義妹家族と義父母が泊まりにくるって。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りと

4月にマンションを買って引越しをするのですが、、、、
そこで悩んでいるのが義妹家族(3歳・6歳・両親)と義父母が
泊まりに来る気マンマンなのです。
遊びにくるだけなら全く問題ないのですが。
我が家にも子供(1歳半)の子がおり、その上私はその頃妊娠7ヶ月なのです。
そんな中泊まりに来るってどう思いますか。

私は子供が生まれる前まではホームパーティとか結構好きだったのですが
子供が生まれて仕事もしだすと人が来ることが苦痛でたまりません。
ランチだけならまだしも泊まりにくるなんて問題外。
来るなら布団は買わないといけないしご飯は用意しなければならないし
負担が大きすぎます。

義妹、義父母は来るまで1時間半〜2時間弱のところに住んでいるので
日帰りは全く問題ない場所です。

皆さんなら泊めてあげますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持参?

お布団持参でお願いしますと言えば?もしくはレンタル。
    だって布団はしまう場所に困りますよー。本当に。

子守を皆さんに頼めば、7ヶ月ならまあまあ大丈夫な気がしますが。マタニティブルーだとか旦那さんに言ってもらえば泊まりは回避できるんじゃない?
    ごはんも1日だけなら店屋物で済ましても良いし。

しんどい、大変だをアピールして帰らない人には言っても無駄かもなので諦めましょう。でも、家事やってもらっちゃえば?お客様じゃないんですから。

• 言われるがままに従わなくても…

「家には人数分のお布団がないから、お義母さま、持って来て下さいませんか?あと、部屋も少ないので皆さんご一緒の部屋でお泊まり下さいね!」

これでも(人数分の布団持参で)来るようなら、受け入れて、ぎゅうぎゅう詰めで泊まらせましょうよ!

• 広いマンション買っちゃった??

子供を含んでいるとはいえ二世帯もの人が押しかけてくる気満々なんて
    一体何LDKなんですか??

解決策としてはすみやかに旦那様に相談ののちホテルを取ってください。
    こんなことは二度とご免である、家計に大打撃であるということを
    旦那様にしっかり認識してもらった上でなら、
    1度くらいなら宿泊費負担してもいいのでは?
    もしも話が進むうえで義母さんなどに「悪いわ、ホテル代出すわよ〜」
    と言われたら「そうですか!」とニコニコで受け取っちゃいましょう!
    そのほうが禍根も残りませんし、二度目三度目の来訪があっても許せるでしょうし。

• 泊められません

義父母さんで2人。妹さん夫婦とお子さんで4人、計6人!!
    おまけに1歳半のわが子と夫、とぴ主さん含めて9人

妊婦のとぴ主さんが皆さんのお世話をするんですか?
    え〜、私なら考えられません。

泊まりに来る気満々ってことは、皆さん仲が良いんでしょうが、
    「最近体調悪いし、布団もないし泊まりにこられてもお世話できないので困ります」とご主人に言って(もしくは直接)断ったらどうでしょうか。

泊まらず遊びにくるだけにしてください。ってやはりいったらどうでしょうか。

これから赤ちゃんが生まれるのに、客用の布団を買ってまでもてなさなくてもいいと思いますが。

• 絶対いやです

腹立ちますね。全面的にトピ主さんの味方をしてあげたくなってしまいまいた。私も小さい子供がいて、夫には妹がいるのでトピ主さんの気持ちよくわかります。
    人数的にも一度にそんなに来られたら迷惑ですよね。
    友達ならいざしらず、親戚だと気もつかいますしね。
    ご主人の方からやんわりと断ってもらったらどうですか?
    嫌な気持ちを抱えて無理して受け入れることはないと思います。
    今回断ることで向こうも少しはこちらの状況を察してくれるんじゃないでしょうか。逆に、今回受け入れると今後何度も来ることになりかねません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 泊めない

どうして、実の姉の家でもないのに、義妹が泊まりに来るのでしょうか?
    兄の家とは言え、世話をするのは、兄嫁のトピ主さんですよね。

うわ〜 迷惑な家族ですね〜〜〜
    妊婦・乳児・仕事を抱えたトピ主さんが迷惑するってどうしてわからないのかしら?
    あ、わからないから、泊まるって言い出すんでしょうね。
    今までもこんなふうに図々しいことあったんですか?

