甘いケーキはどこへ行った?

レス28
(トピ主1

趣味・教育・教養

キリン

40代女性です。
最近のケーキの甘くなさに不満なのは私だけでしょうか。
50年前のケーキは現在の3倍の砂糖を使っていたとか。
そこまで甘くなくていいですが、甘いものが食べたくて買ったのに、生クリームをそのまま食べさせられてる気分になるケーキが多くてがっかりです。

どなたか首都圏で、チェーン店舗で手軽に買える、ちゃんと甘くてそれなりに美味しいケーキ店をご存知の方がいらしたら情報お願いいたします。
ちなみに私は、自由が丘モンサンクレールのファンです。
そのケーキの甘さ加減が私の基準になっています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元のケーキ屋さん

チェーン店はコスト最優先だと思いますから、甘くて美味しいケーキは絶望的だと思います。
    クリーム一つとっても、スポンジ一つとっても量産化されたものに美味しい物を求めるのは無理では???

私の地元には昔からやっているタイプのケーキ屋さんがあり、そこが一番美味しいです。甘くて量も多いです。
    最近は余所で修行してきた息子さんも一緒にやっているので、昔タイプのケーキと新しめのケーキの両方を楽しめます。

チェーン店もありますが、どこも建物やケーキの形ばかり可愛い感じで、味はイマイチです。

• ヨーロッパ系のお店

わたくしもケーキは甘い物でないと意味無いのに、と思う者です。

アンジェリーナやデメルなどはしっかり甘いですよ。ただ、ケーキの種類は少ないです。アンジェリーナは本店がパリのモンブランが美味しいお店、デメルはウィーンのチョコレートのお店。チョコレートのケーキが数種類あります。

でも、フルーツ系のタルトレットやミルフィーユなどはありません。(これらはそれ程甘くなくても許せるわたくし。えへ)

また、ヴィタメールというベルギーのチョコレート屋さんのケーキもお勧めです。

上記のお店は都内ではいろいろなデパートに入っています。3店のうちでケーキの種類が一番多いのはヴィタメールですね。
    わたくしはしびれるほど甘いケーキが欲しくなるとデメルを目指します(笑)

宜しかったらお試し下さいませ。

• 不二家かヤマザキ

不二家かヤマザキでは駄目でしょうか?
    この二つは甘いと周りの奥様方は言ってます。
    個人的にはガトーフェスタハラダ(ラスクで超有名)の
    グリーンスリーブスシリーズが甘いです。
    http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/items/list?cllid=06

• 甘いの好きだったな

30代前半です。

小さいころはそんなにケーキ屋さんってなかったですよね。
    唯一、家の近くに不二家(ぺこちゃんの)があり、誕生日やクリスマスなどはすべて不二家のケーキでした。
    不二家のケーキ、甘くて好きだったな。
    最近はもっぱら口コミで評判のケーキしか食べてないけど
    久しぶりに不二家のケーキが食べたくなりました。

• アメリカ製ケーキ粉

輸入雑貨店などで買える自分で作るアメリカ製ケーキの粉。
    その粉で作るケーキは劇甘すぎて私はギブアップしました。
    トピ主さんにはどうかなぁ・・・。
    都内にありがちな高級スーパーでも売っていると思います。
    アメリカ製ケーキなら「コストコ」でも売ってるかな?
    食べたことありませんが・・・。モンサンクレールの味を知らないで
    すみません・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 甘くないケーキとは?

コンビニで売っているものも、その辺りのケーキ屋のものも、
    ほぼ間違いなく甘いですが…。
    塩キャラメルとかそういうものを指していらっしゃるのでしょうか?
    いまだかつて、安いものから高いものまで、甘くないケーキというものを
    食したことがありません。

例えばどこのケーキが甘くないのでしょう?
    コンビニのものは、どれもこれも甘ったるいですよね。サークルKサンクス然り、
    セブンイレブン然り、ローソン然り。めっちゃ甘!

