土地購入…ご近所怖くて踏み切れない

レス31
(トピ主8

家族・友人・人間関係

TV

主人と私、小学生幼稚園児の男の子4人家族です。
今は都内の社宅に住んでおります。
そろそろ土地を購入し家を建てようと思っているのですが、家を建てるのには騒音などでご近所に迷惑をかけますし何より新参者なのでご近所トラブルにならないか、建設後もご近所と仲良くできるのか…考えれば考えるほど踏み切れなくなってしまいました。
「ご近所さんは選べないから運!」と友人からアドバイスを受けたのですが本当に怖いです。
既に不動産を購入された先輩方、不動産購入にあたってその後もご近所とトラブルにならない方法教えてください。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそ者も、みんなで引っ越せば怖くない

私も、家を買うとき同じことがとても気になりました。
    で、解決策ですが

ここ10年以内に山を切り開いたような大規模新興住宅地
    または、新築分譲の大規模マンションなどで
    いっきに数十件、あるいは数百件入居するような物件を探せば
    その悩みはほとんどなくなります。

第○期販売などの多少の違いはあっても
    みんなほとんど同じスタートラインですから気楽ですよ。
    大規模なら大規模なほど、ゴミ置き場などのトラブルが発生しやすいものや
    街並みもちゃんと計算されて設置されていますし、
    たぶん、入居者の家族構成や年代も似たようなものになりますから
    少子化の世の中で「子供がたくさんいる環境」で子育てできます。
    これって、結構いいですよ。
    今の世の中、地域によっては
    周りは大人ばかりで近所に同じぐらいの子供が誰もいないということもあります。
    そうなると遊べないだけでなく、登下校が心配です。
    うちは大規模「マンション」のほうですが
    私自身が30年前の「新規分譲地」で育ったのですが
    やはり同じような感じでした。

そして、数十年後にはみんな揃って高齢者世帯です(笑)

• ご近所に聞く

住み始めて10年になりますが、あちこち開発された所に家が建っていきます。でも、去年まで田んぼだったところに家が建ったとか、移動させた川の跡に家が建ったとか、あんな口うるさい人の隣によく来るなあとか 先に住んでいる者にとっては、あんなところに家を建てて大丈夫なのかなあとか思う家がずいぶんあります。

自分の購入希望の土地の周りに住んでいる人とか、自治会長さんとか不動産屋さんとかにあの土地は以前どういう状態だったとか、周りに問題住民はいないかとか聞けば教えてくれると思います。

• 新興分譲地

私もなんとなくわかるさんと同意です。

新興分譲地なら、新参者でも集団となるので古くからの住人にあまり引け目を感じないみたいです。

ただ似たような家族構成になる分面倒なこともありますが、それはまあ社会性があれば何とでもなります。

>家を建てるのには騒音などでご近所に迷惑をかけますし何より新参者なのでご近所トラブルにならないか

自分より後に建てたというだけで「いちゃもん」つけたり威張ったり・・・実際にとてもよくあることだと思います。

そういう心配があるのなら、新興分譲地でしょうね。

• 挨拶、笑顔、低い姿勢

新参モノが色眼鏡で見られることはよくあります。

子供の声以外の騒音は沢山あります。
    エアコン室外機、車のエンジン音、荒いドア(サッシ)の開け閉め、等々・・・
    人によっては「え、こんなの気になるの??」と言う音でも気になるものです。

家を建てる時の騒音は仕方ないことです。
    なのでまず、笑顔・低い姿勢で近所に挨拶に行くことをオススメします。
    できれば、家族そろって行くといいでしょう(もちろんすぐ失礼する)。

実際引っ越して来た時にも家族そろって再度挨拶に行ってください。
    その時、何かご迷惑なことがありましたら言ってください、と言うといいです。

近所の方と会った時は、笑顔で挨拶するよう、家族中で心得ておいてください。

不思議な事に、顔見知りや挨拶をする人には多少の騒音でも「ま、いっか」となるのが人情です。
    お子さんたちが騒いだら即窓を閉めれば子供の声の騒音も防げます(できれば2重サッシかペアガラスをオススメします)。

