• ホーム
  • 話題
  • 犬猫1匹ずつのマンション飼い。留守番の猫のストレス。

犬猫1匹ずつのマンション飼い。留守番の猫のストレス。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

マリモ

マンションに、夫婦2人住まいです。
1世帯で飼ってよいペットは2匹までと、マンションの管理規約で決まっています。

犬猫どちらも好きなので、それぞれ1匹ずつ飼いたいのですが。
散歩などで、犬を連れて外出すると、猫が1匹だけの留守番になってしまうので躊躇っています。

猫だけ飼うのなら、それほど心配しないのですが。

『犬と飼い主が一緒に出掛けた』後、1匹だけ部屋に残されることが、猫にとって大きなストレスにならないかと心配です。
犬が羨ましいとか、取り残されたと感じて寂しさが膨らむとか、猫をそんな気持ちにさせてしまうのではないかと。

もしそうであれば、両方を飼うことは諦めて、犬・猫どちらかに決めようと思っています。

犬と猫を一緒に部屋飼いしている方の経験談や、ご意見・アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬猫1匹ずついます

こっちは一軒家なので、ちょっと違いますが、
    猫は室内飼いなので、同様として

猫1匹でも、大丈夫です。
    本来、単独で生きる生き物なので、1匹残しても大丈夫でした。
    逆に犬を残して、外出しても、そわそわと落ち着かず、暴れ回る有り様でした。
    (猫がいっしょにいるにも関わらず)

ただ、運動不足になりがちなので、キャットタワーとか、おもちゃとかを用意してあげると良いかもしれません。

• 犬猫共同でいいんじゃないかな

犬は外で散歩。猫は家でお留守番。
    それでいいと思いますよ。

誰もいなけりゃいないで、きままに過ごしますから猫は。

• えっと・・・

こんにちは、ペットの生活楽しみですね。
    さて、ストレスに関してですが、一人残って犬だけお散歩へ行くことのストレスは考えるほど無いと思いますよ

反対に室内飼いのネコなら玄関ドアを開けただけで家に逃げ込む子もいますしね、だから犬が散歩に行くくらいは大丈夫と思います。

それよりも、犬と飼う方がストレスになるというのは問題じゃないんですか?
    犬ってネコと違って賑やかです、ネコはそういうのが嫌いな子が多いです。
    犬と猫、どちらを先に家に迎えるかでも変わってくると思います。

どこかで一緒に飼っていた犬と猫をそのまま引き取るならわかりますが、
    猫が先に居て(反対も)そこへ犬(猫)が来ることによるストレスの方があると思いますよ。
    特に猫(成猫)が先の所へ犬が来るのは大変かも。
    それなら犬が先で、ネコは子猫の方がいいかもしれませんね

ちなみに猫は物凄くストレスを抱えやすです。
    猫は病気になっても隠そうとする生き物で、病気が判明した時はもう重症と言う事が多いです。
    それに、今まで潜伏していた病気を一気出す事も。猫にストレスは厳禁です。
    良く考えて決断してくださいね

• ???

飼いたいのですが・・・ということはまだ「飼っていない」ですよね。

散歩でネコを残していくことより、初手から「犬と同居」のストレスを考えてあげてくださいね。

どちらも小さいうちから一緒に育てるとかしないと、無理が大きいかと。

トピ文からあまり伺えないのですが、違う種のペット同じ屋根の下でを飼うことを簡単に考えているような気がしてならないのですが。

ネコは部屋に閉じ込めておくわけにはいきません。
    まさかどちらも行き来自由の座敷ペットちゃんにするつもりでは?
    もしくはどちらかを家にいる間、繋いでおくのでしょうか。

ペットを飼っていた経験は長いですか?

両方の同時飼いに自信がおありになって、失敗はないので大丈夫というくらいの方でしたら、このレスはどうぞスルーしてください。
    ちょっと気になったので書き込みました。

• 大丈夫です

猫は飼主さんが犬だけ連れてでかけても大丈夫ですよ。
    家族がいなくなるとすぐにマイペースに戻って自分のしたいようにして過ごします。心配でしたらお散歩から帰ったら意識的に猫と遊んであげればよいかと思います。

ご相談の趣旨から外れますが、もしトピ主様ご夫妻がおふたりともお仕事で平日日中留守にされるようなら、まず猫から飼うことをおすすめします。
    犬は社会的な動物で、「自分が集団に属する」状態でなければ落ち着けません。ひとりで長時間の留守番は難しいです。
    それで近隣とトラブルになった例も知っています。飼主さんの留守中は不安で大声で吠え続けるのですが、飼主さんがいると吠えないので、飼主さんだけがうるさい状態を知りません。だからクレームに対して言いがかりだと激怒しちゃったんですね。
    犬種にもよりますので、ペットショップで目の合った子を連れて帰る、などせず慎重にお決めになるのがよいかと思います。

など長々書きましたがあてはまらなければお許し下さい。
    いい子が迎えられるとよいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 平気ですよ〜♪

マンションではないですが 家は猫3匹と犬1匹同居してます。

ちなみに 猫のほうが先に飼ってまして そこにワンコが来た感じです。
    部屋飼いの猫は 躾け方によっては ベランダにも出ないくらいになりますし 元々独立独歩的な種族なので お散歩の時に置いて行っても大丈夫と思います。

猫と犬を比べると 猫のほうが 母性(父性もかな?)が強いらしく 最初の頃は 少し距離を置く感じで 見ていましたが 同居し始めて8ヶ月経った今は 同じベッドで寝てることもあります。ついでに 犬の悪戯が過ぎる時は 教育的指導(猫パンチ)もしてくれます(笑)

犬のほうが 飼い主にべったりになりますので 犬が先に居てだと それこそヤキモチを妬いて大変かも?