今のうちに、ストップさせないと、歯止めがきかなくなり、
    もっともっとエスカレートしますよ。

どこかでぴしゃりと線引きする必要がありますね、この義親と義妹なら。

• 面積の問題

「義妹家族(3歳・6歳・両親)と義父母」で6人、あなたたち家族で3人で計9人。

泊めますか?.....って以前に、面積的に泊められるのですか?
    妊娠中ということなので、食事などは義理妹・義母に手伝ってもらうとして...

その時の為だけに布団を買う...ってのもねぇ〜。
    年何回か使用して、あとは「圧縮袋でせんべい状態」が目に浮かぶでしょ?

ここはご主人にやんわりと「9人も寝れないから...」と言ってもらったら?もしくは「布団も無いし...」とか。

....「じゃぁ〜寝袋もって来るね」とか言われたら.....降参ですね(笑)。

• くるなとは言えないので。。。

私なら

・夕飯はデリバリーを頼む、半分ぐらいは手料理
    ・義妹一家は近くのホテルや旅館に泊まってもらうよう手配
     いい温泉旅館があるなら、義父母の分も手配

ですね。
    だって、お布団買ってその後保管するコストや全員お風呂に入ることとか考えると、そっちのほうが気楽でいいかなぁと。
    困ったときはお金で解決!

• 泊めません

義父母だけなら…と思いましたが、日帰り可能な距離なので泊めません。
    どうして義妹家族まで?意味が分りません…。
    旦那様にビシッと断ってもらってください。

• 無理

>義妹家族(3歳・6歳・両親)と義父母
    6人は無理でしょう。
    トピ様の家族が3人
    マンションに9人って辛くないですか?
    妊娠しているのだからやっぱり体を大事にしたいとご主人に言ってもらいましょう。
    日帰り出来るのだから、帰ってもらいましょう。
    マンションを見に来るだけなのだから食事も外食にしたいところだわ…
    泊まって何を見ようと?

よくあるトピですが、出産で義親が家に泊まるのは嫌ですってありますよ。
    出産の時の予行演習でしょうか?
    身重の体は負担が多いからと気遣ってもらうしか
    気遣ってもらえないと言うのも困りますね。

でも、何で遠距離でもないのに泊まるの?
    遠距離でもホテルに泊まってもらいたいと言うトピもありました。
    将来の同居に向けてかなぁ?

マンションは今までより義親の近くになるのですか?
    >布団は買わないといけないしご飯は用意しなければならないし
    こんな言い訳すると布団を車に乗せて来ます。ご飯はジャー持ってきそう。^^;
    近くに住むからしょっちゅう行くよと言う雰囲気に聞こえます。
    気遣いとご主人に連絡お願いしましょう。

• あり得ません・・・

その全員がいっぺんにじゃなくても、(はっきり言ってしょっちゅう義理家族が遊びにくるのも)嫌ですよ。

特に貴女の状況(妊娠中、小さいお子さんがいる等・・)普通に「泊まりは勘弁してください」と言って当たり前の状況です。
    そこへ泊まりに来ようって考えるほうがちょっとおかしいでしょう。

ご主人からキッパリと言ってもらってください。
    もし断ってるのにああだこうだ文句を言ってくるような人たちなら無視していいと思います。
    貴女の家なんです、貴女が嫌なら嫌だと言っていいのです。
    そんなこと悩まないで。

そして、普段からどうも気軽に泊まりに来たいなんて言えないようなよそよそしさをかもし出すようにしては?
    お嫁さんがすごく愛想良かったり気が利く人だと、なんでもはいはいと承諾してくれるみたいに思われますから。
    へんな習慣作らないように・・。

• 無理です

2歳の娘が居ますが、私は断るかホテルを用意します。
    お風呂問題もあるし、朝ご飯も…。私は田舎で主人は都内ですが、常識はずれに感じます。
    マタニティブルーなど逃げる事をすすめます。

• 断ります

お腹のお子さんは安定期なので大丈夫でしょうが、妊娠していなくたって
    普通の状態でも人が来る、ましてや泊まる?!となれば体力的にも精神的にも
    それなりに消耗します。
    義理家族とはいえそれなりにもてなさなければ自分自身が納得いかないし、
    もし私がトピ主さんの立場なら「もう少し落ち着いてからにして欲しい」
    ことを旦那さんから言ってもらいます。
    「今この状況で私の体と義理家族の遊び訪問宿泊とどっちが大事なんだっ?」
    ってね。

よく小町でこういう相談がありますが、こんなにも沢山の非常識というか
    人の気持ちが分からないと言うか、状況が分からないのか?という人達が
    多いのでしょうね。本当にびっくりします。

• 泊めないわ。。

泊めちゃ駄目ですよ〜トピ主さん!
    お腹にお子さんもいて大事な時期です。心身ともに大事にして下さいね。

それにしても、親戚とはいえ図々しいと思うのですが。。
    義父母に加え,義妹一家、泊まる気満々なんて。
    最初が肝心ですよ、そういう人って大概、一回泊まらせてもらうと、次も次もって、キリがなくなったりしませんか?