• なんとなくわかる様

早速アドバイスしてくださり有り難うございます。
    我が家が土地を探している所にはもう大規模新興住宅地に出来るような所はなさそうでして、以前住んでいた方が手放された等の理由でポツンと更地になっている状態の物件ばかりなのです。
    諸事情で一戸建てを探しておりましてマンションは諦めています。
    しかし不動産を購入された先輩にアドバイス頂き嬉しいです。
    有り難うございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろいろな人がいるから・・・

わかります。わかります。
    土地を購入する時、まず、新規分譲か既存の住宅地に空いた土地を買うかで悩まれると思います。
    私は子育て世代が主となり、いずれゴーストタウン化した土地をたくさん見てきたので既存のいろいろな世代が住む住宅地に土地を購入。
    いちばん親切にいろいろ教えてくれた隣人が住んでから豹変しました。前の土地の持ち主ともトラブルを起こしたと住んでから聞きました。不動産屋もそこまでは把握してないでしょうね。そういう人なんだと割り切っています。そしてご高齢のためそんなに長い付き合いにはならないだろうと思っています。世の中にはいろいろな人がいますから同世代だと一生ですから大変です。
    お友達のおっしゃる通り、運だと思っています。自分がしっかりとした常識を持ち、非常識な人間には関わらないことだと思います。そしてご近所とは一定の距離を保つことです。そして何があっても挨拶だけはしっかりと。

• 探偵とか…

トラブルメーカーがいないか、どんな人が住んでるとか調べて貰える調査があるそうです。参考までに。
    大規模住宅地だと同じような家族構成の人達が集まるので、仲良くなりやすいのでうまくやれれば良いですが、逆に仲良くなり過ぎると窮屈な感じがします。
    ご近所付き合いは女の人が主になるので負担に感じると辛いです。
    挨拶は丁寧過ぎるくらいにして、あんまり頑張らない方が良いです。
    長い目で見る感じで。

• ありがとうございます

住み始めて10年様、周りに住んでいる人や自治会長さんに聞く…良い案ですね。直接私どもが伺いに行くのは問題がありそうなので第三者にお願いした方が良さそうですね。
    りり様、自分より後に建てたというだけで「いちゃもん」つけたり威張ったり…そんなことになってしまったら本当に怖いです。都心を離れて少し郊外に行き大規模新興住宅地を選んだ方が良いのかもと少し思い始めました。しかし一度郊外に不動産を購入すると都心には戻ってこられないと聞いたこともあり本当に考え込んでしまいます。
    横浜市民様、挨拶、笑顔、低姿勢、近所の方と会った時は笑顔で挨拶するように家族の中で心得ておく…人間普通に生きていればその通りですね。しかし情けないことに私自身加齢と共になかなか人の顔が覚えられなくなってしまい既に不安を覚えます。しかし住み心地を良くするためですものね。頑張ろうと思います。
    不動産購入経験のある皆様にアドバイス頂き本当に助かります。
    有り難うございました。

• 苦しかった過去

度々すみません。トピ主です。
    今は集合住宅の社宅に住んでいるのですが以前我が家の上に住んでいらしたご家族のお子さんがベランダでシャボン玉を吹くのが大好きで風のない日は我が家の洗濯物に全て直撃。またベランダでおもちゃで遊ぶのが好きなようで我が家のベランダに数々のおもちゃが降ってきて、ご主人は蛍族族のようで吸い殻がこれまた我が家のベランダに降ってくる始末でした。

しかしご近所の方に苦情を言うのは住みずらくなりますしお会いしたときに気まずくなるのが嫌だったので一度も苦情を言いませんでしたが私はストレス一杯の日々でした。そのご家族は今はご主人が地方に転勤になったのでお引っ越しされて私のストレスもなくなり本当に幸せです。