不満があるとすれば、最近のケーキは小さいということ。
    コンビニのケーキなんてありえないくらい小さい。
    せめてハーブス並のケーキをデフォにしてほしいです…。
    コンビニのも、お店のも軒並み小さい……。

• 激しく同感です

時々子供の頃食べたケーキを思い出します。

バタークリームのショートケーキ。
     栗きんとんか!と突っ込みを入れたくなるモンブラン。
     表面コーティングがやたら甘いアップルパイ。

品質に対しても結構おおらかだったと思います。
     製造何日目か分からない状況でしたし。
     冬は妙にパサパサだったり。(関東地方です)
     フォークを入れると、生クリームのデコレーションパーツが見事に分離したり。

さすがに、品質については保健所などが厳しくて無理でしょうが、今の100円ケーキの様でもあって実は手作り。真面目に作っているのでしょうけどあの変にインチキっぽい昔のケーキが懐かしいです。

• 甘い…

「ルコント」「レカン」あたりはどうでしょうか。
    どっしりとしたケーキで甘みが利いているかと。

• 同感!

「甘さ控えめ」っていう言葉をよく見ますけど、私にとったらアリガタ迷惑です。
    体のことを考えたらその方がいいんでしょうけど…
    一時カカオ濃度がかなり高い、苦いチョコレートが流行りましたが、「チョコは甘いからチョコなんじゃないの?」と全く理解できませんでした。

既出ですが、不二家は甘い部類に入ると思いますがどうでしょうか?

• ありますが

以前より少なくなりましたよね。でも売れるのは甘いケーキなんだそうですよ。それでも健康志向になった現代では、甘さ控えめも需要があるので、普及したのでしょう。

だから私は甘いケーキは自分で作るようにしています。山本麗子先生のチーズケーキは甘いですが、酸味もプラスされていて、バランスがいいですよ。この先生も「ケーキは甘いのをほんの少しでもいいから食べたい」という考えなので、お勧めです。

• もう出たかもしれないけど

銀座のプランタンの一階にある喫茶店のモンブラン。
    フランスのレシピそのままだそうで、甘くて大きいです。
    私はダメでしたけど・・・

• アンジェリーナのモンブラン

どっしりと重くて驚くほど甘い、でもおいしくて元気が出ます!

• 伝統的フランス菓子

オーボンビュータンが好きです。

しっかりちゃんと甘いものが欲しいときはココです。
    砂糖甘い ではなく しっかり素材と交わって甘い。
    大好きです。

• ちゃんとしたパティシェの店ならちゃんと甘いです

モンサンクレールはそんなに甘いほうじゃないですよね。

フランス修行の経験ありの、名の通ったパティシェの店なら、ちゃんと甘いと思います。
    例外もありますが、40歳未満の若いパティシェの店は甘くないことが多いみたい。
    あと、デパ地下で流行っているデザイン重視のお店は、甘くないし味も香りも薄くて値段の割りに満足度が低いような気がします。

一番良いのは手作りですね。高乳脂肪の生クリームにしっかりと砂糖を加えてあわ立てたクリームは、口どけがよく、しっかりとしたコクと香りが口いっぱいに広がった後、後味はさっぱりとして、上品なおいしさです。ぜひお試しを・・・

• 代官山の

旧山手通り沿いにある、イルプルーシュルラセーヌはいかがですか?甘いだけでなく、コクがあり、しっかりしたお味のケーキが揃ってます。私はここ以外のケーキは食べられなくなったほど、ここのケーキのファンです。

• ありがとうございます

私と同じように思ってらっしゃる方たちが少なからずいらして安心?しました。

最近の甘さ控えめケーキに不満な私ではありますが、例えば、友人宅でお茶する時などに、そんなケーキが登場しても不満はないし美味しくいただきます。
    問題なのは、仕事で疲れて体が甘いものを要求しているような時です。
    そんな時にこそ、子ども時代からの大好物、たっぷり生クリームのしっかり甘いケーキが食べたいのです。
    でもそうなると、なかなか難しいんですよね・・・。
    なので、甘み欲は、まころん・生協の牛乳かりんとう等の和菓子系でなんとか満たしています。

