが、今は空席ありますねえ。もちろん路線によるのでしょうが。

自動車業界って裾野が広いですから、OEMがこければその下の第一次サプライヤー、第二次サプライヤー、第三次サプライーヤー...って総崩れにこけてくんですよね。

リーマンショックの頃は、アメリカ型放任主義の金融業界が斜陽になるなか、実体のあるモノ作りの会社はこれから強くなるって思ってました。でもよく考えると車って、現金で購入する人達がいる一方で、やはり多くはローン組んで買う人なんですよね。金融業界が貸し渋れば、自動車の売り上げにはねかえってくるのでした。

ちなみにこちらでは、給料は年俸制で残業代なんて初めからないですから、残業がへったのはうれしいです。

• 金融危機と販売台数の相関関係

この手の話題を見る度に思うのですが、金融危機と自動車の販売台数はどうして相関関係があるのでしょう。確かに不景気になればものが売れなくなるのは当たり前のことですが、バブル以降、日本はずっと不景気が続いています。それでも自動車産業が利益を上げていたのは、リストラなどによる効果であって、消費が伸びたとは言えないのではないでしょうか。

そもそも自動車って毎年買い換えるようなものではなく、自分の周りでも最後に買ったのが10年前という人だらけです。そういう意味では冷蔵庫と同じようなものですが、金融危機で冷蔵庫が売れないというニュースは聞きません。つまり商品として非常に安定した市場で、これ以上のアップもなければ急激なダウンもないと思うのです。

• 自動車離れ

今回の自動車販売の不振ですが、もちろん金融危機(特に北米向けの販売の落ち込み等)が大きな影響を与えたこともあるのでしょうが、昨年の原油高による自動車離れも大きな原因があるのではないでしょうか。

あの原油高で、実際に車を手放した人も多いと聞きますし、また最近の環境思考によって、車をもたないという選択肢をとる人も都市部の若い世代には多いですよね。車をもつのがステイタスという時代も変わりました。

プリウスなどハイブリッド車の売れ行きはいいようですし、自動車業界も金融危機のせいにするだけでなく、新しい時代に向けて変わっていかなくてはいけませんね。実際に、自動車業界もエコカーに力を入れているようですが、車離れが起きていることも事実だと思います。