しかし不動産購入経験がおありの先輩方、私はどうしても二度と同じようなストレスフルな日々は送りたくないのです。このうような感じの方々を見分ける方法などもどうかお教え頂けませんか?私は集合住宅での体験だったのでよく分かりませんでした。
    どうかよろしくお願いします。

• 家を建てる時の騒音は

古い住民もリフォームや修理などで、それはお互い様だと思います。
    問題はその後です。
    とにかく、はしゃぐ気持ちからか、越してくる方は朝早くからうるさい人多いです、が2年位過ぎた辺りから近所の空気を感じるのか、段々静かになって来るようです(特に騒音に敏感なご近所さんがいるので、今は助かっています)

もし、私もどこかに越すとしたら、音だけは気をつけようと思っています。
    騒音だけ気を付けていれば、心配なんて殆どないと思いますよ。

• すごく五月蝿いです

近所が工事中です。
    それは仕方ないです。
    家を建てる前に騒音の挨拶にも来てくれました。
    ただそれだけでした。

うちの前に工事の車が工事中毎日止まるのに・・・・・。
    新築工事の挨拶と車を止める場合の挨拶は別物だと思います。
    たって、騒音の挨拶は近所を回るけどどの家の前にも満遍なく車が止まる訳じゃないですよね?

騒音とは別に一言欲しいです。

家が立ち並んでいるような所に立てるのなら車を止めるところも考えて挨拶に行ったほうが好いと思います。

家を建てるハンマー等の音よりもトラックから工具を出し入れする音、土を乗せる音等、そっちのほうが響きます。
    家の前も汚れるし。

• 具体的に場所が決まってるなら

休みの日とかに周囲を散歩してみたらどうでしょう。

ウチも古くからの土地ですが、最近、お亡くなりになったり、施設に行かれたりするお年寄りが手放した土地を、見に来る方がよくいらっしゃいますよ。

さりげなく地元住民に話しかけて、スーパーの場所とか学校の場所とか、リサーチする人って、上手いなぁって思います。

• 予期せぬことも出てくるかも

>しゃぼん玉、タバコの煙

まず、住宅密集地に建てないことです。
    私の住んでいる周辺は、50坪以下の宅地はダメなところです。
    しろうとなのでよくわかりませんが、建ぺい率は40%、容積率が80%の第一種低層住宅地だったと思います。
    隣家と結構離れていて、窓を閉めていれば生活音はほぼ聞こえないし、タバコの煙位だったら気にならない程度です。
    家の敷地周りに木を植えたりするとさらに効果的です。
    もっとも、落ち葉の掃除が必須になってしまいますが。

私が引っ越してきて一番困ったことは、道を隔てたマンション住人の違法駐車でした。「駐車禁止」の道路だったのですが、門の前や車庫の前等とにかく停められまくり、その度警察に通報しました。結構車通りがある道で一般車の通行にも支障が出ていたため、悩んだ末町内会に相談し、町内会からマンション管理会社に注意してもらい色々対策してもらってからは激減しました。

でも、マイナス要素を考えていたらいつまで経っても決められないと思います。エイヤッという心意気も必要かと。

• 中古物件はどうでしょうか

私は一戸建ての借家に住みました。
    駅が近く便利な場所でご近所の方も親切。

しかし借家大家の都合で田舎の借家に引越しました。
    田舎の借家は広くて安い。
    自然がいっぱいで子育てには最高に感じました。
    しかし近所付き合い(隣組)が大変でした。

最初に住んだ大家さんにお願いして買い取り、
    そこに新築の家を建てました。

利便性の高い地域の中古物件なら
    自分が住みたくないと感じれば売りに出すか賃貸として貸し出せます。
    新築だと赤字が大きくなりますが中古だと賃貸料程度の値引きで済むこともあります。