それぞれの可愛さがありますし 楽しいですよ〜♪ マリモさんにも素敵なであいがありますよ〜にお祈りしています。

• 大丈夫だと思います

我が家は一戸建てで、ワンコ2匹とニャンコ1匹います。
    うちの場合は、ワンコ2匹のところにニャンコが加わりました。
    ワンコの散歩中に捨てられていたニャンコを拾ったんです。
    その時ニャンコはまだチビチビで目も開いていませんでした。
    連れて帰って授乳して、少しずつ大きくなって目が開いたとき、
    その時にはもうワンコ2匹が居たので、ニャンコにとってはこの環境が当たり前になっているのだろうと思います。

ワンコ達と散歩に出かけているとき、ニャンコはひとり気ままにしているようですよ。
    帰ってくるとだいたい寝ています。

ワンコ、ニャンコそれぞれ魅力が違います。楽しいと思いますよ。
    ただ、トピ主さんご夫婦が共働きで日中ずっとお留守番ということだと話は別です。
    ワンコもニャンコも飼うのは反対です。

• ネコ2匹がオススメ

ネコは狭いスペースでも飼えます。
    放っておくとゴハン、トイレ、毛づくろい以外はほぼ寝ています。
    世話も短毛種でしたら楽です。
    1匹だけ家に残されても多分寝ているだけです。

イヌは個体にもよりますが、散歩必修です。
    外でないとトイレができない子もいますので。
    たとえ雪でも台風でも行く子は行きます。

もし、仕事で家を留守がちにするのでしたら、ネコ2匹が楽です。
    子ネコ同士でじゃれあって社会性を勝手に学んで大きくなってくれます。
    1匹だと噛んだり引っ掻いたりした時に止めさせるタイミングをはかる躾が難しいです。

家には短毛ネコ2匹、イヌ1匹いますが、ネコは本当に世話が楽だと思います。

• それはきっと逆かと

猫ちゃんもたまには一人(一匹)になりたいときもあると思います。
    猫ってそういうもんですよ。
    主さんとワンちゃんとお散歩に行くとなると
    猫は逆に「あ〜〜キラクだわ〜」なんて思うくらいだと思います。
    全然大丈夫です!

• ありがとうございます。

トピ主です。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    皆様、レスありがとうございます。

これまでに、ペット関係の本を探して、何冊か読んだのですが。
    犬猫同居についての情報は見つからず、困っていました。
    今回このトピックで、実際に同居中の皆さんのお話を聞くことができ、とても嬉いです。
    「散歩の留守番は大丈夫」という言葉に、ホッとしています。

また、犬と猫の同居自体についてや、留守がちな場合などについてもご心配頂き、ありがとうございます。

犬や猫と一緒に暮らすこと自体は初めてではないのですが、完全室内飼いの犬猫同居というのは初めて計画していることなので、いろいろ心配があります。
    今は、調べ物をしたり、暮らし方を話し合ったりしながら、自信と責任を持ってスタートを切れるように奮闘中です。

レスを頂き、猫の留守番について安心したのと同時に、皆さんのペット愛に触発されて気が急いてきました。
    でも、焦ってはいけませんね。
    見切り発車しないように進めてゆきます。

どうもありがとうございました。

• 猫も散歩するのを見たことがあります

夕方散歩に出ると、むこうから犬を2匹連れて散歩している人が来ました。でもよくよく見ると後ろからついてくるのは猫でした。飼い主さんと話しましたが、犬が先にいて子猫を飼ったそうです。子猫は犬のすることをまねして、何でもするそうです。自分は犬だと思っているらしいとも言っていましたよ。

• ネコちゃんも一緒にお散歩

もし、犬・猫2匹を小さいうちから同時期に飼うご予定でしたら、
    来たるお散歩デビューの日から、ワンちゃんとネコちゃんと
    一緒にお散歩に出てみてはいかがでしょうか?

お散歩が苦手なネコちゃんもいますので、
    成長するにつれ、そのうちネコちゃんが、
    「お散歩するよりも、家でのんびりしてるほうがいいニャ。」
    と、お散歩を拒否するようなら、
    ネコちゃんにはお留守番をお願いしましょう。

「一緒にお散歩行くニャ!!」
    とノリノリなら、是非一緒にお散歩になさってはいかがでしょうか?