マダムY様お勧め店、知りませんでした。今度試してみます。(モンブランそそられました)
    不二家!確かに甘さ加減は丁度いいです。でも店舗を見かけないです。
    コンビニ系は甘さはともかく、お味がちょっと・・。

まだまだ情報をお待ちしています。
    首都圏でチェーン店のと書いたのは、仕事中や帰宅途中に入手し易そうと思ったからです。1個600円未満が許容範囲です。
    甘い生クリームに洋酒の香りが利いてるケーキを、どうか私に!!
    よろしくお願いいたします。

• わかります

以前、ケーキ屋さんでバイトしていたのですがお客さんに「甘くないケーキください。」っていう人が多くて、「だったら買いに来るな!」って思ってました。そんな影響なんでしょうねー。

今、国外に住んでいるのですが、時々帰国して食べる日本のケーキ、上品で繊細で確かに美味しいんですが、甘いものを食べたという満足感に乏しいなと感じます。

• 同感

私も地元に行きつけのケーキ屋さんがいくつかあります。
    使っているクリームやバターの質も良く甘くてしっかりおいしいです!
    東京でしたらたくさんお店があるのでうらやましいです。

私にとってですが、あまり甘くない生クリームやスポンジは、油分で胃にもたれてしまって好きじゃありません。
    多分ダイエットとか世間の流行から甘さを控えているのでしょう。
    テレビで「さっぱりした甘さで〜。」と言われると、おいしいのかまずいのかちょっとわからなくなりますよ。

• 同感です!

30代女性ですが、私も同感です。
    美味しいケーキが食べたいと入ったお店で食べたら、あまり甘くないと
    いうことが多いです。
    過ぎずちゃんと甘いものが食べたいです。
    私が首都圏でオススメするのは、ジェラール・ミュロです。丸ビルか
    池袋東武で買えます。あと銀座の和光のティーサロン。4丁目の交差点
    の和光のところではなく、3丁目かな?ビルの上のほうにあるのですが、
    ちょっと高めですがホテルっぽい感じだし、美味しかったです。
    既出のアンジェリーナやデメルは本当に甘いですよね。しっかり甘い
    ならこちらもオススメです。
    私はモンサンクレールに行ったことがないので、行ってみたいです♪

• Sadaharu Aoki

そういえば思い出しました。
    青木定治(Sadaharu Aoki)のケーキは結構甘かったです。
    名古屋のデパ地下でたまたま1日限りの出店をしていて食べたのですが
    これってフランス人好みの甘さなのかー???(本店はパリ)
    日本人には甘すぎるのでは?と思いました。
    東京ではミッドタウンや丸の内にお店があると思います。

• 40年来のファンです。

山手線駒込駅前「アルプス」バタークリームを使った物もあり、しっかり甘くて美味しいです!

• 激しく同感!

クック0ッドの人気ケーキも、実際作ってみると、なんか物足りない!でもあそこでは大人気なんですよね。不思議です。たぶんあそこは、子持ちの方で、自分の子供のことを考えて甘さ控えめのケーキにこだわってる人が多いんじゃないかと思うんです。

だからあそこのレシピで作って友人に食べさせると「甘さが今一つ」って言われるんですよ。子供のいない人や甘い物が食べたい人には、全く甘さが足りないんですよね。そういう時は自分で砂糖を足すようにしてます。そうするとちょうどいいんです。