住みたい地域に賃貸で引っ越ししてゆっくり探すのもいいですよ。

• 最近買いました。

こんにちは、もうすぐ都内で新居に引越しするものです。

わたしは、実家そして一人暮らしで10回以上引越ししてきましたが。
     最後に選んだのは、古くからある高級住宅地でした。
     世代が代わりぽつぽつと売り出されているところです。
     不況の影響で安く買えました。やはりまわりが上品ですしお年寄りが
    多いのでお子さんにもやさしいです。できれば角地だとリスクは下がりますね。

でも私の場合一番の決め手は、今も賃貸でその地域に住んでいる事です。
     ここだったら一生住みたいと思えた事。
     どこに行っても問題は絶対出てくる、と思い覚悟する事。
     あとは笑顔と挨拶で乗り切りたいです。

• トピ見ました。

私も土地を購入して家を建てました。旧分譲地というかそんな感じの所で騒がしくないのが気に入り購入しました。ご近所さんは選べないというのは本当に良く解ります。うちは元々、一軒だった所を二軒に割った土地なのですが、上手く表現出来ないんですが道路から見て縦長の土地を二軒に割っている為、微妙なひな壇になっていてうちは手前なのですが、奥の人の駐車スペースが横にある為、車が出入りするたび地響きがします。今はこういう土地割りをしている所が多いですがお勧め出来ません。工事の音は仕方ないと思います。私は子供がいないのですがお子さんが居る方は新分譲地とかどうでしょうか?賑やかなのが苦手なら、旧分譲地の一軒だけ空いてる所がいいと思います。

• 続きです。

もう無理ですが、今は本当に一軒だけ空きの所にすれば良かったと思います。昔から住んでいる方は挨拶程度ですがいい方なので過ごしやすいのですが、奥に来た人が煩いのでまいってます。ちょっと愚痴ですがその人はデリカシーのない人で夏は窓・玄関・カーテン全開なのでまいります・・・トピ主さんの様に新参者なのでという謙虚な方なら大丈夫だと思いますよ。そんなふうに気遣い出来る方なら良かったのに。  

• またまた・・・

他の方のも見て一言・・・挨拶の時お子さんも一緒か居なくても、子供が居るので迷惑かけます。という一言があるといいと思います。私の実家の前に新しく家が建ちそう挨拶に来た方が居て感じいいと言ってました。。

• それぞれかな

新興住宅地・・同世代の家族ばかりなのでそのぶん、子供同士のトラブルなどあればかなり大変です。
    学校にあがればもっと大変。上手に付き合えるような自信があればいいかな。それに30年後にはゴーストタウン
    になりがちです。郊外だと特に子供が出て行って、老人ばかりの団地になりやすいです。

昔からある住宅街・・私は15年ほど前に分譲された住宅地の一角に家を建てました。かなり微妙です。
    失礼ながら、自分より若い人が、新築の家を建てて引っ越してきた、空き地がなくなった、というだけで
    気に入らないようです。
    また、我が家が雑誌に掲載されたことをきっかけに、執拗な嫌がらせをしてくるようになりました。
    (そういう事を言っていたと教えてくれた人がいます・・)事あるごとに挨拶に伺いましたが
    お向かいにはいまだに無視されています。
    でも古くからの高級住宅地で最近できた売り土地、だったら逆に楽かもしれません。

近所トラブルはどんなところにもあります。

この勇気がないとマイホームは買えません。
    だから、賃貸が気楽です。家を持った今、賃貸の気楽さが少しだけ恋しいです。

• つづきです

私の独断と偏見ですが、土地の下見でご近所を見るポイントは家はもとより
    お庭や外構をきちんとセンスよく手入れされているおうちが多い街だと
    いいのではと思います。。
    それってかなり「余裕」の表れですから。気持ち的にも金銭的にも。
    満たされている人は外にむかって攻撃しません。。

私の周りだけかもしませんが・・ご近所みんなに好かれる・うまくやっていく
    なんて無理です。私も相当苦労してます。
    家を持った喜びに比べたら、と思い、なんとかやってますよ。

