手を洗ってよ〜(駄

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

キレイキレイ

会社でのことなのですが、上司2人がトイレの後に
手を洗っている様子がありません。

オフィスはフロアー内にトイレが男女各1つずつ
あるのですが、トイレを流す音や、水道の音が
聞こえます(狭いフロアーなので)。
フロアーには、上司(社長と常務)と私の3人です。

トイレを流す音が聞こえると、間髪いれずにトイレの
ドアが開き二人とも出てきます。
昼食をとる前も、手を洗っているのを見たことがありません。

2人が触れたであろうところを触るのが嫌で、嫌で・・・
PCのこととか、わからないとすぐに聞いてきます。
マウスを触るのも嫌です。
2人の部屋のドアノブに触るのも嫌です。

男の人って、トイレ行った後、手を洗わない人多いんですか?
主人は「洗うよ」と言ってます。

「手を洗って」と言いたいけど、個室の中の出来事なので、
現場を押さえることは不可能です(苦笑
仕方ないので、自分の手をよく洗うことで対処してます。

皆さんは、言うに言えない他人の生活習慣ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

私もそのお気持ち、よーくわかります!
    うちは姑がトイレの後手を洗わないようで、時々流し忘れていることすら
    あるくらいなんですよね。。。大のときですらです!!
    流さないと手を洗う水は出てこないので、洗ってないものと思われます。
    その手で、家の中あちこち触っているんだと思ったらぞっとします〜。
    なので、結構しょっちゅう手を洗いますよ。

他にも色々あるんですが、姑の生活習慣には、ホントに驚かされます。

• 洗うったって、水でチョッチョッでしょ?

男性がどのようにおしっこするのか考えたら、手を簡単に洗っただけじゃすまないですよ。
    家では「キチン○さん」など、市販のアルコールスプレーをトイレやキッチン、バスなど複数個所に置いていて、
    まめにドアノブやトイレレバーを拭いています。

オフイスなら、アルコールスプレーをプラスチック容器に入れ替えて、
    デスクの中にしのばせ、ときどきマウスや手をこっそり拭くというのはどうでしょう。

清潔にしていて、文句を言われる筋合いはありませんから。

• 綺麗なものはない、かも。

>男の人って、トイレ行った後、手を洗わない人多いんですか?
    私は洗うけど、女の人でも洗わない人、たまに見かけますよ。
    トイレから出てきてそのまま出て行く人もいるし、洗うと言っても指先をちょいちょいと濡らす程度の人もいる。
    ハンカチを持ってないのか面倒なのか、洗った手で髪の毛触ってそのまま出て行く人もいる。
    そういう人達があらゆるものを触ってると考えると(他にも原因はあるけど)私は周りに清潔なものは無いと思ってます(笑)
    なので自衛しかないかな〜と。料理の前や食事の前に綺麗に洗えばいいかと。口にするものは怖いですからね。

• 私なら言います

潔癖症だの神経質だの思われても嫌なものは嫌!
    というわけで私だったら、手を洗ってください、といいます。
    相手がしらばっくれたら、なぜ手を洗ってないとわかるのかを
    理由を添えて説明し、お願いします。

とはいえ男性って手を洗わない人多いとうちの夫もこぼしてます。
    ま、これって知らなきゃ特に害はないことなのかも?しれませんが
    私だったらそんな職場嫌ですよ〜

• 今の季節は危ない

男性の場合、小用だと洗う気が無いのかも知れませんが
    今の時期、大の方だと、下手したら
    ノロウイルスばら撒き状態になりますよね。
    うちの主人や子どもはちゃんと洗いますし
    (もちろん私も)
    他人様のことはあまり気にしないようにはしています。
    ただ、うちの課には共用のパソコンがあるので
    マウスやキーボードが気になりますね。

あと、生活習慣じゃないかも知れませんが
    男性がすぐタバコブレイクに行ってしまい
    その後に横に来られるとヤニ臭くて堪りません。
    煙吸うのは勝手だけど、臭いも喫煙室に置いて来て!と思います。
    私も主人も吸わないもので、すごく気になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 米国では

