義理の家族に聞こえる生活音

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ばろん

結婚した時、夫の実家の車庫の二階が空いていたのでそこをリフォームして部屋を作って住んだらと言われ、深く考えずに了承しました。
二階には、ダイニングとリビング、お風呂などを作り、離れの二階とを渡り廊下で繋いで、離れの二部屋を寝室と子供部屋にリフォームしました。離れの下には義祖母がいます。

実際に住んでみてわかったのですが、元々車庫なので、床が薄く私たちの生活音などが下に丸聞こえでした。下には義理の家族の洗濯機があったり、車が置いてあるのもあって、義理の家族の誰かはいるという事が多いです。
どの部屋に居ても下に誰かいて、しかも上に居るとわからないというのも常に気にせねばならない原因だと思います。

また、夫の妹がうちの子供と同い年の子を連れて、毎週末、二泊三日位で義理の実家に泊まります。全て別なので私たちが何かする事はないのですが、車で出かける時の楽しそうな声が聞こえたり、車の開閉音が響いたり、居るというだけでのストレスが澱のように溜まってきました。
子供がいるので、見てもらえるのは助かりますし嫌味のない良い人達ですが、最近はここを出たいという気持ちしかなく、そうするには離婚しかないとまで思いつめてきました。ローンがまだある為簡単には出られないからです。

このままローン完済まで(1500万円・25年ローン)我慢するか、金銭的に苦しくなっても出て暮らすべきか正直どうすればいいのかもわかりません。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ちょっと疑問なんですが、洗濯機と車が置いてある車庫に常に人がいるってなぜなんでしょう。
    うちにも洗濯機のある車庫がありますが、一日のうちそこに人がいるのなんてせいぜい30分くらいなんですが。

それはともかく、同居に不満はつきものですがトピ主さんの不満は改善でき得る範疇ではないでしょうか。
    どうすればもっと快適に暮らせるか、まずは工夫努力してみましょう。
    トピを読む限り、改善の工夫をしないでいきなり離婚まで思考が飛んでいるように見えるのです。

• 何が問題なのかよく整理しましょう

文章を読んでも貴方が何に悩んでいて、何を解決したいのかよくわかりません。

音が聞こえるのが嫌なだけならば、もう少しお金を出して防音工事をすればすむ話です。そうではなくて、義理の家族の方たちの生活音が生理的に気に障るのでしたら、防音などでは解決しないでしょう。何が問題なのかもう少し冷静に考えられてはいかがですか。義理の家族の方に何か聞かれてはいけないことを聞かれてしまったとか、筒抜けの状態では夫婦の話し合いもできないとかそんな悩みでもあるのでしょうか。

ただ、今の状態のまま、ローンが終わるまで我慢し続けるというような選択肢だけは選ばないほうがいいと思います。

• 防音工事

こちらをまず検討してみませんか?
    あと問題を整理してみて下さい。

• 一度別居してみたら・・・

義父母から二階の音がうるさいと苦情を言われたのでしょうか?
    ならば防音工事をすれば解決します。

義妹一家の楽しそうな笑い声が気に食わないのでしょうか?
    義妹に敷地内では二度と笑うなと言いますか?

一度別居してみたらいかがですか?
    生活が苦しくなれば少々のことは我慢してまた同居したくなるかもしれませんね。