• ありがとうございました

特命課長様
    “しっかりと常識を持ち非常識な人間とは関わらないこと、近所とは一定の距離を保つこと”この先絶対心にとめておきます。しかし我が家は子供が小さいので一定の距離を保てないことも出てきそうでかなり不安です。
    ゆずれもん様
    “ご近所つきあいは女の人が主になるので負担に感じると辛いです”多分私は先々負担に感じてくるタイプだと思います。どうしたら良いのでしょう(泣)
    先住民様
    きっと引っ越した後の我が家は“はしゃぐ気持ちから朝早くからうるさく”していたと思います。引っ越すことが決まったら子供達にご近所の迷惑にならないように言い聞かせようと思います。目から鱗のアドバイス、有り難うございました。

atu様
    工事のトラックを停める所、工具を出し入れする音、土を乗せる音等全く頭にありませんでした。アドバイス有り難うございました。
    ダイアン様
    勇気を出して既に住んでいらっしゃる方に話しかけてみようと思います。

横浜市民2様
    “50坪以上の宅地”我が家でも購入できるように少し郊外に出ることも少し考えています。近隣とひしめき合わず心に余裕を持って暮らせるのが本当は理想です。“エイヤッという心意気も必要かと”確かにそうだと思います。しかし高額なお金が動くので石橋を叩いて叩いて壊してしまいそうなくらい慎重になってしう私です。
    新築様
    賃貸の一軒家は無さそうですが、アドバイスを頂いたとおりゆっくり探してみようと思います。
    29歳既婚男性様
    “まわりが上品でお年寄りが多いので子供にも優しい”まさに理想です。我が家もそんな所に住みたいです。
    アメショ様
    一軒を二軒に割った土地は大きなお屋敷の跡地を区切りよく販売されてますね。しかし奥の方の車が出入りする度に地響きがする例は初めて耳にしました。しかも奥の方は夏は窓も玄関もカーテンも全開とはアメショさんが疲れてしまいますね。奥に住んでいらっしゃる方の自由なのかもしれませんが近隣もあることですし、どうかその方が改心してくださることを祈ってます。しかしそれにしても困った方ですね!

かおり様
    世の中というのはそんなことで嫌がらせをする方もいるのですね。しかもかおり様は礼を尽くしているのに…。勉強になりました。また“お手入れされてるお家が多い街”余裕のある方は人様を攻撃してこないかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

皆様
    不動産経験もない未熟者の私にアドバイスを有り難うございました。
    とても参考になりました。もしまだお教え頂けることがありましたら是非よろしくお願い致します。

• 近隣騒音に悩んでいます

首都圏でしたら、新参者だから何かされるなんてことはほぼないでしょう。建築時の騒音も仕方ないです。それより近所は本当に選べません。
     私は都内の閑静な住宅街に住んでいますが、隣の車、ピアノ、エアコン室外機(音のするものがなぜか全部ウチに向いてます)に悩んでいます。手紙や区役所を通じて何度か改善をお願いしましたが話し合いを拒否し、一度はウチに怒鳴り込んできて警察に相談したぐらいです。相手は「目の敵にしている」と思っているようですが、説明したくても話し合えないのでどうしようもありません。

だから近所とうまくやっていけるか怖い=何があっても頑張ってずっと住む覚悟がないうちは、私は購入は勧めません。若いうちに購入した方がローン返済も安心ですが、簡単に引越しできないし、何年も経たないうちに売り出すと「何かあるのでは」と買い手が尻込みします(知り合いの不動産業者が、高齢者以外の不動産売却の大半は破産かご近所トラブルと言ってました)。