過半数の男性が「小」の後には手を洗わない、という調査結果があります。「小」はそれほど汚くない、と認識している医師もいます。

ちなみに、個人の携帯電話のテンキーやパソコンのキーボードの表面は便器の表面よりも雑菌が多いという調査結果もあります。職場のパソコンのキーボードを気にするならば、あなたの携帯電話のテンキーの表面も掃除した方が良いかも知れません。顔に近づけるモノだから。

まあ、私(男)はそのような調査結果を知っても、「小」の後は手を洗っています。習慣ですから。

• 40代のオヤジですが

「私達はゾッとしてるんだぞ、すごくイヤなんだぞ」というメッセージを発信し続けるべきなんでしょうね。その職場や人間関係にもよりますが。遠慮する必要はないと思います。

わたしは20代のころは、かなり汚い青年でした(笑)が、汚いのがほんとうにイヤなひとがこの世にいるんだと気づいたおかげで、手をちゃんと洗うようになりましたよ(笑)。一生気づかないオヤジもいるわけですから、すこしはラッキーだったかな。

これは個人の感性の問題なんかじゃなくて、現実的に人間はキタナイ。だから、自分の顔の脂やら髪のフケやら体やらパンツの中やら(笑)を、あちこち触っている手は基本的にキタナイものです。美女であろうが手はキタナイ。そのことに、どこまで気づくかの問題なんだろうと思います。

だからこういうことに注意するのは潔癖症ではなくて、人間性の高低にかかわることだろうと思いますよ(笑)。
    洗面所でゲーゲーやってるオヤジが嫌われたり、指を舐めて本のページをめくるようなデリカシーのないオバサンがダメなのと、おなじリクツですね。

• こんな言い方は?

参考になるかわかりませんが、とある企業の実験結果を。
    (大のお話ですが。。。)

トイレットペーパーで手に雑菌が残らないように拭くには紙を12枚重ねる必要があるそうです。

何かの折に雑学としてさりげなく話をしてみては?ウィルスの話からなら今は入りやすいかも知れませんね。
    怖くて手洗いを気にするようになってくれれば。。。

• お気持ちお察しします。

男性トイレに張り込んだことがないので分かりませんが、実のところどうなんでしょうね?
    洗う人と洗わない人の割合は・・・。
    男性は直にソレに手を触れるわけですよね?だのに手を洗わないなんて、考えただけでゾゾゾーっとなります。

私も会社勤めをしていますが、男性で清潔感あふれる人って少ないです・・・年配になればなるほど。

もしも、言いやすい上司の方々でしたら、その方たちのデスクに消毒用ハンドジェルを置いて、
    「こんな便利なものがあるんですよ〜。お手洗いのあとには是非お使いください。」と勧めるのはどうでしょうか?
    もちろん経費で落としてください。

折角自分が手を洗ってもドアノブ触った途端に・・・ゲンナリ。なので、私にもそのハンドジェルは必需品です。
    押すだけで開くドアは肘で開けます(苦笑)

• 男だと半々

男子小用の場合、公衆トイレで洗うのと洗わないの半々くらいじゃないですかね。ちなみに病院関係者ですが、洗わない職員も結構いたりして・・・

自分はトイレのドアは足で開けるタイプです。手は手首までぬらさないと気が済みません(笑)

• こまめに自分の所をきれいにすることをお勧めします。

>洗うったって、水でチョッチョッでしょ?