アメリカのように、甘すぎは求めてないけど、疲れている時や食後のデザートは、甘い物が食べたいですよね。

私は札幌在住ですので、トピ主さんにお店をお勧めできませんが、全国的どこでも買える不二家がやっぱり1番かな?甘いケーキが主流だった昭和(?)からのお店だから。

• ケーキ大好き

私もモンサンクレール大好きです。
    味覚が似ているかも!?と思うので、私が好きなケーキをいくつか。

・サダハル・アオキ。ミッドタウンに入っています。色も綺麗だし適度な甘さがあります。
    ・ペーパームーン。広尾のカフェなのですが、ボリュームもあるしこってりしていて美味しいです。
    ・ピエール・エルメ。見た目が美しいです。モンサンクレールに近い甘さだと思います。
    ・ラデュレ。マカロンも美味しいですが、ケーキも美味しかったです。モンサンクレールより甘めかも。
    ・ロオジエ。銀座のフレンチです。ケーキ屋さんではないのでケーキのみお持ち帰りはできないのですが、デザートワゴン目当てにディナーに行くほど、美味しいです。ロオジエに限らずクラシックなフレンチのお店のデザートは美味しいと思います。ヌーベルキュイジーヌみたいなお店は甘さ控えめかもしれません。

アンジェリーナのモンブランは私はだめでした。
    なんというか、甘さの種類が違うというのでしょうか。
    虎屋のようかんがお好きな年配の女性にはうけるような甘さです。

好みに合わなかったら申し訳ないですが、良かったら参考にしてください。

• アメリカのレシピのお店

京都の中京区にCC'S(シーシーズ)という昔からのお店がありますが、初代はアメリカ人のご夫婦の持ち込んだレシピを受け継いでいるようです。
    甘くてしっかりしたお味のケーキなので満足いただけると思います。
    私も、知人から頂いたのですが、とてもおいしくて昔ながらの味なんですが、単に甘ったるいケーキではなくて、うまく説明できませんが「いい仕事してるな」と感じたのでとても印象に残っています。
    時々思い出したように食べたくなるのでお取り寄せしています!

• 再び、ありがとうございます。

皆様、店舗情報をどうもありがとうございました。

ケーキは、発祥の地ヨーロッパの物が手堅い。
    若いパティシェは最近の流行に流されがちだ。
    モンブランは日本で言えば羊羹。好みが分かれる。
    などの情報も目から鱗で、大変勉強になりました。

lily様
    モンサンクレール寄りのお店を丁寧に教えてくださり感謝です。
    知らないお店ばかりでした。
    アマニ様
    私、実は道産子で札幌の実家に毎年2回ほど帰省します。
    よろしければお勧め店、教えていただけないでしょうか。
    洋酒が利いた(甘さ控えめじゃないけど甘すぎない)生クリームが大好きです。
    私が20代のOLの頃は、「館」が流行っており、バナナチョコケーキをよく買ったものです。最近の流行店はどこですか?「きのとや」は、やはり美味しいと思いますか?(私はまだ食べたことないです。)

• 2度目です

トピ主さん、道産子なんですね。私は東京、大阪と転勤で住んで、4年前に札幌に転勤になったんです。東京、大阪(関西)では、美味しいスイーツはほぼ食べつくしましたよ。札幌でも今食べ歩いてる最中です。

その中で合格点は、
    ○西区のクレープ工房のブラック&ホワイトミルクレープです。(他のクレープよりダントツに美味しいです)

○円山のパティスリーシイヤ

○南区のステラマリス(但しここはシュークリームが甘さ控えめになってるんです!惜しい!!)

他にもありますが、この3つは結構気に入ってます。帰省した時に是非寄って見てください。

• 北海道なら

北菓楼が美味しいと思います。
    生クリームではないのですが、シュークリームがとても美味しいです。大きいのにとってもお手頃な価格も嬉しいです。うふ♪
    わたくしは2個でお腹一杯になります。夫は・・・一度に4個食します(食べ過ぎでしょ!笑)

• お返事ありがとうございます。

アマニ様
    クレープ!!考えていませんでした。新鮮です、私にとって。
    どうして指摘する人がいないのか不思議ですが、北海道の卵って美味しいんですよね。本州のは生臭くってだめです。(エサが違うのかなあ?)
    卵が良くないと美味しいクレープはできませんよね。
    関東で何度か食べてがっかりしたので、クレープの存在は忘れていました。
    他も知らないお店ばかりでした。帰省した際試してみます。

まだむY様
    北菓桜にはシュークリームもあるんですね。知りませんでした。
    「開拓おかきホタテ味」ばかり食べていました。

どうもありがとうございました。