義妹さんがじゃあ、次はうちにも泊まってねなんてことはまずない気がする。。うちにも義姉がいて、一度宿泊を許したら、二度三度要求されて大変な目に逢いました。はっきり断ってるのに諦めないし。

ご主人から言ってもらうとかして、拒否した方が、トピ主さんのお体のためですって。

義父母さんも車でその程度の距離なら泊めなくったって意地悪にならないと思います。

うまく断れるといいですね。

• 布団は絶対に買わない

そんな人数分の布団を買ったりしたら収納も邪魔な上に、
    今後も“気軽に”泊まりに来られますよ。

新居は観光地や人気スポットなどの近くではないですか?
    私の知人で空港のほど近くに新居を購入したら
    義理の家族や親戚が搭乗する前日に
    ホテル代わりに泊まりたがって困ってる人がいます。
    ディズニーランド近くなんかもやっかいみたいですよ。

旦那さんは今回のことどう思ってらっしゃいますか?
    トピ主さんの味方になってくれるタイプですか?
    まずは旦那さんに6人も“泊まり”で来られることが
    いったいどれほど大変なのか教育したほうが良いと思います。
    また、人数が人数ですから旦那さんにも積極的に
    片付けやもてなしの支度を手伝ってもらって・・・というか
    ガンガンこき使うぐらいがいいですよ。

新居に引越しだから今回だけ我慢してといわれた場合ですが
    今回は特別、今後は自分の許可なしに安易な泊まりはなし
    と約束をしたほうがいいですよ。

• 御主人に断らせましょう

マンションに、据え置き布団をいつも用意しておく場所ってあるんですか??
    布団が用意出来ないって御主人に「泊まりは」断ってもらいましょうよ。
    それでも来たいと言うなら、布団無しで泊まってもらう様にすれば良いと思います。

ご飯は、私なら近所にお出かけします。(うちの親戚ならお金は義父母が出しますね)
    誰もお金を出さないなら、御主人にその出費額を言えば、たぶん嫌がると思います(その分好きに出来るとしたら、、、!)

でも普段ホームパーティが好きだった人が、急に変わっても周囲は気付きませんよ。言わないと。

子供が来ると大変ですね。家が汚れない事を、、祈ります。

• ありえね〜〜〜

非常識義理の家族ですね。考えられません。泊まるのなら、ホテル予約しますからドーゾみたいにしたら(笑)
     失礼、笑い事ではありませんね。私の妻は持病で、弱いので、息子夫婦は、お母さんに申し訳ないからと、近くのホテルに泊まってくれます。
     お嫁さんは、夕食の片付けをして、息子とホテルに行きました。何か申し訳ないのだけれど、妻のためを思うと、ありがたいです。息子と嫁さんには感謝しています。お小遣いをもたして帰しました。
     ご主人に、言ってもらってください。お昼だけでと。だったら、ご主人に協力してもらって何とかなりますよね。これがきっかけで、ご主人の実家との関係がまずくなると考えれば、ご主人に何とかしてもらうべきです。

• 泊めないです

私なら泊めません。
    布団ないし 寝るとこないし 体力的にも大変で あまり無理をさせられない、と 夫に断ってもらいます。
    あくまでも 夫に。

• 別宅扱い?

別宅が出来たような気分なんですかねぇ。それともプチ旅行のつもり?

頑張ってご主人にわかってもらって!

• 泊まりに来るのはいつ?

4月に引越しして、すぐって事ですか?
    妊娠中で、上の子はまだ小さく、しかも引越しして間もないのであれば、体調が急に崩れる事も考えられます。

私も安定期に入った頃から「おなかが張り気味」といわれ、ずっと薬を飲んでいました。
    7ヶ月で自宅安静と言われ、それでも無理をした結果8ヶ月で切迫早産で入院。

あまり無理をしないほうがいいです。
    うそも方便、病院で「おなかが張り気味だといわれた、無理はしてはいけない」と言ってください。

こんな状態で泊まりに来る人たちは、実際泊まった時は何もお手伝いしないと思います。
    荷物を全然片付けないで泊まる場所を作らないとか(笑)何とか阻止してほしいです。

泊まりにくるのは、出産も落ち着き、主さんが元気に動けるようになってからでいいと思います。(私ならそれでも拒否ですけど)

• 「案ずるより産むが易し」・・かも?