男性によりけりですが、的を得た意見ですねえ。

でも、知ってます? トイレよりもパソコンのキーボードが1000倍くらい汚いって話。

なので、ご自身の周りをきれいにされるのが一番かと。

• 誰も洗っていないのでは

「洗う」と言ってもいろいろありますよね。水をかける、石鹸を使う、水と石鹸でごしごし洗う、消毒液を使う、洗った後は汚れたハンカチで拭く、など。

この間病院で「手の洗い方]が説明してあったので読んでみました。

驚いたのはその基準だと僕は今まで手を洗ったことが1回ぐらいしか無い(そんな五分間も石鹸をつけて洗った後熱風で乾燥なんかしたこと無い)のです。

これからも洗わないだろうなあ。

• 確実な方法

こんにちは。キレイキレイです。

やっぱり人に求めるより、自己防衛が一番確実ですね。
    「汚い」って思ったり、嫌悪感を抱いたりするのって、
    相手に対する感情が大きく影響しますしね。

汚いところだらけって思いますけど、知らない人が
    触ったりしたところに対しては、こんなに嫌だと思わない。
    知らない人には「手を洗って」なんて言えないですしね(笑

会社の2人は60代後半。
    インフルエンザの予防接種も受けてないようですし、
    手も洗わず食事を摂ったりして、大丈夫なのかなぁ〜と思います。

直接言えればいいのでしょうが、私には言えそうもありません。
    自分の手を洗うことで、対応するしかないですね(涙

ありがとうございました。

• トイレと手を洗う順番

以前欧州ではトイレに入ると先ず手を洗い、
    用を足した後は洗わないと聞いたことが有りました。

理由は自分が綺麗だから、、、、要するに外で汚れた
    手で綺麗な自分を触るのが嫌なので、先ず手を洗う。

その考え方に驚愕しましたが、その後欧州に旅行した
    際、たまたま入った公衆トイレでそうしている人=
    白人系を複数見て、やはり驚きました。

但し用を足した後で洗う人も見ました。

個人的には用を足した後は手を洗い、そして充分に
    手の水分を除去してからトイレを出ます。ドアノブに
    水滴が付いているのも嫌いです!

• すっごくわかる!!!

私の職場の男性も手を洗っていないようです。
    トイレに行って戻ってくるまでが15秒程度。なのに、手を拭きながら
    戻ってくるのは一度も見たことがない。
    給湯室にいると、トイレのドアの開け閉めは全て分かるけど、
    トピと同様、個室を出てトイレを出るまで直行としか思えない
    スピード。
    ずっと我慢してるけど、そろそろ私も言ってしまいそうです。。
    今のところ、共用のパソコンはこまめに拭くようにしたりしてます。
    それから、手を洗うまでは顔を触らないとかも気をつけてます。

ただ、やはり男性は手を洗わない人が多いそうですね。
    「○○さんはトイレのあと手洗わない派ですか?この前
    テレビでそんな特集してたんです。男性は洗わない人が多いって。」
    なんて言ってみるとか。

まぁ、世の中汚いものだらけでしょうからその人だけに手を洗うことを
    お願いしても、同じと言えば同じなんですけどね。
    でも、明らかに洗ってないよなーって気づいちゃったら、もう
    気になってしかたないですよね。
    ACとかテレビのCMでもっと手洗いを奨励してほしいものです。

• 多いんですね

手を洗わない人、結構多いんですね。
    PCのマウス・キーボード、携帯もそんなに汚いとは・・・
    一応、自分のマシン、携帯は専用なので少しホッとしました。

私は男性は小用の際に自分のを触るわけですが、私たち女性が右手で左手を触るような感覚なのかな?と思ってました。
    だから汚くない→洗わない

お国が違えば、当然習慣は違うんですね。
    「先に洗う」というのも驚きです。

哄笑亭入歯さんが仰るとおり、「洗う」の定義も難しいですね。
    それだと、私も洗ってないです(笑
    石鹸で30秒洗うとインフルエンザの予防になると聞いたことがあり、試してみましたが、30秒って結構長いです。
    今の時期、20秒を心がけて洗ってます。(それでも長い)

世の男性が、shinさんみたいだといいのに・・・

• 朝礼とか社内ネットとかで

発言小町で「男性ってトイレの後、洗ってないみたい」な話題があったけど、不潔だから洗ってください〜と個人を特定せずに言ってみるのは?