どこへ行っても大なり小なりトラブルはありますが、「本当に怖いです」と訴えるトピ主さんのご性格から考えると、今はまだ購入時期ではないと思えます。

• 横ですが・・・

レスのなかに、「カーテンも窓も全開・・・デリカシーがない」というのがありましたが・・・。うちもです・・・。

それって失礼なんですか・・・?開放的ですきなんです。もちろん、ある程度きれいにしてますし、裸みたいな格好はしてませんし。

どうなんだろう・・・。

• 近隣騒音・・・

うさこさんのレス見て気の毒です。うちも隣りの駐車スペースが煩くて本当に嫌です。トピ主さんとお子さんの為にも庭に余裕があるとか、そういう場所がお勧めです。うちも、もう引っ越すのは無理なので仕方ないですが自分の家だけの塀に囲まれた家がいいです。騒音だけではなく、あまりに隣接している為に隣の料理のニオイが家の中じゅうに入ってきます。色々見て決め手下さいね。

• 調査と距離を持ったお付き合いを

最近、土地購入して家を建てました。
    まずは、購入予定の土地に足しげく通ってみる事です。
    平日・休日・朝昼晩、日時時間を変えて。
    そして、家周辺だけでなく、町内全体も歩いてみてください。
    スーパーやお店があれば、入って買い物してみるのも良いです。
    街にどのような人が住んでいるのか分りますよ。

そして、大事な入居後。
    これは、戸建てもマンションも同じです。
    深く付き合いすぎない事!距離を置いた付き合いを心がける事!
    同年代の子供を持つママがいたりすると、
    嬉しくなっちゃって、すぐに家に上がり込んだり
    お茶やランチしたりしたくなりますよね。
    ここが危険です!
    ご近所ママと仲良くして、途中でこじれたり疎遠になったりすると、
    その後が非常に困る困る。
    子供の友人関係にまで影響が出ます。

後は、やはり運でしょか。
    戸建ては、マンションに比べて騒音トラブルは少ないですよ。
    大丈夫。

素敵な土地が見つかりますように。

• あまり気にせずに

5年前に家を建てました。住宅密集地に建てましたので、
    かなり周りに迷惑をかけたと思います。

参考までに我が家の工事中の事ですが、
    住宅会社の方が、工事前に近所の挨拶回りをしてくれて、
    私と主人は、その後に菓子折りを持参して挨拶に行きました。
    建設中の家に度々顔を出し、野次馬(失礼)のご近所さんに、
    きちんと挨拶し、顔を知ってもらいました。
    その後、引越し前日に再度挨拶に行きました。

今現在は、両隣といい関係を保っています。
    ですが、中には変わった人、合わない人もいます。
    それは仕方ないと思います。割り切って生活しています。
    また、自分では迷惑かけてないつもりでも、他人には迷惑になっている事も
    あるでしょうから、お互い様的な考えで過ごしています。
    あまり気負わないで、素敵な家を作ってくださいね。

• ありがとうございました

うさこ様
    本当に困ったご近所山ですね。心中お察しします。話し合いを拒否されるなんて解決の糸口すら見つかりませんものね。
    ネコのヒタイ様
    同世代の子供を持つママがいらっしゃったら嬉しくて自宅に招き入れていたと思います。しかし新居に引っ越した後は一線を引いて外でランチにとどめておこうと思います。

結局我が家の土地探しですが広い敷地で昔ながらの住宅街にしようと思い大好きな横浜にしようと思ったのですが友人に『横浜は子育て世代には全然優しくない!』と指摘され調べてみたらやはりその通りだったので再度都内の昔ながらの住宅街に絞ることにしました。しかし子供達が巣立った後横浜に移り住むことも考えています。

土地が見つかり引っ越しましたら、皆様のアドバイスを忘れることなく過ごしていこうと思ってます。
    皆様本当に有り難うございました。

• さくら様

家を建てることになりましたら、建設前からきちんとご近所さんにはご挨拶に伺おうと思います。またご近所さんはお友達ではないので合う方合わない方いらっしゃいますよね。あまり気にせず皆さんに失礼の無いように過ごせたら良いかなあと思いました。アドバイスいただき有り難うございました。