お話を聞くと「ん?それは大変では??」って思うんですけど、
    私の妹が全く同じような事ありました。

来る前はすごく嫌がってたんですけど、
    いざ来てみると、バスタオルまで持ってきてくれてたりして、
    想像より全く大変じゃなかったそうです。

これからずっと付き合う家族だし、
    ヘタに断って心象悪くするのも損じゃないですか?

一度だけ気持ちよく迎えてみてはどうでしょう?
    妊娠中って事なので、食事なんかはデリバリーでもいいと思うし、
    逆に「体調悪くって用意できないけど・・」
    って言えばなんでも許されちゃいそう。

一度やってみて「二度と嫌」っていうなら、今後は一切お断りって事で。
    そのご家族がどういう方々か分からないから難しいですけどね。

• 泊めない

まだ引っ越しの後始末ができてないので〜って理由で
    泊めませんね私なら。
    すいません、妊娠もしてるから重い物持てないのに
    ○○さん(ご主人)も仕事が忙しくてなかなか出来ないんです。
    ってずるずると引き延ばします。

お祝いは欲しいけど、泊まるのはダメって言うのは角が立つので
    落ち着いてから、ゆっくりと来て貰えませんか?って頼むのはどうでしょう。

私もそういえば、引っ越し後1年たってから来てもらってました。
    先方の都合がつかなかったせいもありますけど。

それから、子供2人抱えて義理の家族に気を遣うのはやめた方が良いです。
    気を遣えば遣うほど「△△さんは本当にできた嫁ねー」とほめられはしますが
    自分を追い込む羽目になります。私の友人が気の毒にそうなってます。
    出来ない事は出来ないと、ご主人を通して言う←ここポイントです。
    夕飯の支度が出来ないなら、相手に何か買ってきてもらうとか
    布団が無いなら持ってきてもらうとか(家はそうしました)
    それで相手の子供がわめいても「ごめんねーこの家ではこれしかできないよ」と
    ニッコリ笑って言えばおしまい。

• 布団がないからムリですよ(笑顔)

それは迷惑な義理家族ですね。
    私は実の親兄弟でもまとめて泊りに来られるのなんて面倒でイヤです。

私だったらもし泊まりに行きたいと言われたら「布団がない」事を言って相手の反応をみます。
    それでも布団持参で行くよ!などと言い出したら妊娠を理由に「もてなしは出来ない」と夫に前もって言ってもらいます。
    義理家族全員、リビングや狭い部屋できつきつに寝てもらい、お風呂は近くの銭湯に、夕飯はこれまた近くのファミレスに行くかな。
    銭湯やファミレスが近くにない場合は仕方がありませんが、
    出来合いのものを買ってきたり焼き肉みたいな簡単なもので済ませます。
    (あっ、肉は義理家族に買って来てもらいます)
    朝ごはんくらいは簡単に用意しても良いかなとは思いますが。

お引っ越しされるマンションの間取りはどうなっているのでしょうか?
    他の使われたくない部屋は物置みたいにグチャグチャにして入らせないようにします。

• 泊まりにきました

マンションを購入したら、新居見学と観光をかねて義父母+義姉&子+義兄が泊まりにきました。親は分かるんですが、なぜ姉や兄までがついてくるんでしょう・・・。仕事休んで飛行機に乗って。

うちの3人家族は片付いていない一番狭い部屋でちじこまって寝起きしました。しかも私は夜勤の合間に全員の食事作り。かなり大変でした。

ちなみに布団はレンタルしました。
    だって仕舞うところないですもん。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。こんな例もあるってことで。

• 大丈夫!泊めてあげましょう

心配ないですよ。
    いざ来てみれば、あの心配はなんだったのかとおもうのでは?

一人二人だとかえって気も遣いますが
    ぞろぞろ来たら、もうなにがなんだか分からなくなって、気楽気楽。

今までの 表面上は 関係がよかったからこそ
    押しかけてきてくれるわけでしょう。

ここで腹の裏まで見せ合って この先も
    らくーにおつきあいできるようになれますよ

雑魚寝っていいですよ!

• 泊めます

ただし、義理の両親だけ。
    義姉家族は部屋が無いからと言う理由で断ります。

義理の両親は、自分の両親も泊まりに来るだろう事を考えると、断る事も無碍には出来ませんし…
    歓迎ではないけど、仕方が無いかなと思います。